住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24351: 匿名さん 
[2017-10-19 08:15:17]
>>24350 匿名さん

哀しいモンスターですね。
心の中で成敗されるのを望んでいるに違いないwだから、なじられると喜ぶんだね。
24352: 匿名さん 
[2017-10-19 08:16:47]
今日も太陽光は「負け」ですね。
24353: 匿名さん 
[2017-10-19 08:24:18]
モンスター?
あはは。一緒にしたらモンスターに失礼だよ。
24354: 匿名さん  
[2017-10-19 08:33:15]
まぁ、戸建一択で決まり変わりは無いね。

マンションは、同一立地でより坪単価の高い戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物だからね。

まともなマンションさんはまともな反論が出来ないことを理解しているので、このスレを立ち去ったんだろうし。
24355: 匿名さん 
[2017-10-19 08:36:57]
ですね。マンション民は全て退去しましたからね。

いまや、ここにいるのは戸建民(一部賃貸民)だけですね。
全ての発言も、そこから発せられているのでしょう。
24356: 匿名さん 
[2017-10-19 08:38:04]
>>24354 匿名さん さん

反論を期待する方がヘンですよ。
ここのスレの条件だと予算が全く違うんだから。比較になってない。
24357: 匿名さん 
[2017-10-19 08:38:26]
>>13 匿名さん

慧眼ですね。
24358: 匿名さん 
[2017-10-19 08:44:00]
はい終了。
24359: 匿名さん  
[2017-10-19 08:45:23]
マンションさんって「漠然」とマンションが良いと思っていることが多いですよね。
突き詰めれば戸建てが良いことが多いです。(予算次第というのもありますが)

コーヒーショップのマイボトルは否定しないとしつつも、「漠然」とマイボトルが良いと思ってコーヒーショップのボトルを買う人のことを「マイボトルバカ」と呼んでいる経済誌の記事がありましたね。

マンションも同じかと思います。

24360: 匿名さん 
[2017-10-19 09:06:20]
西武新宿線沿線は駅から近くでも安いなぁ。とはいえ築20年ものですけどね。殆ど土地代かも、
もっと築浅条件だと、西武新宿線とはいっても流石に厳しい。
西武新宿線沿線は駅から近くでも安いなぁ。...
24361: 匿名さん 
[2017-10-19 09:09:36]
> 24359

それは逆じゃないかな

戸建さんは、マンション自体をしろうともせず、家は、注文住宅しかないと決めつけてい人が多々いると思います
確かに戸建のほうが自由度は高いですが、それを使えるだけの知識のある人なんて皆無で、

あなたの例でいうなら、機能的にいまいちでも人と違うというだけのマイボトルを持っていることを自慢しているでけの人が多い
24362: 匿名さん 
[2017-10-19 09:13:38]
小田急 狛江駅 築17年。駅から徒歩14分。土地面積100平米。
この辺りの立地だと土地の面積は狭くなってしまうから、3階建ても仕方ないのかもね。
実際買うとなると、もう少し都心から離れた方が良さそう。
小田急 狛江駅 築17年。駅から徒歩14...
24363: 匿名さん 
[2017-10-19 09:13:59]
>>24360 匿名さん

木造で20年超えだとローン控除が受けられないからなぁ。あとは売主が個人か業者かでちょっと変わりますね。ほんとうはリフォーム前の状態でホームインスペクションを受けたいところですけど、業者が入るとお化粧して売りに出されるから元の姿が見えにくいですね。
24364: 匿名さん 
[2017-10-19 09:20:12]
小田急 町田駅から徒歩16分の物件。ガレージまではエレベーターで移動(笑)
土地面積は200平米と広く、築6年と比較的新しいが、高さがあって使い勝手が悪い土地だから相場よりも安いのかも。
小田急 町田駅から徒歩16分の物件。ガレ...
24365: 匿名さん 
[2017-10-19 09:24:24]
>>24363

確かに。
でも都内4000万円内で将来性を見て少しでも立地を良くしようとすると、どうしても築20年以上にぶち当たりますね。
24366: 匿名さん 
[2017-10-19 09:25:53]
あとは、>>24364の様な少しトリッキーな物件とかね。
24367: 匿名さん 
[2017-10-19 09:29:22]
築20年位行くと結構使用感があるから、買う人は敬遠するんじゃない?
少しでも化粧直しをしとけば、あとは立地さえ良ければ築古でも買い手がつくんじゃないかと。
24368: 匿名さん 
[2017-10-19 09:35:17]
都内だと、築10年以内はなかなか難しいね。
築4年、延べ床54平米の物件。
都内だと、築10年以内はなかなか難しいね...
24369: 匿名さん 
[2017-10-19 09:51:32]
>>24361
>家は、注文住宅しかないと決めつけてい人が多々いると思います
そりゃ、家に沢山金かけちゃったんだからそう思いたい人もいるでしょうね。

ただ、戸建を求める本質は広さと生活音問題やマンションと比べて
周りに気を使う必要が無いことだと思いますよ。

マンションの購入費用の安さは魅力ですが、維持費で相殺されてしまいます。
とはいえ、仕事の都合上、どうしても都心に近いほうが良いという場合は、広い
戸建は高すぎなので、マンションも選択肢に入りますね。
24370: 匿名さん 
[2017-10-19 10:01:35]
50平米の戸建は売れないが、50平米のマンションは売れるからなぁ
ターゲット層が違うと思う。
24371: 国造 
[2017-10-19 10:16:02]
 高層マンションなどはエレベーターメンテナンス代ほか、購入後の維持費は管理会社(ディベ系)の永久収益であり、管理組合は主導できないため、経費上昇はあっても節約はない。

 売り抜けられないと、高コスト費用を一生払うことになる。乱立し過剰供給のマンションは売買手数料で不動産業界を潤すので、オリンピックなどで乱高下するが、一戸建てはこうしたリスクは低い。
 交通網も良いし、郊外の一戸建てが現役世代向き。高コストの都市部は富裕な高齢者向きだね。
24372: 匿名さん 
[2017-10-19 10:29:35]
満足出来る土地はなかなか無いよ
24373: 匿名さん  
[2017-10-19 11:08:27]
>>24369 匿名さん

大いに、同意致します。
このスレ始まって以来の建設的な意見ではないでしょうか?
24374: 匿名さん 
[2017-10-19 11:24:20]
>>24369 匿名さん

ほぼ同意です

ただ維持費に関しては、マンション付属の設備と個人の生活スタイルによるので、一概には言えません
例えば、戸建で、ホームセキュリティと防犯カメラをつければ月の維持費は、一般的なマンションの管理費並みの費用になります
ゲストルームも、3か月に一回くらい使うなら、ホテル代との差分を考えると管理費と相殺されます

まぁこの辺りは、一部の戸建さんは、最初から無駄(不要)を決めつけるので、あまり議論できないと思いますけどね
24375: マンション掲示板さん 
[2017-10-19 11:32:58]
マンション派、というか、購入した者です。

戸建ての積み立て費用=マンション管理費+マンション積み立て費
というのが一般的な理解だと思いましたが、違うのでしょうか

尚、私はマンション特有の利点として、防犯も、無視できない要素と思います。オートロックで、出入口が限られた構造なら、夜女性一人でいても不安に思うことはないはず。
こうしたメリットも、マンション派としては訴えたい。

戸建て住まいだと、空き巣とか、ストーカーが家に侵入とかの犯罪のニュース聞くと、怖くないですか?
子供がいると尚更、心配になりそう。
24376: 匿名さん 
[2017-10-19 12:04:13]
>>24372 匿名さん
満足出来る立地、間取りや広さのマンションもなかなか無いよ
24377: 匿名さん 
[2017-10-19 12:08:07]
>>24375 マンション掲示板さん

まあ、普通はそのように思うのですが、一部の方が共用部に知らない人がウロウロするのはセキュリティ上危ないと主張されてます。
24378: 匿名さん 
[2017-10-19 12:20:26]
>>24374 匿名さん
戸建には共用部がないから共用部の維持管理にかける管理費や修繕費はムダ、という発想ですね。
マンションを購入されるかたはそういった部分やサービスも必要と思って選択するわけなので、全く噛み合わないでしょう。
24379: 匿名さん 
[2017-10-19 12:24:53]
>>24375 マンション掲示板さん

マンションの管理費は、戸建の場合は払わないのでムダ、という発想ですね。
24380: 匿名さん 
[2017-10-19 12:29:29]
噛み合わないので、ここからマンション民は居なくなったらしいですよ。
話し合いは時間の無駄だと思ったようです。
24381: 匿名さん 
[2017-10-19 12:30:45]
必要と判断してる人に対してムダと主張しても意味がない。
マンションに興味があるなら、なぜ必要と思うのか、どういった利点があるのかといった点を尋ねるべきなのに、ムダだよねーといって自分の考えを押し付けるのは不正解。
社会人としての常識に欠けるね。
24382: 匿名さん 
[2017-10-19 12:33:03]
>>24380 匿名さん

マンションを選択した人に管理費はムダと言っても意味がないからね。ここの戸建さんは見限られたのでしょう。情けない話ですね。
24383: 匿名さん 
[2017-10-19 12:38:43]
>>24380 匿名さん

マンションさん居なくなったーやった〜!w
と喜んでる奴がいたらアホですね。
24384: 匿名さん 
[2017-10-19 12:42:22]
なんだかんだと言いながらもマンションさんはずっと居るからね。
24385: 匿名さん 
[2017-10-19 12:56:11]
どのくらいの費用を出して戸建てを買うか、結局はそいつの財布次第ですからね。
高い金を出して買いたいなら、買えばよろしいのではないですかね。
24386: 匿名さん 
[2017-10-19 12:58:32]
>なんだかんだと言いながらもマンションさんはずっと居るからね。

そう思いたいのですね。寂しがりやですか?

大丈夫です。マンションさんは一生貴方の心の中で生き続けますから。
24387: 匿名さん 
[2017-10-19 13:10:36]
管理費は戸建は自分で管理するから手間は掛かるが安くすむ
修繕積立ては戸建でも掛かるから変わらない
24388: 匿名さん 
[2017-10-19 13:19:27]
>>24384 匿名さん

寂しくてたまらなくなったら「管理費はムダ!」と叫んだらいい。きっと「意中のしと」が現れてくれますよw
24389: 匿名さん 
[2017-10-19 13:22:55]
『これ4000万円じゃ買えない!!』と叫ぶと、意中の戸建民が現れるのと同じですね。
24390: 匿名さん 
[2017-10-19 13:47:22]
実際マンションさんいなくなってからは、そこそこ建設的な話しができてるから正解なんじゃない
24391: 匿名さん 
[2017-10-19 13:52:10]
4000万という金額がなー

注文を建てるには足らない、建売はできれば避けたい
駅までの距離も10分以内となると、三階建ミニ戸になる、それならば多少狭くなってもマンションという選択肢もわかるっちゃーわかる。
24392: 匿名さん 
[2017-10-19 14:00:20]
4000万円予算は、まじめに考えるには結構面白い金額だと思いますよ。
ヘタレの人は、いかにしてココから予算をチート的に上げようかと普請している様ですが。
24393: 匿名さん 
[2017-10-19 14:06:16]
自分の友人は4000万後半の戸建が多いですよ
みんな満足してます
24394: 匿名さん 
[2017-10-19 14:22:43]
>実際マンションさんいなくなってからは、そこそこ建設的な話しができてるから正解なんじゃない

相手がいると、相手を蹴落として相対的に自分の価値を高めようとし始める傾向が強いですからね。
そもそもどんな戸建てが良いのかの話も殆どなかったので、その点をキッチリ考えるには良い機会でしょう。
24395: 匿名さん 
[2017-10-19 15:57:29]
>4000万円予算は、まじめに考えるには結構面白い金額だと思いますよ。

戸建てなら4000万は最低の土地代だね。
間違ってマンション買ったら一生払わなければいけないランニングコストで上物を建てるかんじ。
24396: 匿名さん 
[2017-10-19 16:00:33]
>自分の友人は4000万後半の戸建が多いですよ みんな満足してます

それ地方だからでしょ?都内住みですけど自分の友人は6000万後半〜9000万程度が多いです。
それでもみんな狭い〜とか文句言ってますよ。それでも世田谷や目黒とかです。
都心に住める人は実家がそうだったか、夫婦で買って住める人は雲上人ですよ(笑)
24397: 匿名さん 
[2017-10-19 16:13:42]
>>24395

内容が不明瞭です。
言いたい事を頭の中で一度整理し、誰でも理解できる言葉で書くことをお勧めします。
24398: 匿名さん 
[2017-10-19 16:28:22]
>>24396 匿名さん

勿論都内ではないです

年収1000万以下の普通のサラリーマンですから

24399: 匿名さん 
[2017-10-19 16:34:42]
都内はありますよ。
都心はないけどね
24400: 匿名さん 
[2017-10-19 16:35:21]
>勿論都内ではないです
書かずとも分かりますよ。

>年収1000万以下の普通のサラリーマンですから
奥さんは専業ですか?都内で8000万クラスの家を買う友人は大抵二馬力か、親から援助もらっているから買える連中ばかりです。外資などは別として、大企業勤めのリーマンの年収など皆んな似たような感じでしょ。違いは親の裕福度や世帯収入の違いですよ。あなたは残念クラスみたいですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる