住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

153201: 匿名さん 
[2019-10-28 07:12:45]
>>153199 匿名さん
このスレの予算と関係ないレベルのね笑
153202: 匿名さん 
[2019-10-28 07:13:15]
すぐ虎の威を借りようとする戸建てくん
153203: 匿名さん 
[2019-10-28 07:50:08]
>>153202 匿名さん
だから、上限決めないとマンション勝ち目無いよって言ってるのに。
世界の大富豪でマンション住まいいます?
153204: 匿名さん 
[2019-10-28 07:52:09]
当スレの戸建の予算は、4000万以下のマンションしか買えないレベルです。

具体的には月15万円となります。
153205: 匿名さん 
[2019-10-28 07:52:43]
>>153203 匿名さん
予算を同額にするとマンションが上なのは確定しているからね
まあ、ハンデをもらって良い勝負をしてる時点でお察しですよ
153206: 匿名さん 
[2019-10-28 07:53:43]
>>153203 匿名さん

当スレに世界の大富豪います?w失笑
153207: 匿名さん 
[2019-10-28 07:55:37]
4000万以下のマンションしか狙えない予算で、どこにどんな戸建を建てることができるか?

戸建さんが避け続ける課題です☆
153208: 匿名さん 
[2019-10-28 07:59:57]
>>153205 匿名さん

同じ予算だと、戸建てのが広くて立地も良かったような…
また嘘ですか?
153209: マンコミュファンさん 
[2019-10-28 08:02:47]
ランニングコストは、確実にマンションが高いよ。
そして無駄が多い。
セキュリティもあまり意味ないよねw

https://xn--68j8axdn0370d2i2c.com/post-903/

153210: 匿名さん 
[2019-10-28 08:09:38]
マンションポエムがなぜ生まれたか?
武蔵小杉のマンションにもあったのよw
デベの策略にまんまと騙されてるのが、ここのマン民。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-11001437-maidonans-life
153211: 匿名さん 
[2019-10-28 08:21:02]
>>153208 匿名さん
つまり、同じ面積と立地ならマンションの方が評価されてるってことですよ
あなた理解力低いですね
153212: 匿名さん 
[2019-10-28 08:23:40]
>>153211 匿名さん

割高だってこと(笑)
マンションさん自身が割高だって認めてましたよ~
理解力?
自問自答ですか?
153213: 匿名さん 
[2019-10-28 08:26:25]
>>153212 匿名さん
他に価値を見出されてるからだよね
理解力低すぎてわからんのかな笑
153214: 匿名さん 
[2019-10-28 08:30:11]
通常、土地の持ち分が戸数で割られるマンションの方が安くなるはずなのに、戸建ての方が安いってことは、市場で戸建ての評価が低くなっているってことだよ
同じ面積と立地なら戸建ての方が安い!とか喜んじゃって頭大丈夫?笑
153215: マンコミュファンさん 
[2019-10-28 08:34:38]
>>153212 匿名さん

マンションなんて、デベが勝手に価格調整してるからな。
ランニングコストも最初は低いけど、後から何倍にも跳上がるからね。
騙されて割りに合わない高い物件を買わないように注意しましょう。
153216: 匿名さん 
[2019-10-28 08:36:59]
>>153214 匿名さん

マンションって今成約率何パーだっけ?(笑)
153217: 匿名さん 
[2019-10-28 08:39:53]
販売価格は高くても成約価格は安い
153218: 匿名さん 
[2019-10-28 08:40:06]
>>153216 匿名さん
戸建てはナンパーなの?笑
153219: 匿名さん 
[2019-10-28 08:45:21]
>>153218 匿名さん

マンションのライバルの建売は知らないけど注文戸建に成約率とか無いから(笑)
153220: 匿名さん 
[2019-10-28 08:50:46]
マン民はバブルを知らないのか?
価値が無くても高くなる。
同じ価格帯で良い立地、良い間取りの方が優れている。
暗にマンションが割高って認めてるだけか(笑)
153221: 匿名さん 
[2019-10-28 08:53:26]
気をつけないと。

マンション絶望的未来:
https://totibaikyaku.com/2018/12/sintiku-mansion.html

マンション氷河期:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000020-ykf-soci
153222: 匿名さん 
[2019-10-28 08:55:11]
マンションと同じ面積?
23区内の一定住エリアだけど、同じ広さの120㎡のマンションは同じ立地にない。
マンションの広さに合わせて住む場所を選ぶのは本末転倒。
153223: 匿名さん 
[2019-10-28 09:00:34]
>>153221 匿名さん
早速、話をスライドさせてきましたね笑
153224: 匿名さん 
[2019-10-28 09:36:46]
>>153221 匿名さん

これ本当ですか?
マンション買うのは恐くなります。
153225: 匿名さん 
[2019-10-28 10:28:11]
心配しなくても買えないし、買わないでしょw
153226: 匿名さん 
[2019-10-28 10:29:36]
マンションのメリットは立地。
153227: 匿名さん 
[2019-10-28 11:09:48]
>>153221
平均販売価格7000万円台だが販売元の三菱地所レジデンスは一切値引きをしない。
ひと部屋が7000万円ですが大手なら在庫として持っていられるらしいのです

要はひと部屋の部屋単価は2000万程度だから持ってても問題ないということであり
現実的にマンションを買うことは莫大な無駄金を払うという事である

土地から買ったら2億はするところをたった7000万で買えますよーという
マンデべセールストークでだますの余裕

さらに管理費修繕費という無駄金を払わされるマンデベ最悪
153228: 匿名さん 
[2019-10-28 11:47:27]
>>153225 匿名さん

普通に買えますが、賢い人の選択肢からは外れますね。
153229: 匿名さん 
[2019-10-28 11:48:50]
自らを賢いと判断するって笑
153230: 匿名さん 
[2019-10-28 11:50:20]
マンションのメリットは景色と共用施設。
立地は終わってる。
武蔵小杉とかお世辞にも良いとは言えない。
153231: 匿名さん 
[2019-10-28 12:09:09]
>>153229 匿名さん

え?
私は賢くないので、マンションを買いましたよ。
勘違いしないでw
153232: デベにお勤めさん 
[2019-10-28 12:18:41]
マンションのメリットは地価が高くても戸建より安価に購入できること。

地価が同じ場合、戸建は地価が高いほど庭も無く隣と密接した狭小住宅になってしまう。
153233: 匿名さん 
[2019-10-28 12:26:24]
>>153231 匿名さん
賢くない人がする判断って意味ないってこともわからないよね
賢くないから笑
153234: 匿名さん 
[2019-10-28 12:31:45]
>>153232 デベにお勤めさん
今は逆転したようだね(笑)
153235: 匿名さん 
[2019-10-28 12:37:51]
定住するなら、バブル的な資産価値は下がった方が良い。
ハザードマップで危険だから資産価値が下がるのとは次元が違う。
人も急に増えすぎると武蔵小杉みたいになってしまうよ。
住み辛い地域は、資産価値がいくら高くても俺は嫌だね。
153236: デベにお勤めさん 
[2019-10-28 12:41:20]
してないよ。

戸建のうわものの坪単価を40-80万円として36坪、それに土地50坪(狭い)くらいで同じ地価の80平米程度のマンションと比べてみれば分かるよ。
153237: デベにお勤めさん 
[2019-10-28 13:01:59]
例えばこのスレの価格帯ギリギリで埼玉のマンションを探してみると
東川口徒歩4分のマンションが 4LDK 80m^2 3,999万円。
土地の坪単価は周囲の地価から80万円ほどと思われるので 50坪だと丁度4000万円。
4千万円では土地しか買えません。
ここと同じ地価で家を建てるには30坪程度の狭小にするしかないのです。

平均的な広さの物件が安価に買えることはマンション最大のメリットです。
153238: 匿名さん 
[2019-10-28 13:31:36]
比較するときに、共有部分を含まない専有面積と
戸建の建物全体の面積では、比較する単位が異なる
玄関アプローチや廊下、ガレージ等を含む含まないで
坪単価が異なります
153239: 匿名さん 
[2019-10-28 14:03:18]
>>153237 デベにお勤めさん

マンションの方が立地も悪いな~
逆転してるw

さいたま県、草加市のマンション
「草加」駅より徒歩8分。
3LDK+WIC+MC
専有面積:72.13m2
3948万円

https://suumo.jp/sp/mansion/saitama/sc_221/pj_67718654/

「草加」駅より徒歩7分。
2380万円85.63m2
上物が坪50万円だとしても1300万円しない。
条件付き土地。

https://suumo.jp/sp/tochi/saitama/sc_221/pj_92917791/
153240: 匿名さん 
[2019-10-28 14:13:56]
本当にマンションが優れた住宅ならば、お金持ちは全員マンションに住みます。
また、地価の安い田舎でもマンションに住む人が多くなるはずです。
でもそうはなってない。

なぜならマンションは、地価が高くて土地を買えない人たちが、土地を持ち分で共有することによって、購入しやすくしているから。
元来住宅として、貧乏人が住むものです。

それを、最近はコンシェルジュだのキッズルームだのつけて、騙していると言っていいかもしれませんね。

でも、やってる事は同じです。
4000万のマンションさんは、周りの戸建てに比べれば貧乏人。
1億のマンションさんも、周りの戸建てに比べれば貧乏人です。
ほんとにごくごく一部の特殊な付加価値があるようなマンションを除いて、この原則は変わりません。

もちろん、狭小戸建は別ですよ。
あれは、本来1世帯で住むべき土地を2,3分割して売ってるだけなので、考え方はマンションと同じです。

縦に切るか、横に切るかの違いですね。
153241: 通りがかりさん 
[2019-10-28 14:21:25]
> 4000万のマンションさんは、周りの戸建てに比べれば貧乏人。

おや?戸建てさんの主張だと、4000万+ランコス払えるマンションと、5-6000万の戸建てが同レベルなんですよね?ならば同じ4000万だと戸建て住みの方が貧乏。

> 1億のマンションさんも、周りの戸建てに比べれば貧乏人です。

同じく、一億のマンションと同価値なのは、ランコス分かさ上げした1.2億ぐらいの戸建てでしょうね。
153242: 匿名さん 
[2019-10-28 15:41:09]
ここのスレによると、同一価格帯だと必ず戸建の方が貧乏人となる。
153243: 匿名さん 
[2019-10-28 15:47:32]
>>153241
>おや?戸建てさんの主張だと、4000万+ランコス払えるマンションと、5-6000万の戸建てが同レベルなんですよね?
>ならば同じ4000万だと戸建て住みの方が貧乏。

4000万+ランコス払えるマンションと、5-6000万の戸建てがの支払い能力が同レベルという意味ではその通りですね
ただしマンションの無駄なランニングコストとマンデベの策略で無駄に値がりしている分をプラスすると
5-6000万の注文住宅を購入した方がはるかに賢いという事です

>同じく、一億のマンションと同価値なのは、ランコス分かさ上げした1.2億ぐらいの戸建てでしょうね。
一億のマンションの場所に土地代ってそんなに安いんですなww
153244: 匿名さん 
[2019-10-28 15:49:25]
成約求め 手札(カード)で詠う 邸宅賛歌(マンションポエム)
153245: 匿名さん 
[2019-10-28 15:50:25]
マンションポエムワロタ
マンションポエムワロタ
153246: 匿名さん 
[2019-10-28 15:52:28]
マンション 光ります!!!
マンション 光ります!!!
153247: 匿名さん 
[2019-10-28 16:03:58]
>>153243 匿名さん

同一価格帯のマンションにはどうやっても敵わない。
153248: デベにお勤めさん 
[2019-10-28 16:17:34]
>>153239
だからマンションと同じ地価なら狭い土地でないと無理という話。
その建築条件付きの土地はたったの26坪しかありませんよ。
50坪なら土地はその倍の4700万円くらいになってしまいますね。
マンションさんの比較したがる戸建は狭小ばかりですね。

並の広さの戸建のほうが高いので逆転はしません。
153249: 匿名さん 
[2019-10-28 16:32:23]
マンションのメリットは立地なので、戸建にするなら立地を妥協する必要がある。
153250: 匿名さん 
[2019-10-28 16:33:54]
>>153248 デベにお勤めさん

マンションのが狭いけど?
153251: 匿名さん 
[2019-10-28 16:42:41]
>>153248 デベにお勤めさん

マンションは22坪も無いけど…
2階建てでも3階建てでも、マンションよりは広い家になりそうだが。
逆に占有面積が50坪のマンションなんて皆無。
同じ価格帯(4000万円)では、尚更。
現実は立地でも敵わないから。
153252: 匿名さん 
[2019-10-28 16:44:49]
>>マンションのメリットは立地なので、戸建にするなら立地を妥協する必要がある。
4000万以下のマンションより4000万超の戸建てのほうが立地もいいし居住面積も広い。
153253: 匿名さん 
[2019-10-28 16:45:58]
実際、ランニングコストやエレベータの待ち時間、敷地の外に出るまでの時間まで考慮したら
マンションのメリットって何なんだろうな。
153254: 匿名さん 
[2019-10-28 16:49:22]
>>153252 匿名さん

4000万超といい加減な事をいっても現実には4500万程度の予算だから、立地は殆ど良くならない。坪50万のエリアが精々60万になるだけ。
153255: 匿名さん 
[2019-10-28 16:49:59]
>>153253 匿名さん
立地ですね。
管理の手間もラク。
153256: 匿名さん 
[2019-10-28 17:27:48]
マンションのメリットはマンションポエムで気分よくさせてくれる圧倒的な高揚感

立地はちょっとだけ良くなるけど豪華なエントランスに出るまでの時間を考慮するとプラマイゼロ
管理の手間は楽だけど理事会にとられるとんでもない手間を考えるとマイナス
3人家族だったら何とか住めるけど4人家族になるととたんに手狭で人の住む場所じゃなくなるのでマイナス
加えて上下左右が壁一枚隔てただけの仕切り集合住宅という圧迫空間でダブルマイナス
153257: 匿名さん 
[2019-10-28 17:29:47]
>>263251
>>153252

マンションで言う好立地は駅近だと思うのですが、戸建の好立地は???
多分、回答は人に由ると思いますが。
153258: 匿名さん 
[2019-10-28 17:38:04]
利便性の良いエリアに住むならマンションは有力な選択肢ですね。
153259: 匿名さん 
[2019-10-28 17:45:00]
>>153257 匿名さん
戸建てのが同価格帯だと駅近w
153260: 匿名さん 
[2019-10-28 17:47:55]
マンション自体、駅近でもドアtoドアだと戸建ての方が有利な事が多いよ。
4000万円だと尚更。下手したらマンションは中古物件になる。
153261: 匿名さん 
[2019-10-28 17:49:57]
>>153257 匿名さん

一種低層の閑静な住宅街。

マンションさんは、間違えないでね(笑)

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。
153262: 匿名さん 
[2019-10-28 18:08:11]
マンションの悲劇。
同情します。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191028-00068039-gendaibiz-so...
153263: 匿名さん 
[2019-10-28 18:10:00]
>>153260 匿名さん

4000万って、まともなマンション探す気ないでしょ
153264: 匿名さん 
[2019-10-28 18:10:02]
いよいよ参加人数が限られてきましたね。
153265: 匿名さん 
[2019-10-28 18:13:54]
>>153262 匿名さん

武蔵小杉のタワマンって中古でも7、8000万するからなぁ

ランボルギーニが燃えてザマァと喜ぶ貧乏人と同じですね。
153266: 匿名さん 
[2019-10-28 18:15:05]
戸建さんのワンオペも限界に来てる
153267: 匿名さん 
[2019-10-28 18:42:50]
一種低層エリアなんて不便で住めたもんじゃない。
どこぞの田舎と変わんない。
153268: 匿名さん 
[2019-10-28 18:48:53]
流石に今マンション推しは居ないと思ってビックリ!
いくらなんでも情弱だろ。
ムサコの問題は、他人事じゃないぞ~
153269: 匿名さん 
[2019-10-28 18:55:43]
そういえば、川崎4000万円のマンションに住んでると嘘ついてたマン民も居たな~
何かの予言か(笑)


150225?川崎4000万マンション
横浜、出てこいや!

150489?川崎4000万マンション?
>>150486?匿名さん
恥ずかしくありません。

私は川崎に住んでませんので。w

匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。



153270: 匿名さん 
[2019-10-28 18:56:25]
>>153241 通りがかりさん
比較していると同レベルになるのか?

そもそも、なぜ比較しているのかは、月々の支払い額が同じになるからだよね。

月々の支払いは同じだけど、マンションだと物件価格4000万、戸建てだと5000万、6000万になる。

じゃあ、月々の支払いは同じだけど、4000万のマンションと5.6000万の戸建てどちらが良いかと言えば、圧倒的に戸建てだよね。
不動産は価格なりさんも同じ意見でしょう。

と、ここまではとりあえずおいといて

大体同じような場所に戸建てを買おうとすると、どうしてもマンションより戸建ての方が高くなる。これは当たり前だけど地価が高い所程顕著。

当たり前だよね。
基本首都圏は建設費より土地の方が高いし、マンションと戸建てじゃ土地の持ち分が戸建ての方が多いから。

これが成り立たないケースは、土地よりも建設費の方が高いか、マンデへがぼったくてるかのどっちかしか無いよね。

だから、マンションとその周辺の戸建てを比べると、戸建ての方が高いのが当たり前。

だから、マンションは周辺の戸建てと比較したら、貧乏人なんだよ。

これは、4000万のマンションでも1億のマンションでも一緒。

153271: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-28 19:32:38]
>>153251
戸建は土地と住居の面積は分けて考えないといけないんですが、、、
どうして土地50坪とマンションの延床50坪を比較しようなんて発想になるのか理解不能。
戸建で駐車場と庭、日照を確保しようとしたら50坪は必要(個人的には60坪でも不十分だとは思うが)。

だから地価が高い場所では平凡な広さマンションは購入できても戸建は購入できない。

マンションは安く買えるというメリットを強調しないのは何でなんだろうね。
153272: 匿名さん 
[2019-10-28 19:47:59]
戸建だと被災するのでマンションだね
153273: 匿名さん 
[2019-10-28 20:07:58]
>>153271 口コミ知りたいさん
安く買えるメリットを認めるのは、プライドの高いマンションさんは嫌なんじゃない?
自分達がセレブと思いたいんだと思うよ。

でも唯一のメリットがそれなのにね。
153274: 匿名さん 
[2019-10-28 20:33:30]
>>153270 匿名さん

ぼったくってるよ。
大手は売れなくても体力あるから価格調整してる。

https://totibaikyaku.com/2018/12/sintiku-mansion.html
153275: 匿名さん 
[2019-10-28 21:14:54]
>>153271 口コミ知りたいさん

価格を合わせないと意味がない。
ここは4000万円というルールがある。
そこで同じエリアの中で立地や間取り、
住環境の比較でマンションが最高ってこと。
低層レジデンスなら戸建てを遥かに上回る設備がある。
153276: 匿名さん 
[2019-10-28 21:20:07]
4000万円の低層レジデンス???
153277: 匿名さん 
[2019-10-28 21:29:11]
153278: 匿名さん 
[2019-10-28 21:37:35]
153279: 匿名さん 
[2019-10-28 21:37:57]
>>153270 匿名さん

根本的に間違ってます。
マンション周辺の戸建が高くても、ここの戸建さんはその戸建は買えません。
ランニングコスト程度の差で劇的に立地が良くなる田舎なら知りませんけど。
153280: 匿名さん 
[2019-10-28 21:39:15]
>>153278 匿名さん

5600万だからアウト。
153281: 匿名さん 
[2019-10-28 21:39:56]
>>153277 匿名さん

4800万だからアウト。
153282: 匿名さん 
[2019-10-28 21:43:42]
マンションは4000万以下を厳格に守るが

戸建は5000万とか6000万とか何でもあり

テキトーだね☆
153283: 匿名さん 
[2019-10-28 21:44:57]
だって、戸建さんが立ち上げたスレだからw
153284: 匿名さん 
[2019-10-28 21:54:30]
マンションさんは億ションとか平気で持ち出すけどねw
153285: 匿名さん 
[2019-10-28 22:11:39]
台風と雨で戸建、ボロボロになってますね。
戸建は災害に弱すぎる。
153286: 通りがかりさん 
[2019-10-28 22:35:49]
マンション売り上げ増加、戸建ては減少だそうです。

・都内の8月新設住宅着工数、5か月ぶりに増加 東京都

東京都は「令和元年8月の新設住宅着工」について取りまとめ、動向を発表しました。都内における8月の新設住宅着工戸数は1万2,403戸で、前年同月比では全体で5.1%増と、5か月ぶりに増加しました。

利用関係別でみると、持家は1,390戸(前年同月比4.8%増)で3か月連続増加、貸家は5,754戸(同11.9%減)で5か月連続減少、分譲住宅は5,221戸(同34.6%増)で5か月ぶりの増加で、そのうちマンションは3,645戸(同60.3%増)で5か月ぶりの増加、一戸建ては1,532戸(同1.7%減)で3か月ぶりの減少となりました。

地域別でみると、都心3区(千代田区、中央区、港区)は2,195戸(前年同月比394.4%増)で2か月振りの増加、都心10区は4,349戸(同65.3%増)で4か月ぶりの増加、区部全体では10,234戸(同16.5%増)で4か月ぶりの増加となりました。一方、市部では2,143戸(同28.2%減)で3か月連続減少となり、地域により差が見られました。
153287: 匿名さん 
[2019-10-28 22:39:21]
これだけ戸建の災害に対する弱さを見たら
予算さえ許せばマンションだよね
153288: 匿名さん 
[2019-10-28 23:29:16]
武蔵小杉もそうですが、立地が悪ければマンションでも被災してますよ。

予算が許せば災害リスクの低い立地です。
153289: マンション検討中さん 
[2019-10-28 23:45:42]
>>153279
買える範囲でどっちにするかという話だよ。

狭小ではない普通の戸建を買おうとするとマンションより郊外か駅から離れた物件になりますね。
電車通勤や子供の電車通学を考えた場合はかなり悩むポイントでしょう。
安価に買えるのはマンションの大きなメリットですね。
153290: マンション検討中さん 
[2019-10-28 23:48:47]
>>153285
耐風等級2の戸建は今回の台風程度じゃ何も被害起きないよ。

テレビの映像で物事を判断するのは恥ずかしいのでやめましょう。
153291: 匿名さん 
[2019-10-29 00:08:48]
>>153287 匿名さん

うんこ我慢できるの?
153292: 匿名さん 
[2019-10-29 00:14:11]
隣接する他県は被害がありましたが、
治水がしっかりしている特別区内は
まったく被害無いことから、全て立地によるもの

区分所有と単独所有といった権利関係の違いは
災害とは無関係で、あくまでも権利関係、書類上のこと

同じ仕様の建物であれば、単独で所有権100%有するほうが
優れています。
153293: 匿名さん 
[2019-10-29 06:55:53]
共有の方が立地が良くなる。
153294: 販売関係者さん 
[2019-10-29 07:39:36]
ムサコが?
153295: 匿名さん 
[2019-10-29 08:04:32]
台風来ないエリアって日本にある?
北海道くらい??
災害に弱い戸建はやめておいた方が良い。
153296: 匿名さん 
[2019-10-29 08:38:11]
>>153295 匿名さん

マンションの方が弱い事がムサコの件で分かりました(笑)
戸建ては立地を選んで丈夫に建てればマンションより安全です。
川沿いばかりのマンションと違い、立地の選択肢が多く建物も建設中から自分の目で確認できますから。
153297: 匿名さん 
[2019-10-29 09:14:20]
>>153293 匿名さん
共有の方が立地がよくなるんじゃなくて。
共有するから、戸建てじゃ手がでない立地でも安く買える。だろ。

そもそも「立地の良さ」て駅近だけじゃ無いんだけど、マンション勢は駅からの距離を最優先で考える節があるよね。

駅近って地価は高いけど、決して住みやすいわけでは無いからな。
用途地域で、商業地や工業地は「人が住むのには適さない場所」って決めてるんだよ。

わざわざ、高い地価で住環境悪いところに住む必要無いと思うけど。
153298: デベにお勤めさん 
[2019-10-29 10:20:02]
朝の木漏れ日の中、エレベーター待ちで悠久の時を感じる贅沢
アーバンエリアの羨望の街に住う(70平米で)
(破格の管理費で維持する)白亜のエントランスが貴方を迎え
コンシェルジュが快適な生活をサポートします(平日昼間限定)

153299: 匿名さん 
[2019-10-29 11:47:34]
ムサコの書込みにコレ。
これが現実なんだよ、マン民。

>かなりの資産家だった伯母がよく「マンションだけは絶対に買うなよ」と教えてくれてたよ。あと地歴のことはよく調べろと。
実際買う段になって、おしゃれなマンションを嫁が気に入ってしまって、有料のマンション評論家に相談したところ、「デベロッパーや業界関係者の役員クラスでマンションに住んでいる人間はいませんよ。娘にも買わせません。可能なら絶対に戸建がよい」と言われて目が覚めたな。マンションでさえそう言われるのに、タワマンなんてもともと論外なんだよ。
153300: 匿名さん 
[2019-10-29 12:21:33]
マンションのメリットは立地なので、立地の良いエリアに買えないなら検討する必要がありませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる