住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 19:36:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

229301: 匿名さん 
[2022-09-18 04:21:45]
ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレだから、たとえマンションがパスでも、その理由なんかをドンドンあげていけば良いのです♪
229302: 匿名さん 
[2022-09-18 04:23:18]
事の発端は、粘着マンションさんが自宅すら紹介出来ないクセに、やれ家は億ションだとか共用部が~、コンシェルジュが~、とスレチなレスを繰り返したからなんだよね♪
挙げ句、自宅と称してマンション広告をパクるは、都内の散歩画像で、あたかも都心マンションのフリをする。
全てが嘘と捏造、盗用や盗撮なんかのでっち上げ。
これじゃ、マンションが弄られ続けても文句言えないでしょ?
229303: 匿名さん 
[2022-09-18 05:16:26]
>>229299 匿名さん
戸建てにはマンションのような管理組合はない
あるのはほんの一部のマンションのようにムダな共用部がある建売り戸建て団地だけ。
229304: 匿名さん 
[2022-09-18 06:08:12]
「わざわざ嫌いなもの(マンション)に時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

嫌いなマンションを構うのはやめて、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ戸建を検討していきましょう。
229305: 匿名さん 
[2022-09-18 06:11:54]
マンションを弄って楽しむのは結構ですが、当然ながら失ってしまった時間は取り返すことができません。 取り返すことができないからこそ、潔く諦めて気持ちを切り替えることが大切ではありますが、どうしても諦めきれないのもまた人間の心理です。 結果としてズルズルと惰性でアンチ活動に勤しみ続け、費やした時間以上の見返りや成果を求めて粘着してしまうのでしょう。

スレタイに沿って、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればよい。
229306: 匿名さん 
[2022-09-18 07:02:51]
失っているのはマンションさんだけ(笑)
229307: 匿名さん 
[2022-09-18 07:03:55]
マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

https://www.s-housing.jp/archives/276838
229308: 匿名さん 
[2022-09-18 08:28:20]
ガチ戸建て派をかたる粘着マンションが何年も時間を失った様だが、戸建て派は入れ替わり立ち替わり弄って遊んでるだけなw
229309: 匿名さん 
[2022-09-18 11:52:46]
マンション弄って時間をドブに捨ててる戸建派が何人も居るようです笑
229310: 匿名さん 
[2022-09-18 11:55:08]
マンション弄るのだけが戸建じゃないよね笑

まともな戸建は、関係ないマンションのことなど弄る必要がないんだけど

「わざわざ嫌いなもの(マンション)に時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

ということですね。
229311: 匿名さん 
[2022-09-18 11:56:09]
マンションを弄る必要も踏まえる必要もないのがガチの戸建です☆
229312: 名無しさん 
[2022-09-18 12:07:33]
>>229309 匿名さん
自分の事を棚に上げて、恥ずかしくないのでしょうか?
229313: 匿名さん 
[2022-09-18 15:29:36]
マンションが嫌いなのではなく、ただ集合住宅のデメリットを踏まえてるだけ。
自宅は勿論戸建てですが。。
229314: 匿名さん 
[2022-09-18 17:02:59]
マンションに住んでいるなんて、外国人の前では言えない。
戸建住民の前でも言えない。
だから、うちは戸建にしました。
229315: 匿名さん 
[2022-09-18 17:19:52]
マンションのデメリット=一戸建てのメリットだから仕方ない。
弄れば弄るほど、粘着マンションさんの異常性が顕になるから、それも居を共にする集合住宅のデメリットとして一戸建てのメリットだったりする(笑)
229316: 匿名さん 
[2022-09-18 18:33:23]
マンションを弄れば弄るほど、マンションを踏まえる必要のないまともな戸建との差が開いていくだけだな笑

229317: 匿名さん 
[2022-09-18 19:44:50]
今日もいっぱいマンション踏まえちゃいました☆
229318: 通りがかりさん 
[2022-09-18 20:30:34]
笑笑笑笑
229319: 匿名さん 
[2022-09-19 07:13:22]
粘着マンションさん、弄られて嬉しそう(笑)
229320: 匿名さん 
[2022-09-19 11:44:07]
マンションを踏まえるたびに集合住宅の細分化された区画を購入するデメリットが明らかになる。
229321: 匿名さん 
[2022-09-19 13:06:33]
マンションの問題は金をかけても解決出来ない、合意形成管理組合などのシステムや根本的な構造上の問題だからね。
駐輪・駐車場も日本のマンションじゃ団地レベル。
海外のホントの意味でのマンションみたいに、個別に用意されているマンションが大半なら一戸建てと比較してやってもイイけど、今は足元にも及ばないw
229322: 検討者さん 
[2022-09-19 13:11:46]
こういう台風などの災害時はマンションの方が安心と思ってしまいますが、どうでしょう?
229323: 匿名さん 
[2022-09-19 13:31:11]
マンションの窓はシャッターも無いからね。
特に高層階は風も強くなるから危ない。
普通の一戸建てでシャッター閉めたら、マンションより安心感あるよ。
台風の時にマンションが養生テープとか貼って頑張ってるのを見ると、哀れに思えてしまう(笑)
229324: 匿名さん 
[2022-09-19 13:32:52]
都市部は地下駐輪場のマンションも怖いねw
229325: 匿名さん 
[2022-09-19 14:15:49]
>>229322 検討者さん
災害で被災するとマンションのほうが大変ですよ
災害は台風以外にも大規模震災や火災など様々あります。
東日本大震災では被災したマンションの補修や解体で、区分所有住宅が抱える問題が顕在化しました。

「被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言」 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
229326: 匿名さん 
[2022-09-19 15:21:07]
マンションさんは区分所有権を決して話題にしない。
賃貸が多いのかな?
229327: 匿名さん 
[2022-09-19 17:34:07]
戸建派による頓珍漢なレスが続いておりますが、外水氾濫に内水氾濫、水害の種類を問わず「個人の住居への被害」という意味で言えば、圧倒的に危ないのが地面に接して建つ戸建て住宅です。水害に対してマンション以上にシビアな対策が求められることは間違いありません。戸建て住宅で起こり得る水害を知り、必要な対策を講じていくことが必要です。

https://www.sakurajimusyo.com/guide/30477/
229328: 匿名さん 
[2022-09-19 17:54:26]
>>229327 匿名さん
水害は土地による。
当方の立地は海抜も高いし河川や池、海岸などの水辺ではないので水害リスクは少ない。
過去半世紀以上も水害や土砂災害、液状化とも無縁な23区内の一低住。

区分所有権のデメリットは分譲マンションに共通する問題。
頓珍漢というならマンション学会が指摘したような区分所有権の問題が存在しない事を論証すればいい。
229329: 検討者さん 
[2022-09-19 19:17:09]
浸水に関してはマンションの方が安心。
台風の風に対しては戸建の方が安心ということでしょうか?
地震や火災はマンションの方が安心かな?
229330: 匿名さん 
[2022-09-19 19:37:32]
地震なら耐震等級1しかないマンションより等級3が標準仕様の戸建てのほうが安心。
火災も避難が困難で建替えできず1棟丸ごと事故物件になりかねないマンションより、保険で新築に建替えできる戸建てのほうが安心。
229331: 匿名さん 
[2022-09-19 20:15:31]
地震の揺れに対しては、耐震等級ではなく、免震・制振仕様であるかどうかが重要ですね。耐震だと建物自体が強固かどうかだけで判定しますので、等級が上がれば上がるほど建物躯体はガチガチになり地震の揺れをダイレクトに伝えますので、内部の人や家具はグッチャグチャになります。果たしてこれで安全安心と言えるのでしょうか?このようなことを申すと戸建の関係者から集中砲火を浴びてしまいますが、私の良心に従って都合の悪い真実は包み隠さず申し上げる次第です。
一方で、免震・制振建物についてはコストは掛かるものの、躯体への揺れの伝わりを減衰させますので、躯体の強固さを表す耐震等級そのものが無用となります。したがって、法令上の仕組みとしても耐震等級の枠組みから外れています。
どちらが地震への対策としてより優れているかは一々申し上げませんが、耐震等級のみを盲信して、金科玉条の如く吹聴して回る不届き者が当スレの戸建派を称する輩に見受けられますので、一言申し上げた次第です。
ではごきげんよう
229332: 匿名さん 
[2022-09-19 20:31:42]
免震や制振はまだ信頼性が低い。
既存の免震や制振の高層建物は、国交省から想定される南海トラフ巨大地震の長周期地震動に耐えられるか厳しい数値での耐震強度の再計算と不足時の補強工事を通知されてる。
仙台のホテルでは制振装置の不具合と思われるトラブルがあった。

「ホテル自体がギシギシという音がしていた」高層ホテル異音と揺れで一時避難
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/156688?display=1
229333: 匿名さん 
[2022-09-19 20:32:18]
火災に対しても、最近の一戸建ては耐火住宅だからマンションより安心感がある。
隣人と壁や床を共用していて住人が寝たばこなんかするようなマンションは怖くて…
229334: 匿名さん 
[2022-09-19 20:49:06]
>>229331 匿名さん
東日本大震災では震度5強の東京でさえ制振高層ビルのオフィスでは事務用什器やコピー機などが室内を動きまわりました。
高層階で大きな振幅でゆっくりと長時間揺れると生きた心地がしません。
229335: 匿名さん 
[2022-09-19 21:16:28]
当スレ御用達のいいだのいいいえも耐震等級は最高の3を獲得しております。

https://www.iidasangyo.co.jp/order/sp/about/about01/index.html
229336: 周辺住民さん 
[2022-09-19 21:34:47]
>>229331 匿名さん
ぐちゃぐちゃになるのはマンション高層階

いつまでデタラメコピペ続けるのかな?
229337: 匿名さん 
[2022-09-20 00:26:54]
簡易トイレちゃんと準備しましたか?
簡易トイレちゃんと準備しましたか?
229338: 匿名さん 
[2022-09-20 05:38:21]
マンションの敷地が水没したら受配電設備や補助電源が使えなくなるので、地域が停電していなくても全棟が停電状態になる。
エレベーターや水、トイレも使えない状態がしばらく続く。
229339: 匿名さん 
[2022-09-20 06:36:03]
大事な我が家をしっかり守りましょう。

https://www.bosai.yomiuri.co.jp/feature/7369
229340: 匿名さん 
[2022-09-20 06:40:25]
229341: 匿名さん 
[2022-09-20 06:50:18]
当スレ御用達であるいいだのいいいえは、住宅性能表示制度のうち4分野において最高評価を得ています。
耐震等級3(倒壊及び損傷)
耐風等級2
劣化対策等級3
維持管理対策等級3
ホルムアルデヒド発散等級3

https://sumaiida.com/hinshitu/
229342: 匿名さん 
[2022-09-20 06:59:07]
ちなみに、飯田の分譲戸建住宅は、全棟で住宅性能評価書を取得しています。設計段階での性能評価と、建築段階での性能評価の両方を受けており、国の指定を受けた外部検査員が基礎、躯体工事、内装、竣工の各場面で4回実地検査を行なっているとのこと。
スケールメリットを活かせば、益々安心安全な住まい造りが実現できますね。
229343: 匿名さん 
[2022-09-20 07:08:06]
粘着マンションさんは、自宅にシャッターも無いから窓には養生テープだね♪

https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00441/
229344: 匿名さん 
[2022-09-20 07:12:09]
ただいま停電中。マンションのエレベーターが止まり水も出ない…
戸建てにしとけば良かった。
229345: 匿名さん 
[2022-09-20 07:41:13]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
229346: 匿名さん 
[2022-09-20 07:54:52]
マンションみたいにバルコニーが共用だと災害のときもだけと、ペットの臭いやベランダ喫煙する住人に耐えられるの?
エアコンの室外機も他人音が丸聞こえだよね(笑)
229347: 匿名さん 
[2022-09-20 07:56:27]
郊外の安い土地に建っているマンションが一番安いね。
ただ、住宅としては都心、郊外問わず一戸建て一択ですわw
229348: 通りがかりさん 
[2022-09-20 08:03:23]
そりゃ金があれば一戸建てにするよ…
229349: 匿名さん 
[2022-09-20 08:30:27]
マンションを買うお金がなくても、郊外の安い土地にパワービルダー系の戸建なら建てられます。
4,000万以下のマンションと同じ支払いなら、土地に3,000万、上物に2,000万程度の予算を用意できます。上物の2,000万には外構や諸費用も込みですから、建物の本体価格は税込み1,500万程度ですね。
229350: 匿名さん 
[2022-09-20 08:35:43]
パワービルダー系戸建の特徴がうまくまとめられています。

https://iiietsukuru.com/home-159

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる