住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 13:43:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37251: 匿名さん 
[2017-12-14 23:48:55]
ンション→一戸建て買い替えの王道!
子どものために広さも価格もUP!

■ 買い替えを決めたきっかけは何ですか?(複数回答)
子どもの成長とともに、「子どものために」一戸建てに買い替えるケースで、広さも部屋数も価格も増えている。

最初、夫婦ふたり暮らしや子どもが小さいうちは利便性の高いマンションに住み、次に、広さや環境を重視して一戸建てに買い替える、いわば”買い替えの王道”だ。

理由に「一戸建てに買い替えたかったから」を挙げている人が多いのは、子どもが成長すると、広さや部屋数だけでなく、「広い家で子どもを遊ばせたい」「子どもの足音などで近所に気を使わなくてもよい」など、”子育てするなら一戸建てがのぞましい”と考えている家族が多いからだろう。
ンション→一戸建て買い替えの王道! 子ど...
37252: 匿名さん 
[2017-12-14 23:53:33]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
37253: 匿名さん 
[2017-12-15 01:32:43]
>37248
マンション2回買って3回目に戸建買った俺は?
37254: 匿名さん 
[2017-12-15 02:01:33]
>>37248
最初から広いマンション買った奴が勝者
最初から戸建買った奴は愚か者w
37255: 匿名さん 
[2017-12-15 02:05:08]
夜の戸建街はどのお家もシャッター閉まって真っ暗だなw
37256: 匿名さん 
[2017-12-15 02:26:27]
>>37251
小さなマンション⇒広い戸建⇒小さなマンション
とか救いようがないな。
戸建は価値ないのだから、大損じゃないの?
最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。
37257: 匿名さん 
[2017-12-15 05:07:02]
いずれにせよマンションは買わないほうがいい。
どうしても住みたいなら賃貸。
買うなら4000万+ランニングコストの4000万超の戸建て。
37258: 匿名さん 
[2017-12-15 06:13:37]
>>37256 匿名さん
>最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。

4000万以下で駅近に広いマンションが買えるのは、田舎の不便な駅しかない。
そんなマンション買うなら、4000万超でもっと便利な立地に広い戸建てを建てたほうがいい。
37259: 匿名さん 
[2017-12-15 07:24:17]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
37260: 匿名さん 
[2017-12-15 07:38:18]
>>37253 匿名さん
ただのご老人www

37261: 匿名さん 
[2017-12-15 07:40:37]
>>37254 匿名さん
田舎の広い4000万のマンション購入者が最大の愚か者
御愁傷様

37262: 匿名さん 
[2017-12-15 07:48:19]
【本日のプログラム】
◯午前の部(7:00〜12:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
◯午後の部(12:00〜18:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
◯夜の部(18:00〜24:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
37263: 匿名さん 
[2017-12-15 07:50:51]
ここの戸建さんも年度内の棟上げは絶望的ですね。ダラダラとこんなスレにうつつを抜かしてるからだよ。
37264: 匿名さん 
[2017-12-15 07:51:49]
>>37261 匿名さん

うちの親は戸建を売って便利なマンションに買い換えました。
37265: 匿名さん 
[2017-12-15 07:54:36]
>>37261 匿名さん

もし、自力で戸建もマンションも買ったことないのにこんなスレで日がな一日暇をつぶしてる奴が居たとしたら、愚か者を通り越してますよね。
37266: 匿名さん 
[2017-12-15 07:57:23]
うちは戸建だがマンションライフもオツなものですよ。
37267: 匿名さん 
[2017-12-15 08:00:56]
上京して家族持ちになったが将来的に地元に帰りたい人とか定住志向の少ない人はマンションでも良いかな。
37268: 匿名さん 
[2017-12-15 08:01:45]
>>37265 匿名さん

そんな人いないでしょw
37269: 匿名さん 
[2017-12-15 08:09:17]
4000万以下のスレで駅前の戸建てより広いマンションって書いてる人じゃない?
よほどの郊外じゃないと無理でしょ。
37270: 匿名さん 
[2017-12-15 08:14:26]
誰でも良いよ。どうせ誰だかわかんないからね。

ま、実際に買ってもいない人は図星を指されて
心に刺さっているだろうしね。
37271: 匿名さん 
[2017-12-15 08:17:45]
たしかに、一番最悪なのは物件を買ったこともないのに
一日中能書きを垂れているやつだな。
37272: 匿名さん 
[2017-12-15 08:19:08]
買ってもない人?
ここは購入するなら? だから買った人の購入物件の意見なんて誰も興味ないでしょ。
37273: 匿名さん 
[2017-12-15 08:19:39]
買ってない人が一人釣れました(笑
37274: 匿名さん 
[2017-12-15 08:20:52]
能書きって、4000万以下のマンションのスレで、4000万以上のマンションの話してる人でしょ。
37275: 匿名さん 
[2017-12-15 08:30:16]
4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。
37276: 匿名さん 
[2017-12-15 08:33:43]
4000万以下のマンションの話はしている。それが郊外のマンションだから同じマンション派から相手にされていないってだけ。
37277: 匿名さん 
[2017-12-15 08:33:47]
>>37247 匿名さん

私は分譲賃貸マンション→戸建て購入ですね。

マンション→戸建てが半数以上居るってことは、私のように賃貸マンション住んでて戸建てを購入と言う人も半数以上居ると考えて良いのではないでしょうか。
37278: 匿名さん 
[2017-12-15 08:34:30]
買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。
37279: 匿名さん 
[2017-12-15 08:36:17]
> 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

ちょっと違うね
不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

その典型は、いつまでたっても6000万戸建と言っている人
確実な間違いを何度指摘されても、変更せずどんどん間違い記載を増やしていく確信犯で、戸建信仰の典型ですね
37280: 匿名さん 
[2017-12-15 08:36:19]
>>37275 匿名さん
> 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。

37281: 匿名さん 
[2017-12-15 08:36:47]
>>37277 匿名さん

賃貸は集合住宅が大半だから、購入者に以前どこに住んでたか聞いたら、そういう回答になるのは当たり前と思いますがね。
37282: 匿名さん 
[2017-12-15 08:37:06]
4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
いや、居るまい。
37283: 匿名さん 
[2017-12-15 08:39:22]
現実的な話として、マンションを購入した場合よりも、戸建てを購入した方が毎月のローンを1万5千円程度多くすることはできる。(マンションの管理費と駐車場代を、戸建てのローン充当)

そうするとマンションよりも物件価格の高い戸建てを購入することが出来るのだが
マンションにとっては不都合な真実となってしまうために火消しに躍起になる人が一部いる。
37284: 匿名さん 
[2017-12-15 08:40:35]
>買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

ですね。でも正確に言えば

買ったこともなく、これから買える予定もないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

でしょう
37285: 匿名さん 
[2017-12-15 08:40:40]
>>37279 匿名さん
> 不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

賃貸マンションに住んでいてそのマンション生活に嫌気がさしている人ですね。
37286: 匿名さん 
[2017-12-15 08:42:46]
>>37285

この人、不動産を買えない同族を探し始めちゃったよ(苦笑
37287: 匿名さん 
[2017-12-15 08:42:54]
>どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

これが的を得ているからマンション派にとっては痛い所だったりする。
37288: 匿名さん 
[2017-12-15 08:46:02]
・マンションと戸建て両方を検討している人にとっては4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比較できる。

マンションしか検討していない人、もしくは戸建てしか検討していない人は、そもそも比較していないということなので
スレで議論することが出来ないでしょ。
37289: 匿名さん 
[2017-12-15 08:54:13]
>>37280 匿名さん

もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。
37290: 匿名さん 
[2017-12-15 08:58:28]
私は月の支払い総額を考え注文戸建てにしました。
広々していて希望の間取りでとても満足しています。
あとマンションは将来の不安(維持費増、空き家リスク、入居者の高齢化)が多いのでちょっと躊躇しました。
37291: 匿名さん 
[2017-12-15 09:02:49]
>>37287 匿名さん

痛いというのは何を指しているんでしょう?おたくはマンションと戸建を比較検討しない人なんでしょうかね。
37292: 匿名さん 
[2017-12-15 09:05:23]
マンション派自ら戸建てであれば4000万以上も可。という見解ですから。
37293: 匿名さん 
[2017-12-15 09:12:51]
>どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

これは同じ物件価格なら戸建てはより高い物件買えるってことです
マンション派からの貴重なご意見ですね
37294: 匿名さん 
[2017-12-15 09:13:37]
マンション派ってなに?
4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
ならここの戸建さんでしょう。
37295: 匿名さん 
[2017-12-15 09:14:59]
となると、4000万以上の戸建てを検討している人は、ここのマンションさんになりますね。
37296: 匿名さん 
[2017-12-15 09:20:13]
マンション派とは4000万のマンションを間違って買ってしまった可哀そうな人たちの事です
37297: 匿名さん 
[2017-12-15 09:30:24]
>もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。

世間の常識でも 戸建て>マンション だからね。
37298: 匿名さん 
[2017-12-15 09:37:36]
可哀想なのは、物件を買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。
37299: 匿名さん 
[2017-12-15 09:46:30]
なんかズレた意見だね。腹いせだと思ってしまう感情が残念。
37300: 匿名さん 
[2017-12-15 09:48:00]
>>37298 匿名さん
虚しい感覚の人ですね、あなた

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる