住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

196701: 匿名さん 
[2021-07-14 06:57:33]
マンション購入後に抱いた不満で最多1位となったのは「管理状態」や「騒音」を抑え「住民のマナー」(24.2%)だったw

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/29/news136_0.html

マンションのデメリットなら、山ほどソースがあるんだけどね。コロナ禍でのメリットは無いから仕方ない。
196702: 匿名さん 
[2021-07-14 07:02:34]
>>196700 匿名さん
戸建てさんを納得させるようなメリットを粘着さんが提示できない事の方が問題。
元々、集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。
と思って戸建て推しなんだから、無いメリットには気づきようがない(笑)
196703: 匿名さん 
[2021-07-14 07:10:31]
>>196699 匿名さん

マンション派が何千万人もいて、自分がこんなにデメリットを挙げてるのに誰一人としてまともに相手にしてくれない現実に耐えるのには、自分の主張が正しいからだって思い込むしかないよねぇ笑




196704: 匿名さん 
[2021-07-14 07:14:56]
>>196700 匿名さん
コイツ、状況が不利になると中立を装うけど、いざ一戸建ての絡む災害が起こると、目を輝かせて散々戸建てを叩いていたからな(笑)
まさに日和見な粘着マンション。お前みたいな嘘つきには、誰も耳を貸さない。
196705: 匿名さん 
[2021-07-14 07:17:29]
>>196703 匿名さん
そのマンション派とやらを切捨てたのが粘着マンションさん、アナタなんだけどね(笑)
アンタが居るからマンション派は不利になってるんだよね~
196706: 匿名さん 
[2021-07-14 07:21:50]
>>196702 匿名さん

ま、ネットや世間一般にマンションのメリットがたくさん挙げられていることはアンタも承知してるしそこまで否定はできないが、そこに挙げられてるメリットについて自分は何もメリットとして感じられないってことですよね?
そんな私ってヘンじゃないよね?誰か私のことを相手にしてよぉ、、とキモいオーラを出すから相手にされてないわけで
子どもじゃないんだから、頑なにマンションにメリットがないと意地を張るのは一人の社会人としては情けない態度ですよねぇ笑
196707: 匿名さん 
[2021-07-14 07:24:14]
>>196706 匿名さん
コロナ禍でのメリットは、どこを探そうと集合住宅のマンションには無いですか?
また妄想か?(笑)
196708: 匿名さん 
[2021-07-14 07:33:09]
>>196704 匿名さん

土石流で流されたり火災ですぐに燃えちゃう木造住宅の欠陥を指摘するのは、真の戸建派としての立場から、戸建への忌憚のない意見を述べただけですよ笑
むしろこの欠陥を改善してよりよい戸建になっもらいたいとの戸建愛からくるものです。
それを叩きと捉えるのは、お前が日頃からマンションのことを目の色変えて叩いてるからだろ?笑
どこでこんなにネジくれてしまったのでしょうねぇ
育ちに原因があるのかな笑
せっかくの快適な戸建にお住まいだというのに残念なことになってますね
196709: 匿名さん 
[2021-07-14 07:35:45]
>>196706 匿名さん
粘着マンションさんは、コロナ禍でのメリットが集合住宅のマンションに無い事を薄々というはさかハッキリ気づいているから、立地や災害に話題を変えるのに必死なんだよな?
何年も粘着してネチネチ戸建てさんに怨み節。これのどこが社会人なの?
まともな社会人なら、結婚し子供も居るからマンション推しにはならないよ。
集合住宅好きなんて、単身独居老人とかマンスリーの派遣ぐらいじゃないか?
196710: 匿名さん 
[2021-07-14 07:38:21]
>>196708 匿名さん
一戸建ての場合、ハザードマップで危険なエリアに住まなければ良いだけ。
それを否定してきたアンタは嘘つきだ(笑)
196711: 匿名さん 
[2021-07-14 07:41:25]
さてと、エネルギー満タンだね!
今日も元気にマンションいじろう
196712: 匿名さん 
[2021-07-14 08:01:17]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。一戸建てには無い悩みだ(笑)
196713: 通りがかりさん 
[2021-07-14 08:03:05]
危険度MAXの都内周辺区に土地を買い注文戸建を建てる戸建。
ハザードマップ避けてないやん笑
危険度MAXの都内周辺区に土地を買い注文...
196714: 匿名さん 
[2021-07-14 08:05:47]
ここの戸建も火災津波にのまれてから後悔するパターンですね。そんなに好きな都内周辺区のメリットを存分に語ってもらいたいものです。
196715: 匿名さん 
[2021-07-14 08:09:14]
災害に弱いマンション(笑)
逗子のマンションとか、住人も訴えられとりますよ。
災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b
196716: 匿名さん 
[2021-07-14 08:12:30]
>>196700 匿名さん
間違って参考ボタン押してしまったので、訂正します(笑)
196717: 匿名さん 
[2021-07-14 08:16:14]
港区ならマンション。
世田谷なら戸建かな。
23区以外は賃貸。
196718: 匿名さん 
[2021-07-14 08:16:29]
どうしてマンション民がいなくなって一人になってしまったのか
それが答えなんだよね
196719: 匿名さん 
[2021-07-14 08:18:37]
>>196703 匿名さん
日本語の文章力下手だね。
外国人?
196720: 匿名さん 
[2021-07-14 08:27:34]
>>196708 匿名さん
一家言ぶる前に、正しい日本語使って、よく読み直してからアップしましょう。
ただあなたの場合、理屈がトンチンカンだから、戸建派ではないのは明白です。
知識も語彙も不足しているし、文章力の稚拙さから、頭使わないとすぐばれますよ。

196721: 匿名さん 
[2021-07-14 08:32:17]
マンションって色々大変だね
マンションって色々大変だね
196722: 匿名さん 
[2021-07-14 08:43:49]
>>196714 匿名さん
そもそもマンションは耐震強度が新築の戸建てより弱いし、高層階は徒歩避難で逃げ遅れるから火災が発生する地域じゃ大変だね。
196723: 匿名さん 
[2021-07-14 08:54:52]
マンションは住居自体になにも優位性がないので、立地や地域限定の災害にスレの話題をすり替えるしかないのです。
お察しください。
196724: 匿名さん 
[2021-07-14 09:05:35]
>>196713 通りがかりさん
大規模震災は火災だけじゃなく総合危険度で判断しないと間違える。
マンションは耐震強度がいまの戸建てより脆弱だから、火災より前に建物の損壊を心配すべき。
東日本大震災では躯体の変形で玄関ドアが開かなくなり、避難に時間がかかる事例があったので注意が必要。
大規模震災は火災だけじゃなく総合危険度で...
196725: 匿名さん 
[2021-07-14 09:05:42]
>>196720 匿名さん

それ、具体的に反論できないときによく使われる捨てゼリフですね笑
196726: 匿名さん 
[2021-07-14 09:07:20]
マンションは住居としての優位性が明らかなので特にアピールする必要もない。
知らないのは戸建さんだけ。
196727: 匿名さん 
[2021-07-14 09:10:37]
>>196719 匿名さん

弥生時代の渡来系ですね。
アンタは土着の原始人だよね。
196728: 匿名さん 
[2021-07-14 09:11:46]
>>196713 通りがかりさん
ムダな共用部に金を注ぎ込む狭小集合住宅に優位性はありません。
196729: 匿名さん 
[2021-07-14 09:25:48]
>>196728 匿名さん

共用部やサービスに金を注ぎ込むほどマンションは良くなるんだよね
まあ4,000万しか予算のない所得水準の戸建さんにいう話じゃないか笑
ごめんね
196730: 匿名さん 
[2021-07-14 09:26:22]
考えてみれば、タワマンなんか高さが何百mもあるのに基礎杭がギリギリ最低限のラインで支持基盤に届くレベルだから、バランスも不安定感ありありだし、それすらも届かない違反建築も普通だから、余程肝が座った人以外は落ち着かない。
台風のたびに船に乗る気分みたいで子供はゲロ吐くらしいし。新聞や郵便物とりにいくのに5分はかかるし。
バルコニーあっても強風で洗濯物は干せないから、最近は窓すら開かない監獄マンションばかり。景色は3日で飽きる。
メリット?都心物件でも駅近でも安いこと、皆地方出身だから引け目を感じないところかな。
196731: 匿名さん 
[2021-07-14 09:56:12]
モノは試しにタワマンに住んでみるのも悪くないでしょ。
個人的には賃貸をお勧めする。
196732: 匿名さん 
[2021-07-14 10:00:39]
>>196729 匿名さん
まあ4,000万しか予算のない所得水準のマンションがいう話じゃない笑
専有部に金を注ぎ込むほど戸建ては良くなるんだよね
マンションの共用部に注ぎ込む無駄金を、全て戸建ての専有部に使えばマンションより利便性のいい広い家に住める
196733: 匿名さん 
[2021-07-14 10:06:04]
マンションの騒音トラブルは大きなデメリット。
子供のいる世帯は騒音主となるリスクが高くてマンションには住めない。
196734: 匿名さん 
[2021-07-14 10:48:47]
>>196732 匿名さん

マンションはマンションを踏まえる必要がないので予算は各人の属性に応じて4,000万超となります。とくにここのスレのマンション派は戸建さんよりも所得水準が高い人ばかりなのであしからず。
196735: 匿名さん 
[2021-07-14 10:52:25]
>>196733 匿名さん

ここの戸建がターゲットにしている安い中古マンションならいざ知らず、まともなファミリー向けマンションにおいて騒音問題などは起こりようがない。
おそらくですが、頭の中に思い描いてるマンションが違うから話が合わないのかなと思います。
なんだったら、具体的に騒音問題が起きてるマンション名を提示されたら如何ですかね。
196736: 匿名さん 
[2021-07-14 11:25:57]
騒音問題など起こりようのない、まともなファミリー向けマンションの実名をいくつかあげてみれば。
ここのマンションさんだと、予算が届かないかもしれないから答えられないのかな。
196737: 匿名さん 
[2021-07-14 11:44:36]
>>196735 匿名さん
その安い中古マンションに何万にとマンション民が住んでいるんだよ。
だいたい、新築だろうと一回人が入れば中古です。
戸建てさんがターゲットにしているのは、もちろん立地や利便性ではなくマンションという住宅そのもの。
4000万円というのは、スレの主旨であり1つの指標。
何億だろうが集合住宅のマンションより一戸建ての方が住宅としては優れている。
粘着さんは4000万以下のマンションをバッサリ切捨てたいようだが、
集合住宅なんて4000万でも1億でも箱としては変わらないんだよ(笑)
196738: 匿名さん 
[2021-07-14 11:49:53]
粘着マンションがバカなのは、もしホントに集合住宅が素晴らしいなら、自宅マンションの玄関や共用部、自慢の景色なんかの画像をドンドンアップする性格なのに
1つもできず、広告やサイトのパクり、無関係な散歩画像やレシートなんかでお茶を濁してるとこ。
何だかんだ理由をつけてアップしないのが、自宅マンションがゴミという証拠(笑)
196739: 匿名さん 
[2021-07-14 12:01:04]
>>196738 匿名さん

あ、わたし戸建ですから笑
196740: 匿名さん 
[2021-07-14 12:05:30]
ここの戸建は何人もいるらしいけど、自宅を晒してるバカは独りしか居ないよねぇ
あとは自宅の画像を晒すこともなく、マンション派に対して自宅玄関を貼れと騒ぐだけの取るに足りないカスのコバンザメしかいない。
マンションさんがイメージしてる参考画像を色々と貼ってくれてるんだから、それで充分でしょ?笑
196741: 匿名さん 
[2021-07-14 12:08:41]
マンションの素晴らしさを知りたいというコダテさんの要望にお応えして、必要とあればいつでも参考画像を貼りますのでおっしゃって下さいね笑
マンションの素晴らしさを知りたいというコ...
196742: 匿名さん 
[2021-07-14 12:09:39]
アンカーもつけてないのに自分が粘着マンションだと認めちゃうバカ。
戸建てとか嘘ばかりついて、自宅マンションはゴミ住宅なんだね(笑)
196743: 匿名さん 
[2021-07-14 12:29:57]
>>196733 匿名さん

うちは戸建だけど、新聞配達のバイク音が目覚ましの代わりです。
196744: 匿名さん 
[2021-07-14 12:38:09]
粘着マンション、いよいよサイコパスの本領発揮だね!
不利な状況に耐えかねて意味不明な成り済まし。
たまに、おかしくなるのも粘着マンションの特徴(笑)
196745: 匿名さん 
[2021-07-14 12:42:15]
うちは戸建だけど、1階北側の部屋がカビ臭いです。湿気が酷く日当たりも悪いので仕方ないよね。客間の予定でしたが、今は物置です。
196746: 匿名さん 
[2021-07-14 12:45:39]
このスレは若葉マークの変な人が絡んでくるからイヤやわぁ笑
196747: 匿名さん 
[2021-07-14 13:06:39]
>>196745 匿名さん
なんかマンションみたいで可哀想。
196748: 匿名さん 
[2021-07-14 13:12:10]
>>196741 匿名さん
4000万以下のマンションには不似合いな拾い画像ですね
196749: 匿名さん 
[2021-07-14 13:16:13]
>>196745 匿名さん
戸建てなら設計時点で北側を客間にしない事も出来たのに検討不足だな。
そもそも北側の部屋にカビが生えるのはマンションやRC戸建てぐらい。
よほど採光が悪い劣悪立地の戸建てなの?
196750: 匿名さん 
[2021-07-14 13:23:21]
>>196741 匿名さん

ごめん。「参考になる」ボタンに触れてしまった。
低予算マンションさんの背伸びレスはもういいですから。

196751: 匿名さん 
[2021-07-14 13:29:21]
カビと言えばマンション♪
ソースの無い粘着マンションのキチレスはスルー(笑)
https://kabipedia.com/3547
196752: 匿名さん 
[2021-07-14 13:30:22]
粘着マンションさんは恥を知らない(笑)
散々若葉を貶し、いざ自分が若葉になると
他の若葉は違う~とか?
ガキじゃないんだから、マンションさんが一番の若葉だよ!
196753: 匿名さん 
[2021-07-14 13:34:13]
>>196713 通りがかりさん
>>196724 匿名さん

うちの辺りのような都心隣接の低層住宅街が最も安全です
都内の木密地域は避けるべきところですが
それ以下なのが地方、まったく治水対策がされていない
ちょっと梅雨になっただけで命の危険にさらされている
なぜ対策しないのか憂いています。


196754: 匿名さん 
[2021-07-14 13:40:32]
全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/
196755: 匿名さん 
[2021-07-14 13:43:33]
マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだな。
バルコニーに侵入されるのも日常茶飯事で犯罪の温床。
ホント笑えない。

https://j-town.net/2021/06/26323897.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dc6d87619c1966a491f6167919ad008e422...
196756: 匿名さん 
[2021-07-14 13:46:10]
マンション派と言いながら、戸建て住まいと成り済ましてみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
アナタのレスは戸建てさん達にバレバレ。
匿名スレなんだから、どちら寄りの発言をするだけが真実。
借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させたところで、ホントのマンション派からも軽蔑されるだけ(笑)
196757: 匿名さん 
[2021-07-14 13:53:07]
>>196745 匿名さん

換気方式の選択を間違えたんだね
196758: 匿名さん 
[2021-07-14 14:16:58]
>>196749 匿名さん

2階の北側の寝室(夫婦用)も日当たり悪いので、寝るときくらいしか使用してないです。子供部屋2部屋は南なので日当たり良好です。
196759: 匿名さん 
[2021-07-14 14:33:10]
戸建てなら陽当たりの悪い土地を購入しちゃだめだね。
土地は高価な買い物だから買う前に四季の陽当たりも考えないといけない。
日陰の影響で間取りに制約がでるならそんな土地は買わない事だ。
196760: 匿名さん 
[2021-07-14 14:56:16]
>>196750 匿名さん

ついつい手が伸びてしまいますね
わざわざ否定しなくても、分かります笑
196761: 匿名さん 
[2021-07-14 15:03:14]
鼻息の荒い若葉マークが居ますねぇ笑
たのしそう
196762: マンション検討中さん 
[2021-07-14 15:37:24]
個人的にはマンションでも高層階よりプライベートガーデンのあるような低層が好み。勿論セキュリティ完備、24時間巡回警備で安心のマンションがいい。戸建ては原始時代から変わらない只の箱。
個人的にはマンションでも高層階よりプライ...
196763: 匿名さん 
[2021-07-14 15:40:40]
>>196760 匿名さん

「参考になる」が2を越えていたので、マンションさんはさぞ驚いたのかな。
ビンテージマンションと言う名の築古で耐震等級すら無い不適格物件のリノベ記事の写真なんて、ここの低予算マンションさんはついつい手が伸びるのかもしれないが、耐震リフォームの方が先だろ。
あっ低予算だから手が届かないのか。
196764: 匿名さん 
[2021-07-14 15:55:09]
>>196763 匿名さん

今現在「4」ですね。孤独な戸建てさんと違いマンション推し多いですよ。
196765: 匿名さん 
[2021-07-14 15:56:58]
低予算マンションさんはお気に入りリノベ記事の写真を盗用したんだね。

https://www.homepro.jp/mansion/mansion-column/6176-pt?hcb=1
196766: 匿名さん 
[2021-07-14 16:07:33]
>>196764 匿名さん

嬉しそうだね。
低予算マンションさんはこのスレに意外といるんだ。
とは言え、戸建て1名が誤ポチ、低予算マンションさん3ポチだけどね。
196767: 匿名さん 
[2021-07-14 16:20:08]
私も間違えてポチしましたよ(笑)
マイナス2で。
196768: 匿名さん 
[2021-07-14 16:25:04]
なんや。結局、戸建て2名が誤ポチ、低予算マンションさんが、若葉有りと若葉無しでセルフポチかいな。
196769: 匿名さん 
[2021-07-14 16:58:09]
在宅勤務の長期化で「戸建て志向」が顕著

https://www.s-housing.jp/archives/218749

テレワークだと戸建ての有難みが身に染みる。
集合住宅じゃなくてホント良かった!
196770: 匿名さん 
[2021-07-14 17:04:18]
拾い画像の品評より住居の優劣を語りましょう
マンションはデメリットばかりなので購入するなら戸建て
196771: 匿名さん 
[2021-07-14 17:52:32]
比較するスレの主旨からすると、一般的な一戸建てとマンションの住環境や住宅性能で比較しないと、粘着さんのようにバカ丸出しに見えてしまう。
情報ソースも必要でしょうし、ランニングコストもスレタイ通り含めるのが常識。
196772: 匿名さん 
[2021-07-14 17:54:19]
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)

SUUMOなどの物件情報で、ほぼ同じ立地で4000万の戸建てとマンションを比較して、マンションさんボロ敗け(笑)
→4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建と煽る粘着マンション
→スレタイよく見ろ、ランニングコスト考慮したら戸建ては4000万超可だろと戸建てさんに諭される
→4500万の戸建と4000万のマンションの前向きな比較は出来ないの?と粘着マンション
→500万差の根拠なし。だいたい修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションなんて20年後には積立負担額が2倍以上になる。ローンが終わっても永遠に続くランニングコストを35年と安く見積もって2100万。
196773: 匿名さん 
[2021-07-14 19:10:37]
集合住宅の問題点
http://www.system-lock.com/problems.htm

セキュリティもザル(笑)
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。
196774: 匿名さん 
[2021-07-14 19:42:21]
区分所有者であるマンション住人には、危機意識が足りない。
山ほどあるぞ、こんな崖の上のマンション。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
196775: 匿名さん 
[2021-07-14 19:43:11]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

集合住宅であるマンションの構造上の問題です。
196776: 匿名さん 
[2021-07-14 19:50:00]
踏まえるべきマンション固有のデメリットは騒音トラブル以外にも沢山ありますね
196777: 匿名さん 
[2021-07-14 20:13:06]
案外、ショボかったよなマンション。
コロナ前までは喧々諤々のレスが続いていたのに、コロナが流行りだしてからは防戦一方。
様々な情報媒体でもデメリットが取沙汰され、戸建て志向が強くなった。
今では気が変になったようなキチレス、揶揄や中傷の繰り返し。粘着マンションがんばれよ!
196778: 匿名さん 
[2021-07-14 20:25:17]
戸建に住んでますが冬、廊下、洗面所、トイレ、風呂、玄関等の居室以外の空間が特に寒いんですよね~。夜中、トイレに行きたくなっても布団から出たくないのでガマンしてしまいます。築30年の賃貸マンションの方が暖かかったです。
196779: 匿名さん 
[2021-07-14 20:26:59]
居間のこたつから出られなくなります。
196780: 匿名さん 
[2021-07-14 20:41:57]
隣家と壁一枚で密着して開口部も少ない上に猿団子方式のマンションの冬は暖かいらしいからね。
さらにマンションベランダの夏は自然の蓄熱暖房機として暖かいらしい。
196781: 匿名さん 
[2021-07-14 21:21:42]
>>196778 匿名さん

一条にしたら暖かいよ
196782: 匿名さん 
[2021-07-14 21:33:39]
>>196778 匿名さん
築古戸建てですか?
断熱や空調性能がプアな安普請の戸建てでしょう。
196783: 匿名さん 
[2021-07-14 22:17:33]
>>196778 匿名さん
今の一戸建てなら、マンションに負けるような事はないよ。
パッシブハウスって知らないでしょ?
自然光や日陰や通風を取込み、住み心地の良さを追求した省エネルギー住宅のことです。
マンションでは絶対に実現できない、高い断熱性能の住宅ですな(笑)
196784: 匿名さん 
[2021-07-14 23:45:36]
>>196778 匿名さん
マンション派は古い戸建てが基準なのがよく分かりますね

196785: 匿名さん 
[2021-07-14 23:48:51]
スマホで見てるとスクロールさせるときに参考になる押しちゃってることがあるんだよな
2重押し避けられるなら取り消せればいいのに
196786: 匿名さん 
[2021-07-15 00:33:02]
>>196784 匿名さん

投稿した方の実家が基準なんでしょう
隙間風とかあったりしたのでは?
196787: 匿名さん 
[2021-07-15 05:27:15]
マンションに憧れるのは最近の戸建てを知らない人か、地方出で4000万以下しか予算がない人。
196788: 匿名さん 
[2021-07-15 07:20:28]
結局粘着マンションは港区をやたらと持ち上げるだけで、自分の住み処については一切黙秘権。
理由は、戸建さんの出した写真が悉く自分のマンションの遙か上を行くことが明白になったから。
しかし負けん気だけは強く(完全に負けているのに)苦し紛れに、郊外だの貧民だの昭和の築古だの、事実と違う想像で必死に抵抗し、自己ポチして失笑を買っている。
自分の家が偽物なので相手まで偽物でありたいと思うあたり、いかにも集合住宅民らしい。
196789: 匿名さん 
[2021-07-15 07:37:08]
知らない他人にそこまで思わせるのがマンションさんの手腕ですね笑
196790: 匿名さん 
[2021-07-15 07:49:37]
>>196789 匿名さん
手腕じゃなくて、粘着マンションの異常性だよな(笑)
196791: 匿名さん 
[2021-07-15 07:52:43]
昨日もショボかったよなマンション(笑)
コロナ前までは喧々諤々のレスが続いていたのに、コロナが流行りだしてからは防戦一方。
様々な情報媒体でもデメリットが取沙汰され、戸建て志向が強くなった。
今では気が変になったようなキチレス、揶揄や中傷の繰り返し。今日もがんばれよ粘着マンション!
196792: 匿名さん 
[2021-07-15 08:05:35]
>>196790 匿名さん

恨ませ屋w
196793: 匿名さん 
[2021-07-15 08:11:59]
今日も朝からマンションへの恨みゲージ満タンだねぇ笑
196794: 匿名さん 
[2021-07-15 08:51:41]
>>196793 匿名さん

いや、粘着マンションの田園調布戸建への強い怨念とコンプレックスには、足元にも及びません(笑)

196795: 匿名さん 
[2021-07-15 10:46:02]
免震偽装に耐震偽装、杭打ち偽装にシャブコンとか、RCのマンションには次々と問題が発覚するね。
殆んどの住人は知らずに住みつづけてるんだろうが(笑)

https://manetatsu.com/2018/10/151809/
196796: 匿名さん 
[2021-07-15 14:07:09]
>田園調布戸建への強い怨念とコンプレックス

そんな不便で価値の低い郊外より、利便性も高く資産家も高い麻布エリアの方が100倍以上魅力的でしょ普通に。でも12億円だから田園調布より遥かに高額で買える人はごく限られるね。


「南麻布3丁目アドレスの各国大使館が建ち並ぶ高台の南傾斜に佇む延床面積449.62m2の大型邸宅」

https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1020z2ncz1948909...
196797: 匿名さん 
[2021-07-15 14:26:58]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

集合住宅であるマンションの構造上の問題です。
196798: 匿名さん 
[2021-07-15 14:29:54]
今マンションを買うのはバカだ。マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、5000万でも1億でも良いから戸建てを建てよう!
踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。駐車場で自由に洗車もできないマンションは、洗車代や固定資産税の差額も考慮しないとな。
同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと実データも出た。

新築マンションで「売れ残り住戸」が大量に発生! マンション管理など、購入者に与える影響とは!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201215-01110832-diamondf-bus...
196799: 匿名さん 
[2021-07-15 14:31:52]
今マンションを買うのはバカだ。マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、5000万でも1億でも良いから戸建てを建てよう!
踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。駐車場で自由に洗車もできないマンションは、洗車代や固定資産税の差額も考慮しないとな。
同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと実データも出た。

新築マンションで「売れ残り住戸」が大量に発生! マンション管理など、購入者に与える影響とは!?
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110832
196800: 匿名さん 
[2021-07-15 15:05:09]
【結論】
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。

都心だろうが郊外だろうが、利便性の良い駅から離れ過ぎないエリアでハザードマップのリスクが低い土地に一戸建て。
マンションでは絶対に実現できない自然光や日陰や通風を取込み、住み心地の良さを追求した人間の住む家。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる