住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 10:58:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

152801: 匿名さん 
[2019-10-24 17:59:08]
>>152799 匿名さん

立地が良ければね。
郊外の土地は将来、負動産です。
152802: 匿名さん 
[2019-10-24 18:00:02]
>>152800 匿名さん

うちは都内のタワマンですけど、
タワマンですら土地代が6割ですよ。。
152803: 匿名さん 
[2019-10-24 18:01:48]
>>152797 匿名さん

また上がりそうな再開発エリアのタワマンを購入されました。
152804: 匿名さん 
[2019-10-24 18:09:38]
>>152798 匿名さん
マンションも買った瞬間に大幅値下がり。
長く住んでも土地代すら残らない。
152805: 匿名さん 
[2019-10-24 18:11:01]
売ることしか考えてないから住居の本質を見誤る意見が見られていますね。
ちなみにタワマンで土地代が6割もあるということは極端に専有面積が狭いということを暴露していますよ?
152806: 匿名さん 
[2019-10-24 18:19:36]
>>152805 匿名さん

標準的な3ldkです。
152807: 買い替え検討中さん 
[2019-10-24 18:19:45]
戸建はうわものが2-3千万。
都内では安い坪100万として、50坪くらい狭い戸建で土地代が60%くらい。
タワマンがある様な立地と同じ地価だと50坪でも土地代が95%を軽く超えるでしょ。

いずれにせよスレチ。

このスレなら戸建もマンションも場所は大きく変わらない。
将来、戸建がダメならマンションもダメですね。

そにれ戸建派は遠い先の未来に期待なんてしてない人が多く、地価がたとえ数割減少してもたいして気にならないでしょう。
152808: 匿名さん 
[2019-10-24 18:21:07]
>>152804 匿名さん

結局、戸建もマンションも立地次第では。
郊外はダメだと思います。
152809: 匿名さん 
[2019-10-24 18:22:16]
>>152807 買い替え検討中さん
たしかに。
人口が爆発的に減っているのに売ることばかり考えているのは博打と同じ。
152810: 匿名さん 
[2019-10-24 18:22:40]
>>152807 買い替え検討中さん

タワマンって立地良いよね。
152811: 匿名さん 
[2019-10-24 18:24:59]
>>152810 匿名さん
逆に立地良くないタワマンとかゴミだろ。誰も住まん。
152812: 匿名さん 
[2019-10-24 18:25:52]
高値つかみご苦労さん
152813: 匿名さん 
[2019-10-24 18:26:49]
一生住むなら、高く売れるとか関係ないんだから、安全で住みやすい所に暮らすべきだね。
152814: 匿名さん 
[2019-10-24 18:26:50]
>>152798 匿名さん

なので中古を狙うのがおススメなのです。
152815: 匿名さん 
[2019-10-24 18:27:39]
>>152812 匿名さん

当時、高値つかみって言われてたけど、
更に上がったので、自分を信じて購入して正解でした。
152816: 匿名さん 
[2019-10-24 18:29:26]
>>152808 匿名さん

郊外と言っても人により定義が違うんですよね。当スレでも何回も指摘されてますが、若葉マークさんだから知らないのかな?
152817: 匿名さん 
[2019-10-24 18:30:28]
>>152815 匿名さん
いまから買うのはどうかなぁ?
とてもオススメできる状況にはない。
152818: 匿名さん 
[2019-10-24 18:30:37]
新築より中古の方が、物件によって粗が出てくるから、目利きできるならオススメ。
丁寧につくられてる物件は築20年でもなんともないが、
作りの悪い建売とか、10年も経つと悲惨だぞー。
152819: 匿名さん 
[2019-10-24 18:30:47]
>>152813 匿名さん

一生住むからこそ、不動産価値を気にするんですよ。
下がるようなエリアは、人口減でスーパー、病院が撤退する可能性もありますし、
安くなると住人の民度が落ちてくる可能性もありますよね。
152820: 匿名さん 
[2019-10-24 18:30:54]
マンションは総じて価格下がってるけどね。
売れない中古がダブついてるし。
152821: 匿名さん 
[2019-10-24 18:31:38]
マンションは郊外しか買えないよ。
152822: 匿名さん 
[2019-10-24 18:31:41]
>>152815 匿名さん
別に売らないならいくら上がろうが関係ないと思うが。
152823: 匿名さん 
[2019-10-24 18:32:07]
>>152817 匿名さん

私が購入した時も同じようなこと言われてたんだよね。
152824: 匿名さん 
[2019-10-24 18:33:38]
>>152818 匿名さん

素人にはわからないのでホームインスペクションを頼めば宜しいかと思います。
152825: 匿名さん 
[2019-10-24 18:34:26]
>>152821 匿名さん

郊外と言っても人により定義が違うんですよね。当スレでも何回も指摘されてますが。
152826: 匿名さん 
[2019-10-24 18:36:36]
>>152819 匿名さん
不動産価値と住みやすさは比例しないっていってんじゃん。
お前は中国人があふれる銀座通りのど真ん中が住みやすいのか?

過疎するような地方の話じゃないんだぞ。
急激に地価が上がることは無いが、下がりもしない、スーパーや病院学校が近くにある閑静な住宅地で良いんだよ。
152827: 匿名さん 
[2019-10-24 18:39:21]
>>152826 匿名さん

具体的にはどの辺りを想定されてますか?
152828: 匿名さん 
[2019-10-24 18:42:13]
>>152823 匿名さん
あなたが購入した時と今と状況は変わっていますかね?
152829: 匿名さん 
[2019-10-24 18:47:18]
マンションはもう10年以上高値だと言われ続けてるよ
金町ですら上がりだしてる、、、

災害の度にマンションは値上がりする
152830: 匿名さん 
[2019-10-24 18:50:19]
>>152827 匿名さん
上に書いた条件だけなら沢山あるだろ。
値段がハマるかは別として、
田園都市線沿線や東横沿線の1種低層の住宅地探せばいんじゃない。
152831: 匿名さん 
[2019-10-24 18:52:09]
郊外のマンションしか買えないよ。
152832: 匿名さん 
[2019-10-24 19:00:45]
>>152826 匿名さん

過疎は地方だけじゃありませんよ。
首都圏でも郊外はダメでしょう。
便利施設撤退、民度も下がる。
不動産価格が下がるようなエリアはそういうリスクがつきまとう。
152833: 匿名さん 
[2019-10-24 19:08:27]
マンション価格の推移はこちらに詳しいです

https://tower-ten.jp/exhibition/マンション価格推移/
152834: 匿名さん 
[2019-10-24 19:09:47]
>>152832 匿名さん

郊外と言っても人により定義が違うんですよね。当スレでも何回も指摘されてますが。
152835: 匿名さん 
[2019-10-24 19:14:11]
>>152834 匿名さん

買った不動産が上がらないエリアと定義すれば宜しいかと。
152836: 匿名さん 
[2019-10-24 19:15:26]
国土交通省のグランドデザイン2040によると、首都圏でも千葉の一部は人口超過が予想されています。価格が上がりすぎて若い世帯の流入が難しい都心部より、手頃な価格で購入できる郊外の穴場エリアを狙う方が将来的には良いのかも知れませんね。具体的なエリアについては当スレても何度か紹介させて頂いております。

かしこ
152837: 匿名さん 
[2019-10-24 19:17:23]
>>152835 匿名さん

その定義に当てはまるエリアをご紹介頂くことは可能でしょうか?
152838: 匿名さん 
[2019-10-24 19:18:09]
より文化的な生活がしたいなら都心。
152839: 匿名さん 
[2019-10-24 19:18:10]
>>152835 匿名さん

失礼しました。
定義に当てはまらないエリアですねw
152840: 匿名さん 
[2019-10-24 19:19:02]
>>152838 匿名さん

文化とは?
152841: 匿名さん 
[2019-10-24 19:21:57]
>>152838 匿名さん

文化的な生活って言われても人それぞれですからね。
152842: 匿名さん 
[2019-10-24 19:29:29]
まず郊外のマンションしか買えない。
152843: 匿名さん 
[2019-10-24 19:39:42]
4000万以下のマンションに永住するつもりがないなら賃貸で我慢。
将来転居したくても売れないままランニングコストや税金がかさむだけ。
152844: 匿名さん 
[2019-10-24 19:43:38]
車所有しないならマンションがオススメ。
152845: 匿名さん 
[2019-10-24 19:47:48]
4000万円のマンションで都心?
ワンルームの話ですか?
152846: 匿名さん 
[2019-10-24 19:50:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
152847: 匿名さん 
[2019-10-24 20:03:09]
このスレから逃亡したマンションさんが出戻りしてるだけですよ。
書き込み内容がまったく進歩してない。
152848: 匿名さん 
[2019-10-24 20:06:56]
>>152845 匿名さん

若者、車離れ進んでますからね。
152849: 匿名さん 
[2019-10-24 20:17:16]
>>152846 匿名さん

おーすごい☆
152850: 匿名さん 
[2019-10-24 20:23:47]
子連れは車必須だろー
一人暮らしでも、車ある事でだいぶ生活変わったけどな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる