住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 17:42:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

164001: 匿名さん 
[2020-02-27 10:56:15]
>>163999 匿名さん

5年保存義務も無くなりました
164002: 匿名さん 
[2020-02-27 11:36:11]
>>164001 匿名さん

そうなんだ。
あんまりメリット感じないけどね。
164003: 匿名さん 
[2020-02-27 11:37:40]
>>164000 匿名さん

毎年のことなんだけど1年に1回なのでやり方、忘れちゃうんだよね。
164004: 匿名さん 
[2020-02-27 11:53:14]
>>164003 匿名さん

電子なら昨年の履歴遣えるでしょ?
何を忘れるの?(笑)
164005: 匿名さん 
[2020-02-27 12:01:52]
ローン控除を受けても固定資産税の支払いで消えるからあんまり意味ないなぁ
164006: 匿名さん 
[2020-02-27 12:02:28]
>>164004 匿名さん

去年のデータをまず探すことから始まります。
164007: 匿名さん 
[2020-02-27 12:06:16]
>>164005 匿名さん

そう?
50万の控除は結構ありがたいけど
長期優良なら固定資産税の減税もあるし
164008: 匿名さん 
[2020-02-27 12:10:00]
>>164007 匿名さん

住宅ローン控除って所得が3000万円以下じゃないとダメなんでしたっけ?
164009: 匿名さん 
[2020-02-27 12:10:25]
>>164007 匿名さん

一般住宅も3年間は減免ですね。
164010: 匿名さん 
[2020-02-27 12:11:40]
>>164008 匿名さん

床面積の基準もありますよ。豪邸にお住いの方は対象外。
164011: 匿名さん 
[2020-02-27 12:13:29]
まあ、対象ローンが5000万まで(年税額50万円)だから、庶民向けの有り難い施策ですね。
164012: 匿名さん 
[2020-02-27 12:15:44]
>>164007 匿名さん
減税の家って、面積狭いよね。
マンションですか?
164013: 匿名さん 
[2020-02-27 12:17:25]
マンション民は節税出来るレベルの部屋なんだね。
羨ましいというか、微笑ましいというか、、、
164014: 匿名さん 
[2020-02-27 12:17:53]
>>164012 匿名さん

マンションですが?
悪いですか?
164015: 匿名さん 
[2020-02-27 12:24:50]
>>164012 匿名さん

わたしは戸建ですね。
164016: 匿名さん 
[2020-02-27 12:27:51]
>>164013 匿名さん

マンションのランニングコストをみみっちく積み上げて買った戸建はローン控除の対象外ですか?
164017: 匿名さん 
[2020-02-27 12:30:27]
確定申告、面倒くさい。
164018: 匿名さん 
[2020-02-27 12:43:12]
譲渡所得が絡んでくると少しややこしい。
164019: 匿名さん 
[2020-02-27 13:23:49]
>>164014 匿名さん

微笑ましいですね。
164020: 匿名さん 
[2020-02-27 13:51:08]
>>164019 匿名さん

マンションだと何で微笑ましいんですか?

わたしは戸建ですが分かりませんね。
164021: 匿名さん 
[2020-02-27 14:13:27]
テレワークやればできるね。これが通勤地獄終わりの始まりに
なるかも知れない。
さようなら駅近神話。
164022: 匿名さん 
[2020-02-27 15:48:05]
戸建の営業はテレワークだと無理でしょう
164023: 匿名さん 
[2020-02-27 16:04:30]
>>163977 匿名さん
16万レスを超えてもいまだに成り立ちを捏造するマンションさん。
未曽有のレス数がこのスレ設定の妥当性の証。
164024: 匿名さん 
[2020-02-27 17:48:00]
4000万以下のマンションか管理費や駐車場の掛からない5000万の戸建?
二人までなら都内のマンション
家族で住むなら戸建
164025: 匿名さん 
[2020-02-27 18:04:05]
>>164020 匿名さん
なりすまし、微笑ましいですね。
164026: 匿名さん 
[2020-02-27 18:14:24]
>>164023 匿名さん

捏造と主張するのは、スレを立ち上げたご本人だからでしょうか?
164027: 匿名さん 
[2020-02-27 18:32:58]
>>164023 匿名さん

スレがいつまでも終わらないのはマンション派と戸建派の主張が平行線、つまり4000万以下のマンションと4000万超の戸建がちょうど釣り合っているからでしょう。
その意味で設定の妥当性を証明し続けてますね。おそらく永遠に続くと思う。
164028: マンション検討中さん 
[2020-02-27 19:35:32]
超富裕層へ変身したり、戸建派になりすましたり、自作自演したり、
マンション民の諦めの悪さが永遠に続くからね。
164029: 匿名さん 
[2020-02-27 20:59:10]
戸建側で結論が出ているのであれば、マンション派が何を言っても関係ない。

164030: 匿名さん 
[2020-02-27 21:08:01]
4000万以下のマンションを踏まえた戸建が一軒でも建てば戸建の正しさが証明されるのに。
164031: マンション検討中さん 
[2020-02-27 21:26:26]
管理はしっかり行いましょう。
164032: 匿名さん 
[2020-02-27 21:30:10]
>>164030 匿名さん

世の中にたくさんありますよ
164033: 匿名さん 
[2020-02-27 22:14:27]
4000万超の戸建てと比較になる4000万以下のマンションがあれば踏まえられる
164034: マンション検討中さん 
[2020-02-27 22:31:25]
マンション民

スレタイ読めず

なりすまし
164035: 匿名さん 
[2020-02-27 22:52:42]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
164036: 匿名さん 
[2020-02-28 00:19:40]
しかし通勤がないと楽だな。仕事もはかどるし。
冷静に考えれば、朝みんなで集合して朝礼なんかする必要
あるのかと思うわ。
なんか電車乗って出勤するのあほらしくなってきた。
164037: 匿名さん 
[2020-02-28 00:25:42]
スカイツリーのライティングかわったんだよなー
今夜も眺めながら寝るとするかな

まあ、眺望絶望の戸建てだと無縁の世界だろうけどねw
164038: 匿名さん 
[2020-02-28 06:39:52]
スカイツリーですかー
眺め良さそうですね☆
164039: 匿名さん 
[2020-02-28 06:46:46]
いま現時点で戸建の購入を検討してる人はこのスレに居るのだろうか、、、いつものアレしか居ないようですけど
164040: 匿名さん 
[2020-02-28 07:08:21]
>>164037 匿名さん
まぁ眺望が隣のマンション壁ビューのマンションだと無縁の世界なんだろうね。
164041: 匿名さん 
[2020-02-28 07:22:14]
>>164040 匿名さん

4000万だとそんなマンションしか踏まえられませんかね。
164042: 匿名さん 
[2020-02-28 07:24:04]
あー、電車内も咳してる奴らがいっぱいですね。戸建民のように自宅待機したい。
164043: 匿名さん 
[2020-02-28 07:53:20]
東京タワーが良いなあ。
164044: 匿名さん 
[2020-02-28 07:57:12]
4000万以下のマンションなら戸建の方が良いね。
164045: 匿名さん 
[2020-02-28 07:57:40]
>>164042 匿名さん

マンションさん、それ昭和だよ。
このご時世テレワークの機会増えるから、ノートパソコン用にディスプレイを自宅に設置した。
通勤の必要性が益々減るな。
164046: 匿名さん 
[2020-02-28 08:15:19]
>>164045 匿名さん

確かにテレワークで可能なお仕事なら、郊外やど田舎の戸建でも大丈夫ですね。

164047: 匿名さん 
[2020-02-28 08:16:54]
個人的に4000万以下のマンションは対象外。
164048: 匿名さん 
[2020-02-28 08:33:49]
さて、リビングからスカイツリー眺めながら仕事でもするかなw

今どきリモートワーク普通でしょ
164049: 匿名さん 
[2020-02-28 08:50:00]
子供がいない独身は気楽で良いなぁ
164050: 匿名さん 
[2020-02-28 09:05:47]
家族が居たら4000万以下のマンションじゃ狭すぎ!
164051: 匿名さん 
[2020-02-28 09:20:23]
マンションの共用部は濃厚接触の可能性が高い。
ご自慢のキッズルームやゲストルーム、パーティルーム、ジム、エレベーターなどは注意しないと。
164052: 匿名さん 
[2020-02-28 09:23:29]
日比谷線混んでるなぁ

自宅待機が羨ましい
164053: 匿名さん 
[2020-02-28 09:26:18]
テレワーク→スレカキコミ
164054: ご近所さん 
[2020-02-28 09:43:38]
テレワークが出来ないブルーカラーワークなら電車に乗るしかないですかね。
164055: 匿名さん 
[2020-02-28 11:55:24]
>>164051 匿名さん

マンション内部は濃厚接触だよなぁ
164056: 匿名さん 
[2020-02-28 12:09:56]
パンデミック怖いからマンション嫌です。
164057: 匿名さん 
[2020-02-28 12:10:21]
下っ端はテレワークになったけど、管理職は出勤です。

辛いなぁ
164058: 匿名さん 
[2020-02-28 12:12:03]
コロナの前からずーっとテレワークの人も居るよね。
164059: 周辺住民さん 
[2020-02-28 12:30:57]
VPN と ssh で家でも出来る仕事は多いが、子供が家にいたら仕事出来ない
164060: 匿名さん 
[2020-02-28 12:43:16]
戸建は収納広いから備蓄が出来るので保存がきく食品と消耗品を蓄えています
いつ物不足になるか分かりませんからね
164061: 周辺住民さん 
[2020-02-28 13:04:40]
生活用水もポリタンクに入れて倉庫や空き部屋、ベランダなどに貯めておけますね。
雨水タンクも設置できます。

田舎なら井戸水使いたい放題ですが。
164062: 匿名さん 
[2020-02-28 13:57:09]
>>164060 匿名さん

どこの発展途上国にお住まいですか?
164063: デベにお勤めさん 
[2020-02-28 14:03:43]
東日本大震災を経験していれば備蓄の重要性は分かる。
新型コロナに震災が重なったら悲惨。
164064: 匿名さん 
[2020-02-28 14:14:01]
>>164062 匿名さん

ドラッグストアにマスクはおろかティッシュもトイレットペーパーもキッチンペーパーすらないのよね
広い戸建だから騒動前から備蓄しといて良かったわ~
164065: 匿名さん 
[2020-02-28 14:25:26]
>>164063 デベにお勤めさん

経験してるから聞いてるんですけど。
まさか計画停電とかあったエリアじゃないですよね。
164066: 匿名さん 
[2020-02-28 14:37:45]
有事には備蓄の重要性がわかるわ
164067: デベにお勤めさん 
[2020-02-28 14:41:35]
>>164065
当時は仙台にいましたが、電気水道は一週間以上復旧しなかったし、
コンビニ、スーパーも棚に残っていたのは酒類くらいでしたよ。

津波と原発事故という確率の低い危機的状況だとは思いますが、
首都直下型の大震災が起きればあのとき以上の混乱が起きても
おかしくありません。
164068: 匿名さん 
[2020-02-28 14:41:39]
備蓄の前に命だね。
311津波、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、熊本地震、糸魚川大火。
亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかり。
164069: デベにお勤めさん 
[2020-02-28 14:45:24]
>>164068
まさか戸建だから犠牲になったとでも言いたいのかな?
悪いのは頭だけじゃなさそうだ。

ちなみに熊本地震では耐震等級3の戸建と比べ、マンションの脆弱性があらわになりましたね。
164070: 匿名さん 
[2020-02-28 14:53:32]
>>164068 匿名さん

不利な状況だから話をすり替えたいのかな?
164071: 匿名さん 
[2020-02-28 15:23:43]
4000万以下のマンションには住みたくないな!
164072: 匿名さん 
[2020-02-28 15:37:27]
マンションは間取りもあるものから選ぶしかないのがねぇ
戸建てなら売り建てもあるから納戸大きくできるし、
庭に倉庫置いて備蓄できるのが強い
164073: 匿名さん 
[2020-02-28 15:40:06]
うちも戸建てでマスク、トイレットペーパー、ティッシュは4ヶ月分ローリングストックしてるから慌ててない
164074: マンション検討中さん 
[2020-02-28 15:57:55]
マンションでも各フロアに備蓄倉庫を用意してあるところもある様ですが、一般的ではないですね。

貯水タンクの水ももって2日が限度だし、トイレの水も流せない、エレベーターが動かないでは住めても数日が限度かな。

公共交通網は麻痺で車で避難しようにも都市部では道路がまともに通れるかも分からないし、マンションではそもそも駐車場から車を出せるかも分からない。

避難所に駆け込む頃には満員で入れない。

被害の大きいケースを想定するとかなりシビア。
164075: 匿名さん 
[2020-02-28 15:58:57]
>>164068 匿名さん

災害の多い日本で戸建作ってるあいだは犠牲者無くならないね。
164076: 匿名さん 
[2020-02-28 16:46:55]
4000万以下で住みたいマンションある?
164077: 匿名さん 
[2020-02-28 16:48:28]
>>164075 匿名さん


不利な状況だから話題を変えたいのかな?
164078: 匿名さん 
[2020-02-28 16:50:02]
次大きな災害が発生したら、
また戸建の方がたくさん亡くなると予想します。
残念ながら当たると思います。
164079: 匿名さん 
[2020-02-28 16:51:43]
×残念ながら当たると思います。
◯残念ながらまた当たると思います。

訂正理由
福島事故以降、ずっと言い続けて当たってるから。
164080: 匿名さん 
[2020-02-28 16:54:12]
>>164078 匿名さん

うちの近所(都内)は東日本大震災で死者どころか怪我人すらいなかったけど?
164081: 匿名さん 
[2020-02-28 16:55:18]
>>164079 匿名さん

マンションっていつも田舎の戸建がライバルだよね(笑)
164082: 匿名さん 
[2020-02-28 16:56:40]
戸建なら全て良いわけではないです。
住環境の良い戸建を見つけましょう
164083: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2020-02-28 16:56:50]
>>164078 匿名さん
> 次大きな災害が発生したら、
> また戸建の方がたくさん亡くなると予想します。
> 残念ながら当たると思います。

そのような理由で戸建てが嫌だと言う方にはマンションがお薦めです。
ただし、賃貸マンションです。

そう、私も賃貸マンション住まいは否定しておりません。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無し。
この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。
この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

17万レスに達しようとするこのスレにおいて、信頼と実績のある、だれも論破することのできない、難攻不落で鉄壁な結論です。
そのような理由で戸建てが嫌だと言う方には...
164084: 匿名さん 
[2020-02-28 17:00:37]
今後は台風で亡くなる方が増えてくるでしょう。大型台風が昔からよく上陸する沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
本州は木造ばかりですね。

この予想も残念ながら当たると思います。
164085: 匿名さん 
[2020-02-28 17:05:20]
>>164084 匿名さん

耐風等級って知ってます?(笑)
164086: 匿名さん 
[2020-02-28 17:06:26]
>>164084 匿名さん

はいはい、築古の戸建がライバルなのはよく分かったよ
164087: 匿名さん 
[2020-02-28 17:38:53]
築古戸建、戸建さんからも見捨てられてるんだね。
164088: 匿名さん 
[2020-02-28 17:44:59]
4000万のマンションを踏まえた戸建
164089: 匿名さん 
[2020-02-28 17:50:58]
>>164087 匿名さん

そりゃ築50年の建売じゃ断熱材も入ってないから援護は難しいなぁ~
ただマンションのライバルには十分なるでしょ
164090: 匿名さん 
[2020-02-28 18:04:33]
>>164089 匿名さん

築30年は問題ないの?
164091: 匿名さん 
[2020-02-28 18:06:07]
>>164090 匿名さん

マンションには圧勝だね
164092: 匿名さん 
[2020-02-28 18:09:55]
>>164091 匿名さん

じゃあもう一回。

今後は台風で亡くなる方が増えてくるでしょう。大型台風が昔からよく上陸する沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
本州は木造ばかりですね。

この予想も残念ながら当たると思います。
164093: 匿名さん 
[2020-02-28 18:19:04]
パンデミック怖いので、マンション民は外出禁止。
164094: マンション検討中さん 
[2020-02-28 18:28:06]
>>164087
東日本大震災では仙台では大学の古い鉄筋コンクリートの建物が危険な状態で
赤紙張られて立ち入り禁止になりました。
鉄筋コンクリートでも古い建物は危険ということです。

しかし、ここの戸建派はそれと同等の古いマンションでは無く、現在のマンションを基準に話をしてますよ。

ここのマンション派は戸建=危険という結論を出したいがために築4,50年の古い戸建や立地が原因の災害をもちだす輩が多い様です。
今の戸建は耐震等級3が当たり前。
164095: 匿名さん 
[2020-02-28 18:34:36]
>>164092 匿名さん

耐風等級って知ってます?
164096: マンション検討中さん 
[2020-02-28 18:39:23]
>>164095
知らないでしょう。
古い瓦屋根の家が彼の中の戸建のイメージです。
164097: 匿名さん 
[2020-02-28 18:44:46]
4000万のマンションを踏まえた戸建が当スレで建ちますように
164098: 匿名さん 
[2020-02-28 18:52:01]
>>164090 匿名さん

うちの実家こだてはは築30年ですがこの時期めちゃくちゃ寒いです。
朝起きたら、呼気から白い湯気出ます。
164099: 匿名さん 
[2020-02-28 18:54:46]
>>164098 匿名さん

断熱材は何が入っていますか?
164100: 匿名さん 
[2020-02-28 18:55:51]
>>164098 匿名さん

雪国ですか?(笑)
164101: 匿名さん 
[2020-02-28 18:56:13]
戸建は耐震等級3でも心配
マンションは耐震等級1でも安心
https://life-info.link/taishin-toukyu/
164102: 匿名さん 
[2020-02-28 18:59:19]
友人が最近、戸建を建て替えた。
建て替える間、築30年のマンションに住んだが暖かくて感動してた。
今は建て替えた戸建てに住んでいるがマンションの暖かさが忘れられないんだって。
164103: 匿名さん 
[2020-02-28 18:59:31]
>うちの実家こだてはは築30年ですがこの時期めちゃくちゃ寒いです。

軽井沢近くの北関東、群馬のご実家ですね?
164104: 匿名さん 
[2020-02-28 19:12:57]
>>164103 匿名さん

東京より暖かいところです。
164105: 匿名さん 
[2020-02-28 19:21:29]
4000万のマンションを踏まえた戸建が建ちますように。
164106: ご近所さん 
[2020-02-28 19:31:35]
小学生程度の国語力もない住人の例(>>164101

>>164102
マンション、アパートは狭いからすぐ暖まるし、外気接地面が小さく周りの部屋が断熱材かつ熱源になるからね。
164107: 匿名さん 
[2020-02-28 19:39:46]
>>164101 匿名さん
東日本大震災ではマンションの被災に比べ周囲の戸建てのほうが被害が少ないという報告がある。
大規模震災の可能性が高まっているから、これから住むなら戸建てでもマンションでも耐震等級3は必須。

宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
164108: 匿名さん 
[2020-02-28 19:50:11]
>>164101 匿名さん

だよね。
戸建でも今後は鉄筋コンクリート造が沖縄のようにマストだね。
164109: 匿名さん 
[2020-02-28 19:53:56]
>>164108 匿名さん

耐風等級って知ってます?
164110: 匿名さん 
[2020-02-28 19:55:33]
>>164108 匿名さん

今年も台風で戸建の方、残念ながらたくさん亡くなるね。
164111: 匿名さん 
[2020-02-28 20:00:20]
>>164108 匿名さん 
RCは重くて脆いので耐震強度が低い。
熊本地震では震央付近の耐震等級3の家はほとんど無被害。
震源から離れた熊本市内のマンションでは、解体対象とされた半壊以上の物件が200件以上。
164112: 匿名さん 
[2020-02-28 20:02:40]
>>164111 匿名さん

コンクリートは揺れを吸収出来ないからね
164113: 匿名さん 
[2020-02-28 20:13:05]
>>164101 匿名さん

木造の耐震残念なことになってますね。
164114: 匿名さん 
[2020-02-28 20:20:30]
コンクリートは振動をしっかりと伝えるからね。
コンクリート越しに低音とかよく伝わるし、低音以外もコンクリートマイクでよく聞けるのでは。
164115: 匿名さん 
[2020-02-28 20:31:18]
>>164113 匿名さん

木造は安いので仕方ありません。
164116: 匿名さん 
[2020-02-28 20:36:15]
戸建てさん達 またトイレットペーパー買い占めた
164117: 匿名さん 
[2020-02-28 20:41:13]
>>164116 匿名さん
ソースを出してください。
164118: 匿名さん 
[2020-02-28 20:44:29]
>164117
マスクの買い占めは現物の写真を ドヤ顔で掲載してたね
164119: 匿名さん 
[2020-02-28 20:45:48]
>>164117 匿名さん

>164073
164120: 匿名さん 
[2020-02-28 20:47:12]
>>164118 匿名さん
マンションお得意の話題そらし
164121: 匿名さん 
[2020-02-28 20:48:04]
>>164119 匿名さん

ストックと買い占めすら理解できないとはw
164122: 匿名さん 
[2020-02-28 20:48:38]
郊外だと12ロール入りのトイレットペーパー3個とか一度に買うからね
またドヤ顔さん>164073
164123: 匿名さん 
[2020-02-28 20:49:37]
>>164119 匿名さん
備蓄を買い占めとはね。
毎度マンションさんは笑わせてくれるね。
164124: 匿名さん 
[2020-02-28 20:50:50]
戸建てさん達泣けてくるくらいさもしい 
>備蓄を買い占め
164125: 匿名さん 
[2020-02-28 20:51:10]
>>164122 匿名さん

本当だ。
酷いね。
164126: 匿名さん 
[2020-02-28 20:52:39]
>>164124 匿名さん

マスクは住人でシェアして洗って使うんでしょ?
164127: 匿名さん 
[2020-02-28 20:53:27]
>>164124 匿名さん

エレベーターは楊枝で押して下さいね☆
164128: 匿名さん 
[2020-02-28 20:55:17]
>164126
>164127
またカップラーメンも備蓄のために買い占めしとくといいよ
164129: 匿名さん 
[2020-02-28 20:55:56]
備蓄庫のあるマンションもあるらしいけど、ここのマンション派から見れば、酷いさもしい買い占めマンションというわけだね。
164130: 匿名さん 
[2020-02-28 20:57:41]
>164129 買い占めさん
日本語で清書して
164131: 匿名さん 
[2020-02-28 20:58:03]
>>164116 匿名さん

前から備蓄してるので、大丈夫ですよ。

マンションと違って収納場所も広いので。
164132: 匿名さん 
[2020-02-28 21:00:18]
マンションはトイレットペーパーもないのか?
164133: 匿名さん 
[2020-02-28 21:04:15]
買い占めは人間として恥ずかしい行為です。
164134: 匿名さん 
[2020-02-28 21:04:35]
>>164132 匿名さん
ここのマンションさんお得意の断捨離なんでしょうかね。
164135: 匿名さん 
[2020-02-28 21:06:29]
>>164133 匿名さん
さもしい買い占めマンションは許せないんですかね。
164136: 匿名さん 
[2020-02-28 21:06:44]
戸建てさん達
明日の朝血相変えてトイレットペーパー買いに行ってそうだね
備蓄備蓄
164137: 匿名さん 
[2020-02-28 21:06:44]
何のため4カ月分も買い占めるのかね。
恥ずかしい限り。
164138: 匿名さん 
[2020-02-28 21:07:56]
>>164133 匿名さん

でも店頭からティッシュやトイレットペーパーは今週末にはなくなるよ。
164139: 匿名さん 
[2020-02-28 21:07:58]
>>164133 匿名さん

狭いマンションでも防災グッズと備蓄はした方がいいよ
特に簡易トイレ
164140: 匿名さん 
[2020-02-28 21:08:37]
メルカリでお小遣い稼ぎに精が出ますね
164141: 匿名さん 
[2020-02-28 21:11:02]
まあ戸建ては車で買い物だから沢山買えてしまうけどね。
164142: 匿名さん 
[2020-02-28 21:11:14]
家にも幾らか入れないと居づらくなるからね。
164143: 匿名さん 
[2020-02-28 21:12:13]
人としての習性なんだね 
4ヶ月分も備蓄のために買い占めするんだから

なんのためにトイレットペーパー山ほど買う人いるのかなって思ったら
こんな恥ずかしい人達だったんだ
オイルショック経験者達って困ったもんだ
164144: 匿名さん 
[2020-02-28 21:12:18]
ここのマン民は備蓄庫が無いマンションなのか。
アパートみたいだな。
164145: 匿名さん 
[2020-02-28 21:12:59]
電車で両手にトイレットペーパーとティッシュぶら下げてたらはずかしいわな。
164146: 匿名さん 
[2020-02-28 21:14:49]
備蓄庫があるから備蓄するんじゃなくて
そんな人間だけ備蓄するんだよ
164147: 匿名さん 
[2020-02-28 21:15:46]
マンションは4000万以下のスレ
164148: 匿名さん 
[2020-02-28 21:20:56]
マンションに簡易トイレは必須です
164149: 匿名さん 
[2020-02-28 21:21:42]
>>164145 匿名さん

> 電車で両手にトイレットペーパーと
>ティッシュぶら下げて

車とかネットとかの発想無し、
やはりマンション感覚だね。
164150: 匿名さん 
[2020-02-28 21:22:20]
>マンションは4000万以下のスレ

それしか言えなくなったね 備蓄備蓄
164151: 匿名さん 
[2020-02-28 21:25:51]
>>164150 匿名さん
備蓄庫マンションなんか下衆ですか。
164152: 匿名さん 
[2020-02-28 21:27:17]
>>164150 匿名さん
備蓄庫なんて無い4000万以下のマンションが潔いとでも?

164153: 匿名さん 
[2020-02-28 21:28:32]
>>164150 匿名さん
やはりワンルームにお住まいなの?
164154: 匿名さん 
[2020-02-28 21:29:08]
4ヶ月分買い占めってアホでしょ。
164155: 匿名さん 
[2020-02-28 21:41:29]
>>164154 匿名さん

でも店頭にないのが現実だよ。
164156: 匿名さん 
[2020-02-28 21:53:25]
>>164154 匿名さん

独占欲が強いんでしょ。
164157: 匿名さん 
[2020-02-28 21:53:38]
大騒ぎしてるけど、ひょっとしてここのマンさんは最近拭けてないの?
164158: 匿名さん 
[2020-02-28 21:59:21]
まあ通常より5%多く売れるだけで、店頭からなくなるのよね。

災害用で元々備蓄してますが?

そんな事もわからないからマンション買っちゃうの?
164159: 匿名さん 
[2020-02-28 22:02:27]
>>164146 匿名さん

それ真理だね。
164160: 匿名さん 
[2020-02-28 22:05:24]
4000万以下のマンションを踏まえた戸建。
164161: 匿名さん 
[2020-02-28 22:06:47]
戸建派は、マンションのランニングコストを備蓄に充てられることを主張すればよい。
164162: 匿名さん 
[2020-02-28 22:45:01]
ストックという言葉も知らないんだから
ローリングとかつけられたら何かの必殺技かと思ってそう
学がないからマンション買っちゃうんだな
164163: 匿名さん 
[2020-02-28 22:47:01]
トイレットペーパー買えなくて困ってるマンションさん達かわいそう
日頃から備蓄してる戸建て民は慌ててない
164164: 匿名さん 
[2020-02-28 22:50:47]
ローリングストックを買い占め技と思っちゃったのには笑った
164165: 匿名さん 
[2020-02-28 22:52:17]
4ヶ月分買い占めてるので私は大丈夫です。
もちろん戸建です。
164166: 匿名さん 
[2020-02-28 22:55:26]
ある意味マンションさんには技として効いたみたいだね
ローリングストックは
164167: 匿名さん 
[2020-02-28 23:01:23]
何この流れ
ローリングストック知らないってことは
災害対策してませんってことじゃん
備えてないってことは後先考えずにマンション購入したってことかい
164168: マンション検討中さん 
[2020-02-28 23:04:15]
災害、パンデミック、性犯罪対策の秘けつは、マンション民曰くノーガード戦法だそうだ。
164169: 匿名さん 
[2020-02-28 23:06:20]
>>164167 匿名さん

災害対策する人間が戸建てなんて住まないよ。
命の方が買い占めより大事なんだから。
164170: 坪単価比較中さん 
[2020-02-28 23:14:48]
被災したらマンションは数日と住めない。
だから備蓄も必要無いのかもしれない。
164171: 匿名さん 
[2020-02-28 23:19:30]
命なくしたら意味ないけどね。
164172: 坪単価比較中さん 
[2020-02-28 23:29:41]
最近の戸建はマンションより安全。
テレビの映像をぼけ~っと見てる人だと環境起因の災害と建物の災害への耐性がごちゃ混ぜになっちゃうんでしょうけど。
自分の頭で考えられないなら集合住宅に住んで何も考えず、多数派の流れに身を委ねるほうが良いかもしれませんね。

マンションは移動出来るなら夫婦どちらかの田舎か被災の無かった地域に逃げるか、出来なければ早々に避難所生活が良さそう。
164173: マンション検討中さん 
[2020-02-28 23:50:42]
家族を犠牲に通勤時間の短縮に勤しむ、、、
マンション民の倫理観は素晴らしい。
164174: 匿名さん 
[2020-02-29 00:31:26]
過去の災害から学べないと
戸建に住んじゃうみたいね。
164175: 匿名さん 
[2020-02-29 00:33:04]
>>164173 マンション検討中さん

やっぱりここの戸建さんって田舎住みなんだね。
164176: 匿名さん 
[2020-02-29 00:34:24]
家族も田舎に住んだら迷惑。
奥さんの通勤、子供の通学も考えないとね。
164177: 職人さん 
[2020-02-29 00:58:22]
学んだつもりの結論がこれ(>>164174)というはマンション住民のレベルという
厳しい現実を表している。
164178: 匿名さん 
[2020-02-29 01:01:19]
4000万のマンション踏まえた戸建。
164179: 匿名さん 
[2020-02-29 01:02:48]
トイレットペーパーの買い溜めを自慢って、レベルが低すぎないか?
164180: 匿名さん 
[2020-02-29 01:04:08]
マンションのランニングコストを踏まえたらトイレットペーパーも買い溜めできる。

と主張すべき。
164181: 匿名さん 
[2020-02-29 01:05:03]
311津波、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、熊本地震、糸魚川大火。
亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかり。

今後は台風にも注意が必要。
昔から大型台風が来る沖縄は戸建でも鉄筋コンクリート造です。
164182: 匿名さん 
[2020-02-29 05:03:29]
立地に起因する自然災害は建物とは無関係。
RCは大規模震災に弱いので立地によって工法をかえればよい。
164183: 匿名さん 
[2020-02-29 06:58:19]
4000万のマンションを踏まえて立地を選ぼう。
164184: 匿名さん 
[2020-02-29 08:01:49]
>>164180 匿名さん

4カ月分の買い占めする前に戸建を選んじゃった時点で災害への備えとしてはゼロ点です。過去の災害事例から明白です。亡くなるのは残念ながら戸建ての方ばかりです。
164185: 匿名さん 
[2020-02-29 08:06:24]
>>164181 匿名さん

昨年は大型台風が本州にも上陸するようになりました。多くの被害が発生しました。
温暖化のせいでしょうか。
本州の戸建もできるだけ早く鉄筋コンクリート造へ建て替えて行くべきでしょう。
台風の多い沖縄では戸建でも鉄筋コンクリート造が当たり前です。
164186: 匿名さん 
[2020-02-29 08:28:22]
マンションさんは朝イチでトイレットペーパー買いに行かないと
164187: 匿名さん 
[2020-02-29 08:37:02]
もうこれは電力革命ですね。災害時にも安心です。
もうこれは電力革命ですね。災害時にも安心...
164188: 匿名さん 
[2020-02-29 09:07:22]
>>164186 匿名さん

戸建民によるデマの拡散に注意喚起

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20200229-00165194/
164189: 匿名さん 
[2020-02-29 09:10:46]
トイレットペーパーの買い溜めを自慢する戸建民、、、
164190: 匿名さん 
[2020-02-29 09:33:38]
リアルな戸建さん

参考になりますね

https://www.shinchan-papa.com/
164191: 匿名さん 
[2020-02-29 09:53:59]
>>164185 匿名さん
耐風等級2で十分。
何でもコンクリートにすれば良いという発想は幼稚園児みたい。
164192: 匿名さん 
[2020-02-29 09:55:22]
で、戸建ては安くて広いだけ?
広いマンションは高いから、妥協するしかないけど
164193: e戸建てファンさん 
[2020-02-29 09:58:28]
>>164192 匿名さん
管理が自由裁量なのが良い
164194: 匿名さん 
[2020-02-29 10:02:25]
標準的な家族向けのマンションは戸建より安いのがメリットです。
庭、駐車場のある普通の広さの戸建は同じ場所にはとても買えません。
ビルの合間も戸建には不適。
164195: e戸建てファンさん 
[2020-02-29 10:05:12]
>>164192 匿名さん

負けず嫌いは結構ですが、どちらも一般的な標準ひろさで比較しましょう
164196: 匿名さん 
[2020-02-29 10:10:35]
>>164194 匿名さん

標準的な広さのマンションは標準的な広さの戸建より「高い」というのか当スレの骨子
164197: 匿名さん 
[2020-02-29 10:11:11]
月々の支出で管理費が占める割合なんてごくわずかでしよ。何でそんなことに執着するのならまったく理解できない。
164198: 匿名さん 
[2020-02-29 10:12:32]
>>164196 匿名さん

予算がなければ何かを諦めないとね。

建物(鉄筋コンクリート造)
立地
広さ
164199: 匿名さん 
[2020-02-29 10:13:40]
家族4人が普通に暮らせる間取りで戸建より立地のよいマンションは、戸建より高いです。
164200: 匿名さん 
[2020-02-29 10:16:37]
>>164197 匿名さん

理解しなくてもいいけど、月の手取りが50万の場合、管理費と修繕積立金と駐車場代で5万掛かると1割の支出になります。
164201: 匿名さん 
[2020-02-29 10:18:04]
庭と駐車場、のべ床115平米程度の小さめの戸建でも土地は150平米は必要。
地価が高ければ土地だけでマンションより高くなるでしょうね。
集合住宅は共有して安くするため。
時代、場所を問わず普遍的な事実です。

マンションの安い以外のメリットも主張しましょう。
164202: 匿名さん 
[2020-02-29 10:19:39]
4000万だとファミリー向けマンションの予算としては足りないね。
164203: 匿名さん 
[2020-02-29 10:24:11]
>>164201 匿名さん

4000万にマンションのランニングコスト2000万を踏まえ6000万の予算にした。土地代は3000万ぐらい。50坪の土地なら坪単価は60万のエリアになりますね。

因みにマンションの場合、戸建より立地が良いエリアから探すことになるので、都内の場合だと6000万超の予算が必要となり、ここの設定だとスレチになりますね。
164204: 匿名さん 
[2020-02-29 10:24:22]
>>164202 匿名さん
いくらでもありますよ。違う場所を探しましょう。

家族向けマンション買えないなら普通の戸建はなおさら買えません。
164205: 匿名さん 
[2020-02-29 10:26:54]
4000万以下のマンションのメリットねぇ

ここの戸建さんが踏まえられるのがメリットでしょう
164206: 匿名さん 
[2020-02-29 10:27:00]
>>164200 匿名さん

手取り50万はきついね。
地方の方?
164207: 匿名さん 
[2020-02-29 10:29:52]
>>164204 匿名さん

戸建より良い立地で、ここの戸建民ファミリーが普通に住めて、踏まえることができる4000万以下のマンションには出会ったことがない。
164208: 匿名さん 
[2020-02-29 10:31:53]
>>164206 匿名さん

我が家の手取りではないです。
ここの標準モデルの年収1000万だとそんなもんでしょう。
違うというなら反論どうぞ。
164209: 匿名さん 
[2020-02-29 10:32:58]
>>164206 匿名さん

あ、はい地方です。
164210: 匿名さん 
[2020-02-29 10:36:53]
4人家族で普通に住める広さのマンションは高くて買えない。
やはり戸建てに妥協するしかないです
164211: 匿名さん 
[2020-02-29 10:39:55]
>>164210 匿名さん

知り合いはみんな4人で60~70㎡の3LDKに住んでるけどなぁ
ここのスレだど、いないってなる
不思議だ
164212: 匿名さん 
[2020-02-29 10:42:13]
安いという集合住宅のメリットを頑なに否定するところに何かありそうだな。
164213: 匿名さん 
[2020-02-29 10:44:19]
>>164211 匿名さん

予算なければ何かを諦めないとね。

建物(鉄筋コンクリート造)
立地
広さ

貴方の知り合いは広さをあきらめたんでしょ。
164214: 匿名さん 
[2020-02-29 10:44:37]
そもそも70㎡前後の3LDKは家族向けじゃないの?
1番多い部屋タイプのような気がするけど

164215: 匿名さん 
[2020-02-29 10:45:56]
>>164209 匿名さん

地方で戸建なら月50万でも何とか暮らせるんでしょうね。ある意味羨ましい。
住みたいとは思わないけどね。
164216: 匿名さん 
[2020-02-29 10:46:59]
それウサギ小屋
164217: 匿名さん 
[2020-02-29 10:48:43]
>>164213 匿名さん

あなたの知り合いのファミリーはみなさん100㎡超のマンションですか?
164218: 匿名さん 
[2020-02-29 10:49:09]
>>164215 匿名さん

東横沿線なので物価は変わらないと思いますけどね。

どこに住みたいかは人それぞれなのでお好きなように。
164219: 匿名さん 
[2020-02-29 10:50:10]
>>164215 匿名さん

それ何歳の話し?
164220: 匿名さん 
[2020-02-29 10:50:39]
>>164217 匿名さん

標準だと1人あたり25平米必要ですね。
164221: 匿名さん 
[2020-02-29 10:52:41]
>>164211 匿名さん

4000万だと買えないですね。
164222: 匿名さん 
[2020-02-29 10:53:39]
>>164214 匿名さん

3人家族ならオッケー

4人だと子供部屋が足りなくなる。
164223: 匿名さん 
[2020-02-29 10:55:17]
>>164212 匿名さん

マンションは高いというのが当スレの骨子なので。
164224: 匿名さん 
[2020-02-29 10:55:39]
広いマンションは高い
低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないw
あ、これ首都圏の常識だお
164225: 匿名さん 
[2020-02-29 10:55:45]
>>164218 匿名さん

土地、坪いくらですか?
164226: 匿名さん 
[2020-02-29 11:00:57]
>>164225 匿名さん

スレチになるので言えませんけど、ここの標準モデルである1000万の年収だと手取りは50万なのでマンションのランニングコスト5万の出費は決して安いものではないと言えますし、また、総予算から見た土地代は3000万ぐらいなので坪60万のエリアから探すことになりますね。

違うというなら反論どうぞ。
164227: 匿名さん 
[2020-02-29 11:02:19]
>4000万のマンションを踏まえて立地を選ぼう。

4000万のマンションに無駄金使うより、4000万以上の予算で立地のいい広い戸建て。
164228: 匿名さん 
[2020-02-29 11:10:39]
このスレのマンション派は精鋭揃い。
住みたい人は是非参考に。
164229: 匿名さん 
[2020-02-29 11:12:49]
>土地、坪いくらですか?

戸建てさん達に禁止な質問
1)土地代やその単価
2)建築費やその単価
164230: 匿名さん 
[2020-02-29 11:18:51]
>>164227 匿名さん

4000万のマンションを踏まえた戸建
164231: 匿名さん 
[2020-02-29 11:19:42]
安い戸建てには妥協したくない
総2階とかサイディングとかオープン外構とかw
164232: 匿名さん 
[2020-02-29 11:20:26]
>>164228 匿名さん

ここの予算帯だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、というアドバイスで一致してる。
164233: 匿名さん 
[2020-02-29 11:22:29]
坪60万のエリアで50坪なら、オープン外構にしなくても大丈夫ですよ。
164234: 匿名さん 
[2020-02-29 11:24:35]
>>164231 匿名さん

マンションよりは断然良い
164235: 匿名さん 
[2020-02-29 11:25:03]
>坪60万のエリア
これってどんな感じの街?
164236: 匿名さん 
[2020-02-29 11:25:24]
戸建なら電力革命は良いんじゃないの?

災害で停電しても全ての家電に電力を供給できるらしいですし、導入コストも格安のようなので。
164237: 匿名さん 
[2020-02-29 11:26:54]
>>164234 匿名さん

(4000万以下の)マンションよりは断然良い。

補足しておきました。
164238: 匿名さん 
[2020-02-29 11:27:24]
>>164235 匿名さん

実家が60万の人いたから知ってるでしょ
164239: 匿名さん 
[2020-02-29 11:27:53]
>>164235 匿名さん

知らんな。

計算しただけだから。

千葉ならあるんじゃない?
164240: 匿名さん 
[2020-02-29 11:27:57]
>>164230 匿名さん
マンションに金を使うのは無駄という認識を踏まえて、4000万以上の予算で土地を購入して注文住宅。
164241: 匿名さん 
[2020-02-29 11:29:33]
>>164235 匿名さん

坪60万の街
こんな感じです。
坪60万の街こんな感じです。
164242: 匿名さん 
[2020-02-29 11:30:53]
>>164240 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえた戸建
164243: 匿名さん 
[2020-02-29 11:32:49]
>>164235 匿名さん
都内では福生や東大和、八王子市あたりですね。
164244: 匿名さん 
[2020-02-29 11:35:54]
>>164242 匿名さん
マンションを踏まえたら安い戸建ては買わない。
164245: 匿名さん 
[2020-02-29 11:40:28]
このスレの予算なら千葉か埼玉でしょう
都内だと土地がかなり狭くなりますね
マンションだとどちらも狭い!
164246: 匿名さん 
[2020-02-29 11:54:19]
>>164245 匿名さん

狭い土地にRCの都市型住宅もアリだな
164247: 匿名さん 
[2020-02-29 12:06:23]
>>164245 匿名さん
千葉や埼玉まで下らなくても、東京でも市部なら坪60万でそれなりの広さの土地が買えます。
164248: 匿名さん 
[2020-02-29 12:09:46]
近所のスーパーから缶詰と冷凍食品が消えた

ティッシュ、トイレットペーパー、紙おむつなども皆さん買い漁ってますね

日持ちのするお餅はまだ余ってるw
164249: 匿名さん 
[2020-02-29 12:11:10]
>>164247 匿名さん

田舎には住みたくないと騒いでた戸建の方が居ましたね。
164250: 匿名さん 
[2020-02-29 12:12:45]
戸建てさん達備蓄中だね
164251: 匿名さん 
[2020-02-29 12:13:47]
食品とか生活用品の業界は潤いそうですね。

生乳は給食が急になくなって大変みたいですが。

164252: 匿名さん 
[2020-02-29 12:21:23]
>>164249 匿名さん

田舎は嫌だな
便利な郊外はアリだな
164253: 匿名さん 
[2020-02-29 12:44:55]
だから都内マンションの電車通勤が一番最悪だってば

はやく気づけよ。
164254: 匿名さん 
[2020-02-29 12:51:27]
備蓄無しのマンションさんはトイレットペーパー買えたのかな。
164255: 匿名さん 
[2020-02-29 13:05:48]
郊外から都心への電車通勤がヤバいんじゃないの?
中央線、東西線、田園都市線、小田急線

全部ヤバい
164256: 匿名さん 
[2020-02-29 13:13:42]
それなりの企業ならますますリモートオフィス進むだろうな
リビング狭かったり、眺望絶望だと息苦しそうw
164257: 匿名さん 
[2020-02-29 15:14:09]
広い戸建ての書斎でリモートワーク。
164258: 匿名さん 
[2020-02-29 15:38:28]
戸建営業は足で稼がないと
164259: 匿名さん 
[2020-02-29 15:39:55]
テレワーク→スレカキコミ
リモートワーク→スレカキコミ
164260: 匿名さん 
[2020-02-29 15:55:32]
マンションの期末成約に間に合うか。
164261: 匿名さん 
[2020-02-29 15:59:44]
所有地に注文住宅だと土地代不要で、建築費のみで済むから
立地の良い土地に住める。持たない人は仕方ない

出身地・地権者か否かで格差がある
164262: 匿名さん 
[2020-02-29 16:12:37]
土地が有るなら200㎡以上の戸建が出来ます。
164263: 匿名さん 
[2020-02-29 16:28:53]
都内なら50坪の土地があれば普通の戸建てが建てられる。
それでも総床面積は一般のマンションより広い。
164264: 匿名さん 
[2020-02-29 16:35:25]
4000万のマンション踏まえて6000万の予算にした。土地代は3000万ぐらい。坪60万のエリアから探すことになります。
164265: 匿名さん 
[2020-02-29 16:42:17]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
164266: 匿名さん 
[2020-02-29 16:44:38]
I-smartに電力革命を乗せたら良いんじゃないの?災害にも強そうだし。
164267: 匿名さん 
[2020-02-29 16:46:35]
都内で30坪ぐらいのオープン外構だと恥ずかしいですかね?

予算的には5-6000万円になります。
164268: 匿名さん 
[2020-02-29 16:48:56]
当スレで人気の千葉でもJR沿線の徒歩圏内は厳しいと思います。
ローカル線ならいけるかな?格安パワービルダー系の建売りならなお良し。
164269: 匿名さん 
[2020-02-29 16:50:19]
八千代緑が丘、、、おススメ
164270: 匿名さん 
[2020-02-29 17:01:36]
>>164265 匿名さん
年収と家の価格はリンクしない。
自己資金がないのに年収ギリギリのローンで買う人だけ。
164271: 匿名さん 
[2020-02-29 17:45:13]
>>164267 匿名さん

マンションよりはましでしょう
164272: 周辺住民さん 
[2020-02-29 18:10:46]
マンションってパンデミックに対してノーガード戦法ですよね。
164273: 匿名さん 
[2020-02-29 18:19:10]
>>164264 匿名さん

坪60は郊外ではなく田舎だって、
ここの戸建さんに、
うちの実家、馬鹿にされましたよ。
164274: 匿名さん 
[2020-02-29 18:29:39]
限られた土地に何層にも部屋を作って住むのがマンションでしょ?
安くないとおかしいよね。子供でもわかる筈ですが…。
高額な請求書や管理費を突き付けられて悦ぶのは少数派の分譲
マンションさんだけです。1500万人くらい居るらしいですね。
日本人の12%くらいでしょうかね。
マンション営業さんに陰で 鴨ねぎさんとか言われてるらしい
ですよ。お気の毒様です。
164275: 匿名さん 
[2020-02-29 18:38:28]
>>164274 匿名さん

マンションの管理費が高いなんて思ったことないけどね。
164276: 匿名さん 
[2020-02-29 18:43:01]
>>164270 匿名さん

年収と予算は大いに関係してます。
164277: 匿名さん 
[2020-02-29 18:45:39]
>>164267 匿名さん

都内30坪予算的5-6000万円は足立区

つまり

そうゆうことだ
164278: 匿名さん 
[2020-02-29 18:45:40]
マンションがダントツに高い
マンションがダントツに高い
164279: 匿名さん 
[2020-02-29 18:51:25]
>>164277 匿名さん

蒲田辺りでも大丈夫ですよ。
164280: 匿名さん 
[2020-02-29 18:58:17]
年収1000万だとローンは3000万ぐらいが妥当なところですね。自己資金を2000万足して総額5000万の予算が出来上がり。

まあ都内勤務のサラリーマンならそんなもんでしょ。
164281: ご近所さん 
[2020-02-29 19:06:32]
マンションには164278の様なレベルの住人がどうしても混ざってしまう。
安いというメリットがあるのでリスクを承知で買うなら仕方が無い。
164282: 匿名さん 
[2020-02-29 19:07:27]
このロング春休みどう乗り切るかだね
164283: 匿名さん 
[2020-02-29 19:08:10]
うちは自己資金4000万あったから7000万のマンションにしました。
164284: 匿名さん 
[2020-02-29 19:09:41]
年収1000万は5%位ですかね
164285: 匿名さん 
[2020-02-29 19:16:00]
>>164284 匿名さん

年齢にもよりますが全体の5%ですね
年齢にもよりますが全体の5%ですね
164286: マンション検討中さん 
[2020-02-29 20:17:09]
なりすましマンション民の最後の足掻きが年収自慢。

ネットは便利ですね。
164287: 匿名さん 
[2020-02-29 20:20:29]
>>164278 匿名さん

何が高いか、判ってますかw

164288: マンション検討中さん 
[2020-02-29 20:37:36]
年収は偽装でも、プライドだけが高いマンション民。
164289: 匿名さん 
[2020-02-29 20:39:05]
>>164285 匿名さん

うちの会社だと高卒でもよっぽどのことしない限り、
全員年収1000万円越えるけどね。
恵まれてるのかなあ。
164290: 匿名さん 
[2020-02-29 20:40:47]
>>164288 マンション検討中さん

各種統計も自己申告だから見栄っ張りのマンションさんはつい盛って回答しちゃうみたいねw
164291: 匿名さん 
[2020-02-29 20:43:56]
>>164289 匿名さん

うちの会社もそんな感じです、7000万以上の戸建が多いですよ
あ!スレ違いでしたね、失礼しました
164292: 匿名さん 
[2020-02-29 20:48:29]
ここはサラリーマンが多いみたいね
さすが庶民の掲示板だな
164293: 匿名さん 
[2020-02-29 20:54:00]
>>164291 匿名さん

うちは社宅が激安なので、定年まで社宅にいる人間が結構、多いです。
月の家賃が諭吉さん約1枚なんで。
164294: 匿名さん 
[2020-02-29 21:01:18]
>>164285 匿名さん
給与所得者には派遣や非正規社員も含まれるんじゃないの。
分母が幅広いから比率が小さく見えるだけ。
164295: 匿名さん 
[2020-02-29 21:26:34]
>>164294 匿名さん

30代で年収1000万は0.4%
https://venture-finance.jp/archives/22198
164296: 匿名さん 
[2020-02-29 22:04:04]
>>164287 匿名さん

マンションがダントツに高い。

文句があるならどうぞw
164297: 匿名さん 
[2020-02-29 22:07:31]
標準モデルは年収1000万でいいでしょ笑

で、ローンは3000万、自己資金2000万足して総額5000万の予算が出来上がり。

土地に3000万ぐらい掛けて坪60万のエリアで土地を探せばオッケー☆
164298: 匿名さん 
[2020-02-29 22:09:23]
>>164296 匿名さん

文句?
君の理解を確認しているだけなのだが。
ハイ、回答よろしく。
164299: 匿名さん 
[2020-02-29 22:25:58]
>>164298 匿名さん
何回いわせんの?

マンションがダントツに高い。

文句があるならどうぞw
164300: 匿名さん 
[2020-02-29 22:27:22]
マンションさん年収の7倍は無理しすぎじゃない?将来管理修繕費大丈夫?
マンションさん年収の7倍は無理しすぎじゃ...
164301: 匿名さん 
[2020-02-29 22:27:39]
年収1000万ならここの戸建さんも満足。
164302: 匿名さん 
[2020-02-29 22:30:21]
マンション民の方が年収は上だから管理費の支払いも安心。
マンション民の方が年収は上だから管理費の...
164303: 匿名さん 
[2020-02-29 22:32:40]
マンションのシステムは、低年収の方には厳しいと思います。
164304: 匿名さん 
[2020-02-29 22:34:48]
>>164303 匿名さん

無理して買っちゃてるみたいよ
共働きでペアローン
164305: 匿名さん 
[2020-02-29 22:35:03]
マンションは高いから年収も高くないと買えない。統計にハッキリと現れてるよね。

戸建の目は節穴か。
164306: 匿名さん 
[2020-02-29 22:36:13]
>>164299 匿名さん

文句とかじゃないよw
何がダントツに高いかを回答してくださいね。
164307: 購入経験者さん 
[2020-02-29 22:36:58]
またスレに関係ないくだらないことにムキになってるのか。
ほんとレベルが低すぎで引くわ。

マンションに住むにはお馬鹿と運命共同体になる覚悟が必要だな。
164308: 購入経験者さん 
[2020-02-29 22:38:57]
>>164306
頭の悪い人間の比率じゃないか。

たった一行のスレタイも理解出来ないってすごいよ。
164309: 匿名さん 
[2020-02-29 22:39:35]
戸建は子どもが多いから、奥さんは専業またはパートぐらいしかできないので世帯年収が低い。

マンションは高くて買えないし、子育てに家の広さが必要なのでどうしても郊外の安い戸建になる。

統計にもハッキリと現れてるよね。

164310: 匿名さん 
[2020-02-29 22:41:01]
>>164306 匿名さん

マンションがダントツに高い。

グラフを見てわからんかw
164311: 匿名さん 
[2020-02-29 22:41:44]
>>164302 匿名さん
注文住宅は自分の土地や別に購入した土地に建てるから、通常土地代が不要でしょ?
それとも土地付き注文住宅という似非建売り住宅のこと?
164312: 匿名さん 
[2020-02-29 22:42:58]
>>164307 購入経験者さん

文句ばっかり言って、スレに関係があることが何なのかを一切語らない、逃げのスタイルですね。
ダサすぎ。
164313: 匿名さん 
[2020-02-29 22:44:10]
>>164310 匿名さん

何度も言わせるなよ。
何がダントツに高いかを回答してごらん。
164314: 匿名さん 
[2020-02-29 22:45:08]
>>164311 匿名さん
注文住宅には土地代も含まれてます。
全く同じ文句が出ていたので回答済みですが。
土地代込みだとツライですか?w
164315: 匿名さん 
[2020-02-29 22:45:55]
>>164313 匿名さん

ま、ん、し、ょ、ん
164316: 匿名さん 
[2020-02-29 22:47:19]
>>164311 匿名さん

実際は注文戸建の人が1番余裕がありますよ
実際は注文戸建の人が1番余裕がありますよ
164317: 購入経験者さん 
[2020-02-29 22:47:59]
>>164312
え?スレに関係有る無しが説明してもらわないと分からないの?
ダサすぎ。

他人の年収なんて全く関係ない。
自分のこれからの見込まれる収入と持ち金でどちらを買うのが良いかというのが趣旨。
戸建、マンションそれぞれメリット、デメリットがあるのだからそれを主張するなり
迷っている具体的な物件があるならその比較をするなりすれば良い。
164318: 匿名さん 
[2020-02-29 22:54:14]
>>164317 購入経験者さん

やっぱり、年収と予算は関係ありますよねw
164319: 匿名さん 
[2020-02-29 22:56:31]
>>164310 匿名さん

自分が持ち込んだグラフの意味も理解していないここのマン民。
こんな連中が運営する管理組合のマンションなんてごめんだな。
164320: 匿名さん 
[2020-02-29 22:59:10]
>>164316 匿名さん

年収が1000万近くないと東京圏で注文住宅は厳しいのね
164321: 匿名さん 
[2020-02-29 23:00:08]
ここの価格帯なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

実際には各人の年収、家族構成、エリア、趣味嗜好により決まるものなので、文句はあるかもしれませんが、条件がバラバラだとお互いに言いたい放題でまったく話にならないので、とりあえず標準モデルとして年収1000万という基準にした場合、合理的な判断としては上記の結論になると思われる。

文句があるならどうぞ。
164322: 購入経験者さん 
[2020-02-29 23:02:24]
>>164318
平均年収なんて意味の無い数字だし、どうでも良いことが分からないなら仕方が無い。
低レベルマンション民の存在を示す良い例。

マンションは騒音リスクだけでなく、住人の質に関するリスクも気にしないといけない。
164324: 匿名さん 
[2020-02-29 23:05:47]
>>164322 購入経験者さん

平均年収が意味のない数字だとおっしゃる理由が述べられていませんね。

統計から有用な情報を読み解く読解力がないだけでしょう。
164325: 匿名さん 
[2020-02-29 23:06:26]
[No.164323と本レスは、 他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
164326: 匿名さん 
[2020-02-29 23:07:54]
>>164323 匿名さん

文句は一言も言ってないよ。
さっさと回答したまえ。
164327: 匿名さん 
[2020-02-29 23:10:01]
ここは匿名スレなので年収とかエリアとか何とでも言えるわなw

なので信頼性のあるデータとして、取引結果の集計である統計を議論の端緒として拠り所にすべきでしょう。

関係ないとか言って切り捨てる意味が分からん。

好き放題言えなくなるのがイヤなのかねw
164328: 購入経験者さん 
[2020-02-29 23:10:43]
>>164324
地価の高い都市部に偏在するマンション住民の平均年収と全国に分布する戸建民の平均を比べることにほとんど意味は無い。このスレにとってはなおさら無意味。

逆にどんな解釈をして、どんな意味があると思っているのかな?

このスレのアホマンションは統計的には平均から3σは離れていると思うよ(正規分布では無いかもしれんが比喩的な意味合いで)。
164329: 匿名さん 
[2020-02-29 23:11:29]
マンションがダントツに高い

文句があるならどうぞ
マンションがダントツに高い文句があるなら...
164330: 匿名さん 
[2020-02-29 23:13:20]
若葉マークの口調が乱れてきた☆

164331: 匿名さん 
[2020-02-29 23:16:37]
ど田舎に分布するカッペ戸建民と、都市部に集中するマンション民を比較することに意味はない、か


そうかもしれんねw
164332: 購入経験者さん 
[2020-02-29 23:20:29]
マンションを購入するというはこのスレのマンション民の様な住人と共同で管理をしないといけないということ。

職場や身の回りの人間を基準に誰でも話は通じると考えるのは非常に危険。
おまけにトンチンカンな事を真顔で主張してくるよ。
164333: 匿名さん 
[2020-02-29 23:23:09]
世帯数が大きく違う統計を比較しても意味ないでしょって事。
そんな事まで教えてやらないとわからないのか。
164334: 匿名さん 
[2020-02-29 23:24:17]
>>164329 匿名さん

ただのアンケートの結果を信じちゃうマンション民w
ただのアンケートの結果を信じちゃうマンシ...
164335: 購入経験者さん 
[2020-02-29 23:27:31]
意味が無いという意見に対して、具体的にどういう意味があるのか答えられない。

なぜなら意味のない単純な平均値の高さからマンションの優位性が示せると思い込んでいるだけだから。
164336: 匿名さん 
[2020-02-29 23:28:22]
>>164334 匿名さん

国土交通省も調査方法がアンケートとか手抜きし過ぎだわな
164337: 匿名さん 
[2020-02-29 23:29:27]
戸建の方って収入低いんだね。
マンションの管理費に噛みつくのも納得です。
164338: 匿名さん 
[2020-02-29 23:31:47]
>>164329 匿名さん

マンションさんアンケートに嘘書いちゃダメダメ
164339: 匿名さん 
[2020-03-01 02:35:00]
低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないw
広いマンションは高い、これ首都圏の常識だから
164340: 匿名さん 
[2020-03-01 05:10:35]
戸建てのように広いマンションは無い
これ日本の常識だから
164341: 匿名さん 
[2020-03-01 07:20:35]
>>164338 匿名さん

戸建民は謙遜して控えめに書いてんだねw


164342: 匿名さん 
[2020-03-01 07:22:13]
控え目?
ここのスレの戸建派はモリモリなのにおかしいなぁ笑
164343: 匿名さん 
[2020-03-01 08:23:26]
4000万以下のマンションには住みたくないな!
164344: 匿名さん 
[2020-03-01 08:34:56]
>>164329 匿名さん
このグラフ上、マンションの何が高いのか
説明してみよう。

164345: 匿名さん 
[2020-03-01 09:03:13]
広いマンションは高い、これ首都圏の常識だお
爺ちゃんでもしってるw
164346: デベにお勤めさん 
[2020-03-01 09:06:30]
狭いマンションは安い、これ首都圏の常識だお
婆ちゃんでもしってるw
164347: 匿名さん 
[2020-03-01 09:07:07]
広いマンションはほとんどない、これ首都圏の常識だお
爺ちゃんでもしってるw

164348: 匿名さん 
[2020-03-01 09:07:36]
マンションは安い、これ日本の常識だお
小学生でもしってるw
164349: 匿名さん 
[2020-03-01 09:25:43]
低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないw
マンション高いし、狭いからw
164350: 匿名さん 
[2020-03-01 09:31:22]
田舎出のファミリーさんはマンションてに妥協するしかないw
土地を持ってないし、情弱だからw
164351: 匿名さん 
[2020-03-01 09:37:53]
都内の土地持ちしか、マンションさんに対抗できなくなった
164352: 匿名さん 
[2020-03-01 09:41:20]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションだと予算オーバー。
戸建に妥協って方が実際には多い。
特にここの予算帯の方は高々数万円のマンション管理費すら高くて躊躇してるようですから。
164353: 匿名さん 
[2020-03-01 09:43:05]
さて、今日も富士山眺めながらコーヒー飲んでブランチとするかな
戸建てだと隣の壁ビューとかママチャリとかですかねw
164354: 匿名さん 
[2020-03-01 09:58:28]
静かで広いリビングで子供の勉強見てあげようかな
164355: 匿名さん 
[2020-03-01 10:04:27]
富士山と東京タワーとスカイツリーが同じ窓で見えるって豪語していたマンション民。
やはり茨城か。
164356: 匿名さん 
[2020-03-01 10:11:21]
情弱のおかけでデベの純資産は10年弱で倍増
ありがたいです
情弱のおかけでデベの純資産は10年弱で倍...
164357: 匿名さん 
[2020-03-01 10:21:06]
>>164314 匿名さん
土地代を含むと明示されていません。
建替えを除くとあるだけ。
164358: 匿名さん 
[2020-03-01 10:24:21]
>>164356 匿名さん
建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

マンションさん解説お願いします
164359: 匿名さん 
[2020-03-01 10:33:29]
>>164357 匿名さん

アンケートだから(笑)
164360: 匿名さん 
[2020-03-01 10:43:10]
>>164352 匿名さん

真理だね。
結局、戸建は安い。
それが市場の評価。
164361: 匿名さん 
[2020-03-01 10:43:26]
>>164357 匿名さん

注文住宅は土地代込みで解決済みです。

あと、スレタイを見ましょうね。当スレでは戸建は土地代込みですから。紆余曲折あってそうなったので尊重して下さい。
己がいかに的外れな粘着をしてるのかが理解できるはず。
164362: 匿名さん 
[2020-03-01 10:54:13]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
戸建て並みに広いマンションがない。
4000万以上の予算で、住みたい場所に広い土地を買って注文戸建って方が実際には多い。
高額なマンションの共用部や月数万円のランニングコストは無駄だと踏まえれば戸建てです。
164363: 匿名さん 
[2020-03-01 10:57:59]
マンションの予算がダントツで高い
マンションの予算がダントツで高い
164364: 匿名さん 
[2020-03-01 10:58:32]
>>164361 匿名さん
元データには明記されていない。
自己資産を無視して年収と持ち家の関係を騙るの誤り
164365: 匿名さん 
[2020-03-01 10:59:18]
>>164362 匿名さん

何㎡希望なんですか?
164366: 匿名さん 
[2020-03-01 11:00:10]
>>164362 匿名さん

統計によると、あなたの主張は妄想である。
164367: 匿名さん 
[2020-03-01 11:02:44]
>>164364 匿名さん

土地付き注文住宅の平均予算は3900万で建売りと変わらない。
マンションは4500万。

あきらめろw
164368: 匿名さん 
[2020-03-01 11:02:54]
>>164363 匿名さん

国がやってるただのアンケートではしゃぐなよ(笑)
164369: 匿名さん 
[2020-03-01 11:06:53]
マンションの方が平均予算が高いうえに、更にランニングコストも支払っている。

マンションは、平均的戸建世帯には高すぎて手が出ないシロモノですね。
164370: 匿名さん 
[2020-03-01 11:08:49]
>>164368 匿名さん

ハイハイ
見たくない見たくないw
164371: 匿名さん 
[2020-03-01 11:09:58]
統計データをまとめるとマンションは
高くて狭くてストレスが多くて資産価値も無く犯罪多発地域ということだね。
164372: 匿名さん 
[2020-03-01 11:11:34]
>>164363 匿名さん

マンションの予算は4500万

スレチですねw

まいったなこりゃ
164373: 匿名さん 
[2020-03-01 11:14:00]
>>164369 匿名さん

同感ですね。
予算ない方は戸建に妥協するしかありませんね。
164374: 匿名さん 
[2020-03-01 11:15:20]
>>164371 匿名さん

戸建安くて羨ましいです。
164375: 匿名さん 
[2020-03-01 11:18:36]
>>164374 匿名さん
統計データをまとめるとマンションは
高くて狭くてストレスが多くて資産価値も無く犯罪多発地域ということだね。
164376: 匿名さん 
[2020-03-01 11:19:14]
4000万以下の予算で安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばん。

当スレには居ない賢い戸建民は既に実践しています。

統計にハッキリと現れてますね☆
164377: 匿名さん 
[2020-03-01 11:20:59]
>>164375 匿名さん

戸建安すぎたよね。
いつでもバーゲンセールみたい。
羨ましいなあ。
マンションも戸建みたいに安くならないかなあ~。
164378: 匿名さん 
[2020-03-01 11:21:45]
マンションさんのアドバイス

国土交通省の統計に基づくちゃんとした根拠があったんですね。

失礼しました。
164379: 匿名さん 
[2020-03-01 11:24:56]
武蔵小杉のタワマンも、出だしの頃は4000万台で買えました。

相場がそれくらいまで暴落してくれたら、ここの設定でも議論ができるかも知れませんね。

ただし、そうなったら家を買うどころの騒ぎじゃないと思いますがね。

164380: 匿名さん 
[2020-03-01 11:27:11]
戸建って100m2、4000万で買えたりするんでしょ?激安だよね。
164381: 匿名さん 
[2020-03-01 11:43:05]
マンション下がらないだろ
バブルじゃないから
164382: 匿名さん 
[2020-03-01 11:47:28]
今日は曇りで富士山見えないな
まぁ、戸建ては年中、電線と隣の壁ビューだけどw
164383: 匿名さん 
[2020-03-01 11:50:43]
このスレ予算のマンションでそんなに良いところ買えます?
164384: 匿名さん 
[2020-03-01 11:53:23]
平均的戸建世帯には平均的マンションは買えない。

それが今の相場です。

踏まえたところで住まい選びをして下さいね。

では
164385: 匿名さん 
[2020-03-01 11:56:16]
>>164383 匿名さん

国土交通省の統計によると分譲マンションの平均予算は4500万なので、ここのスレの設定だと並み以下のマンションしか買えません。
164386: 匿名さん 
[2020-03-01 11:56:57]
マンションを購入するならこのスレの予算じゃ駄目でしたね、
164387: 匿名さん 
[2020-03-01 12:00:33]
いまは超低金利だし、リーズナブルに戸建が購入できる環境ですよね。

もっとアピールしないと。
164388: 匿名さん 
[2020-03-01 12:37:51]
建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

マンションさん解説お願いします
164389: 周辺住民さん 
[2020-03-01 13:27:01]
やはり、マンション民は年収低いんだね。
164390: 周辺住民さん 
[2020-03-01 13:49:48]
集団生活って、人生の罰ゲームですか?
164391: 匿名さん 
[2020-03-01 13:55:31]
結局このスレの予算じゃ、良いマンションは購入出来ないのが結論ですね。
164392: 匿名さん 
[2020-03-01 14:03:06]
安戸建に何言われても妬みにしか聞こえないんだよね。結局、価格が市場の評価だからね。
164393: 匿名さん 
[2020-03-01 14:05:14]
パンデミック怖い
164394: 匿名さん 
[2020-03-01 14:16:34]
>>164391 匿名さん
子供達が走り回ってもご近所からクレームのこないマンションはいくら以上からですか?
164395: 匿名さん 
[2020-03-01 14:19:55]
>>164394 匿名さん

安い戸建にしておきなさい。
164396: 匿名さん 
[2020-03-01 14:22:07]
国土交通省の統計を出すと、ここの戸建民が虫の息になる。

不思議だね。
164397: 匿名さん 
[2020-03-01 14:29:52]
騒音リスクの無いマンションなんて無いだろ。
周りに配慮、お互い様で生活するしかない。
164398: 匿名さん 
[2020-03-01 14:30:16]
>>164396 匿名さん

アンケートね(笑)
164399: マンション比較中さん 
[2020-03-01 14:32:01]
>集団生活って、人生の罰ゲームですか?

ここみたいな低収入スレ、しかもここの戸建て民は会社勤めしたことのないニート?らしいから理解できないだろうが、会社の何百人も一緒の大部屋だと集団だろうが、個室のあるマンションのような役員フロアは全くの別物ですよ。

役員フロアは大抵の場合は眺望の良い高層階にあり、エレベーター降りると受付、もしくは秘書室があり、役員室は役職にもよるが高仕様で広く快適な室内。地べたに這いつくばっている戸建てのような世界とは隔世の感がありますよ。
広いマンション買えない人が仕方なく住むのが戸建てでしょw
164400: 匿名さん 
[2020-03-01 14:35:43]
>>164399 マンション比較中さん

役員ってマンション住まいしかいないと思っているのかな?
日本の富豪トップ10の内9人は戸建住みなだんだが?(笑)
164401: 匿名さん 
[2020-03-01 14:38:39]
>日本の富豪トップ10

アホだろお前このスレでw
164402: 匿名さん 
[2020-03-01 14:39:54]
会社勤め?
スレタイを理解する知性もないし、勤め以前にろくな教育も受けてこなかったのだろう。
こんなのと運命共同体はまさに罰ゲーム。
164403: 匿名さん 
[2020-03-01 14:40:09]
>役員フロアは大抵の場合は眺望の良い高層階にあり、エレベーター降りると受付、もしくは秘書室があり、役員室は役職にもよるが高仕様で広く快適な室内。地べたに這いつくばっている戸建てのような世界とは隔世の感がありますよ。

まさに億ションですね!
164404: 匿名さん 
[2020-03-01 14:40:19]
マンデベ役員も自宅は戸建てで、仕事用に単身で会社所有のマンションに住む。
デべ役員でも家族が煩わしいマンション住まいを嫌うそうだ。
164405: 匿名さん 
[2020-03-01 14:51:46]
日本の富豪トップ10は戸建住みという事実を受け入れられないマンションさんw
164406: 匿名さん 
[2020-03-01 14:56:06]
>>164401 匿名さん

富豪は戸建という現実が受け止められなくてつい汚い言葉になっちゃったの?
164407: 匿名さん 
[2020-03-01 14:57:04]
マンションは細々切り売りだから狭くて安いね
164408: 匿名さん 
[2020-03-01 15:10:45]
スレチに走るしか能がないアホマンション派がこのスレで富豪の話はアホとぬかす。
まさにアホですな。

狭くて騒音リスクもあるのに大量の売れ残りが出るほどあふれている。
ちゃんとメリットがあるのでしょう?
164409: 匿名さん 
[2020-03-01 15:12:22]
お、いつものスレ違いだな
164410: 匿名さん 
[2020-03-01 15:20:35]
日本の富豪トップ10の内9人がは戸建住みという紛れのない事実を受け入れられないマンションさん
164411: 匿名さん 
[2020-03-01 15:33:00]
で、戸建はいつになったらマンション価格抜けるの?
永遠に無理かな。
164412: 匿名さん 
[2020-03-01 15:59:52]
平均的なマンションですらここのスレだとスレチになってしまう。

困ったなぁw
164413: 匿名さん 
[2020-03-01 16:00:37]
70㎡とかの共同住宅で、家族で住めるのは、我慢強いのかな?
164414: 匿名さん 
[2020-03-01 16:02:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
164415: 匿名さん 
[2020-03-01 16:03:46]
>>164413 匿名さん

文句あるなら安い戸建にしておきなさい。
164416: 匿名さん 
[2020-03-01 16:05:16]
>>164408 匿名さん

平均的なマンションの話をするだけでココではスレチになってしまう。

困りましたね☆
164417: 匿名さん 
[2020-03-01 16:24:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
164418: 匿名さん 
[2020-03-01 16:30:57]
17万レスに向かって順調にレスが伸びてますね。
マンションは4000万以下という設定が絶妙な証ですね。
164419: 匿名さん 
[2020-03-01 16:38:07]
4000万以下のマンションと4000万超の戸建が釣り合っているのでしょう。

その意味で絶妙な設定だと思います。
164420: 匿名さん 
[2020-03-01 16:57:12]
戸建は安い土地に安いうわもの
164421: 匿名さん 
[2020-03-01 17:00:37]
>>164413 匿名さん

どうしても戸建は嫌なんじやないのかな。
164422: 匿名さん 
[2020-03-01 17:09:27]
住みたい場所の土地を購入して好きな間取りの家を建てるのが一番。
土地探しは地元に詳しい業者に依頼して、じっくり時間をかければそのうち希望に近い物件を探してくれる。
家探しを簡単に済ませたいなら建売りで我慢。
164423: 匿名さん 
[2020-03-01 17:18:07]
>>164395 匿名さん

子供達が走り回ってもご近所からクレームのこないマンションはいくら以上からですか?

なんて、このスレクラスのマンション民には荷が重い質問でしたね。

164424: 匿名さん 
[2020-03-01 17:28:53]
>>164423 匿名さん
マンションに騒音なんてありません。
生活音ばかりです。
ただし、24時間四方八方から聞こえる。
164425: 匿名さん 
[2020-03-01 17:35:01]
建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり
販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増?

マンションさん解説お願いします
164426: 匿名さん 
[2020-03-01 17:35:39]
ここのスレだと平均的マンションを買える予算にすら足りてないという現実を突きつけられて、戸建派の投稿も投げやりになってきた。
164427: 匿名さん 
[2020-03-01 17:35:48]
>>164424 匿名さん

狭くて、五月蝿くて、かわいそう
164428: 匿名さん 
[2020-03-01 17:38:53]
4000万以下の予算で安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばん。 当スレには居ない賢い戸建民は既に実践しています。

統計にハッキリと現れてますね☆
164429: 匿名さん 
[2020-03-01 17:47:56]
戸建、安くてかわいそう。
市場から見放されてる。
164430: 匿名さん 
[2020-03-01 17:58:40]
マンション購入者の平均年収が高くても、このスレのマンション民は年収が低い。
164431: 匿名さん 
[2020-03-01 17:59:11]
なりすまし多いね。
164432: 匿名さん 
[2020-03-01 18:02:50]
>>164430 匿名さん

4000万だから仕方ないよね。
戸建4000万超の方と収入変わんないよね。
164433: 匿名さん 
[2020-03-01 18:21:48]
>>164425 匿名さん

これ読んでから質問して。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/8830_FY2019_report_revised.pdf
164434: 匿名さん 
[2020-03-01 18:22:03]
資材や人件費は高騰しマンションは全く売れないのにデベの純資産は倍増?
何でだろう
資材や人件費は高騰しマンションは全く売れ...
164435: 匿名さん 
[2020-03-01 18:24:12]
>>164434 匿名さん

しつこい。これ読んでから質問して。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/8830_FY2019_report_revised.pdf
>164433
164436: 匿名さん 
[2020-03-01 18:27:52]
何で戸建ってあんなに安いの?
164437: 匿名さん 
[2020-03-01 18:27:55]
>>164435 匿名さん

答えられないの?
164438: 匿名さん 
[2020-03-01 18:36:40]
>>164436 匿名さん

土地代が安い地域は安いんだと思うよ
土地代が安い地域は安いんだと思うよ
164439: 匿名さん 
[2020-03-01 18:36:42]
人気ないから安いんだね~。
164440: 匿名さん 
[2020-03-01 18:38:59]
>>164438 匿名さん

世田谷の戸建って江東区埋立地豊洲のマンションより安いんだね~。
意外。
164441: 匿名さん 
[2020-03-01 18:51:57]
>>164437 匿名さん

もう読んだの?
164442: 匿名さん 
[2020-03-01 19:10:54]
>>164441 匿名さん

資材や人件費は高騰しマンションは全く売れないのにデベの純資産は倍増?
何でだろう
164443: 匿名さん 
[2020-03-01 19:13:37]
>>164435 匿名さん

建築コストは上がり、土地の仕入れ値も商業施設との競合で爆上がり 販売数は減り続け契約率も6割なのに利益が毎年増え続け10年で純資産が倍増? マンションさん解説お願いします
164444: 匿名さん 
[2020-03-01 19:18:29]
>>164438 匿名さん

都心に住むなら残業ながらマンションしかないね
普通の戸建は高すぎる
164445: 匿名さん 
[2020-03-01 19:32:06]
>>164440 匿名さん

都心までの距離に差があるから仕方ない。
164446: 匿名さん 
[2020-03-01 19:32:31]
>>164442 匿名さん

読んでないね。
164447: 匿名さん 
[2020-03-01 19:34:45]
>>164444 匿名さん

またかよ、残業好きだなw
164448: 匿名さん 
[2020-03-01 19:35:38]
>>164443 匿名さん

有報読んでから出直してこい。
164449: 匿名さん 
[2020-03-01 19:41:18]
今はマンションで稼いでるデベなんていないでしょ。
その他の事業で儲けてるだけ。
164450: 匿名さん 
[2020-03-01 19:47:15]
>>164448 匿名さん

答えられないの?
164451: 匿名さん 
[2020-03-01 19:48:44]
>>164449 匿名さん

マンションって斜陽産業だからかなぁ?w
164452: 匿名さん 
[2020-03-01 19:53:18]
そう言えぱマスク不要と熱弁してたマンションさんたちは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
迷惑な人種
164453: 匿名さん 
[2020-03-01 19:56:52]
パンデミック怖いです、マンションは部屋でもマスク必須です。
164454: 匿名さん 
[2020-03-01 20:50:02]
>>164445 匿名さん

郊外は厳しいねえ。
世田谷でも埋立地に負けちゃうなんて。
164455: 匿名さん 
[2020-03-01 21:21:14]
>>164454 匿名さん

都心に住むならマンションか狭小建て売りしか無理なんだなぁ
164456: 匿名さん 
[2020-03-01 21:32:19]
>>164450 匿名さん

読んだの?
164457: 匿名さん 
[2020-03-01 21:33:50]
平均的なマンションの予算がここのスレだとスレチになっちゃう

困ってもんだ。
164458: 匿名さん 
[2020-03-01 21:42:51]
戸建の平均予算は、土地付き注文住宅も建売分譲戸建もどちらも3900万ほどなので、正に当スレがドンピシャですね。

もっと戸建の話題が出てこないとおかしいね。
164459: 匿名さん 
[2020-03-01 21:51:57]
>>164456 匿名さん

読めないだろうからあまり言ってあげないでください。
たぶん、ここの戸建さんは大手不動産会社が大儲けしてるのはマンション民がムダに高いマンションを買わされて養分になってる、と言って喜びたいんだと思いますよ。マンションさんがぐうの音も出ないレスをぶち込んでやったとガッツポーズしてるのでしょう。
商業ビルや賃貸事業、海外展開など多角化に事業展開してることも知らない社会経験ゼロの素人さん丸出しのレスでまさに井の中の蛙大海を知らずって感じですかね。

ほどほどに。
164460: 匿名さん 
[2020-03-01 21:57:28]
>>164459 匿名さん

マンションは斜陽産業なんだねw
164461: 匿名さん 
[2020-03-01 21:58:34]
>>164459 匿名さん

確かにマンション売れないもんね(笑)
164462: 匿名さん 
[2020-03-01 22:04:12]
>>164459 匿名さん

価額高くして契約率悪くてもデベは体力あるから情弱さんが買ってくれればOKってことね!
164463: 匿名さん 
[2020-03-01 22:28:00]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
164464: 匿名さん 
[2020-03-02 04:35:34]
>>164458 匿名さん
マンションさんは建売りや土地付き注文住宅(=建売りモドキ)しか知らないようだ。
土地を買ったことがないと普通の注文住宅はわからない。
164465: 匿名さん 
[2020-03-02 06:55:31]
マンションがダントツに高い
ご参考に
マンションがダントツに高いご参考に
164466: 匿名さん 
[2020-03-02 06:59:35]
>>164464 匿名さん

購入資金は「土地を購入した注文住宅新築世帯」で平均3,971万円、分譲戸建住宅の取得世帯で平均3,933万円、分譲マンションの取得世帯で平均4,577万円。
164467: 匿名さん 
[2020-03-02 07:08:01]
スレタイも理解できないんだから統計なんて無理。
猫に小判、ここのマンション派に統計。

同じ屋根の下はキツイね。
164468: e戸建てファンさん 
[2020-03-02 07:39:51]
>>164466 匿名さん

土地代込みで3971万て(笑)
郊外の世田谷だって30坪位の狭い土地で億近いんだが?
しかも、うちの上物より安い4000万が平均なんて全くあてにならない。
全く都内の事情を知らない情弱ぷり丸出しですよ
164469: 匿名さん 
[2020-03-02 07:46:39]
>>164468 e戸建てファンさん

都内の事情?w
164470: 匿名さん 
[2020-03-02 07:48:39]
>>164467 匿名さん

スレタイでここの戸建さんが踏まえるマンションは4000万以下でしょ?
平均予算のマンションでもスレチになっちゃうw

困ったな
164471: 匿名さん 
[2020-03-02 08:02:48]
>>164467 匿名さん

統計は小判なんだねw
尊重しないといけませんな

ここの戸建民に統計
164472: 匿名さん 
[2020-03-02 08:05:21]
4000万にマンションのランニングコストを踏まえて都内で1億の土地を購入し4000万の注文戸建を建てました。

という戸建さんが常駐してる。
164473: 匿名さん 
[2020-03-02 08:09:29]
当スレでは戸建は土地代込みなのだが、親の土地に注文住宅を建てたとか言う分かっていない戸建さんがやりたい放題で皆んなが迷惑してる。咳エチケットとかできてない人なんだろうな。
164474: 匿名さん 
[2020-03-02 08:12:14]
年収1000万でもローンは3000万ぐらいが丁度いい感じなので、総予算は4000万程度の戸建民が大多数を占めてると思う。
164475: 匿名さん 
[2020-03-02 08:25:15]
マンション民は無理して年収の7倍超の物件を買って苦しんでるんだってさw
164476: 匿名さん 
[2020-03-02 08:28:40]
>>164471 匿名さん

統計は大事だね
統計は大事だね
164477: 匿名さん 
[2020-03-02 08:31:15]
>>164471 匿名さん

統計ではみなさん戸建派なんですよね
認めたくないのは分かりますがね
統計ではみなさん戸建派なんですよね認めた...
164478: 匿名さん 
[2020-03-02 08:48:08]
やはり低収入ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないなぁー
広いマンションは高いし、価格もさがらないし
164479: 匿名さん 
[2020-03-02 08:50:31]
殆どのまともな戸建民は最初から4000万程度の戸建なので、ここのスレには用がないってこと。
164480: 匿名さん 
[2020-03-02 08:58:10]
>164471 匿名さん
どの統計でも戸建の圧勝なんだよなぁ
でも好立地は高いしすでに手に入らないからマンションに妥協するのかなぁ
どの統計でも戸建の圧勝なんだよなぁでも好...
164481: 匿名さん 
[2020-03-02 08:58:57]
>>164478 匿名さん
統計から言うと、戸建てを望んでる人が多いから妥協ではないのでは?

そもそも、広くて高いマンションよりも、さらに広くて高い戸建てのほうがもっといいよね。

低収入な人は、狭くて安いマンションにするしかないよね。
戸建てはどうしても土地代がかかるから安くするにしても限界あるよ。
ワケアリとか再建築不可とか崖面とかにすれば別だけど。



164482: 匿名さん 
[2020-03-02 09:00:33]
>164471 匿名さん

マンションが人気のデータってあります?(笑)
マンションが人気のデータってあります?(...
164483: 匿名さん 
[2020-03-02 09:11:13]
マンションに住みたい人はずっと変わらないのに、戸建に住みたい人が順調に減ってきてる。

なんでかな?w
164484: 匿名さん 
[2020-03-02 09:33:43]
マンションに住みたい人って少数派なんたね
そりゃそうだろうが
マンションに住みたい人って少数派なんたね...
164485: 匿名さん 
[2020-03-02 10:04:57]
ここのスレで16万もネガティブなレスをガンガンやってるのに、マンションの希望者は微増している。

164486: 匿名さん 
[2020-03-02 10:06:06]
逆に戸建の希望者が減ってきてるという微笑ましい結果に☆
164487: 匿名さん 
[2020-03-02 11:02:56]
>>164486 匿名さん

そう思わないと生きていけないのはよく分かったよ
残念ながら誤差の範囲なんだよね(笑)
マンション人気ないねぇ~
164488: 匿名さん 
[2020-03-02 11:03:35]
築10年超マンションの時限爆弾、「給湯管ピンホール」の知られざる恐怖
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00010001-moneyplus-life

あなたも突然“加害者”に?
普段普通に暮らしていたら劣化が進行していることに気づくことはできません。つまり、ある日突然、階下の住戸で漏水が発生し、加害者となってしまうのです。

床下の横管、実は専有部分だった
ひとたび加害者となったら、悲惨な展開が待ち受けています。何しろ縦管は共用部ですが、横管は専有部ですので、管理責任はその部屋の所有者にあるのです。

自らの部屋も悲惨なことになります。まず、下の住戸からの通報によって、管理会社に雇われた水道工事業者がやってきます。マンションの漏水被害の90%以上は階上住戸の給湯管のピンホールですので、ハナから加害者扱いをされます。

業者が来て真っ先にやることは、給湯管に穴が開いていないかどうかの調査です。他の原因である可能性は1割未満だからです。

給湯管に穴が開いていれば加害者確定
排水管からの漏れであれば、階下の住戸に漏れた水が異臭を放ちます。

床下に埋まっている給湯管のどこに穴が開いているか調べるのですから、当然床を剥がします。いとも簡単にフローリングを剥がすと宣告され、実際、ずたずたに切断されます。

フローリングを剥がすためには、剥がす位置に置いてある家具は動かさなければなりません。場合によっては引っ越し並みの作業が必要になります。

コンクリートを掘り返されることも…
164489: 匿名さん 
[2020-03-02 11:09:21]
>>164487 匿名さん

既出ですが、住宅の供給数は戸建が2000万戸でマンションは500万戸なのでアンマッチが生じているわけではなさそうですよ。
164490: 匿名さん 
[2020-03-02 11:11:04]
戸建が人気なら価格がもっと上がらないとおかしいんだけど。

戸建さん人気を勘違いしてると思う。
164491: 匿名さん 
[2020-03-02 11:23:43]
生活音が戸建並みに聞こえないならマンションも良いですね。
164492: 匿名さん 
[2020-03-02 11:25:08]
>>164487 匿名さん

戸建派からどっちでもいい派への離脱(裏切り)が続出して、戸建さんの焦りがハンパない。
164493: 匿名さん 
[2020-03-02 11:43:39]
>>164492 匿名さん

マンション派は全く増えないのがつらいところw
164494: 匿名さん 
[2020-03-02 11:44:07]
客観的なデータに基づかないものが見え始めたら重症かと
164495: 匿名さん 
[2020-03-02 11:45:45]
>>164490 匿名さん

マンションは価格は上がっても全く売れないもんね
164496: 匿名さん 
[2020-03-02 11:56:24]
>>164493 匿名さん

ここの戸建さんのたゆまない努力にも関わらずマンション派が微増しているのが微笑ましいですw
164497: 匿名さん 
[2020-03-02 11:57:49]
マンションの平均予算は4570万円。

ここでは、普通のマンションでもスレチになっちゃう。

ツライですね。
164498: 匿名さん 
[2020-03-02 12:00:26]
ここの戸建の論調だと、まるでマンション派が絶滅危惧種かのような扱いだけど、全然減ってないし、むしろ増えてきてるという。

戸建さんって反捕鯨団体かな?w
164499: 匿名さん 
[2020-03-02 12:00:30]
>>164497 匿名さん

戸建派は土地代だけでスレチなんですよね
悩ましい
164500: 匿名さん 
[2020-03-02 12:02:21]
>>164498 匿名さん

契約率6割じゃね
ゴミマンションも年々増加中だし
契約率6割じゃねゴミマンションも年々増加...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる