住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 10:23:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

229401: 匿名さん 
[2022-09-20 13:11:04]
>>229400 匿名さん
このお家は何坪の土地に建つの?
229402: 匿名さん 
[2022-09-20 13:17:59]
このスレに戸建てとして書き込む以上マンションを踏まえるのが礼儀。
いくらマンションさんが踏まえられるのが嫌でも、このスレに居続ける限り反論できない集合住居のデメリットを踏まれます。
229403: 匿名さん 
[2022-09-20 13:32:13]
マンションを踏み潰してますね(笑)
229404: 匿名さん 
[2022-09-20 13:57:54]
踏まえるという意味が今ひとつ分からないけど、
うちは150坪弱。一人一部屋で子供達は4畳半と6畳だしガレージは半地下、庭も広くないけど。
買増しの家は老後用60坪で物色中だけど、中々無いw(郊外土地のみでも4千万じゃムリ)
勿論定収があるからできる訳だけど健康寿命あっという間だし老後位楽しまないとね(嫌味に聞こえたらスマン)

なおここよりも上の予算帯の人はマンコミュには少ない↓
黙ってても金が集まる富裕層も投資スレならともかく、住宅スレは見ないらしい。
バリバリ働いて稼ぐ人達も暇じゃ無いしね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/8000%E4%B8%87%E3%80%80%E8%B3%BC...
229405: 匿名さん 
[2022-09-20 14:27:41]
>>229404 匿名さん
でも4000万クラスのマンションに憧れちゃうのよね
229406: 匿名さん 
[2022-09-20 17:34:16]
踏まえるというのは「参考にする」という意味ですよね?
229407: 匿名さん 
[2022-09-20 17:39:43]
>ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレ

違いますよ~笑
価格帯の違う物件は比較になりませんし。
229408: 匿名さん 
[2022-09-20 17:45:47]
>>229407 匿名さん
どんな価格帯でも集合住宅じゃ一戸建てに敵わないでしょ?
大人しく諦めたら?(笑)
229409: 匿名さん 
[2022-09-20 17:55:16]
マンションさん自身が同じ条件だと戸建てが良かったと後悔されていらっしゃるからね~笑
粘着マンションさんも、同じ価格だったらマンションはパスだとか。


マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

https://www.s-housing.jp/archives/276838


結論てしては、マンションの場合は戸建てより立地が良く、ランニングコストを含めても安いという条件が無いと選ぶ価値が無いと。
だったら中古マンションですね!!
安っ~い中古マンションは腐るほど選択肢があります 笑

229410: 匿名さん 
[2022-09-20 18:17:50]
やっすい中古マンションを踏まえた戸建さん笑
229411: 匿名さん 
[2022-09-20 18:19:56]
悪いことは言わんから、戸建ならマンションなど踏まえずに己の属性に応じた予算の戸建にしておきなさい。
さもないと、ここの戸建みたいに一生マンションマンションとマンションのことばかり気にしながら生きてくことになりまっせ!笑
229412: 匿名さん 
[2022-09-20 18:26:16]
安い中古マンションを踏まえるのはマンション購入者だけ。バカにしちゃダメよ(笑)
自宅マンションを見てご覧、同じだから。
229413: 匿名さん 
[2022-09-20 18:29:06]
まともな戸建ならマンションなんか踏まえる必要はない。

マンションをネチネチ踏まえたがるのはこのスレの異常な戸建てのみ。
229414: 匿名さん 
[2022-09-20 18:31:05]
マンション踏まえた戸建にしちゃうと、踏まえたマンションが気になってこのスレの戸建みたいに一生マンションマンションしちゃうことになります☆
229415: 匿名さん 
[2022-09-20 18:33:47]
どうしても踏まえられたく無いみたいねw
でもね、スレタイを遵守できないマンションさんは、ご自身でルールを無視するような住人だと、集合住宅のリスクを証明してるんだよ~
229416: 匿名さん 
[2022-09-20 18:36:49]
マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、約7割が「一戸建て」と回答「騒音トラブルになりにくい」

https://maidonanews.jp/article/14600849
229417: 匿名さん 
[2022-09-20 18:44:55]
ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレだから、たとえマンションがパスでも、その理由なんかをドンドンあげていけば良いのです♪

マンションスレは住民同士の諍いが絶えない。
この件、どうお考えか。
かなりキツいよ集合住宅での暮らし 笑

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
229418: 匿名さん 
[2022-09-20 18:52:24]
ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレではなくて、4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることを具体的に検証する場です。
229419: 匿名さん 
[2022-09-20 18:54:42]
マンションを踏まえた時点で価格帯の異なる物件になるからそもそも比較など必要がない。

あとはスレタイに沿った4,000万のマンションと同じ支払いの予算で購入できる物件を具体的に検討していくだけで良い。
229420: 匿名さん 
[2022-09-20 19:33:42]
価格帯を問わず戸建てと集合住宅を比べたら戸建てのほうがいい。
ムダな共用部のランニングコストを無視して同一価格に拘るマンション民が哀れ。
229421: 匿名さん 
[2022-09-20 20:18:47]
わざわざ安いマンションしか相手に選ばないヘタレのクセに戸建派を名乗るのは戸建の恥晒しだからやめてもらいたいですね。

まともな戸建派は同一価格帯で比較します。

229422: 匿名さん 
[2022-09-20 20:19:50]
>>229417 匿名さん
このスレはマンション買えなかった人の涙でできてるんですよ

229423: 匿名さん 
[2022-09-20 20:20:57]
このスレの趣旨は同一価格帯の比較ですよ。

価格帯違ってもマンションのデメリットは基本的に変わらないしね。
229424: 匿名さん 
[2022-09-20 20:21:17]
マンションを比較できるのは、ランニングコストの払いに余裕がある人だけ。
ここの戸建みたいにマンションを踏まえる対象にしか考えられない者は、マンションを検討する資格がない。
229425: 匿名さん 
[2022-09-20 20:23:13]
【戸建さんの言い分】
6,000万の戸建を検討しているが、マンションのランニングコストを考慮するとマンションだと個人的に4,000万以下の物件しか狙えない。6,000万の戸建と4,000万のマンション、どっちがいい?


全く理解できませんね。
229426: 匿名さん 
[2022-09-20 20:27:35]
マンションのデメリットに対する反論が出来ないのでタイトルをねじ曲げたり、妄想に逃避したり、スレチや罵倒を書き込むのがここのマンション派。

これには2つの問題があります
1)共同住宅なのに人の話が理解できず、会話が成り立たない(管理不全に繋がる)
2)迷惑行為を延々と続ける(共用部の使い方、日常生活に現れる)

マンションを購入するのは覚悟が必要。
229427: 匿名さん 
[2022-09-20 20:30:22]
>>229422 匿名さん
>このスレはマンション買えなかった人の涙でできてるんですよ

このスレは誤ってマンションを買ってしまった人の後悔の涙でできてるんです
229428: 匿名さん 
[2022-09-20 20:34:58]
>>229424 匿名さん
戸建てと比較したら集合住宅に勝ち目はない。
じゅうぶん予算があるから集合住宅など検討する必要がない。
マンションをただ踏まえるだけでいい。
229429: 匿名さん 
[2022-09-20 20:35:32]
4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパスでいいぞ笑

まじで
229430: 匿名さん 
[2022-09-20 20:36:45]
買わないマンションなんか踏まえる必要もない。

まともな戸建派はマンションを踏まえてないです。
229431: 匿名さん 
[2022-09-20 20:38:15]
最低限、物件を比較するなら価格帯を合わせないとね~

マンションを踏まえた瞬間に価格帯が変わるので、比較になりません。
229432: 匿名さん 
[2022-09-20 20:49:30]
>>229431 匿名さん
戸建てには不要なマンションの共用部の建設費やそこにかかる維持管理費はムダ金です。
戸建てにすればその費用を全て専有部に使える事をマンションさんは学びましょう。
229433: 匿名さん 
[2022-09-20 21:39:27]
最低限、スレタイに従ってマンションを踏まえたフリをしないとね~(笑)
集合住宅じゃ何千万、何億だろうが、そこいらの建売パワービルダーにすら見劣りするけどな!
229434: 匿名さん 
[2022-09-20 21:43:30]
>>229426 匿名さん
同意。
マンションの問題は金をかけても絶対に解決できない。人間の醜い部分が集約された不自由な住宅。
229435: 匿名さん 
[2022-09-20 21:54:41]
>>229425 匿名さん

マイカー族がマンションに30年住めば分かるよ
229436: マンコミュファンさん 
[2022-09-20 23:15:12]
>>229435 匿名さん
4000万クラスのマンションだと駐車場代が0から5000円くらいなので戸建てより安いのは分かるよ
229437: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-20 23:41:33]
>>229436 マンコミュファンさん

マンションって車幅とか車高の制限ありますよね?
好きな車に乗りたいなぁ

229438: 匿名さん 
[2022-09-21 04:57:50]
>>229436 マンコミュファンさん
都内だと4000万クラスのマンションでも駐車場代は2万円代~5万円以上しますが?
229439: 匿名さん 
[2022-09-21 05:22:02]
車が二台あるし、住居としても集合住宅なんかより戸建てのほうがいい。
229440: 匿名さん 
[2022-09-21 06:05:11]
マンションの場合、駐車場が抽選や近所の離れた月極駐車場なんて場合が大半だからね。
しかも共有だから戸建ての駐車場とは使い勝手に雲泥の差。
229441: 匿名さん 
[2022-09-21 06:37:25]
マンションを購入するなら地下駐車場は必須ですね。
マンションを購入するなら地下駐車場は必須...
229442: 匿名さん 
[2022-09-21 06:40:38]
駐車場が抽選のマンションはパス
青空駐車場や機械式駐車もパス
地下駐車場一択で。
229443: 匿名さん 
[2022-09-21 06:41:06]
水没するから地下駐車場は絶対に無しだな(笑)
229444: 匿名さん 
[2022-09-21 06:43:05]
>マンションって車幅とか車高の制限ありますよね?

特にないです。
HAMMERでも楽に停められますよ。
何にお乗りですか?
229445: 匿名さん 
[2022-09-21 06:49:18]
サイズはこんな感じです。ご参考に
サイズはこんな感じです。ご参考に
229446: 匿名さん 
[2022-09-21 06:51:30]
>水没するから地下駐車場は絶対に無し

実際に水没したという話はあまり聞きませんよね?そもそも高台にあるから大丈夫。戸建さんのお宅と同じでしょ?笑
229447: 匿名さん 
[2022-09-21 06:53:54]
マンションでも機械式駐車場だとサイズの制限がありますので、戸建の方で大きな車に乗る方はお気をつけて。まあそもそも機械式はお勧めしませんが。地下駐車場一択ですね。
229448: 匿名さん 
[2022-09-21 06:56:42]
ファミレスやスーパーみたいなマンションの駐車場はパス!
集合住宅の駐車場はホント危ない。
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
229449: 匿名さん 
[2022-09-21 06:59:54]
地下駐車場は、よく水没が発生してますね~
高台だろうが地下なので関係ないです。
それだけじゃなく、トラブルは多いみたい(笑)

https://www.asd-inc.co.jp/2021/04/22/post-id-2891/
229450: 匿名さん 
[2022-09-21 07:02:27]
私も水害や火災に弱い地下駐車場なんて危ないから絶対にイヤですね!

https://btimes.jp/column/emergency.html

https://www.asd-inc.co.jp/2021/04/22/post-id-2891/

https://s.response.jp/article/2021/04/16/345022.amp.html
229451: 匿名さん 
[2022-09-21 07:06:18]
マンションだと、そもそも車を所有する事自体に無理がある。
住宅と同じで、バスや電車など乗り合いの公共交通機関だけを利用すればイイ。マンションに車は贅沢。
229452: 匿名さん 
[2022-09-21 07:10:19]
>>229442 匿名さん
都内の地下駐車場なんて抽選が大半。
マンションは全てパスみたいなもんか?
229453: 匿名さん 
[2022-09-21 07:11:38]
ま、水害でいうと戸建の被害が圧倒的なんだよね。床上・床下浸水で年間18,000件、車も同じくドップリ浸かっています。
ま、水害でいうと戸建の被害が圧倒的なんだ...
229454: 匿名さん 
[2022-09-21 07:13:31]
>229452

うんうん
マンションのことは気にしないでいいから
229455: 匿名さん 
[2022-09-21 07:16:44]
実際に凄まじい数の戸建車が水没してるんですね。逆にマンションの地下駐車場で水没したっていうのは聞かないなぁ
229456: 匿名さん 
[2022-09-21 07:22:30]
床上浸水したらこんなに大変なんですね。基本的に戸建は全部専有なので所有者が個人の自己責任でやらないといけません。実際にはひとりでやるのはムリだから災害ボランティアに助けてもらうのでしょうが。

https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00958/
229457: 匿名さん 
[2022-09-21 07:24:11]
マンションの地下駐車場の水没なんて、ニュースにもならないぐらい頻発してるんだよ(笑)
229458: 匿名さん 
[2022-09-21 07:34:13]
一戸建てなら、ハザードマップにかからない場所や高台に家を建てれば解決する。
マンションの地下駐車場はハザードマップじゃ予測出来ないからね~
最近は都内もゲリラ豪雨が多いから水没も増えるな(笑)
229459: 匿名さん 
[2022-09-21 07:36:13]
10月から火災保険が最長5年に。
水害特約もきちんとつけておきましょう。

https://ins.minkabu.jp/columns/10year_fire_disappears
229460: 匿名さん 
[2022-09-21 07:36:38]
地下駐車場での窒息も怖いね~
駐車場で喫煙なんかされて消火剤まかれたらアウトやん♪
229461: 匿名さん 
[2022-09-21 07:38:25]
>>229459 匿名さん
マンションの場合、高台でも水害の可能性が高いからね。
電源とか地下にあるからゲリラ豪雨程度でも終わるね!
229462: 匿名さん 
[2022-09-21 07:41:40]
まともなマンションは当然ながらハザードマップ上で安全なエリアに地下駐車場を設けていますので。購入する際は確認されてくださいね☆

マンションの地下駐車場が水没したという話は殆ど聞かないですね。戸建が水没した事例は腐るほどありますが。
229463: 匿名さん 
[2022-09-21 07:43:29]
高台にあるマンションの地下駐車場が水没したという事例はありますか?
229464: 匿名さん 
[2022-09-21 07:47:24]
マンションの地下駐車場が水没したら自己責任だそうです。
車両保険は水災特約も入っておきましょう。

https://info.drivegosearch.jp/car-share/9701
229465: 匿名さん 
[2022-09-21 07:58:14]
ハザードマップ上で浸水可能性が低いとされている立地であっても、駐車場や電気室が地下に設けられたマンションであれば、水害の特約を付けておくべきでしょう。「うちは高台にあるから大丈夫」「うちは川から遠いから大丈夫」という考え方は、捨て去ったほうが賢明。

https://00003.sakura-his.com/guide/30452/
229466: 匿名さん 
[2022-09-21 08:00:41]
地下という条件が、とにかく危険なわけた。
人間だって、半地下や地下には住みたく無いだろう?
粘着マンションさんは地下が好きなのかなw
229467: 匿名さん 
[2022-09-21 08:03:28]
地下駐車場は防犯などセキュリティ上も非常に危険。

https://www.securityhouse.net/bouhanblog/2007/10/post-622.html
229468: 匿名さん 
[2022-09-21 08:06:23]
マンションなら平置きか立体で100%以上利用可能な駐車場じゃないとね。都内じゃ全滅(笑)
229469: 匿名さん 
[2022-09-21 08:22:57]
高台にあるマンション地下駐車場の水没事例が出せないから、必死にお茶を濁す戸建さん。
229470: 匿名さん 
[2022-09-21 08:34:09]
戸建で床上浸水すると復旧が本当に大変なので、地盤の良い高台の土地を探した方がいい。

https://www.toshinjyuken.co.jp/aichi_nagoya/?p=3404
229471: 匿名さん 
[2022-09-21 08:39:47]
水災補償を受ける場合、以下の要件を満たす必要があります。
①建物(家財も含む)の保険価額の、3割以上の損害を受けたとき
② 「床上浸水」した場合、または「地盤面すなわち、建物が周囲の地面と接している位置より45センチを超える浸水に遭った場合」で、損害を受けたとき。ほとんどの場合、床下浸水では保険は適用されないと思っておいたほうがいいでしょう。その場合は全額自己負担となります。
229472: 匿名さん 
[2022-09-21 09:02:17]
マンションには立地の問題を建物の特性と混同してしまうレベルの住人が普通に存在する

無理だわ
229473: 匿名さん 
[2022-09-21 09:39:31]
戸建ですけど、、、
229474: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-21 09:39:52]
マンションの地下駐車場って0.7%なんですね
マンションの地下駐車場って0.7%なんで...
229475: 匿名さん 
[2022-09-21 11:25:04]
マンション見つからないならやめとき
229476: 通りがかりさん 
[2022-09-21 11:31:59]
>>229475 匿名さん

確かにゴミマンションしかないからね
229477: 匿名さん 
[2022-09-21 12:10:06]
地下はアカンよ。水没より火災や窒息での事故も多いやん(笑)
229478: 匿名さん 
[2022-09-21 12:13:28]
>>229474 口コミ知りたいさん
一戸建ては平面式が大半だという事を考慮すると、都内マンションは大半が機械式なんだな~
機械式はイヤだ~とか言ったら、マンション見つからないね 笑
229479: 匿名さん 
[2022-09-21 12:23:54]
戸建て側としては、マンションのゴミみたいな駐車場なんかどうでもイイが、駐車場の利便性や安全性で一戸建てが有利である事実は見逃せないね♪
粘着マンションさんの希望する駐車場がレアケースであればある程、一戸建てvsマンションの話しは盛り上がる。
ホント何時も通り、一般的な話しでレスを返す常識人の戸建て側とレアケースでレスを返す非常識な粘着マンションさんとの構図が笑えるw
229480: 匿名さん 
[2022-09-21 14:43:32]
一般的に、当スレが掲げる4,000万以下の予算で都内通勤ファミリー世帯に適した新築マンションは存在しませんのでパス。
229481: マンション検討中さん 
[2022-09-21 15:17:38]
>>229480 匿名さん

マンション市場は中古がメイン
バカですか?
229482: 匿名さん 
[2022-09-21 16:51:36]
社会人だよね?
言葉遣いにお気をつけて☆
229483: 匿名さん 
[2022-09-21 16:52:22]
当スレが掲げる4,000万以下の予算では、都内通勤ファミリー世帯に適した新築マンションは存在しません。
229484: 匿名さん 
[2022-09-21 16:53:46]
戸建が新築なら、マンションも新築で探すのが当たり前だね~
見つからないならパス♪
229485: 匿名さん 
[2022-09-21 16:54:53]
>>229483 匿名さん
都内にも新築で4000万円以下ありましたよね?(笑)
通勤考えたら、千葉や埼玉にもありますよ~
ただ、集合住宅がイヤなら無いかな。
229486: 匿名さん 
[2022-09-21 16:58:03]
>>229484 匿名さん
一戸建ての新築割合いとマンションの新築割合い知ってますか?
一戸建ては90%以上新築ですが、マンションは大半が中古なんですけど…
229487: 匿名さん 
[2022-09-21 17:00:07]
>>229470 匿名さん
マンションで床上浸水すると受配電設備や通信関連機器が水没して交換に長時間かかり全棟停電状態が長期間続いて本当に大変。
地盤の良い高台の戸建てを探した方がいい。
229488: 匿名さん 
[2022-09-21 17:03:14]
229489: マンション検討中さん 
[2022-09-21 17:04:45]
マンションは建替できないからゴミの中古マンションが溜まっていく。
だから中古マンションがメイン
当たり前
馬鹿なのかなぁ~
229490: 匿名さん 
[2022-09-21 17:49:28]
お古には興味なし。中古マンションを踏まえた戸建に住みたいならご自由にどうぞ。

まあどっちにしても4,000万以下の予算でまともなファミリー向けマンション(新築推奨)は存在しないので、無い物ねだりになりますね笑
229491: 匿名さん 
[2022-09-21 17:50:13]
まともな戸建は、中古マンションなど踏まえない。
229492: eマンションさん 
[2022-09-21 17:57:02]
>>229490 匿名さん

好きにしま~す
229493: 匿名さん 
[2022-09-21 19:08:43]
まぁ、ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレだから、たとえマンションがパスでも、その理由なんかをドンドンあげていけば良いのです♪
229494: 匿名さん 
[2022-09-21 19:15:07]
今時はマンションもトイレ2つは必須だよね?
一つしか無いなんて貧乏臭い住宅に住むのはつらいよな~(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/eac90099fd755e8fd772f9f85e5802cbef8f...
229495: 匿名さん 
[2022-09-21 19:44:32]
家族がいないマンションさんにトイレ2つは不要かもねw
229496: 匿名さん 
[2022-09-21 19:54:32]
単身者のクセに何年も粘着してんのかよ…
「一戸建てvsマンション」の比較検討スレに単身者は不適切。せめて子供のいるファミリー世帯になってから参してね♪
229497: 匿名さん 
[2022-09-22 06:00:24]
ファミリー世帯は4,000万以下の中古マンションなど検討しないからパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん
229498: 匿名さん 
[2022-09-22 06:04:13]
ファミリー世帯でも無いクセに何いってんの?
4000万以下のマンションに住んでるファミリー世帯がどれだけいるか知らんのか(笑)
229499: 匿名さん 
[2022-09-22 06:12:38]
住宅取得の検討率は、「注文住宅」が54%で最も多かった。2019年以降で初めて、中古マンションの検討率(30%)が新築マンションの検討率(29%)を上回っている。

https://news.mynavi.jp/article/20220506-2333190/

マンションの場合は中古マンションだね!
229500: 匿名さん 
[2022-09-22 06:31:02]
新築でも中古でも万損などいらない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる