住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

205721: 匿名さん 
[2021-10-20 21:45:16]
>>205720 匿名さん

値段は上がってもマンションは売れないからなぁ
値段は上がってもマンションは売れないから...
205722: 匿名さん 
[2021-10-20 21:46:36]
>>205720 匿名さん
指数グラフなのでマンションは元値が相当安かったようだ。
価格が上昇したのに専有面積が狭くなっているのがマンション。
購入するなら、安くて利便性がいい立地に建つ広い戸建て。
205723: 購入経験者さん 
[2021-10-20 21:54:25]
>価格が上昇したのに専有面積が狭くなっているのがマンション。
単価が上がってるってことね
新築より高い中古なんてのもあるよ

マンション買っといてよかったよ
もし同じ時期に5000万で戸建買ってたら人生の選択肢が減ったな
205724: 匿名さん 
[2021-10-20 21:57:10]
>>205723 購入経験者さん

うるさくて狭いから家族は地獄だったみたいよ
205725: 購入経験者さん 
[2021-10-20 22:01:34]
>>205724 匿名さん
戸建じゃないからうるさくないよ
また作文始める?
205726: 匿名さん 
[2021-10-20 22:07:57]
都内戸建てですが、ここ数日急に冷え込み、特に戸建ては以前住んでいたマンションより室内が寒くて、しかもお隣の室外機とエネファームが大合唱で早朝から深夜までうるさくて堪りません。以前のマンションでは全く気にならなかったのに、直接文句を言いに行くのも気が引けるし、こんな時頼れた管理人さんや管理会社のありがたみに気づいたものの時すでに遅しです…困ったなあ。
205727: 匿名さん 
[2021-10-20 22:08:01]
>>205723 購入経験者さん

売れたら成約価格教えてねw
売れたら成約価格教えてねw
205728: 匿名さん 
[2021-10-20 23:08:03]
>>205719 匿名さん
災害時に自分や家族がどこにいるかという問題であって、別荘とかどうでも良い話なんだけどね。
205729: 匿名さん 
[2021-10-20 23:16:29]
>>205727 匿名さん

マンションの査定価格は絵に描いた餅ですね
205730: 匿名さん 
[2021-10-21 05:04:51]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
205731: 匿名さん 
[2021-10-21 05:05:00]
>>205718 購入経験者さん
災害は忘れた頃にやってくる。
最近は各地で中規模の地震が増えてるから、住むなら大規模震災にも耐えられる耐震等級3の家にしましょう。

地震発生確率と震度予測マップ
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/#i1
205732: 匿名さん 
[2021-10-21 05:13:12]
冬場のマンションは結露が酷くてカビだらけ。
こりゃ、人間が住む住宅じゃないな(笑)

https://kabipedia.com/2797
205733: 匿名さん 
[2021-10-21 05:43:29]
>>205723 購入経験者さん
価格が高くなったのに従来より専有面積が狭くなったマンション
都内の中古マンション市場は2万件以上の在庫を抱えてるし、そんなに嬉しい?

「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上、上昇している」
https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2
205734: 匿名さん 
[2021-10-21 06:36:06]
新築マンションは需要があるから、人気で高くなっているのではなく、あんまり需要がなくなったので、デベロッパーが供給を渋っているから高くなったように見えるだけ(笑)
その証拠に新築マンション供給戸数を実際の数値で確認すると、2020年は約2.7万戸と、10年前から4割、20年前より7割減少となっている。

狭くてチープで割高になったマンションに比べ、広くて豪華な戸建ては、安定供給されているという。
新築マンションは需要があるから、人気で高...
205735: 匿名さん 
[2021-10-21 06:38:43]
今時マンションを有り難がるのは、韓国、中国人ぐらいじゃないか?
205736: 匿名さん 
[2021-10-21 06:57:40]
大規模修繕計画を予算不足で実施できないマンションが増えている。また、管理費は人件費の高騰などで年々上昇している。ある新築マンションは修繕積立金と管理費の合計で毎月平方メートルあたり1000円かかるものまで出てきた。70平方メートルで7万円である。
大規模修繕のための費用は、当初は低めに見積もられる。なぜなら、新築販売時にこの金額が高いと販売不振の一因になりかねないからだ。
これじゃ、まるで詐欺商法ですね(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c98bab5626c30a97759d87d40f8efeb4f1a...
205737: 匿名さん 
[2021-10-21 07:03:43]
>>205719 匿名さん

そりゃ富裕層なら持っているでしょう。私を含め周囲の一種低層住宅の人も皆持っていますからw
都心のこんなアパートにお住まいのあなたは、地方の実家が避難先ですかw
そりゃ富裕層なら持っているでしょう。私を...
205738: 匿名さん 
[2021-10-21 07:12:08]
一般的な戸建のモデルケース。
【テンプレ】
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート
■家族構成 ※要年齢
 本人32歳
 配偶者30歳
 子供1 0歳
■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
 3800万円 新築戸建
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 積立金 10,000円 /月
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年・0.60%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい
 高校までは公立に進学予定
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
205739: 匿名さん 
[2021-10-21 07:14:53]
今昔物語
今昔物語
205740: 匿名さん 
[2021-10-21 07:16:25]
都内周辺区の土地を買って注文住宅を建てるのだけはやめておきなさい。
都内周辺区の土地を買って注文住宅を建てる...
205741: 匿名さん 
[2021-10-21 07:17:30]
令和の長屋
令和の長屋
205742: 匿名さん 
[2021-10-21 07:20:32]
年寄りほど戸建て志向が強い。
205743: 匿名さん 
[2021-10-21 07:23:54]
今、新築マンションを購入したとして子供世代に相続できますか?
そこ頃には人口も減り、集合住宅は余ってる。
築年数の古いマンションは建て替えもできず、売却も難しい。かと言って、ボロマンションに子供世帯が住むかといえば、それも難しい。
部屋をリフォームしても共用部はガタガタ、空き部屋だらけで修繕もされてないスラムに住む事はない(笑)
205744: 匿名さん 
[2021-10-21 07:25:14]
集合住宅に快適な暮らしなんか存在しないという事だな(笑)
その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。
205745: 匿名さん 
[2021-10-21 07:32:46]
集合住宅のマンションは現代の長屋
トイレやキッチンも共用すると良いな(笑)
https://sumaiweb.jp/articles/47584
集合住宅のマンションは現代の長屋トイレや...
205746: 匿名さん 
[2021-10-21 07:39:03]
ここの戸建はマンションスレにどっぷりハマって毎日ネガティブな妄想に明け暮れてる哀れな高齢者というのか実際の姿なので、快適な戸建で家族に囲まれて楽しく暮らすまともな戸建民とはかけ離れた存在。
ふつうの戸建派はマンションを恨んだりしてませんよ☆
205747: 匿名さん 
[2021-10-21 07:42:31]
一般的に戸建派が想像するマンションがこちらですね。ここの戸建さんの投稿画像と比較するとオツムの中が全く異なってることが一目瞭然。
一般的に戸建派が想像するマンションがこち...
205748: 匿名さん 
[2021-10-21 07:46:12]
>>205747 匿名さん
自分に有利な妄想や広告でしか反論出来ないマンションさん(笑)
情報ソースが無いから、どのスレでも戸建てさんからボコられるんですよ。

一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
こんな狭い玄関で我慢してるんですよね?

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
自分に有利な妄想や広告でしか反論出来ない...
205749: 匿名さん 
[2021-10-21 07:53:56]
集合住宅さんに何を言われても戸建てさんには堪えない。
ホームレスに立地や広告画像をさなんか説明されても参考にならないでしょ?(笑)
マンションだと、自宅の玄関すら紹介出来ないんだか説得力ゼロだよ…
205750: 匿名さん 
[2021-10-21 07:57:14]
マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。
この点で戸建てに反論できないマンションは、住むに値しない集合住宅。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0
205751: 匿名さん 
[2021-10-21 08:07:04]
このスレの条件で購入するなら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
205752: 匿名さん 
[2021-10-21 08:08:28]
マンションを恨んでも戸建は建ちません。
205753: 匿名さん 
[2021-10-21 08:11:32]
>>205742 匿名さん

若者の方が戸建志向なんだけど
まっ、全世代戸建志向だけどね
若者の方が戸建志向なんだけどまっ、全世代...
205754: 匿名さん 
[2021-10-21 08:12:01]
ま、ふつうの戸建てならマンションを恨んだりしませんよ。
205755: 匿名さん 
[2021-10-21 08:14:50]
平成一桁代には9割を超えていた戸建て志向がいまは69%まで落ちてる。
戸建さんの努力が報われてますね。
205756: 匿名さん 
[2021-10-21 08:25:11]
>>205755 匿名さん

えっ?
最新の調査はコロナ禍で若年層を筆頭には戸建派が激増ですけど?
特に30代は22%も増えてますが?
えっ?最新の調査はコロナ禍で若年層を筆頭...
205757: 職人さん 
[2021-10-21 08:32:27]
独身とか年寄りはマンションでも大して困らないけど子育世代でマンションは狭いし毎日音を気にした生活しないといけないですからね。
205758: 匿名さん 
[2021-10-21 08:35:49]
>>205756 匿名さん

耳が遠い老人はマンションでも平気なんだろうね
205759: 匿名さん 
[2021-10-21 09:52:51]
マンション高いから諦めるだろ
205760: 匿名さん 
[2021-10-21 09:53:40]
今は結婚できない単身者や子無し夫婦、独居老人世帯の比率がこの20年で1.5倍に増え、過半数を超えた。
彼等が戸建に住むのは不釣り合いだと自覚しているから、一見、マンション志向が増えたように錯覚しただけ。
子供のためにも、まともな世帯は戸建一択。
特に大事なのは、幾ら金があっても田舎者ばかりで人心の荒んだ都心部だけは避けたほうがいいということ。
205761: 匿名さん 
[2021-10-21 10:07:50]
粘着マンションみたいな単身者や高齢者だと、狭いマンションでも我慢できるよな(笑)
4000万以下でもゴロゴロしてるし。
ファミリー世帯なら、戸建て希望者が圧倒的。
結婚せず、子供も居ないなら集合住宅でも良いんじゃない?
このスレに入り浸る必要はないのですよ、粘着さん。
205762: 匿名さん 
[2021-10-21 10:10:26]
>>205755 匿名さん
在宅勤務の長期化で「戸建て志向」が顕著

https://www.s-housing.jp/archives/218749

これがコロナ禍での現状ですよ。
粘着マンションさん♪
205763: 匿名さん 
[2021-10-21 10:11:54]
>>205754 匿名さん
ま、普通のマンションだから戸建てを恨んじゃうんですよね(笑)
205764: 匿名さん 
[2021-10-21 11:06:37]
うちはふつうの子育て中のファミリー世帯なので郊外の戸建に住んでますが、マンションに住んでる方がどうとかは気になりません。親も子育て終わったタイミングで戸建からマンションに引っ越しましたし、何度も泊まりに行ったりして大体は状況が分かりますので、ここの戸建さんが異常に毛嫌いするほど悪いものではないと実感しております。
205765: 匿名さん 
[2021-10-21 11:25:30]
コロナの前からずっと在宅です。
205766: 匿名さん 
[2021-10-21 11:57:26]
☆高騰する新築マンション価格~首都圏は過去最高に

 戸建て人気の背景としては、コロナ禍によるライフスタイルの変化以外に「新築マンション価格の高騰」を指摘する声も聞かれます。リクルート住まいカンパニーが2020年1月~2020年12月に首都圏で新築分譲マンションの購入契約者を対象に行った「2020年首都圏新築マンション契約者動向調査)」によると、マンションを購入した人の平均購入価格は、調査開始以降最も高い5538万円。購入価格が5000万円以上だった人が全体の55%を占めていることがわかりました。

 新築マンション価格高騰の理由については、次のような点が指摘されています。
・建材や人件費の高騰
・超低金利政策で高額の住宅ローンを借りやすい状況が続いている
・共働きで夫婦ともに高収入の「パワーカップル」が買い支えている
・コロナによる工期の遅れで物件の供給が減っている
 東京オリンピックが終了したため、建材や人件費、土地価格は落ち着くものとみられていますが、共働きの増加や低金利政策はこの先も続くと考えられるため、首都圏では新築マンション価格の高騰が続くという見方が有力です。
205767: 匿名さん 
[2021-10-21 12:38:14]
>>205764 匿名さん
戸建てさんは、成りすましの粘着マンションには騙されません(笑)
205768: 匿名さん 
[2021-10-21 13:11:49]
>>205754 匿名さん
マンションに住むと、戸建への恨み辛み妬み嫉み憎しみがハンパないね(笑)
205769: 匿名さん 
[2021-10-21 13:21:20]
まずは、騒音トラブルに対する解決策を出してみろよ(笑)
集合住宅に付きまとう日常の問題だぞ?
私からはコレ。
まずは、騒音トラブルに対する解決策を出し...
205770: 匿名さん 
[2021-10-21 13:21:30]
>>205767 匿名さん

なんか都合の悪いこと書いてあるの?

マンコミュのトラブルスレにドップリ浸かるとそれが普通になっちゃうのかね。自分は騙されないぞと荒ぶってんだけど、側から見るとそいつのオツムは何かに凝り固まってるんだよね。ここの戸建はワクチン反対派といっしょだわ。
205771: 匿名さん 
[2021-10-21 13:26:15]
>>205769 匿名さん

リスク管理すりゃあ良いだけだろ。アホか?
205772: 匿名さん 
[2021-10-21 13:44:49]
>>205764 匿名さん
普通のマンション住民には誰も何の感情を持つ理由はありませんよ。
ただ一部の心無い人約1名が田園調布を仮想敵にして郊外の貧民などと狂ったような罵詈雑言を繰り返すので、都度成敗したまでですから、誤解なきよう(笑)
205773: 匿名さん 
[2021-10-21 14:02:20]
>>205770 匿名さん
このスレ見ていれば分かるが、むしろ根拠に基づいた議論が出来ないマンション派が反ワクと同じ。

例えば音は漏れないよと主張したければ軽量床衝撃音と重量床衝撃音の衰量量の周波数スペクトルでも見せれば良い。
そんな測定をやっているマンションがあるかどうかは分からないけど。

或いはこういう対策すればそれぞれ音圧を xx dB下げられるよとかね。

耐震性の問題もそう。
最新のマンションならこれこれこういう対策をしているから耐震等級3の戸建にも負けないだとかね。
205774: 匿名さん 
[2021-10-21 14:41:58]
>>205771 匿名さん
それで解決するな、騒音スレでアドバイスしたら?
それとも転記してやろうか、このレス(笑)
205775: 匿名さん 
[2021-10-21 14:50:56]
>>205772 匿名さん

普通のマンション住民に以下のようなドス黒い感情を持っているのがここの戸建。ま、屑ですね笑


> 驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション
205776: 匿名さん 
[2021-10-21 14:58:31]
>>205773 匿名さん

若葉マークのようなマンコミュに入り浸るゴミでも一国一城の主と持て囃しマンションさんからまともに議論してもらえると思い上がってしまうのがここの戸建派の特徴だね。単にスルーされてるだけなのに反論がこないから勝ったと喜ぶ愚か者だけど、現実は何も変わらないから不安になって同じコピペを延々と貼り付けてその日暮らしを続けてます。
205777: 匿名さん 
[2021-10-21 15:00:11]
>>205774 匿名さん

己のオツムでリスク管理できないアホはマンションやめとけや笑
205778: 匿名さん 
[2021-10-21 15:26:35]
>>205776 匿名さん
反論出来なければ無理に書き込む必要は無いのですよ。

それと、そういう書き込みでマンション住民のクオリティを(たとえごく一部であっても)晒さないほうが良いと思いますよ。
205779: 匿名さん 
[2021-10-21 15:40:19]
マンションにメリットはありません。
205780: 匿名さん 
[2021-10-21 16:38:47]
>>205766 匿名さん

要するに昨今のマンション人気(?)というのは下記の理由ですね 

1低金利で予算が2千万くらいハードルが下がり、貧乏人にも手が届くようになった

2結婚も子作りも出世も車も諦め、一生慎ましく夫婦共稼ぎ又は独身で生きる覚悟を決めた

3狭いから戸建てよりメンテが楽だから、モノグサにはピッタリ
205781: 匿名さん 
[2021-10-21 17:17:30]
ここの戸建さんはこれから家を購入する人に向け、親切心で双方の長所短所をアドバイスするだけ。
既に買ってしまった残念な人は相手にしないし、彼らに辛い運命が待っていようが知ったことではない
205782: 匿名さん 
[2021-10-21 17:19:10]
あ、辛い運命が待ち受けているのは、もちろんマンションですよw
205783: 匿名さん 
[2021-10-21 17:47:59]
東海沖で地震。
最近各地で地震が増えてるから耐震等級が最低の等級1しかないマンションは気をつけたほうがいい。
205784: 匿名さん 
[2021-10-21 18:39:52]
ここの戸建さんも親切な人のフリをして書いてるけど、こんなスレに嵌ってマンション弄り倒してる己の汚い姿を自分の子どもや孫には見せられませんよねぇ?笑
205785: 匿名さん 
[2021-10-21 18:45:50]
快適な戸建に住めてるんだからマンションを弄る必要なんかないのに、毎日毎日マンションディスりを繰り返す戸建。
レスからはまったく幸せ感が伝わってこないですし、ストレス発散の為にマンション弄りを繰り返すドス黒い本性がバレちゃってるから、マンション派からは全く相手にされないよね。
で、ちょっと痛いところを指摘されただけで逆ギレするのも良くあるパターンですね。
ほんと、マンションマンションほざいてる暇があるなら戸建の希望者さんに具体的アドバイスをして差し上げたら良いのに☆
205786: マンション検討中さん 
[2021-10-21 18:47:50]
>既に戸建て買ってしまった残念な人は相手にしないし、彼らに辛い運命が待っていようが知ったことではない

10年前にマンション買っておけば価値は6割アップ。マンション買えず戸建てに妥協せざるを得なかった残念な方など、ここのマンション派は知ったことではない。
10年前にマンション買っておけば価値は6...
205787: 匿名さん 
[2021-10-21 18:48:24]
リスクとメリットを総合勘案して、ちゃんとリスク管理できると判断すれば購入したら良い。

これはどのような物件にも当てはまる。
205788: 匿名さん 
[2021-10-21 19:20:39]
管理に必要な最低限の費用すら払えないような貧乏世帯は戸建て一択。
205789: 匿名さん 
[2021-10-21 19:28:03]
>>205785 匿名さん
マンションがディスられてるというのは被害妄想。
マンションのデメリットに関する戸建ての指摘が誤りならデータをあげて反論すればよい。
205790: 匿名さん 
[2021-10-21 19:39:43]
長く住むならマンションだけは買うな
長く住むならマンションだけは買うな
205791: 匿名さん 
[2021-10-21 19:40:52]
マンション騒音スレの騒音被害住民は、子供がいない世帯なのだろうか。
小さな子供を全く理解していない悪口雑言や心無いレスが並ぶ。
集合住宅に住むと気持ちまで荒むようだ。

子供の走る音について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/
205792: 匿名さん 
[2021-10-21 20:01:19]
騒音なんて人によって受け止め方が違いますからね。だいたい普通のマンションに住んでて子どもが走り回る音ぐらいでギャアギャアいう人っていうのは他に個人的ストレスを抱えてるんでしょ。マンションそのものとは関係のない要因で問題になってるだけ。
205793: 匿名さん 
[2021-10-21 20:02:56]
>>205789 匿名さん

いえいえ笑
ウジ虫がどうとか言ってますよね?
205794: 匿名さん 
[2021-10-21 20:04:54]
戸建検討者には具体的なアドバイスが一切できない親切な戸建さん。
205795: 匿名さん 
[2021-10-21 20:06:04]
ここの戸建なんかにマンションを勧めてやる必要はないでしょ笑
205796: 匿名さん 
[2021-10-21 20:28:26]
狭さと音の問題を相殺出来るメリットが無いのだから勧められたってなびかないでしょ。

結局、並の戸建が予算的に無理な地域でより安く手に入るというのがマンションのメリット。
住環境に妥協してまでそこに住みたいのか?ということになる。
205797: 匿名さん 
[2021-10-21 20:37:36]
昔も今もマンションは都市の高額な土地を購入できない人の救済住居
205798: 匿名さん 
[2021-10-21 20:43:53]
都市部で80平米のワンフロアに住めてる戸建民がいかほどいるかってことですね。
いまはマンションが高騰して普通の戸建民だと手が出ないから、マンションのことは何も考える必要がない。
当スレの条件だと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番という結論は揺るがない。
205799: 匿名さん 
[2021-10-21 20:49:02]
4,000万以下の予算でマンションを検討しないといけない戸建さんは、都市部の高額な土地を買えないし、都市部のマンションも買えないから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしとけば良いだけ。
マンションのことは一切気にする必要がない。
205800: 匿名さん 
[2021-10-21 20:57:35]
戸建でもマンションでも構わないけど郊外はアウト。
205801: 匿名さん 
[2021-10-21 21:02:27]
家族なら郊外でも都心でも構わないけどマンションはアウト。家族がかわいそう
205802: 匿名さん 
[2021-10-21 21:05:19]
>>205798 匿名さん
当スレの条件だとマンションの予算は4000万以下、戸建てはマンションの無駄なコストをふまえて4000万以上。
戸建ての予算は踏まえるマンション次第なので、利便性のいい土地を購入してHMの注文住宅を建てる事も可能。
205803: 匿名さん 
[2021-10-21 21:27:22]
集合住宅は人間が住む住宅じゃない(笑)
205804: 匿名さん 
[2021-10-21 21:38:04]
首都直下地震や巨大台風なんかで停電したら、庭がなく水もポンプで汲み上げるマンションで生活するのは不可能。
集合住宅に住んでしまう事が最大のリスク。
郊外や都心とか論じるのは無意味で、高台の地盤が良いエリアに一戸建て。
災害時のシミュレーションを見れば、庭があり車の駐車場がある戸建ては圧倒的に有利なんだな(笑)
205805: 匿名さん 
[2021-10-21 21:39:17]
集合住宅に快適な暮らしなんか存在しないという事だな(笑)
その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。
205806: 匿名さん 
[2021-10-21 21:41:18]
正直、少し前まで都心マンションに住んでいたが、コロナと騒音トラブルでマンションを売却し、一戸建てに引っ越したんだよ…
なんという快適性、自宅で過ごす時間が本当に楽しくなったよ。リモートワークか増えて家で過ごす時間が増えると、騒音の無い環境や庭のある風景、広いリビングや浴室に癒されますよホント!
エレベーターに乗る必要もなく、忘れ物をしても簡単に戻れる幸せ…
トイレが2つあるのも地味にありがたい。子供が小さいとトイレにも時間かかるから、2階と1階にあれば待ち時間はゼロ。自宅なのにトイレ待ちのストレスなんて感じてたマンション時代は悪夢ですね(笑)
駅にも比較的近いから徒歩で通勤できるし、高台なんで水害の心配もなし。地盤の良いとこ選んだので地盤改良せず家を建てらたのもラッキーでした。
近所にマンションは多いけど、一戸建てにして後悔無し。
皆さんも自宅で過ごす時間や本当の利便性を大切にして下さい。マンション関連の不動産情報に騙されてはいけないと本当に実感しました。
205807: 匿名さん 
[2021-10-21 21:44:32]
団地≒マンションだからね。
日本以外では区別なくアパートメントです。
本来の英語のマンションは大富豪の住む大豪邸で、一方日本のいわゆるマンションは周囲に庭もなく、1000戸もあれば確かに建物はでかいのですが変ですね。
住環境をみると昭和40年代に建てられたマンションは、老朽化し、たとえばUR賃貸団地でリニューアルされた団地物件よりはるかに実態が酷い状況の建物が無数にあります。玄関などはなんとか体裁だけ立派ですが、修繕積立不足でエレベーターは壊れそう、配管はボロボロ、各家の内装、設備もローン返済に追われてどす黒く朽ちはて悲惨な暮らしのマンション住民も多いのです。加えて、団地のような庭やフリースペース、共用施設がないとなれば、国際基準ではマンションのほうが環境は悪いことも多いです。
新築マンションは設備を売りにしてきれいですが、土地の容積率ぎりぎりで、修繕積立も40年代マンションの半額と抑制気味なので、リノベーションや建て替えは資金難から将来的にきわめて難しく、住民がもしローン地獄になって設備更新、内装の大規模改修をしなければ、30年後は今の築30年マンションよりひどいことになります。
団地≒マンションだからね。日本以外では区...
205808: 匿名さん 
[2021-10-21 22:01:48]
戸建は賃貸アパートと同じ木造住宅。
205809: 匿名さん 
[2021-10-21 22:04:39]
>>205808 匿名さん

うちの戸建RCだけど?
205810: 匿名さん 
[2021-10-21 22:07:22]
マンションやRC造りのアパートと違って、戸建は上に積み重ねる必要が無いので木造でも鉄骨でも良いんですよ。

重くないので耐震等級3も実現できて地震にも強い。

住居のスタイルとしてマンションもアパートも変わらない。
205811: 匿名さん 
[2021-10-21 22:13:34]
>>205809 匿名さん

RCなら、良いと思います。
205812: 匿名さん 
[2021-10-21 22:15:08]
>>205810 匿名さん

戸建は賃貸アパートと同じですね。
205813: 匿名さん 
[2021-10-21 22:24:22]
マンション管理経験のある知人から聞いた話。
百世帯くらいあると必ず1割程度はモラルハザードかサイコパスがいるらしい。
掃除がなっていないと難癖をつける、個人のくせに派遣会社を飛び越えて親会社に管理が悪いと告げ口をいう、自分では玄関の外やベランダにガラクタを放置しても知らん顔、
自転車に乗りながら通路を走る、何匹も犬を連れてエレベータや内廊下を散歩する、駐車場内でサッカーをする、車用チェーンゲートの鎖を切断しても名乗り出ない。小学生は泥靴で通路を走り塀をよじ登る、ゴミ出しも可燃ゴミ袋の中に缶瓶を混ぜる、ゴミ袋から腐った汁をポタポタ通路中に垂れ流す、段ボールもたたまず丸ごと出す、自転車は通路に駐める、管理費の滞納も毎月恒例、総会も紛糾するのが当たり前、改修や新規調達は否決される。中国人韓国人居住者は日本語わからないフリをする。見積もりが高い、下げろと文句をいう。。。
管理会社の社員も、こんな連中相手に安月給ではやっていられないと、皆すぐ辞めてしまうらしい。
確かに最近管理員のなり手がいない(万年募集中)のも、理由を聞いて納得。
205814: 匿名さん 
[2021-10-21 22:26:56]
>>205812
家族しか住んでないから建物の基本構造が同じでも全く問題ないでしょう。

快適性、安全性もマンションより高いですし。

木造戸建と比較してRCやSRCのマンションが良いという具体的な理由がありますか?
205815: 匿名さん 
[2021-10-21 22:28:30]
賃貸アパートは集合住宅(笑)
RCだろうが集合住宅のマンションはゴミ。
むしろカス住宅。人が住むというより囚われた刑務所だ。
205816: 匿名さん 
[2021-10-21 22:35:34]
賃貸アパートだろうと戸建だろうと木造に代わりなし。
205817: 匿名さん 
[2021-10-21 22:36:49]
新築マンションと新築戸建て。
両方住んだことあるなら、戸建てが圧倒的にだって分かるんだよな~
引っ越した瞬間に分かるから。家としての充実感がケタ違い。
暮らし始めたらゴミ捨てなんかもマンションより楽だし、駐車場や駅への移動、隣人との距離感とか、ホント気を遣わずに暮らせる。
205818: 匿名さん 
[2021-10-21 22:37:57]
木造のマンション、増えてますよ(笑)
205819: 匿名さん 
[2021-10-21 22:40:18]
>>205818 匿名さん

じゃあ、この発言とりけしですな(笑)
>マンションやRC造りのアパートと違って、戸建は上に積み重ねる必要が無いので木造でも鉄骨でも良いんですよ。
205820: 匿名さん 
[2021-10-21 22:41:23]
独り身でなるべく静かな賃貸に住みたければRC。
鉄骨などに比べればRCのほうが音の伝わりにくさはマシ。
でも結局騒音リスクは避けられない。

家族でのびのび静かな環境に住みたければ戸建。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる