住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 12:53:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168351: 匿名さん 
[2020-05-11 09:58:08]
>>168342 匿名さん

そう思います。
根本的な解決法はマンション売って戸建て購入しかない
168352: 匿名さん 
[2020-05-11 09:59:34]
>>168349 匿名さん

科学的根拠が見当たらないですね(^ν^)
168353: 匿名さん 
[2020-05-11 10:01:02]
>>168348 匿名さん
うちは妹夫婦が都内にバカ高いマンションを購入したので心配。
他人ごとではないんだよ。
新型コロナで収入が減って、住宅ローンの返済ができなくなったら可哀想じゃない?
168354: 匿名さん 
[2020-05-11 10:07:47]
>>168353 匿名さん

なるほどなるほど。
経済的になんとなく不安…
ということですね。

でも、それ
他人ごとですよ(o^^o)
168355: 匿名さん 
[2020-05-11 10:16:46]
>>168350 匿名さん
それすれば絶対に感染しないの?
168356: 匿名さん 
[2020-05-11 10:24:46]
>>168352
エレベーターやエントランス空間での感染可能性を完全否定できるなら、圧倒的戸建て優位とも
言えなくなりますよ。
他の意見を否定したいなら、まずはご自分で否定できる科学的根拠を提示ください。


168357: 匿名さん 
[2020-05-11 10:31:00]
無理ですよ。
マンションさんは戸建てを目の敵にしてるだけですから。
感染症にしてもマンションの優位性をまったく提示できません。
168358: 匿名さん 
[2020-05-11 10:52:32]
中韓では戸建てより高層マンションのが価値が高いらしい。
日本とは真逆のマンションさんと同じ価値観のようです。
168359: 匿名さん 
[2020-05-11 11:13:54]
>>168355 匿名さん

比較の話ではないの?
院内感染だって起きるのに絶対を求めるのは夢見がちですよ
168360: 匿名さん 
[2020-05-11 11:16:41]
コストだけ考えて選択と集中、コロナで物流が止まって考えないといけないと大手社長
大地震や水害が起きたら大都会はどうなるか考えた方が良いよ
都心に有るのは金だけ水や食料も電気も無い、危機に成れば金が有っても手に入らない
168361: 匿名さん 
[2020-05-11 11:33:23]
リスクの話をしていて、マンションは戸建てより感染リスクが高いという話なのに
マンションさんは感染リスクを0か100の話にすり替えている。
168362: 匿名さん 
[2020-05-11 11:35:41]
>>168361 匿名さん
あなたは違うでしょうが一部の戸建てさんは戸建てに住んでたら絶対感染しないと誤解されるような言い方をされてますよー

168363: 匿名さん 
[2020-05-11 11:41:23]
感染リスクの大小の話をゼロか100かの話にすり替える。
極論にすり替えるのがマンション流。
168364: 匿名さん 
[2020-05-11 11:47:33]
>>168362 匿名さん

どのレスですか?
168365: 匿名さん 
[2020-05-11 12:03:10]
マンションさんは、戸建て派のレスを極論にすり替えるのも得意。
時折戸建てにもなりすますから要注意。
168366: 匿名さん 
[2020-05-11 12:07:32]
感染リスクの大小の話をゼロか1かの話にすり替える。
極論にすり替えるのが戸建さん。
168367: 匿名さん 
[2020-05-11 12:09:46]
>>168365 匿名さん

まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だから感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168368: 匿名さん 
[2020-05-11 12:11:44]
都内でコロナの累計感染者数は4800人、人口比で0.034%ですね。マンションの共用部が高いリスクに晒されていると言えますかね?
戸建さん、熱があるのか知らんけど、オツムを冷やして考えよう。
168369: 匿名さん 
[2020-05-11 12:14:43]
どっちにしても小数点以下の話を大袈裟に語る戸建。
マンションの共用部で感染率がコンマ何パーセント上がるのかも分からないくせに、マンションのリスクが「高い」と暴れ回る。
168370: 匿名さん 
[2020-05-11 12:19:28]
マンション共用部の三密構造に問題がありますから。
168371: 匿名さん 
[2020-05-11 12:28:50]
質問に答えないマンションな時点でテキトーなレスしてることが明らか
168372: 匿名さん 
[2020-05-11 12:29:39]
>>168368 匿名さん

東京の感染者がたった4800人だと思ってるの?(笑)
168373: 匿名さん 
[2020-05-11 12:30:45]
>>168367
数値に踊らされてはいけない。
エイズは感染者数が少なく感染し難いが恐れられている。

>平成24年5月24日
>厚生労働省健康局疾病対策課

>第129回エイズ動向委員会委員長コメント

>《平成24年第1四半期》

>【概要】
> 1.今回の報告期間は平成23年12月26日~平成24年3月25日までの約3か月

> 2.HIV感染者報告数は246件(前回報告294件、前年同時期243件)で、過去17位。そのうち男性231件、女性15件で、男性は前回(274件)より減少、前年同時期(226件)より増加、女性は前回(20件)および前年同時期(17件)より減少

> 3.AIDS患者報告数は105件(前回報告106件、前年同時期117件)で、過去19位。そのうち男性101件、女性4件で、男性は前回(94件)より増加、前年同時期(107件)より減少、女性は前回(12件)および前年同時期(10件)より減少

> 4.HIV感染者とAIDS患者を合わせた新規報告数は351件で過去17位

> 5.HIV感染者およびAIDS患者の合計の累計数は20,284件で、今回の四半期に20,000件を超えた。
168374: 匿名さん 
[2020-05-11 12:31:01]
>>168367 匿名さん

そのレスはすでに昨日されていて、戸建て側からいくつか反応があったよ
ろくに回答しないでコピペしてるだけやね
168375: 匿名さん 
[2020-05-11 12:34:20]
相手の話を無視したりすり替えたりして捻じ曲げるマンションさん
オウム返ししたりと低レベルなコミュニケーション力しかない。
マンションは管理組合に強制加入で大事な話し合いもあるわけで、
こういう方も議決権を持ってるのがマンションの弱点の一つ。
168376: 匿名さん 
[2020-05-11 12:36:07]
いずれにせよマンションに優位性はありませんね。
スレタイにあるような共用部に起因するデメリットは、解消されるどころか増加している。
168377: 匿名さん 
[2020-05-11 13:25:15]
>>168376 匿名さん

科学的な根拠をお示し下さいね。
168378: 匿名さん 
[2020-05-11 13:40:10]
>>168374 匿名さん

ロクな反応がなかったので繰り返しております。
戸建派は文句があるならマンション共用部で感染率がコンマ何パーセント上がったかを数値で示せばオッケーです。
168379: 匿名さん 
[2020-05-11 13:41:12]
>>168372 匿名さん

戸建派は、マンション起因の感染者数を出せるの?
168380: 匿名さん 
[2020-05-11 13:44:38]
マンション共用部でのクラスターは報告されていませんね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000062-kyodonews-soci
168381: 匿名さん 
[2020-05-11 13:54:36]
マンションの共用部が3密であることに変わりはない。
168382: 匿名さん 
[2020-05-11 14:41:38]
マンション派がおかしなレスをすればするほどマンションの価値が下がってるのな
この人たちと積立金の話し合いなんて無理だし、
会合にもノーマスクで来そう
168383: 匿名さん 
[2020-05-11 14:41:56]
>>168381 匿名さん

科学的な根拠をお示し下さいね。
168384: 匿名さん 
[2020-05-11 14:44:38]
>>168380 匿名さん

クラスターは「1カ所で5人以上のつながりのある感染者が出たケース」だからかな
無防備マンションさんが1箇所辺り何人までなら耐えられるんだろう
168385: 匿名さん 
[2020-05-11 14:44:41]
>>168382 匿名さん

それはあたなの主観でしかないでしょうね。
168386: 匿名さん 
[2020-05-11 14:47:30]
マンションという集合住宅自体が感染症に脆弱。
168387: 匿名さん 
[2020-05-11 14:50:51]
>>168386 匿名さん

科学的な根拠をお示し下さいね。
168388: 匿名さん 
[2020-05-11 14:51:17]
マンションは値上がりして、
このスレの予算ではさらに狭くなってる、
戸建は殆ど値上がりして無いので
広さだけ見ても戸建が有利ですね。
168389: 匿名さん 
[2020-05-11 14:54:57]
>>168388 匿名さん

戸建は広さだけが有利なんですね。
168390: 匿名さん 
[2020-05-11 14:55:43]
ウイルスは感染者の口から手→触ったモノ(ボタンや手すり)に付着。
下手すると2日間は生きた状態。
それを触った人の手に付いて、顔を触ると目や口、鼻から感染。
共用部分はウイルスを媒介する格好の場所です。
168391: 匿名さん 
[2020-05-11 14:56:42]
>>168389 匿名さん

生活音の心配が少ないのも戸建ですね。
168392: 匿名さん 
[2020-05-11 14:58:51]
感染者とエレベーターに乗ってしまい咳でもされたら大変厳しい。
換気と言っても小さいファンが申し訳なく回ってるだけ。
マスクしてない住人もいるから感染待ったなしになる。
今は緊急事態宣言のお陰で感染者が少ないからいいものの、ある程度の流行が始まってしまうとエレベーターには乗れないよね。
168393: 匿名さん 
[2020-05-11 14:59:32]
>>168387 匿名さん

大都市に感染者が集中してるのは感染経路不明のほとんどがマンションなんじゃないかな
168394: 匿名さん 
[2020-05-11 15:04:31]
>>168393 匿名さん

大都市ではマンションが人気だからね。
168395: 匿名さん 
[2020-05-11 15:05:52]
ど田舎の戸建はソーシャルディスタンスが取れるのが強みになってる。
168396: 匿名さん 
[2020-05-11 15:06:19]
マンションは専有面積が狭くトイレも1つ。これだけでも家庭内感染に弱いのに
共用部は3密そのもの。マンションという住居自体が感染症に弱い。
168397: 匿名さん 
[2020-05-11 15:06:26]
>>168393 匿名さん

あなたの主観ではなく、科学的根拠をお示し下さいね。
168398: 匿名さん 
[2020-05-11 15:09:22]
マンションだとコロナ対策だけでも管理組合で揉める。
168399: 匿名さん 
[2020-05-11 15:09:46]
>>168392 匿名さん

感染症は正しく理解し予防することで、概ね抑え込むことが可能です。
168400: 匿名さん 
[2020-05-11 15:10:01]
>>168396 匿名さん

感染率が0.01%ぐらい上がるかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる