住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 15:27:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

206651: 匿名さん 
[2021-10-31 15:10:29]
戸建の心の中はいつも曇天

マンションへのドス黒い思いで溢れてる
206656: 匿名さん 
[2021-10-31 15:58:36]
マンションは共用・共有がデメリットの源泉
206657: マンション比較中さん 
[2021-10-31 15:59:08]
↑同僚が、が正しいです。失礼。
206659: 匿名さん 
[2021-10-31 16:30:41]
建替え実績が0.23%しか無いマンション。
人口減少で何れは廃墟か老人ホーム確定(笑)

https://hikarinobe.com/contents/mansion-rebuilding-3291
206660: 匿名さん 
[2021-10-31 16:53:14]
戸建ては不人気で、安くても売れないようだね。

https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-465242.h...

「特に、戸建は売りにくいし、郊外のマンションも同様だ。

先日個人から受けた相談は、築20年の戸建を高値で購入するものだった。戸建価格の建物部分は20年もしないうちに資産価値がゼロになるので、土地代だけで買わないといけない。「マンションは高い」「戸建なら買える」「中古の方が割安だ」などと短絡的に考えて中古戸建を購入してしまうと1000万円以上の含み損を抱えることになったりする。」
206663: 匿名さん 
[2021-10-31 17:10:01]
土地の安い価値の低い地方や郊外は戸建て、価値の高い都心部はマンションの人気が高い、そんな実態かと。
206664: 匿名さん 
[2021-10-31 17:14:51]
>>206650 マンション比較中さん

私も丸の内にずっと勤務です。 
マンション派は特に見栄張りの誇張が多く非現実的だと思うので、実態をお話したいと思います。
首都圏採用者は高卒は皆無で、住まいも練馬、松戸、所沢、川越、浦和、習志野、柏、幕張、たまプラ、小杉、新川崎など様々。戸建3、マンション7の比率で半数が専業主婦。
麻布や豊洲、月島、小杉辺りのタワマン組もいますけど9割方上京組で車無し。
東京人は年齢に関らず世田谷や渋谷、目黒、杉並、大田区等。ほぼ全員戸建ですがベンツCクラスあたりで我慢し案外質素。
港区や千代田区も昔は結構いましたが再開発で大半は土地を売り、世田谷や目黒辺りの戸建です。
私も含め今尚都内百坪超の土地持ちは妬まれやすく、地味に徹するか開き直るかに分かれます。
(外資より安定でも30代後半1馬力の平で4桁万円が精々、社長2億平取1億程度ですから)
これが旧財閥系上場企業の実態です。
大ホラ吹き自称大金持ちマンションさんがいますが、経済界を知らない妄想話でうんざりです。
206665: 匿名さん 
[2021-10-31 17:23:11]
まあサラリーマンじゃあ生涯賃金もたかが知れて、都心好立地の五億ぐらいのマンションすら買えない労働者ですから。激務でも外資系で億プレーヤーになるか、才覚と仲間に恵まれたら起業してオーナーになるか、会社員で億ション買えるのはそういう属性クラスです。あとは普通に代々の株持ちなど富裕層。私もですが、1日で数千万の上下など当たり前という世界がデフォ。オーナーではないただ一介の雇われサラリーマンなどとは住む世界が違います。スレチなのでこの辺で。
206666: 匿名さん 
[2021-10-31 17:23:57]
>>206660 匿名さん
住むことでなく売ることばかり考えるマンションさん。
それじゃ残クレと同じ、リースや賃貸と変わらんね(笑)
だいたい20年後にマンションが売れるとでも? かなり甘い希望的観測では?
206667: 匿名さん 
[2021-10-31 17:26:08]
コロナ禍以降、住宅に対するニーズも変わったんだよ。
時代についていけないマンションさんは、確実に高齢者だな(笑)

1. 在宅勤務の増加などでワークスペースの必要性など、広い住まいが求められるようになっている
→ 一般的にマンションより戸建ての住宅面積が広い

2. マンションに比べて戸建てのほうがコロナ対策を取りやすい
→ 共用のエレベータやエントランスなど、外部の人間や家族以外との接触機会が少ない

3. 在宅時間が長くなり、子どもが騒ぐなど生活音の問題が気になる
→ 戸建てなら上下階や両隣の物音をさほど気にしなくてよい

4. 家族内で感染者が出た場合。自宅療養する事への危機感
→ 戸建てなら1階と2階にフロアが分かれ、それぞれにトイレが備わっており生活導線を分離しやすい
206668: 匿名さん 
[2021-10-31 17:26:41]
近隣住民がうるさ過ぎてもうどうしたらいいのか分からないからアドバイスくれないか
先ず朝5:30目覚ましじゃなくて隣の部屋からの壁ドンで起床
6:00タバコ臭くなる
6:20上の階からドタバタ足音
6:30赤ん坊の泣き声
6:40ドアを開ける音ガチャンバタン
6:50オッサンの怒鳴り声
7:00テレビの音?コソコソ話みたいな声
ここら辺で俺出勤

帰宅後
19:00帰宅と同時にテレビの音?コソコソ話みたいな声
19:30風呂の換気扇からも近隣住民の話し声
20:30やっと飯を食べるがタバコの臭いが部屋に充満
21:00上の階からドタバタ足音
ここから23時までひっきりなしにマンションの廊下を歩き回る足音とかドアの音
23:00眠剤飲んで就寝

毎日この繰り返しなんだが引っ越した方が良いのかな
206669: 匿名さん 
[2021-10-31 17:29:05]
>これが旧財閥系上場企業の実態です。

サラリーマンなんて、ただ会社に使われる丁稚奉公。公僕たる公務員も然り。才能やクリエイティビティ、キラリと光る才能や才覚があれば、他人と一線を画し、それによって結果財を成すことも可能だろう。他人と同じ、会社の歯車にしかなれない凡人なんだから、郊外のショボい家を買うのが精一杯なんだろう。ご愁傷様というか、その程度の努力と能力しか無かったんだからそれぐらいが分相応だと思うべきだよ。
206670: 匿名さん 
[2021-10-31 17:29:24]
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化、大規模修繕中は何年も足場が組まれ、部屋は薄暗いまま。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共...
206671: 匿名さん 
[2021-10-31 17:38:03]
>ベンツCクラスあたりで我慢し案外質素。

質素っていうかサラリーマンなんだから、そんなもんだろ。うちは自分が生まれた時から、メルセデスやAMGのSクラス、ベントレー、アストンがガレージにあったし、世界各地に別宅や別荘があったし、高校からスイスなど海外のサマースクール行ってたし、留学先は王族や大臣、石油王や財界人、ビリオネアの経営者などの子供が多くて、正直普通のサラリーマンとか皆無だったからね。だって親が40代で子供の留学費用は年間1000万近くなんて、普通のサラリーマンじゃあ全く無理なのぐらい、社会人なら分かるよね?w まあ精々会社に奉公してくださいな。
206672: 匿名さん 
[2021-10-31 17:42:32]
戸建の減価償却22年、マンション47年で無価値になるのは、税務上の話。
耐震基準をクリアした築20年位の割安な中古戸建をリフォームするのが一番賢い。
実際今の木造はメンテが良ければ百年持つし、増改築も耐震防火強化も簡単にできる。
またマンションが畜40年でも価格を維持できるのは超一等地のごく一部だけ。
リゾマンで実証された通り、都内でも管理不全物件や駅遠、湾岸、城東や郊外などその他大勢は値落ちが激しく、維持費と固定資産税だけは一丁前に高額なため、新築中古とも売れていない。
例えば自由が丘や中目黒、3Aのマンションなら売れるけど、湾岸や武蔵小杉、田園都市線や京浜東北線などの沿線中古は本当に売れていない。
一方、戸建は少なく、割安感からか出るとすぐ売れる。
不動産屋の口車に乗せられると痛い目に遭いますw
206673: 匿名さん 
[2021-10-31 17:44:43]
>>206671 匿名さん

あんたはスネオ君かいw あんまり話を盛るとジャイアンに苛められるよw
206674: 匿名さん 
[2021-10-31 17:46:11]
>>206671 匿名さん

で、エビデンスはYouTubeのお姉さんだけなのw
206675: 匿名さん 
[2021-10-31 17:50:39]
>>206669 匿名さん

ショボイなんて、はしたない言葉は上流階級では使いませんよ
普段から活字に親しまないから、他に言い換える言葉がみつからなかったんだろうけど。

206676: 匿名さん 
[2021-10-31 17:57:25]
>>206671 匿名さん

便所の落書きみたいな内容ですね
206677: 匿名さん 
[2021-10-31 17:59:56]
>>206673 匿名さん

そういう返しがサラリーマン風情なんだよなw
スイスのボーディングスクールならル・ロゼですか?ぐらいの知識も環境にもない、ただのサラリーマン家庭とは住む世界が違うんだよね。暇つぶしに郊外のショボいライフスタイル見にきてるだけ。ショボいっていう言葉も、敢えて相手のレベルに合わせてあげてるこの柔軟性に気付くべきところですよ、一介のサラリーマンくんw
206678: 匿名さん 
[2021-10-31 18:23:59]
>>206677 匿名さん

馬鹿すぎて開いた口が塞がらないですね(笑)
206679: 匿名さん 
[2021-10-31 20:02:23]
>>206677 匿名さん

受験不合格、資格試験も就職もお見合いも全滅、そういう人はスレで吠えるしかないのでしょう。
私は人事にも関わりましたが、企業は、こういった手合いは真先にふるいにかけます。
おそらくウーバーイーツすら不合格でしょうw
206680: 匿名さん 
[2021-10-31 23:37:00]
せっかくの週末がマンションへの恨みだけで潰れちゃいましたね笑
明日もこの調子で朝から晩までマンションマンションとマンションの事ばかり気にするのでしょう。そんなこんなでもうこの下らないスレで五年半を無駄に過ごしてしまった戸建さん達。マンションのランニングコストが無駄とかほざいてるけど、こんなスレで人生の貴重な時間をドブに捨ててる愚かさにまだ気付かないのかな?一国一城の主と煽てられて気持ち良くなってるのかもしれませんが、貴方の人生は確実に終わりに近づいてますし、失った時間はもう取り戻すことはできませんよ笑
早く安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論を認めて前に進みましょう。
ではごきげんよう
206681: 匿名さん 
[2021-10-31 23:45:41]
>>206680 匿名さん

その長文コピペもかれこれ5年になりますね
見飽きましたので2行目で読むの止めました
206682: 匿名さん 
[2021-10-31 23:53:29]
あらら、東京1区海江田さん落選ですか。以前から今回も投票したのに、比例復活するだろうけど残念。
206683: 匿名さん 
[2021-10-31 23:55:39]
石原は兄弟とも落ちたようだ。大した実績挙げてないし、小泉人気もいつまで保つか、世襲はダメだな。
206684: 匿名さん 
[2021-11-01 00:21:20]
戸建は立民支持なんだな。オリンピックも反対だったし、コロナでもギャーギャー騒ぐばかりだったからそうに違いないと以前から言われてましたね。
206685: 匿名さん 
[2021-11-01 00:36:19]
>>206684 匿名さん

国民の7割近い戸建派が立憲支持ならとっくに政権与党になっるだろ
ほんとマンションってバカしかいないよな
206686: マンション検討中さん 
[2021-11-01 00:39:37]
今コロナで騒いでいるのは反ワクだよ。
戸建派は感染リスクの面で有利なことをアピールしただけですからね。
騒音問題と同じで反論出来ないのでさぞ困ったことでしょう。

反ワクはここのマンション派と同じで論理的思考が出来ないものが多い。
まぁタマホームの社長みたいなのもいますが、、、
206687: 匿名さん 
[2021-11-01 05:41:18]
マンションは騒音トラブルの多発と、共用部にかかるムダなランニングコストや税金にまともに反論できない。
206688: 匿名さん 
[2021-11-01 06:45:54]
>>206685 匿名さん

勘違いしてるようだけどうちは戸建だからね。
マンションに文句ばっかり言ってると、何でも批判しないと気が済まない万年野党の支持者みたいになっちゃうよ。あ、ここの戸建はオリンピックの反対と言ってたから、そうなのかも知れないけど。結構当たってると思いますこの予想。 オリンピック反対とかぬかしていたしまともな戸建派と一緒にするな。
206689: 匿名さん 
[2021-11-01 06:49:12]
やっぱりここの戸建は野党に入れてましたか。オリンピック反対、ワクチン反対、菅やめろ、小室落ちた、マンションマンション!
なんでも反対のネガティヴ思考で具体的にどこにどんな戸建を建てるのか一つも言わない万年アンチマンションの暇人。
206690: 匿名さん 
[2021-11-01 07:07:44]
政治の話題とか要らないから。
マンションvs戸建てに関係ありませんよね?
自宅の玄関すら紹介できない集合住宅のくせに、政治や戸建てをいっぱしに語るなよ(笑)
206691: 匿名さん 
[2021-11-01 07:12:02]
マンションの販売業者が家族構成にかまわず売りつけるから騒音トラブルが起きる。
マンションでの生活には子供に対する特殊な躾や、歩行方法が必要なことを重説で説明して了解させてから売ればいい。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/
206692: 匿名さん 
[2021-11-01 07:15:54]
>>206689 匿名さん
戸建てとマンションを、巨人と阪神に置き換えてみ?
粘着マンションのアナタがいかに間抜けなレスを連発してるか分かるから(笑)
206693: 匿名さん 
[2021-11-01 07:23:25]
>>206690 匿名さん

若葉マークには選挙権もないのか?笑
このスレはマンションvs戸建じゃないよ。
ここは住宅ローン板なので、マンション≒戸建の場合にそれぞれの予算をどう組むかを実証的に検討して、各人の希望に合ったより良い住まい選びをしていこうというのがスレの趣旨。文句があるなら4,000万以下のマンションを踏まえたい理由を説明してみなさいよ。選挙権も金も社会的地位も仕事も家族もない戸建にはムリだと思いますがね。
勝った負けたじゃねーんだよ。お前の居場所はここじゃないから、はよトラブルスレに帰れ笑
206694: 匿名さん 
[2021-11-01 07:25:51]
>>206692 匿名さん

えっ、、、
野球に例えるんですか?なんで?
巨人と阪神って意味が分からないです。
206695: 匿名さん 
[2021-11-01 07:42:05]
テレワークが普及してもマンションが値下がりする要素が見えてこない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3dbcfdd6bf4a05bd0073c7b3b4fa023418...
206696: 匿名さん 
[2021-11-01 07:48:06]
人数だけが拠り所の中流意識の強い戸建民は、いつの間にか下層民に落ちてる現実を認識していない。いまは少数のエリート層と大多数の下層民の二極化が進んでいます。ここの戸建は日本人の7割が戸建とか言って喜んでいますが、これはまさに旧い社会構造を引きずっている証拠。
206697: 匿名さん 
[2021-11-01 07:55:41]
集合住宅のマンションがエリート?
戸建てさんからは、まともな人間扱いされてませんよ(笑)
自宅の玄関すら恥ずかしいくせに。
206698: 匿名さん 
[2021-11-01 08:10:32]
>>206696 匿名さん

日本のトップ50はほぼ戸建ですが?(笑)
206699: 匿名さん 
[2021-11-01 08:29:14]
>>206698 匿名さん

大多数の戸建民は貧乏ですが?笑
206700: 匿名さん 
[2021-11-01 08:31:03]
>>206697 匿名さん

自分のことを人間だと思ってる戸建がいますね笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる