住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 06:06:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

187901: 匿名さん 
[2021-02-01 09:52:08]
9割以上が高台の戸建で水没なんて、きわめて確率が低い。
そもそも今時そんな場所に買う奴なんていない。万一被害にあっても別宅に移動すればすむだけw
187902: 匿名さん 
[2021-02-01 09:53:34]
>>187899 匿名さん

愛宕グリーンヒルズとか多いですよね。
賃料は50万ぐらいかな。
フィットネスジムも使えます。
187903: 匿名さん 
[2021-02-01 09:55:16]
やっぱり自宅からの通勤はめんどくさい。
コロナで余計に認識した人が多いだろうね。
187904: 匿名さん 
[2021-02-01 09:59:30]
>>187887 匿名さん
今でも、ほとんどのマンションがVDSLですよ!
コロナ前までは、それがマンションの売りになっていましたから。
安いから有利と有頂天になっていたマンションさんも居たぐらい(笑)
https://icip.info/mansion-vdsl-slow/
187905: 匿名さん 
[2021-02-01 10:04:51]
マンションの部屋から駐車場や敷地外に出るまでが面倒…
いちいちエレベータに乗るとか馬鹿らしくなるわ(笑)
187906: 匿名さん 
[2021-02-01 10:08:04]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションにはコロナ禍での優位性が無いのよ…ホント(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
187907: 匿名さん 
[2021-02-01 10:23:32]
昔から不動産屋、ゼネコン、デベ皆戸建志向。これはまぎれもない事実です。
業界にいた私が言うのだから間違いありませんw

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://www.daaman-blog.com/entry/aware-buying-newapartment

https://glow-up.net/kyusyu-fukuoka-yakudatujyouhou/reason-not-to-buy-a...

https://myhome-juku.com/true-of-tawaman/

特にタワマン業界の人は皆結構罪悪感を持っています。
本当にキリがないほど出てきますよ 
187908: 匿名さん 
[2021-02-01 10:37:13]
>>187902 匿名さん

その価格帯の賃貸ビジネスもしております。

結論云うと、寧ろ名だたる大企業や上級公務員、弁護士などの上級士業、勤務医はレアです。
例外はあるけど、組織が無駄に高額な物件を認める筈もなく、優先して社宅に入れるし
上級職も士業も所得自体大したことないので50万クラスは払えないのです。

大半が中小ベンチャのオーナーで、学歴も不明なケースが多い(この意味は分かりますね)
なので与信判断も慎重にしますし、上場法人、官公庁契約以外は連帯保証人は必須です。
187909: 匿名さん 
[2021-02-01 11:03:25]

わたしも概ね同じ考えです。
>187899の戸建さんは実態も知らないで嘘八百を並べていたということですね。
187910: 匿名さん 
[2021-02-01 11:30:12]
>>187909 匿名さん

安いワンルーム借りるだろ
なんでいきなり50万かな
187911: 匿名さん 
[2021-02-01 12:00:41]
>まともな会社の管理職や役員クラス、医師などの現業

まず、まともな会社ほど管理職や役員クラスは、リモートです
指示するだけだから、来る必要がないので。

つぎにリモートをするかどうかは、まともかどうかではなく、単純な職種によるだけ。

>そういう人は自宅以外に勤務先に近い住居を借りてる。
>自宅はやはり戸建てが多い。

つまり戸建は、郊外の不便なところにあるってことでしょ?

ちなみに医者が、自宅の近くに別宅をもつのは、夜勤があり生活リズムが家族と変わるのと緊急時に対応しやすいようにというだけで、自宅がマンションか戸建かは関係ない。まぁ私もそうだが、あまり勤務場所に近いところに住むのは嫌なだけ。
187912: 匿名さん 
[2021-02-01 12:03:09]
>マンションは戸建てが避ける土地に住むための住居なのでリスクはやむをえません

??
普通は、住みたい人が多いが、地価が高いためマンションが建つのだと思うけどね(w
まぁ一部の特殊なマンションを例にだされても、説得力ないよ
187913: 匿名さん 
[2021-02-01 12:08:35]
>つまり戸建は、郊外の不便なところにあるってことでしょ?
マンションさんじゃ都心3区以外を郊外と呼ぶようですが、副都心や周辺区には住環境のいい低層住専地区の戸建て住宅街があります。
都心3区には低層住専地区がなく環境が悪いので戸建て住まいを望む人は避けます。
187914: 匿名さん 
[2021-02-01 12:27:12]
トイレが1つしかないと、テレワーク中に家族とかち合うからね~
もう独身だけだろマンションなんて(笑)
187915: 匿名さん 
[2021-02-01 12:31:04]
戸建てはマンションやビルなどの高層建物、騒音源の駅や鉄道施設、治安の悪い繁華街などを避ける
とくに子供がいる世帯は住む場所の環境を子供目線で考えたほうがいい
187916: 匿名さん 
[2021-02-01 12:32:00]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!
騒音やベランダ喫煙なんて、集合住宅の宿命だよな(笑)
子供がドタバタ騒いだぐらいで目くじらを立てるなんて…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。
187917: 匿名さん 
[2021-02-01 12:35:22]
戸建さんちょっと元気出て来たね
187918: 匿名さん 
[2021-02-01 12:39:59]
>>187895 匿名さん
緊急事態宣言も出ていない地域の会社や田舎の事業所だと危機感低めみたいね。
187919: 匿名さん 
[2021-02-01 12:42:08]
>>187907 匿名さん
自分で考えるのを止めた情弱だけが、不動産業者の口車に乗ってマンションを買ってるんだから仕方ない。
後から話が違ったとか言わないで欲しいわ。
晴海フラッグみたいに…
自分が賭けに負けたクセに、がめつ過ぎませんか?
187920: 匿名さん 
[2021-02-01 13:03:32]
マンションのメリットに気付けないとか、まさに思考停止でしょう。
187921: 匿名さん 
[2021-02-01 13:08:27]
立地の割に安いというメリットは誰でも分かるがデメリットが多すぎで何がそんなに良いのとうのが分からないという事でしょう。

でも独身や夫婦のみならマンションも狭い、音に気を使った生活がだいぶ軽減されるので選択肢としてはありだと思います。
187922: 匿名さん 
[2021-02-01 13:12:01]
>>187920 匿名さん

割り勘だから安くなるのがマンションのメリットのはずだけど、肝心のマンションさんは気付かせたくないみたいだね。
187923: 匿名さん 
[2021-02-01 13:20:26]
マンションのメリットは立地と利便性ですね。
187924: 匿名さん 
[2021-02-01 13:23:28]
そもそも、誰がどんな条件で探すのかもぼやかしたところでどっちが良いとか言っても仕方がないでしょうね。
ま、適当なことを言って暇潰しをしたいだけの戸建さんには好都合なのでは。
まともに検討すれば結論は安い戸建になるから面白くないのでしょう。
187925: 匿名さん 
[2021-02-01 13:24:17]
子供のいる世帯と単身世帯では話があわない
東京は総世帯数の5割近くが単身世帯。
マンション住まいでも賃貸が多いんだろうね。
187926: 匿名さん 
[2021-02-01 13:27:07]
>まともに検討すれば結論は安い戸建になるから面白くないのでしょう。

では、何で安いマンションはダメなのですか?
187927: 匿名係長 
[2021-02-01 13:49:54]
>>187923 匿名さん
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンションさん(笑)
そりゃ区分所有だから立地の割には安いマンションは多い。
しかし、修繕費や管理費、駐車場代なんかのランニングコストを踏まえると逆転する。頼みの立地や利便性すら戸建の足元にも及ばない。
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
187928: 匿名さん 
[2021-02-01 13:56:14]
>>187926 匿名さん

まともな物件が無いから。
187929: 匿名さん 
[2021-02-01 13:56:59]
>>187927 匿名係長さん

マンションのメリットは立地と利便性である。
187930: 匿名さん 
[2021-02-01 14:01:41]
立地が良いって商業地だからでしょ?w
そりゃ金生む土地にそんなもの建てりゃ高くなるでしょ、当たり前
ただ、土地を1筆で持ってりゃ将来転用できるけど区分所有にしたらその土地は死んだも同然だな
ほんとデベは馬鹿なんだろう
187931: 匿名さん 
[2021-02-01 14:26:11]
>>187929 匿名さん

ランニングコストを無視すればね~
まぁ、ホームレスやドヤ街の簡易宿泊所だって駅近で利便性の良い立地だから(笑)
それがメリットなら家いらんな。
187932: 匿名さん 
[2021-02-01 14:29:44]
>マンションのメリットは立地と利便性ですね。

逆でしょ。
立地→通勤先が都内というだけで立地がいいとは思わない。 役員とて転勤がある
   私は23区内から丸の内勤務だったけど今は自ら希望して横浜に通っているw
   (研究施設も製造拠点も営業部門も都心3区以外に分散)

利便性→駅に近いと却って不便 家電・量販・ホームセンター等々家族が買物したい
    施設は殆どが山手線外側に集中。飲食店も運動場も公園も郊外が充実。
    今更職場に近いなんて、自営業はともかく、鬱陶しい。
    特に私は通勤移動中の貴重な自分だけの時間を使い仕事や読書に活用する
    (これもコロナで懐かしき過去の遺物になるだろう)
(オマケ)
眺望 →昼は醜悪な薄汚い灰色ビル群や湾岸のクレーン群ばかり、見るに堪えない。
    下を除けば眩暈はするわ、夜は光害。 飛行機との距離が近くて恐怖

つまりマンションのメリットはゼロですw
187933: 匿名さん 
[2021-02-01 14:47:20]
うちは日用品、車、病院以外はほぼネット注文です。株や金など現物取引もネット。
精々車で近くのスーパーやホームセンターに行く位。駅近いけど歩いての買物は減りました
コンビニもスタバもスマホも(ポイント利用以外)時間の無駄。富裕層を見習って私は殆ど使わない
百貨店なんか職場から徒歩で何店もあるけど、ここ数年入ってもいない
直場直行はするけど渋谷も品川も素通り おかげで金融資産だけは増えましたw

マンションさんの言う、立地とか利便性って一体何?
187934: 匿名さん 
[2021-02-01 15:03:30]
駅近とか利便性を主張する人って、大概地方出身者です
車を持つ余裕もない人にとって交通機関は専ら電車だから、JRのターミナル駅近くは故郷にも帰り易い
それが利便性の本質です
だから東京生まれ育ちには立地とか利便性といっても響かないのでしょう。
187935: 匿名さん 
[2021-02-01 16:01:22]
>今でも、ほとんどのマンションがVDSLですよ!

VDSL?ってよく知りませんが、うちのマンションは光回線で300Mビット以上普通に出てますから快適にリモートも出来てますよ。ご参考まで。
187936: 匿名さん 
[2021-02-01 16:13:25]
>>187923 匿名さん
>マンションのメリットは立地と利便性ですね。

立地と利便性のいい戸建てのほうがメリットがありますね。
187937: 匿名さん 
[2021-02-01 16:15:53]
>>187935 匿名さん
戸建てでは普通のことを自慢されてもメリットと感じません
187938: マンション検討中さん 
[2021-02-01 16:24:31]
VDSLも通信速度の単位も知らないならそれで満足でしょう。
187939: 田舎っぺ大将 
[2021-02-01 16:37:58]
地方に長年いると、高いところに住むのが憧れダス
駅まで歩いていけるなんて最高ダス
鉄筋の建物なんて夢みたいダス 立体駐車場なんて未来そのものダス。
夜8時過ぎても光が溢れるなんて天国ダス 
二階以上に住むのがエライダス 
もし落ちてもキャット空中3回転するダス

でも虫も鳥も獣もいらんダス 紅葉もお花も結構ダス 自然なんて飽き飽きダス 
土地なんて田舎じゃいくらでもあるダス
自然なんて 土の臭いなんて 漆黒の闇なんか 大嫌いダス-

マンションを馬鹿にしないでほしいダス(;。;)

187940: 匿名さん 
[2021-02-01 16:41:12]
通信速度で家を選ばないのでだいじょうぶ
187941: 匿名さん 
[2021-02-01 16:46:11]
>>187938 マンション検討中さん

うちの計測結果です。お宅はもっと速いんですか?
うちの計測結果です。お宅はもっと速いんで...
187942: マンション検討中さん 
[2021-02-01 17:07:27]
>>187941
うちはNUROで今は家じゃないから計れないけど、平均(100人のサンプル)で下りで500 Mbps, 上りで 400 Mbps くらいみたいだよ。
今の時間はマンションのネットワークも空いているだろうね。

https://myflets.com/compare/nuro_contents/nuro_speed

zoomも職場にVPNでつないでX飛ばしても特にストレス感じないよ。
通常のテレワークでネットワークが律速になるのはかなり通信環境が悪い。
187943: 匿名さん 
[2021-02-01 17:13:44]
>>187936 匿名さん
スーモで、世田谷区の駅から十分以内の中古戸建てを見てたんだけど、びっくりするほど築浅の戸建てが売りに出されている。
どうしたんだろう?コロナのせい?
187944: 匿名さん 
[2021-02-01 17:24:20]
>>187942 マンション検討中さん

戸建てだろうと、ネットフリックスが途切れたりするそうだし、ネットスピードもマンション、戸建て関係なく物件次第ということですね。フレッツで十分満足です。
187945: 匿名さん 
[2021-02-01 17:28:57]
戸建さん在宅ワークでゲームでもしてるのかな?
187946: 匿名さん 
[2021-02-01 17:29:31]
マンションの良さは集団居住の住居ではなく立地と利便性だけらしい。
187947: マンション比較中さん 
[2021-02-01 17:35:49]
フレッツは遅いですよ。
https://kaisen-boy.com/internet-kaisen/fletshikari-osoi/

NUROも利用者の増加にともなって遅くなっていく可能性はあるけど、戸建はそのとき最適な回線を自由に選べる。

一番ダメなのはマンションの強制加入のネットワークですね。
安くてもストレスたまるような回線はゴミ。
187948: 匿名さん 
[2021-02-01 17:56:03]
>>187935 匿名さん
マンションさんの回線がVDSLだよ。
光で来てるのは建物の外まで、内部は電話線(笑)
187949: 匿名さん 
[2021-02-01 17:59:15]
>>187947 マンション比較中さん

300メガビット以上出てますから快適です。あなたも、ネット記事だけでなく実際に体験すれば分かりますよ。どうせNUROも自宅になく聞きかじりでしょw
187950: 匿名さん 
[2021-02-01 18:11:44]
得意のパクリ画像出してまで必死だな(笑)
今でも、ほとんどのマンションがVDSLですよ。
https://icip.info/mansion-vdsl-slow/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる