住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 18:17:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24401: 匿名さん 
[2017-10-19 16:39:01]
>都心はないけどね

家族向けだと敷地は最低50坪ぐらいは必要。土地だけで3億+上物代。
都心に住める人は実家がそうだったか、夫婦で買って住める人は雲上人ですよ(笑)
24402: 匿名さん 
[2017-10-19 16:45:21]
>>24400 匿名さん

そうですか?皆30才位なので幸せそうですけどね?

まぁ分相応ですかね(笑)
24403: 匿名さん 
[2017-10-19 16:50:58]
誰も相手にしてくれないからといって、ここでスレチをする意味もないよね。
24404: 匿名さん 
[2017-10-19 16:53:21]
>まぁ分相応ですかね(笑)

キミの分相応など知らんがなw
ボンボンなら学生時代から親のカネで外車を乗り回して、
20代から億超えのタワマン住んで、30手前で結婚。
親が買った数億の一軒家に家族で引っ越し・・・・
そんな奴も実際いるしね。
4000万以下スレにはいないだろうけど、
友達にはいるだろうから想像できるやろw
幸せはある程度稼ぎに比例すると思うけどね。
24405: 匿名さん 
[2017-10-19 17:29:09]
4000万…地方限定スレでよろしく
24406: 匿名さん 
[2017-10-19 18:04:06]
>>24404 匿名さん

>そんな奴も実際いるしね

そんな奴をこの庶民スレで紹介する意味がわからない。スレのタイトル読めないのでしょうかねw
24407: 匿名さん 
[2017-10-19 18:05:41]
>>24404 匿名さん

分相応というのはこのスレに相応ということですね。もう少しオツムを働かせましょう。
24408: 匿名さん 
[2017-10-19 18:13:28]
だからマンションさんの意見は妄想だと思われてしまうんだよな〜。
まずスレタイが理解できてない。
24409: 匿名さん 
[2017-10-19 18:51:06]
マンション派は元スレで長周期地震動対策と、都心の新航空路騒音で劣勢だから4000万以下スレに進出中。
24410: 匿名さん 
[2017-10-19 18:55:23]
自称富裕層ですね(笑)
24411: 匿名さん 
[2017-10-19 19:00:20]
ず~っとマンション派は偽物の富裕層気どりだと言われ続けてるのかw
24412: 匿名さん 
[2017-10-19 19:06:58]
3億臭といわれる自称都心マンション住まいのエセ富裕。
自宅が共同住宅なのに、立地や資産、家柄、学歴など設定や画像を変えて現われます。
24413: 匿名さん  
[2017-10-19 19:11:03]
3億臭くん誕生の瞬間。
予算3億は「小金持ち」だそうです。

以下のマンション民の発言のことです。
感情的に戸建てを卑下した発言ですが、その思慮の浅さから、自分の首を締めることになったんですよね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/183
> ここまで見てみて、ほぼ結論は出ているのではないでしょうか?
> 大金持ちの方は戸建てでもマンションでもお好きなほうで。
> 予算3億程度でファミリー向け物件というぐらいの子金持ちの方は、
> プールやジム、24時間有人警備など、自前で持つのは不可能でしょうからマンションがいいですね。
> それ以下の方は必然的に、郊外戸建て「しか」選択肢無いですね。
>
> 以上です。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/194
> おやおや、戸建ての方からも意外にすんなりとご賛同頂けましたので、以下結論です。
>
> ・予算3億円以下では戸建てでいい。
> ・不便な場所は戸建てにお任せします。マンションが建たないので。
>
> 以上で間違いないようですね。
> これ以降、戸建て派は予算3億以下〜底辺層向け物件とみなし、
> マンションは平均〜富裕層向け物件とみなします。
>
> 以上です。

そして、上記を整理して以下の通りとなる。

・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。
24414: 匿名さん 
[2017-10-19 19:15:30]
類似スレもこんな感じで粘着マンションと粘着戸建てが永遠に叩きあってるんだよね。
24415: 匿名さん 
[2017-10-19 19:23:39]
粘着マンションと粘着戸建て実際に会ったら会社の同僚かもw
24416: 匿名さん 
[2017-10-19 19:27:40]
スレを荒らしてるマンションと戸建てってホント似てるよね。
24417: 匿名さん 
[2017-10-19 19:35:39]
昨年のネタをいまだに持ち出すとかホントアリエナイ
鬼気迫る執念深さですね。
24418: 匿名さん 
[2017-10-19 19:37:09]
だから粘着マンションとそっくりなんだよ。
粘着マンションもいつまでも同じコピペを繰り返してる。似すぎてて同一人物説まで流れてたよね。
24419: 匿名さん 
[2017-10-19 20:12:07]
やっぱり戸建てだね。
24420: 匿名さん 
[2017-10-19 20:43:06]
粘着戸建と都心マンションは異常。
24421: 匿名さん 
[2017-10-19 20:48:58]
マンションは大変ですね。

「子供の走る音について」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/
24422: 匿名さん 
[2017-10-19 20:50:07]
粘着戸建の定番ワード

多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合RC造半賃貸アパート(マンション)民

キモすぎ
24423: 匿名さん 
[2017-10-19 20:50:44]
>粘着戸建と都心マンションは異常。

でものった振りして相手すると暇つぶしにサイコー!
調子に乗っていきり出すからww
24424: 匿名さん 
[2017-10-19 21:05:45]
都心言ってるのが粘着マンションなんだろうね。
24425: 匿名さん 
[2017-10-19 21:07:43]
戸建てしかいなくなったはずなのに、ずいぶんマンションが気になるようで(笑)
24426: 匿名さん 
[2017-10-19 21:10:35]
>>24424 匿名さん

粘着マンションというキャラは存在しない。
粘着戸建です。
24427: 匿名さん 
[2017-10-19 21:20:34]
マンション民はいなくなりましたからね。

ここにいるのは戸建て民(一部賃貸民)と粘着戸建てを好きな時にいじる人の2種類ですね。
24428: 匿名さん 
[2017-10-19 21:22:38]
>多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合RC造半賃貸アパート(マンション)民

こういうの、漢字を覚えたての小学生低学年がよくやってましたよね。
その時点から全く成長してないのでしょうね。
24429: 匿名さん  
[2017-10-19 21:26:16]
>>24428 匿名さん

とは言え、全く反論できずに顔真っ赤にして泣きじゃくりながら、投稿者を叩くことしか出来ない現実が、あなたにはあることも否めない。
24430: 匿名さん 
[2017-10-19 21:30:23]
マンションをタブー扱いしてるのが粘着マンションさん???
24431: 匿名さん 
[2017-10-19 21:33:00]
仮に40歳の時に5000万円の住宅ローンを35年返済で組んだとする。定年になった60歳の時の残高は約2300万円と推定される。毎月の支払いは14万5000円ほど。退職金で一括返済しないと、あと15年はその額を払い続けなければならない。さて、定年になって2300万円以上の退職金がもらえる企業はどれくらいあるのだろう。

 経団連の調査によれば退職金の平均額は、60歳の大卒者が卒業後38年間勤務した場合で「2357万円」となっている。今時22歳で大学を出てから同じ会社に38年間勤務する人は、全体の何%いるのだろう。

 今は昭和の時代のように終身雇用制度は機能していない。大卒の3割以上が3年以内に転職する時代だ。さらに同じ会社に38年も勤めるケースは極めて稀。また「2357万円」は経団連の会員企業の社員という、全体の中でもかなり恵まれたサラリーマンのケース。

 つまり、昭和も遠くなった今、60歳の退職時に2300万円の退職金をもらえる方はほとんどいないはずだ。なのに、40歳で5000万円を35年ローンで借りていれば、定年時のローン残高は2300万円。このあと、激減した収入で返済が続けられるのか。

 
24432: 匿名さん 
[2017-10-19 21:35:11]
>>24429

嗚呼、そうね。
適切な「読点」の使い方をもう少し勉強して
出直してきなさいとだけ言っておきます。
24433: 匿名さん 
[2017-10-19 21:39:39]
どう見ても粘着マンションと粘着戸建ては存在してるよ。
マンション派を都心マンションと書いてる奴が問題の当人。
24434: 匿名さん 
[2017-10-19 21:42:09]
マンション民はいませんが?

ここにいるのは戸建て民(一部賃貸民)と粘着戸建てを好きな時にいじる人の2種類ですよ♪
24435: 匿名さん 
[2017-10-19 21:46:47]
>>24433 匿名さん

粘着というのは、10年前から24時間365日スレに張り付いてる人のことを表してるので、そんな稀有な人は粘着戸建❓しかいないですよ。
24436: 匿名さん  
[2017-10-19 22:32:52]
やっぱり戸建てですね。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
24437: 匿名さん  
[2017-10-19 22:46:12]
まぁ、マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物だからね。
24438: 匿名さん 
[2017-10-19 23:01:21]
遂に残ったのは粘着戸建てさん一人だけみたいね。
この粘着さんは、マンションという亡霊に取り憑かれた可哀想な人の行く末。
このスレもそろそろ閉鎖かな。ご愁傷さま。
24439: 匿名さん 
[2017-10-19 23:06:14]
>一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産

これの元データは国土交通省の”土地問題に関する国民の意識調査”なんですが、最新の結果は意外と面白いのですよね。これの5ページ目に”今後望ましい住宅形態”というグラフがあるのですが、マンションを選ぶ人は今も昔もほとんど変わらず10%前後を維持しているのですよね。実に安定してます。
一方戸建は、20年前は90%もありながらそれは年々下がり続け、今や70%を割る勢い迄下がり続けているのですよね。

いかに戸建が年々選ばれなくなってきているかがとても良く分かる統計だと思います。

http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2017/06/edfab1706d6e9f255cc...

24440: 匿名さん 
[2017-10-19 23:28:32]
そうそう、レインズの季報:首都圏不動産流通市場の動向(2017年07~09月)が出てましたな。
中古戸建の動向もどうやら芳しくなかった様ですね。

ーーー

5.首都圏の中古戸建住宅件数・価格

成約件数は 3 期連続で前年比減。成約価格は 5 期ぶりに前年比マイナス
○成約・新規登録件数
7~9 月期の首都圏における中古戸建住宅成約件数は 3,006 件と前年比で 4.5%減少し、3 四半期連続 で前年同期を下回った。新規登録件数は 15,105 件と前年比で 3.7%増加し、4~6 月期に続いて前年同 期を上回った。
○成約・新規登録価格
7~9 月期の成約価格は 3,080 万円で前年比マイナス 0.1%と、ほぼ横ばいながら 5 四半期ぶりに前年 同期を下回ったが、前期比では 2.8%上昇した。新規登録価格は 3,838 万円と前年比で 2.2%上昇し、 6 四半期連続で前年同期を上回ったが、前期比では 1.3%下落した
24441: 匿名さん  
[2017-10-20 00:06:22]
戸建て希望者が8割弱って言うのは知っていたけど、マンション希望者が1割にも満たないっていうのは改めて認識した。

ふつーは戸建てですね。
24442: 匿名さん 
[2017-10-20 00:22:34]
都心3区はマンション8割
金持ちはマンションでファイナルアンサー
おまけで戸建ても持つとなお良し
24443: 匿名さん  
[2017-10-20 00:28:28]
>>24442 匿名さん
> 都心3区はマンション8割
> 金持ちはマンションでファイナルアンサー

その更に上を行く2割に満たない真の金持ちは、都心3区で戸建てがファイナルアンサー。
24444: 匿名さん 
[2017-10-20 00:33:55]
実態は戸建ては地元の商店街ひととミニコがほとんど
豪邸が一部あるのはもちろnだが4000万スレに張り付いてる奴に関係ねーだろ

24445: 匿名さん 
[2017-10-20 00:34:56]
都心マンションも関係ねーだろ
ワンルームがスレに張り付いても相手にされない
24446: 匿名さん 
[2017-10-20 00:35:40]
粘着はど田舎でクソして寝ろ
24447: 匿名さん 
[2017-10-20 00:36:22]
ワンルームはクソする場所もないのか
24448: 匿名さん  
[2017-10-20 00:36:58]
スレが荒れるとマンション派が出戻ってきているのが分かるね。
24449: 匿名さん 
[2017-10-20 00:37:17]
粘着
マジで24時間だな
ホントビョーキだよ
24450: 匿名さん 
[2017-10-20 00:37:33]
ずっといるじゃんw マンション民w

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる