住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 13:02:28
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

401: 匿名さん 
[2017-05-24 09:17:22]
>>390

>駐車場も掛かりますからプラス1万円、

ああ、駐車場は入れなくても良いでしょうね。理由は以下の様なケースがよくあるからです。

(1)車を運転したくないから駅近のマンションを購入する人もいる。
(2)普段使いをしないので、カーシェア等のサービスを利用する人もいる。
(3)費用は、マンションにより相当のバラツキがある。

車の場合、車自体の維持費がかかる事から所持しない人が一定数いて、それに対応したサービスも普及している事から絶対条件ではなくなってきているからです。それは、例え駐車場付きの戸建を持っている人も例外ではないでしょう。車を持たない人は、今や少数派ではありません。
402: 匿名さん 
[2017-05-24 09:22:55]
>>356
それは話をそらしてるだけ。
管理に金がかかるというのはマンション固有の特性です。
 
結局説明できないという事でマンションの方が支払い総額が
安いというのはデタラメというわけですね。
403: 匿名さん 
[2017-05-24 09:23:35]
戸建には共有部は無いです。マンションで徴収されるのは共有部の管理費、修繕費。ここはマンション固有の費用です。
個人所有箇所の管理、修繕費用は戸建でもマンションでも掛かります。ここだけ比較すると戸建の方が外壁、屋根がある分高い可能性はありますが、戸建は内容次第でピンキリですね。
なお庭は趣味でしょうね。趣味費用を修繕費と言えるか微妙。
404: 匿名さん 
[2017-05-24 09:31:11]
>>402

すり替えてませんよ(笑)
あなたの話(車必須論)は、車メーカーが聞いたら泣いて喜ぶところでしょうがね。
これが今の世の中で至極一般的に行われている事ですよ。
405: 匿名さん 
[2017-05-24 09:43:56]
>>404
車の話なんかしていませんが。
(車を所有しないのであれば駐車場代も車とそのの維持費も
 かからないので安くなるのは当然ですが、マンションの方が
 安いという主張にその前提は含まれていませんでしたよね。)

何度も言うようにマンションの方が安いというならその根拠を
具体的で数字をともなって示す必要があります。
説明出来ますか?
406: 匿名さん 
[2017-05-24 09:50:00]
>>402 匿名さん

戸建は管理が必要ないの?そんなことないでしょう。それは単に自分でやってるだけだから。大規模修繕も同じです。戸建さんは手間賃を全く無視している。マンションさんは管理の手間を管理費で賄っているのです。
407: 匿名さん 
[2017-05-24 09:55:07]
>何度も言うようにマンションの方が安いというならその根拠を

誰が言ったんです?ああ、私じゃない誰かですかね(笑

ともあれ今のスレの議論で言えば、管理費をどうするかと言う話でしょう。
個人的には>>385にも書きました(ああ、これは私が書いてます)が、購入予算として入れても良いと考えています。戸建て民からすれば、自分でやれば良いレベルの話ですからね。というわけで>>389に書きましたが

>マンションの管理費で言えば、月1万円〜1.5万円ということでしょう。
>30年で考えれば360万円〜540万円
>目安のマンション予算は4000万円だとすれば、戸建の購入予算は4360万円〜4540万円という所でしょうね。

というのが、現在のところのスレ上の認識だと思います。車の話はどうでも良いようなので、、、ね。
408: 匿名さん 
[2017-05-24 09:59:04]
管理費や共用部の修繕費用を毎月強制徴収して、自室を売却しても使わない修繕費を返還しないのはマンション固有です。
409: 匿名さん 
[2017-05-24 09:59:20]
>>406
戸建てでも当然管理は必要ですよ。
建物の維持も含めて購入後の支出は戸建ての方が少ないという
のが一般的です。

手間と言いますが、玄関の掃除や家の前の掃除も出来ないのなら
戸建ては買わない方が良いですね。
410: 匿名さん 
[2017-05-24 09:59:21]
マンションの方がガレージが遠くて億劫だからクルマの使用頻度は確実に少なくなるね。また駅に近いから徒歩や公共機関で済ませることも多い。だからマンションと戸建ではクルマの保有率も違う。相対的にマンションの方がクルマの所有率は低いでしょう。
411: 匿名さん 
[2017-05-24 10:03:59]
>>409 匿名さん
そういう手間を管理費で賄っているんですね。カネで時間や労力を浮かせているわけです。なので、その分を家の予算に注ぎ込むという発想にはならない訳です。もともと、自分でやるか、そういったサービスを必要としない戸建さんだから成り立つ理論なんですよ。
412: 匿名さん 
[2017-05-24 10:07:23]
>>407
誰がどれを書いたかは不明ですが、私は >239 を見て書き込みました。
これを書き込んだ人は消えたという事ですかね。
413: 匿名 
[2017-05-24 10:11:28]
別に玄関前の掃除くらいなら負担にはならないけど、当番制で回ってくるゴミ捨て場の掃除や管理はやりたくない。
家の前がゴミ捨て場になるのも嫌だ
414: 匿名さん 
[2017-05-24 10:16:22]
>>230 匿名さん

理由①
415: 匿名さん 
[2017-05-24 10:17:05]
>>231 匿名さん

理由②
416: 匿名さん 
[2017-05-24 10:18:02]
>>233 匿名さん

理由③
417: 匿名さん 
[2017-05-24 10:19:04]
>>239 匿名さん

結論。
418: 匿名さん 
[2017-05-24 10:19:47]
>>242 匿名さん

アドバイス。
419: 匿名さん 
[2017-05-24 10:26:05]
>>407 匿名さん

仮に上乗せするにしても、単純に足すのではなく、割引現在価値に引き直してくださいね。将来の10000円は現在の10000円ではありません。そういうところが大雑把だから信頼性にかけるんです。戸建さんは時間の観念がないのでしょうか?
420: 匿名さん 
[2017-05-24 10:46:30]
まぁ賛否両論あるわけですが、管理費分を考えて購入予算を検討する場合は

>マンションの管理費で言えば、月1万円〜1.5万円ということでしょう。
>30年で考えれば360万円〜540万円
>目安のマンション予算は4000万円だとすれば、戸建の購入予算は4360万円〜4540万円という所でしょうね。

かなと思ってます。全ての人に受け入れられるとは思っていませんが、この予算+マンションは管理費を払うことで得られる対価を含めて「どちらが?」という比較をするには、意外と面白いラインだと思ってます、
421: 匿名さん 
[2017-05-24 11:05:50]
>>420 匿名さん

差分は280万から420万くらいだと思いますよ。月平均は8000〜12000円。まあ間をとって10000円ですね。
そこから、ホームセキュリティ△6000円、ネット・ケーブルテレビのプラン変更△2000円、光熱費△2000円を差し引くとトントンになります(本来はこれらのコストも割引現在価値に引き直す必要あり)。更に、火災・地震保険の差額、庭や植木の選定、修繕の業者選定・契約交渉・立会い・スケジュール管理の手間などを考えると、とても割に合わないと感じますね。
422: 匿名さん 
[2017-05-24 11:17:30]
>>408 匿名さん
ランニングコストの差額をローンに振り替えてしまうと、強制的に銀行に払わなくてはいけなくなりますよ。将来の不確実要素をないものとみなして固定化するので、ものすごく危険な行為と思いますけど、その辺は理解されてますか?
423: 匿名さん 
[2017-05-24 11:18:32]
>そこから、ホームセキュリティ△6000円、ネット・ケーブルテレビのプラン変更△2000円、

この辺は好みだから、どちらでも良いのではないでしょうか?まぁ、戸建てはセコム等は無い前提ですね。
ネット・ケーブルテレビもADSL等を使えば費用はそれ程かかりませんしね。まぁ戸建てはそういう前提でしょう。

>更に、火災・地震保険の差額、

これは具体的にデータが欲しいところですね。

>庭や植木の選定、修繕の業者選定・契約交渉・立会い・スケジュール管理の手間などを考えると、とても割に合わないと感じますね。

この辺は戸建ての物件によるところでしょうが、 必要な場合は戸建ての人は「自分でやる」ということですからね。それが割に合うか合わないかは価値観の違いで判断されるところでしょう。
424: 匿名さん 
[2017-05-24 11:30:03]
>>423 匿名さん

>火災・地震保険の差額
ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。
もちろん長期契約だとお安くなると思いますが割合は変わらないかと。
425: 匿名さん 
[2017-05-24 11:31:22]
>>422 匿名さん

これがトンデモ理論の核心だと思います。
426: 匿名さん 
[2017-05-24 12:01:44]
その日暮らしを推奨してる職種の人には意味の痛いお話でしょうか。
427: 匿名さん 
[2017-05-24 12:19:16]
>ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。

ありがとうございます。
だんだんトンデモ理論の正体が暴かれてきましたね
428: 匿名さん 
[2017-05-24 12:37:44]
>>417
つまり理由を説明したつもりになっているだけで定量的な評価の無い
想像から 239 を導いたということですね。
良い言い方をすれば仮説、実質は妄想。
429: 匿名さん 
[2017-05-24 12:43:02]
>ランニングコストの差額をローンに振り替えてしまうと、強制的に銀行に払わなくてはいけなくなりますよ。将来の不確実要素をないものとみなして固定化するので、ものすごく危険な行為と思いますけど、その辺は理解されてますか?

いやコレ、何度か話をしていますが一向に理解しないですね。マンションと戸建ての差額にばかり目が行く様で、不確定要素とかリスクとかそういうことは一切無しに予算組をしていますからね。

破綻まっしぐらの行為を推奨している事に全く気がついていないんですよ。危険ですね。
430: 匿名さん 
[2017-05-24 12:55:57]
>>428 匿名さん

違いますよ。実際の生活から導いた結論です。数値的な根拠は後に続く書き込みで提示していますよ。それに、私は集合住宅から戸建に引っ越した者ですし、実家は戸建を売って駅近マンションに買い換えましたから、内容については自信を持って投稿しております。
431: 匿名さん 
[2017-05-24 13:01:20]
>>429 匿名さん

ホントにそう思います。
リスクを引き受けてカネを浮かすのはまだ良いとして、その浮いたカネをローンにつぎ込んで固定化するわけですから、話にならないというか、ホントに危険な行為ですね。
戸建さんがホームセキュリティを導入しないというのも同じ理屈かと思います。
432: 匿名さん 
[2017-05-24 13:10:51]
>>430
残念ながら個人の経験は統計的に意味がありません。
現実を反映したまともな数値もありませんでしたよ。
433: 匿名さん 
[2017-05-24 13:26:10]
>>432 匿名さん

トンデモ理論の元締めですから必死ですねw
434: 匿名さん 
[2017-05-24 14:14:19]
5600万戸建はトンデモ理論であるかも知れない。

でもマンションで強制徴収される費用で、対価含めて戸建てで不要と思える費用を、物件価格に上乗せして比較するのはありだと思う。

何を何処まで、いくらをかは、購入者事情によるけれど。
435: 匿名さん 
[2017-05-24 16:05:58]
>>433
単に妄想レベルの話を否定しているだけです。

4000万マンションと5600万の戸建てが総額同じというのには賛同しませんよ。
そのロジックで実際に5600万の物件を買うのは馬鹿でしょう。
436: 匿名さん 
[2017-05-24 16:08:33]
>ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。
>もちろん長期契約だとお安くなると思いますが割合は変わらないかと。

マンションの損害保険は、戸建ての保険と補償範囲が違うでしょ。
戸建ての火災保険は、全焼の場合建替え費用を時価で補償してくれる。
地震保険も耐震等級3の戸建てなら保険料が50%割引きになる。

マンションはどうなの?
437: 匿名さん 
[2017-05-24 17:27:27]
マンションの地震保険は躯体以外は補償の対象外。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
438: 匿名さん 
[2017-05-24 17:48:56]
>>435 匿名さん

私の話を妄想と決めつけながら、トンデモ理論に対する見解が同じというのは理解できませんなwまあいいですけど。
439: 匿名さん 
[2017-05-24 18:00:56]
>>438
定量的な評価が抜けているので妄想(良くて仮説)レベルです。

費用という具体的な指標があるので、その話が妄想でないという
ことを他人に認めてもらうためには各項目ごとに現実を反映した
費用をまとめ比較しなければいけません。

ただし、どんなトンデモ理論でも妄想するのは自由です。
440: 匿名さん 
[2017-05-24 18:05:48]
>>434 匿名さん
マンションで強制的に徴収されるカネを、戸建なら浮かせることができる。それは正しいと思います。ただ、その浮いたカネをなぜ購入予算に上乗せしないといけないのか?先にも書いたけどかなり危険なんですよ。
浮いたカネをどう使うかは自由なんだけど、かなり違和感がありますね。
441: 匿名さん 
[2017-05-24 18:12:42]
長期の居住コストで計算すると、狭いマンションのほうがかなり割高だということ。
442: 匿名さん 
[2017-05-24 18:18:38]
>>439 匿名さん

いや、私は「トンデモ理論」の名付け親ですが、そこまでおっしゃるならもう結構ですよw
言いたいことは全部書きましたし、理論的にも完成したので論破は不可能と自負しております。あとは残った方で残務処理をやっていただければ良いと思います。
443: 匿名さん 
[2017-05-24 18:54:45]
では、

5600万戸建はトンデモ理論である場合もあるし 、正しい場合もある。

言えることは、マンションで強制徴収される費用で、対価含めて戸建てで不要と思える費用を、物件価格に上乗せして比較するのはあり。

何を何処まで、いくらをかは、購入者事情による。

と言う事で。
444: 匿名さん 
[2017-05-24 19:39:27]
将来多額のコストが掛かり続けることを知らずに、あわてて4000万以下の安いマンションを買うと後悔するということ。
445: 匿名さん 
[2017-05-24 20:04:37]
>ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。
2015年以前なら35年一括あるから、4000万円物件なら補償内容にもよるけど50万円(年1.4万円前後)程度のはず。
どんな試算したの?
446: 匿名 
[2017-05-24 20:18:19]
>>444 匿名さん
マンション民は「予算は4000万まで!」という決め方よりも、「月々の支払いは手取りの何割まで!」という決め方の方が多いと思いますよ?
その支払いの中に管理費や修繕費は含まれています。

逆に戸建民は「予算は4000万まで」と決めても「月々の支払いは手取りの何割まで!」と決めても、修繕費や管理費相当分のサービスを無視している計算になります。
戸建の方が冷静な資金繰りが必要です。
447: 匿名さん 
[2017-05-24 20:45:13]
戸建てのように独立した住居でない共同住宅は損害保険の補償範囲も狭い。
戸建ての損害保険とは全くの別物。
448: 匿名さん 
[2017-05-24 22:06:48]
>>446 匿名さん

管理費は全くその対価を必要として居ない人は良いよね。
449: 匿名さん 
[2017-05-24 22:28:55]
管理費払って得られる対価は、金払っているからメリットでも何でもない。
までおk?
450: 匿名さん 
[2017-05-24 22:35:46]
金かね言う人はマンションが手軽でイイネ
でも後で後悔するパターン

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる