住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 00:57:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37501: 匿名さん 
[2017-12-16 11:16:58]
戸建は30年で建て替え。
37502: 匿名さん 
[2017-12-16 11:17:27]
>>37485
新規開発中なら天井価格でババ掴む可能性ありですね。

37503: 匿名さん 
[2017-12-16 11:18:26]
とんでもなく狭いマンションから都心勤務ですかねぇ。
37504: 匿名さん 
[2017-12-16 11:20:12]
>>37501
建て替えなくてもよいのだが、マンション以上のメンテナンス費がかかる。
30年で資産価値がゼロに近いのに、メンテナンス費が高額であることが
木造戸建の問題点ですね。
37505: 匿名さん 
[2017-12-16 11:20:41]
>因みにうちはマンションだけど都心勤務地まで地下鉄で2駅。

地震がくると一発で崩壊するか、20m2程度のマンション…
37506: 匿名さん 
[2017-12-16 11:20:57]
>>37502 匿名さん

ババか当たりかは、10年後になってみないとわからない。
うちのマンションも高掴みって言われたけど、結局、値上がりしてる。
37507: 匿名さん 
[2017-12-16 11:21:57]
>>37505 匿名さん

コンシェルジュのいる3LDKのマンションです。
37508: 匿名さん 
[2017-12-16 11:22:50]
マンションが値上がりしてる立地は戸建ても値上がりしてるから、購入するなら戸建てで良くない?
37509: 匿名さん 
[2017-12-16 11:23:24]
>>37507 匿名さん

無理無理w
郊外のマンションさんでしたか。
37510: 匿名さん 
[2017-12-16 11:24:26]
>>37507 匿名さん

4000万以外で?
37511: 匿名さん 
[2017-12-16 11:25:08]
お一人様は帰ってもお帰りなさいと言ってくれる人がいないからコンシェルジュが貴重
37512: 匿名さん 
[2017-12-16 11:25:14]
>>37510 匿名さん

間違いました
4000万以下で?
37513: 匿名さん 
[2017-12-16 11:26:13]
>>37506
上がるより、下がる可能性のほうが高いと思いますけどね。
株と同じで将来を折り込み済みの価格になってますよ。
近隣と比較して高いところは特にその可能性が高いかと。。。
駅前再開発エリアなども同様ですね。
37514: 匿名さん 
[2017-12-16 11:26:32]
あれでしょ。地下鉄2駅ってさ、とんでもない郊外から自転車で駅まで来て、そこから2駅乗って都心勤務だよ。
4000万以下なのに、ついつい盛っちゃういつものマンションさんの癖。
37515: 匿名さん 
[2017-12-16 11:27:08]
>ババか当たりかは、10年後になってみないとわからない。
>うちのマンションも高掴みって言われたけど、結局、値上がりしてる。

だね。マンションが値下がる値下がると言っているのは、住宅ローンスレで言う固定金利論者(金利は上がる)みたいなもんだからね。
そうならないと都合が悪いってだけ。
37516: 匿名さん 
[2017-12-16 11:30:13]
>上がるより、下がる可能性のほうが高いと思いますけどね。

上がる・下がる・現状維持の3種類があるけどね。
ま、実際に下がれば「それみたことか」と言い、上がれば今の様に「今は異常、すぐに下がる」と言い続ければ良いだけなので、これって実は何も役に立たない意見なんだよね。
37517: 匿名さん 
[2017-12-16 11:30:46]
毎度言われてるけど、値が上がったところで売らないと利益にならず。そして売買手数料や引っ越し費用で元は取れない。
だいたい同様の立地も値上がりしているから、そのマンション売ると都落ち。

不動さんは価格が上がっても配当があるわけではないので、毎月ランニングコストを払い続ける以上は金を喰い続けている。
37518: 戸建て検討中さん 
[2017-12-16 11:34:47]
>コンシェルジュのいる3LDKのマンションです。

4000万以下だと20㎡ワンルームですね。
37519: 匿名さん 
[2017-12-16 11:35:54]
>だいたい同様の立地も値上がりしているから、そのマンション売ると都落ち。

マンション売って戸建てにしても都落ちと言われるわけですね。
戸建てってその程度のものなのですね。
37520: 匿名さん 
[2017-12-16 11:36:32]
>>37516
現状維持できれば充分ですよね。
37521: 匿名さん 
[2017-12-16 11:36:47]
平均的には中古は値下がりしていく。4千万の物件ならなおさら。
株で絶対勝てると思っているやつよりアホ度合いが強いね。
戸建にしろマンションにしろ売った場合に維持費と値下がり分の和が賃貸に住んだのと同程度なら十分でしょ。

投資のために家族の住居を選んで、狭くなったり将来引っ越すとか嫌だな。
だったら賃貸か非常に安い物件買って他に投資したほうがマシだろう。
37522: 匿名さん 
[2017-12-16 11:37:32]
株を持ってても、配当金はなく、高額な手数料を払い続けるようなもの。それが不動産。
37523: 戸建て検討中さん 
[2017-12-16 11:38:09]
4000万以下のマンションで資産価値をかたるのは愚か。
37524: 匿名さん 
[2017-12-16 11:38:39]
>>37517 匿名さん

と言うか、値上がりすれば、自分の資産の不動産部分が増えたってイメージ。
マンションって購入すると言うより、自分の資産のポートフォリオの組み換えって感じなんだよね。
で、住居としても使える。一石二鳥。
37525: 匿名さん 
[2017-12-16 11:39:34]
株を持ってても、配当金はなく、高額な手数料を払い続けるようなもの。
そして配当もでないのに、価格の乱高下に一喜一憂する。それがマンションという不動産。
37526: 匿名さん 
[2017-12-16 11:40:00]
>>37522 匿名さん

都内の自宅マンション、月30万で貸してます。
37527: 戸建て検討中さん 
[2017-12-16 11:41:02]
4000万以下のマンションでポートフォリオの組み換えって・・・・・・・・・・・
37528: 匿名さん 
[2017-12-16 11:42:40]
また1つ覚えの妄想が始まりましたね。
「4000万のマンションを月30万で貸してる」この書き込みが出ると症状の発言合図ですw
37529: 匿名さん 
[2017-12-16 11:43:22]
>>37527

別におかしくないと思うな。
というか、不動産の資産性を考えない人の方が異常だと思うが。
37530: 匿名さん 
[2017-12-16 11:43:24]
月30万って良いお小遣いですよ。
不動産って、投資額がそれなりの額なので、リターンも大きい。
株は年間、70万程度しか配当金ない。
37531: 匿名さん 
[2017-12-16 11:43:25]
>>37524
それって、バブル時代に痛い目にあったひとと同じ思考じゃないか?
ゴルフ会員件と不動産所有で資産数億といってよろこんでた人と同じだなw
37532: 匿名さん 
[2017-12-16 11:44:52]
まあまあ、いつものマンションさんの虚言ですからw
37533: 戸建て検討中さん 
[2017-12-16 11:46:30]
>別におかしくないと思うな。

4000万以下で住居に使えるマンションなら70㎡以上はあるだろうから、立地は劣悪。
立地のいいワンルームなら独身?
37534: 匿名さん 
[2017-12-16 11:46:31]
虚言なら、もっと金額盛りますけどね。
37535: 匿名さん 
[2017-12-16 11:47:10]
>>37530
ハイリスクかつ期待値はマイナス。
金をもてあましてるなら好きにしたら良い。
ローンしてまで買うものじゃない。
37536: 匿名さん 
[2017-12-16 11:48:08]
>>37535 匿名さん

不動産は中リスク、中リターンって感じかな。
37537: 戸建て検討中さん 
[2017-12-16 11:48:55]
さかんに不動産の資産性を云々するのは価格下落の兆候かな。
37538: 匿名さん 
[2017-12-16 11:49:24]
自宅はローンの金利も安いので、貸せば、低リスク、中リターンです。
37539: 匿名さん 
[2017-12-16 11:49:27]
上物の資産価値があまり高くないことを妬む戸建民の戯言ですな。
37540: 匿名さん 
[2017-12-16 11:51:14]
さっぱり資産価値が上がらない戸建を『安定している』と言い放つ健気な戸建民
37541: 匿名さん 
[2017-12-16 11:51:16]
郊外でも立地よければマンションは貸せるからね。
戸建はまず借りてがいないから。
自分が住むか、売却しか選択できないところがデメリットだな。
37542: 匿名さん 
[2017-12-16 12:04:29]
戸建は負動産w
37543: 匿名さん 
[2017-12-16 12:25:14]
資産価値も考えず不動産買ったり建てたりするのはカモ。
37544: 匿名さん 
[2017-12-16 12:27:22]
たとえ自分が住む家であっても、利回りがどの程度になるか確認してから建てないとね。
とんでもない不良資産、掴まされるかもしれない。
37545: 匿名さん 
[2017-12-16 12:46:32]
マンションの資産性自慢ばかりだけど、
実際に売ってみて、成約価格のアップを
お願い。
もしも買い手が付けばの話だがな。
37546: 匿名さん 
[2017-12-16 12:51:47]
>>37545 匿名さん

自慢と言うか、資産性考えないで何千万も投資できないでしょ。

お金の奴隷になりたくないので。
37547: 匿名さん 
[2017-12-16 12:53:21]
何かあった時に売れるから価値がある
なので
売却額>借入残高

この状態に早くなれば問題ない。
37548: 匿名さん 
[2017-12-16 12:53:34]
>>37546 匿名さん
貧しいとお金の話しばかりですね
37549: 匿名さん 
[2017-12-16 12:59:00]
マンションなら売却査定できるから定期的にチェックできる
戸建じゃ無理かなw
37550: 匿名さん 
[2017-12-16 13:02:02]
>マンションの資産性自慢ばかりだけど

資産性の自慢だと捉えるならそれは間違い。
マンションだろうが戸建てだろうが、所有している不動産の価値や流動性を考えるのは普通。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる