住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 13:24:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

155201: 匿名さん 
[2019-11-19 13:52:08]
マンションのリスクは、維持管理費だけじゃないぞ。
もう絶望的な程に。
155202: 匿名さん 
[2019-11-19 14:00:30]
>>155200
155196ですが、頓珍漢??至って普通の事ですけどね。
富豪では無いけど貧困じゃないよ。

そもそも住んでいるのが戸建でもマンションでも、収入は変らないでしょ。
戸建は管理費と駐車場代を支払わないので、その分が貯蓄に回せると言うのであれば判りますが、
生活が苦しくなるかどうかは、その人の属性であり収入です。物件は関係ありません。
155203: 匿名さん 
[2019-11-19 14:37:00]
>>155202 匿名さん
それなら、大企業(笑)の役員は戸建住宅を好む。と言っても違和感ないね。
ソースなき勝手な主観で煽るのは、詐欺にも等しい。
155204: 匿名さん 
[2019-11-19 14:40:42]
マンションさんは、既に購入済だから失敗した事を認めたくないんだよ…分かってあげて。
155205: 匿名さん 
[2019-11-19 14:48:12]
平日の昼間ですよ
155206: 匿名さん 
[2019-11-19 16:39:26]
マンデベの役員も自宅は戸建て。
仕事用の住居は自社物件のマンション。
155207: マンション検討中さん 
[2019-11-19 17:02:46]
>>155206 匿名さん
マンションはデベにとって最大限に儲ける手段です。
155208: 匿名さん 
[2019-11-19 17:15:37]
さすがにマンションの10月契約率42%ってヤバすぎだろ(笑)
155209: 匿名さん 
[2019-11-19 17:49:32]
マンションが売れてない分、戸建に流れているのかな?w
155210: 匿名さん 
[2019-11-19 17:50:47]
>>155207 マンション検討中さん

ハウスメーカーの業績は如何ですか?w
155211: 匿名さん 
[2019-11-19 18:00:00]
>>155209 匿名さん

私も最初はマンションを検討してました。資産性が高く設備も良いと勘違いして…
よくよく調べれば、都心の一等地で立地の良い場所は川沿い湾岸の埋立地。
タワマンは将来のリスクが酷すぎるし、ご近所トラブルとか賭けでしかない。
だから戸建てにしましたよ。
都心でも実家の土地に建てれば、マンションより安いので。
2世帯住宅ですが、マンションにしなくて良かった。
こんな人が多いんじゃない?都民は。
155212: 匿名さん 
[2019-11-19 18:48:32]
ぜんぜん参考にならないねw
155213: 匿名さん 
[2019-11-19 19:11:42]
マンションは参考にならない
155214: 匿名さん 
[2019-11-19 19:18:24]
マンションを踏まえた人を見たことがない。
155215: 匿名さん 
[2019-11-19 19:22:14]
土地持ちでなければ、賃貸かマンション。
郊外なら戸建ても可能。
駅近でないマンションだともれなく人生ババ抜きw
155216: 匿名さん 
[2019-11-19 19:28:17]
>>155214 匿名さん
それはマンションを踏まえた人=トータルコストを踏まえた人のことだからさ。
だってマンションのトータルコストの無駄に気がついたら、マンションが検討対象から消えるケースが多いからだよ。
155217: 匿名さん 
[2019-11-19 19:29:15]
>マンションを踏まえた人を見たことがない。

マンションは共用部やその維持管理にムダな費用がかかるという事実を踏まえれば十分です。
155218: 匿名さん 
[2019-11-19 19:56:19]
>>155217 匿名さん
戸建ても維持費用かかりますよ。
それに、不便な土地が多いでしょう。
時は金なりですからね。
維持費用がマンションのほうが高いことは認めるが、木造の場合耐用年数が短いことも認めて下さいね。w
155219: 匿名さん 
[2019-11-19 20:04:33]
>>155217 匿名さん

マンションだと共用部の維持管理費用が必要ですね。
155220: 匿名さん 
[2019-11-19 20:11:38]
>>155216 匿名さん

戸建にすればマンションのランニングコストはかかりませんけど。気付く事なの?
155221: 匿名さん 
[2019-11-19 20:12:59]
>>155220 匿名さん

そうですよ。
戸建にしたらマンションの管理費は払わなくてもいいことに気づいたんです。
155222: 購入経験者さん 
[2019-11-19 20:13:26]
>>155218 匿名さん
>戸建ても維持費用かかりますよ。
>それに、不便な土地が多いでしょう。

戸建てには共用部がないので、このスレでいうランニングコストは不要。
建売りだけじゃなく注文住宅もあるので、便利な立地の物件も多数ある。
155223: 匿名さん 
[2019-11-19 20:16:50]
>>155221 匿名さん

なるほど
よく気付けましたね。
155224: 匿名さん 
[2019-11-19 20:19:06]
マンションのランニングコストは戸建てには無駄な費用ばかり
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

駐車場利用料なども不要
155225: 匿名さん 
[2019-11-19 20:21:08]
戸建を買ったらマンションの管理費を払わなくても良いことに気付きました。
155226: 匿名さん 
[2019-11-19 20:22:14]
>>155225 匿名さん

よく気づいたね。
155227: 匿名さん 
[2019-11-19 20:39:56]
>>155222 購入経験者さん
注文住宅の場合、土地を購入しなくてはならない。
地方の親の土地ですって人は良いと思う。
でも、それはそれで嫁的に色々とあると思う。

杉並区のようにお手頃で購入できれば良いが
通勤利便性を考えると、マンションより注文住宅が高くなるんじゃない?
155228: 匿名 
[2019-11-19 20:49:55]
マンションはランニングコストが高騰していくので、物件価格を下げないと売れなくなる。
155229: 匿名さん 
[2019-11-19 20:51:27]
>>155227 匿名さん
当然戸建てのほうが高額なのでマンションの予算が4000万以下に対して、戸建ての予算は4000万以上です。
お手軽な杉並でも、まともな土地に注文戸建を建てれば億に近いでしょうね。
155230: 匿名さん 
[2019-11-19 20:55:14]
最近は戸建てのが立地も良い。
湾岸の埋立地や川沿いを避けられるのも重要。
武蔵小杉なんて、ぜったいに選びませんから(笑)
155231: 匿名さん 
[2019-11-19 21:21:44]
>>155220 匿名さん
他人から教えてもらった、本で読んだ、ググった、スレに書いてあった、既出の内容。
これだけでは「気付いた」とは言えないのだよw
155232: 匿名さん 
[2019-11-19 21:30:15]
1階の中住戸で外壁なんてほとんど無いのに、足場組んでの外壁工事って絶対無駄だと思うし
EV維持費も無駄と思うけれど強制なのが不満
155233: 匿名さん 
[2019-11-19 22:44:32]
マンションを買わなければ管理費を払わなくてもいい!

なぜ気づかなかったのだろう、、、
155234: 匿名さん 
[2019-11-19 22:47:00]
>>155229 匿名さん

マンションが4000万以下で戸建は4000万超?

いみが分かりません
155235: 匿名さん 
[2019-11-19 22:47:45]
>>155234 匿名さん

そういう設定なだけですから
155236: 匿名さん 
[2019-11-19 22:49:48]
4000万以下のマンションを探していたけど、親の土地に二世帯住宅を建てました。

という特殊な人が体験談を語るスレですね。
155237: 匿名さん 
[2019-11-19 22:50:51]
戸建には管理費がないことに気付きました。
155238: 匿名さん 
[2019-11-19 23:30:06]
>>155237 匿名さん

よく気づいたね。
155239: 匿名さん 
[2019-11-19 23:41:56]
15万を超えて、ついに第一歩を踏み出した戸建さん。

155240: 匿名さん 
[2019-11-20 04:22:10]
>>155234 匿名さん
戸建てには共用部がないから無駄な費用がかからないということ
155241: 匿名さん 
[2019-11-20 06:29:07]
>>155236 匿名さん

特殊?
正常だろ?
あ、親の土地が無いのか(笑)
155242: 匿名さん 
[2019-11-20 06:49:20]
>>155241 匿名さん

>4000万以下のマンションを探して

という部分が特殊なんだよ。

分かります?w
155243: 匿名さん 
[2019-11-20 06:50:18]
>>155240 匿名さん

マンションには維持管理費が掛かりますよ。
155244: 匿名さん 
[2019-11-20 06:51:13]
戸建にすればマンションの管理費を払わなくてもいいことに気付きました。
155245: 匿名さん 
[2019-11-20 06:51:49]
>>155244 匿名さん

良く気づいたね。
155246: 匿名さん 
[2019-11-20 07:02:14]
>>155242 匿名さん

特殊?
またまた~、スレタイ読めよ(笑)
155247: 匿名さん 
[2019-11-20 07:16:12]
>>155246 匿名さん

スレタイ読んだら4000万以下のマンション探すのかい?
親の土地に二世帯住宅を建てた奴が4000万以下のマンション探してましたーなどとほざいても全く説得力がない。
155248: 匿名さん 
[2019-11-20 07:30:53]
>>155247 匿名さん

マンションさんの妬みが凄い(笑)
いたって普通なのにね~
都内だと。
155249: 匿名さん 
[2019-11-20 07:39:05]
>>155248 匿名さん

戸建だけどね。
23区内で4000万以下のマンションを探してから親の土地に二世帯住宅を建てましたって、ストーリーにムリがあり過ぎだねw
155250: 匿名さん 
[2019-11-20 07:40:19]
戸建にすればマンションの管理費を払わなくてもいいんだってことに気付きました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる