住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 23:48:03
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

144301: 匿名さん 
[2019-09-16 15:56:25]
>>144299 匿名さん
いろいろ探して比較検討しましたが、あまりいい物件はなく、
最終的には土地を探して注文戸建を建てるに至りました。
144302: 匿名さん 
[2019-09-16 15:56:26]
注文戸建の場合、打ち合わせを始めてから完成引き渡しまで最短でも8ヶ月、土地探しも含めると年単位の期間が必要です。

マンションなんか検討してる場合じゃないよね。
144303: 匿名さん 
[2019-09-16 15:57:13]
>>144301 匿名さん

なんでいい物件が見つからなかったのかな?
144304: 匿名さん 
[2019-09-16 15:58:14]
注文戸建ては自分の土地や別に購入した土地に建てるので、通常は価格に土地代を含まない。
土地代を含むのは土地付き注文住宅という建売りの亜種。
144305: 匿名さん 
[2019-09-16 16:00:28]
>>144301 匿名さん

なんで戸建の営業マンなのにマンションを探すんですか?
144306: 匿名さん 
[2019-09-16 16:00:49]
>>144302 匿名さん
そうですね。

家の購入を検討しはじめてから3ヶ月くらいはマンションや建売を中心に検討していましたが、
その後に注文戸建に方針転換して最終的に引っ越したのは1年半後でしたね。
元々は上の子の小学校入学に合わせて探していましたが、それには間に合いませんでした。
144307: 匿名さん 
[2019-09-16 16:03:44]
そういえばその人、貸ガレージの土地の登記簿を法務局に取りに行って地主の住所を調べて、地主の家に訪問して売買契約を結んで買ったとかほざいてましたね。

どんだけ業者なんだよw
144308: 匿名さん 
[2019-09-16 16:04:29]
家を買うのなら計画的に考えないとだめ。
刹那的に4000万以下のマンションで妥協すると後悔する。
144309: 匿名さん 
[2019-09-16 16:05:31]
>>144306 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえるほど検討はしてないってことだね。ギャラリーには行きましたか?
144310: 匿名さん 
[2019-09-16 16:07:33]
>>144308 匿名さん
いまの相場で、4000万でマトモなマンションが見つかると思いますか?
144311: 匿名さん 
[2019-09-16 16:09:15]
つまり、ランニングコストを踏まえた戸建一択ということですね。
144312: 匿名さん 
[2019-09-16 16:09:35]
>>144307 匿名さん

よくわからん奴が土地を売ってくれってイキナリ訪ねてきたらそりゃ警戒するわなw

業者の名刺を出したんでしょう。
144313: 匿名さん 
[2019-09-16 16:10:17]
>>144311 匿名さん

ランニングコストを踏まえない戸建ですね。
144314: 匿名さん 
[2019-09-16 16:11:44]
ランニングコストを踏まえたいなら、予算をもっと上げて、希望の条件に合うマンションを探してくる必要がありますね。
144315: 匿名さん 
[2019-09-16 16:12:51]
マンション踏まえた戸建が建てられる!



マンション見つかりまへん泣

アホですか?w
144316: 匿名さん 
[2019-09-16 16:13:02]
>>144314 匿名さん
5000万円のマンションにして、
7000~8000万円の戸建を検討するということですか?
144317: 匿名さん 
[2019-09-16 16:16:00]
>>144296 匿名さん

うちは8000万のマンションです。
144318: 匿名さん 
[2019-09-16 16:17:32]
人口減都心回帰の時代に郊外は完全にアウト。
100年後、畑に戻ってる。
144319: 匿名さん 
[2019-09-16 16:19:02]
>>144317 匿名さん

うちは上物6000万の注文住宅です
144320: 匿名さん 
[2019-09-16 16:20:11]
>>144316 匿名さん

まずは希望のマンションを見つけることから始めよう。
144321: 匿名さん 
[2019-09-16 16:26:50]
>>144289 匿名さん

安心なのは社宅だね。
引退したら家を買えば良い。
144322: 匿名さん 
[2019-09-16 16:30:10]
>>144319 匿名さん

上物6000万って安いね。
郊外?
144323: 匿名さん 
[2019-09-16 16:30:44]
>>144318 匿名さん
首都圏の駅近なら郊外でも需要はあるよ。
地方はアウト!
144324: 匿名さん 
[2019-09-16 16:33:28]
すでにマンションはアウト。
144325: 匿名さん 
[2019-09-16 16:50:10]
友人が土地500万、上物5000万で家建てたって言ってた。
144326: 匿名さん 
[2019-09-16 16:52:43]
人口増で、住まいが郊外に押し出されただけ。
人口減都心回帰の時代に、その役割は終わりつつある。
タワマンの出現で住まいが上にも伸びてるしね。
144327: 匿名さん 
[2019-09-16 16:58:53]
>>144325 匿名さん
その友人はマンションとは比較してないですよね。

我が家はマンションと比較して戸建にしましたが
土地が4000万円、建物3000万円弱って感じですよ。
建物はこれでも広さ32坪でマンションより豪華な設備で
大きな収益を生む太陽光も満載に出来ました。
144328: 匿名さん 
[2019-09-16 17:01:42]
>>144327 匿名さん

建物5000万なので普通の戸建ですね。
マンションのような高級感はまったくありませんでした。
144329: 匿名さん 
[2019-09-16 17:05:00]
>>144328 匿名さん
4000万円のマンションで高級感??

マンションなんて戸建で言うと住友不動産のような
二流メーカーのレベルの設備ですよ。
それなりのレベルの注文戸建ならマンションより豪華な設備になります。
144330: 匿名さん 
[2019-09-16 17:10:27]
>>144329 匿名さん

戸建って何であんなに安っぽく見えるんですかね。5000万出しても木造ですし。賃貸アパートと同じ造りですよね。
144331: 匿名さん 
[2019-09-16 17:11:08]
4000万円のマンションの設備なんて
キッチンカウンターが人工大理石、フローリングはプリント、
床暖もLDKのみ、サッシはアルミペア、換気も三種とかですからね。
建売と同じか、毛が生えたレベルでしかないです。
144332: 匿名さん 
[2019-09-16 17:19:27]
特にパウダールーム。シンクが凄く安っぽい。
戸建の話です。
144333: 匿名さん 
[2019-09-16 17:21:43]
私のイメージは戸建イコール賃貸木造アパート何だよね。
144334: 匿名さん 
[2019-09-16 17:24:15]
実家のボロ戸建のイメージしかないんですね。
田舎者ほどマンションに憧れるんですよね。
144335: 匿名さん 
[2019-09-16 17:34:13]
戸建が戸建を否定してますね。
144336: 匿名さん 
[2019-09-16 17:36:23]
所詮、木造安普請。
144337: 匿名さん 
[2019-09-16 17:39:27]
戸建は建てた年代やどこで建てたかで
設備仕様や気密・断熱性能がピンキリですからね。

実家のボロい戸建しか知らないと
マンションに憧れちゃうんでしょうね。
144338: 匿名さん 
[2019-09-16 17:46:44]
400万円未満の人がマンションを買う構図。
400万円未満の人がマンションを買う構図...
144339: 匿名さん 
[2019-09-16 17:48:44]
>>144338 匿名さん

出典はまだー?w
144340: 匿名さん 
[2019-09-16 17:50:10]
>>144327 匿名さん

太陽光の売電で予算を上げることができました→◯

マンションのランニングコストで予算を上げることができました→×
144341: 匿名さん 
[2019-09-16 17:52:47]
事実を元に議論しましょう。
事実を元に議論しましょう。
144342: 匿名さん 
[2019-09-16 17:54:21]
4000万だとマトモなマンション見つからないw
144343: 匿名さん 
[2019-09-16 17:54:49]
田舎のほうや駅遠も含めた比較をして何の意味があるんですか?

同じ予算なら基本的にはランニングコストを踏まえた戸建のほうが属性が上ですよ。
ローンの増額が必要になりますからね。
144344: 匿名さん 
[2019-09-16 17:56:28]
総予算が5000万円として

戸建の場合は土地代が3000万円とすれば
土地40坪とすると坪単価は75万円/坪となる

マンションの場合土地代は25%として1250万円
土地の持分が10坪だと単価は125万円/坪

よってマンションの方が立地は良いという計算

また、マンションの価格を4000万円としても
土地代1000万、坪単価は100万円/坪となる。

よってマンションのランニングコストを踏まえても戸建の立地が良くなるわけではない。

ただし田舎はこのセオリーが通じないこともある。
144345: 匿名さん 
[2019-09-16 17:58:28]
このスレのマンションの予算は4000万円です。

そのマンション建っている場所の土地の坪単価は60~70万円ですよ。
違うというのであれば、土地持ち分の価格が1000万円を超える具体例を出してください。
144346: 匿名さん 
[2019-09-16 17:59:35]
>>144343 匿名さん

ランニングコストを踏まえる?
どうやって?
144347: 匿名さん 
[2019-09-16 17:59:37]
>>144341 匿名さん

事実を元にね
事実を元にね
144348: 匿名さん 
[2019-09-16 18:00:06]
>>144345 匿名さん

4000万だとマトモなマンション見つかりまへん。
144349: 匿名さん 
[2019-09-16 18:00:08]
またマンションさんの妄言
144350: 匿名さん 
[2019-09-16 18:01:42]
築50年とかでまともに住めないレベルのボロマンとかですか?
これなら4000万円以下でも確かに好立地に買えますが、
具体的にどんなマンションを想定しているんでしょう。

新築で4000万円以下だとド田舎ですよね。
144351: 匿名さん 
[2019-09-16 18:01:51]
現実に遭遇すると貝になるマンションさん。
妄想の計算しか出てこない・・。
144352: 匿名さん 
[2019-09-16 18:02:47]
>>144348 匿名さん
つまり、このスレで対象となるようなマンションには検討する価値が無い。
戸建一択ということですね。
144353: 匿名さん 
[2019-09-16 18:03:44]
ローンは4000万くらいだねw
ローンは4000万くらいだねw
144354: 匿名さん 
[2019-09-16 18:04:50]
>>144352 匿名さん

マトモなマンションを検討するには予算が足りないから仕方がない。
144355: 匿名さん 
[2019-09-16 18:05:53]
>>144353 匿名さん

土地付きで5000万弱だねw

このスレの戸建さんにピッタリの予算です。
144356: 匿名さん 
[2019-09-16 18:09:44]
>>144353 匿名さん

ローンの年収倍率が上がってますね。
無謀な戸建さんが増えてきたのか、マイナス金利の影響で借入可能額が増えたおかげでしょう。
144357: 匿名さん 
[2019-09-16 18:11:15]
タワーマンションとか、何れ逃げ出す人が大量に発生するのは分かりきっているのに…
その余った世帯は、その時にどこに引っ越しするのだろうか。
都心は土地が足りんよな。
144358: 匿名さん 
[2019-09-16 18:12:33]
マンション購入者より注文戸建の方が高収入なんですね
144359: 匿名さん 
[2019-09-16 18:23:15]
>>144357 匿名さん

心配ご無用です。
144360: 匿名さん 
[2019-09-16 18:25:05]
>>144341 匿名さん

どうやら、平均年収は分譲マンションの購入者がダントツで、あとはドングリですね。
144361: 匿名さん 
[2019-09-16 18:34:27]
マンションはランニングコストを考慮すると、ローンの支払いは本体価格+(修繕積立費+維持管理費)一生続くんだから、ある程度の収入が無いと厳しいですよね。
しかも資産価値も暴落中。土地が無いのは辛い。
144362: 匿名さん 
[2019-09-16 18:36:40]
新築マンションの所要資金は「4,437万円」でした。
これを購入者の平均世帯年収「767万円」で割った「年収倍率」は「6.9倍」にあたります。
平均年収が700万円以上もあるのに、物件の価格は、その年収の7倍近くするのです。
特に首都圏では年収倍率が高く、7.3倍と7倍を超えます。
https://seniorguide.jp/article/1198653.html


6割以上は年収800万以下なのに無理して買っちゃうのかな?
新築マンションの所要資金は「4,437万...
144363: 匿名さん 
[2019-09-16 18:39:08]
参考になります。

新築マンションの購入者の世帯収入は「767万円」でした。これは「土地付き注文住宅」の施主よりも高く、各種の住宅購入者の中でもっとも多い収入です。一番多いのは「600万円以上800万円未満」でした。しかし、購入者の半分以上は、800万円以上の収入があります。逆に言えば、新築マンションはは、それだけの収入がないと手が出ない「高嶺の花」となっているのです。
144364: 匿名さん 
[2019-09-16 18:44:54]
>>144362: 匿名さん 

年収1000万超は2割もいないのねw
144365: 匿名さん 
[2019-09-16 18:48:58]
>>144364 匿名さん

戸建民は何割ですかね?

このスレだと10割だけどw失笑
144366: 匿名さん 
[2019-09-16 18:49:32]
やはりマンションは、ランニングコストがネックだよね。
144367: 匿名さん 
[2019-09-16 18:50:08]
>>144363 匿名さん

マンション派がずっと言い続けてるのと同じこと書いてますね。

もう決まりだなw
144368: 匿名さん 
[2019-09-16 18:51:55]
>>144366 匿名さん

ネックになる収入だからです。

なのでここのスレでマンションはムリ。
戸建にしておきましょう、で決まり。
144369: 匿名さん 
[2019-09-16 18:53:35]
ですね。

4000万円のマンションにするくらいなら
ランニングコストを踏まえた戸建にするほうがいいです。
同じ予算で好立地かつ広い家に住めますから。
144370: 匿名さん 
[2019-09-16 18:59:51]
確かに。この価格帯のマンションは買うべきではない、ってこと。
144371: 匿名さん 
[2019-09-16 19:00:38]
平均42歳で年収800万以下じゃ8割以上が将来の管理修繕費貧乏確定だなw
144372: 匿名さん 
[2019-09-16 19:07:53]
ランニングコストを考慮して、e戸建てを買うのがベスト。
結論出ましたね。
144373: 匿名さん 
[2019-09-16 19:15:32]
>>144371 匿名さん
運命共同体の他の住民達が負担してくれるから大丈夫でしょw
144374: 匿名さん 
[2019-09-16 19:27:17]
マンションの管理費や修繕積立金が上がる可能性があることはマンション購入時に説明されているらしいから、マンション民にとっては想定の範囲内だろうからね。
144375: 匿名さん 
[2019-09-16 19:33:08]
>マンションの管理費や修繕積立金が上がる可能性があることはマンション購入時に説明されているらしいから、マンション民にとっては想定の範囲内だろうからね。

具体的な金額までは想定できず・・・w
144376: 匿名さん 
[2019-09-16 19:40:21]
>>144375 匿名さん
マンションの属性は高いらしいから、もし8割全員がダメだとしても、MAX5倍だから大丈夫なのでは。
144377: 匿名さん 
[2019-09-16 19:45:17]
4000万以下のマンションを買う人の年収はおいくらなの?
144378: 匿名さん 
[2019-09-16 19:47:40]
>>144369 匿名さん

4000万のマンションにするくらいなら

4000万のマンションにするくらいなら

戸建の方がいいんだもん!!


逆ギレですねw失笑
144379: 匿名さん 
[2019-09-16 19:55:25]
>>144378 匿名さん

どうされました?
動揺すると、スレタイにそった普通の文章がキレたように感じられるのかなw
144380: 匿名さん 
[2019-09-16 19:59:44]
相続放棄するような遠くの親戚より、近くの運命共同体のマンション住民のみなさん。
144381: 匿名さん 
[2019-09-16 20:19:22]
本日、下記2件内覧しました。

①新築マンション
3LDK 75㎡
価格 5800万円
職場まで、25分

②新築 建売戸建て
4LDK 38坪 木造2階建
価格 6200万
職場まで、45分【始発駅】

子供は2人。
どちらが良いでしょうか?
属性は、上場企業社員です。
共働き夫婦で、通勤時間はとても重要です。
144382: 匿名さん 
[2019-09-16 20:22:42]
>>144381 匿名さん

内容がスレチなので削除して下さいね
144383: 匿名さん 
[2019-09-16 20:23:44]
>>144381 匿名さん
このスレでは4000万以下のマンションにしてください。
144384: 匿名さん 
[2019-09-16 20:23:52]
>>144374 匿名さん

いくら上がるかは説明できないらしいよ。
144385: 匿名さん 
[2019-09-16 20:27:31]
>4LDK 38坪 木造2階建
総床面積が38坪=125㎡なら75㎡のマンションより戸建て。
144386: 匿名さん 
[2019-09-16 20:28:35]
>>144381 匿名さん
子供2人だと、マンションは狭すぎますね。
成人してパートナーを自宅に招く事を考えてもマンションはNG。
様々な面で子供の将来を考えてあげて下さい。
144387: 匿名さん 
[2019-09-16 20:35:58]
>>144384 匿名さん

まぁ、そうでしょうね。
このスレの議論では関連統計に対する感想が、
「平均42歳で年収800万以下じゃ8割以上が将来の管理修繕費貧乏確定だなw」
あたりが一つの目安と考えれば、ここのマンションさん達は体感的に5倍くらいの上昇と考えてらっしゃるのではないですか。
144388: 匿名さん 
[2019-09-16 20:49:48]
4人家族で予算がない方は戸建。
144389: 匿名さん 
[2019-09-16 21:02:38]
>4人家族で予算がない方は戸建。
郊外マンションを選ぶか、駅近戸建てを選ぶかでしょう。
郊外マンションを選んでも精々戸建ての2/3程度の大きさ。
144390: 匿名さん 
[2019-09-16 21:06:55]
マンションさんは、4000万のマンションの良さを何も語れないの?
144391: 匿名さん 
[2019-09-16 21:11:33]
大きさより通勤時間を優先するなら、戸建てに限定しなくても。
無理して購入するより賃貸も含めて考えた方がいいのでは。
144392: 匿名さん 
[2019-09-16 21:15:04]
>>144381 匿名さん

②ですかね。自宅から駅までの距離はわかりませんが、込みで45分ならいいと思います。マンションだと子どもが大きくなった時に部屋が足りなくなりますね。
144393: 匿名さん 
[2019-09-16 21:16:31]
>>144383 匿名さん

いまの相場で4000万だとマトモなマンションありません。
15年前ならアリかなw
144394: 匿名さん 
[2019-09-16 21:17:31]
>>144390 匿名さん

どうしてここで4000万のマンションの良さを語らないといけないの?
144395: 匿名さん 
[2019-09-16 21:19:37]
>>144387 匿名さん

マンションを選ぶのは子どもが1人の場合が多いですから、ここの戸建さんよりも家計に余裕があります。
144396: 匿名さん 
[2019-09-16 21:22:53]
いまのご時世でマンションを検討できるのは、かなりの余裕がないとムリですね。

都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場だし、ローンに加えてランニングコストの支払いもあるので、ここの戸建さんだと全くお呼びでない。
144397: 匿名さん 
[2019-09-16 21:23:00]
>>144394 匿名さん
マンションのメリットがまったく出てこないので。
出てくる話は4000万では実現不可ですしね。
144398: 匿名さん 
[2019-09-16 21:24:54]
戸建民の皆さんも、10年以上昔の相場感でマンションを語るのはやめてくださいね☆
144399: 匿名さん 
[2019-09-16 21:25:46]
>>144397 匿名さん

いまの相場で4000万だと、マトモなマンション見つかりまへんw
144400: 匿名さん 
[2019-09-16 21:25:58]
>どうしてここで4000万のマンションの良さを語らないといけないの?

そういうスレだから
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可) 」

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる