住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 13:56:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

166751: 匿名さん 
[2020-04-17 20:48:37]
>>166750 匿名さん

無理強いですね。
166752: 匿名さん 
[2020-04-17 20:55:42]
土地にいくら出してもいいなら、マンションもいくら出しても良い気も(笑)
スレタイからは、土地込み4000万代戸建て、マンション4000万代だと思ってた。
166753: 匿名さん 
[2020-04-17 21:50:50]
無駄な共用部のランニングコストを無視したいマンション民がまだいる。
166754: 匿名さん 
[2020-04-18 00:45:57]
>>166752 匿名さん

マンションは4000万からびた一文出せないけど、戸建なら4000万超で好きなだけ出してもいい。

ということみたいですよ、ここの戸建さんの解釈によると。
166755: 匿名さん 
[2020-04-18 00:47:35]
無駄な共有部のランニングコストを踏まえたいと無駄に足掻く戸建民がスレを占有。
166756: 匿名さん 
[2020-04-18 04:59:05]
戸建てには共用部が不要なので、マンション共用部の建設コストや維持管理費は無駄金です。
166757: 匿名さん 
[2020-04-18 07:48:54]
コロナのためにすべてを失ったマンションさんが
現実逃避したいのは気持ち的には分かる
166758: 匿名さん 
[2020-04-18 07:50:22]
共用部分のないマンションがあれば勝てるんじゃない?
どんなものか想像つかないけど
166759: 匿名さん 
[2020-04-18 07:54:05]
>>166735 匿名さん

有用なそれらはお金出せば代替手段が用意できるからね
マンションの共用部は不可避なのが致命的
まったくの筋違い
166760: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-18 08:13:22]
マンションor戸建て検討中の賃貸マンション民です。
賃貸ですがキッズルームやゲストルームがあり、管理費払ってます。
2月頃から共有部の一時閉鎖がはじまり、近隣マンションも同じく。この騒動が落ち着いたらインフルエンザ流行期なども閉鎖や注意喚起してもよいかもくらいにしか思ってなかったです。
共有部自慢が多いからそこを責めるのかもしれませんが共有部使えなくてもほとんどの人はあまり気にしてない気も。
ここの共有部気に入った!で購入のきっかけになるとは思いますが、共有部ってたまにしか使わない。
166761: 匿名さん 
[2020-04-18 09:24:18]
>>166759 匿名さん

マンションの共用部が無駄と言ったところでマンションから共用部がなくなることはない。無駄な指摘を繰り返すだけの筋違いな戸建さん。
166762: 匿名さん 
[2020-04-18 09:27:09]
マンションから共用部をなくせという戸建の暴論は、戸建てから屋根や壁をなくせという暴論と同じ。
166763: 匿名さん 
[2020-04-18 09:33:56]
全然違うでしょ。
共用部がなくても住宅は成立する。
集合住宅で設備を共有するから安くなるマンションと、占有する戸建との違い。
166764: 匿名さん 
[2020-04-18 09:42:26]
集合住宅で共有部は無駄ではないよね。。
166765: 匿名さん 
[2020-04-18 09:49:20]
マンションの共用部は戸建てから見れば無駄。マンションから見れば無駄ではない。
166766: 匿名さん 
[2020-04-18 09:52:07]
>>166763 匿名さん

マンションの外壁、通路、エントランス、エレベーターを無駄と言う、筋違いの戸建さん。
166767: 匿名さん 
[2020-04-18 09:52:52]
>>166765 匿名さん

戸建てからみても、マンションの共用部は無駄ではない。
166768: 匿名さん 
[2020-04-18 10:19:09]
マンションの共有部分が無駄というなら極論だけど
図書館や児童館も税金の無駄って言ってるような気もする。使う人使わない人いる。公共の共有施設も。マンションの共有部分も住んでる人は便利って思って住むんだと思う。無駄と切り捨てるんじゃなくて共有部分の売りがキッズルームならDINKSの方ならもったいないかもねくらいなアドバイスが普通じゃないかな?
166769: マンション検討中さん 
[2020-04-18 10:30:32]
マンションの共有部分は無駄では無い。ただ公共の図書館や児童館との決定的違い
は、マンション居住の数百世帯のみで維持管理して行かなくてはならない点。
いやその程度の負担なんとも無いですよと居住する全ての世帯が言ってくれれば
良いが、そんなに世の中甘く無いって事は知っといた方がいいね。
166770: 匿名さん 
[2020-04-18 10:46:07]
>>166769 マンション検討中さん

>マンション共用部の建設コストや維持管理費は無駄金です。

コロコロ意見を変えるのが戸建派の節操のなさ。
166771: 匿名さん 
[2020-04-18 11:04:52]
戸建てにすれば不要なものは無駄金です。
166772: 匿名さん 
[2020-04-18 11:06:05]
戸建て派にも様々な意見がある。
マンションの共有部が無駄だという人がいれば、そうでないという人もいる。
コロコロ意見を変える、という意見は、マンション派が少数だからなのかな?
166773: 匿名さん 
[2020-04-18 11:07:00]
戸建てには管理組合や共用部の管理費も不要。
166774: 匿名さん 
[2020-04-18 11:08:51]
だいたい若葉マーク付いてる人は相手の意見は絶対認めないという極右的思考が多い。
166775: 匿名さん 
[2020-04-18 12:09:24]
>>166771 匿名さん

戸建はマンションの管理費を払う必要が無いから無駄金にはならない。
166776: 匿名さん 
[2020-04-18 12:10:38]
>>166772 匿名さん

マンションの共用部が無駄と言う意見がまかり通るのは戸建だけ。
166777: 匿名さん 
[2020-04-18 12:12:27]
比較すれば、戸建て派からマンションの共有部が無駄だから、という意見が出るのは不思議でもない。
166778: 匿名さん 
[2020-04-18 12:12:59]
マンションの共用部についてどのような意見があるかどうかに関わらず、戸建の予算には全く影響しない。
166779: 匿名さん 
[2020-04-18 12:15:12]
マンションの共用部が無駄といったところで、戸建の予算が本人の資力より増えることはない。
共用部に対する私見は全くの無駄。
166780: 匿名さん 
[2020-04-18 12:17:29]
戸建の予算にマンションの共用部のランニングコストが含まれていることを証明するのは不可能。マンションを買ってないからね。
166781: 匿名さん 
[2020-04-18 12:19:03]
マンションの共用部が無駄と言う信念を踏まえて戸建の予算を組みました。
166782: 匿名さん 
[2020-04-18 12:21:08]
輸入車は維持費が高いので国産車にしました。

輸入車の維持費はムダです。
166783: 匿名さん 
[2020-04-18 12:23:59]
>>166781 匿名さん
さすがにそれはマンション意識しすぎじゃない?
戸建てには良いとこいっぱいあるでしょ(汗)

166784: 匿名さん 
[2020-04-18 12:26:08]
戸建さんのマンションを気にしすぎ問題
166785: 匿名さん 
[2020-04-18 12:28:38]
>>166781 匿名さん

そのような信念が無くても戸建の予算は変わらない

ということに気づけますように☆
166786: 匿名さん 
[2020-04-18 12:39:03]
その通り。予算は変わらないが購入できる物件価格は変わる。
166787: 匿名さん 
[2020-04-18 12:53:39]
>>166782 匿名さん
それは価値観の違いですね
166788: 匿名さん 
[2020-04-18 13:19:22]
都内だとマンションは坪単価300万くらいなのと土地が高いので比較しにくいかもしれないですね。
地方で4000万予算と仮定したら。
戸建て坪単価70万建坪30坪で2100万+土地
土地を安くで買えたらさらに広い家やオプションをつけたりいろいろできる。30坪だと少し狭いかもしれないので40坪とかだとめちゃくちゃいいですよね。

マンションは坪単価160万25坪で4000万とか?
都内だと190×21坪とか狭くなりますね。
管理費を払う事によって共有施設を使えたり、掃除や植栽の管理をしてもらえます。人気のエリアなどだとローン残債なし(うまくいけばプラス)にて売却しやすいので戸建てよりは住み替えしやすいと思います。

もったいないかどうかではなく、どちらが有意義に過ごせるかだと思います。
166789: 匿名さん 
[2020-04-18 13:19:38]
>>166779 匿名さん

同じ予算でも共用部につぎ込まなくて済む戸建てがいいね
166790: 匿名さん 
[2020-04-18 13:20:44]
>>166784はスレタイ読めないらしい
166791: 匿名さん 
[2020-04-18 15:31:04]
>>166789 匿名さん

戸建にしておけばマンションの共用部につぎ込むお金はゼロ。後はマンションを気にするかしないか、だけの話。
166792: 匿名さん 
[2020-04-18 15:32:11]
>>166790 匿名さん

スレタイを理解できていないから、いつまでもマンションを気にすることになる。
166793: 匿名さん 
[2020-04-18 15:33:54]
いつまでもスレに張り付く戸建派は、スレタイを一瞬で喝破して>13の結論を導いた慧眼を見習うべき。
166794: 匿名さん 
[2020-04-18 15:58:01]
>>166793 匿名さん

「買えるなら5600万のマンションでいい。 」とはならずに、「買えるなら5600万の戸建でいい。 」という結論になることが許せないマンションさんがグダグタと頑張って、はや16万レス超え。
そろそろマンションさんもスレタイを理解できたらいいのに。
166795: 匿名さん 
[2020-04-18 16:02:34]
換気が1番大切なのだが高層階や窓が少ないマンションだと絶望的な状況だわな
166796: 匿名さん 
[2020-04-18 16:15:25]
かつてはマンションさんご自慢の内廊下も換気の弱さで新型コロナ対策のネックに。
166797: 匿名さん 
[2020-04-18 16:17:34]
この価格帯の戸建にずっと住むなら戸建で良いと思いますよ!
166798: 匿名さん 
[2020-04-18 16:19:06]
内廊下のあるマンションは4000万である?

なるほど4000万以上のマンションをうらやむ戸建てさんが4000万のマンションさんを叩いてるのか。
166799: 匿名さん 
[2020-04-18 16:21:54]
いや別に5600万のマンションでも良いよ
166800: 匿名さん 
[2020-04-18 16:37:03]
>>166791 匿名さん
日本の7割は戸建て住まいを望むから、マンションなんて端から眼中にない。
一応スレの主旨を尊重してマンションを気にしてるフリをしてるだけ。
マンションさんも喰い付きやすいからスレも伸びる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる