住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

193301: 匿名さん 
[2021-05-20 21:03:49]
>>193300 匿名さん

マンション民は値上がり自慢ばかりで、あさましいというか、元々住む気がないということだね
ウチは戸建の固定資産税だけで毎年百万。住むには最高だし売る気もないから寧ろ下がってほしい
第一、不動産や年金なんかに頼らずとも、本業と金融資産だけで十分w
193302: 匿名さん 
[2021-05-20 21:41:02]
>>193293 匿名さん

マルチポストはしませんよ。
このスレにも当たり前として受容できるマンションさんはいるんじゃないの。
193303: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-20 21:42:35]
>>193297 匿名さん
それは地震一般に対するリスクじゃなくて南海トラフ地震のリスクな。

わざとか素で信じてるのか分からんがどっちにしても頭があれだな。
193304: 匿名さん 
[2021-05-20 22:40:56]
>>193292 匿名さん

戸建ですよ笑
193305: 匿名さん 
[2021-05-20 22:41:46]
マンションを踏まえない戸建がいちばん幸せだね。
193306: 匿名さん 
[2021-05-20 22:42:36]
地震で怖いのは津波
死亡者32万人
全壊238万棟
被害想定地域は避けるべき
193307: 匿名さん 
[2021-05-21 05:38:19]
東京湾岸や大きな河川があり水害リスクが高いいわゆる江東5区は避けたほうがいいい。
液状化リスクも都心を含む城北・城東エリアに集中してるから、住むなら海抜が高い城西や多摩川流域を避けた城南地区。
193308: 匿名さん 
[2021-05-21 07:37:45]
>>193305 匿名さん

マンションが建たないようなど田舎だと、マンションを踏まえようがないのだろうけど。
193309: 匿名さん 
[2021-05-21 08:06:26]
災害危険度レベルが1の水色である都心辺りの
低層住宅街に耐震等級3の注文住宅が最も安全

それ以外の木密等は絶対に避けるべきところ
災害危険度レベルが1の水色である都心辺り...
193310: 匿名さん 
[2021-05-21 08:52:32]
南海トラフの危険も有り
治水・インフラが整備されてない地方は
電力供給の優先度も低く湾岸や木密以下
論外である
193311: 匿名さん 
[2021-05-21 09:18:57]
>>193310
君の世界観では地方って相当狭いんだね。住んでる世界が狭小という表現では足りないほど狭すぎる。

大地震は来ないと祈りながら住むしかない状況なのかもしれないが、首都直下型では都区内だけで1.1万人の死者が予想されているというのにその現実は見たくないんだね。
外出時なら自宅への移動だけでも大きなリスクを伴うし、被害規模が甚大で電力供給なんて心配してる場合じゃない。

それに東京なら電気が来ると信じているのも痛い。

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_report.pd...

論外となどと"論"の文字を使うこと自体が恥ずかしすぎる。
193312: 匿名さん 
[2021-05-21 09:39:20]
>>193311 匿名さん

あなたも良い地域を示せば良い
出てこないようなら無いということ
193313: 匿名さん 
[2021-05-21 10:51:10]
>>193309 匿名さん
こういう古いデータは信用できない。
いくら水色でも都心周辺埋立地と江東5区はアカン。
液状化と高潮で水没はさけられないし、荒漠とした場所ばかり。
火災だけは少ないだろうが、地震でビルは硝子の雨だし交通麻痺して群衆雪崩やパニックが発生しやすい。そもそも都心に一種低層住居専用地域は殆ど存在しない。
やはり一種低層が連たんする世田谷や大田区あたりの高台の高級住宅街が一番かな。
今時木密なんかこの古いデータと違って殆ど存在しないし。

193314: 匿名さん 
[2021-05-21 12:34:14]
>>13313
直下型で予想される被害のレポート
http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/
【別添資料1】 ~人的・物的被害(定量的な被害)~

を見ると

一低はリスク低いだろうけど世田谷も大田区も真っ赤(250 m x 250 m で 50棟以上が全壊、焼失)なところばかりだよ。
混乱することは間違い無いし、道路閉塞が多発して移動も容易ではない。

エレベータも朝や夕方なら6.8-17.4千人が閉じ込められる予想。
いつ大きな余震が来るかも分からず、あちこちで火の手もあがっている状況で閉じ込められるのはぞっとする状況。

携帯電話は輻輳発生で90%規制が実施されてほとんど通話出来ない。


他の街にはない大都市特有のサバイバル方法を家族全員が身につけておく必要があるね。


マンションの場合は数ヶ月数年後に復旧後の修繕や建て直しという重い問題が出てくる。
193315: 匿名さん 
[2021-05-21 13:04:12]
都心高台が一番安心でしょ。首都機能維持が最優先だから、インフラ、通信、交通利便性など、全てにおいて。ただ好立地は有限で希少だからとても高額。郊外並のまとも広さの戸建てやマンションは、最低でも5億以上から。結局経済力がないと、この東京では命も守れないんだよな、郊外庶民さんお気の毒です。
193316: 匿名さん 
[2021-05-21 13:05:07]
>>193313 匿名さん

平成29年度版ですね

都心隣接で閑静な住宅街がありとても希少です
とても住み心地良くて安全な街です
手放さず大切にして住まいたいものです
193317: 匿名さん 
[2021-05-21 13:27:13]
4,000万プラスマンションのランニングコストでいけますかね?
193318: 匿名さん 
[2021-05-21 13:58:32]
>>193315 匿名さん
>都心高台が一番安心でしょ。
日本の中では危険な東京という中で比較的安心ということだね。
それに家が安全でも家族の行動範囲(仕事、学校、遊び等)に危険な箇所があったらそれだけでリスクが高まる。

それぞれ縛りがあるからその範囲で安全な場所に住むしかないけどね。
193319: 匿名さん 
[2021-05-21 14:18:34]
4,000万プラスマンションのランニングコストでいけますかね。
193320: 匿名さん 
[2021-05-21 14:38:49]
戸建ては4,000万プラスマンション固有のコスト
戸建てには不要な共用部にかかるコストすべてが含まれる
さらに強制加入の管理組合活動などの役務も含まれるだろうね
193321: 匿名さん 
[2021-05-21 15:46:36]
193322: 匿名さん 
[2021-05-21 16:57:11]
それでも4,000万プラスマンションのランニングコストじゃムリですね。
193323: 匿名さん 
[2021-05-21 17:46:54]
>>193318 匿名さん

あなたはどちらの地方にお住まいですか?
193324: 匿名さん 
[2021-05-21 17:47:23]
>>193322 匿名さん

>>193322 匿名さん

4000万は注文住宅の建築費しか満たない程度
そもそも当初からの所有地でなければ
土地代タダの田舎でないとムリってこと
193325: 匿名さん 
[2021-05-21 17:57:32]
マンション固有のコストを踏まえれば戸建ても土地と建物で大台の予算までいける。
193326: 匿名さん 
[2021-05-21 18:01:15]
>>193325 匿名さん

億戸建か4000万以下のマンション?
193327: 匿名さん 
[2021-05-21 18:05:11]
泥沼化してますね。住んでるだけで被告になっちゃうのがマンション
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013044541000.html
193328: 匿名さん 
[2021-05-21 18:08:18]
>結局経済力がないと、この東京では命も守れないんだよな、郊外庶民さんお気の毒です。

そんなことを賃貸アパートの人にいわれてもね
193329: 匿名さん 
[2021-05-21 18:13:52]
ここの戸建は郊外住まいの人たちだったよね
都内の心配なんてしなくていいのに
193330: 匿名さん 
[2021-05-21 18:19:32]
>>193315 匿名さん

そう、それで、あなたは麻布台辺りの3百坪超戸建暮らしなのかw
是非玄関写真と納税証明アップよろ 
193331: 匿名さん 
[2021-05-21 18:22:03]
ここのマンションさんは皆地方出身で賃貸独身暮らしなんでしょ
所帯も持てず購入する気もお金も無いのに、なんで書き込むのw
193332: 匿名さん 
[2021-05-21 18:47:03]
都区内低層住宅街より安全で利便性の高い地方に住んでるのなら
具体的にその地方の安全さを、同じように示せば良いのに
示さないのはどうしてなの?
193333: 匿名さん 
[2021-05-21 18:48:00]
>>193327 匿名さん

神奈川は地盤が脆い
193334: 匿名さん 
[2021-05-21 19:06:32]
>>193332 匿名さん
都区内より地盤が強くて水害に対して安全な場所が広すぎて比べものにならない。
揺れやすさマップとか水害のハザードマップとか見れば一目瞭然だよ。
日本地図を見ましょう。

都区内は大都市固有の危険性があるが、大概の政令指定都市含めて他の街では無いからね。
193335: 匿名さん 
[2021-05-21 19:28:01]
>>193334 匿名さん
利便性含め劣ってることを自認してるから
どこの地方住まいか名乗れないのだな
もっと地元に自信を持てよダサすぎるぞ

少なくとも南海トラフの巻き添えは勘弁な

利便性含め劣ってることを自認してるからど...
193336: 匿名さん 
[2021-05-21 20:26:56]
単純に東京が一番安全だと思っているみたいだから否定しているだけだよ。

南海トラフのことばかり気にしているみたいだが、関東で一番心配しなくちゃいけないのは首都直下地震(ちなみに首都直下は必ずしも東京直下という意味では無い)。

ダサいのはそんなアホ論理を披露できるあたま。
193337: 匿名さん 
[2021-05-21 20:33:33]
首都直下型地震で液状化リスクが高いのは都心を含む東部一帯
首都直下型地震で液状化リスクが高いのは都...
193338: 匿名さん 
[2021-05-21 20:43:36]
>>193337 匿名さん

分かりやすい
うちのような山の手は安全ということ
193339: 匿名さん 
[2021-05-21 21:00:05]
それでも4,000万以下のマンションしか狙えない。
193340: 匿名さん 
[2021-05-21 21:24:36]
戸建てなら4000万以上もOKなので、利便性と地盤のいい土地を購入して注文住宅を建てられる。
193341: 匿名さん 
[2021-05-21 21:40:40]
>>193336 匿名さん

思ってるもなにも都心部が一番安全かつ利便性が高いのだから、
日本に地震が無い地域は存在しないが、その中でも
首都機能維持優先のため最優先で整備されている。
また、忘れてはならないのが、日常の利便性も生活においてとても
重要である、無視してはならない。

毎年被害が発生するのは地方や郊外ばかり、
きちんと整備していれば防げた被害である。
地方自治の怠慢としか言いようがないな
193342: 匿名さん 
[2021-05-21 21:43:55]
都心部って広いぞ
193343: 匿名さん 
[2021-05-21 22:24:03]
俺は港区生まれだから(城南なので)都心とは言えないけど余り便利ではなかったな

人は異常に多い(田舎者も多い)、買物もスーパーは高く品揃えが悪い、ホームセンターは皆無、駐車スペース探すのも一苦労、周りが首都高の高架だらけ、裏道は坂ばかり、表通り(日比谷、六本木、山手、靖国通り甲州街道など)渋滞、外食単価が高い、スポーツ施設が少ない、公園の自然に乏しく浮浪者が多い、酔払やヤ○ザも多い、ビルの日陰とビル風がキツイ、空気が悪い、うるさい、最近は飛行機まで轟音まき散らし、犬散歩も人の視線が気になる、地下鉄もJRも階段上り下り面倒、バスが少ない
港区なんてホント木密や低層アパートか高層ビルで両極端だよ 坂ばかりで交通機関は不便だし

特に子供には最悪らしく、家の近所は静かでも少し歩くと繁華街。両親は暫く我慢していたけど
で、弟が生まれて城南の戸建に引越した。近所も広々として災対上も安全、両親に感謝しているよ
松濤とか東山、青葉台あたりならもっとよかったけど山手線内側は最悪だね
193344: 匿名さん 
[2021-05-21 22:33:26]
地下鉄は上り下りよりも、災害時がヤバイ。
銀座線ならまだ地上に近いからマシだけど、大深度の大江戸線(六本木とか)に乗っていて大地震にあったらまず助からんな(*^O^*)
193345: 匿名さん 
[2021-05-21 22:34:16]
その通り、都心に隣接する低層住宅街が居住に適している。
用途地域で分別すべき。
193346: 匿名さん 
[2021-05-21 22:39:22]
関東大震災の1/30のエネルギーの地震でさえ都区部で1万人以上の死者が予想されているのに一番安全とかどういう思考回路してるんだろうね。

停電や断水などもすぐに復旧出来ると思ってそう。
193347: 匿名さん 
[2021-05-21 22:44:24]
>>193346 匿名さん

では、問う
お宅のような地方は度々災害に見舞われるのは何故か?
193348: 匿名さん 
[2021-05-21 23:00:43]
>地方は度々災害に見舞われるのは何故か?
並の思考力が無い人がテレビ見るとそう思うんだよな。
広い日本で毎年の様に豪雨や地震が起きるんだからどこかで災害が発生するのは当たり前だろう。
そして水害などはハザードマップの被害予想と良く一致している。

学習能力があるなら東京の水害ハザードマップや様々な災害予想のマップをみれば東京が安全だなんてよほどのアホでも言わないだろう。

以前はマンション派にこういうやつがたくさんいたが、叩かれすぎたせいか消えてしまった。
193349: 匿名さん 
[2021-05-21 23:24:44]
>>193348 匿名さん
何を当たり前のことを言っている。詳細に分析されていて危険度が公表されいる。
その上で、うちは山の手で水害リスクもまったく無く、安全かつ利便性が高い低層住宅街なのであるのは事実。

それより増してより利便性が高く安全なお宅はどちらの地方なのか問うておる。
答えられないのは何故か?ストレートに理由を説明してみよ。
193350: 匿名さん 
[2021-05-21 23:45:58]
台風で水害に見舞われる場所は、地方では河口付近よりも(熊本も長野も広島も茨城も)急峻な山からの雨水が扇状地に一気に流れ込むような地形に発生する。
だから水没した新幹線車庫のように意外と標高も高かったりする。
球磨川の場合ダムが無かったのが大きいけど、一昔前はそれが理由の災害は日常だったけど今は稀。
確かに最近の異常気象を想定した治水対策が、地方の場合予算面から厳しい側面もあるが
そんなのは面積比で言えば数%もない世界だし、同じ状況が東京に起きたら結果は同じだろう。

まあ、地頭の悪い人に幾ら言っても仕方ない。
数学も地理も歴史も勉強不足だったからこそ、デマや不動産屋のおだて文句は信用しても
正論が通用しないのが、田舎出身なのに都心に憧れる集合住宅民さんの特徴だからw。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる