住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 18:31:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

229901: 匿名さん 
[2022-09-28 09:21:02]
>229899

匿名掲示板の匿名画像に価値無し
何の証明にもならん

だってさ笑
229902: 匿名さん 
[2022-09-28 09:21:43]
戸建派の中でも、マンションマンションとマンションのことばかり気にするだけで肝心の戸建には興味を示さず戸建に関する質問にも一切回答できない者と、マンションの戸建の特性を理解しながら双方のメリットとデメリットを己の希望に合わせて優先順位を付けながら総合勘案しましょうとアドバイスしている者もいる。
このスレでもマンションの欠点を挙げつらうだけの者が戸建派を名乗っているようだが、それは単なる「アンチマンション」であって、戸建派とは言いません。そのアンチマンションがまともな戸建所有者さんを粘着マンションさんなどと呼びつけ場を荒らしているのがスレの現状です。
実際の住宅選びには複層的な要因があるということに考えが及ばず(経験に乏しいからイメージが湧かないのは仕方がない)、戸建とマンションの二者択一でしか物事を考えられない単細胞がここの戸建を名乗る者には多い印象だね。
229903: 匿名さん 
[2022-09-28 09:24:00]
戸建てはマンションを踏まえてるだけ。
マンションは戸建てに質問なんかないでしょ。
229904: 匿名さん 
[2022-09-28 09:24:44]
数多いる戸建さんたちの中で、識別情報通知をアップできたのはたった2人だけ
229905: 匿名さん 
[2022-09-28 09:26:13]
リアルに戸建だと、マンションのデメリットとか何にも関係ないからうっとおしいだけでしょ
229906: 匿名さん 
[2022-09-28 09:28:43]
土地の識別情報通知を所有してる正真正銘の戸建さんをマンションさんと呼びたがるアンチマンション
229907: 匿名さん 
[2022-09-28 09:32:23]
>>229902 匿名さん
>このスレでもマンションの欠点を挙げつらうだけの者が戸建派を名乗っているようだが、それは単なる「アンチマンション」であって

単にマンションを買わない人をマンションさんが「アンチマンション」と感じるだけ

戸建てさんは淡々とマンションのデメリットを踏まえているだけでしょう
誰でも購入するならデメリットが少ない住居のほうがいいですから
229908: 匿名さん 
[2022-09-28 09:58:30]
>>229902 匿名さん
「マンションの欠点を挙げつらう」って自ら欠点だと認めているのかな?
マンションさんが懸命に推す以上「欠点じゃないと」論理的な反論を期待してるんだけど
229909: 匿名さん 
[2022-09-28 10:57:37]
>229907

いいえ
両者を比較検討するのであれば、双方のメリットとデメリットを総合的に勘案して検討しましょうということですね。
マンションにはデメリットしかないと感じるのであればそもそもマンションなど踏まえる必要もなく、戸建という結論にしかならないので、マンションについてあれこれ弄るのはムダ、という考えです。
私も4,000万の予算だと中古しか見つからないのでマンションはパスと言ってます。結論は郊外の安い土地に格安パワービルダーの戸建で決まりなので、ムダなプロセスに時間を割くのはムダ、という考え。いちいち買わないマンションのことを気にするムダは省きたいよね?笑
229910: 匿名さん 
[2022-09-28 11:13:59]
バカマンションの長文は誰も読まない
229911: 匿名さん 
[2022-09-28 11:32:06]
たとえマンションが検討するに値しない存在だろうがメリット、デメリットを淡々と書くだけ。
それがこのスレの趣旨なのだから無駄でも何でもない。

一般的に
面積: 戸建 > マンション
生活音をめぐるトラブル、ストレス: マンション >> 戸建
ご近所トラブル: マンション >> 戸建
維持費:マンション > 戸建
耐震性: 戸建 > マンション
耐風性: マンション > 戸建(耐風等級2あれば十分)
自由度(インターネット環境、屋内の改修等): 戸建 > マンション
駐車場の数: 戸建 > マンション
駐車場の便利さ: 戸建 > マンション
共有部の使い方をめぐるトラブル、ストレス: マンション >> 戸建(ゴミストッカー等)
住民同士の合意形成等の問題: マンション >> 戸建

など。
229912: 匿名さん 
[2022-09-28 12:13:18]
マンションのデメリット=戸建てのメリット
だからデメリットを挙げてメリットを享受するわけですな。
検討中だとしても、マンションのデメリットを嫌がる戸建てさんは居ないぞ(笑)
229913: 匿名さん 
[2022-09-28 12:15:42]
マンションスレは住民同士の諍いが絶えない。
デメリットととして挙げときます。
これは、粘着マンションさんみたいな人ばかりレスしてるからかな?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
229914: 匿名さん 
[2022-09-28 12:20:20]
>>229906 匿名さん
あれ?
マンションの識別情報通知と区別できないよね?
また成り済ましかよ(笑)
229915: 匿名さん 
[2022-09-28 12:27:10]
>>229912 匿名さん
日本語の助詞の"は"は対比として使うことがあるけど、もしかするとここのマンション派にはそれが理解出来ない人がいるのかもしれないね。
229916: 匿名さん 
[2022-09-28 12:55:26]
土地の識別情報通知を所有してる正真正銘の戸建さんをマンションさんと呼びたがるアンチマンション
229917: 匿名さん 
[2022-09-28 12:56:47]
まとも戸建はマンションを踏まえる必要がない。
229918: 匿名さん 
[2022-09-28 12:57:46]
このスレで戸建を名乗りたいのであれば土地の登記識別情報をアップしましょう
229919: 匿名さん 
[2022-09-28 12:59:13]
そもそも4,000万の予算で購入できるようなマンションをわざわざ踏まえる必要性がない。
229920: 匿名さん 
[2022-09-28 13:00:53]
土地と明記された識別情報通知をアップできたのは1人しか居ない。
229921: 匿名さん 
[2022-09-28 13:14:01]
スレと関係無い話にもっていこうと必死ですね。

戸建派はマンション、戸建のメリット、デメリットを淡々と指摘していきましょう。
229922: 匿名さん 
[2022-09-28 13:18:06]
>>229918 匿名さん
このスレで戸建を名乗りたいのであれば匿名画像に拘るよりしっかりとマンションを踏まえましょう。
229923: 匿名さん 
[2022-09-28 14:12:09]
戸建ての最大のメリットは集合住宅じゃないことです。
229924: 匿名さん 
[2022-09-28 14:17:46]
>> 229919 匿名さん
>そもそも4,000万の予算で購入できるようなマンションをわざわざ踏まえる必要性がない。

いくらのマンションでも集合住宅のデメリットは共通なので踏まえる必要性があります。
229925: 匿名さん 
[2022-09-28 14:19:32]
このスレで戸建を名乗りたいのであれば匿名画像に拘るよりしっかりと戸建を踏まえましょう。
229926: 匿名さん 
[2022-09-28 14:26:08]
>集合住宅のデメリットは共通なので踏まえる必要性があります。

戸建は集合住宅じゃないので、マンションのデメリットを踏まえる必要がありません。
229927: 匿名さん 
[2022-09-28 15:04:17]
戸建ては集合住宅じゃない事はメリットだけど、集合住宅のマンションを踏まえて戸建てを選ぶ自由があります。
マンションを踏まえるなと規制する根性って何?
スレタイに則れば、マンションを必ず踏まえて戸建てが良い理由をレスする事。
逆に戸建てを踏まえてマンションが良いとレスするのも当然ありです。
229928: 匿名さん 
[2022-09-28 15:05:04]
本当の戸建てならスレタイの通り是非マンションを踏まえましょう。
229929: 匿名さん 
[2022-09-28 18:08:41]
マンションを踏みつけられたくない、ガチのマンションさんがボロマンションの識別情報通知(土地)で戸建てに成り済まし。
残念ながら、騙される人は誰も居なかった…
戸建てを自称するなら、まともな戸建て寄りのレスをして自宅の玄関でも紹介する事だな!
そしたら、戸建てさんに認めていただけるかもよ(笑)
229930: 匿名さん 
[2022-09-28 21:07:30]
戸建てさんに画像あげろと罵詈雑言を浴びせる自称戸建て民がいた。
誰もがマンションの成りすましと思ったはず。
匿名掲示板で稚拙なレスを繰り返すのはマンションしかいない。
229931: 匿名さん 
[2022-09-28 21:25:08]
今日は水曜日だから、粘着マンションさんの動きが鈍い。
分かりやすいよな~
せっかくの休みだもんな、粘着業者さん♪
229932: 匿名さん 
[2022-09-28 22:31:51]
ネット広告盗用して度々貼ってるいつもの人
他人の投稿写真も我が物顔で盗用するから要注意
ネット広告盗用して度々貼ってるいつもの人...
229933: 匿名さん 
[2022-09-29 00:58:35]
自分も含め戸建さんは一通り出したようだけど、ナンチャッテ戸建のマンションさんはまだかな?
本当に戸建なら、ゴタクはいいから最新の日付入で、観音開きの玄関写真でも広い面積付の登記簿でも高額な固定資産税明細でも自信を持って出せるでしょ
229934: 匿名さん 
[2022-09-29 05:53:02]
土地の登記識別情報通知を出せないエセ戸建さん
229935: 匿名さん 
[2022-09-29 06:48:41]
自称戸建ての粘着マンションは、いまだに証明してない屑だな~
遂に消え去ったか(笑)
229936: 匿名さん 
[2022-09-29 07:12:21]
己は何一つアップできない戸建もどき(アンチマンション)笑
あぁ、早く天に向かってオレは正真正銘の戸建だ~!と叫びたいよねっ♪
229937: 匿名さん 
[2022-09-29 07:14:03]
土地の識別情報通知に付箋を貼って写メするだけなのに。パパの古い権利証だから付いてないのかな?笑
229938: 匿名さん 
[2022-09-29 07:17:08]
戸建さんのアップしたやつなんか古臭いよね。あまり古いのを持ち出されてもアレなんで、せめて10年以内に買った土地の識別情報をお願いしますわ☆
229939: 匿名さん 
[2022-09-29 07:39:52]
>>229938 匿名さん
マンションさんの識別情報で土地は何㎡ですか?
どうせゴミみたいな区分所有だから出せね~んだろ(笑)

229940: 匿名さん 
[2022-09-29 07:42:50]
>>229938 匿名さん
土地に古いも新しいも無いよw
これだから地方出身の田舎者集合住宅さんは困る。
戸建てさんは、マンション業者のお前を誰一人認めてないからな!
229941: 匿名さん 
[2022-09-29 07:59:11]
>229939

区分所有のマンションに土地の識別情報通知は無いから。ご存知ですよね?
人さまにモノ申す前に、早く自分の土地識別情報通知をアップしようよ笑
229942: 匿名さん 
[2022-09-29 08:05:13]
>229940

あはは
マンション業者に何か恨みでもあるのかな?笑
発言内容はパワービルダー営業の方が近いと思うけど?笑

4,000万の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆
229943: 匿名さん 
[2022-09-29 08:06:53]
殆どの参加者は戸建所有だよね?
229944: 匿名さん 
[2022-09-29 08:28:08]
発言からすると、完全に売れないマンション業者なんだよな(笑)
屑みたいな集合住宅だから売れないんだよ♪
229945: 匿名さん 
[2022-09-29 10:00:21]
ふつうに戸建に住んでたら、マンションのことなんか気にならないから。
229946: 匿名さん 
[2022-09-29 10:02:42]
自己所有戸建の土地識別情報通知が手元にあれば余裕っすよ☆
229947: 匿名さん 
[2022-09-29 10:13:08]
>>229941 匿名さん
マンションでもありますよ。
既に嘘を指摘されてますが?

>>229893
「築古マンションや特殊な集合住宅は、敷地権化されていない場合があるからね。
敷地権化されていないマンションでは建物と土地の権利が別々に登記され、売買などの処分も別々にできる。
この場合、権利証(登記識別情報)は土地と建物について別々に出てきますし、登記も土地と建物両方の登記簿に記録されますから。確かに詳細な土地情報が無いとマンションでない証明にはなりませんね。」
229948: 匿名さん 
[2022-09-29 10:24:48]
>229947

まずは、土地の登記識別情報をアップしましょうね。戸建さんが自ら言い出したことなので、お手本を見せましょう☆
229949: 匿名さん 
[2022-09-29 10:28:07]
まあ、土地の売買契約書と識別情報通知をアップしたらぐうの音もでませんよね?笑
229950: 匿名さん 
[2022-09-29 10:36:30]
土地の詳細情報が無いからね~
マンションの区分所有だったら耳カスみたいな土地になるわけだし
それすら知らずにイキってるのか、粘着マンションさん(笑)
229951: 匿名さん 
[2022-09-29 10:55:38]
>>229947 匿名さん
自宅がマンションで無い事を証明したいなら、土地面積や本人証明が必要なのね。
絶対できないだろうね、たかがマンションの玄関ぐらいでリテラシー云々言ってたぐらいだから粘着さん。
229952: マンション検討中さん 
[2022-09-29 11:25:39]
>>229948 さん

土地だけで良いの?
ここの戸建は土地は複数持ってるからあなたもあと何個か出せば?
じゃないとマンション認定になるけど?
土地だけで良いの?ここの戸建は土地は複数...
229953: 通りがかりさん 
[2022-09-29 11:37:40]
>>229948 さん

何ならまだあるけど?
何ならまだあるけど?
229954: 匿名さん 
[2022-09-29 12:59:36]
いくら出しても戸建派の1人にしかならないよ笑

あと何人いるのかな?笑
229955: 匿名さん 
[2022-09-29 13:01:20]
>マンションの区分所有だったら耳カスみたいな土地になる

区分所有の土地は識別情報通知はでないよね~笑
229956: 匿名さん 
[2022-09-29 13:03:31]
土地の識別情報通知をアップできたのはマンションさんと戸建さんの各一名だけか
229957: 通りがかりさん 
[2022-09-29 13:08:05]
貧乏マンションの相手は俺一人で十分わw
229958: 匿名さん 
[2022-09-29 13:33:01]
>>229955 匿名さん
敷地権化されていないマンションでは建物と土地の権利が別々に登記され、売買などの処分も別々にできる。 この場合、権利証(登記識別情報)は土地と建物について別々に出てきますし、登記も土地と建物両方の登記簿に記録されます。
229959: 匿名さん 
[2022-09-29 13:47:57]
マンションにも土地の識別情報もあるみたいじゃん。
まぁ、マンションさんの土地は狭そうだからアップしないでしょうけどね☆
229960: 名無しさん 
[2022-09-29 14:20:00]
ってか、アホみたいに土地持ってるな。地主か?
229961: 匿名さん 
[2022-09-29 14:46:01]
>229958

敷地権化されてないマンションなんてあるん?
229962: 匿名さん 
[2022-09-29 14:47:18]
うちも土地の識別情報なら10件ほど持ってるわ

アップしたろか?笑
229963: 通りがかりさん 
[2022-09-29 15:11:13]
>>229952 マンション検討中さん

極度額?抵当入れたり生活ギリじゃん君w
しかも2.7億ポッチってどんだけ郊外w
229964: 通りがかりさん 
[2022-09-29 15:15:36]
4000万なら中古の戸建てが一番良い
229965: 匿名さん 
[2022-09-29 15:43:08]
戸建てならマンションを踏まえた4000万超の予算で注文住宅がいい。
229966: 匿名さん 
[2022-09-29 15:48:56]
戸建ならマンション踏まえず己の予算で建てる方がいい。
229967: 匿名さん 
[2022-09-29 15:50:33]
>229952

自宅に根抵当なんかつけてんの?
なぜ?笑
229968: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-29 17:19:24]
>>229952 マンション検討中さん

あれ?粘着戸建ては確か、丸の内の大企業勤務の設定じゃなかったっけw
実際は根抵当権設定されるほどのピンチの、零細自営業ニートだったってお笑いだなw
229969: 匿名さん 
[2022-09-29 18:08:30]
粘着マンションさんは、ゴミみたいな土地しか無いからかわいそう(笑)
229970: 匿名さん 
[2022-09-29 18:14:14]
マンションは間違いなく社会問題になる…
いつかは人が住めなくなるゴミ住宅だってさw

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6ad855d544c79f1f4e1bde7f4c485ec434e...
229971: 通りがかりさん 
[2022-09-29 18:44:58]
何も出せない貧乏マンションは虚しい投稿を続けとるなw
229972: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-29 18:46:04]
>>229969 匿名さん

マンションの土地なんてゴミどころか単独で売買すら出来ません
229973: 匿名さん 
[2022-09-29 18:53:16]
>>229970 匿名さん
マンションスレには住民同士の諍いが絶えない。
これじゃ区分所有法が問題になるわけだよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
229974: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-29 19:00:18]
ここのマンションさん賃貸だから売買契約書とか権利書の話は全く乗ってこれないから笑えるわ。
苦手な話題の波が過ぎるの待つしかないわな(笑)
229975: 匿名さん 
[2022-09-29 19:19:45]
根抵当とか自宅を借金に入れなきゃいけないような、最底辺の戸建て住みには興味も関心もないんでw 大企業勤務とかいう妄想設定は最も容易く崩れ去ったな、滑稽な粘着戸建てくんw
229976: 匿名さん 
[2022-09-29 19:56:32]
マンションのレスは集合住宅のメリットを感じさせない
レスの内容は集合住宅民のレベルを推しはかるのに有益
229977: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-29 20:11:23]
>>229975 匿名さん

あれだけ土地持ってるからな
お前と違って(ププッ
229978: 匿名さん 
[2022-09-29 20:21:46]
土地すら区分所有のマンションは滅ぶみたいだぞ 笑
だから戸建て派とか、逃げてきたのかな?
229979: 匿名さん 
[2022-09-29 20:42:24]
戸建は何人もいるんだろ?
土地の識別情報は1人しか出せねーのかよ
あとの屑はタダ乗りのコバンザメだな笑
229980: 匿名さん 
[2022-09-29 20:44:37]
戸建でいちばんデカい面してる奴が一つも証拠出したことないの、皆んなにバレてるからね笑
229981: 匿名さん 
[2022-09-29 20:46:42]
戸建を主張するなら、土地の識別情報通知をアップしましょう!☆

できない奴はマンション弄るだけのアパート暮らしで決まり。
229982: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-29 20:52:35]
>>229981 匿名さん

ここのゴミマンションはしょうがないから賃貸契約書でもアップしろよ爆笑
229983: 匿名さん 
[2022-09-29 20:54:22]
土地面積まで含めた識別情報通知をアップしないと、マンション寄りの粘着さんだけマンションな(笑)
他の方は戸建て寄りのレスだから、自分から戸建てですなんて主張する必要すらない。
匿名スレなんだから、当たり前な!
229984: 匿名さん 
[2022-09-29 20:58:25]
>>229982 口コミ知りたいさん

識別情報通知の話はしないでください
マンションより
229985: 匿名さん 
[2022-09-29 21:00:21]
土地面積の話は禁句です
マンションより
229986: 匿名さん 
[2022-09-29 21:14:10]
大企業リーマンを騙り、実際は低学歴で零細自営業の粘着戸建てはキャンキャン吠えるねえw
229987: 匿名さん 
[2022-09-29 21:24:45]
まあ俺からすれば、都内のマンションが一番最悪

移動は電車でしょ?
229988: 匿名さん 
[2022-09-29 21:28:46]
郊外から通勤電車は最悪だよな
あ、粘着戸建てって零細ニートだから知らないのかw
229989: 匿名さん 
[2022-09-29 21:31:25]
都心のオフィスまで車で10分、歩いても行けるけどね、都心住みで職住隣接だと。震災で帰宅困難の避難民になる郊外とかゴミだよ。
229990: 匿名さん 
[2022-09-29 21:40:01]
最近は通勤も出張も不要でしょ?
229991: マンション比較中さん 
[2022-09-29 21:54:29]
大震災が起きた場合は職場と住まいは郊外のほうがずっと安全だし、インフラ停止後の生活も容易(戸建なら)だけどね。
郊外から電車通勤だと本人はともかく家族は安心。

建物、人の密度が高い場所ほど危険。
229992: マンション検討中さん 
[2022-09-29 22:12:37]
>>229990 匿名さん

零細や自営業は知らんが、外資エグゼクティブは海外含め出張は増えたし、大企業の経営レベル、取締役会は原則本社会議室で対面に戻ってる。お気楽な零細の戸建てさんは呑気だねえw
229993: マンコミュファンさん 
[2022-09-29 22:22:55]
>>229992 マンション検討中さん

貧乏賃貸は何も出せなくて悔しいね~w
229994: 匿名さん 
[2022-09-29 22:26:42]
>>229993 マンコミュファンさん

実際は低学歴で零細自営業の粘着戸建てはキャンキャン吠えるねえw
229995: マンション掲示板さん 
[2022-09-29 22:28:15]
>>229994 匿名さん

キミ何も出せなくて惨めだね
229996: 匿名さん 
[2022-09-29 22:36:28]
>>229995 マンション掲示板さん

出すって何?ここは何かを出すスレなんですか?惨めとか悔しいとか意味不明ですし。低額スレで粘着してる郊外の零細ニートのほうが遙かに惨めでしょうねw
229997: マンション掲示板さん 
[2022-09-29 22:40:11]
>>229996 匿名さん

じゃ、なんでここにいるの?
賃貸ゴミマンションさん!w
229998: 匿名さん 
[2022-09-29 22:42:04]
>>229996 さん

キミバカだからたまにゴミ画像拾って来るよね
日頃からゴミ拾う癖あるのかな?(笑)
229999: 匿名さん 
[2022-09-29 22:49:01]
ま、低学歴で零細勤めみたいな最底辺の相手する気ないんで、粘着戸建てさんw
230000: マンコミュファンさん 
[2022-09-29 23:28:50]
>>229999 ゴミ拾いさん

頑張ってねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる