住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 19:56:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

230651: 通りがかりさん 
[2022-10-06 13:45:58]
>>230650 匿名さん

キミはバカだねw
話の要旨はわかる4000万マンションの価値=管理費等を足して8000万戸建て同等、ってことだろ。
それがこのスレの論点なんだからw
230652: 匿名さん 
[2022-10-06 13:48:31]
そそ。

4000万マンションの価値=管理費等を足して8000万戸建て同等

4000万マンションの住民は8000万戸建て住民と同レベル。って事でこのスレではFAだろ?
230653: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-06 13:54:49]
私は高額な戸建に住んでますがたとえ予算が4000万~6000万でも戸建にします
230654: 匿名さん 
[2022-10-06 13:58:56]
>230653

私も高額な戸建に住んでますが、仮にマンションを比較するなら同じく高額なマンションにします。
230655: 匿名さん 
[2022-10-06 14:01:34]
>230649

理由は分からないけど、ここの戸建が予算の都合で価格帯の安いマンションしか狙えないと申すなら、マンションなど気にせず戸建にしておきなさいとアドバイスするしかないと思いますが?
230656: 名無しさん 
[2022-10-06 14:26:04]
>>230654 匿名さん

私の家の体験ではなくスレタイ沿って書き込んでます
230657: 匿名さん 
[2022-10-06 14:32:10]
>230656

4,000万以下の予算で条件にあうマンションを探してみてください。
見つからなければ戸建の予算も4,000万以下になります。
230658: 匿名さん 
[2022-10-06 14:32:38]
>>230655 匿名さん
このスレに書き込むならスレタイをよく理解して、これまでの23万を超えるレスを踏まえた上で書き込むこと。
230659: 匿名さん 
[2022-10-06 14:45:55]
>230658

スレタイをきちんと理解すれば>13のように一瞬で結論がでますので。あとは途轍もない無駄を戸建さんが重ねているってことですね。早く気づいてほしいね笑
230660: デベにお勤めさん 
[2022-10-06 15:30:35]
>>230655 匿名さん
>230649 は高額だろうが4000万だろうが同じ話だよ。

本当に理解出来ないんだね。
230661: 匿名さん 
[2022-10-06 17:54:31]
>230660

スレタイを見たら理解できると思うけどここの戸建さんが踏まえられるマンションは4,000万以下の物件のみ。予算が幾らであっても関係ないなどと強がりを言えるのはここが匿名スレだから。
230662: 匿名さん 
[2022-10-06 17:57:43]
ランニングコストがネックになってマンションだと4,000万以下の中古マンションしか見つからないけど、戸建だと6,000万は用意できる、などと吐かす戸建さんがいたら、比較にならないマンションを気にするのはやめて戸建にしておけば?とアドバイスするしかないよね♪
230663: 匿名さん 
[2022-10-06 18:00:39]
マンションはヤダけど踏まえたい!
などとワガママをいう戸建向けのスレだからね☆
230664: 匿名さん 
[2022-10-06 18:02:32]
23万レスも続いたのはマンションさんの粘りが大半。
集合住宅固有のメリットとは無関係な画像や話題で引き延ばしてきたが、ここへきてスレの設定に文句をつけてるのはいよいよ息切れ?
もうマンションのメリットを何も主張できないのだろうか。
230665: 匿名さん 
[2022-10-06 18:29:46]
マンションと戸建のメリットとデメリットはこちらにまとまってるから、気になる人は読んでね☆

https://ieul.jp/column/articles/21227/
230666: 匿名さん 
[2022-10-06 18:33:34]
戸建派はスレタイに沿って4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることを具体的に立証すればいい。
230667: 匿名さん 
[2022-10-06 18:36:14]
マンション派の結論は>13で終わってるから、いつでも閉めてもらっていいよ笑
230668: eマンションさん 
[2022-10-06 18:48:31]
>>230667 匿名さん

絶対戸建に勝てないもんねw
230669: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-06 18:49:18]
でもマンション値上がりしてますね
230670: 匿名さん 
[2022-10-06 18:50:45]
ここの戸建は早くマンション踏まえた戸建を建てたらいいのに、朝から晩までマンションマンション言ってマンション弄るだけだからね。
230671: マンション検討中さん 
[2022-10-06 19:21:58]
>>230669 口コミ知りたいさん
当然ながら戸建も値上がりしてるよ
230672: eマンションさん 
[2022-10-06 19:31:09]
マンションには変態多いからなぁ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a06625e7a3906930a7e68c5483cc2355b23...
230673: 匿名さん 
[2022-10-06 20:42:31]
住宅ローン6%
買わない戸建には関係ない情報だけど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ad9246d757af9d8358717e53fc01d20e2c...
230674: 匿名さん 
[2022-10-06 21:12:04]
粘着マンションさん「お願いだから、マンションを踏まえないで~(泣)」
230675: 匿名さん 
[2022-10-07 00:03:10]
>>230673 匿名さん

超高金利の海外の話しても意味ないじゃんw 
買わない奴にはマンションも戸建も関係無いし。
頭大丈夫か
230676: 匿名さん 
[2022-10-07 05:57:28]
日本の低金利のほうが異常だと気付くべき。
230677: 匿名さん 
[2022-10-07 06:29:41]
>230675

これから住宅ローン借りて家を購入するのに海外の金利動向が気にならない人がいるんですね~♪

ここの戸建の程度が知れます。
230678: 匿名さん 
[2022-10-07 06:33:56]
超低金利で借りられたのはラッキーでした。

https://www.sumai-info.com/information/loan_basis_rate.html
230679: 匿名さん 
[2022-10-07 06:37:27]
そもそもここって住宅ローン・保険板だからね。
戸建さんは頑なにローンの話とか嫌がるけど、全く興味ないのかな?笑
230680: 匿名さん 
[2022-10-07 06:39:45]
金利は戸建さんが大好きなランニングコストにモロに響くからねぇ
購入するならほんとうに早くマンション踏まえた戸建を検討したほうがよろしいと思います。
230681: マンコミュファンさん 
[2022-10-07 06:51:05]
>>230677 匿名さん
ここのマンション派は簡単な日本語も論理も理解出来ないけど運命共同体のマンションで住人の程度が気にならない人がいるんですね~♪
230682: 匿名さん 
[2022-10-07 07:01:20]
>230681

さあどうなんですかねぇ~?
戸建に住んでるとマンションのことなんか気にならないからねぇ
230683: 匿名さん 
[2022-10-07 07:03:04]
ランニングコストが好きなくせに、住宅ローンの話をすると膨れっ面になる戸建さんw
230684: 匿名さん 
[2022-10-07 07:04:20]
>>230677 匿名さん

もう建ててるんで
230685: 匿名さん 
[2022-10-07 07:06:56]
素敵なマンションライフを過ごしてるなら、集合住宅のデメリットを指摘されても喜んじゃうはす(笑)

住民同士の諍いについては白旗なのかな?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
230686: 匿名さん 
[2022-10-07 07:21:17]
>>230683 匿名さん
確かにマンションのランニングコストは、価格上昇を続けながら永遠に続くローンとも言えますね☆
住宅ローンに加えて、この永遠に続く罰ゲームを甘んじて受け入れるマゾが粘着マンションさんの正体ですかな?
230687: 匿名さん 
[2022-10-07 07:35:10]
>>230686 匿名さん
終わらないローンって最悪ですね。

私なら繰上げ返済もできる一般的な住宅ローンにします。他に払うべきお金が子育てしていると急に発生しますから。
230688: 匿名さん 
[2022-10-07 07:42:16]
ローンを払い終わったのに、毎月何万も徴収されるのか…
都内に多い機械式駐車場とか終わってる。
https://mansion.theatres.co.jp/sittoku/know-how/13311/
230689: 匿名さん 
[2022-10-07 08:11:46]
マンションは地震に弱いから震度6以上が複数回きたらどこかしらが壊れる可能性高いよ。
そうなったら積立金を切り崩すか臨時の徴収。
ただでさえ積立金が不足しているのにこれは痛い。

免震なら損傷の可能性は低くなるけど普及してないんだよね。
230690: 匿名さん 
[2022-10-07 08:17:40]
>230684

購入するなら~のスレなので♪
230691: 匿名さん 
[2022-10-07 08:18:54]
マンションだと4,000万までしか予算を用意できないということは、統計上、平均購入価格が4,000万を大きく超えているマンション民の集団内では平均よりも下の層になります。
そのマンション民の平均所得は800万くらいなので、ここの戸建さんの所得水準はそれよりも少し下ということになりますね。
戸建にしたところで4,000万から4,500万程度の予算で探すことになるだろうというマンションさんの見立ては、あながち間違いではないと思われる。
230692: 匿名さん 
[2022-10-07 08:20:51]
これから住宅ローンの金利が上がると、戸建の価格も下げざるを得ませんね笑

マンション踏まえてないで早く買ったほうがいい。
230693: 匿名さん 
[2022-10-07 08:26:09]
米国の住宅ローン金利は脅威の6%!
3,000万を30年借りると総返済額は6,400万になります。いま日本だと3,400万ぐらいなので、金利だけで3,000万の差があるってことですね。
日本も徐々に上がってくると思われます。10年前だと変動で1%、固定で2%くらいでしたから今の金利が低すぎるという考えもありますが。
ランニングコストが大好きな戸建さんには朗報なのかも知れませんが、購入したい人は早めに動くのがよい。
230694: 匿名さん 
[2022-10-07 08:26:18]
都合の良い嘘ばかりなマンション(笑)
マンション検討者は中古マンションのが多いのだから、4000万以下のマンションなんて腐る程あります。
だいたい、ここは住むための住宅比較スレ。
割高な投機物件のマンションについて検討したいならスレチでは?
230695: 匿名さん 
[2022-10-07 08:34:28]
インフレと資材高騰でますます住宅価格は高騰し、ローンの金利も上がっていきますね。一方で2040年頃には3戸に1戸が空き家になるという将来予測もあります。まあ、ここのスレが想定している年収800万未満の戸建民であれば、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておくのがいちばんではないのかな?もし老後に帰る実家が確保できているなら、借上社宅を活用するのも手でしょう。マンションを購入するのは、かなり資金に余裕があるご家庭のみだと思います。
230696: 匿名さん 
[2022-10-07 08:47:21]
スレタイの設定に納得いかず、暗に批判しているマンションさんはスレを荒らしてるだけでは?
そこまでこのスレに粘着する理由が知りたいw
230697: 匿名さん 
[2022-10-07 08:47:59]
>230694

マンション検討者の多くが中古マンション?
だったらお前が中古マンションを検討して存分に踏まえたらいいじゃん笑
このスレには居なかった中古マンションキャラだから重宝されると思うよ☆
230698: マンション掲示板さん 
[2022-10-07 08:49:12]
>>230695 匿名さん
中古マンションにしとけば良いのですよ♪
コ・ス・パ、コ・ス・パ。
230699: 匿名さん 
[2022-10-07 08:53:39]
>230696

ぐちぐち言ってないで、「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」ことを検証していけばいいんだよ。スレ主(粘着戸建)さんが設定したお題目だね。
230700: マンコミュファンさん 
[2022-10-07 09:28:34]
>>230695 匿名さん

空き家のほとんどか賃貸マンションじゃなかったっけ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる