住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

197601: 匿名さん 
[2021-07-24 21:04:06]
>>197598 匿名さん

おっしゃる通りです。
不動産は価格なり。
戸建かマンションかは好みの問題です。
197602: 匿名さん 
[2021-07-24 21:05:23]
世界のアスリートを招く施設に晴海の選手村が選ばれたのは、集合住宅の利便性のメリットを世界が認めてるからでしょう。

戸建のような嫌悪施設は恥なのでやめてくれと思ってたのでひと安心です。
197603: 匿名さん 
[2021-07-24 21:07:56]
予算の殆どを土地に注ぎ込むのが戸建。
畑でも耕さないと何の価値も生み出さない。
197604: 匿名さん 
[2021-07-24 21:10:54]
>>197601 匿名さん
>不動産は価格なり。
マンションは共用部の価格を差し引いた専有部で戸建てと比較しましょう
マンション価格には戸建てには不要な共用部の多額の費用が含まれている。
197605: 匿名さん 
[2021-07-24 21:12:06]
分譲マンションのメリットは割安ってこと。
しかしマンション共用部は無駄が多過ぎて、分譲マンションは割安なはずだけど、買い手からみると経済効率が悪過ぎ。
しかもデメリットとリスクがあまりにも多過ぎるから、マンションなら賃貸で充分じゃないかな。

>立地条件のいい地域は地価も高くなるので、
>専有する土地が広い一戸建てに比べ、
>マンションは割安な価格で購入することが
>できます。
197606: 匿名さん 
[2021-07-24 21:13:13]
世界中のトップアスリートからそっぽを向かれた戸建。選手村は戸建にしてほしいという要望は皆無でしたね。
やっぱり競技に集中するためには、ムダな専有部を自己責任で維持管理しなきゃいけない戸建は絶対にムリ。
ここの戸建派の異常なパフォーマンスの低さはムダな専有部の維持管理に手間を取られてるからだと思います。
197607: 匿名さん 
[2021-07-24 21:15:37]
ここの戸建さんにとってマンションの共用部は価値ゼロ。
197608: 匿名さん 
[2021-07-24 21:18:29]
世界中から失笑の集合住宅。
それが日本のマンション。
海外で「マンションに住んでいます」と気軽に言ったら恥をかきます(笑)

https://trilltrill.jp/articles/1982662
197609: 匿名さん 
[2021-07-24 21:19:35]
マンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
アンタの嘘や見栄なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言をするかだけが重要。
借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させたところで、ホントのマンション派からも軽蔑されるだけ(笑)
197610: 匿名さん 
[2021-07-24 21:21:41]
【衝撃】「高層マンションで一斉にトイレの水流したら低層階でウンチ噴出しますか?」大手不動産会社に聞いてみた結果。
「15層のうち、2層以上の水洗が重なったらあふれることになります」
台風で、マンションは排便困難な住宅になりそうですね(笑)
いざとなったら、ディスポーザーに排便でしたっけ?

https://toyokeizai.net/articles/-/405149?display=b
197611: 匿名さん 
[2021-07-24 21:22:50]
外壁や屋根を専有するのはムダ。
共有できるものは共有し、居室内だけを専有にして住まいの維持管理にムダな労力を割かれないようにするのが、戸建派が20万レスを費やしても微動だにしないマンションのメリット。
197612: 匿名さん 
[2021-07-24 21:24:30]
戸建なんか庭に野良猫の糞や虫や鳥の死骸など、散らかり放題やないか!笑

ほんまどないせえっちゅうねんクソが笑
197613: 匿名さん 
[2021-07-24 21:24:47]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

こんなんで集合住宅に住めと言うのか?(笑)
2021年度マンション購入で後悔した理由...
197614: 匿名さん 
[2021-07-24 21:28:09]
>>197609 匿名さん

15センチのフローリング材を皆んなで披露したときに、誰かさんだけ貝になってましたね。その貝野郎(いつも若葉マークで新人アピールしてるけど実はロートルのヘビースレユーザーってバレてる笑)が戸建所有者さんをマンションマンションと呼んでスレを荒らしまわってるのが真相です。
197615: 匿名さん 
[2021-07-24 21:35:08]
マンションだといつでも簡単に処分できるので、仮にデメリットがあっても皆んなオープンにしやすい環境作りができている。
戸建は「一国一城の主」とか言ってしょぼいくせに気位だけは武将気取りだから、己の失敗を絶対に認めようとせずに痩せ我慢する隠蔽体質が骨の髄まで染み込んでる。ちょっとでも戸建の問題を指摘しようとするとマンションマンション言って火のついたようなヒステリーを起こすのがスレを見ていてもよく分かります。
まあどっちが健全かってことですよ笑
197616: 匿名さん 
[2021-07-24 21:37:45]
さてここで、本スレに当初より登場する中心人物「通称:粘着マンションさん」について改めてご説明します。
戸建てに成り済まして戸建て下げしたり、スレと無関係な画像をアップする荒らしはコイツです(笑)

氏名  粘着マンション (別名:3億臭、五反田爺など多数) 
年齢  70歳以上(後期高齢者?) 
本籍  長野県
家族構成 独身  親戚が田園調布(80坪戸建)在住
罪状  詐欺 名誉毀損 (前科百犯) このスレでも出入禁止複数回
資産  池田山に実家があり白金台の賃貸2LDKと名乗るも3億の注文戸建保有を主張
    麻布・自由が丘・広尾・赤坂、五反田などのネット写真を自己資産と主張
    南軽井沢に千坪の別荘ありと繰り返し主張(借物写真によれば十数箇所)
    海外ではハワイやグァム、パリなどのホテルも同様の手法で保有を主張
学歴  自称東大工学部  また高校から海外留学と主張する場合もあり
職歴  コンサル会社を退職し親の仕事を引継ぐも業績不振
自慢  親の会社を引継いだこと JALゴールドカード、 納税(但し4分割払)
趣味  シャンパン 家具、絵画、レシート集め 閉店セール買い
    散歩(足が悪く近所のみ)、JRによる近距離旅行 
    車(高級外車十数台 但し撮影場所は殆どが海外と判明)
    港区の江戸時代の歴史 皇族の歴史 
    それ以外の歴史、スポーツや学術、芸術、文学には無反応
既往歴 統合失調症 アスペルガー症候群
宿敵  田園調布(この言葉を出すだけで異常に血圧が上がる。親戚と不仲か)
現況  マンコミュ管理元からはかねてより「要注意人物」として最重点管理下にある
197617: 匿名さん 
[2021-07-24 21:38:16]
選手村?
マンションには多人数のための短期滞在の宿と家族で長年住むことになる家の違いも分からない住人がいるのか。
いろいろときついな。
197618: 匿名さん 
[2021-07-24 21:39:16]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。

・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無
197619: 匿名さん 
[2021-07-24 21:40:02]
土地が在れば一軒家が良いのは当然。都市部は土地が無いから仕方なく上へ上へと伸びてるだけ。以前住んでたけど体調崩すし、途中で忘れ物に気付いても上階までエレベーターって結構遠い。洗濯物は干せないし、朝は通勤通学エレベーターラッシュでなかなかエレベーター乗れない。景色は一年も住んだら飽きる。地震大国なら尚更住む気にはなれない。
197620: 匿名さん 
[2021-07-24 21:42:06]
>>197615 匿名さん

コロナで強まる一戸建て志向。

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

世帯人数が3人以上では一戸建て派がもともと多いのだが、コロナ禍で一戸建て派の増加割合が大きいのは、むしろ世帯人数1人や2人のほうだ。

マンションは人気無いのよ(笑)
現実を直視しろ。
197621: 匿名さん 
[2021-07-24 21:42:44]
コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
テレワークは劇的に増え、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く2階建てだから騒音も届かない。テレワークには最適だ。トイレが1階と2階に2つあるのも良い。
壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
197622: 匿名さん 
[2021-07-24 21:47:27]
>>197611 匿名さん
>外壁や屋根を専有するのはムダ。
>共有できるものは共有し、居室内だけを>専有にして住まいの維持管理にムダな労>力を割かれないようにする…
外壁や屋根どころか壁や床、バルコニーすら共用のマンション。
それが無駄とううなら、占有駐車場も無駄だな(笑)
ひねくれた人間は、ここまで知能が低いのか…
人間として下劣。生きる価値すらない。
197623: 匿名さん 
[2021-07-24 21:49:01]
>>197612 匿名さん

庭の雑草抜きで熱中症になりかけました。
197624: 匿名さん 
[2021-07-24 21:50:37]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。これだけでもマンションを避ける理由になる。
197625: 匿名さん 
[2021-07-24 21:51:57]
郊外戸建てなので、この時期、都心通勤も辛いです。出社したら一仕事終えた気になります。通勤しただけなんですけどね。
197626: 匿名さん 
[2021-07-24 21:53:16]
マンションの場合、最上階の角部屋は冬極寒で夏は灼熱、
住んでるだけで熱射病(笑)
197627: 匿名さん 
[2021-07-24 21:53:56]
毎朝新聞配達のバイク音が目覚まし時計代わりです。
197628: 匿名さん 
[2021-07-24 21:57:51]
>>197612 匿名さん
大変ですね。
でも戸建てだとご近所に迷惑をかけない限り、あなたのお好きなように対策ができます。
しかし分譲マンションだと鳩対策みたいに管理組合の承認が必要でマンション住民の勝手では対策が実施できない事もあるのですよ。
197629: 匿名さん 
[2021-07-24 21:58:13]
マンションですが、エレベータでコロナに感染する恐怖といったら無いです。
キッズルームや会議室、ジムなんかの共用部は全て閉鎖。
なのに維持管理費は毎月しっかり徴収されます。
エントランスから部屋までの距離もあり、駅徒歩6分と言っても実際は15分以上かかります。
通勤時間はエレベーター待ちが長いからです。
もうやだ、こんなマンション。
197630: 匿名さん 
[2021-07-24 21:58:42]
廊下、玄関、トイレ、パウダールーム、風呂、戸建は居室以外が寒いです。布団に入るとトイレ行きたくなっても寒いので朝まで我慢してしまいます。築30年のマンションの暖かさがなつかしいです。
197631: 匿名さん 
[2021-07-24 22:10:52]
若葉マークだらけですねw
ここって、戸建てもマンションも築古物件にお住まいのお爺お婆さんだらけなんですかね?レス内容見てるとそんな年寄り臭い会話ばかりなので…
近所の白金周辺は、うちも含め幼児を持つ若い夫婦が多いので、ここはなんか違和感あります。勿論うちは億ションです。
若葉マークだらけですねwここって、戸建て...
197632: 匿名さん 
[2021-07-24 22:13:11]
>>197630 匿名さん

築40年の一戸建てじゃ仕方ないですよ(笑)
197633: 匿名さん 
[2021-07-24 22:18:26]
>>197598 匿名さん

まず一番のバカはお前
いつまでもネチネチしているのもお前
197634: 匿名さん 
[2021-07-24 22:20:41]
>>197631 匿名さん

1億程度の激安マンション(それすらもウソっぽい)で自慢するのは恥ずかしい
この激安レシートはもっと恥ずかしい
197635: 匿名さん 
[2021-07-24 22:31:30]
1階北部屋が客間なんですが、湿気と日当たりの悪さでカビ臭くなってしまいました。
物置部屋にも使いたくない感じです。
197636: 匿名さん 
[2021-07-24 22:35:46]
>>197630 匿名さん

古民家にでも住んでいるのかなw
それに、今は夏なのに冬の話かいw
居室以外寒いというのもヘン 朝まで我慢というのもインチキっぽい 第一朝の方が寒い
うちは5LDKだけど、24時間全室(廊下も浴室もトイレも全て)空調だから、冬暖かく夏は涼しいし、そんなのは今時のハイグレードな戸建では当たり前
あなたが戸建の威を借りた只のマンソン爺さんであることがバレバレだよw
 
197637: 匿名さん 
[2021-07-24 22:39:40]
>>197635 さん

このパターンもクッキー、いや、トロイの木馬型だな
なりすましさん あんたのことだよ
197638: 匿名さん 
[2021-07-24 22:49:48]
>>197634 匿名さん

ん?億ションとは一億円以上のマンションという意味で、5億や10億のも億ションですが?そんな常識もないお爺さんかなw
それに何でレシートが自慢なんです?しかもドンキのですけど?ただ4000万スレの方にはその程度で十分だと思ったのでUPしたまでです。スレ相応でしょw
197639: 匿名さん 
[2021-07-24 22:52:59]
>>197635 匿名さん
マンションはカビで大変なのですね。
戸建てだとサラサラで快適ですけど。
197640: 匿名さん 
[2021-07-24 22:54:22]
【結論】
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。

これで良いからもう。
197641: 匿名さん 
[2021-07-24 22:59:06]
新築マンションなのにカビだらけ

https://kabipedia.com/2797

マンションなんか買っちゃうから......
197642: 匿名さん 
[2021-07-24 23:19:15]
>>197630 匿名さん
昭和の家臭いね
実家かな?
197643: 匿名さん 
[2021-07-24 23:29:21]
戸建ですがディスポーザーもないのでキッチンシンクに三角コーナー未だに使ってます。
昭和の生活から進歩してませんよね。
生ゴミ臭いです。
197644: 匿名 
[2021-07-24 23:36:20]
>>197643 匿名さん

ディスポーザー設置マンションって実は2割以下らしいね(笑)
197645: 匿名さん 
[2021-07-24 23:54:22]
>>197638 匿名さん

ン?よく解らんな 2億以上なら2億と書くでしょ普通
それなら俺は5億戸建というよ 実際そうだからなw
197646: 匿名さん 
[2021-07-25 00:11:19]
>>197638 匿名さん

見栄張るのも虚しいだろw
本物なら固定資産税明細アップしてみなよ 建物と土地の面積が書いてあるだろ
ドンキの明細は嬉々として出せる癖に、それすら出せないなら偽物だな
大体、田舎者か余程の貧民層でもなければ、普通ドンキでなんか買物はしない
(事実俺も一度だけ店内覗いたことはあるが、一度も買物はしたことない)
197647: 匿名さん 
[2021-07-25 00:13:56]
>>197643 匿名さん

戸建に住んでいるフリするのが痛々しい
197648: 匿名さん 
[2021-07-25 00:26:34]
マンション住んでましたけどなんか建物全体が臭かったです
部屋もまた違う臭いがしていました
普段は分からないけど家を空けて久しぶりに帰るとその臭いが鼻につきます
ゴミ庫の臭いも思い出すだけでうんざりです
マンションに住んでいたというだけで経歴に傷がついたみたいで
それが我が人生で最大の汚点です
197649: 匿名さん 
[2021-07-25 00:30:15]
ディスポーザーのあるマンションは臭いますよ 
https://www.sankei.com/article/20170316-EOCRNMCPQZJZ5DJ3GF63HLFFX4/
197650: 匿名さん 
[2021-07-25 01:04:26]
戸建なんですけどセキュリティが心配です。
セコム入ろうかなあ。
197651: 匿名さん- 
[2021-07-25 02:36:55]
>>197643 匿名さん
排便するんでしょ(笑)
197652: 匿名さん 
[2021-07-25 02:41:23]
>>197650 匿名さん

集合住宅の問題点
http://www.system-lock.com/problems.htm

非常階段やバルコニーなど侵入されやすいマンションのセキュリティはザルでござる(笑)
197653: 匿名さん 
[2021-07-25 03:34:38]
うちは戸建ですが、家族でシフト組んで警備してます。今日はわたしが夜勤です。
197654: 匿名さん 
[2021-07-25 04:04:17]
>>197653 匿名さん
地価の安い場所は治安が悪い。
もっと住環境のいい高額な低層住専を買えばよかったですね。
197655: 匿名さん 
[2021-07-25 05:23:59]
>>197653 匿名さん
これ、いつもの粘着マンションだろ?
不利になると頭のおかしいなレスが続くモード(笑)
197656: 匿名さん 
[2021-07-25 07:40:38]
>>197643 匿名さん
戸建ての生ごみ処理機にはディスポーザーもあるけど、スペースに余裕があるからハイブリッド式が主流では?
匂いもないし家庭菜園に使えるしで言うことなし
197657: 匿名さん 
[2021-07-25 08:10:05]
マンションの駐車場に停めていた車が、子供たちの玩具にされている──。

https://j-town.net/2021/07/24324882.html

これだからマンションの駐車場はイヤなんだ。
車を所有していたら住みたくないな。
197658: 匿名さん 
[2021-07-25 08:16:32]
マンションのエレベーターは、コロナ感染の温床であり住人も恐怖しているようだな。

https://www.fnn.jp/articles/-/33125?display=full
197659: 匿名さん 
[2021-07-25 09:48:21]
今日も朝から庭の雑草抜きです。
197660: マンション検討中さん 
[2021-07-25 10:12:24]
素人が雑草抜きとか、時間の無駄というか老人の暇潰しに丁度いいのかわからんけど。マンション中庭や周囲の植栽や樹々の手入れは、プロにより年中綺麗に手が行き届き気持ちいい。メインエントランスのアレンジも、季節ごとに旬のデザインでゲストにも好評。勿論コストは掛かるが、やはりプロの仕事は尊敬に値するよ。素人貧乏戸建て民には分かるまいw
197661: 匿名さん 
[2021-07-25 10:17:21]
安さが取り柄の素泊まり民宿のような戸建てと、フルサービスで防犯など安心性も高く、付帯設備や眺望、環境も充実のマンション、所得が高ければどちらが快適な住処か、火を見るより明らかだろう。戸建てなど、コスパ重視の庶民向けのただの箱だからなw
197662: 匿名さん 
[2021-07-25 10:50:03]
今日も朝からキッチンシンクの三角コーナーがなまごみ臭いです。
197663: 匿名さん 
[2021-07-25 10:50:46]
マンションさんの遠吠えレス連投が物悲しい。
分譲マンションのメリットをどんどん連投すればいいのに。もしあるのであれば。
197664: 匿名さん 
[2021-07-25 11:06:14]
うちの親は戸建の階段が辛いって言ってる。
197665: 匿名さん 
[2021-07-25 11:25:23]
全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

ソースの無い情報は、粘着マンションの妄想(笑)
197666: 匿名さん 
[2021-07-25 11:27:10]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

「騒音」や「隣人トラブル」は、戸建てには皆無な後悔です(笑)
197667: 匿名さん 
[2021-07-25 12:01:41]
戸建てに住んでいる者は戸建のデメリットもきちんと把握できているから述べることができる。それが真の戸建派でしょう。
ネットで拾ったマンションのデメリットしか貼れない奴は戸建じゃない。
197668: 匿名さん 
[2021-07-25 12:05:23]
>>197665 匿名さん

え?ネットで検索すれば出てくる記事がソースなんですかぁ?笑
197669: 匿名さん 
[2021-07-25 12:08:45]
マンションと戸建のメリットとデメリットを把握してより良い住まい選びをしてくださいね。

https://o-uccino.com/front/articles/49992
197670: 匿名さん 
[2021-07-25 12:22:40]
マンションだとバルコニーに侵入されるのも日常茶飯事。

https://j-town.net/2021/06/26323897.html
197671: 匿名さん 
[2021-07-25 12:24:06]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

集合住宅であるマンションの構造上の問題です。
197672: 匿名さん 
[2021-07-25 13:17:01]
戸建てに住んでいる者は戸建のデメリットもきちんと把握できているから述べることができる。それが真の戸建派でしょう。
ネットで拾ったマンションのデメリットしか貼れない奴は戸建じゃない。
197673: 匿名さん 
[2021-07-25 13:20:56]
うちは戸建なのでマンションのデメリットには興味ないですね。
197674: 匿名さん 
[2021-07-25 13:47:08]
マンションの場合、デメリットしかないゴミカス住宅なんだな~(笑)
197675: 匿名さん 
[2021-07-25 14:21:58]
マンション価格の半分以上を占める共用部自体が大きなデメリット。
そんなもの戸建てには必要がない。
197676: 匿名さん 
[2021-07-25 14:36:46]
共用部のない戸建はゴミ住宅。若葉マークのカスが戸建を支持してるのがその証拠。
197677: 匿名さん 
[2021-07-25 14:41:02]
東京オリンピックに来ている世界のアスリートからも戸建に住みたいというオーダーは無いようだね。
競技に専念して最後のパフォーマンスを発揮するには利便性の高いマンション形式の滞在施設が良い。
197678: 匿名さん 
[2021-07-25 14:44:00]
戸建だと専有部の庭の手入れや外壁が気になってまともな社会生活を送れない。戸建をもてはやすのは暇人だけ。
197679: 匿名さん 
[2021-07-25 14:45:17]
マンションだといつでも簡単に処分できるので、仮にデメリットがあっても皆んなオープンにしやすい環境作りができている。
戸建は「一国一城の主」とか言ってしょぼいくせに気位だけは武将気取りだから、己の失敗を絶対に認めようとせずに痩せ我慢する隠蔽体質が骨の髄まで染み込んでる。ちょっとでも戸建の問題を指摘しようとするとマンションマンション言って火のついたようなヒステリーを起こすのがスレを見ていてもよく分かります。
まあどっちが健全かってことですよ笑
197680: 匿名さん 
[2021-07-25 14:49:57]
>>197673 匿名さん
それじゃこの比較スレを見る必要はないですね。
197681: 匿名さん 
[2021-07-25 14:58:04]
>>197678 匿名さん
マンションの狭い専有部は自分で手入れしないの?
197682: 匿名さん 
[2021-07-25 14:59:44]
>>197681 匿名さん

マンションだと戸建の無駄な専有部を自己責任で維持管理する手間はありません。
197683: 匿名さん 
[2021-07-25 15:04:36]
>>197679 匿名さん
マンションのムダに費用がかかる共用部と集合住居固有の騒音トラブルは大きなデメリット
マンション民のまともな反論すらない
197684: 匿名さん 
[2021-07-25 15:08:33]
>>197682 匿名さん
>マンションだと戸建の無駄な専有部を自己責任で維持管理する手間はありません。

マンションの専有部も無駄になります
197685: 匿名さん 
[2021-07-25 16:21:00]
>>197682 匿名さん
戸建ての専有部は自分でやるところと外部に委託するところを時期を含めて自由に決められる。
197686: 匿名さん 
[2021-07-25 16:56:20]
共用部のせいで、騒音やベランダ喫煙などトラブルが発生するんだよな集合住宅は(笑)
197687: 匿名さん 
[2021-07-25 16:58:19]
コロナで強まる一戸建て志向。

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

世帯人数が3人以上では一戸建て派がもともと多いのだが、コロナ禍で一戸建て派の増加割合が大きいのは、むしろ世帯人数1人や2人のほうだ。

世間的には集合住宅のマンションは終ってる。

【結論】
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。
197688: 匿名さん 
[2021-07-25 16:58:59]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。

・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無
197689: 匿名さん 
[2021-07-25 17:01:00]
ネットの回線が遅いのも集合住宅の特徴。
今でも、ほとんどのマンションがVDSLです(笑)
https://icip.info/mansion-vdsl-slow/
197690: 匿名さん 
[2021-07-25 17:02:24]
平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

子供がいて事故に遭ったら、マンションを選んだ親は大後悔するだろうな…
197691: 匿名さん 
[2021-07-25 17:26:39]
戸建街の私道で痛ましい事故が起こりました。

https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-13817.html
197692: 匿名さん 
[2021-07-25 17:31:04]
>>197691 匿名さん
都会は私道でも管理は行政がやってるところが多く実態は公道と同じ。
土地を所有しないマンション民は道路の実態を知らない。
197693: 匿名さん 
[2021-07-25 17:44:54]
子どもが犠牲になってるのに行政のせいにして責任逃れを図るコダテ。
マンションだといつでも簡単に処分できるので、仮にデメリットがあっても皆んなオープンにしやすい環境作りができている。
ここのエセ戸建はしょぼいくせに「一国一城の主」とかいって気位だけは武将気取りだから己の失敗を絶対に認めようとせずに痩せ我慢する隠蔽体質が骨の髄まで染み込んでる。ちょっとでも戸建の問題を指摘しようとするとマンションマンション言って火のついたようなヒステリーを起こすのがスレを見ていてもよく分かりますね。
マトモな戸建派なら、戸建のメリットもデメリットも充分に把握できているから、むしろ戸建のデメリットも包み隠さずオープンにできると思うけど、ここでマンションマンションと騒いでる輩は単にアンチマンションなだけだから、戸建とは似ても似付かぬまがいもの。
197694: 匿名さん 
[2021-07-25 17:48:38]
私道はあくまでも私道なので、原則的に行政の管理下にはない。がめつい戸建さんは何とか行政に私道を管理させたいのか知らんけど。こういう輩は社会のゴミですね。
197695: 匿名さん 
[2021-07-25 17:50:38]
まあ戸建のデメリットとは
1修繕維持が全て自己責任
2庭や外構の掃除を自分でやる場合が大変
3木密や土砂災害・浸水危険地域など特殊環境における災害時の危険性と原状回復費用
4地方ではシロアリやなどの被害への注意
5減価償却が22年でゼロになる
6駅近や都心は、最有効使用の原則(費用対効果)上建てるメリットが薄い

でも戸建のデメリットなんか、メリットに比べりゃ取るに足りないものばかり。
手間暇は、逆に自分の思い通りにできるし外注にも思い通りに発注すればいい。
災害も保険に入れば安心だし、危険な場所を今の時代買う人はいない。
減価償却早期終了は節税メリットにもなりうる。(自分も利用している)
駅近都心部は、土地又はビル毎買い賃貸経営で稼げばいい(住むのは勘弁だけど)
 要するに戸建のデメリットなんか無いに等しい。

197696: 匿名さん 
[2021-07-25 17:54:39]
戸建は自費で私道の維持管理もできねぇのか。ホント社会のお荷物だな。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/051/051863.html
197697: 匿名さん 
[2021-07-25 18:00:15]
庭や生垣の剪定を業者に頼むと間違いなく1日をムダにする。頼むのも面倒だし自分でやるのも大変。庭をコンクリで埋めたら手間いらずとか抜かす戸建もいるけどアホかと思うわ。
戸建の維持管理を経験すると、庭、ガレージ、屋根及び外壁、玄関周り、生垣を共有化できるマンションが本当にうらやましいです。
197698: 匿名さん 
[2021-07-25 18:02:15]
軒先にスズメバチの巣ができてます。
どうすればよいですか?泣
197699: 匿名さん 
[2021-07-25 18:05:00]
因みに我家は鉄筋の戸建なので償却完了まで47年で地下室付。
難点は壊すだけで一千万円以上かかることかな
都内の駅近で一種低層だし、今は職場へ車で20分、電車で40分で丁度良い距離です
(それより都心寄りだと環境が悪くなるし、休日に用事が多い横浜湘南方面に遠くなる)
197700: 匿名さん 
[2021-07-25 18:06:25]
私道でも位置指定道路は行政が整備してくれる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる