住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 17:20:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

157351: 匿名さん 
[2019-12-09 20:48:58]
マンションの方が火災旋風で逃げられなくて、被害が出そう。
命と生活が大切なら戸建て。
その日暮らしの根なし草なら賃貸マンション。
共用施設が大切なら分譲マンション。
157352: 匿名さん 
[2019-12-09 20:50:37]
>>157347 匿名さん

そんな日がくると本気で信じてる?
157353: 匿名さん 
[2019-12-09 20:54:46]
>>157347
途上国で家賃いらない国ってあるのかな
北朝鮮とか?はそうかもしれないね。

賃貸派は絶滅したと思って居たけど
まだ 生き残っていたとは…。笑っちゃいましたw
157354: 通りがかりさん 
[2019-12-09 21:09:51]
賃貸は病気した時が怖いよね。仕事してて給料貰ってる状態ならいいけど、借りたい時に失業、病気だったら審査通らないんじゃないかな。
URだったら預金さえあれば借りれるし早いもの順だから、そんな所が増えるといいね。団地も人口多い所だと抽選が厳しいんじゃないかな。
理想は死ぬまで賃貸だけどね。
157355: 匿名さん 
[2019-12-09 21:15:38]
理想は賃貸だが、現実は甘くない。
リスクが怖くないキリギリスさんなら賃貸。
芸能人とかなら良いかと。
157356: 匿名さん 
[2019-12-09 21:36:53]
購入の方がリスク高いでしょ。
157357: 匿名さん 
[2019-12-09 21:40:33]
>>157350 匿名さん

木密戸建のせいで火災旋風が何十本も発生するんだよ。巻き込まれるとか無責任なこと言う前に戸建民はボロ屋を何とかせよ。
157358: 匿名さん 
[2019-12-09 21:43:22]
>>157351 匿名さん

都内の住宅が全部マンションならそもそも火災旋風なんか発生しないんだよ。都心エリアで火災の件数が少ないのはRC造りのビル、マンションしか建ってないからです。

全ての元凶は戸建だね。
157359: 匿名さん 
[2019-12-09 21:44:41]
戸建の多いエリアがヤバい。一目で分かるだろう。
戸建の多いエリアがヤバい。一目で分かるだ...
157360: 匿名さん 
[2019-12-09 21:44:48]
うちは耐震等級3の新築注文戸建て。
23区内の木密を避けた一定住なので、もちろん予算は4000万以上。
157361: 匿名さん 
[2019-12-09 21:46:35]
因みに武蔵小杉はコレ。タワマンエリアは無事だが新丸子の戸建密集エリアは真っ赤ですね。
因みに武蔵小杉はコレ。タワマンエリアは無...
157362: 匿名さん 
[2019-12-09 21:50:52]
都内に家を買うのはリスクが高すぎますね。

賃貸でおk
157363: 匿名さん 
[2019-12-09 21:57:44]
>>157359 匿名さん

周辺区が大火災だから外に脱出できないよな。交通機能も麻痺して1000万人以上が都心エリアに閉じ込められる。自分の職場で何日も籠城しないといけないかもね。
157364: 匿名さん 
[2019-12-09 22:02:06]
運よく生き残っても、鎮火して徒歩で帰宅する途中に焼◯体をイヤになるほど見なきゃいかんかも知れないし、水とか食料とかをもっていると暴徒に襲われる危険もあるな。

そうとうヤバいですね。都心の職場近くにマンション借りてたらまだマシかも。
157365: 匿名さん 
[2019-12-09 22:17:14]
都心勤めもリスクだね。

勤務地は家以上に選択の余地が少ないかもしれんが。
157366: 匿名さん 
[2019-12-09 22:23:41]
都心勤め以外なんてありえないよ。
157367: 匿名さん 
[2019-12-09 22:26:15]
逆もまたしかり
157368: 匿名さん 
[2019-12-09 22:47:09]
都心勤めでなければ、その分収入も落ち
住宅の質も落ちる。以上
157369: 匿名さん 
[2019-12-09 23:11:08]
>>157361 匿名さん

例年秋の台風と梅雨時や豪雨
157370: マンション検討中さん 
[2019-12-10 00:57:24]
>>157368 匿名さん
土地の価格差を埋めるほど給料は変わらない。
公務員、団体職員、普通の企業ならどこでもほとんど同じ。
郊外や地方のほうが住宅の質も広さも上。
157371: 周辺住民さん 
[2019-12-10 02:48:50]
>>157368 匿名さん

都心勤めのメリットってなんでしょうね?
その普通の企業の数が多いってところ?
157372: 周辺住民さん 
[2019-12-10 03:01:20]
>>157369 匿名さん

武蔵小杉はタワマンばかり取り上げられてますが、戸建の被害の方が深刻で安くしても売れないという記事もでていましたね。
157373: 匿名さん 
[2019-12-10 04:19:26]
>>157372 周辺住民さん
小杉の戸建て住宅街は、駅の西北側に少し離れた高い場所。
川や駅に近い場所は、戸建て向きの低層住専地区ではない。
157374: 匿名さん 
[2019-12-10 06:33:33]
戸建ては、マンションと違って立地を選べます。
今やハザードマップで危険な地域、川沿いなんて戸建て派からは、見向きもされない。
マンションは、川沿いや湾岸の埋立地、崖地や工場跡地など立地が悪い。
戸建てが見放したカスのような立地。
157375: 匿名さん 
[2019-12-10 06:37:25]
都内に家を買うのはリスクが高すぎますね。

都心の賃貸マンションでおk
157376: 通りがかりさん 
[2019-12-10 06:40:09]
>>157375 匿名さん

マンションは、危険だからNG
157377: 匿名さん 
[2019-12-10 06:52:44]
直下型地震による都内周辺区の木密エリアで発生する火災旋風について全く対策が取られていないことが分かりました。

杉並、世田谷、中野、太田を始め周辺区の住宅地は火災により甚大な被害を受けます。

なので今の状況で家を買うのはリスクが高すぎますね。

賃貸、それも火災の危険が少ない都心エリアのマンションにしておくべきです。
直下型地震による都内周辺区の木密エリアで...
157378: 匿名さん 
[2019-12-10 07:01:35]
>>157371 周辺住民さん
世間知らずやね。
高収入の企業を調べてごらんよ。

157379: 匿名さん 
[2019-12-10 07:09:53]
>>157377 匿名さん

こんなにぐるっと火災に囲まれてしまうと迂闊に帰宅したら危ない。1000万人規模の人間が都心部に閉じ込められて外に脱出できませんね。ヤバすぎます。
157380: 匿名さん 
[2019-12-10 07:18:38]
首都直下型地震での死亡推定23000人のうち火災による死者は16000人、実に7割。

想定マップを見てもわかる通り火災の発生原因は木密住宅地域に集中しています。811箇所で火災が同時に発生し、ポンプ車は500台しかない。渋滞や瓦礫で殆どが手付かずになる。高さ100メートル、幅130メートルの巨大な火災旋風が何十本も発生し、まさに火災津波といっても過言ではない。一軒の出火が周囲13000軒に延焼するというシミュレーションもある。

戸建派のレスを見てもわかる通り、今のところ全く対策が取られていないので、都内に住むなら賃貸、それも都心部のマンションにしておくべき。買うのは絶対にやめといたほうがいい。
157381: 匿名さん 
[2019-12-10 07:21:46]
家事は隣の家との距離が2、30メートル離れていても関係ないからね。道路を挟んだ隣の敷地のクルマが半分溶けてなくなったのを見たことがあります。
157382: 匿名さん 
[2019-12-10 07:22:16]
家事→火事
157383: 匿名さん 
[2019-12-10 07:24:24]
一軒の火事でポンプ車は4台ぐらい必要だよね。
157384: 匿名さん 
[2019-12-10 07:29:38]
火災保険に入っときゃいいなレベルの話じゃないね。その辺に住んでたらマジでヤバいです。徒歩で逃げるしかないけど行き先を間違えたら命取りだ。学校とか公園とかの指定避難場所も火災旋風でやられてしまうからね。下にいたら分からないからマンションやビルの高層階から火の手を確認するしかないかも。
157385: 通りがかりさん 
[2019-12-10 07:33:33]
マン民は、高い場所のが高温になるの分からないのか?
火災旋風が起これば、マンションも例外なく被害を受ける。
しかも都心の火災旋風原因は、マンションやオフィスビルのビル風。
戸建てに迷惑なのは、マンションだっての(笑)
157386: 匿名さん 
[2019-12-10 07:36:05]
ど田舎の戸建か、都心部の賃貸マンション

どっちかしかないね。
157387: 匿名さん 
[2019-12-10 07:38:38]
>>157385 通りがかりさん

オタクはそうやって文句しか言わないが、都内で木造戸建の購入をオススメしてるのかい?

無責任な発言は慎むべきですね。

今の状況で都内に住むなら、都心の賃貸マンションしかないんだから。
157388: 匿名さん 
[2019-12-10 07:40:13]
火災旋風の発生を防ぐなら、木密地域のボロ戸建を全部RC造りにすれば良い。
157389: 匿名さん 
[2019-12-10 07:41:33]
商業ビルやマンションしかないエリアは火災の心配がない。武蔵小杉もこんな感じです。
商業ビルやマンションしかないエリアは火災...
157390: 通りがかりさん 
[2019-12-10 07:44:19]
>>157387 匿名さん

戸建ては立地を選べるのに、
なんで危険なエリア前提なんだ(笑)
どうしても戸建てを危険に捏ち上げたいの?

都心マンションは、危険エリアが多く
自分で建てる訳じゃないから立地も選べないからね。
そんなにリスクが怖いなら都心に住まなければ良い。
マンションなら他にもリスクはたくさんあるぞ。
157391: 匿名さん 
[2019-12-10 07:44:46]
台風のとき戸建民が盛んにハザードマップを見ろと言ってましたが、都内周辺区に戸建を建てるのは超ハイリスクだからやめといたほうがいいって見解だよね。
157392: 匿名さん 
[2019-12-10 07:46:03]
>>157390 通りがかりさん

マンションも立地を選べるよ。
しかも賃貸なら選び放題だね。
157393: 匿名さん 
[2019-12-10 07:47:03]
なんか、急に地震が~とか火災が~とか
マンション派が騒ぎはじめたなw
マンションもハザードマップを見て購入する時代。
安全な場所に住めば良いだけのこと。

https://www.renosy.com/magazine/entries/106
157394: 匿名さん 
[2019-12-10 07:47:22]
ランニングコストを30年も踏まえるなら、直下型地震に見舞われることは確実と考えておくべきだね。
157395: 匿名さん 
[2019-12-10 07:48:51]
>>157391 匿名さん
逆にハザードマップをチェックしない奴なんていないよな。
157396: 匿名さん 
[2019-12-10 07:49:11]
都内に安全な場所なんかないよね。
特に杉並、世田谷、中野、太田などの周辺区は絶対に避けるべき。
オッケー?
157397: 匿名さん 
[2019-12-10 07:49:56]
>>157394 匿名さん

確実w
157398: 匿名さん 
[2019-12-10 07:51:34]
>>157395 匿名さん

都内の注文戸建さん、直下型地震のリスクを全く考えてなかったようだね。

157399: 匿名さん 
[2019-12-10 07:52:32]
地震のリスクを考えたら、マンションは絶対ないわ。
耐震偽装や杭打ち不正で、倒壊の危険があるし建替えもできない。
地震保険のある戸建てより遥かにリスクが高い。
157400: 匿名さん 
[2019-12-10 07:53:30]
>>157397 匿名さん

ローンで将来のリスクを確定させるのが戸建流。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる