住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 23:54:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

20001: 匿名さん 
[2017-09-27 23:23:56]
祝、2万レス!
20002: 匿名さん 
[2017-09-27 23:24:35]
>>20000 匿名さん
> 6000万の戸建にマンションのランニングコストなんか一銭も入ってないからね。

でも、マンションのランニングコストが入っている。
物件価格に含まれる形で。
20003: 匿名さん 
[2017-09-27 23:24:46]
>>19999
お一人様マンションもあるのでは?
20004: 匿名さん 
[2017-09-27 23:24:57]
>>19999 匿名さん

郊外なんかどこにも書いてないしw
ど田舎がホームの戸建さんにとって居心地のよいエリアなのでしょうね。
20005: 匿名さん 
[2017-09-27 23:25:45]
>>20002 匿名さん

戸建にマンションのランニングコストなんか含めることは出来ない。妄想だね。
20006: 匿名さん 
[2017-09-27 23:26:44]
>>20004 匿名さん
4000万円で都心なんて無理でしょ。
劇狭マンションなら可能なのかな?
もしくは借地権の中古物件とか。
20007: 匿名さん 
[2017-09-27 23:26:47]
>>19997 匿名さん

4000と6000は比較にならんよw
20008: 匿名さん 
[2017-09-27 23:27:21]
>>20005 匿名さん
> 妄想だね。

そう思う人は物件価格だけで比較すれば良いです。強制ではないですからね。
かといって、ランニングコストを踏まえた物件比較することを否定できるものではありませんので、ご注意ください。
20009: 匿名さん 
[2017-09-27 23:28:03]
>>20007 匿名さん
> 4000と6000は比較にならんよw

そう価値観の人は物件価格だけで比較すれば良いです。強制ではないですからね。
かといって、ランニングコストを踏まえた物件比較することを否定できるものではありませんので、ご注意ください。
20010: 匿名さん 
[2017-09-27 23:29:14]
結局最大予算は
手持ちの金+親からの援助+金融資産+借入金

だからね〜
マンションの管理費なんて計算に入らないよーー
20011: 匿名さん 
[2017-09-27 23:31:18]
>>20006 匿名さん

そういうマンションを比較できると言い張るのがここの戸建さん。
まともなマンションがないと文句を垂れるくせに、そんな物件が比較になるのか尋ねると「マンションも真剣に考えたもん!」とプンプンする。話にならんねw
20012: 匿名さん 
[2017-09-27 23:32:35]
>>20009 匿名さん

比較にならんよ。
3000万の中古マンションを真剣に検討した戸建さん以外の人はムリです。
20013: 匿名さん 
[2017-09-27 23:32:43]
結局毎月いくら払えるか。

銀行ローンの返済とランニングコスト。
毎月払える額が同じで、ランニングコストが安ければ銀行ローンの返済額を増やすことができる。
20014: 匿名さん 
[2017-09-27 23:33:45]
>>20012 匿名さん
> 比較にならんよ。

ですから、あなたの考え・価値観・文化・情緒を否定するつもりはありません。
ので、比較出来ると言う方を否定するのをおやめ下さい。

以後、スルーとします。
20015: 匿名さん 
[2017-09-27 23:34:30]
車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、いずれにしても、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
20016: 戸建さん 
[2017-09-27 23:38:00]
>>20013 匿名さん

銀行の審査はあなたの収入と物件の資産価値で決まる
20017: 匿名さん 
[2017-09-27 23:41:42]
>>20013 匿名さん
結局そこなんですよね。
うちは月15万円を目安にして7000万円の戸建にしました。

<4000万円マンションの場合>
・ローン返済 9.5万円
・管理費 1.5万円
・修繕積立金 1.5万円
・駐車場代 2万円
・太陽光売電 0円
計 14.5万円

<7000万円戸建の場合>
・ローン返済 16.5万円
・管理費 0円
・修繕積立金 1.5万円
・駐車場代 0円
・太陽光売電 -5万円
計 13.0万円

なお、どちらもローンは35年で減税効果も含めた数字です。
20018: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-28 00:04:58]
>>20017 匿名さん

実際に所有してると
違う答えになるがね〜
子供銀行券的
20019: 匿名さん 
[2017-09-28 00:07:40]
>>20016 戸建さん
> 銀行の審査はあなたの収入と物件の資産価値で決まる

6000万戸建ての審査が通らない人は、安いマンションにしておきなさい。
ランニングコストを踏まえると毎月の支払い額は同じだが。

20020: 匿名さん 
[2017-09-28 00:12:15]
27日午後6時10分ごろ、佐賀県伊万里市新天町のマンション脇の側溝上に男児が倒れているのを通行人の男性が発見し119番した。男児は病院に運ばれたが、全身を強く打っており、死亡が確認された。男児はマンションから転落したとみられる。

 県警伊万里署などによると、亡くなったのはマンション最上階(13階)に住む保育園児、馬場慶次郎ちゃん(5)。マンション南側道路の側溝上にあお向けに倒れ、鼻などから血を流していた。30代の両親は外出中だったという。

昨日は6歳が江戸川区で転落死してたなぁ
マンションは危険だよなぁ
20021: 匿名さん 
[2017-09-28 04:46:01]
>>20017 匿名さん
ローンやすくね?
4000万→12万 7000万→21万くらいでは?
減税効果って、ローン控除?

長期優良の5000万の枠いっぱいで考えてる?
ちょっと非現実的ではないか?
20022: 匿名さん 
[2017-09-28 06:17:54]
>>20014 匿名
3000万の築30年中古マンションと7000万の注文戸建なんか比較にならんよ。
20023: 匿名さん 
[2017-09-28 06:19:01]
>>20017 匿名さん

太陽光に頑張ってもらわないと破綻するね。
非常にリスキー
20024: 匿名さん 
[2017-09-28 06:26:21]
>>20017 匿名さん

一条工務店さんの営業かなw
20025: 匿名さん 
[2017-09-28 06:29:21]
このスレではマンションのランニングコストを想像するだけで戸建の予算が増えるんですよね?
マンションを検討しない戸建の予算は4000万。その人がマンションを検討すると言えば予算が6000万に増えるらしい。
全くもって意味不明ですね。
20026: 匿名さん 
[2017-09-28 06:32:47]
ここの戸建さんが検討したって言うマンションは3000万の築30年の中古マンションなんだけど、本当に3000万のマンションと7000万の注文戸建が比較になるのか尋ねたら「だって真剣に検討したもん!」「比較する人を否定するな!」と居直られましたねw
本当に比較になるのか尋ねただけなのに.....
20027: 匿名さん 
[2017-09-28 06:36:53]
>>20014 匿名さん

ふーん
反論できないのね。痛いところを突かれてしまったようですな。やっぱり4000<7000なんか比較にならんでしょw
20028: 匿名さん 
[2017-09-28 06:42:49]
>>20017 匿名さん

6000万のローンを25年1.0%で借りたら月22.6万円になったけど。
16.5万と言うのはどういう条件で計算しましたか?
20029: 匿名さん 
[2017-09-28 06:52:43]
>このスレではマンションのランニングコストを想像するだけで戸建の予算が増えるんですよね?

無駄なランニングコストに気がつかないで、安い4000万以下のマンション買っちゃう人のためのスレ。
4000万しか予算の無い人はマンションでいいよ。
20030: 匿名さん 
[2017-09-28 07:03:21]
>>20029 匿名さん

マンションの管理費が無駄と思わない人を否定するのはやめましょうw

20031: 匿名さん 
[2017-09-28 07:03:55]
>>20029 匿名さん

4000万しか予算の無い人は戸建でいいよ。
20032: 匿名さん 
[2017-09-28 07:05:02]
同じ予算でも戸建てだと高い物件が買えるよ。
20033: 匿名さん 
[2017-09-28 07:05:56]
4000と7000を比較したり、太陽光が必須だったり、偏りがあるねこのスレw
20034: 匿名さん 
[2017-09-28 07:13:24]
>>20026 匿名さん
最初に3000万の中古マンションを「真剣に」検討するのがここの戸建さんになるための通過儀礼ということらしい。
踏み絵だなw
20035: 匿名さん 
[2017-09-28 07:15:04]
>>20034 匿名さん

えらいハードル高いなぁw
20036: 匿名さん 
[2017-09-28 07:30:43]
まぁ、深く考えないでマンションを買おうとするトンマなマンションさんが、このスレを見て、マンデベ営業の毒牙から逃れられることを祈ります。
(合唱)
20037: 匿名さん 
[2017-09-28 07:39:01]
>>20028 匿名さん
真面目に計算しなおしてみました。
金利1%の35年ローン、当初10年は0.3%軽減で、減税分を貯金しておいて10年後に繰り上げ返済する前提で計算。

・7000万円借りた場合
当初10年の返済額 18.8万円/月
減税額総額 670万円
減税分繰り上げ返済後の返済額 17.0万円/月

・4000万円借りた場合
当初10年の返済額 10.7万円/月
減税額総額 380万円
減税分繰り上げ返済後の返済額 9.7万円/月

つまり、月々の収支はこういうことになります。
    7000万円戸建 4000万円マンション
10年目まで 15.3万円 13.5万円
10年目以降 15.7万円 14.7万円
20038: 匿名さん 
[2017-09-28 07:40:34]
表が間違っていました。
正しくはこうです。

    7000万円戸建 4000万円マンション
10年目まで 15.3万円 15.7万円
10年目以降 13.5万円 14.7万円

物件価格が安くてもランニングコストも踏まえて比較すると逆転する事がよく分かります。
20039: 匿名さん 
[2017-09-28 07:55:30]
>>20028 匿名さん
本人じゃないけど、なんとなくわかる。全く同意はできないが。

7000万の住宅ローンを35年で組むと、約月21万
長期優良の住宅ローン控除が年間50万で、月あたり41600円のマイナスとして計算。
21万-41600円=168400円となる。

問題点は、住宅ローン控除は10年間しか適用されないこと。
繰り上げ返済したら、控除額も減ること。
住宅ローン控除の対象は所得税と住民税なので、そもそも所得税と住民税が50万以上ないと成り立たないこと。

35年ローンを組める時点で想定の年齢は30~40歳と思われるが、その年齢のファミリー世帯で、50万満額の控除のメリットを受けれる年収がある世帯は限られてると思われる。
20040: 匿名さん 
[2017-09-28 08:01:35]
減税額って、年50万×10年じゃないの?
20041: 匿名さん 
[2017-09-28 08:13:59]
>>20040 匿名さん
世帯の状況やローンの借り方によります。
それなりの収入のある共働き世帯でペアローンを組めば、年100万円まで控除可能です。
20042: 匿名さん 
[2017-09-28 08:16:04]
>>20036 匿名さん

おたくの独唱でしょw
20043: 匿名さん 
[2017-09-28 08:16:48]
>>20041 匿名さん

100万?なんでやねんw
20044: 匿名さん 
[2017-09-28 08:18:02]
>>20043 匿名さん

2人で1億借りたらってこと。
20045: 匿名さん 
[2017-09-28 08:18:43]
庶民スレからの逸脱が激しいねw
20046: 匿名さん 
[2017-09-28 08:19:26]
>>20043 匿名さん
日本は個人課税なので、ペアローンにすればそれぞれの負担割合に応じて控除を受けられます。
20047: 匿名さん 
[2017-09-28 08:19:29]
借り方云々よりもマンションのランニングコスト分で戸建てのローンを増やせるということでしょ?
20048: 匿名さん 
[2017-09-28 08:22:16]
>>20037 匿名さん

騙されてる気がしてならないw
戸建は太陽光収入5万込み。
マンションはコストとして5万込み。
つまり考えようによっては最大10万の開きがあるということですね。
20049: 匿名さん 
[2017-09-28 08:27:10]
>>20046 匿名さん

2人で7千万借りるにしてもそれぞれフルタイムの正社員で800万ぐらいの収入は必要だよね。それこそ都内のマンションを狙う層だよね。
20050: 匿名さん 
[2017-09-28 08:28:28]
>>20048 匿名さん

太陽光買って貰わなきゃいけないからね。◯条さんは特に。
20051: 匿名さん 
[2017-09-28 08:34:24]
いまから太陽光で月5万×30年も儲かるのかね。
20052: 匿名さん 
[2017-09-28 08:41:54]
日本の住宅はすでに過剰状態。
空き家やマンション空室の再利用をしないと、廃棄住居が増えるばかり。
20053: 匿名さん 
[2017-09-28 08:43:35]
一条システムは10kW以上は全量買取となり、発電した分は全て売電となります。
一条の夢発電は、太陽光発電システムを一条に対して1%金利のローンを組む
形となります。(一条は売り上げと金利と2重の利益確保です)
10年かけて売電でお支払いです。
つまり、10年間売電で得る金銭は全て一条に入ります。
売電量が少なければ手元からお金を出すことになるでしょう。
10年後からやっと利益が出てきます。
しかし、その頃から、パネルの性能も怪しくなっていきます。
故障した場合にかかる費用は・・・お分かりですよね。

また、屋根一体型は固定資産税が上がります。
一条はそのことを言ってきません。
知らないのか、隠しているのかは分かりませんが、ブラックに感じます。

ちなみに売電価格は20年保証されますので、気にしなくていいです。
今年度は1kWh=38円です。
問題は一条のパネルが何年持つかです。
20054: 匿名さん 
[2017-09-28 08:58:02]
二馬力ローンで、ローン控除満額前提って
20055: 匿名さん 
[2017-09-28 09:01:02]
固定資産税は上がるけど、その差は年間1万円くらい
売電額と比べれば誤差だよ
20056: 匿名さん 
[2017-09-28 09:08:26]
http://monetwren.com/ismart/?p=4846

これ読んで一条発電システム使うってチャレンジャーだと思います。
これって割高の投資ですもんね(市場価格より2割以上高い)
一条さんはおめでたい人だと思います。
20057: 匿名さん 
[2017-09-28 09:19:45]
一条よりコスパがいいとこがあるなら、そっちを選べばいい
もっと戸建有利になりますね
20058: 匿名さん 
[2017-09-28 09:30:25]
No.20057

その通りです。
太陽光は住宅設備ではなく投資ですから、様々なシュミレーションをしてメリットデメリットを把握し導入するべきですね。
住居に投資的要素を入れることはかなり慎重にすべきですね。
それをローン(支払い)に組み込むなんてかなりのチャレンジャーですよ(笑)
私は戸建てですが検討の結果導入しませんでした。
20059: 匿名さん 
[2017-09-28 09:35:07]
書き込んだ方に 説明してもらいたです。

某大手HMで建てましたが、この仕様で付帯工事、申請費、税金も全て含めて3000万円ですよ?
・延べ床面積105m2
・Q値0.73、C値0.48の超高気密高断熱
・太陽光パネル11kW搭載
・外壁総タイル貼り
・Krガス充填樹脂トリプルサッシ
・全窓電動ハニカムシェード
・廊下やトイレも含めた全館床暖房
・ハードメープルの挽き板フローリング
・御影石キッチンワークトップ
・タッチレス水栓
などなど・・・


20060: 匿名さん 
[2017-09-28 09:35:40]
文字が飛びました。
20061: 匿名さん 
[2017-09-28 10:11:35]
>>20059 匿名さん
日本語になってないよ
何を説明して欲しいのかな?
20062: 匿名さん 
[2017-09-28 10:31:34]
このスレ読んでて、それでもマンション選ぶ人なんて奇特だよ。
20063: 匿名さん 
[2017-09-28 10:37:12]
ですね。4000万以下マンションだとワンルームしか買えない。
でも戸建てなら安いからファミリー向けも4000万で買える。立地は悪いけど。
予算に制限があるんだから、ファミリー向けはこのスレでは戸建てで決まり!
20064: 匿名さん 
[2017-09-28 10:51:36]
郊外マンションであればファミリー向け。
20065: 匿名さん 
[2017-09-28 10:55:10]
マンション買うなら投資とおもって、都内一等地
を買うのがいい
さがったらご愁傷様

4000万の微妙マンションは買う価値なし
20066: 職人さん 
[2017-09-28 11:11:34]
>>4000万の微妙マンションは買う価値なし


どこが微妙ですか?

平米数で見ていらっしゃいますか?

 50㎡ 4000万だとあり?

どのくらいの価格と㎡数であればいいですか?


例えば、2LDK、3LDK 70㎡以上とか 条件ありますよね?



20067: 匿名さん 
[2017-09-28 11:16:09]
郊外だったらマンションでもアリでしょ。
20068: 匿名さん 
[2017-09-28 11:36:38]
基本的に郊外のマンションはここの戸建さんたち向けだね。
20069: 匿名さん 
[2017-09-28 11:44:55]
郊外のマンションはマンションさん達の物だよw
20070: 匿名さん 
[2017-09-28 12:00:34]
>>20066 職人さん
平米はいくつでもいいけど、戸建ての比較ならファミリー世帯が住めるくらいにしたら買える物件ないよ

都心の立地で、ワンルームとかなら投資としてはいんじゃん
20071: 匿名さん 
[2017-09-28 12:02:59]
投資用としてワンルームマンションを購入するってことでしょ?

住むために購入するなら戸建てにしかならないってことかな。
20072: 匿名さん 
[2017-09-28 12:19:48]
都内のファミリー向けマンションなら6000万からってかんじだね。
20073: 匿名さん 
[2017-09-28 12:23:17]
戸建の子供銀行券臭がカワイイ
20074: 匿名さん 
[2017-09-28 12:26:09]
>>20072 匿名さん

最低仕様のでね。それなりのグレード感のある建物、眺望、間取りだと簡単に億越えでしょうね。
20075: 匿名さん 
[2017-09-28 12:28:37]
戸建並のグレード、立地なら3000万後半だね
20076: 匿名さん 
[2017-09-28 12:44:45]
マンション派は4000万以下のマンションの占有面積や立地をはぐらかす。
狭くて不便なのが4000万マンション。
20077: 匿名さん 
[2017-09-28 12:51:54]
どっちにしろ遠いんだから 広い駐車場付きの戸建が良いな、
20078: 匿名さん 
[2017-09-28 13:03:05]
>>20076 匿名さん

そんなマンションを真剣に検討するのがここの戸建さんなので、ご興味が強いのは分かりますけど、はっきり言ってマンションの立場からはあまり縁のない価格帯やエリアの話なので、あれこれ責め立てられてもと困ってしまうというのが実体ですね。
20079: 匿名さん 
[2017-09-28 13:06:22]
>>20078 匿名さん

ですね。安いマンションを真剣に検討してこられた戸建さんの想いには付いていけない感じがします。
20080: 匿名さん 
[2017-09-28 13:18:51]
スレタイ読めない人多過ぎ
20081: 匿名さん 
[2017-09-28 13:25:29]
他のスレなら港区4億のマンションとか有りますから
そちらでどうぞ!

20082: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-28 13:35:05]
安いマンションを金銭的に諦めたら
6000万戸建にするしかないね
20083: 匿名さん 
[2017-09-28 13:55:03]
たいしたマンションがないから誤魔化すマンション派。
20084: 匿名さん 
[2017-09-28 15:07:55]
購入するなら戸建て一択
20085: 匿名さん 
[2017-09-28 15:20:11]
だから、4000万以下で家族向けは戸建てしか買えないから戸建一択でいいよ。まだ続けるの?w
20086: 匿名さん 
[2017-09-28 15:24:33]
そりゃ購入するなら戸建て一択です。って宣言してるんだから反論しなくてもいいんじゃない?
20087: 匿名さん 
[2017-09-28 15:24:52]
>>20085 匿名さん
4000万以下で家族向けはマンションも買えるよ。
ただし、マンションさんの頼みの綱の立地のメリットがなくなるけどね。


20088: 匿名さん 
[2017-09-28 15:27:22]
>>20087

郊外のマンションは駄目みたいよ?
マンションは住むべきではないみたい。
20089: 匿名さん 
[2017-09-28 16:26:19]
なんかマンションさんが、『安い戸建てで~』みたいなレスが散見するけど、どういう思考回路?

同じ立地ならマンションより戸建てのが高いじゃん
20090: 匿名さん 
[2017-09-28 17:41:24]
>>20089
立地による
土地代の安い郊外だと、建物が高いマンションの方が割高になる
20091: 匿名さん 
[2017-09-28 18:14:09]
>>20090 匿名さん
あーなるほどね
そうすると土地代が高いところほどマンションはメリットが多く、土地代が安いところはメリットが少ないということだね。
20092: 匿名さん 
[2017-09-28 19:10:50]
なるほどって感心するほどのことでもないと思うけど。
20093: 匿名さん 
[2017-09-28 19:11:58]
土地が高いから集合住宅で割り勘購入=メリットだと思う人はマンション購入

これだけの話。
20094: 匿名さん 
[2017-09-28 19:13:37]
>>20083 匿名さん

>たいしたマンションがないから誤魔化すマンション派

たいしたマンションが無いと言いながら、一方でそんなマンションを真剣に検討してると強弁する戸建さんを見て不思議に思うだけ。
20095: 匿名さん 
[2017-09-28 19:17:54]
>>20093 匿名さん

割り勘しても6000万ぐらいになるんだよ〜
20096: 匿名さん 
[2017-09-28 19:18:06]
真剣にマンションと検討なんてしてないでしょ。
比較スレだから検討してるだけで、スレの流れからもマンションはボロ雑巾の扱い受けてるじゃない。
20097: 匿名さん 
[2017-09-28 19:25:46]
>>20096 匿名さん

真剣に検討してるみたいよ。
だってランニングコストの差を戸建の予算に足し込まなきゃいけないからね。

むしろ、そんなボロ雑巾みたいなマンションと7000万の注文戸建が本当に比較になるんですか?と尋ねたら「比較になる!真剣に検討してるから!」とすごい剣幕で怒られる。
20098: 匿名さん 
[2017-09-28 19:32:44]
だから購入するなら戸建てになるんでしょ。
20099: 匿名さん 
[2017-09-28 19:41:23]
マンションは、他人が住む上層階を支える躯体や敷地、エントランス、エレベーターなど共用部の費用を払わされても、同じ面積なら戸建てより高額だと信じる人が買う。
20100: 匿名さん 
[2017-09-28 20:03:57]
マンションを買う気のない戸建の予算は4000万。ここの戸建さんたちの話を聞くとマンションなんか買わないって人が多いから、4000万マンションvs4000万戸建で比較すればよい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる