住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 06:33:20
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

251: 匿名さん 
[2017-05-23 17:40:53]
>>247 匿名さん

マンションの管理費は生活費の一部ですよ。
252: 匿名さん 
[2017-05-23 17:58:26]
>>246
マンションも30年経てば建物も住民も劣化する。
住民劣化は経済格差を伴うので、集合住宅の管理レベルの低下に繋がる。
住環境の悪化は集合住宅のほうがきつい。
253: 匿名さん 
[2017-05-23 18:05:59]
マンションの管理費には館内やエントランスでの見回りなどのセキュリティ関係や、周辺の清掃、樹木の整備などの環境維持にかかるコストも含まれている。
もし、マンションさんがそれらのコスト分を購入価格に上乗せして戸建を買ったとしても、上記のサービスについては引き続き受ける必要があり、別途調達しないといけない。ということは、更に出費が増えるということ。
なので、戸建に管理費がかからないからと言って、その分を物件価格に上乗せするのはおかしいし、危険である。
254: 匿名さん 
[2017-05-23 18:06:16]
>住環境の悪化は集合住宅のほうがきつい。

これはまた随分と曖昧なコメントになっちゃいましたねぇ。
255: 匿名さん 
[2017-05-23 18:11:37]
都内の平均でも、戸建てはマンションの2倍近い床面積がある。
戸建てはマンションの2区画分だと考えたほうがよろしい。
256: 匿名さん 
[2017-05-23 18:12:09]
>>253
>上記のサービスについては引き続き受ける必要があり、
その仮定がおかしいですよ。

いずれにしても戸建ての方が維持費がかかるという具体的、定量的な
説明が皆無ですね。
257: 匿名さん 
[2017-05-23 18:26:03]
>>256 匿名さん

なんで?
マンションさんはそう言ったサービスが受けられるからマンションを選んだんですよ?
戸建にした途端にセキュリティが無くてもよいとか、清掃は自分でやれと言うんですか?
もし戸建にするんだったらそう言ったサービスも引き続き受けられないとおかしいですよ。コストカバーのために自分で働けというの?
それに、マンションの場合はそれらのサービスがスケールメリットで安くなってますけど、戸建にして自前で調達したら高くなる。その辺の差分を戸建さんが考慮してる風には見えませんね。単にそんなものムダだから必要ないといってもマンションさんの納得は得られないと思いますけど。
258: 匿名さん 
[2017-05-23 18:45:59]
とおまきにマンション推してますが、
内容が支離滅裂ですよ。
一度推敲してから投稿することを勧めます。
259: 匿名さん 
[2017-05-23 19:09:40]
>マンションさんはそう言ったサービスが受けられるからマンションを選んだんですよ?

マンションは無駄な共用部があるから、やむなく有料の共用サービスとして存在するだけ。
各戸の要否に関係なく強制的に金を取られる。
戸建てなら掃除が嫌な人は作業者を雇えばいいし、マンションと違って敷地内は全て専有部なので自分でやるのも当然あり。
260: 匿名さん 
[2017-05-23 19:20:24]
>マンションは無駄な共用部があるから、やむなく有料の共用サービスとして存在するだけ。

違いますよ。マンション住人の総意で有料の共用サービスを使用しているだけですね。マンション住民の総意で「共用部は各自で掃除しましょう」となれば、有料の共用サービスを使用することは無いでしょう。

>各戸の要否に関係なく強制的に金を取られる。

マンションを購入する場合は、その規約の意を理解して買うわけですね。だから”要否に関係なく”ということは無く「必要」だと思う人がそのマンションを購入し、だから有料サービスを使用しているわけですね。また、その規約を理解できない人ならばマンションは買わない、もしくは共用部は自分で掃除をする物件を買えば良い。単にそれだけの話でしょう。
261: 匿名さん 
[2017-05-23 19:21:38]
>>258 匿名さん
支離滅裂と思った根拠を論理的に示しましょう。できるよね?w


262: 匿名さん 
[2017-05-23 19:22:52]
4000万以下のマンションだと、専有部の掃除を他人にやらせるような世帯は多くない
263: 匿名さん 
[2017-05-23 19:24:08]
>>260 匿名さん

ですよね。
マンションさんが「必要」として支払うものを「ムダ」と決めつけないと成り立たない理屈なんでしょうね。
264: 匿名さん 
[2017-05-23 19:25:09]
マンション民は戸建てに共用部がないことを知らない。
265: 匿名さん 
[2017-05-23 19:27:10]
>>259 匿名さん

>戸建てなら掃除が嫌な人は作業者を雇えばいい....

まさにマンションさんはその費用を管理費として納得のうえ支払っているんです。なので、戸建にした場合、作業者を雇う費用が別途必要になる。セキュリティ関係費用も一緒。
266: 匿名さん 
[2017-05-23 19:27:20]
>>260
戸建てからするとマンションの共用部は無駄
267: 匿名さん 
[2017-05-23 19:28:39]
>>264 匿名さん

戸建にしたら全部所有だから、維持管理コストも全部自前で調達しなければならない。その場合、スケールメリットがないから高くなる。
268: 匿名さん 
[2017-05-23 19:29:35]
>>266 匿名さん

マンションからすると必要
269: 匿名さん 
[2017-05-23 19:30:30]
>戸建てからするとマンションの共用部は無駄

四の五の言う割には、最終的にはこの手の底の浅い捨てゼリフで終わるんですよね。
270: 匿名さん 
[2017-05-23 19:34:56]
>>269 匿名さん

ムダということにしないと管理費の支払い分をローンに上乗せするというトンデモ理論が成り立たないからね。ホントにバカだねここの戸建は、、、じゃなくてアンチマンション派か。
271: 匿名さん 
[2017-05-23 19:39:53]
>>267
>戸建にしたら全部所有だから、維持管理コストも全部自前で調達しなければならない。その場合、スケールメリットがないから高くなる。

具体的に戸建ての維持管理費はいくらですか?
272: 匿名さん 
[2017-05-23 19:40:26]
>>270

>ホントにバカだねここの戸建は、、、じゃなくてアンチマンション派か。

ですね。>>259の人は変に底の浅い持論を展開してしまうので、ツッコミ所が増えるんですよね。まぁ今じゃ全身ツッコミ所みたいな人になっちゃいましたけどね(笑
273: 匿名さん 
[2017-05-23 19:45:37]
>>271 匿名さん

戸建さんに聞いたら?
274: 匿名さん 
[2017-05-23 19:48:23]
>>271 匿名さん
自分で汗かいて掃除したらタダ。
自宅警備員が常駐してるからタダ。

275: 匿名さん 
[2017-05-23 19:49:40]
>>274 匿名さん
あ、その自宅警備員を食わせるコストがかかりますね。大赤字だよw
276: 匿名さん 
[2017-05-23 19:50:51]
>>274 匿名さん

だからここの戸建さんはムダだと言ってたんですね。納得ですw
277: 匿名 
[2017-05-23 19:51:32]
マンション民でも自宅は自分で掃除します。
ゴミ捨て場の掃除当番や、キレイに整えられた庭、豪華で広いエントランスのために管理費を払っているんです。
278: 匿名さん 
[2017-05-23 19:55:16]
>具体的に戸建ての維持管理費はいくらですか?

こと「清掃」ということに着目すれば、2時間もあれば十分でしょう。1回2時間で約4000円です。それ以下の時間だと、お手伝いさん側もメリットがないので、雇うのは難しいでしょう。マンションは毎日もしくは隔日で清掃しますが、同じ頻度で入れてしまうと費用的にも厳しいでしょうから、週1としましょう。4回で16000円です。

セコムを入れましょう。月額約6000円です。ああ、たったこれだけでも月額2万円オーバーですね。
279: 匿名さん 
[2017-05-23 19:57:04]
>>277 匿名さん

マンション民?
自分でそんな風には言いませんよ。
アンチマンションさんがよく使う言い回しだね。
280: 匿名さん 
[2017-05-23 19:59:58]
お庭の手入れや生垣の剪定もお願いしないと。
月一回2名で半日作業してもらったら3万てとこですかね。
281: 匿名さん 
[2017-05-23 20:02:21]
作業をお願いする間は家に居ないとダメだから共働きのマンションさんにとっては厳しいかも。休日に頼んだらもっと高くなるかな。
282: 匿名 
[2017-05-23 20:06:29]
ゴミ捨て事情は生活の質に関わりますね
マンションであれば、ゴミ捨て場の掃除などの管理を地域住民と当番制でやらずに済みますし、家の目の前がゴミ置場になることもありません。
朝の忙しい時間ではなく、夜にゴミを捨てることも可能です。

また、戸建にディスポーザーがあるのか知らないですが、ディスポーザーがあれば生ゴミを楽に処理できます。
283: 匿名さん 
[2017-05-23 20:09:02]
>マンションは毎日もしくは隔日で清掃しますが、同じ頻度で入れてしまうと費用的にも厳しいでしょうから、週1としましょう。4回で16000円です。

これマンション専有部の話?
4000万以下のマンションの専有部は50㎡程度でしょう。
284: 匿名さん 
[2017-05-23 20:11:53]
>マンションであれば、ゴミ捨て場の掃除などの管理を地域住民と当番制でやらずに済みますし、家の目の前がゴミ置場になることもありません。

マンション敷地には巨大なゴミ集積場があります。
夏は収集車が来るまで大変です。
285: 匿名さん 
[2017-05-23 20:13:18]
ゴミ捨て場でもめる自治体は全国に沢山あります。共用のゴミ捨て場がない場合はそのブロックで話し合いが行われますが、まぁこれが良く揉めるそうなんですね。だれもが、自分の敷地の前をゴミ捨て場にはしたくないですからねぇ。

話し合いが進まなかったり町内で嫌がらせが横行する自体にまで進行するらしいですが、自治体だと具体的な管理規約があるわけではないので誰も仲裁に入れずまぁ酷く荒れるんですよね。結局は持ち回りとなる場合が殆どですが、次はじゃぁだれから始めるんだとか、まぁ誰もが殺気立つらしいですよ。
286: 匿名さん 
[2017-05-23 20:22:13]
>>283
>>284

だいぶ支離滅裂なコメントになってきましたね。
287: 匿名さん 
[2017-05-23 20:25:57]
マンションはゴミ楽よ!
燃えるごみは玄関前に出せばOK。
わざわざ遠くに出さなくても朝には回収されてます。
資源物も24時間ワンフロアに出せるし、
ちょっと寝間着でも行けますよ。
288: 匿名さん 
[2017-05-23 20:50:17]
23区内の住宅街でも、ごみの戸別回収をしてる地域があります。
行政に対する自治会の影響力に依存してるようです。
289: 匿名さん 
[2017-05-23 21:03:55]
>行政に対する自治会の影響力に依存してるようです

その自治会に入らない人が最近は増えているのですよね。
戸建であれば自治会に入るのは当然で、なぜなら行政からその地区の環境を良くするために補助金が出たりサービスを受けられたりするわけです。それを"自分の土地だけ良ければ良いから"と自治会への加入を拒否し、他人に働かせるだけ働かせて自分はなにもしないのに『行政の対応が悪いんだ』とトンチンカンな文句を投げつけるんだそうな。
290: 匿名 
[2017-05-23 21:10:12]
戸建だと回収に来ても燃えるゴミの回収は週に2回朝だけですね
お金を払えば頻度が上がるわけでもないですし
291: 匿名さん 
[2017-05-23 21:18:28]
むしろ毎日出す量のごみってそんなに産廃多いの?
292: 匿名さん 
[2017-05-23 21:25:50]
毎日玄関前にごみ出せるマンションなんてあるの?
293: 匿名さん 
[2017-05-23 21:44:12]
>>257
維持費の話をしているのですがお分かりですか?

結局、マンションの方が絶対に支払い総額が安いという話は具体的で数字をともなった
根拠を誰も示すことが出来ませんでしたね。
周知の事実を覆せないのは当たり前ですが。
294: 匿名さん 
[2017-05-23 22:08:34]
>>293 匿名さん
> マンションの方が絶対に支払い総額が安いという話は具体的で数字をともなった根拠

これは、正直なところ、私も知りたいです。
ぜひお願い致します。
295: 匿名さん 
[2017-05-23 22:17:53]
>294
どうぞ。
どうぞ。
296: 購入経験者さん 
[2017-05-23 22:24:49]
マンションは、
・修繕積立金・管理費の強制徴収あり。
・その代わり、その対価もあり。

戸建は、
・修繕積立金・管理費の強制徴収なし。
・その代わり、その対価もなし。
・しかし、その費用を住宅ローン返済に当てることにより、同じトータルコスト戸建ての方が高い価格の物件を購入すること「も」可能

それぞれ、購入者の立場によってどちらが良いかは変わってきます。
どういう人ならどっちが良いかを議論したくてこのスレを建てました。
(総額4000万スレではスレチと言われましたし)

単に「戸建ての方が高い物件を購入できるから戸建一択。はい、終了。」を主張したいためにスレを建てたのではありません。

最初のうちは、そのような主張一点張りのレスが多く見られましたが、ようやく、希望する議論に発展できて何よりです。

これからも、よろしくお願いいたします。
297: 匿名さん 
[2017-05-23 22:28:17]
>>295 匿名さん

これは見たことがあります。
これは、戸建の支出額が少ないことを示していますよね。
ではなく、

> マンションの方が絶対に支払い総額が安い

と主張される方からの、

> 具体的で数字をともなった根拠

を知りたいのです。
298: 匿名さん 
[2017-05-23 22:30:13]
>296
マンションの住み心地について意見が全然でないのですが、
その辺の議論はしないのでしょうか?
50平米だと夫婦で面積が精いっぱいですし、子供がいる場合どうなのか気になる所です。
子供用品が増えてきたときはどの様にして収納してるのでしょうか?
299: 匿名さん 
[2017-05-23 22:43:32]
家庭で占める収納面積は15平米程度、必要な様です。
浴室・脱衣所・・・5平米
キッチン・テーブル等・・・5平米(合計25平米)
自由になる空間が25平米程度でしょうか。
300: 匿名さん 
[2017-05-23 22:44:56]
>>295

んーーー。

(1)戸建は修繕しないのですか?
(2)30年目以降の戸建の修繕計画はどうなっていますか?
 30年内の修繕と同じ金額で推移すると思っているのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる