住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 08:09:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37201: 匿名さん 
[2017-12-14 13:40:42]
>共用部を含めてフルフラットじゃないと戸建てと比較できない。

バリアフリーの考え方なら、階段みたいな段差がなければよいと思いますよ

エレベータがダメという考えなら、ただの屁理屈により嫌がらせなだけになるので
そもそも戸建とマンションを比較する気がないだけなのでしょうけど
37202: 匿名 
[2017-12-14 14:42:43]
3階建になる立地の4000万以下のマンションとは?
37203: 匿名さん 
[2017-12-14 15:52:59]
マンションか三階建てミニ戸だったら、マンションかな?
微妙なとこだけど。

マンションか二階建て戸建てなら、戸建てだけど、駅徒歩15分くらいになるね。
ランニングコスト分を考えれば、もう少し駅近もいけるかもね。
37204: 匿名さん 
[2017-12-14 16:12:00]
>>37200
あなたがそういう立地にこだわっているだけで3階建は
一般的ではありませんよ。
あなたがそう思うだけで現実は違うという事です。

マンションが出不精になるのは玄関を出て、エレベータに乗って
という面倒が生じるためです。
マンション高層階でそういう傾向があり、子供の運動能力の
低下などの影響が報告されていますね。
37205: 匿名さん 
[2017-12-14 16:20:16]
30代で老後の事ばっかり考えて家買わないってw
30代で老後の事ばっかり考えて家買わない...
37206: 匿名さん 
[2017-12-14 16:24:36]
カーテン閉めてるね~
カーテン閉めてるね~
37207: 匿名さん 
[2017-12-14 16:25:31]
ここも
ここも
37208: 匿名さん 
[2017-12-14 16:35:48]
> あなたがそういう立地にこだわっているだけで3階建は一般的ではありませんよ。

過去スレ読んだらわかるけど、ほとんどのマンション派は、この価格帯で2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、戸建でよいって言っていると思いますけど

なので、マンションと戸建で悩むような地価が高い立地の場合、3階建てになるってだけだと思いますよ
3階建てが一般的かどうかという話なら、地価が高い土地(マンションが多くあるような立地)が東京でも3割くらいしかないのだから、戸数としては多くないのは当たり前の話だと思いますけど

> マンションが出不精になるのは玄関を出て、エレベータに乗ってという面倒が生じるためです。

これもすでに過去スレで言われていますが、結局玄関から目的地までの距離次第ですし、エレベータなんて待つ時間数十秒で乗っている時間も数十秒、トータル1~2分だから、距離に換算すると100mちょっとでかつ待つだけなんだけどね。もしそれが嫌ならマンションの低層買えばよいだけ
37209: 匿名さん 
[2017-12-14 16:44:04]
> これもすでに過去スレで言われていますが、結局玄関から目的地までの距離次第ですし、エレベータなんて待つ時間数十秒で乗っている時間も数十秒、トータル1~2分だから、距離に換算すると100mちょっとでかつ待つだけなんだけどね

老人にとっては100mなんて超遠いんだけど

37210: 匿名さん 
[2017-12-14 16:51:20]
3階建ミニ戸も若いうちならなんら問題はない
むしろ健康的でいいんじゃないか
年取ったら売っぱらえばいい
立地がいいから高く売れるだろう
37211: 匿名さん 
[2017-12-14 17:23:38]
>バリアフリーの考え方なら、階段みたいな段差がなければよいと思いますよ

専有部しか考えないマンション民。
戸建てなら敷地内全部が専有部だが、マンションには共用部の余計な移動距離があるので道路や駐車スペースに出るまでバリアフリーじゃないと駄目。
37212: 匿名さん 
[2017-12-14 17:32:40]
老人になってからって、そりゃあマンションは救急車利用時の救命率が極端に低いデータが出てるからないでしょ。
37213: 匿名さん 
[2017-12-14 17:36:49]
>>37208
>過去スレ読んだらわかるけど、ほとんどのマンション派は、この価格帯で
>2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、
>戸建でよいって言っていると思いますけど

そういう人もいるでしょうが、これまでの書き込みでそれを一般化出来る様
な事にはなっていませんよ。
何かと思い込みが強いのでは?


出不精に関してはちゃんと高層と書いたでしょ。
マンションが出不精になるのは事実みたいですよ。
戸建だと庭の草花、木の手入れや家の前の掃き掃除など買い物以外でも
外に出ること多いですしね。
閉じた住宅街だと子供たちが家の前の道路で良く遊んでいます。
(それでも山で駆けまわったり川で泳いだりしている田舎の子供の
 運動能力には敵わないでしょうが)
37214: マンション検討中さん 
[2017-12-14 17:54:34]
>>37205
うちは戸建より広いから関係ないな。
駅近でカーテン不要な生活です。
マンションでよかった(^ ^)
37215: 匿名さん 
[2017-12-14 17:59:56]
>>37214 マンション検討中さん

でもランニングコストで3000万くらい差がでるんでしょ?
37216: 匿名さん 
[2017-12-14 18:02:38]
かまってちゃんがどうあれ 37205 は事実。
37217: 匿名さん 
[2017-12-14 18:04:39]
4000万以下は万損。
37218: 匿名さん 
[2017-12-14 20:34:21]
>出不精に関してはちゃんと高層と書いたでしょ。
>マンションが出不精になるのは事実みたいですよ。
>戸建だと庭の草花、木の手入れや家の前の掃き掃除など買い物以外でも 外に出ること多いですしね。

なんか、戸建を買う理由としちゃ相当どうでも良い部類の話だねぇ。
37219: 匿名さん 
[2017-12-14 20:38:50]
>閉じた住宅街だと子供たちが家の前の道路で良く遊んでいます。

昔と比べりゃ、外で遊ぶ子そのもの自体が減ってるけどね。
それでも外で遊ぶ気概のある子は、道路だろうがマンションの前だろうが公園だろうがどこでだって遊びますよ。
37220: 匿名さん 
[2017-12-14 20:45:53]
>この価格帯で2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、 戸建でよいって言っていると思いますけど

>そういう人もいるでしょうが、これまでの書き込みでそれを一般化出来る様 な事にはなっていませんよ。

地価の安いところに戸建を建てて住みたきゃ住めばよいのでは?>>37208は間違った事は言っていないと思うなぁ。マンションに住みたいと思わない人に無理して住んで欲しいとも思わんしね。ま、地価の安い所はそれなりの環境でしかないけどね。まぁ、五月蝿い人は遠くに住んでもらった方が世のためでしょう。
37221: 匿名さん 
[2017-12-14 21:19:20]
>>37213 匿名さん

マンションに住み替えた親は毎朝散歩に出かけてますからあまりマンションかどうかは関係ないと思います。
ただ、一般的に戸建の方が駅から遠いので、運動不足の解消なら戸建だね。
37222: 匿名さん 
[2017-12-14 21:21:54]
>>37219 匿名さん

駅前のマンションだとなかなか遊びに出にくいかなと思う。
郊外の戸建街の方が、子供が暮らすのには適してると思います。
37223: 匿名さん 
[2017-12-14 21:47:22]
>2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、
うーん・・・

4000万円以下でマンションが買えるエリアがまさにそういう立地なんだけど。
37224: 匿名さん 
[2017-12-14 21:49:18]
>>37223

そうなんだ。
例えばどこ?
37225: 匿名さん 
[2017-12-14 21:51:12]
地価が坪70万円以下の地域。
37226: 匿名さん 
[2017-12-14 21:52:13]
具体的にお願いします。
37227: 匿名さん 
[2017-12-14 21:55:40]
>>37225 匿名さん
土地買ったことある?
無いでしょ?
37228: 匿名さん 
[2017-12-14 22:12:03]
>>37224
例えば、能見台(横浜)。
マンションは築20年弱の75m2で4000万円。
一方で土地は坪100万円くらい。
37229: 匿名さん 
[2017-12-14 22:26:54]
何故に能見台、、、、。
4000万円・地区20年なら上大岡に徒歩5分以内の75平米マンションが買えるんだが。
37230: 匿名さん 
[2017-12-14 22:29:39]
何故に相鉄線w
37231: 匿名さん 
[2017-12-14 22:32:35]
相鉄線沿線の話は一ミリも出ていないのだが?
37232: 匿名さん 
[2017-12-14 22:32:49]
ブルーラインか
37233: 匿名さん 
[2017-12-14 22:33:46]
失礼
37234: 匿名さん 
[2017-12-14 22:34:41]
千葉なら高根公団辺り。
37235: 匿名さん 
[2017-12-14 22:37:55]
つまり、戸建ては高根公団とか八千代台とかそんな感じの土地に建てたいわけですね。
37236: 匿名さん 
[2017-12-14 22:37:56]
能見台は京急
ここはブランド住宅地で利便性の割に無駄に高い
37237: 匿名さん 
[2017-12-14 22:41:32]
津田沼あたりなら、中古のマンションが4000万円内で買えそうかな。
37238: 匿名さん 
[2017-12-14 22:57:19]
旗竿なら都内でも全然土地買えるけど
37239: 匿名さん 
[2017-12-14 23:03:43]
都内って八王子の奥地や青梅も都内だからねぇ。
そう言う立地を、戸建てさんは「環境が良いから」といって珍重するのでしょう。
37240: 匿名さん 
[2017-12-14 23:08:55]
>>37239 匿名さん
おたくまた来たの?
37241: 匿名さん 
[2017-12-14 23:13:19]
>>37239 匿名さん

不動産は立地ですからね。
郊外なんて買ったら、将来、負動産。
どうしても郊外に住みたいなら賃貸でしょうね。
37242: 匿名さん 
[2017-12-14 23:16:02]
>>37241 匿名さん
場所によるよ

37243: 匿名さん 
[2017-12-14 23:16:55]
>>37241 匿名さん

良い立地のマンションを買うお金とランニングコストで、良い立地の戸建てが買えることが判明したいま、マンションの役目は終わった。
37244: 匿名さん 
[2017-12-14 23:22:46]
>良い立地のマンションを買うお金とランニングコストで、良い立地の戸建てが買えることが判明したいま、マンションの役目は終わった。

マンションというベンチマークがないと購入費用の捻出もまともに出来ないというジレンマと戦う戸建て民であった。
37245: 匿名さん 
[2017-12-14 23:24:49]
>>37244 匿名さん

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともともともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。
37246: 匿名さん 
[2017-12-14 23:30:07]
4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
いや、居るまい。
37247: 匿名さん 
[2017-12-14 23:30:10]
やっぱり戸建
やっぱり戸建
37248: 匿名さん 
[2017-12-14 23:33:12]
マンション二度買うのは人生の敗者だね
37249: 匿名さん 
[2017-12-14 23:40:05]
>>37247 匿名さん

興味深い。

マンションを購入した人の半数以上が戸建てに変更を希望。
戸建てを購入した人の7割以上が引き続き戸建てを希望。

37250: 匿名さん 
[2017-12-14 23:42:00]
独演会 夜の部スタートですね♪

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる