住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 04:33:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37901: 匿名さん 
[2017-12-18 13:00:51]
>>37898 匿名さん

現実的な比較だと思います。
37902: 匿名さん 
[2017-12-18 13:01:33]
>>37898 匿名さん

こうなっちゃうよねw

4000万戸建(根性で建て替えない)と4000万マンション(車なし)の比較
4000万戸建(定年後建て替え)4000万マンション(車なし)または4000万マンション(車あり)の比較
37903: 匿名さん 
[2017-12-18 13:03:05]
>こうなっちゃうよねw

子供銀行券かな?
37904: 匿名さん 
[2017-12-18 13:03:12]
マンションさんは4000万以下のマンションでは安すぎるのと郊外にしか購入できないから比較したくないってさ。
37905: 匿名さん 
[2017-12-18 13:05:45]
住居としての優位性が全くないから立地と予算のハンデくれってマンション民が騒いでますよwww
37906: 匿名さん 
[2017-12-18 13:06:10]
4000万以上で議論したければ、そのスレに行けば?
車なしの予算だと相手にされなかったから、ここで必死にスレチで頑張ってるのかなw
37907: 匿名さん 
[2017-12-18 13:09:48]
戸建さんたち
建て替えのこと言われて泣く
37908: 匿名さん 
[2017-12-18 13:10:17]
>住居としての優位性が全くないから立地と予算のハンデくれってマンション民が騒いでますよwww

ですよね。
マンションにまったく良い所がないので、マンションさんはスレチしてまでハンデを求めていますね。
37909: 匿名さん 
[2017-12-18 13:10:47]
このスレ維持費込みでの比較だから
戸建の建て替え費用800万は含めていいのでは?
37910: 匿名さん 
[2017-12-18 13:12:53]
そうなると建物の寿命を考慮しないといけなくなるので、築40~50年を目安に戸建ては建て替えという計算になるのでは?
37911: 匿名さん 
[2017-12-18 13:22:04]
長期優良住宅なら100年持ちますよ?
37912: 匿名さん 
[2017-12-18 13:22:32]
今どきの戸建ては築30年で建て替えする方がレアだからね。
普通はやってもリフォームでしょ。
37913: 匿名さん 
[2017-12-18 13:40:53]
戸建てもマンションも寿命はほぼ同じなんだから、戸建てだけ建て替え費用をのせるのはおかしいわな

まあ、マンションは寿命過ぎても建て替えできるかどうかは微妙だけどね。

最終的には容積率ボーナス上乗せしてもらって建て替えってのが多そう。もうちょい社会問題化したら国が動いてくれるでしょ。
37914: 匿名さん 
[2017-12-18 13:47:59]
建て替えなしの戸建なんて、メリットないよね。
37915: 匿名さん 
[2017-12-18 13:50:05]
>>37914 匿名さん
設備のリフォームと多少の間取り変更で十分快適

37916: 匿名さん 
[2017-12-18 13:50:39]
戸建はメンテしていれば建て替えの必要は無い。
メンテ費用が維持費に含まれるのはマンションと同じ。
37917: 匿名さん 
[2017-12-18 13:51:00]
戸建てもマンションも寿命はほぼ同じなんだから、戸建てだけ建て替え費用をのせるのはおかしいわな

まあ、マンションは寿命過ぎても建て替えできるかどうかは微妙だけどね。

最終的には容積率ボーナス上乗せしてもらって建て替えってのが多そう。もうちょい社会問題化したら国が動いてくれるでしょ。
37918: 匿名さん 
[2017-12-18 13:51:21]
4000万の戸建より、建て替え費用、車の費用踏まえて、
8000万のマンションにした方が絶対お得。
総額変わらないんだから。
で、実際、都心部のマンションが売れてるんでしょ?
4000万の郊外戸建なんて、出る幕ない。
37919: 匿名さん 
[2017-12-18 13:55:19]
>>37918
>総額変わらないんだから。
あなたの妄想の中だけね。

8千万はスレチだし、同じ8千万なら戸建の方が維持費は安い。
残念でした。
37920: 匿名さん 
[2017-12-18 14:09:17]
都心部でもマンションは売れ残ってるよ。
8000万のマンションならランニングコストを合わせて億超えの戸建てが買える。
37921: 匿名さん 
[2017-12-18 14:11:03]
そんな感じで、どのみちマンションよりも物件価格の高い戸建てが買えるだけの話になるから。
4000万以下のマンションからどうぞ~。
37922: 匿名さん 
[2017-12-18 14:14:43]
>>37920 匿名さん

無理。車も所有するし、建て替えも考えてるんでしょ?
37923: 匿名さん 
[2017-12-18 14:17:19]
今日のお題目

「マンション派ですが、4000万のマンション購入を検討しています。
車を持たないことと戸建てを検討した場合の建て替え費用分を考え、8000万のマンションを購入することはできるでしょうか?」

これを本気で言ってるパターン。
37924: 匿名さん 
[2017-12-18 14:18:48]
うちのマンション8000万。
戸建だと4000万になってたかと思うとゾッとする。
37925: 匿名さん 
[2017-12-18 14:19:09]
そして別のお題目

「戸建て派ですが、4000万のマンションか戸建てを検討しています。
マンションを検討した場合の毎月掛かる管理費と駐車駐輪場代を考え、戸建てのローンを増やして5000万の戸建てを購入することはできるでしょうか?」

これスレタイ。
37926: 匿名さん 
[2017-12-18 14:22:06]
戸建てに建て替えされてしまうと新築の戸建てと、古くなった中古マンションとのランニングコストの比較になってしまいますからね。
マンションさんは惨めな思いをしたくない。とのことです。
37927: 匿名さん 
[2017-12-18 14:45:54]
とりあえず来年こそは戸建を買えばいいよ

買えることをマンションのスカイラウンジから願うよ
37928: 匿名さん 
[2017-12-18 14:49:15]
>戸建てに建て替えされてしまうと新築の戸建て

建て替え費用の800万は計算に入れないのかな?
37929: 匿名さん 
[2017-12-18 14:59:16]
>37924
大丈夫、8000万のマンション予算なら1億の戸建て買えるからマンション以上の快適な
生活が望めます。
37930: 匿名 
[2017-12-18 15:01:01]
うちは、と書いたところで4000万以下のマンションがこのスレの現実。
37931: 匿名さん 
[2017-12-18 15:11:02]
>大丈夫、8000万のマンション予算なら1億の戸建て買えるからマンション

2〜3億だとマンション並みに快適にできないぞ
37932: 匿名 
[2017-12-18 15:13:04]
4000万以下のマンションが快適だと思えるのは大事だね!
37933: 匿名さん 
[2017-12-18 15:19:01]
>4000万以下のマンションが快適だと思えるのは大事だね!

事実だからね
戸建の不便さって困るよね

でも戸建買っちゃいなよ
37934: 匿名 
[2017-12-18 15:25:29]
購入するなら戸建てですね。
37935: 匿名さん 
[2017-12-18 16:08:46]
>>37933
具体的にマンションの何が快適なの?

戸建からみてマンションが不便、あるいは快適では無いと思う理由は
・狭い
・足音などの生活音が伝わる
・暗い(窓なし)
・規約を守らない、または周囲に配慮が出来ない住人がいる
・玄関出て外に出るまで、車に乗るまでに時間がかかる
など
37936: 匿名さん 
[2017-12-18 16:10:20]
>>37933 匿名さん
4000万以下のマンションは狭くて立地が悪いのに、ランニングコストが永遠にかかるのは事実だね。
37937: 匿名さん 
[2017-12-18 16:35:16]
人数によりますね、二人で仕事してるなら断然マンションの方が楽ですね
37938: 匿名さん 
[2017-12-18 16:43:18]
建て替え費用を想定していなかった戸建。
そんな戸建、まったく魅力ありません。
37939: 匿名さん 
[2017-12-18 16:43:20]
>人数によりますね、二人で仕事してるなら断然マンションの方が楽ですね

賃貸でいいでしょ。買うことはありません。
37940: 匿名さん 
[2017-12-18 16:50:07]
>>37925 匿名さん

マンションを全く検討してない。
はいやり直しw
37941: 匿名さん 
[2017-12-18 16:50:51]
>>37939 匿名さん

賃貸はダメだね。資産にならないから。
快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須だね。都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンションも多い。不動産は立地を買うんだね。 20年以上建て替えてない戸建て住みさん、マンション批判する暇があったら、自分ちの水道管や配管設備もチェックした方がいいよ。 配管設備は簡単に交換できずリフォーム程度では対応できない代表部分。
37942: 匿名さん 
[2017-12-18 16:51:24]
>>37936 匿名さん

狭くて立地の悪いマンションをあえて検討する戸建さん。無駄なことするよなぁw
37943: 匿名さん 
[2017-12-18 16:52:02]
>>37939 匿名さん

賃貸でいいのは独り身だね。
37944: 匿名さん 
[2017-12-18 16:57:50]
>快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須だね。

4000万の予算で?爆笑
37945: 匿名さん 
[2017-12-18 16:58:38]
郊外物件は負動産だから賃貸。
37946: 匿名さん 
[2017-12-18 17:00:10]
>賃貸はダメだね。資産にならないから。

4000万以下のマンションなんて資産にもならないから賃貸でいい。
37947: 匿名さん 
[2017-12-18 17:02:47]
> 4000万の予算で?爆笑

戸建てだと立派な家建つよ。4000万なら戸建てを勧めるよ。
37948: 匿名 
[2017-12-18 17:04:37]
4000万のマンションを20年住んで住み替え?
購入時の半額程度でしか売れないのに?
37949: 匿名さん 
[2017-12-18 17:05:21]
6人家族だと戸建しか選択肢が有りません
37950: 匿名さん 
[2017-12-18 17:06:19]
>新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから

はっ?元々4000万のマンションの設備は陳腐ですよ
窓は昭和のシングルガラスで床はクッションフロア!www

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる