住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 14:22:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

No.20001  
by 匿名さん 2017-09-27 23:23:56
祝、2万レス!
No.20002  
by 匿名さん 2017-09-27 23:24:35
>>20000 匿名さん
> 6000万の戸建にマンションのランニングコストなんか一銭も入ってないからね。

でも、マンションのランニングコストが入っている。
物件価格に含まれる形で。
No.20003  
by 匿名さん 2017-09-27 23:24:46
>>19999
お一人様マンションもあるのでは?
No.20004  
by 匿名さん 2017-09-27 23:24:57
>>19999 匿名さん

郊外なんかどこにも書いてないしw
ど田舎がホームの戸建さんにとって居心地のよいエリアなのでしょうね。
No.20005  
by 匿名さん 2017-09-27 23:25:45
>>20002 匿名さん

戸建にマンションのランニングコストなんか含めることは出来ない。妄想だね。
No.20006  
by 匿名さん 2017-09-27 23:26:44
>>20004 匿名さん
4000万円で都心なんて無理でしょ。
劇狭マンションなら可能なのかな?
もしくは借地権の中古物件とか。
No.20007  
by 匿名さん 2017-09-27 23:26:47
>>19997 匿名さん

4000と6000は比較にならんよw
No.20008  
by 匿名さん 2017-09-27 23:27:21
>>20005 匿名さん
> 妄想だね。

そう思う人は物件価格だけで比較すれば良いです。強制ではないですからね。
かといって、ランニングコストを踏まえた物件比較することを否定できるものではありませんので、ご注意ください。
No.20009  
by 匿名さん 2017-09-27 23:28:03
>>20007 匿名さん
> 4000と6000は比較にならんよw

そう価値観の人は物件価格だけで比較すれば良いです。強制ではないですからね。
かといって、ランニングコストを踏まえた物件比較することを否定できるものではありませんので、ご注意ください。
No.20010  
by 匿名さん 2017-09-27 23:29:14
結局最大予算は
手持ちの金+親からの援助+金融資産+借入金

だからね〜
マンションの管理費なんて計算に入らないよーー
No.20011  
by 匿名さん 2017-09-27 23:31:18
>>20006 匿名さん

そういうマンションを比較できると言い張るのがここの戸建さん。
まともなマンションがないと文句を垂れるくせに、そんな物件が比較になるのか尋ねると「マンションも真剣に考えたもん!」とプンプンする。話にならんねw
No.20012  
by 匿名さん 2017-09-27 23:32:35
>>20009 匿名さん

比較にならんよ。
3000万の中古マンションを真剣に検討した戸建さん以外の人はムリです。
No.20013  
by 匿名さん 2017-09-27 23:32:43
結局毎月いくら払えるか。

銀行ローンの返済とランニングコスト。
毎月払える額が同じで、ランニングコストが安ければ銀行ローンの返済額を増やすことができる。
No.20014  
by 匿名さん 2017-09-27 23:33:45
>>20012 匿名さん
> 比較にならんよ。

ですから、あなたの考え・価値観・文化・情緒を否定するつもりはありません。
ので、比較出来ると言う方を否定するのをおやめ下さい。

以後、スルーとします。
No.20015  
by 匿名さん 2017-09-27 23:34:30
車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、いずれにしても、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
No.20016  
by 戸建さん 2017-09-27 23:38:00
>>20013 匿名さん

銀行の審査はあなたの収入と物件の資産価値で決まる
No.20017  
by 匿名さん 2017-09-27 23:41:42
>>20013 匿名さん
結局そこなんですよね。
うちは月15万円を目安にして7000万円の戸建にしました。

<4000万円マンションの場合>
・ローン返済 9.5万円
・管理費 1.5万円
・修繕積立金 1.5万円
・駐車場代 2万円
・太陽光売電 0円
計 14.5万円

<7000万円戸建の場合>
・ローン返済 16.5万円
・管理費 0円
・修繕積立金 1.5万円
・駐車場代 0円
・太陽光売電 -5万円
計 13.0万円

なお、どちらもローンは35年で減税効果も含めた数字です。
No.20018  
by 口コミ知りたいさん 2017-09-28 00:04:58
>>20017 匿名さん

実際に所有してると
違う答えになるがね〜
子供銀行券的
No.20019  
by 匿名さん 2017-09-28 00:07:40
>>20016 戸建さん
> 銀行の審査はあなたの収入と物件の資産価値で決まる

6000万戸建ての審査が通らない人は、安いマンションにしておきなさい。
ランニングコストを踏まえると毎月の支払い額は同じだが。

No.20020  
by 匿名さん 2017-09-28 00:12:15
27日午後6時10分ごろ、佐賀県伊万里市新天町のマンション脇の側溝上に男児が倒れているのを通行人の男性が発見し119番した。男児は病院に運ばれたが、全身を強く打っており、死亡が確認された。男児はマンションから転落したとみられる。

 県警伊万里署などによると、亡くなったのはマンション最上階(13階)に住む保育園児、馬場慶次郎ちゃん(5)。マンション南側道路の側溝上にあお向けに倒れ、鼻などから血を流していた。30代の両親は外出中だったという。

昨日は6歳が江戸川区で転落死してたなぁ
マンションは危険だよなぁ
No.20021  
by 匿名さん 2017-09-28 04:46:01
>>20017 匿名さん
ローンやすくね?
4000万→12万 7000万→21万くらいでは?
減税効果って、ローン控除?

長期優良の5000万の枠いっぱいで考えてる?
ちょっと非現実的ではないか?
No.20022  
by 匿名さん 2017-09-28 06:17:54
>>20014 匿名
3000万の築30年中古マンションと7000万の注文戸建なんか比較にならんよ。
No.20023  
by 匿名さん 2017-09-28 06:19:01
>>20017 匿名さん

太陽光に頑張ってもらわないと破綻するね。
非常にリスキー
No.20024  
by 匿名さん 2017-09-28 06:26:21
>>20017 匿名さん

一条工務店さんの営業かなw
No.20025  
by 匿名さん 2017-09-28 06:29:21
このスレではマンションのランニングコストを想像するだけで戸建の予算が増えるんですよね?
マンションを検討しない戸建の予算は4000万。その人がマンションを検討すると言えば予算が6000万に増えるらしい。
全くもって意味不明ですね。
No.20026  
by 匿名さん 2017-09-28 06:32:47
ここの戸建さんが検討したって言うマンションは3000万の築30年の中古マンションなんだけど、本当に3000万のマンションと7000万の注文戸建が比較になるのか尋ねたら「だって真剣に検討したもん!」「比較する人を否定するな!」と居直られましたねw
本当に比較になるのか尋ねただけなのに.....
No.20027  
by 匿名さん 2017-09-28 06:36:53
>>20014 匿名さん

ふーん
反論できないのね。痛いところを突かれてしまったようですな。やっぱり4000<7000なんか比較にならんでしょw
No.20028  
by 匿名さん 2017-09-28 06:42:49
>>20017 匿名さん

6000万のローンを25年1.0%で借りたら月22.6万円になったけど。
16.5万と言うのはどういう条件で計算しましたか?
No.20029  
by 匿名さん 2017-09-28 06:52:43
>このスレではマンションのランニングコストを想像するだけで戸建の予算が増えるんですよね?

無駄なランニングコストに気がつかないで、安い4000万以下のマンション買っちゃう人のためのスレ。
4000万しか予算の無い人はマンションでいいよ。
No.20030  
by 匿名さん 2017-09-28 07:03:21
>>20029 匿名さん

マンションの管理費が無駄と思わない人を否定するのはやめましょうw

No.20031  
by 匿名さん 2017-09-28 07:03:55
>>20029 匿名さん

4000万しか予算の無い人は戸建でいいよ。
No.20032  
by 匿名さん 2017-09-28 07:05:02
同じ予算でも戸建てだと高い物件が買えるよ。
No.20033  
by 匿名さん 2017-09-28 07:05:56
4000と7000を比較したり、太陽光が必須だったり、偏りがあるねこのスレw
No.20034  
by 匿名さん 2017-09-28 07:13:24
>>20026 匿名さん
最初に3000万の中古マンションを「真剣に」検討するのがここの戸建さんになるための通過儀礼ということらしい。
踏み絵だなw
No.20035  
by 匿名さん 2017-09-28 07:15:04
>>20034 匿名さん

えらいハードル高いなぁw
No.20036  
by 匿名さん 2017-09-28 07:30:43
まぁ、深く考えないでマンションを買おうとするトンマなマンションさんが、このスレを見て、マンデベ営業の毒牙から逃れられることを祈ります。
(合唱)
No.20037  
by 匿名さん 2017-09-28 07:39:01
>>20028 匿名さん
真面目に計算しなおしてみました。
金利1%の35年ローン、当初10年は0.3%軽減で、減税分を貯金しておいて10年後に繰り上げ返済する前提で計算。

・7000万円借りた場合
当初10年の返済額 18.8万円/月
減税額総額 670万円
減税分繰り上げ返済後の返済額 17.0万円/月

・4000万円借りた場合
当初10年の返済額 10.7万円/月
減税額総額 380万円
減税分繰り上げ返済後の返済額 9.7万円/月

つまり、月々の収支はこういうことになります。
    7000万円戸建 4000万円マンション
10年目まで 15.3万円 13.5万円
10年目以降 15.7万円 14.7万円
No.20038  
by 匿名さん 2017-09-28 07:40:34
表が間違っていました。
正しくはこうです。

    7000万円戸建 4000万円マンション
10年目まで 15.3万円 15.7万円
10年目以降 13.5万円 14.7万円

物件価格が安くてもランニングコストも踏まえて比較すると逆転する事がよく分かります。
No.20039  
by 匿名さん 2017-09-28 07:55:30
>>20028 匿名さん
本人じゃないけど、なんとなくわかる。全く同意はできないが。

7000万の住宅ローンを35年で組むと、約月21万
長期優良の住宅ローン控除が年間50万で、月あたり41600円のマイナスとして計算。
21万-41600円=168400円となる。

問題点は、住宅ローン控除は10年間しか適用されないこと。
繰り上げ返済したら、控除額も減ること。
住宅ローン控除の対象は所得税と住民税なので、そもそも所得税と住民税が50万以上ないと成り立たないこと。

35年ローンを組める時点で想定の年齢は30~40歳と思われるが、その年齢のファミリー世帯で、50万満額の控除のメリットを受けれる年収がある世帯は限られてると思われる。
No.20040  
by 匿名さん 2017-09-28 08:01:35
減税額って、年50万×10年じゃないの?
No.20041  
by 匿名さん 2017-09-28 08:13:59
>>20040 匿名さん
世帯の状況やローンの借り方によります。
それなりの収入のある共働き世帯でペアローンを組めば、年100万円まで控除可能です。
No.20042  
by 匿名さん 2017-09-28 08:16:04
>>20036 匿名さん

おたくの独唱でしょw
No.20043  
by 匿名さん 2017-09-28 08:16:48
>>20041 匿名さん

100万?なんでやねんw
No.20044  
by 匿名さん 2017-09-28 08:18:02
>>20043 匿名さん

2人で1億借りたらってこと。
No.20045  
by 匿名さん 2017-09-28 08:18:43
庶民スレからの逸脱が激しいねw
No.20046  
by 匿名さん 2017-09-28 08:19:26
>>20043 匿名さん
日本は個人課税なので、ペアローンにすればそれぞれの負担割合に応じて控除を受けられます。
No.20047  
by 匿名さん 2017-09-28 08:19:29
借り方云々よりもマンションのランニングコスト分で戸建てのローンを増やせるということでしょ?
No.20048  
by 匿名さん 2017-09-28 08:22:16
>>20037 匿名さん

騙されてる気がしてならないw
戸建は太陽光収入5万込み。
マンションはコストとして5万込み。
つまり考えようによっては最大10万の開きがあるということですね。
No.20049  
by 匿名さん 2017-09-28 08:27:10
>>20046 匿名さん

2人で7千万借りるにしてもそれぞれフルタイムの正社員で800万ぐらいの収入は必要だよね。それこそ都内のマンションを狙う層だよね。
No.20050  
by 匿名さん 2017-09-28 08:28:28
>>20048 匿名さん

太陽光買って貰わなきゃいけないからね。◯条さんは特に。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる