住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 20:46:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

152851: 匿名さん 
[2019-10-24 20:31:13]
>>152850 匿名さん
趣味ない人はいらんよ
車必須エリアのお住まいの方は一人一台だな
152852: マンション比較中さん 
[2019-10-24 20:31:49]
>子連れは車必須だろー

うちは車ありませんでしたけど、特に問題なかったですよ。
山手線と地下鉄駅まで徒歩3分、都バスのバス停まで3分ぐらいでしたし。
夏や冬休みの旅行などにはレンタカーだったなあ。
152853: 匿名さん 
[2019-10-24 20:37:24]
>>152852 マンション比較中さん
レンタカーって面倒すぎじゃないですか?
車を妥協したら文化的な生活が出来ないですよね。
152854: 匿名さん 
[2019-10-24 20:38:44]
>>152853 匿名さん
自分で車運転するの面倒だよ
自分で運転してる時間は無駄ですね
152855: 匿名さん 
[2019-10-24 20:40:47]
>>152853 匿名さん

運転手付きなら文化的かも。
152856: マンション比較中さん 
[2019-10-24 20:44:43]
>車を妥協したら文化的な生活が出来ないですよね。

意味不明。車を運転する必要もない都心生活はとても文化的ですよ。
152857: 匿名さん 
[2019-10-24 20:44:56]
>>152854 匿名さん
移動時間自体が無駄ですね。
出かけないのがいちばん。
152858: 匿名さん 
[2019-10-24 20:49:21]
>山手線と地下鉄駅まで徒歩3分、都バスのバス停まで3分ぐらいでしたし。

そういう都心生活だと自家用車は不要だし、ドライブが趣味とかいう人でもない限り、結局乗らなくなりますよね。うちも前は持ってましたが、週末ぐらいしか乗らないし駐車場代も無駄だと感じて来たので今は運転しない生活ですが何も困りません。
152859: 匿名さん 
[2019-10-24 20:51:51]
都心マンションなんて底辺しか買いません。
152860: 匿名さん 
[2019-10-24 20:52:06]
駅まで3分って言ってもなー

行きたい所が駅から近いとは限らんし、全部同じ路線にあるわけでもないしなー。
車って個室みたいなもんだから、子供がぐずっても、はしゃいでも気にしなくていいし、TVもDVDも見れるから快適なんだよね。
電車で行ける所でもつい車で行ってしまう。
152861: 匿名さん 
[2019-10-24 21:01:58]
そういう方は子供が小さいときだけ車を所有すれば良いのでは。
車が趣味でもないかぎり、ずーっと所有するのって無駄な気がする。
趣味ならレンタカーでいろんな車乗った方が楽しいかもしれませんしね。
152862: 匿名さん 
[2019-10-24 21:53:09]
自宅ガレージに車があると間違いなく便利
152863: ご近所さん 
[2019-10-24 21:54:08]
うちは車通勤なので必須だが子供が小さいときっていくつくらいまで?
家族で移動だけでなく、スーパーで買い物するのも車のほうが断然便利。
152864: 匿名さん 
[2019-10-24 22:56:20]
>>152863 ご近所さん

子供がぐずらなくなるまでなんじゃないの?
スーパーにわざわざ車って不便な場所に住んでます?
152865: eマンションさん 
[2019-10-24 23:10:24]
>>152864 匿名さん

車でスーパーとか当たり前だろ。
152866: 匿名さん 
[2019-10-24 23:40:15]
>>152865 eマンションさん

うちは、徒歩5分の駅前のスーパーの他徒歩5分圏内に3つスーパーあるから車で行くことないなあ。もう1つ新しくできるみたいだし。コンビニは徒歩30秒掛からないし。
152867: ご近所さん 
[2019-10-24 23:41:07]
>>152864
車で2分ですが、楽ですよ。
牛乳とかペットボトル入ったバッグや袋持って歩くより断然楽だし、雨降ってたらなおさら。


子供がぐずらなくても買い物の荷物もって移動は面倒だし、着替えとか弁当とかいろいろ積めて便利。
当たり前ですが、運搬能力が徒歩とは桁違いです。
152868: ご近所さん 
[2019-10-24 23:43:46]
車が当たり前だと牛乳とペットボトル数本入れたら5分も歩く気しないわ。
徒歩30秒にコンビニがあるのは嫌だな。

マンションだと車だすのが億劫だから徒歩になるかもしれないね。
152869: 匿名さん 
[2019-10-24 23:44:59]
スーパーは低層階に入ってるから車で移動しようがないです
車で2分とか微妙な距離ですね
152870: 匿名さん 
[2019-10-24 23:46:36]
>>152868 ご近所さん
同感です
ただ、エンジンかけて運転して駐車場にいれるのも面倒ですね
戸建てだと徒歩三十秒の距離にあったら嫌ですね
152871: 匿名さん 
[2019-10-24 23:50:00]
>>152867 ご近所さん

うちは共働きで、毎日、妻が駅からマンションの動線上にあるスーパーで買い物してるようです。毎日なので食材も新鮮ですし、荷物も少なくて済みますよ。ドラッグストア、酒屋etcも動線上にあるので便利です。因みに歩道に屋根もありますし、途中オフィスビルの中を通れば雨に濡れるのは30秒くらいかなあ。傘いらずです。
152872: 匿名さん 
[2019-10-24 23:52:05]
先日とか天気が微妙なときは、ららぽまで行ってあおきとか
箱買いのビール・ドリンク類とかガレージに放置って感じ
152873: 匿名さん 
[2019-10-24 23:53:23]
コンビニは近いほど、良いと思うけど。
車で行くようなら
最早、コンビニ(便利)じゃないですよね。
152874: 匿名さん 
[2019-10-24 23:53:24]
車に乗ってるのが楽しいうちは戸建てで良いんじゃないかな
152875: 匿名さん 
[2019-10-24 23:56:20]
単身者なら両手に荷物もっても平気なんでしょうね。
152876: 匿名さん 
[2019-10-25 00:01:47]
スーパー行くのにも車?生活するのに車が必須なエリアなんて不便過ぎて無理。車は趣味で乗るものでしょ。車が生活必需品なんて、あり得ませんね。
152877: 匿名さん 
[2019-10-25 00:05:17]
子どもと手をつないで、バギーを押して歩くんです。
152878: 匿名さん 
[2019-10-25 00:12:28]
田舎だと車2台、必須です。お父さんの通勤用と奥さんの買い物用。大抵、1台は軽ですけど。
152879: 匿名さん 
[2019-10-25 00:25:22]
>>152878 匿名さん
都内ですが、自分用の車が3台あります。
家族用のRVと趣味の2シータとクラシックカー。あ、もちろん戸建です。
152880: 匿名さん 
[2019-10-25 00:26:36]
>>152871 匿名さん

貧乏だね。嫁働かせて、、、
甲斐性無さ過ぎ。
152881: 匿名さん 
[2019-10-25 00:34:52]
>>152880 匿名さん

残念な方ですね~。
152882: ご近所さん 
[2019-10-25 00:39:59]
給料だけで職業選ぶわけじゃないからね。
家にいるより働きたいという女性も多いしね。
152883: 匿名さん 
[2019-10-25 00:46:28]
>>152876 匿名さん

同感です。
車がないと生活できないような不便な生活は嫌ですね。
不動産は8割立地だと思います。
152884: 匿名さん 
[2019-10-25 01:13:18]
https://j-town.net/tokyo/life/trouble/265515.html?p=all
5階建てのマンションの最上階に住んでいました。最上階は我が家1軒だけ。
ある日、下の階に住んでいたある奥さんが「内装工事はいつまでかかるんですか!
主人が休めないんですよね」と文句を言いにきました。

ハァ? 工事なんてやっていないのにと思っていると、ほぼ同時に下の階から
別の部屋の男性がやってきました。やはり「いつまでやるんですか?」と詰問調
です。

「いやあ、室内を見てくださいよ。どの部屋でも工事なんかやっていないですよ」
と言って見せると、こんどは先方が「エエッ!そんなバカな」と驚いていました。
調べてみると、なんと、1階で内装工事をしていたのです。どうやら、その騒音が
壁を伝わって5階まできて、4階の方々には、はっきりと上から聞こえてきたらしい
のです。

コンクリートの構造物では、音が不自然に伝達して、思わぬ方向から聞こえる
ことがあるのですね。
152885: 匿名さん 
[2019-10-25 04:18:03]
>>152883 匿名さん
23区内駅徒歩6分の戸建てなので、車がなくても生活できるけど、あれば便利だから所有している。
152886: 職人さん 
[2019-10-25 06:20:11]
車のほうが便利と無いと生活が出来ないを同一視しかできないのはかなりお馬鹿
152887: 匿名さん 
[2019-10-25 07:04:14]
東横沿線の駅徒歩12分戸建ですが車は必須ですね。周りも殆どのお宅が所有してます。一部お年寄りの世帯はお持ちでない方もおられますが。

戸建にするなら車のコストもランニングに入れるべきと思います。
152888: 匿名さん 
[2019-10-25 07:06:29]
>>594 匿名さん

車に関しては、すでに議論は終わっております。
152889: 匿名さん 
[2019-10-25 07:07:54]
目的地が駅近とは限らないから車はないとね。
しかし、出不精なら車無くて駅近賃貸マンションでもいいのかも。
152890: 買い替え検討中さん 
[2019-10-25 07:14:57]
>>152887
家族がいれば、ほとんどのマンション住民も車持ってるでしょ。
152891: 匿名さん 
[2019-10-25 07:19:27]
>>152887 匿名さん
田都沿線のマンションですが、みんな車持ってますね

貧乏エリアだと車無しが多いのかね
152892: 匿名さん 
[2019-10-25 07:29:32]
>>152890 買い替え検討中さん

子どもが1人だとマンションもありでしょうね。
152893: 匿名さん 
[2019-10-25 07:31:42]
>>152891 匿名さん

貧乏だろうがアパートだろうが必要な人は持ってますよ。車のグレードが違うだけで。
152894: 匿名さん 
[2019-10-25 07:32:28]
>>152886 職人さん
今までのレスで「無いと生活できない」って言ってるの一人もいないよ。

そもそも首都圏で、無いと生活できない場所なんて限られてる。過疎の田舎じゃないんだぞ。

便利だからあった方がいい。
それを、「戸建ては車がないと生活できない」と脳内変換しているのはマンションさんかな?

なぜなら、マンションは車があっても駐車場まで遠いし、立体とか面倒くさすぎるし、駐車場代かかるし、いまいち便利じゃ無いから。
それを認めたくないんでしょう。



152895: 匿名さん 
[2019-10-25 07:39:18]
>>152894 匿名さん

戸建は車がないとまともに生活できない。

あってますね。
152896: 匿名さん 
[2019-10-25 07:39:22]
戸建ては車がないと生活できない
その通りです
152897: 匿名さん 
[2019-10-25 07:43:48]
駅徒歩2分の戸建ですが、クルマは持ってますね。
文化的で快適な生活をしたいので。
152898: 匿名さん 
[2019-10-25 07:43:53]
便利だからあったほうがいい。
ジム、キッズルーム、プール、カフェ、コンビニ、24時間常駐の管理人、コンシェルジュ、取次サービス、オートロックエントランス、、など

沢山あるのに戸建さんは認めたがらない。
152899: 匿名さん 
[2019-10-25 07:45:10]
車に関しては必死に主張する戸建民
152900: 匿名さん 
[2019-10-25 07:45:44]
>>152893 匿名さん
田都沿線の駅近なので車が無くても生活できます
それでもみんな持ってますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる