住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 08:44:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

187851: 匿名さん 
[2021-01-31 20:59:12]
ゴミ出しの時にわざわざ着替えんだろ。トレーナーと長ズボンでさっと捨ててくればほぼ誰にも会わないし。

マンションだと着替えなあかんのか?
187852: 匿名さん 
[2021-01-31 21:13:52]
>どうでもいいけど、パジャマスーツ?笑

爺さんは何も知らないんだなw

 
https://www.gizmodo.jp/2020/12/aoki.html
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%8...
187853: 匿名さん 
[2021-01-31 21:24:09]
まぁこの時期なら、ボトムがそれなりなら、マスクにコートを羽織ればゴミ出しも問題ないよ。
187854: 匿名さん 
[2021-01-31 21:30:21]
それにしてもゴミを持ってエレベーター降りるってすごく面倒臭いな。
実はマンションて1階の方が住みやすいんじゃね?
187855: 匿名さん 
[2021-01-31 21:40:33]
>>187852 匿名さん

マンションさんはテレワークとは無縁ですので
187856: 匿名さん 
[2021-01-31 21:44:57]
安全(転落 3密回避)、災害(停電時の階段上り下り、火災危険)、外出所要時間(通勤、買物、車出し) ゴミ出し、配達受け渡し、専用庭使用 ハト糞被害なし 植栽鑑賞 季節感の味わい・・・

私はマンションなら1階をお勧めします。
(集合住宅である致命的欠陥を除いて)最も戸建のメリットに近いからね。しかも安い
逆に高層階メリットは景色だけ。それもすぐ飽きるし、逆に高所恐怖症の人には苦痛。
187857: 匿名さん 
[2021-01-31 21:46:34]
マンションマンションと、マンションを気にし過ぎたその先に見えるのは「マンション」笑
187858: 匿名さん 
[2021-01-31 21:47:26]
ここのスレに書き込むくらいならサクサクだけど、実はWiFi環境が貧弱過ぎて、テレワーク禁止やリモート授業禁止のマンションもあるらしいよね。
187859: 匿名さん 
[2021-01-31 21:50:05]
マンションの一階は戸建と同じく水害の危険があるのでお勧めしませんね。
まあ三階ぐらいなら安心かと。
あと、まともなマンションだと一階はエントランスとロビー、ラウンジ、休憩スペース、コンシェルジュなどがあるので、居住エリアは二階からというのが一般的です。
187860: 匿名さん 
[2021-01-31 21:51:56]
まあ、まともなマンションでリモートが出来ないとか聞いたことはないですね。
戸建さんが検討中の物件は知らないですが。
187861: 匿名さん 
[2021-01-31 21:51:58]
>>187856 匿名さん
水害の時1階でお亡くなりになったマンションの方がいらっしゃいましたよ。
187862: 匿名さん 
[2021-01-31 21:53:41]
>まともなマンション

まともなマンション?(笑)

187863: 匿名さん 
[2021-01-31 21:55:17]
多摩川の氾濫の時に一階にお住まいの方が一名お亡くなりになりましたね。
危険なのでできれば3階以上に住んだ方が良いです。
187864: 匿名さん 
[2021-01-31 21:57:22]
>>187859 匿名さん
マンションは低地にあるからねー。

まともなマンションの居住エリアは2階からだとすると、ほとんどのマンションはまともじゃなくなってしまいますよ。
187865: 匿名さん 
[2021-01-31 22:01:44]
ちなみにその多摩川の氾濫では戸建の浸水被害が多数でました。マスコミの報道は武蔵小杉のタワマンばかりだったので知らない人が多いと思いますが。一階が浸水すると復旧までに数ヶ月掛かりますからね。大変です。
187866: 匿名さん 
[2021-01-31 22:07:10]
浸水被害に遭うのは圧倒的に戸建の方が多いよね。無知な戸建は水害に遭うような立地に戸建がたくさん建っていることも知らないで嘘八百ばかり並び立てる。
浸水被害に遭うのは圧倒的に戸建の方が多い...
187867: 匿名さん 
[2021-01-31 22:15:39]
187868: 匿名さん 
[2021-01-31 22:17:56]
マンションは安心
マンションは安心
187869: 匿名さん 
[2021-01-31 22:23:16]
>>187860 匿名さん
単身世帯なら別だけど、狭くて部屋数が少ないとリモートには向かないよね。
となると大半のマンションがまともじゃないってことなんだね。
187870: 匿名さん 
[2021-01-31 22:38:38]
マンションは安全だから
マンションは安全だから
187871: 匿名さん 
[2021-01-31 23:26:24]
>>187866 匿名さん

何度も言われているが、
これから買う人がそんな戸建てに住むわけない。
マンションなら選択肢が限られるから多少危険でも受忍するしかない。
187872: 匿名さん 
[2021-01-31 23:39:45]
>>187858 匿名さん

夜でも300メガビットぐらい出てますから、マンションでも余裕でテレワーク出来てますよ!
187873: 匿名さん 
[2021-01-31 23:44:57]
マンソンは怖い。
万人が今後損する。
マンソンは怖い。万人が今後損する。
187874: 匿名さん 
[2021-02-01 06:47:23]
マンションはディストピア(笑)

平等で秩序正しく、貧困や紛争もない理想的な社会に見えるが、実態は徹底的な管理・統制が敷かれ、自由も外見のみであったり、人としての尊厳や人間性がどこかで否定されている。その描写は作品毎に異なるが、典型的なパターンとして以下のような問題点がやがて描き出されていく。

粛清がある。体制(指導者)が自らの政治体制をプロパガンダで「理想社会」に見せかけ国民を洗脳し、体制に反抗する者には治安組織(準軍事組織)が制裁を加え社会から排除する。
表現の自由が損なわれており、社会に有害と見なされた出版物は発禁・焚書・没収されることがある。
格差社会が存在する。社会の担い手と認められた市民階級の下に、人間扱いされない貧困階級・賤民が存在し、事実上は貧富の差が激しい社会となっている。
187875: 匿名さん 
[2021-02-01 07:08:52]
>>187873 匿名さん

1部屋でも火災やゴミ部屋がでたら事故物件だからな~
カビだって、いくら自分で気をつけても隣人がダメ住人だと終わり。
住人ガチャが酷すぎるマンション。
187876: 匿名さん 
[2021-02-01 07:30:50]
【衝撃】「高層マンションで一斉にトイレの水流したら低層階でウンチ噴出しますか?」大手不動産会社に聞いてみた結果。
「15層のうち、2層以上の水洗が重なったらあふれることになります」
結構な確率で溢れちまう(笑)

https://toyokeizai.net/articles/-/405149?display=b
187877: 匿名さん 
[2021-02-01 07:41:31]
マンション資産価値「激減」の恐怖、逗子の斜面崩落・武蔵小杉タワマン水害…

天災が多発する昨今、マンションの資産価値が激減する事態が頻発している。逗子市の崩落事故では敷地の所有者の住民に損害賠償責任があると弁護士は指摘する。川崎市の武蔵小杉で被災したタワーマンションでは、住民に新たなコスト負担がのしかかってくることは確実。

建替えなど事実上不可能、後は売り逃げるしかない…
187878: 匿名さん 
[2021-02-01 07:56:15]
>>187869 匿名さん

まともなマンションならリモートなど余裕です。
187879: 匿名さん 
[2021-02-01 08:05:16]
リモートに向いているマンションなんて皆無だよ(笑)
コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターに乗らなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になって仕事にならない。VDSL回線は遅く、混雑時には接続が切れ切れ。
戸建てに無い問題だ。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。2階と1階にフロアが別れ家族にも気を遣わない。
だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。
187880: 匿名さん 
[2021-02-01 08:05:19]
>>187871 匿名さん

これからマンションを買うなら2階以上ですね。
戸建さんも2階以上の居室で浸水、土砂が災害を受けたマンションは出せないようなので。
187881: 匿名さん 
[2021-02-01 08:06:39]
リモートもしながら週に何回か出社もするなら、マンションは有力な選択肢の一つ。
187882: 匿名さん 
[2021-02-01 08:08:17]
購入するならリモートにも対応できるか、間取りや通信環境を確認しておきましょう。
187883: 匿名さん 
[2021-02-01 08:24:08]
在宅時間が長くなると集合住宅は嫌だな。
集合住宅じゃ確実にリモートに対応できない…
リモートで家族に気を遣わせるのも人としてどうかと…
ネットも高層階じゃ直接引けないしな。
187884: 匿名さん 
[2021-02-01 08:33:22]
>>187881 匿名さん
緊急事態宣言で「出勤者7割削減」目標ですよ。
テレワークが無理な職種の方もいるのだから、可能な職種の方の出社はせめて週に一回以下にしないと。
やはり狭くて部屋数の少ないマンションは向かないな。
187885: 匿名さん 
[2021-02-01 08:34:08]
リモートがしたいからといってわざわざ郊外の安い戸建に住むのもイヤですし、間取りや通信環境を確認して、問題ないということであれば購入したら良いと思います。その選択肢を最初から外すのであれば、戸建にするしかないでしょう。
187886: 匿名さん 
[2021-02-01 08:37:51]
>>187884 匿名さん

仕事柄たびたびの出勤が必要な人は、部屋数や間取りを検討の上購入するという選択肢もあるのかなと思いますが、最初からその選択肢がないという人は戸建にするしかないでしょうね。
187887: 匿名さん 
[2021-02-01 09:00:23]
今時VDSLのマンションなんてあるの?
シングルモードファイバーくらい自室まで来てるでしょ?
187888: 匿名さん 
[2021-02-01 09:04:32]
緊急事態宣言も出ていない地域の田舎マンションさんだと危機感低めみたいね。
187889: 匿名さん 
[2021-02-01 09:10:19]
>これからマンションを買うなら2階以上ですね。戸建さんも2階以上の居室で浸水、土砂が災害を受けたマンションは出せないようなので。

1階が水没したらどの階も使えないじゃん(笑)
187890: 匿名さん 
[2021-02-01 09:20:31]
やはり2階以上が水没したマンションは出せないようだね。
187891: 匿名さん 
[2021-02-01 09:21:17]
>リモートもしながら週に何回か出社もするなら、マンションは有力な選択肢の一つ。

まともな企業は営業も間接部門もテレワーク。うちの会社も本社は9割がリモート。
地方や海外出張も余程の事情が無ければ全てリモート。従業員は月に1.2回出社で済みます。

でも零細企業やお店、ガテン系勤めのマンションさんが、駅近・通勤に拘る訳は理解しますよ(w)
187892: 匿名さん 
[2021-02-01 09:28:54]
>>187890 匿名さん
ユーティリティが水没すれば全棟停電で居住不可。
187893: 匿名さん 
[2021-02-01 09:30:34]
マンションは大半が住宅地として不適な川沿いの低地とか、液状化必至の埋立地ばかり。
駅自体そもそも低地が多い。特に駅が高架のところは鉄道会社が水没を想定する所。
何が悲しくてそんな劣悪地に住みたがるのか理解に苦しむ。
うちは二階建だけど都内駅徒歩6分(勿論高架じゃない)で標高40mだからビクともしませんw
187894: 匿名さん 
[2021-02-01 09:39:50]
横須賀線の武蔵小杉は多摩川氾濫を想定。中目黒駅前も五反田も目黒川の氾濫想定
山手線海側、りんかい、東西線などほぼ高潮想定で高架。そういう場所はマンションだらけ。
187895: 匿名さん 
[2021-02-01 09:42:26]
>>187891 匿名さん

まともな会社の管理職や役員クラス、医師などの現業で月に数回しか出社しないとか聞いたことないですね。下っ端は交代でリモートしてますけど。
187896: 匿名さん 
[2021-02-01 09:42:45]
マンションは戸建てが避ける土地に住むための住居なのでリスクはやむをえません
187897: 匿名さん 
[2021-02-01 09:46:57]
>>187892 匿名さん

復旧するまで別宅にて生活すればよいだけ。
リビングが浸水していないことが大事。
戸建の場合は浸水すると何ヶ月も掛かる。
187898: 匿名さん 
[2021-02-01 09:48:13]
小杉の地下電源水没タワマンは未だ応急手当。特注品だから完全原状回復がなされていないのに
管理費修繕費だけは取られていますね。
市の責任にして金を自費で払おうとしないし、いずれ大幅に修繕費値上げをするでしょう。
187899: 匿名さん 
[2021-02-01 09:49:06]
>>187895 匿名さん
>まともな会社の管理職や役員クラス、医師などの現業
そういう人は自宅以外に勤務先に近い住居を借りてる。
自宅はやはり戸建てが多い。
187900: 匿名さん 
[2021-02-01 09:49:12]
>>187893 匿名さん

うちも高台の戸建なので浸水の心配はないですが、マンションにするなら2階以上にしておきますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる