住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

192401: 匿名さん 
[2021-04-22 12:45:24]
彼はいったいどんな気持ちで画像盗用してるのだろうか?
バーチャルだけで満足するタイプなのかしら

注文住宅建てるときにあれやこれやいろいろ検討し
実物に住まう満足感とは真逆なのかな多分

それで現実を目の当たりにしたりしてフラストレーション溜まり
攻撃的になるんじゃないかな
192402: 匿名さん 
[2021-04-22 13:43:39]
マンションは、戸建と違い、業者につけ狙われると、ついついちやほやされて、まるで催眠術にかかったのように、コロリと騙され、判子を押してしまう。
本当に価値のあるマンションなんかごく一握りなのに、彼(彼女?)は変な物件を掴まされ、今はその厳しい現実とのギャップに苦しみ、後悔に苛まれているのでしょう。
でも、恨む相手は本来は業者なのに、相手を間違えている(笑)
192403: 匿名さん 
[2021-04-22 15:10:13]
>>192398 匿名さん
マンションを買ってはいけない事だけは確か
192404: 匿名さん 
[2021-04-22 15:15:21]
>>192402 匿名さん
若い人は「いいマンションは中古価格も上がる。」と業者にいわれるまま契約するんじゃない?
中古マンションは供給過剰で成約率が低いことを知らないと騙されやすい。
若い人は「いいマンションは中古価格も上が...
192405: 匿名さん 
[2021-04-22 15:55:28]
もしかして、いっとき大金を手に入れ、今はスッカラカンの、唯の賃貸民じゃないか。
それに、今時ドンペリなんて下品極まりないシャンパンをこれ見よがしに自慢するあたり、お水か、かなり田舎の団塊世代では。
192406: 匿名さん 
[2021-04-22 16:02:55]
80年代のバブルを経験した年寄でしょう
ボトルに映った直管蛍光灯に懐古趣味が垣間見える
192407: 匿名さん 
[2021-04-22 16:07:40]
>>192404 匿名さん

マンションも新規となると都内は埋立地か城東方面しか余地がないからか、業者も地方にタワマン建てて、それを必死にもり立てようとしています。
しかし、中古は本当に売れないらしいですね。
小杉なんか、大量に売りに出ているけど、希望価格で成約したと言う話は聞きません。
192408: 匿名さん 
[2021-04-22 16:35:10]
中古マンションは築浅でも7~8割は売れ残るということか

どうりで東京でも売れ残りが2万戸もあるわけだ
192409: 匿名さん 
[2021-04-22 17:42:06]
平日の日中は、年寄りの戸建さん達のコメントばかりですね。
適齢期の若い人はこんな老人ホームみたいなスレには寄り付かないよ。
192410: 匿名さん 
[2021-04-22 17:42:44]
生への執着
マンションへの執着
192411: 匿名さん 
[2021-04-22 19:13:51]
まあまあ、仲良くやりましょう
192412: 匿名さん 
[2021-04-22 20:27:23]
>>192409 匿名さん
マンションの劣勢を挽回するには返しが弱い
192413: 匿名さん 
[2021-04-22 21:28:01]
ほい
ほい
192414: 匿名さん 
[2021-04-22 21:36:44]
共同住宅を戸数で考えると何倍にもなるだろうね
192415: 匿名さん 
[2021-04-22 21:46:02]
>>192414 匿名さん
母数はたいして変わらん
母数はたいして変わらん
192416: 匿名さん 
[2021-04-22 21:47:19]
ついでにホイ
ついでにホイ
192417: 匿名さん 
[2021-04-22 21:50:27]
>>192415 匿名さん
共同住宅や長屋はほとんどが賃貸
購入した持ち家では圧倒的に戸建てが多い
192418: 匿名さん 
[2021-04-22 21:51:10]
警視庁ではどうかな?
192419: 匿名さん 
[2021-04-22 22:01:56]
ホイよ
ホイよ
192420: 匿名さん 
[2021-04-22 22:05:30]
戸建てより分譲マンションの方が圧倒的に安全!
192421: 匿名さん 
[2021-04-22 22:29:26]
>>192420 匿名さん

そう?
そう?
192422: 匿名さん 
[2021-04-22 22:33:52]
>>192420 匿名さん

まじ?
まじ?
192423: 匿名さん 
[2021-04-22 22:37:19]
>平日の日中は、年寄りの戸建さん達のコメントばかりですね。

年金生活の爺さんか、実家の子供部屋おじさんみたいなニートしかいないようです。だから可処分所得も低いので、マンション管理費などのランニングコストも払えないから、マンション叩きに必死なんでしょう。そういう終焉期の爺さんと話が合う訳がない。老害は去って欲しいですが、ここが数少ない心の拠り所なんでしょうねえw
192424: 匿名さん 
[2021-04-22 22:40:13]
>>192422 匿名さん
戸建てもだってさ
戸建てもだってさ
192425: 匿名さん 
[2021-04-22 22:43:21]
>>192421 匿名さん
まだ理解できないのか・・・
中高層住宅の内、なんパーセントが分譲マンションなのさ?
192426: 匿名さん 
[2021-04-22 22:45:26]
まずはマンション派が2割になるように頑張ろう!
まずはマンション派が2割になるように頑張...
192427: 匿名さん 
[2021-04-22 22:46:42]
>>192425 匿名さん

キャー!
キャー!
192428: 匿名さん 
[2021-04-22 22:53:36]
>>192426 匿名さん
戸建てに住みたい理由が「駐車場代がかからないから」とか。笑
ショボイ理由だな。
マンションのランニングが無駄というのと共通しているショボさ。
戸建てに住みたい理由が「駐車場代がかから...
192429: 匿名さん 
[2021-04-22 22:56:34]
>>192427 匿名さん
分譲マンションの危険箇所とも書いていなかったモノの貼り合わせ、ご苦労様。
それ、公共の場所の危険な場所だよ。
192430: 匿名さん 
[2021-04-22 22:57:44]
>>192416 匿名さん

まだ理解できないのか・・・
一戸建ての内、なんパーセントが築古の防犯ゼロの戸建なのさ?
192431: 匿名さん 
[2021-04-22 22:59:43]
結局さ、戸建てに住みたい人って、「駐車場代がかからない」とか「月々のランニングコストがもったいない」とかいうキツキツの生活の人も多いわけよ。
192432: 匿名さん 
[2021-04-22 23:04:30]
>>192430 匿名さん

戸建ての何パーセントがセコムとかのセキュリティ入れてんの?
ほとんどの家が入れてないだろうよ。高額だからな。
まさか、「セキュリティなんか入れなくても安全」なんて、言わないよな笑
192433: 匿名さん 
[2021-04-22 23:06:22]
>>192429 匿名さん

共有部怖っ
共有部怖っ
192434: 匿名さん 
[2021-04-22 23:08:50]
マンション怖いよ~
マンション怖いよ~
192435: 匿名さん 
[2021-04-22 23:09:50]
マンションますます怖いよ~
マンションますます怖いよ~
192436: 匿名さん 
[2021-04-22 23:10:52]
マンションとんでもなく怖いよ~
マンションとんでもなく怖いよ~
192437: 匿名さん 
[2021-04-22 23:11:56]
>>192433 匿名さん
「マンション等」な。
意味わかるか?「等」
マンション等って賃貸マンションも含んでいるんだよ。
って、まだわからんの?
192438: 匿名さん 
[2021-04-22 23:13:56]
やっぱり、まだわかってなかったのか・・・笑
192439: 匿名さん 
[2021-04-22 23:19:25]
>>192437 匿名さん

路上よりマンションが怖い
192440: 匿名さん 
[2021-04-22 23:37:35]
分譲マンションと賃貸マンションの区別もつかない戸建てくん
192441: 匿名さん 
[2021-04-22 23:44:14]
高額な賃貸マンションだけじゃなくて、耐震等級取得とか諸々ケチっている安普請の分譲マンションも含んでいる数字でしたね。
192442: 匿名さん 
[2021-04-22 23:47:46]
マンションと暗い夜道には気をつけないとな。
 
192443: 匿名さん 
[2021-04-22 23:47:50]
>>192441 匿名さん
高額な賃貸マンションなんて都心部にあるマンションの中の極少数だよ。
家賃月々100万くらいのヤツな。
192444: 匿名さん 
[2021-04-22 23:47:50]
>>192440 匿名さん

都心の賃貸マンションはセキュリティフル装備だけど?
192445: 匿名さん 
[2021-04-22 23:49:34]
>>192444 匿名さん
で?
192446: 匿名さん 
[2021-04-22 23:53:11]
共用部のあるマンションじゃセキュリティフル装備なのに性犯罪が多いということかな?
192447: 匿名さん 
[2021-04-23 06:01:29]
マンションは住民も怪しい
192448: 匿名さん 
[2021-04-23 06:58:19]
>>192443 匿名さん

それじゃ耐震等級取得とか諸々ケチっているショボい分譲マンションが足を引っ張っているのか?
192449: 匿名さん 
[2021-04-23 07:08:08]
都心部にあるマンションの中でも極少数である高額な賃貸マンションなら安心かもね。
192450: 匿名さん 
[2021-04-23 07:48:54]
中目黒のタワマン強盗もセキュリティは万全だった筈(笑)
192451: 匿名さん 
[2021-04-23 08:04:04]
>>192450 匿名さん

そこは、購入なら軽く1億円を超えで、2億円近い住戸もあるマンションだけど、賃貸なら月額30万円以上くらいからあるらしいよ。
192452: 匿名さん 
[2021-04-23 08:55:40]
東京のマンションの6割は賃貸だよ
192453: 匿名さん 
[2021-04-23 09:29:34]
耐震等級取得とか諸々ケチっているショボいマンションじゃ安心できないということでしょ。
分譲マンションもほとんどがダメだよね。
192454: 匿名さん 
[2021-04-23 09:42:51]
>>192432 匿名さん

うちは都内S区の一種低層住宅だけど、町内はこの30年一度も空き巣なんかないよ。
それでも皆ALSOK.東急セキュリティ、セコムに入っているし、番犬飼う家も多い。
マンションのある立地は治安が悪いからって、低層住宅街と一緒にしないでね(笑)
192455: 匿名さん 
[2021-04-23 09:55:10]
戸建はノーガードだからね
192456: 匿名さん 
[2021-04-23 09:55:33]
>>192454 匿名さん
今時、外で犬を飼っている家など無いが笑
(田舎は知らんけど)
192457: 匿名さん 
[2021-04-23 10:11:49]
>>192456 匿名さん

田園調布や青葉台行ってみな
マンション民には縁のない場所だから、知らないのも無理はないが(笑)
192458: 匿名さん 
[2021-04-23 10:17:09]
>>192457 匿名さん
青葉台はよく行くよ。田園調布は行かないけれど。
今は、犬は外では飼えない。近隣から苦情が来るからね。
コレ、常識なんだけど。外に出ないから知らないのかな?
192459: 匿名さん 
[2021-04-23 10:22:40]
大型犬も家の中で飼う。まあ、大抵は大型犬の場合は、部屋一つを犬の部屋にしてるから番犬にはならないな。小型犬じゃ番犬にはならないし。
犬を飼ったこともないと知らないんだろうけど。笑
想像で書くと無知を晒すよ。
192460: 匿名さん 
[2021-04-23 10:35:57]
>>192458 匿名さん

青葉台って西郷山の青葉台だよ。
田園調布も自由が丘もあちこちで見かける。うちの犬も(今は死んだけど)門の中に入らなければ吠えない。苦情言うのはアパート民くらいだろう(笑)
192461: 匿名さん 
[2021-04-23 10:40:42]
>>192459 匿名さん

貴方は本当に高級住宅街とは無縁なんだねぇ(笑)
これ以上言わない方がいいよ。

192462: 匿名さん 
[2021-04-23 10:45:38]
>>192458 匿名さん

東京だと犬の放し飼いは禁止されているけど、何処の田舎だと犬の外飼い禁止なんですか?
192463: 匿名さん 
[2021-04-23 10:54:44]
>>192460 匿名さん
西郷山(笑
普通、青葉台を説明するのにソコを揚げるか?笑
せめてTSUTAYAとかそこいらの有名デザイナーの店の名前を揚げればいいのに、西郷山って(笑
トムズサンドとかよく行ってたよ。店の主人が高齢になって店を畳んでしまって残念だった。

大型犬を外で飼わないのは常識。20年前なら外犬も有りだったけどね。
192464: 匿名さん 
[2021-04-23 11:02:40]
一応補足すると、大型犬はマンションじゃ規約でまず飼えない。
うちはそんなの関係ないから、中型の柴犬をほぼ室外で飼っていた。庭があるから冬以外は殆ど外。
今はシーズー犬がいるが寒がりらしいので6畳サンルームを与えて飼っているが日中は庭にも出す。
不審者が来たら当然吠える。
近所は大型犬も室内外臨機応変。
それに室内でも番犬になるのは同じ。
192465: 匿名さん 
[2021-04-23 11:06:29]
>>192464 匿名さん
田舎なんだね
192466: 匿名さん 
[2021-04-23 11:09:04]
>>192464 匿名さん
超高級マンションだと大型犬も飼えますよ
192467: 匿名さん 
[2021-04-23 11:15:18]
>>192464 匿名さん
20年前ならそんな感じで犬を飼えた。
10年前はもうそういう雰囲気はなかったな。
いまだに外犬なんて、ウチの近所じゃどこにもない。
192468: 匿名さん 
[2021-04-23 11:20:10]
そもそも番犬飼う家が
室外なんて一言も言っていないし、放し飼いとも言っていない。集合住宅に住むと想像力も弱くなるのかな(笑)
トムズサンドねえ。確かに長野県とか田舎にもあるから懐かしいのかな。
俺は女じゃないから食い物屋なんか全く興味ないけど(笑)
192469: 匿名さん 
[2021-04-23 11:28:17]
まあ集合住宅民は都会の戸建暮らしには無縁だからわからないでしょ。
城南、城西の広い戸建の生活経験がない憐れな人々が何を喚こうが、唯の世間知らずなんだから、ほうっておきましょう。
相手するのは時間の無駄です。
192470: 匿名さん 
[2021-04-23 11:29:00]
>>192468 匿名さん
へえー。長野にあるのか!
コロナが収束したら行ってみるかな。
代官山のトムズサンドも知らないんじゃ、モグリだな(笑
興味なくても誰でも知ってた店だよ。
192471: 匿名さん 
[2021-04-23 11:30:33]
>>192469 匿名さん
分が悪いね(笑
192472: 匿名さん 
[2021-04-23 11:39:48]
>>192468 匿名さん

次はきっと、室内大型犬の写真と中目黒か代官山に遊びに行っときに集めた拾いものレシートをアップするからw
どんなのが出てくるかなーw

192473: 匿名さん 
[2021-04-23 11:47:56]
>>192470 匿名さん

わかってないな。ていうか、本物の田舎もんでしよ?
青葉台のネイティブ戸建住民は、店名位は知っていても、田舎もんが集まる代官山辺りのミーハーな店には余り行きません。
田園調布住民の大半が自由が丘のマリー・クレール通りの場所すら知らないのと同じです。
192474: 匿名さん 
[2021-04-23 12:15:32]
>>192473 匿名さん
>田舎もんが集まる代官山辺りのミーハーな店

知らないならあまり恥を晒さない方がいいと思うよ(笑
192475: 匿名さん 
[2021-04-23 12:18:02]
田園調布も広いからね
沼部駅周辺も田園調布本町
192476: 匿名さん 
[2021-04-23 12:31:47]
4,000万プラスランニングコストの予算だと、坪単価は60万程度のエリアになります。
192477: 匿名さん 
[2021-04-23 12:38:00]
>>192476 匿名さん

マンションだと幾らぐらいですか?
192478: 匿名さん 
[2021-04-23 12:58:21]
>>192474 匿名さん

貴方みたいに、わざわざパン食いに、代官山に電車で出掛けてまで行くほどミーハーじゃないよ。
家からは徒歩だが、わざわざ行く価値があるのは友人にせがまれてモンブランにケーキセットを味わいに行く位だね。


192479: 匿名さん 
[2021-04-23 13:22:23]
>>192475 匿名さん

あなたは田園に囲まれた調布市?
192480: 通りがかりさん 
[2021-04-23 13:39:43]
>田園調布住民の大半が自由が丘のマリー・クレール通りの場所すら知らないのと同じです。

拙い例えで意味不明だが、大田区民が目黒区のことを知らないのは当然だろ。うちは港区だが、隣の品川区や渋谷区のことをあまりよく知らないのと同じことと同じかな。
ま、大田区の田舎っぺ民は黙ってろってことだ。笑
192481: 通りがかりさん 
[2021-04-23 13:46:09]
>>192478 匿名さん

モンブランはシェ・リュイのことかな?懐かしい。小さい頃に長谷戸小学校の近くに住んでいて、親がよく買って来てくれた。40年ほど前はまだモンブランは珍しくてね。まだあるのかな。
192482: 匿名さん 
[2021-04-23 15:29:57]
>>192480 通りがかりさん
あなたは地方出身者で大学受験と無縁だとすぐわかるよ(笑)
ネイティブ港区民なら普通に東急を使うから(慶應とか東工大とか)自由が丘が田園調布まで数百メートルしかない事を知っている。家族親戚は半数が港区民だが(俺も港区生まれ)、皆地元以上に日比谷線や東急線に乗り慣れているし店を知っている。
知らないのは情弱かつ低学歴なあなただけだ。
文章見てすぐ分かる(笑)
192483: 匿名さん 
[2021-04-23 16:07:27]
>>192481 通りがかりさん

まだありますよ。
友人宅に遊びに行くときにはここのケーキ(または亀屋万年堂の生和菓子)を手土産にすると喜ばれます。
192484: 匿名さん 
[2021-04-23 16:33:26]
>>192476 匿名さん
>4,000万プラスランニングコストの予算だと、坪単価は60万程度のエリアになります。
うちはマンションは踏まえただけなのでもっと高い坪単価の土地を購入して家を建てられました。
このスレでチマチマとランニングコストに拘るのはマンションさんだけ。
192485: 匿名さん 
[2021-04-23 20:16:35]
戸建さんたち過疎ってるからファイト
192486: 匿名さん 
[2021-04-23 20:53:20]
4000万マンションの良さをPRしないと売れないよ
192487: 匿名さん 
[2021-04-23 21:20:27]
マンションだけはイヤだな
192488: 戸建さん 
[2021-04-23 21:38:24]
チクショー!

また空き巣にやられたぁぁぁー!!
192489: 匿名さん 
[2021-04-23 21:50:15]
注文住宅土地込みで3600万円で建てられると予想し契約したけど、結局外構費用まで含めて4300万円までいきそう。戸建て注文住宅予想外に色々と金がかかる。
192490: 匿名さん 
[2021-04-23 21:59:11]
子供がいたらマンションは止めよう
子供がいたらマンションは止めよう
192491: 匿名さん 
[2021-04-23 22:01:13]
土地付きの注文住宅は「売り建て」と呼ばれる建売り住宅の亜種
中途半端だから、本当の注文住宅を建てるなら土地と建物は別々に購入したほうがいい
東京だと一般向けの普通の仕様の家でも億近くになるけどね
192492: 匿名さん 
[2021-04-23 22:10:27]
>>192491 匿名さん
そんな金食う戸建は、いらん
192493: 匿名さん 
[2021-04-23 23:26:56]
>>192491 匿名さん
予算4000万でそれやろうとしたらさ、1000万位で変える格安の土地でも購入せんと、ろくな上物は作れんな。地方の駅から徒歩30分以上の僻地にしか建てらんだろ。
192494: 匿名さん 
[2021-04-23 23:57:08]
>>192489 匿名さん

維持費もかかるし、償却も早いから頑張って
192495: 匿名さん 
[2021-04-23 23:58:20]
>>192491 匿名さん
まずパパのお家から出てみようか
192496: 匿名さん 
[2021-04-24 05:13:31]
>>192493 匿名さん
戸建ては4000万超なので土地が坪170万で50坪。
マンションを踏まえれば戸建ては無理に4000万にこだわることはない。
4000万の予算ならマンションで妥協するしかない。
192497: 匿名さん 
[2021-04-24 05:46:15]
>>192496 匿名さん

戸建は4,000万プラスランニングコスト差だから精々5,000万程度の予算。坪単価は60万ぐらいのエリアだね。4,000万の予算なら安い戸建がいちばん。予算組みに失敗し続ける戸建が延々とスレに粘りついて妖怪化してる。
192498: 匿名さん 
[2021-04-24 06:24:48]
細かくランニングコストに拘るのはマンション民だけ。
都会で戸建てを所有するには資金が必要。
マンションのデメリットを踏まえれて属性に応じた予算で戸建てを建てるのがいい。
192499: 匿名さん 
[2021-04-24 06:26:36]
>>192497 匿名さん
妖怪は画像好きの3億何某
192500: 匿名さん 
[2021-04-24 07:59:32]
>>192496 匿名さん

ここの戸建さんだと属性的にもっと低予算
3000万もキツイぞ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる