住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 21:28:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

30001: 匿名さん 
[2017-11-12 19:35:41]
>>29993 匿名さん

議論?
繁華街のマンションとど田舎の戸建の犯罪発生率は比較にならない、と思う。
30002: 匿名さん 
[2017-11-12 19:36:37]
マンションのセキュリティは住民性善説を前提に成り立つ思い込み。
30003: 匿名さん 
[2017-11-12 19:36:38]
>>29996 匿名さん

アク禁てなんですか?
30004: 匿名さん 
[2017-11-12 19:38:27]
>>29998 匿名さん

スレに粘着するのはアク禁にはならないの?
30005: 匿名さん 
[2017-11-12 19:39:03]
>繁華街のマンションとど田舎の戸建の犯罪発生率は比較にならない、と思う。

性犯罪の被害が多いマンションの共用部は繁華街並みということか。
30006: 匿名さん 
[2017-11-12 19:41:15]
>>30001
4000万以下で買える60㎡ぐらいのマンションは繁華街にはありません。
周辺県の田舎の立地です。
30007: 匿名さん 
[2017-11-12 19:46:03]
>>30006 匿名さん

戸建さんのお好きなワンルームならいける。
30008: 匿名さん 
[2017-11-12 19:49:05]
>>29997 匿名さん

日曜日のその時間帯は皆さん家族団らんのひと時を過ごしてますので、投稿が少ないのだと思いますよ。
戸建のくせにそんな事にも気が回らないのかね。ホントに戸建かなぁ???
30009: 匿名さん 
[2017-11-12 19:49:23]
物置並みの広さしかないワンルーム?
30010: 匿名さん 
[2017-11-12 19:50:12]
>>30001 匿名さん
はーい、斜め上でましたね。

都内のデータだよ。
なんでマンションは繁華街限定なのかな?
マンションは治安の悪い場所にしか立ってないのかな?
それはそれで問題だよね?

もっと理論的な反論をしてもらえないかな?
30011: 匿名さん 
[2017-11-12 19:50:31]
>>29997 匿名さん

29996とあなたの会話、トンマですよw
自演バレバレ
30012: 匿名さん 
[2017-11-12 19:51:24]
>>30008
4000万ワンルームマンションの単身者でしょう
30013: 匿名さん 
[2017-11-12 20:03:16]
>>30010 匿名さん

都内はマンションがメインだからね。
30014: 匿名さん 
[2017-11-12 20:05:17]
>>30012 匿名さん

単身者はアパートに代表される合同住宅の賃貸で良いと自己紹介してましたね。
30015: 匿名さん 
[2017-11-12 20:05:29]
4000万のマンションとランニングコストで5000万の戸建?を比較しても意味なくない?
30016: 匿名さん 
[2017-11-12 20:05:50]
>>30013 匿名さん
都内のマンションは6割が賃貸用だよ。
さらに分譲賃貸を除くともっと少ないんじゃないか?
30017: 匿名さん 
[2017-11-12 20:07:45]
>>30015 匿名さん

そう言ってるんだけどね。
既得権益にどっぷり浸かってる特定の人達に聞き入れて貰えないんですよ。
30018: 匿名さん 
[2017-11-12 20:08:24]
>>30015
目先の安さに惑わされて4000万のマンションを買おうと考えている人には有意義です。
30019: 匿名さん 
[2017-11-12 20:09:28]
5000万戸建はさすがにダメでしょう。あるとしても、建売くらいですね。
30020: 匿名さん 
[2017-11-12 20:10:11]
>4000万のマンションとランニングコストで5000万の戸建?を比較しても意味なくない?

4000万マンションさんが懸命に頑張るのも意味がないでしょう。
30021: 匿名さん 
[2017-11-12 20:11:24]
6000万戸建なら、5000万マンションとの比較になりますね。
このクラスになるといろいろと選択肢が出てきますね
30022: 匿名さん 
[2017-11-12 20:14:41]
>>30021 匿名さん

でも、それじゃスレ違いになってしまいますね
30023: 匿名さん 
[2017-11-12 20:16:18]
>都内はマンションがメインだからね。

東京は単身世帯が全世帯の46%を占める。
単身者は広い戸建てに住まない。

30024: 匿名さん 
[2017-11-12 20:21:05]
>>30022
え、だって戸建くんは6000万戸建と比較してるじゃない?
それならランニングコスト差を考えると、5000万マンションとの比較になりますね。
30025: 匿名さん 
[2017-11-12 20:22:56]
>>30024
きみの4000万以下のマンションのランニングコストはいくらなの?
30026: 匿名さん 
[2017-11-12 20:25:42]
結局マンションさんはぜーんぶ妄想でしか語らないし、都合悪い事はスルーだし、データも出してこないし。
反論が個人の感覚とか周りに聞いたとかばっか。

その時点で、マンション選んじゃ駄目だってよく分かるよ。
30027: 匿名さん 
[2017-11-12 20:31:43]
マンション派劣勢。
人格や粘着攻撃がはじまるか?
30028: 匿名さん 
[2017-11-12 20:36:08]
>>30026 匿名さん

愚痴を言わないw
30029: 匿名さん 
[2017-11-12 20:36:46]
>>30027 匿名さん

スルーしておけばいいだけ。
30030: 匿名さん 
[2017-11-12 20:38:07]
>>30025 匿名さん

買ってないし払ってないから、マンションのランニングコストはゼロですね。
30031: 匿名さん 
[2017-11-12 20:40:49]
>>30027 匿名さん

粘着戸建というのは架空のキャラなので人格なんてないよね?
30032: 匿名さん 
[2017-11-12 20:44:48]
>>30031 匿名さん

人をイライラさせてレスを稼ぐための架空のキャラだから、皆さんから集中攻撃を受けるのも勲章みたいなものですよね?
30033: 匿名さん 
[2017-11-12 20:45:44]
>買ってないし払ってないから、マンションのランニングコストはゼロですね。

これから安いマンションを買おうと思ってる人は、無駄なランニングコストを考え直したほうがいいですね。
30034: 匿名さん 
[2017-11-12 20:47:46]
4千万で買えるのはどのみち郊外の戸建てかマンションしか無いのだから
その郊外物件同士で競うしか無い訳ですよ。

絵に書いた餅以前に、絵に書くこともままならない架空の存在を夢見ても
残念ながらそこには何も意味がないのです。
30035: 匿名さん 
[2017-11-12 20:47:53]
>>30031

そうなんだよね。
自分の事を粘着戸建と思ってない人なら、何を言われても気にする理由は一つもないので悪口にはあたらない。
自分の事を粘着戸建てだと思っている人なら、自分は粘着だと認識しているわけだからやはり悪口にはあたらない。
30036: 匿名さん 
[2017-11-12 20:49:26]
戸建てからすればマンションのランニングコスト=共用部は無駄。
これまで反論はありませんね。
30037: 匿名さん 
[2017-11-12 20:51:39]
ここで面白いのは「粘着戸建て」と誰かが言うと”それは人格攻撃だ”と反論があるんだよね。
ということはその戸建て民は粘着していると認識があるのですよね。

つまり事実を述べているだけと言うことになるので人格攻撃には当たらないわけです。
30038: 匿名さん 
[2017-11-12 20:53:25]
>>30036 匿名さん

フィットネスとかゴルフレンジとか便利ですけどね。
30039: 匿名さん 
[2017-11-12 20:54:06]
粘着論に粘着するマンション民
30040: 匿名さん 
[2017-11-12 20:55:51]
ここにいるマンション民の程度がよく現れているな
30041: 匿名さん 
[2017-11-12 20:55:56]
>人をイライラさせてレスを稼ぐための架空のキャラだから、皆さんから集中攻撃を受けるのも勲章みたいなものですよね?

まーここは粘着戸建て民の反応を見て楽しむためのスレですからね♪
30042: 匿名さん 
[2017-11-12 20:56:49]
>フィットネスとかゴルフレンジとか便利ですけどね。

4000万のマンションじゃ、あっても大したことないでしょ。
外部の施設のほうが充実してる。
30043: 匿名さん 
[2017-11-12 20:59:07]
>>30042 匿名さん

それって共用施設(フィットネスとゴルフレンジ)の価値、認めてるってことですよね♪
30044: 匿名さん 
[2017-11-12 21:00:15]
マンション内のコンビニも便利ですよ!
30045: 匿名さん 
[2017-11-12 21:01:54]
>フィットネスとかゴルフレンジとか便利ですけどね。

しょぼい施設に無駄な管理費払うならちゃんとしたジムやゴルフ練習場の方が100倍良いけどね

マンションに作る意味ある?

客寄せ無駄施設の典型でしょ
30046: 匿名さん 
[2017-11-12 21:06:01]
>>30042 匿名さん
セカンドで500万円のリゾマンを持ってますが、そこには露天風呂付の温泉大浴場、子供用のスライダー付の温水プールもありますよ。
管理費は1LDK46m2で3万円です。

ちなみに、自宅は4000万円+ランニングコストの戸建です。
30047: 匿名さん 
[2017-11-12 21:06:30]
あと噴水とかあるよね

無駄以外何物でもないwww
30048: 匿名さん 
[2017-11-12 21:06:35]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
30049: 匿名さん 
[2017-11-12 21:06:59]
あー気軽に行ける場所にそういった施設があるなら確かに便利だね。
ゴルフも、一々時間をかけてレンジに行く事を考えたら毎日クラブを振れる場所があるのはすごく助かるかも。
30050: 匿名さん 
[2017-11-12 21:08:21]
>>30045 匿名さん

わざわざ出掛けなくて良いので便利ですよ。
スポーツジム通ってたことより、よく利用するようになりました。
ゴルフレンジも仕事から帰ったあとに使うようになったのでゴルフもグ~ンと上達しましたよ。
30051: 匿名さん 
[2017-11-12 21:08:57]
4000万の安いマンションだと、共用部の施設は住民の反対で閉鎖されます。
ランニングコストがあがりますから。
30052: 匿名さん 
[2017-11-12 21:10:03]
戸建民ても、ゴルフ好きな人だと庭に鳥かご作ったりするよね。
もっとも狭い庭が更に狭くなって家族に迷惑をかけるのと、音がするので近所への迷惑にもなるけどね。
30053: 匿名さん 
[2017-11-12 21:10:42]
マンション内のカフェも便利ですね。
30054: 匿名さん 
[2017-11-12 21:11:08]
相変わらず、粘着戸建ての人の理解力は低そうですね、、、。
30055: 匿名さん 
[2017-11-12 21:12:07]
>>30051 匿名さん
リゾートマンションだと、もっと安い物件でも供用設備が充実していますよ。
プールやジムは当たり前のようにありますし、物件によっては体育館まであったりします。
30056: 匿名さん 
[2017-11-12 21:12:59]
>>30043
使うなら価値はあるでしょう
ただまともな人なら購入する住居としての評価には全く寄与しないでしょうが

フィットネスとゴルフレンジがあるからここにしようというのはよっぽどですな
30058: 匿名さん 
[2017-11-12 21:17:31]
>使うなら価値はあるでしょう

実際に使っているんだから価値はあるでしょう。
それに戸建て民も、家の中にトレーナーおいたり庭にゴルフ練習の鳥かごを置く人は普通にいるでしょうしね。
もっとも、狭い部屋や庭がさらに狭くなることになっている様ですが。
30059: 匿名さん 
[2017-11-12 21:18:38]
4千万であったらいいな、そんな理想を掲げるのは自由
現実を知らずに夢だけで人生を終えるのも、一つの幸せ
誰も否定なんてできません

だから皆で空想を語り楽しいひと時を過ごしましょう
30060: 匿名さん 
[2017-11-12 21:21:01]
ま、空想の中に生きているのは粘着戸建て民だけの様ですけどね。
戸建てを買うことも一生無いようですし、ここで少しでも優越感に浸りたいだけのようですし。
(実際は叩かれているだけなのですが)
30062: 匿名さん 
[2017-11-12 21:23:10]
>>30056 匿名さん

共用施設の一部ですよ。

いろいろご紹介しましょうか。
30063: 匿名さん 
[2017-11-12 21:23:43]
>>30057
こちらの質問への回答がありませんが、逃亡ですか?

「戸建てはマンションの倍のペースで建て替えが必要になりますが、
その数千万のコストはどこから捻出するのでしょうか?
マンションのリフォーム費用は数百万程度ですから比較になりませんよ。」
30064: 匿名さん 
[2017-11-12 21:25:24]
リゾマンたまに検討するけど、結局ホテルの方が楽だし安上がりって結論になるんだよな

どれくらいの頻度で行く?元はとれてるのかな?
30065: 匿名さん 
[2017-11-12 21:26:40]
[No.30057~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
30066: 匿名さん 
[2017-11-12 21:30:40]
>>30063 匿名さん
それ、根拠はあるのかな?
また妄想?
現在の戸建ての寿命がマンションの二分の1という根拠の提示をお願いします。

さっき、早稲田教授の文献では、木造もRCも寿命は変わらないという見解でしたが。
それに反論できる根拠はお持ちですか?
それ、根拠はあるのかな?また妄想?現在の...
30067: 匿名さん 
[2017-11-12 21:31:16]
>>30036 匿名さん

子供じゃないんだから、いくら自分が買わないマンションであっても、共用部の維持管理が大事なことくらいは理解してますよ。
30068: 匿名さん 
[2017-11-12 21:33:08]
>>30063 匿名さん

マンションの建て替えには想像を絶する費用と数年に渡る仮住まい生活にかかる費用が必要ですが、そのコストはどこから捻出するのでしょうか?
月割では戸建ての方が安いかと。
30069: 匿名さん 
[2017-11-12 21:34:00]
>>30064 匿名さん
ほとんどスキー用ですが、年に30~40日は使いますね。
天皇誕生日~成人の日の間だけで15日間以上は滞在します。
GWの時期にも滑り納めと花見を兼ねて1週間以上、夏は川遊び、秋は紅葉で気が向いたら来る感じです。
30070: 匿名さん 
[2017-11-12 21:34:27]
>>30066

ケースバイケースの話を続けていてもラチがあかないから、ここは法的指針である法定耐用年数の目安「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」を適用すればいいのではという進言ですが、何か不都合でもありますか?堂々巡りの話をずっと続けたいのですか?戸建てに不利だからですか?でも法的根拠では、耐用年数は2倍以上の差がある、なのですがそれも認めないのですか?
30071: 匿名さん 
[2017-11-12 21:37:07]
>>30070 匿名さん
> 戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い

そしてマンションの建て替え費用より半分で良いとすると、ランニングコストはマンションと同じですね。
30072: 匿名さん 
[2017-11-12 21:37:10]
>>30068

質問に質問で返すしか無くなったらもう終わりですね。
もっと必死に考えて、まずは私の質問に答えなさい。

「戸建てはマンションの倍のペースで建て替えが必要になりますが、
その数千万のコストはどこから捻出するのでしょうか?
マンションのリフォーム費用は数百万程度ですから比較になりませんよ。」
30073: 匿名さん 
[2017-11-12 21:40:16]
>そしてマンションの建て替え費用より半分で良いとすると、

そんな訳ないですね。安い戸建てでも2000万ほど掛かるのでは。
マンションのリフォームなど数百万です。
また建て替えの必要が発生するのもマンションは戸建ての倍以上先。
60年ぐらいと生きている間には建て替える必要はない場合がほとんどです。
30074: 匿名さん 
[2017-11-12 21:43:32]
長期優良住宅なら100年持つよ。
それが長期優良住宅の認定基準だから。
30075: 匿名さん 
[2017-11-12 21:43:44]
>>30073 匿名さん
> 60年ぐらいと生きている間には建て替える必要はない場合がほとんどです。

だからどうだというのでしょうか?
月割で同じでしたら、戸建て・マンションともにランニングコストの差はありませんね。

戸建てを30年で建て替える必要性の根拠が提示されていないのであればなおさらです。
30076: 匿名さん 
[2017-11-12 21:45:36]
戸建ては寿命で建替えるというより、家族構成の変化や年齢に応じてリフォームや改築をする。
マンションじゃ無理。
30077: 匿名さん 
[2017-11-12 21:46:37]
定期借地の上に建造されたマンションでは、期限が近づくと解体準備積立金の徴収が始まりますよね。
30078: 匿名さん 
[2017-11-12 21:47:11]
>>30074 匿名さん

認定を維持するためにはメーカーの定期点検&補修が必須です。要は金ヅルになっているということ。
30079: 匿名さん 
[2017-11-12 21:49:21]
>>30074 匿名さん

実際に100年も持たせた実例はないし、郊外の不便な立地に無駄に頑丈な家を建てる必要性はなし。
30080: 匿名さん 
[2017-11-12 21:49:23]
>>30069 匿名さん

同じスキー場飽きるでしょ。湯沢なら雪質も悪いし。
30081: 匿名さん 
[2017-11-12 21:50:30]
>>30076 匿名さん

マンションの場合は買い替えですね。
30082: 匿名さん 
[2017-11-12 21:51:21]
>>30076 匿名さん

戸建の場合は建て替えは幾らでもできるが立地を変えることができない。
30083: 匿名さん 
[2017-11-12 21:51:27]
>月割で同じでしたら、戸建て・マンションともにランニングコストの差はありませんね。

結論出ましたね。
「戸建て・マンションともにランニングコストの差はありませんね。」ですから、
このスレ趣旨自体に論理性が欠如していると判断されますので、これ以上の議論は無駄です。
戸建てもマンションもランニングコストは必要なので、4000万のマンション=4000万の戸建て。

これにて終了でしょう。

Q.E.D.
30084: 匿名さん 
[2017-11-12 21:53:01]
>>30083 匿名さん

建て替えの費用のランニングコストに差が無いことを認めていただきましてありがとうございます。

それでは引き続き、住まいに関する費用を、

4000万のマンションの価値 + ランニングコスト差の価値 = (4000万 + ランニングコスト差)の戸建ての価値

で揃えて「ランニングコストの差」の貨幣価値を、

・ランニングコスト(で得られる価値)に投じますか?
・物件費用(で得られる価値)に投じますか?

を議論しましょう。
30085: 匿名さん 
[2017-11-12 21:54:01]
郊外の戸建から駅近の戸建に移り住むことは不可能ですね。階段の上り下りが苦痛な歳になったら、郊外の戸建さんも駅近の病院もすぐ行ける中古マンションに移り住むことになると思いますよ。
30086: 匿名さん 
[2017-11-12 21:55:05]
>>30083

ま、そうですよね。それが当然の結論でしょう。
以降は4000万円予算のマンションと4000万円予算の戸建てで議論すると言うことで理解しました。
30087: 匿名さん 
[2017-11-12 21:55:09]
>>30080 匿名さん
湯沢周辺にはスキー場が沢山ありますよ。
かぐらならコース外滑走が実質的に自由なので飽きることはないですし、標高が高いので雪質もいいです。

何よりいいのは、子供がいても気軽に来れる事です。
子供が生まれる前は嫁と北海道で年間30日間くらい滑ってましたが、子供がいる今では無理ですね。
30088: 匿名さん 
[2017-11-12 21:55:18]
>>30074
あれ?長期優良はメンテコストかかるんじゃなかったっけ?
ランニングコスト差の計算が異なってきますよね!
これからは、6000万戸建と5000万マンションで比較してくださいね!
30089: 匿名さん 
[2017-11-12 21:56:40]
>>30084 匿名さん
戸建さんにとってランニングコストは無駄なんでしょ?そんな基本的な事も理解できないような低脳とは議論になりませんね。ムダですよ。
30090: 匿名さん 
[2017-11-12 21:57:06]
5000万円なら東京都区内の中古マンションを狙いたいかなぁ。
30091: 匿名さん 
[2017-11-12 21:57:15]
>>30079 匿名さん
100年以上の戸建なんて世の中にいくらでもありますよ。

そもそも4000万円(戸建なら+ランニングコスト)で買えるのは、いずれにしても郊外です。
ワンルームなら都心にも買えますが、そういうことを言いたいんでしょうか。
30092: 匿名さん 
[2017-11-12 21:57:20]
>認定を維持するためにはメーカーの定期点検&補修が必須です。

HMは5年や10年で高額なメンテナンスが必要になるような家を建てません。
保証期間はほぼ費用はかかかりません。
30093: 匿名さん 
[2017-11-12 21:57:54]
>>30086 匿名さん

承知しました。
マンションさん戸建てさん双方の合意ということで構わないと思います。
30094: 匿名さん 
[2017-11-12 21:59:18]
>>30087 匿名さん

貴方、プライズテストの合格証書をネットから拾ってきて、
自分が合格したみたいなふりした方でしょ。
30095: 匿名さん 
[2017-11-12 21:59:39]
>>30091 匿名さん

長期優良だから100年持つと言ってるのは営業だから仕方がないのは分かります。
30096: 匿名さん 
[2017-11-12 22:00:21]
>>30091
どこにあるのですか?
まさか、合掌造りの古民家のことではないですよね?
30097: 匿名さん 
[2017-11-12 22:00:34]
>>30090 匿名さん

まあそうですね。中古マンションなら行けるかも。
30098: 匿名さん 
[2017-11-12 22:01:41]
>>30091 匿名さん

100年持つのは長期優良だから?
30099: 匿名さん 
[2017-11-12 22:02:02]
>>30097

5000万円中古マンションなら大田区の蒲田あたりかなぁ。
30100: 匿名さん 
[2017-11-12 22:03:26]
マンションが局所リフォームvs戸建てが建て替えなのが意味不明ですが?
マンションの躯体は永久だと思ってるんでしょうかね。
30101: 匿名さん 
[2017-11-12 22:05:16]
>>30088 匿名さん
修繕のための積立は年間10万円で、マンションの修繕積立金(200円/m2)より安いですよ。
外壁は光触媒機能付きのタイル、屋根は太陽光パネルなので、定期的なメンテナンスも不要です。
30102: 匿名さん 
[2017-11-12 22:06:14]
木造戸建は30年で建替必要です。
戸建さんは、ランニングコストに含めておきましょう!
30103: 匿名さん 
[2017-11-12 22:11:52]
実際のところ、4000万のマンションの建て替えにかかる費用っていくら位なんだろね。
一世帯、1億くらいいくかな?
30104: 匿名さん 
[2017-11-12 22:14:12]
立て替える事が可能か不可能かの違いの方が大きくないでしょうか?
30105: 匿名さん 
[2017-11-12 22:17:36]
>>30103
土地代込みで4000で買えるんだからせいぜい同額程度でしょ
ただし合意は非常に困難だろう

まだ30年ちゃんいるのか
鳥と同レベルだな
30106: 匿名さん 
[2017-11-12 22:21:11]
現実的には安値で売りさばくしかないでしょう
建て替え例は無いに等しい
30107: 匿名さん 
[2017-11-12 22:24:22]
実際、旧耐震の築40年程度のマンションなら普通に取引されてるからね。
もちろん立地は必要で、なんでもかんでも売れるわけでも無い。
逆に言えばとんでもなく田舎でもなければ、駅近であれば売れ残るっつーことは
まずないね。駅近立地は限られていて貴重だから。
30108: 匿名さん 
[2017-11-12 22:27:46]
戸建も立地が良ければ、築40年でも高値で取引されていますね。
マンション以上に戸建は立地が重要です。
30109: 匿名さん 
[2017-11-12 22:30:42]
戸建ては築40年じゃ売れないっつーか住まないでしょ(笑
単に土地狙いってだけでしょ。築年数とか関係ないね。
30110: 匿名さん 
[2017-11-12 22:30:47]
>>30106
マンションは我々が生きている間は建替不要ですからね。
35年前のマンションが普通に売買されてます。
戸建は30年で建替です。
両親、親戚さんへ確認されたらわかることですよ。
30111: 匿名さん 
[2017-11-12 22:33:33]

木造戸建は30年で建替必要です。
戸建さんは、ランニングコストに含めておきましょう!
30112: 匿名さん 
[2017-11-12 22:34:49]
郊外戸建は負動産ですね。
30113: 匿名さん 
[2017-11-12 22:35:15]
戸建でも普通に30年以上住めますよ。
事実、戸建の寿命はマンションと同程度で50年強という統計データがあります。
30114: 匿名さん 
[2017-11-12 22:42:40]
30年前に分譲されたウチの実家の区画じゃ、今や8割くらいは建て替えているかな。
ウチは今の家に愛着が強かったので耐震補強してそのままだけどね。
相当お金はかかったけど、建て替えるよりかは若干安かったかな。

ま、建て替えができるっつーのはそれなりの資産があるって証拠だしね。
30115: 匿名さん 
[2017-11-12 22:48:30]
>>30113
住むことができても、快適とはいえないかと。
快適な生活をおくるためには、大規模なリフォームが必要になると思います。

しかしながら、上モノの資産価値がない状態に投資をする人(大規模リフォームをする人)
は現実的にいるのでしょうか?
結局のところ、建替を選択する人が大半だと思います。
私の実家の周りも次々と、ハウスメーカーで建替してますよ。
30116: 匿名さん 
[2017-11-12 22:58:11]
30年経ってこんだけ価値の無いマンションを大枚はたいてリフォームして住むおばかさんいるんだ~
30年経ってこんだけ価値の無いマンション...
30117: 匿名さん 
[2017-11-12 23:00:25]
建て替えするならランニングコストとして月に5万は貯めておかないと間に合わない。ランニングコスト差を2000万もローンに突っ込むなどアホの極み。
30118: 匿名さん 
[2017-11-12 23:01:26]
リバースモーゲージは居住用住宅が対象となりますが、取り扱う金融機関のなかには一戸建てのみに限定し、マンションを対象外としているところが多くあります。この理由は、リバースモーゲージを活用するにあたって担保とする不動産の「土地」が中心となり評価されることが挙げられます。土地に比べて建物は長年住むことで劣化し資産価値が減少することから担保上の価値が低いことが挙げられます。

他にも、リバースモーゲージの対象となる一戸建ては抵当権において「土地+建物」であるものの、マンションは土地と建物が分離しています。

確かに分譲マンションを購入したときは区分所有上、土地も按分して所有権を持つことができるのですが、仮にリバースモーゲージの借入金回収分として金融機関が不動産を回収したときに、他の部屋と繋がっている分譲マンションだと自由に改修したり、解体したりすることができません。

これは金融機関にとって大きなネックです。その観点から多くのリバースモーゲージでは、マンションを対象外としていると考えられています。
30119: 匿名さん 
[2017-11-12 23:02:52]
>>30116

平米単価で計算しないと意味ないんじゃね?
30120: 匿名さん 
[2017-11-12 23:05:24]
成約価格の平均が大事ですので有益なデータですね
30121: 匿名さん 
[2017-11-12 23:07:21]
>>30116
なんかツッコミどころ満載ですねw
30122: 匿名さん 
[2017-11-12 23:08:00]
そのグラフ50年後の成約価格もいずれ取ると思うけど、マンションほぼ0円(実質管理修繕費でマイナス)で戸建は土地があるから2000万円台後半を維持しそうですね!
30123: 匿名さん 
[2017-11-12 23:09:12]
マンション30年後は管理修繕費がバカ高の不良債権ですね
30124: 匿名さん 
[2017-11-12 23:10:11]
マンションの30年後の大規模修繕は3回目になるのでエレベータ、配管等々とんでもない金額になるそうですね
30125: 匿名さん 
[2017-11-12 23:11:22]
>>30070 匿名さん
法廷耐用年数ってwww
税制上の償却期間なだけじゃん。
ちなみに、制定当初(大正時代)はRCは100年、木造35年だったんだけど、大分短くなってるねぇ。当時より耐久性が下がったのかな?ww違うよね。それくらい、なんの意味もない数字だよ。
ていうか、そんなの常識だけど。。

専門家が、構造による寿命に対した差がないって研究があるのに、なんでそれを無視するの?法廷耐用年数を寿命なんて言ってる研究者は1人もいないよ。
30126: 匿名さん 
[2017-11-12 23:11:29]
近い将来、郊外は歯抜けだらけのゴミマンションであふれるんですね
30127: 匿名さん 
[2017-11-12 23:12:27]
法廷耐用年数????
じゃ、フェラーリも6年のったら価値0?www
30128: 匿名さん 
[2017-11-12 23:12:56]
>>30122
マンション価格は建物だけの費用じゃありませんので。ゼロはないかと。
マンションも共有しているので、土地持ち分もありますし。
30129: 匿名さん 
[2017-11-12 23:14:09]
法定ね
30130: 匿名さん 
[2017-11-12 23:14:12]
>>30121

>なんかツッコミどころ満載ですねw

そうなんですよ(笑
30131: 匿名さん 
[2017-11-12 23:16:24]
>マンションも共有しているので、土地持ち分もありますし。

持分だけで売買できないのに?
意味無い権利だね
逆に足かせだよね
合意がないと売れないし解体できないし歯抜けになると大損失
住民が老人であふれると意思の疎通も不可能・・・
地獄だね
30132: 匿名さん 
[2017-11-12 23:17:10]
築50年なんて海外のマンションじゃあ当たり前だけど、
管理費どうしてるのかね。
30133: 匿名さん 
[2017-11-12 23:18:22]
マンションはノアの泥舟ですかね?笑
30134: 匿名さん 
[2017-11-12 23:19:47]
>>30131
権利というか、その価値が価格に反映されるはずという意味ですよ。
まあ、我が家は長期優良マンションなので100年は建替不要なのでどうでもよいのですが。
30135: 匿名さん 
[2017-11-12 23:21:35]
一つマンションさんに朗報あげるけど、RCが150年耐久性があるって研究もあるよ。(木造が100年以上っていうのもあるけど)

ただそれらの研究も、単純な中性化等の劣化への耐性であって、建物としての寿命じゃないから微妙だよね。
コンクリートに埋め込まれた配管とかは交換するなら結局建て替えレベルになるからね。
あと、社会的な陳腐化も日本人は嫌うから、100年前の設備が実質的に使えるかも疑問だよね。

だから、長期優良住宅はメンテのしやすさやリフォームのしやすさに重点をおいてるんだよ。
いくらコンクリートの耐久性高かろうが、中身がメンテできない埋込式の配管は、結局50年前後で建物として『寿命』なんだよ。

分かったら長期優良住宅のマンションを買いな。それなら本当に150年はもつと思うよ。マンションに長期優良なんてほとんどないけどな!


30136: 匿名さん 
[2017-11-12 23:24:51]
ここの戸建派は建て替え代をランニングコストに入れてない
能天気な方ばかりなんですかね。
30137: 匿名さん 
[2017-11-12 23:25:38]
修繕メンテナンスのしやすさと低費用化が長期優良の基準ですからね
無知だね~マンションさんたちは
30138: 匿名さん 
[2017-11-12 23:28:48]
鉄筋の建物の配管更新とコーキング交換、エレベーターの交換ってとんでもなく高いし工事期間不便だよね
あと給水関係と電気工作物等々考えただけでアホらしいくらい金がかかる
30139: 匿名さん 
[2017-11-12 23:37:19]
粘着戸建、火消しに大わらわ。
たーいへーんだ!
30140: 匿名さん 
[2017-11-12 23:40:27]
>ここの戸建派は建て替え代をランニングコストに入れてない能天気な方ばかりなんですかね。

ちゃんと修繕費予備費として貯金してますよ。
ただ使用用途は立替費用になるか将来の施設の入居費用になるか老後の遊興費になるかはわかりませんが

マンションさんの管理費修繕費駐車場代等々と違い貯めたお金の使い道は個人の資産として残るので
30141: 匿名さん 
[2017-11-12 23:41:17]
あなたのマンション老人問題平気ですか?
30142: 匿名さん 
[2017-11-12 23:41:23]
>>30138 匿名さん

欧米だと築50年のマンションなんて築浅の部類ですよ。
100年当たり前。 配管とかどうしてるのかね。
30143: 匿名さん 
[2017-11-12 23:43:01]
>>30140 匿名さん

戸建もランニングコストかかるんだね。
このスレの前提崩れちゃう。
30144: 匿名さん 
[2017-11-12 23:43:32]
超高齢化の時代です。孤独死、痴呆老人との意思疎通、管理費滞納、共有部での迷惑行為、空室問題等々将来不安ですね。
30145: 匿名さん 
[2017-11-12 23:50:10]
戸建のランニングコスト?
貯金のこと?(笑)
30146: 匿名さん 
[2017-11-12 23:51:38]
マンションは建物の老朽化より住民の老朽化が深刻(笑)
30147: 匿名さん 
[2017-11-12 23:53:17]
住民の老朽化は、郊外戸建の得意とするところですよね。
30148: 匿名さん 
[2017-11-12 23:56:25]
>>30147 匿名さん
いやいや郊外マンションさんには敵いませんよ
だって足腰弱った老後はフラットなマンションがおすすめなんでしょ?(笑)
30149: 匿名さん 
[2017-11-13 00:00:05]
>>30148 匿名さん

郊外は将来、老人ホームですな。
30150: 匿名さん 
[2017-11-13 00:02:12]
老後はマンションに住み替える世帯も多いからな。
俺は年取ったらリゾマン買って住みたいな。

30151: 匿名さん 
[2017-11-13 00:03:31]
郊外・庭付きの実家が「迷惑資産」になるワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/55769?page=2

郊外、マジやばいと思います。
30152: 匿名さん 
[2017-11-13 00:05:00]
会社の同僚みても、60代、50代は郊外戸建てだよね。
40代は都心部マンションと半々。30代のカップルはほぼ都心部のマンションです。
30153: 匿名さん 
[2017-11-13 00:05:19]
>>30151 匿名さん
何回もいいよ、その記事
どうせ港南台バス便でしょ。
30154: 匿名さん 
[2017-11-13 00:08:08]
>>30152 匿名さん
良いねぇ~そのせっまいうちわの情報(笑)
30155: 匿名さん 
[2017-11-13 00:08:38]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
https://manetatsu.com/2014/02/28758/

郊外戸建て騙されて買っちゃったそうです。
悲惨な話だよね。
30156: 匿名さん 
[2017-11-13 00:10:22]
>>30154

「高度成長期に開発された郊外住宅地は、都心に勤めるホワイトカラーと専業主婦の核家族世帯が移り住み、数々の“郊外神話”を生み出してきました。こうした住宅地では、居住者の高齢化が進み、世代交代の時期を迎えています。しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。」
http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html

正にこれを実感したわけです。
30157: 匿名さん 
[2017-11-13 00:16:48]
マンションも大変です
http://toyokeizai.net/articles/-/54897

二世帯推奨なんて記事もある
http://toyokeizai.net/articles/-/33609?page=4
30158: 匿名さん 
[2017-11-13 00:17:57]
だから老後は便利なマンション住いでしょう
元戸建住みの痴呆老人のお世話住民のみなさんよろしくお願いしますね。
30159: 匿名さん 
[2017-11-13 00:18:10]
>>30156 匿名さん

郊外住宅はもう価値ないね。
というか、お荷物だわ。子供がホント可哀想。
親が選択間違ったばかりに。
30160: 匿名さん 
[2017-11-13 00:19:06]
色々言われてますが、4千万ではそんないい場所になんか誰も住めませんから
30161: 匿名さん 
[2017-11-13 00:24:23]
>郊外住宅もう価値ないね。
マンションは迷惑なご老人と共存して下さいね(笑)

30162: 匿名さん 
[2017-11-13 00:26:01]
郊外出身なんて、子供も言いたくないよね。
30163: 匿名さん 
[2017-11-13 00:36:32]
郊外出身て言いたくないなら都心のワンルームで決まり
30164: 匿名さん 
[2017-11-13 00:50:35]
多摩川超えたら郊外とのたまうくせに、出してくる記事は港南台バス便、埼玉バス便のやつでしょ?
それもさんざん論破されたじゃん。

たまプラ、あざみ野、田園調布あたりが『迷惑資産』になるってんなら、分かるよ。
そういう記事とか、論文はあるの?
じゃなきゃ郊外の定義を見直す必要があるね。

どっちかな?
30165: 匿名さん 
[2017-11-13 01:14:24]
>>30155

「郊外のマンション」と「都心の一戸建」で比べてみるといかがですか?
30166: 匿名さん 
[2017-11-13 01:40:46]
都内まで1時間からない程度の郊外だが周りは戸建だけで数百戸増えた。
(おかげで保育園は全然足りない状況だが)
駅徒歩圏内かつ人口予測は2035年頃までは増加でその後緩やかに減少だから資産価値も
大幅に下がることは無いだろう。
大病院も4つほどあるし、老後まで特に問題はない。

広い範囲が一低(建ぺい率40%)で180~200平米が標準でそこそこの広さで快適。
職場も車で15分でストレスフリー。
将来の資産価値なんかより子供が大きくなるまでの住みやすさが大事だわ。
30167: 匿名さん 
[2017-11-13 04:43:09]
>>30166 匿名さん

職場が郊外の人は、住まいも郊外で正解だよ。予算的にも余裕あるでしょ!?
30168: 匿名さん 
[2017-11-13 05:19:35]
>>300165 匿名さん
周辺県の4000万マンションと、4000万超の都内戸建てでいいでしょう。
30169: 匿名さん 
[2017-11-13 06:02:27]
都内で4000万とか無理だから
戸建てはもっと無理だから

郊外同士か極狭でしか話にならないから
30170: 匿名さん 
[2017-11-13 06:25:23]
>>30166 匿名さん

>周りは戸建だけで数百戸増えた。

いわゆる新興住宅地というエリアですね。
柏たなかや高根公団、船橋小室辺りならイメージ分かります。
30171: 匿名さん 
[2017-11-13 06:34:46]
6000万ぐらいの予算なら西東京や調布あたりに40坪ぐらいの土地を買って、100㎡超の戸建てを建てればいい。
既製品の建売りを選ぶより時間はかかるが選択の幅が広がる。
30172: 匿名さん 
[2017-11-13 06:43:12]
>>30156 匿名さん
郊外でも駅近は地価が上がっていますよ。
ダメなのは駅から遠い、特にバス便のエリアですね。
30173: 匿名さん 
[2017-11-13 06:46:49]
>郊外出身て言いたくないなら都心のワンルームで決まり

4000万以下のマンションは単身者用ワンルームなので、家族がいればランニングコスト分を自宅に使える戸建て。
30174: 匿名さん 
[2017-11-13 06:54:21]
>周りは戸建だけで数百戸増えた。

>いわゆる新興住宅地というエリアですね。
>柏たなかや高根公団、船橋小室辺りならイメージ分かります。

私もそれは思いました。百数十個ではなく数百個ですからね。
本人が良ければそれで良いのでしょうが、
新興住宅地は将来的にはどうかと思います。

それは同時期に街自体が老いると言うことを意味してますからね。
老いた街にとどまる商業施設は少ないでしょう。
30175: 匿名さん 
[2017-11-13 06:59:42]
集合住宅でも大規模分譲したところは高齢化が著しいよ。

東京だと高島平とか横浜市の並木とかね。
うちは並木が比較的近いが、4校あった小学校が既に2校廃校で更に少なくなる可能性もある。
30176: 匿名さん 
[2017-11-13 07:05:31]
>周りは戸建だけで数百戸増えた。

>いわゆる新興住宅地というエリアですね。

>集合住宅でも大規模分譲したところは高齢化が著しいよ

つまりは住む街の選び方は重要っつーことですね。
同時期に一斉に分譲した様な街に住むのはとにかくヤバいってことです。

>駅徒歩圏内かつ人口予測は2035年頃までは増加でその後緩やかに減少だから資産価値も
>大幅に下がることは無いだろう

買ってしまったのなら、こう思いたいだけでしょうけどね。
30177: 匿名さん 
[2017-11-13 07:17:45]
>>30173 匿名さん

家族がいればランニングコスト分は生活費に消えます。
30178: 匿名さん 
[2017-11-13 07:20:53]
>>30176 匿名さん

>とにかくヤバいってことです。
>買ってしまったのなら、こう思いたいだけでしょうけどね。

軽いね。
30179: 匿名さん 
[2017-11-13 07:21:16]
ここで新たなロジックが登場。
妻も子供もいないので、そのランニングコストを踏まえて高額な物件を買うってこと?
30180: 匿名さん 
[2017-11-13 07:24:33]
>>30176 匿名さん

ダイヤモンドの特集で2025年の予測を見たら、首都圏郊外の地価が下がった地域でも△1%くらいでしたけどね。うちは上昇エリアだったけど。2035年の予測はどこでご覧になりましたか?
30181: 匿名さん 
[2017-11-13 07:28:34]
>>30180
それって公示地価とか路線価ベースでの話でしょ。

実勢価格ではもっと大きく下落している。
30182: 匿名さん 
[2017-11-13 07:31:31]
>>30170
そう、新興だね。
ゼロからの土地開発だから基本的に大規模な分譲地の電線は地中化されている。
世代の偏りは多少心配だが、ベッドタウンとは違い市内勤務>都内通勤で
周辺一帯の中核の街になっているのと主要な業種は毎年一定の新陳代謝が
あるので他よりは多少マシかもね。
30183: 匿名さん 
[2017-11-13 07:31:31]
>>30179 匿名さん

それは可能ですね。
まあ、ランニングコストも生活費なので、物件の価値とは関係ないと思いますけど。
30184: 匿名さん 
[2017-11-13 07:32:08]
>>30181 匿名さん

どこでご覧になりましたか?
30185: 匿名さん 
[2017-11-13 07:33:46]
>>30181 匿名さん

地価の他にそういった予測をする基準てありましたか?
30186: 匿名さん 
[2017-11-13 07:36:25]
>>30182 匿名さん

印西牧の原辺りのイメージかな。まあ、都内向けにはキツイと思いますけど、近場でやっていけるならゆったりしてていいかも。
30187: 匿名さん 
[2017-11-13 07:49:12]
>>30183 匿名さん

家族構成を無視して、ワンルームまたは中古マンションと、注文戸建の比較を押し付ける戸建てさん。
家族構成とか子供の養育費などを意識する立場にないのだろう。
30188: 匿名さん 
[2017-11-13 07:55:22]
子供が2人なら、郊外の安い戸建ですね。
マンションのランニングコスト程度じゃあ生活費が追いつかない。
30189: 匿名さん 
[2017-11-13 08:05:45]
藤沢SSTとか見に行ったけど、あそこまで大規模な開発なら、ある程度付加価値あると思うわ
ただ、郊外駅遠の癖に高いけど


30190: 匿名さん 
[2017-11-13 08:22:13]
>>30187 匿名さん
> 家族構成とか子供の養育費などを意識する立場にないのだろう。

車不要論者が独り身であると指摘されたことが、よほど心にグサリと刺さったようだ。

車なし推進派は、以下のことから、お独り身である。

・管理費から45平米のマンションであることが判明
・車を運転する人の立場でしか考えられていない
・車を運転するのは自分だけなのでバッテリーが上がる
・雨の日の買い物はコンビニで十分
30191: 匿名さん 
[2017-11-13 08:29:25]
>>30186

確かに印西牧の原はやっすいねー。
“あの”北総線だけどね。
確かに印西牧の原はやっすいねー。“あの”...
30192: 匿名さん 
[2017-11-13 08:31:19]
新築戸建に住みたい方々って、こんな場所に建てるのかね。
30193: 匿名さん 
[2017-11-13 08:52:39]
ランニングコスト推進派は、以下のことから、家を買ったことがないみたいである

・戸建にランニングコストがないとおもっている
・家を買ったことある人ならすぐわかるような間違いだらけのスレを連発する
・「注文住宅」に異様にこだわる
30194: 匿名さん 
[2017-11-13 08:56:38]
>・管理費から45平米のマンションであることが判明

夫婦二人なら普通の広さだと思うけどね。こともが小さいならまだいけると思うし

>・車を運転する人の立場でしか考えられていない
>・車を運転するのは自分だけなのでバッテリーが上がる

結婚してても、相手が免許持っていないか、ペーパードライバのケースなんてザラだと思うけど

>・雨の日の買い物はコンビニで十分

別にいいんじゃない?
まさか毎日買い物にいかないといけないくらい冷蔵庫小さいわけでもないでしょ
たまたま買い置きない日が雨で、その日のごはんがコンビニでも数か月に一回あるかどうかの話だと思うけど

で、なんでこれで独身ってなるのかわからないけどね
30195: 匿名さん 
[2017-11-13 08:59:48]
こんな場所とか?
確かに土地は腐る程余ってる様ですが。
こんな場所とか?確かに土地は腐る程余って...
30196: 匿名さん 
[2017-11-13 09:01:06]
>>30190 匿名さん

え?都内のマンションに住んでクルマ持ってない知人が何人かいて皆さん家族持ちだけど。なぜクルマ不要だと独身なの?
それに彼女とのデートやドライブとか、独身の方がクルマあった方が良いんじゃない?
30197: 匿名さん 
[2017-11-13 09:02:24]
>>30195 匿名さん

まるで戸建さんの理想を具現化したような....
30198: 匿名さん 
[2017-11-13 09:12:07]
大規模開発って一番危険だと思うな。
住民層が偏るから一気に高齢化して街が寂れる。
30199: 匿名さん 
[2017-11-13 09:25:25]
>大規模開発って一番危険だと思うな。住民層が偏るから一気に高齢化して街が寂れる。

タワマンのことね
30200: 匿名さん 
[2017-11-13 09:30:57]
タワマン群もニュータウンも同じ。
急に出来た街はリスクが高い。
30201: 匿名さん 
[2017-11-13 09:45:21]
>タワマン群もニュータウンも同じ。
>急に出来た街はリスクが高い。

ですね。
マンションや戸建てが一斉に建つ様な街、、
つまりはニュータウンはリスキーだと思いますね。

>大規模開発って一番危険だと思うな。
>住民層が偏るから一気に高齢化して街が寂れる。

これに尽きると思います。
30202: 匿名さん 
[2017-11-13 10:20:14]
>>30194 匿名さん
>>・管理費から45平米のマンションであることが判明
>夫婦二人なら普通の広さだと思うけどね。こともが小さいならまだいけると思うし

45平米では夫婦二人でも狭い。
一体どんな家で育ったのか。
都会の普通の戸建て育ちなら、100㎡以下のマンションでは狭いと思うよ。
30203: 匿名さん 
[2017-11-13 10:41:16]
>45平米では夫婦二人でも狭い

同棲中や結婚当初ならまずはそんなもんじゃない?
ま、45平米のマンションを買う事はないけど、居たって別に良いと思うけどね。

>一体どんな家で育ったのか。

多分、この人は夫婦で住むとかそんな状況になったことが無いんだな。
30204: 匿名さん 
[2017-11-13 10:46:53]
実家が普通の広さの戸建てなら、4000万以下の狭いマンションなんか買わないだろう。
賃貸なら多少狭くても我慢できるだろうが、購入するならもっと広い物件を選ぶ。
30205: 匿名さん 
[2017-11-13 10:55:33]
そういうことになるよね。とりあえず夫婦二人だけだから45m2のマンションってのもあるだろうけど
それでも一時的なもので買い替えを前提にしてるケースが圧倒的に多いでしょ。
30206: 匿名さん 
[2017-11-13 11:00:40]
4000万以下の狭小マンションではなかなか売れないから、捨て値で手放すしかない。
30207: 匿名さん 
[2017-11-13 11:03:12]
>45平米では夫婦二人でも狭い。

この価格帯を検討している人で都市部では、普通の広さだよ

>都会の普通の戸建て育ちなら、100㎡以下のマンションでは狭いと思うよ。

どれだけ郊外を想定しているの?
というか実家がどんなに広くても、あなたの買う家は、あなたの収入にあった家になるんだけどね
そして、このスレは4000万のスレなので、突拍子もない値段なら他スレいったら?
30208: 匿名さん 
[2017-11-13 11:06:11]
マンションは60㎡でも戸建ての60㎡×2のワンフロア分より狭く感じる。
天井が低く窓が少ないし壁が厚いからか?
30209: 匿名さん 
[2017-11-13 11:06:11]
> 4000万以下の狭小マンションではなかなか売れないから、捨て値で手放すしかない。

4000万で狭小マンションになる立地の場合、戸建だと駐車場不可の、超狭小3階建てになるんだけど、そんな土地は後々売れるの?

で、また計算間違いまくりの、6000万だしてくるの?
30210: 匿名さん 
[2017-11-13 11:07:09]
戸建さん達はお家買えたかな?
30211: 匿名さん 
[2017-11-13 11:11:54]
賃貸とどっちがいいんだろうね。
30212: 匿名さん 
[2017-11-13 11:15:59]
ここの戸建派はアパートに詳しいからね
30213: 匿名さん 
[2017-11-13 11:16:10]
4000万で狭くて不便なマンション購入してランニングコストを払い続けるより、4000万+ランニングコストの広い戸建て。
30214: 匿名さん 
[2017-11-13 11:16:56]
というか、戸建さんの40坪クラスの家が一番売りにくいんだけどね
今時、子ども2人以上の大家族なんてそんなにいないよ

都市部で、45m2なら、夫婦2人なら広さ的に余裕だし、外資系の単身赴任者などにも賃貸としてだしやすいし、定年後の夫婦2人とかにも売りやすいけどね
30215: 匿名さん 
[2017-11-13 11:19:29]
それ売らないでしょ。売ることを前提にしたマンションとはやはり考え方が根本的に違うよね。
30216: 匿名さん 
[2017-11-13 11:22:59]
東京のマンションの半分以上は賃貸用だし分譲物件でも賃貸してる部屋があるから、マンションに住みたいなら賃貸。
購入するなら広い戸建て。
30217: 匿名さん 
[2017-11-13 11:32:02]
>>30214 匿名さん
いくら都市部でも45㎡のマンションは収納も少ないから夫婦でも狭い。
賃貸用マンションだろう。
30218: 匿名さん 
[2017-11-13 11:32:48]
貸してる時点で住むことを考えてない。
30219: 匿名さん 
[2017-11-13 11:34:17]
>都市部で、45m2なら、夫婦2人なら広さ的に余裕だし、

うそはいけない
30220: 匿名さん 
[2017-11-13 11:40:49]
23区内の戸建てで8帖の自室で育った子供が、結婚して専有50㎡の賃貸マンションに入居。
すぐに狭さに辟易して広い物件に住み替えた。
いくら都内でも夫婦だと60㎡以上は必要。
30221: 匿名さん 
[2017-11-13 11:53:05]
戸建とマンションの築年数別残存資産価値の推移。東日本不動産流通機構(東日本レインズ)資料

21~25年後に40ポイントも差が出るね。
戸建とマンションの築年数別残存資産価値の...
30222: 匿名さん 
[2017-11-13 11:55:51]
賃貸マンションの延長で分譲マンションを語っている感じ。なんか賃貸と分譲がごっちゃになってるよね。
30223: 匿名さん 
[2017-11-13 12:05:13]
不動産の残存価値って大事だよね
マンションはこれに管理費(多少はメリットあり)と修繕費と駐車場代が掛け捨てでかかってるから実質もっと差があるね
戸建は残存価値に実費で使った修繕費(10年目くらいならほぼ0かな)のみだもんね
30224: 匿名さん 
[2017-11-13 12:08:38]
意外と差がある固定資産税
意外と差がある固定資産税
30225: 匿名さん 
[2017-11-13 12:09:37]
■戸建住宅築年帯別平均成約価格(出典 東日本不動産流通機構)
■戸建住宅築年帯別平均成約価格(出典 東...
30226: 匿名さん 
[2017-11-13 12:10:02]
■中古マンション築年帯別平均成約価格(出典 東日本不動産流通機構)
■中古マンション築年帯別平均成約価格(出...
30227: 匿名さん 
[2017-11-13 12:38:16]
郊外の戸建ってローカル採用の転勤とかない人達なんだろうね。
30228: 匿名さん 
[2017-11-13 12:39:48]
会社でも、都内マンションと郊外戸建なら、都内マンションの方が出世し易い。
30229: 匿名さん 
[2017-11-13 12:53:30]
>>30227
昔からある古い町はそうかもね。
新興だと様々でしょう。
ある程度規模の大きな街なら地元採用って役所かサービス業、
事務職(パート)がメインでしょ。
新興だが、うちのまわりだとおそらく元から地元は少ない。

転勤の多い職種なら賃貸。
自衛隊なんかは定年間際まで家は買えないだろうね。
30230: 匿名さん 
[2017-11-13 12:54:34]
>>30226 匿名さん

築16〜20年の中古を買うのが一番お得だね。
30231: 匿名さん 
[2017-11-13 12:55:11]
> 23区内の戸建てで8帖の自室で育った子供が、結婚して専有50㎡の賃貸マンションに入居。
> すぐに狭さに辟易して広い物件に住み替えた。 いくら都内でも夫婦だと60㎡以上は必要。

嘘はいいよ
嘘じゃないなら、ただの計画性のない人なのでしょう

広さ云々以前の問題だと思うけどね
まぁずっと実家暮らしで世間知らずなだけかな
30232: 匿名さん 
[2017-11-13 12:55:41]
やはりというか、資産価値の残存と、成約価格は別だよね。
マンションの中古価格がダダ下がりじゃん。
30233: 匿名さん 
[2017-11-13 13:07:48]
>嘘はいいよ
>嘘じゃないなら、ただの計画性のない人なのでしょう

私もそう思います。薄っすいんですよね、内容が。
立てるだけの計画をしたことも持ったことも無いのがバレバレなんですよね。
30234: 匿名さん 
[2017-11-13 13:09:19]
中古マンションは物件価格だけだとお買い得に見えるけど、ランニングコストは築年数で上がってるから実情は得でも何でもない。
30235: 匿名さん 
[2017-11-13 14:04:54]
粘着戸建ては息を吸うように平気で話を捏造するからね
30236: 匿名さん 
[2017-11-13 14:14:49]
中古マンションにたいして価値なんてないじゃんw
30237: 名無しさん 
[2017-11-13 14:33:13]
すべてのデータが、マンションを買うなと示してるんだが…

唯一都心のマンションなら比較的需要がありそうな感じかな。でも、これは都心は戸建てを建てる環境じゃない(土地高過ぎ、場所がない)事の裏返しだと思う
どっちにしろ4000万じゃワンルームしか買えないので、却下だが。
30238: 匿名さん 
[2017-11-13 14:44:59]
マンションの良い所は都心で、管理も整って注文住宅みたいに手間もかからず、ただ買うだけで快適に暮らせる
この予算だと無理なので、戸建になるでしょう

それに地方のマンションだといくらでも有るから売るときもあまり魅力は有りませんね
30239: 匿名さん 
[2017-11-13 15:10:30]
50平米だとリビングダイニングと4畳と6畳くらいの部屋2つ程度でしょ。
1つを寝室にしたら自由に使えるのは狭い部屋しか残らない。
服や荷物を置いたらほとんどスペースないし、二人で住むには狭いでしょ。
30240: 匿名さん 
[2017-11-13 15:11:05]
マンションのメリットは立地だからね。
30241: 匿名さん 
[2017-11-13 15:19:39]
>マンションのメリットは立地だからね。

戸建ては立地と広さ、間取りの自由度だね。
30242: 匿名さん 
[2017-11-13 15:22:50]
マンションは立地のいい戸建てとは比較にならない。
30243: 匿名さん 
[2017-11-13 15:31:03]
>マンションの良い所は都心で、管理も整って注文住宅みたいに手間もかからず、ただ買うだけで快適に暮らせる

都心の4000万以下のマンションだと占有20㎡のビジネスホテル並みの狭さ。
そんな空間でも快適に暮らせるとは・・・・・・・・・・。
30244: 匿名さん 
[2017-11-13 15:45:20]
戸建はお家買えた?
30245: 匿名さん 
[2017-11-13 15:49:42]
> マンションは立地のいい戸建てとは比較にならない。

いつも思うが、価格度外視ですね。購入するならのスレなんだから、同一価格帯ってこと理解している?
立地のよい戸建なら、さらに立地のよいマンションってことなんだけど

> 都心の4000万以下のマンションだと占有20㎡のビジネスホテル並みの狭さ。

どこまで都心に行くの?
まぁそれでも、広くても郊外よりは、都心に住みたい人は多々いるけどね
30246: 匿名さん 
[2017-11-13 15:53:28]
そんなマンションは話にならない。
30247: 名無しさん 
[2017-11-13 15:54:19]
狭い
高い
うるさい
寒い
暗い
犯罪多い
車持てない
資産価値無い

マンションの良いところってなに?
部屋を極限まで狭くすることによる、立地ですか?さすがにそれは戸建てじゃできないもんね。
30248: 名無しさん 
[2017-11-13 15:57:04]
そういえば、この前4000万の80平米マンションで駅前を想定してたら、実際の物件は駅バスしかなくてだんまりのマンションさんいたよね。
あれは笑った
30249: 匿名さん 
[2017-11-13 16:01:51]
>30247

じゃあなんで比較スレきているの?
比較検討する気がないなら、スレこずに、戸建さんだけのスレいったら?

結局、ただの劣等感なのでしょうけど
30250: 名無しさん 
[2017-11-13 16:06:22]
>>30249 匿名さん
え?
比較スレなんだから比較のために決まってるじゃん。

比較の結果マンションデメリットしかないけど、何で買うの?っていう素朴な疑問。
良いところあるなら教えてよ、比較スレなんだから
30251: 匿名さん 
[2017-11-13 16:18:34]
>>30250 名無しさん

あえて言うなら、掃除が楽かな?
30252: 匿名さん 
[2017-11-13 16:32:15]
>>30250 名無しさん

あえて言うなら、若奥さんとの浮気が楽かな?
30253: 匿名さん 
[2017-11-13 16:32:30]
単身には都心ワンルーム以外ありえないって、なんでわからないの?
30254: 匿名さん 
[2017-11-13 16:35:41]
30年で230万以上違うんだね
外壁塗装と屋根交換位できそうな金額だね
30年で230万以上違うんだね外壁塗装と...
30255: 匿名さん 
[2017-11-13 16:52:44]
同じ6000万の物件でマンションの方が200万も税金が多いわけでしょ?

これってスレの主戦場である
4000万マンションと6000万戸建ての固定資産税・都市計画税の比較がいいところになるんじゃない?
30256: 匿名さん 
[2017-11-13 16:55:25]
中古の平均成約価格も戸建ての方が高く取引されてるw
30257: 匿名さん 
[2017-11-13 17:28:13]
> これってスレの主戦場である 4000万マンションと6000万戸建て

主戦場って、それが主戦場って思っているのは、戸建派にも相手にされていない一部の粘着戸建さんだけですよ
ってそれがあなた?なのかな
30258: 匿名さん 
[2017-11-13 17:29:01]
出た~。
本質で議論が出来なくなったマンションさん!!!
30259: 匿名さん 
[2017-11-13 17:29:33]
マンションさんが「粘着」を使い始めたら苛立っている証拠だねw
30260: 匿名さん 
[2017-11-13 18:23:48]
粘着に固執する粘着マン民。
30261: 匿名さん 
[2017-11-13 18:57:01]
キミたち
おウチに話し相手はいないんですか???

ずぅ〜〜〜〜っとパソコンとにらめっこですか???

いつかは社会復帰、できるんですか???
30262: 匿名さん 
[2017-11-13 19:10:58]
>>30242 匿名さん

戸建の立地よりも良いエリアのマンションを検討するのが普通。
30263: 匿名さん 
[2017-11-13 19:15:52]
>30253

独身のときは実家で十分じゃない?
30264: 匿名さん 
[2017-11-13 19:39:55]
>>30262 匿名さん
>戸建の立地よりも良いエリアのマンションを検討するのが普通。

4000万以下のマンションでは立地に選択の余地なし、価格優先。
30265: 匿名さん 
[2017-11-13 19:52:51]
>>30264 匿名さん

それでもマンションを検討するなら戸建より良い立地で探す。
30266: 匿名さん 
[2017-11-13 20:03:18]
安い家買うくらいなら、賃貸で良いと思うのだが。
30267: 匿名さん 
[2017-11-13 20:05:42]
>安い家買うくらいなら、賃貸で良いと思うのだが。
高齢になったら貸してくれないよ
30268: 匿名さん 
[2017-11-13 20:10:54]
>それでもマンションを検討するなら戸建より良い立地で探す。

もはやワンルームしかないから賃貸でじゅうぶん。
30269: 匿名さん 
[2017-11-13 20:11:36]
高齢になったら戸建てを買うよ。
30270: 匿名さん 
[2017-11-13 20:13:58]
>高齢になったら貸してくれないよ

そうなったら、多摩川の中州にでも住もうかね…。たまに流されてニュースに映っちゃうけど。
30271: 匿名さん 
[2017-11-13 20:17:13]
4000万以下のマンションは戸建てより狭いし立地も悪い。
30272: 匿名さん 
[2017-11-13 20:20:50]
俺は戸建て派だけど、3階建てミニ戸よりは、マンションの方が良い思ってるよ。
30273: 匿名さん 
[2017-11-13 20:22:48]
戸建て派なら2階建てでじゅうぶんです。
30274: 匿名さん 
[2017-11-13 20:23:58]
3階建て建売りミニ戸はマンション並みに割高。
30275: 匿名さん 
[2017-11-13 20:45:53]
>>30254
建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。

「同立地であれば、戸建より、マンションの方が資産価値が高い」ということです。

情報提供いただきありがとうございましたwww

30276: 匿名さん 
[2017-11-13 20:59:34]
>建物の価値として、「築5年の戸建」より、戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることがデータから証明されましたね。

あの~大丈夫ですか???
30277: 匿名さん 
[2017-11-13 20:59:46]
中古マンションの成約価格は散々な結果になってるけどね。
30278: 匿名さん 
[2017-11-13 21:03:35]
>中古マンションの成約価格は散々な結果になってるけどね

いやいや、今はまだ値がついてるだけまし
30279: 匿名さん 
[2017-11-13 21:06:11]
価値が上だと信じたい。か。
哀れだな。
30280: 匿名さん 
[2017-11-13 21:08:36]
>>30279
戸建さんは、お得意のデータを使って反論してください。
30281: 匿名さん 
[2017-11-13 21:10:37]

>>30254
建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。

「同立地であれば、戸建より、マンションの方が資産価値が高い」ということです。

情報提供いただきありがとうございましたwww
建物の価値として、「築5年の戸建」より、...
30282: 匿名さん 
[2017-11-13 21:11:35]
>>30275
都内中古マンションの売却成約価格は中古戸建てより安いよ。
30283: 匿名さん 
[2017-11-13 21:20:11]
中古マンションの成約価格について、みざるを決め込むことにしたようだ。
30284: 匿名さん 
[2017-11-13 21:21:50]
>>30281 匿名さん

固定資産税は土地は1/6で計算じゃなかったかな
売値は土地の価値で決まるんだから価値があるのは戸建でしょ
30285: 匿名さん 
[2017-11-13 21:22:57]
資産価値が高くても買い叩かれて安くなってりゃ世話がない。
マンションさんはそろそろ『粘着・貧乏』を使い始めかもね。
30286: 匿名さん 
[2017-11-13 21:24:47]
実際の成約価格データとあわせてみると、マンションは資産価値はないのに税金だけ高いというのがみえてくるね。

ホントに良いところが1つもないな、少し可哀相になってきた。
30287: 匿名さん 
[2017-11-13 21:29:11]
4000万以下のマンションは狭い・不便・高い。
30288: 匿名さん 
[2017-11-13 21:36:20]
>>30281

戸建は、安物買いの銭失いですね
30289: 匿名さん 
[2017-11-13 21:38:16]
>>30287

戸建を選ぶポイントは広さだけのようですね。
あとは、騒音問題に悩む人向けかな?
30290: 匿名さん 
[2017-11-13 21:40:46]
税制度の償却期間で優越感浸れるってすごいな。
30291: 匿名さん 
[2017-11-13 21:49:37]
>>30290
税は公明正大ですよ。常識ですね。

建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。




税は公明正大ですよ。常識ですね。建物の価...
30292: 匿名さん 
[2017-11-13 22:00:06]
>>30288 匿名さん
反応するのもバカバカしいけど

寿命→木造もRCもほぼ一緒。長期優良は戸建てがほとんど。

資産価値→戸建ての成約価格が圧倒的に高い。土地も残る。

ランニングコスト→戸建ては管理費、駐車場代不要。税金安い。


30293: 匿名さん 
[2017-11-13 22:00:55]
>>30291 匿名さん
本気でそう思ってるの?

30294: 匿名さん 
[2017-11-13 22:11:08]
マンションに良いところがまったくなくても、不都合な真実はなかったことにできる人ですから。
30295: 匿名さん 
[2017-11-13 22:26:40]
>>30294

感情論ではダメですよ。
客観的なデータを使って反論してください。
30296: 匿名さん 
[2017-11-13 22:28:43]
狭い土地からたくさん税金取れるんだもん行政は容積率優遇して大型マンション建ててくれたら大喜び
高層になればなるほど再建築価格も上がるからなおさらだね
高税額に不満を持たずに逆に喜んじゃうwww
マンション民は無知というかお人好しというか・・・笑えます。
30297: 匿名さん 
[2017-11-13 22:33:24]
>>30291

・新築一戸建て 土地面積70平米 延べ床80平米 上物費用2000万円
・新築マンション 延べ床80平米

この条件って、新築一戸建ては6000万円払って極狭の土地に3階建上物前提なんだよねぇ。上物はローコスト。で、ギリ駐車場ができるかどうかって感じかな。戸建て民ってこんな条件の物件を欲しがるんですねぇ。すげーな。

、、、、私ならマンションかな。
30298: 匿名さん 
[2017-11-13 22:44:29]
ま、条件設定がかなり作為的の様ですからね。
30299: 匿名さん 
[2017-11-13 22:46:52]
>>30297

冷静に見ると、

マンション
⇒トンネル、ダムなどを造っている大手ゼネコンが建てています。

戸建
⇒地域の小さな工務店がトンカチもって建ててます。

建物に掛けているコストがまったく違います。
資産価値の差は明確ですよね。比較しても無駄かもw

本来なら、戸建さんは建物の価値としては、
築30年マンションと戦うことすらできないはずなのですが。。。
まあ、武士の情けというやつです。

30300: 匿名さん 
[2017-11-13 22:50:33]
粘着戸建てさんは、作為的に作ったデータ大好き人間ですからね。
見た目上さえ問題がなければバンバン貼り付けるのですが、中身をロクに吟味してないので実にツッコミ所が満載という結果になることがほとんどです。
30301: 匿名さん 
[2017-11-13 22:51:43]
>>30296
価値があるから、税金とられるんですよ。

税金とるために作為的に価値をあげているのではありません。

わかってないですねw

税金払えないひとは戸建ですね。
30302: 匿名さん 
[2017-11-13 22:56:32]
>>30301 匿名さん
30年間で税金は230万も多く払って
売ると戸建より価値が低いなんて酷すぎるね(笑)


30303: 匿名さん 
[2017-11-13 23:02:31]
税金はいっぱい払うのにね
価値は無いんだよね(笑)
税金はいっぱい払うのにね価値は無いんだよ...
30304: 匿名さん 
[2017-11-13 23:06:28]
おかしいなぁ~
マンションの方が建物の固定資産税高いから価値が高いはずなのに、築年数別残存資産価値は戸建に完敗
おかしいなぁ~
30305: 匿名さん 
[2017-11-13 23:14:05]
>>30303

これのローデータを貼り付けておいてもいっかな。各年度での平均平米数が違うことがわかるでしょう。
延べ床による平米単価の計算が以下です。実際は築21年以上の上物は価値が無いですから、単価計算は土地価格ですべきですが、そうなるともっと悲惨な結果となるでしょう。

築16-20年:29.9万円/m2
築21-25年:24.19万円/m2
築26−30年:22.07万円/m2
築31年〜:22.3万円/m2
これのローデータを貼り付けておいてもいっ...
30306: 匿名さん 
[2017-11-13 23:14:42]
マンションに住む方には高い税金と高いランニングコストを払って喜べる人が居るのでしょう。
喜びを感じる所が少し、変わってるだけだと思いますが、一般的では無いですね。
30307: 匿名さん 
[2017-11-13 23:15:11]
>>30304
おかしいのは貴方の頭でしょう。
ちゃんと客観的なデータ揃えてから反論してくださいね。

税は公明正大ですよ。常識ですね。

建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。


おかしいのは貴方の頭でしょう。ちゃんと客...
30308: 匿名さん 
[2017-11-13 23:15:53]
マンションのローデータはこんな感じですかね。

>おかしいなぁ~

とくにおかしくない様ですよ。
マンションのローデータはこんな感じですか...
30309: 匿名さん 
[2017-11-13 23:19:45]
というわけで、延べ床の平米単価比較だとこんな感じですかね。
戸建ての価値の落ち速度の速さが一目瞭然ですね。

中古戸建て
築16-20年:29.9万円/m2
築21-25年:24.19万円/m2
築26−30年:22.07万円/m2
築31年〜:22.3万円/m2

中古マンション
築16-20年:46.73万円/m2
築21-25年:31.55万円/m2
築26−30年:29.97万円/m2
築31年〜:29.79万円/m2
30310: 匿名さん 
[2017-11-13 23:24:19]
ま、粘着戸建ては作為的なデータの貼り付けが大好きですからね。
それが仕様なんでしょう。
30311: 匿名さん 
[2017-11-13 23:31:49]
>>30305 匿名さん
165平米で2150万円ですか?
土地代で坪40万かぁ~
どこの中古戸建ですかね?
安いから是非欲しいなぁ



30312: 匿名さん 
[2017-11-13 23:35:41]
土地代平均で坪単価40万で首都圏のデータ?
そんな安い土地千葉や埼玉だって相当田舎行かないと中々ないぞ
30313: 匿名さん 
[2017-11-13 23:36:06]
ここの戸建さんが可哀想だからあまり難しい話をしてやりなさんなw
30314: 匿名さん 
[2017-11-13 23:36:51]
30年で戸建て建て替えでしょ。
比較するまでもないよね。
30315: 匿名さん 
[2017-11-13 23:37:28]
>ここの戸建さんが可哀想だからあまり難しい話をしてやりなさんなw

いやぁ、だってあんまり愚かなんでねぇ。
30316: 匿名さん 
[2017-11-13 23:43:12]
築20年以上の戸建は普通、古家付き土地なので、新築にします。
そうすると住宅ローン減税が年間最大50万円なのに対して

築25年以上のマンションは減税対象外となります。
このような税制面での差もありますね。

30317: 匿名さん 
[2017-11-13 23:43:42]
提灯記事に良く踊らされるのも粘着戸建て民の特徴だよね
30318: 匿名さん 
[2017-11-13 23:44:15]
この10-15年
立地の良いマンションが正解でした
戸建ては失敗です
この事実ははっきり認識したほうがよい
30319: 匿名さん 
[2017-11-13 23:46:41]
マンションを買えない人、維持管理できない人が戸建を選ぶということですね。

戸建を選ぶメリットは
・予算内で広い建物面積が必要
・マンション内の騒音問題に関わりたくない
・自分で修繕、管理をコントロールしたい

これくらいですかね?
逆に言うと、この3点をクリアできる方は
マンション選んだほうがよさそうですね。
30320: 匿名さん 
[2017-11-13 23:46:43]
耐震に問題があり寿命が近い既存不適格物件
独り身なら、まぁ好きにすればと思いますが

家族を住まわせるなんて危険なことは普通しないですよね。
30321: 匿名さん 
[2017-11-13 23:48:27]
災害や窃盗に弱い戸建ては住めない。
家族の安全安心が一番だから。
災害があってオフィスで自分だけ助かっても悲しいだけ。
30322: 匿名さん 
[2017-11-13 23:50:48]
将来老人だらけマンションはイヤ
30323: 匿名さん 
[2017-11-13 23:53:08]

木造戸建は30年で建替必要です。
戸建さんは、ランニングコストに含めておきましょう!
30324: 匿名さん 
[2017-11-13 23:53:49]
郊外はおじいちゃんだらけだよね。
都心部のマンションに住んでるうちの会社の役員が、
最近、若いカップルと子供が増えてきたって。
都心部だと入れ替わりがあるんだね。
30325: 匿名さん 
[2017-11-13 23:56:51]
>>30204
残念ながら、この予算内では、都心で満足できる生活はできません。
30326: 匿名さん 
[2017-11-13 23:57:27]
>郊外はおじいちゃんだらけだよね
ほんとリアルに生活してます?
うちの学区の小学校パンク寸前ですけど
30327: 匿名さん 
[2017-11-14 00:02:03]
>30326

どこ?
30328: 匿名さん 
[2017-11-14 00:04:37]
いろいろある様ですが、子供の数が減少しているのは間違いないしね。
減っていくのは、郊外と言うよりも田舎や郊外の奥地からといった感じでしょう。
いろいろある様ですが、子供の数が減少して...
30329: 匿名さん 
[2017-11-14 00:04:47]
>>30323
いつ建替えるか、広さをどうするか、賃貸併用するか
敷地に余裕があれば、別棟を新築するのも
自由なんですよ。

あなたの望み通りに建てれば良いと思います。
30330: 匿名さん 
[2017-11-14 00:05:18]
>>30307

建物価値のみで比較しているのがポイント。
つまり、この結果は、郊外でも同じ結論に至るということ。

建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。

建物価値のみで比較しているのがポイント。...
30331: 匿名さん 
[2017-11-14 00:05:38]
30年で建て替えじゃあ、消耗品じゃん。
30332: 匿名さん 
[2017-11-14 00:07:05]
ま、郊外でも駅から少し離れた一般住宅街ではジジババ率が高くなる(入れ替わりが上手くいかない)傾向でしょうけどね。
30333: 匿名さん 
[2017-11-14 00:07:51]
>30327
特定地区まではいえないな~
都心まで30分以内の郊外ですよ
新しい小学校数年前に出来たけど全然足りず
人口増が止まらない
30334: 匿名さん 
[2017-11-14 00:10:08]
>新しい小学校数年前に出来たけど全然足りず
>人口増が止まらない

ああ、それヤバいやつやね。
朝にも出たけど、人口が一気に増える所は
一気に老齢化が進むから危険って話。
30335: 匿名さん 
[2017-11-14 00:12:51]
戸建を選ぶメリットは
・駅近狭小、駅遠広々、注文、建売と選択の幅が広い
・注文住宅は自分の好きな間取りで理想の家に
・税金安い、管理費なし、駐車場代なし、修繕も任意にコントロール
・今はマンションより割安で買い時、売却時に必ず土地の価値が残る

マンションを選ぶメリットは
・もしもの時すぐ売れる
・大通りに近い、夜道が安全
・いつでもゴミ出し、共用設備
・上層階の眺望、虫がこない

こんなところでしょう
30336: 匿名さん 
[2017-11-14 00:15:38]
団塊Jr世代のころよりは、そうとう少ないですが、下げ止まって増加傾向です。
中学生は私立に入学が普通なので少なくなってるようです。
団塊Jr世代のころよりは、そうとう少ない...
30337: 匿名さん 
[2017-11-14 00:27:26]
>>30336

それ全国じゃなくて、東京都の公立学校の推計だよね。
ってことは、要は所謂都心回帰で、他の地域から子供を吸い取っているだけですな。
別に、日本全体として子供が増えるわけじゃーない。
30338: 匿名さん 
[2017-11-14 01:31:54]
>>30335
戸建てのメリットとして
・生活音による騒音に悩まされたり、気を使う必要がない
30339: 匿名さん 
[2017-11-14 01:49:46]
>>30334
子供が引き継いだり入れ替わりがあるから急激な変化はないよ。
他より変化は大きくてもいずれ他同様に定常状態に落ち着く。
特に戸建の場合、兄弟が2,3人のケースも多く、集合住宅より子供の
数が多いので子供が引き継ぐ可能性は集合住宅より高いだろうね。

それに集合住宅なんかは多数収容している棟全体が一気に入居する
パターンだからその点は新興住宅街と変わらない。

あと戸建てと違って集合住宅は大半が年金生活者で大規模な修繕が必要に
なったときに自分の裁量ではどうにもならない事態になる可能性が高い。
30340: 匿名さん 
[2017-11-14 03:28:07]
30年後は老朽化してるが建て替え費用が出せない問題マンションが社会問題化すると思う
30341: 匿名さん 
[2017-11-14 05:29:11]
国交省も老朽マンションの増加を危惧している。
区分所有権がマンションの建替えや、災害復旧のスピードを遅らせていることは間違いない。
集合住宅は賃貸がいい。

マンションの新たな管理方式の検討 国交省
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
30342: 匿名さん 
[2017-11-14 06:06:30]
無責任だね。
30343: 匿名さん 
[2017-11-14 06:16:34]
真夜中の1、2、3時にマンションを想ふ
30344: 匿名さん 
[2017-11-14 06:17:25]
>無責任だね。

マンションの本質に迫る金言
30345: 匿名さん 
[2017-11-14 06:20:14]
朝起きたらなんかネバネバしてるね。

まあ、根無し草は賃貸でオッケーかな。
30346: 匿名さん 
[2017-11-14 06:23:45]
>>30343 匿名さん

24時間×365日×10年マンションを想ふ
時給千円でなんと8760万円のムダですね
30347: 匿名さん 
[2017-11-14 06:27:39]
>>30346 匿名さん
マンションのランニングコストはますます高くなりますね。
30348: 匿名さん 
[2017-11-14 06:45:21]
マンションは賃貸でオッケーですね。
30349: 匿名さん 
[2017-11-14 06:58:15]
老朽化しても建て替えできないマンションの問題は、今現在顕在化していますよ。
この問題の根が深いのは、建て替え出来る出来ない以前に
したい人としたくない人、相反する意見によって道が見えないことです。


戸建てに関しては、建て替えうんぬんではなく空き家の問題ですね。
まあこれは税制が変われば大きく動くでしょう。
戸建の場合は空き家で放置しても大丈夫だからと、放置されるケースが大半
税金が看過出来ない莫大な金額になれば、納得できない価格であっても
売りに出される事は間違いありません。
資産税評価が高い=資産価値があり相応の値で売れる
(現状問題となっている空き家とは、相応の値で売るのが気にいらない塩漬け資産が実態)

田舎山奥の空き家などは、今後もどうにもなりません
売値は付かないし、税金も相応に安い。もっとも田舎の空き家など問題視されることもありません。
30350: 匿名さん 
[2017-11-14 07:07:07]
>子供が引き継いだり入れ替わりがあるから急激な変化はないよ。

コレ、その見通しが甘くて失敗している新興住宅地が沢山あるってのに、そこから一つも学んでないんですよね。成熟した街であれば、そのブランド力でマンションだろうが戸建てだろうが需要が尽きることはないのですが、新興住宅地はブランド力が無いからね。街が古くなり平均年齢が高くなり、購買力が減った時点で商業施設が衰退することは目に見えてますからね。

新興住宅地は所謂使い捨ての街なんですよ。そんな街に新たに住む人はいないでしょうね。
30351: 匿名さん 
[2017-11-14 07:11:46]
新興住宅地のブランド価値は分譲時がMAXでそこから下がり続けるだけだからな。
中長期的な資産価値を考えるなら、新興住宅地は避けたほうがいい。
30352: 匿名さん 
[2017-11-14 07:18:07]
新興住宅地を避けるのはよいが、4千万で何処を選べというのかね?
30353: 匿名さん 
[2017-11-14 07:18:34]
>30349

>戸建の場合は空き家で放置しても大丈夫だからと、放置されるケースが大半
>税金が看過出来ない莫大な金額になれば、納得できない価格であっても
>売りに出される事は間違いありません。

そら立地によるでしょうね。そもそも買う側の人間が減っているんだから、少しでも条件の悪い場所の土地だったら安くたって買わないですよ。これから売れ残るのは郊外でもそういった魅力が薄い中途半端な土地でしょうね。そんな土地なら、安くしたって売れない時代が来るのですが、それでも周りに住人がいればその区画は衰退の一途を辿るでしょう。

これから来るのはそう言う時代ですね。
30354: 匿名さん 
[2017-11-14 07:19:57]
都新都心、ワンルームワンルーム!
30355: 匿名さん 
[2017-11-14 07:21:38]
>>30351
ここ100年で駅徒歩圏内で1000戸近くの大規模分譲(基本は大手)が行われているところだが、
市内需要が大半(都内通勤はおそらく1,2割程度)で若い世代で本当の田舎の駅遠という選択
は住居費を非常に安く抑えたいとか300平米以上で畑もやりたい等の理由でもなければ無い。

子供が多いということは通学面でも一緒に登校する子供が多くて安心というメリットもある。

電線も地中化されてきれいな街並みで広々だから十分贅沢だよ。
30356: 匿名さん 
[2017-11-14 07:22:52]
>>30352 匿名さん
個人的には古くからあるベッドタウンがオススメです。
新興住宅地と違って、駅近でも容積率が低いので住環境も良好ですし。

相続等で駅近の土地も出回るようになってきていますよ。
30357: 匿名さん 
[2017-11-14 07:25:53]
>>30330 匿名さん
無駄なに同じ書き込みを繰り返す
削除対象ですね

30358: 匿名さん 
[2017-11-14 07:26:41]
>30356

ま、選択としてはそちらの方が賢明でしょうね。
あとはご予算次第と言ったところでしょか。
30359: 匿名さん 
[2017-11-14 07:28:25]
>30353 
貴方は資産税評価基準というものを知らないようですね

売れない土地は評価価値が低いのですよ、税金も安いのです。
もしそうでないなら、不服を申し立てて還付を求めましょう。
30360: 匿名さん 
[2017-11-14 07:34:48]
>>30355 匿名さん

どこですか?それ
30361: 匿名さん 
[2017-11-14 07:35:32]
>>30356 匿名さん

東横沿線ですか?
30362: 匿名さん 
[2017-11-14 07:35:41]
>新興住宅地を避けるのはよいが、4千万で何処を選べというのかね?

この辺りは、実に的を得ている話ですね。戸建ては土地も含めて4000万円なんてのは成り立たない話なので、中古か新興住宅地を狙わないと購入できないわけです。

だから、無理矢理にでもマンションを検討して架空の追加資金とやらで補填するというトンデモ理論を粘着戸建てが必死こいて推奨しないといけないのですね。
30363: 匿名さん 
[2017-11-14 07:37:26]
>>30355 匿名さん

印西牧の原ですね。
30364: 匿名さん 
[2017-11-14 07:38:05]
>>30350
住宅地自体は駅が出来て急に発展した新興だが昔からブランドはある街だよ(昔は島流しと
思ってる人も多かったろうがw)。
30365: 匿名さん 
[2017-11-14 07:39:17]
新たな新興住宅地が出来る
    ↓
そこに人が集まり活気があり施設も増える、全てが新しい
    ↓
付近の古い街からは、人が消え活気が消え施設は衰退する、全てが古い
人はこれを郊外のベッドタウンの末路と呼ぶ          
30366: 匿名さん 
[2017-11-14 07:39:26]
>>30362 匿名さん

そろそろ「マンションのコストを足した戸建」という珍妙な戸建が現れますよ。
30367: 匿名さん 
[2017-11-14 07:41:12]
>>30365 匿名さん

かつての新興住宅地であった東横沿線はそのサイクルに当てはまるかな?
30368: 匿名さん 
[2017-11-14 07:42:09]
>>30364 匿名さん

あっ、船橋のチベットの異名を誇る船橋小室ですね。
30369: 匿名さん 
[2017-11-14 07:42:50]
>付近の古い街からは、人が消え活気が消え施設は衰退する、全てが古い
>人はこれを郊外のベッドタウンの末路と呼ぶ

これは否定しないですね。
ともあれ、>>30365の言う通り新興住宅地自体は新しさで成り立っているわけですから、古くなればいずれは我が身、他に追い抜かれて衰退という顛末が待っているだけなのですが。その辺りが「新興住宅地は使い捨て」と言う所以でもあります。
30370: 匿名さん 
[2017-11-14 07:43:13]
>>30364 匿名さん

柏たなかとか?
30371: 匿名さん 
[2017-11-14 07:44:04]
>>30369 匿名さん

かつての新興住宅地であった東横沿線も当てはまりますか?
30372: 匿名さん 
[2017-11-14 07:45:03]
印西なんてスレッドにピッタリの場所ですね、値段もOK
http://suumo.jp/ms/shinchiku/chiba/sc_inzai/nc_67712340/
30373: 匿名さん 
[2017-11-14 07:45:06]
>>30364 匿名さん

分かりました。コモアしおつ、ですね。
30374: 匿名さん 
[2017-11-14 07:46:47]
>>30372 匿名さん

マジでそう思う。印西牧の原は、ここの戸建さんがいってる事にピッタリ当てはまりすぎて、背筋がゾクッとするw
30375: 匿名さん 
[2017-11-14 07:47:48]
>>30374 匿名さん

パームスプリングスとか、街並み素敵だね。
30376: 匿名さん 
[2017-11-14 07:50:55]
>>30375

あーそれな。多分「つくば学園都市」あたりの話だと思うな。
あそこからじゃ都内通勤は殆どないからね。TXが開業したので話も合うしね。

とはいえ、なんかもう北過ぎて放っておいても良いレベルだと思う。
30377: 匿名さん 
[2017-11-14 07:53:06]
ま、つくば学園都市じゃ少し違う意味でのブランドイメージだけどね(笑)
30378: 匿名さん 
[2017-11-14 07:53:37]
>>30374 匿名さん

印西牧の原は、駅徒歩数分の立地といい、電線地中化の綺麗な街並みといい、5〜60坪駐車場2台の広々とした敷地といい、都内まで約1時間の通勤といい、条件は最高でかつ4000万で買えるという当スレの理想を具現化したような戸建ですね。
30379: 匿名さん 
[2017-11-14 07:54:59]
>>30376 匿名さん

しゅ、首都圏だから(震え声)
30380: 匿名さん 
[2017-11-14 07:56:29]
30381: 匿名さん 
[2017-11-14 07:56:55]
>>30379

自分から土地の名前を出さない理由もわかりますね。
都心から遠過ぎる気恥ずかしさみたいなものがあったのでしょう。
30382: 匿名さん 
[2017-11-14 07:59:21]
>>30371 匿名さん
東横沿線はかつての新興住宅地ですが、未だにブランド価値を保ってますね。

第一世代が亡くなって、日吉の駅近一種低層の土地なんかも売りに出てました。
30坪強で1億円とかなんで、このスレの予算では買えませんが・・・
30383: 匿名さん 
[2017-11-14 08:00:58]
>>30380

東横線沿線ではないし、、、、。
(横浜線・京浜東北線沿線)
30384: 匿名さん 
[2017-11-14 08:01:42]
>>30378 匿名さん
まあそーなんだけどねぇ

それに比べて横浜は、ゴミゴミしてる古い街並み多いし、坂多いし、土地無いし、あまり良いとこないんだけどね。

それでも、なぜか横浜の方が土地は高いんだよね。不思議だよね。
30385: 匿名さん 
[2017-11-14 08:02:09]
私は前にも書きましたが、さいたまの浦和駅です。
都心まで近く文教都市で気に入ってます。
今は駅前再開発で地価上昇しすぎて高いですか
30386: 匿名さん 
[2017-11-14 08:03:21]
30387: 匿名さん 
[2017-11-14 08:05:35]
一応、つくば市の人口推移を貼っておきます。
どの地域も同じですが、2035年まで人口を維持できるとはいえ老年者比率を抑えることはできない様ですね。
購買力が減れば、街としては致命的です。
一応、つくば市の人口推移を貼っておきます...
30388: 匿名さん 
[2017-11-14 08:08:53]
>>30384 匿名さん
横浜にも駅から遠い郊外エリアには道が広く、整ったいわゆる新興住宅地は沢山ありますよ。

ただ、ご多分に漏れず不便で若い人が入ってこなくて衰退しまくっていますが・・・
このスレでも何度か出てきた庄戸なんかはまさにその典型です。
なんだかんだでゴミゴミしていても、駅近のほうがいいです。
30389: 匿名さん 
[2017-11-14 08:09:40]
>>30380 匿名さん

鴨居?
沿線が違いますぞw
30390: 匿名さん 
[2017-11-14 08:15:09]
>>30384 匿名さん

せめて北総線の先に横浜並みのターミナル駅があれば、、、泣
戸建さんもなかなか良いところ見つからなくて大変ですね。
30391: 匿名さん 
[2017-11-14 08:16:18]
>>30385 匿名さん

浦和もいっぱい駅あるよね。
30392: 匿名さん 
[2017-11-14 08:20:03]
>>30391 匿名さん
私はJR浦和駅ですが、新興住宅地だとまさに浦和美園駅がそうですね。

30393: 匿名さん 
[2017-11-14 08:21:29]
浦和美園なら4000万で駅徒歩マンションたくさんありますね。
始発駅だから座れる
30394: 匿名さん 
[2017-11-14 08:31:41]
浦和美園って、とりあえず浦和を名前をいれておけば人は集まるだろう的な場所だよね。
ノリはつくばEXの柏たなかに似てますが、場所は全然違うってやつね。

ブランド価値とか、どういうつもりで言ったんだろう?
始発駅とはいえ、、、あそこは田舎だしねぇ
30395: 匿名さん 
[2017-11-14 08:37:57]
やっぱり将来的に郊外でも強いのは東京駅に乗り入れのJRのターミナル駅だよね
私鉄は微妙
中央線、東海道線、京浜東北線とかかな
30396: 匿名さん 
[2017-11-14 08:43:36]
>>30392 は、もう浦和美園さんっつーことでいいね。
30397: 匿名さん 
[2017-11-14 08:44:22]
そこ、買えますか?
30398: 匿名さん 
[2017-11-14 08:53:15]
都内に土地さえ持ってれば建てられるのだが
30399: 匿名さん 
[2017-11-14 08:56:45]
>>30396 匿名さん
私はJR浦和駅なんですが?
日本語わかりますか?

30400: 匿名さん 
[2017-11-14 09:04:20]
マンションさんも一人くらい具体的に住んでる駅言えば?
30401: 匿名さん 
[2017-11-14 10:11:14]
うちは中目と恵比寿の間ぐらい。美味い店も多くて便利で楽しいよ。郊外は結婚しても住みたくない。勤務地は千代田区なんで。
30402: 匿名さん 
[2017-11-14 10:21:23]
うちは中目と恵比寿の間ぐらい。美味い店も多くて便利で楽しいよ。郊外は結婚しても住みたくない。勤務地は千代田区なんで。
主婦ならわかるけど、平日の昼間はネットに書き込んでないで仕事しないとね
平日の午前中にこんな掲示板に書き込みできちゃうレベルの会社の社員じゃたかが知れてるけどwww
30403: 匿名さん 
[2017-11-14 10:24:32]
外回りって知らない?w
30404: 匿名さん 
[2017-11-14 10:30:01]
>外回りって知らない?w

仕事中にこんなサイトが気になってしょうがない独身ってwww
30405: 匿名さん 
[2017-11-14 10:34:51]
>外回りって知らない?w

ビジネスマンなら移動中も仕事をするのが当たり前でしょ
午前中は主婦や定年後の老人くらいでしょ、こんなサイトに書き込むの?
しかも仕事中にこんなサイトが気になってチェックしてるなんてちょっと気持ち悪い
若くて独身ならもっと他の事に目を向けた方がいいですよ
30406: 匿名さん 
[2017-11-14 10:38:19]
>外回りって知らない?w

この人ずっとここに寄生してる4000万で恵比寿のマンション買ったって言ってる人でしょ?www
たしかコンパでCAお持ち帰りしたとか言ってネイルばっちりのCAの画像のっけて笑われてた人
30407: 匿名さん 
[2017-11-14 10:47:45]
浦和vs中目黒・恵比寿。
どっちに住みたいかは明らかですね。
郊外は負動産ですよ。
30408: 匿名さん 
[2017-11-14 12:30:51]
>>30406 匿名さん
いつもの拾い画
築古のショボマンさんね

30409: 匿名さん 
[2017-11-14 13:58:25]
恵比寿の4000万以下のマンションだと占有何㎡ですかね。
20㎡ぐらい?
戸建ての八帖間ぐらいあるのかな。
30410: 匿名さん 
[2017-11-14 14:08:00]
すいません探してみたんですが、恵比寿・目黒間で
4千万で買える新築は、ワンルーム含めてありませんですた。

30411: 匿名さん 
[2017-11-14 14:23:14]
[マンションは4000万以下]のスレ設定を意図的に外してレスするマン民がいるから要注意。
30412: 匿名さん 
[2017-11-14 14:29:14]
> すいません探してみたんですが、恵比寿・目黒間で
> 4千万で買える新築は、ワンルーム含めてありませんですた

恵比寿あたりで、5000万以下の新築マンションでたらすぐ売り切れるよ。
たとえ、20~30m2程度でも。浦和の100m2以上の戸建よりも需要はあるから

> [マンションは4000万以下]のスレ設定を意図的に外してレスするマン民がいるから要注意

戸建の間違いだらけの6000万設定はいいの?
これは、意図的以前に詐欺的なんだけどね
30413: 匿名さん 
[2017-11-14 14:31:34]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
30414: 匿名さん 
[2017-11-14 14:31:49]
>>30412 匿名さん
あなたの4000万マンションのランニングコストはおいくら?
30415: 匿名さん 
[2017-11-14 14:33:29]
>恵比寿あたりで、5000万以下の新築マンションでたらすぐ売り切れるよ。
>たとえ、20~30m2程度でも。浦和の100m2以上の戸建よりも需要はあるから

ワンルーム買って住む奴はいない。
賃貸でいい。
30416: 匿名さん 
[2017-11-14 14:37:38]
>>30415 匿名さん

おひとりさま、特に30代ぐらいのOLさんなんかが買うケース多いらしい。もし結婚したら賃貸に出せるような都内好立地の人気が高いそう。
30417: 匿名さん 
[2017-11-14 14:40:10]
都心に勤めるキャリアウーマンの方が、地方住みの二流社員より稼いでるから、4000万のマンションも買えるんだね。女性は強かだね。
30418: 匿名さん 
[2017-11-14 14:52:32]
ワンルームと戸建てでは客層が違う。
せめて専有70㎡以上のマンションと比較しないとね。
ランニングコストには当然駐車場料金も込み。
30419: 匿名さん 
[2017-11-14 15:00:06]
条件で制限するのはスレ主旨に反するでしょうね。それにOLさんなど女性オーナーだと車も乗らない人多そうです。
30420: 匿名さん 
[2017-11-14 15:03:27]
つまり買って貸すなら都心のワンルーム、買って住むなら郊外戸建て
ってことでいいでしょうか
30421: 匿名さん 
[2017-11-14 15:08:16]
4000万以下のワンルームマンションなら賃貸でいい。
購入して家族で住むなら4000万超の戸建て。
30422: 匿名さん 
[2017-11-14 15:10:22]
結局4000万以下のマンションは投資用のワンルームしかないという結論
30423: 匿名さん 
[2017-11-14 15:14:48]
>>30422 匿名さん

郊外に行けばもっと広いマンションあるだろ。視野狭すぎ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
30424: 匿名さん 
[2017-11-14 15:41:30]
>郊外に行けばもっと広いマンションあるだろ。視野狭すぎ。

でもマンション派はその郊外は負動産って主張なんでしょ?

30425: 匿名さん 
[2017-11-14 15:59:40]
>郊外に行けばもっと広いマンションあるだろ。視野狭すぎ。思考回路も単純すぎだし子供並みの低脳だな。

マンションは立地が全て。
郊外のマンションなど買う価値はない。
30426: 匿名さん 
[2017-11-14 16:01:49]
4000万マンション詰みだな
30427: 匿名さん 
[2017-11-14 16:14:28]
郊外でも都内通勤したかったら4000万の新築戸建てはかなり厳しい。
マンションなら一般的な家族向けの広さ(戸建てと比べたらかなり狭いが)を
買えるのがメリット。
30428: 匿名さん 
[2017-11-14 16:16:34]
> ワンルームと戸建てでは客層が違う。

はい。ほとんど人は理解していると思いますよ。
一部戸建さんが、少数派の大家族限定にするほうが、レアだとは思うけどね

それに、大家族は、戸建一択になるとは思う

> せめて専有70㎡以上のマンションと比較しないとね。

70m2以上はよいけど、100m2以上なら、この価格帯なら郊外の戸建一択というのもほとんど人は合意していると思うけど、なぜか一部の戸建さんは、100m2以上のマンションを探そうとするんだけどね

> ランニングコストには当然駐車場料金も込み。

あれ?任意の費用は、含めないじゃないの?
それも戸建さんがいいだしたことなんだけど、でもネット、ホームセキュリティ、宅配BOXなどの費用は含めないんだね
30429: 匿名さん 
[2017-11-14 16:33:34]
4000万以下の狭小マンションでは車も持てないということか。
30430: 匿名さん 
[2017-11-14 16:45:20]
マンション派は細かなランニングコストに拘るのに、額の大きい管理費や修繕積立金の価値を説明できない。
30431: 匿名さん 
[2017-11-14 17:10:29]
固定資産税・都市計画税も圧倒的にマンションが高いからね。
こういったコストもマンションだとバカにならない費用になる。
30432: 匿名さん 
[2017-11-14 17:20:29]
納税額が6分の1に減免になる土地の面積が狭いマンションは固定資産税が高い。
税金も戸建て優遇は明らか。
30433: 匿名さん 
[2017-11-14 17:27:32]
マンションはRCというのが納税面では逆に足かせになっていますよね。
30434: 匿名さん 
[2017-11-14 17:45:54]
だってマンションは税金高いの嬉しいらしいよ
価値が高いって(笑)
30435: 匿名さん 
[2017-11-14 17:49:11]
0413:匿名さん[2017-11-14 14:31:34]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

郊外に行けばもっと広いマンションあるだろ。視野狭すぎ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]


いつもマンションさんの書き込まは削除されますね(笑)
30436: 匿名さん 
[2017-11-14 17:53:05]
マンション派によると、4000万以下のマンションでもお金持ちが買うものだそうです。
どんなに専有面積が狭くて立地が不便でも、ランニングコストや税金が高くても金持ちだからかまわないらしい。
でも車は所有できないようです。
30437: 匿名さん 
[2017-11-14 18:09:51]
まだ車がないと暮らせないエリアに住んでるのかな?

戸建さんたちはお家買えた?
30438: 匿名さん 
[2017-11-14 18:12:04]
マンションの良いところがまったくないね。
30439: 匿名さん 
[2017-11-14 18:21:47]
>戸建さんたちはお家買えた?

買えたよ!


30440: 匿名さん 
[2017-11-14 18:28:11]
>まだ車がないと暮らせないエリアに住んでるのかな?

4000万以下のファミマンでも車は不可欠。
30441: 匿名さん 
[2017-11-14 18:36:47]
どっちが良いかは、個人の好みですが
この予算なら四人家族には戸建が多いですよね(広さと音)
逆に一人ならマンションが多いですよね
30442: 匿名さん 
[2017-11-14 18:48:54]
>>30441 匿名さん
さすがに1人で戸建て買う奴はいないだろうな
30443: 匿名さん 
[2017-11-14 19:13:07]
前に住んでたマンション(都心)は40㎡位で独身の女性や離婚した女性の一人住まいばっかりでした(笑)
30444: 匿名さん 
[2017-11-14 19:24:50]
>>30443 匿名さん
都心って漠然とした表現じゃなく、もう少し具体的な駅名くらいまでは言ってよ。ふわっとし過ぎて、イメージわかないっす。
30445: 匿名さん 
[2017-11-14 19:45:30]
マンションなら4000万以下の物件で御願いします。
30446: 匿名さん 
[2017-11-14 20:25:17]
結婚しない方が増えてますから、私も都心での広めのワンルーム住んでる知人多いです
30447: 匿名さん 
[2017-11-14 20:26:11]

建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。

建物の価値で比較している点がポイントです。
つまり、上記の結果は、郊外でも同様の結論に至るということ。

建物の価値という意味では、マンションさん圧勝ですね。

戸建さんは、広さ、騒音問題この2点で訴求するしかないでしょう。
それでは、頑張っていきましょう!



建物の価値として、「築5年の戸建」より、...
30448: 匿名さん 
[2017-11-14 20:27:22]
ワンルームは戸建てと比較する必要なし。
住み替え前提なら購入しないで賃貸で住めばいい。
30449: 匿名さん 
[2017-11-14 20:33:38]
>>30447
戸建ての土地と建物の面積がせますぎる。
23区内でも平均敷地面積は100㎡、建物総床面積100㎡。
30450: 匿名さん 
[2017-11-14 20:36:40]
土地は価値がずっと続くからね~建物は所詮工作物
駅徒歩圏の土地が最強だね!
30451: 匿名さん 
[2017-11-14 20:37:14]
住まなくなったら貸せば良いですね 結構良い収入になりますよ 私はワンルームじゃないけど月23万で貸してますよ
30452: 匿名さん 
[2017-11-14 20:40:15]
>住まなくなったら貸せば良いですね 結構良い収入になりますよ 私はワンルームじゃないけど月23万で貸してますよ

借り手がいないと一気に負動産というより超不良債権
30453: 匿名さん 
[2017-11-14 20:42:31]
>>30447
建物の価値という意味では、マンションさん圧勝ですね。

戸建さんは、広さ、騒音問題この2点で訴求するしかないでしょう。
30454: 匿名さん 
[2017-11-14 20:44:29]
>建物の価値という意味では、マンションさん圧勝ですね。

注文住宅ならいくらでも高く出来ますけど?
まっ高い価値の続く土地があるから平気です!
30455: 匿名さん 
[2017-11-14 20:45:32]
マンションさんは建物、立地以外であれば、

日当たり、風通し、眺望などでしょうか?
30456: 匿名さん 
[2017-11-14 20:46:41]
>建物の価値という意味では、マンションさん圧勝ですね。

価値はあっても狭くて壁の中しか自分の物じゃないので要らないです。
マンションはエレベータとか電気工作物とか級排泄設備とか値段が高くて無駄なものに税金取られてるだけなんで
30457: 匿名さん 
[2017-11-14 20:46:54]
>>30447 匿名さん
戸建てとして土地70㎡、建物80㎡のミニ戸を例にするのが恣意的。
30458: 匿名さん 
[2017-11-14 20:48:05]
都心に住むなら賃貸という需要も多いんですよ。銀座周辺とか。なのでキミの予測(願望)が叶うことにはまずなりません。
30459: 匿名さん 
[2017-11-14 20:49:32]
>>30454 匿名さん
ここの戸建さんレベルで、マンションみたいに金かけてる戸建ってありますか?
30460: 匿名さん 
[2017-11-14 20:50:49]
>住まなくなったら貸せば良いですね 結構良い収入になりますよ 私はワンルームじゃないけど月23万で貸してますよ


世の中空きマンションだらけだもんね
明日解約の電話来るかもよ~ドキドキだね(爆笑)
30461: 匿名さん 
[2017-11-14 20:51:08]
>>30457 匿名さん

何か不都合でも?
同じくらいの広さで、現実的にあり得る比較だから、構わないと思いますけど。
30462: 匿名さん 
[2017-11-14 20:52:16]
>ここの戸建さんレベルで、マンションみたいに金かけてる戸建ってありますか?

住んでる駅すら明かせないレベルのマンションですから圧勝でしょう
30463: 匿名さん 
[2017-11-14 20:53:26]
>>30460 匿名さん

来るはずのない電話を待ちわびて悔しさが募るばかりですね。かわいそうに。
30465: 匿名さん 
[2017-11-14 20:54:53]
>>30457

戸建さんが出してきたデータなのですが?

データは戸建は6000万(土地4000万、建物2000万)の前提ですね。
これが現実的なのではないでしょうか?
仮に、土地3500万、建物2500万にしても結果はほとんど変わらないかと。。。
30466: 匿名さん 
[2017-11-14 20:55:28]
解約
それはいつも突然ですからね~!
次の入居者いるのかな???
30467: 匿名さん 
[2017-11-14 20:56:46]
[No.30464と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
30468: 匿名さん 
[2017-11-14 20:57:37]
>戸建さんが出してきたデータなのですが?データは戸建は6000万(土地4000万、建物2000万)の前提ですね。

そうですよ。戸建は半永久的に4000万の価値が続くんです
30469: 匿名さん 
[2017-11-14 20:59:07]
>>30467 匿名さん

また削除対象の投稿ですか?
30470: 匿名さん 
[2017-11-14 20:59:46]
>>30466 匿名さん

法人契約でもう5年以上です
文京区なのでそんなに心配してませんよ(笑)
30471: 匿名さん 
[2017-11-14 21:01:35]
入居者退去で23万の家賃収入が0になるんですね。
管理修繕費は永遠なのに・・・笑
30472: 匿名さん 
[2017-11-14 21:02:50]
>法人契約でもう5年以上です文京区なのでそんなに心配してませんよ(笑)

みんな俺は平気って思ってるみたいですよwww
30473: 匿名さん 
[2017-11-14 21:05:55]
ご心配有難うございます
30474: 匿名さん 
[2017-11-14 21:10:21]
>>30468

マンションは(土地2000万、建物4000万)の前提です。
戸建と同じ理屈で、マンションも土地2000万の価値が残りますよ。
建物価値は30年後で2000万くらいですね。
土地、建物で4000万の価値となりますね。
そこで売却してもよいですし、賃貸にしてもよいですし、住み続けてもよいわけです。

戸建は30年後に建替が必要になりますので、そこで2000万出費がかかりますね。

戸建さんは、広さ、騒音問題この2点で訴求するしかないでしょう。
30475: 匿名さん 
[2017-11-14 21:14:01]
>マンションは(土地2000万、建物4000万)の前提です。戸建と同じ理屈で、マンションも土地2000万の価値が残りますよ。
でも分筆できませんよ。土地だけで売れませんしね
どうやって活用するんですか?


>建物価値は30年後で2000万くらいですね。

市場価値は0ですが?
30476: 匿名さん 
[2017-11-14 21:20:36]
30年後って大規模修繕3回目ですね。すべての設備が修繕では無理で交換になりますね。エレベーター、配線、排水管、消防設備、アラーム弁等々外壁やシーリング、電気設備も耐用年数ですかね

沈没船のねずみのようにみんな逃げ出す時期ですね
残った人は舟と一緒に沈むんでしょうか?
30477: 匿名さん 
[2017-11-14 21:21:18]
中古マンションの成約価格もダダ下がり。資産価値があるという割には築15年を境に価格が半分に落ちる。
30478: 匿名さん 
[2017-11-14 21:22:18]
>>30475

建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されています。

30年でマンションの建物価値がゼロとおっしゃりたいのであれば、
、データを使って反論してくださいね。

それとも、「築5年の戸建」は、建物価値がゼロということなのでしょうかw
30479: 匿名さん 
[2017-11-14 21:24:11]
■戸建住宅築年帯別平均成約価格(出典 東日本不動産流通機構)
■戸建住宅築年帯別平均成約価格(出典 東...
30480: 匿名さん 
[2017-11-14 21:24:25]
■中古マンション築年帯別平均成約価格(出典 東日本不動産流通機構)
■中古マンション築年帯別平均成約価格(出...
30481: 匿名さん 
[2017-11-14 21:25:30]
レインズの中古成約価格は、都内でもマンションより戸建てのほうが高価。
30482: 匿名さん 
[2017-11-14 21:26:50]
資産価値があると言い張っても、税金は高いし、いざ成約価格でみるとマンションは価格ががた落ちしている。
30483: 匿名さん 
[2017-11-14 21:29:58]
またなんだかよくわからないデータがでてきましたねw
ここから何が読み取れるのでしょうか?
是非教えていただきたいです!
30484: 匿名さん 
[2017-11-14 21:30:05]
>ここの戸建さんレベルで、マンションみたいに金かけてる戸建ってありますか?

4000万のマンション程度の費用ではまともな戸建ては建てられません。
30485: 匿名さん 
[2017-11-14 21:32:38]
資産価値ってのも固定資産税・都市計画税の納税自慢でしょ?
なんの意味があるのやら。
30486: 匿名さん 
[2017-11-14 21:34:06]
>4000万のマンション程度の費用ではまともな戸建ては建てられません。

そうでもないですよ。いい家建ちます!
30487: 匿名さん 
[2017-11-14 21:34:15]
マンションのランニングコストはこれだけ高いんだぞ!という説明。
30488: 匿名さん 
[2017-11-14 21:35:00]
>>30483 匿名さん
土地のないマンションの価値はだだ下がり。
中古マンションの購入で住宅ローンが借りにくいのは、多くの金融機関で中古マンションの担保価値を評価しないから。
リバースモーゲージでも一部の超優良物件を除き融資対象外。
30489: 匿名さん 
[2017-11-14 21:35:37]
>建物の価値として、「築5年の戸建」より、戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることがデータから証明されています。

建物のみに法定残存価値があっても共有の土地付だから激安でないと売れませんけどねwww
30490: 匿名さん 
[2017-11-14 21:35:43]
>ここの戸建さんレベルで、マンションみたいに金かけてる戸建ってありますか?
何を勘違いしてるのかしらないけど、マンションの1室って数百万円程度しか金が掛かって無いですよ。
高価に見えてるのなら、目利きが悪いのでしょう。
それを高値で買って、税金も多く払い、売買は限りなく低い金額の3拍子。
30491: 匿名さん 
[2017-11-14 21:38:27]
建物と土地が分けて売れれば良かったですね
区分所有なんてわけの分からない権利関係ですからね
30492: 匿名さん 
[2017-11-14 21:41:28]
>建物のみに法定残存価値があっても共有の土地付だから激安でないと売れませんけどねwww

確かに。これがマンションの実態ですね。
30493: 匿名さん 
[2017-11-14 21:41:58]
おいおい
まだ、固定資産税の高さで、どやってんの?
さすがに、無理があるよ
30494: 匿名さん 
[2017-11-14 21:44:20]
建物の価値として、「築5年の戸建」より、
戸建さんがポンコツと連呼されている「築30年のマンション」の価値が上であることが
データから証明されましたね。

まあ、冷静に考えればあたりまえです。
マンション
⇒ダム、トンネルなど公共事業、オフィスビルを施工してるゼネコンがつくってる

木造戸建
⇒地域の工務店の大工さんがトンカチでつくっている

建物の価値が異なるのは、歴然ですね。
勝負になりません!

戸建さんは、広さ、騒音問題この2点で訴求するしかないでしょう。

30495: 匿名さん 
[2017-11-14 21:44:27]
>>30477 匿名さん

安い中古が狙い目ですね。新築なら8000万相当の都内マンションも狙えます。
30496: 匿名さん 
[2017-11-14 21:46:12]
平均的な資産価値を比べても意味ないですよ。
30497: 匿名さん 
[2017-11-14 21:47:38]
マンションはほとんど良いところないよ、可哀相なくらい。

唯一あるのは、土地を小分けにして、貧乏人でも土地が高額な場所に、鳥小屋レベルの住まいを持てることかな。
30498: 匿名さん 
[2017-11-14 21:48:38]
マンションさんの必死の陳情が情けないレベルでね。
30499: 匿名さん 
[2017-11-14 21:50:37]
固定資産税の高さを誇るくらいだからよっぽど他にないんだね。
30500: 匿名さん 
[2017-11-14 21:51:36]
マンションは都市の高額な土地を買えない人の救済住宅。
4000万以下のマンションで資産価値を云々するのは愚か。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる