住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 10:19:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

143701: 匿名さん 
[2019-09-10 11:48:40]
結論、有能な都心マンション組が勝ったのである。
143702: 匿名さん 
[2019-09-10 11:53:42]
>>143700 匿名さん
毎月1万以上管理費払ってるんだから、掃除くらいして貰わんとね。
それでも、マンション全体でバイトのおっさん一時間分くらいのコストでしょ。全然割に合わないけど。

戸建てでも、業者に頼めるが、家の前10分くらい掃除するのに頼んでる人はほぼいないなぁ

あと、マンションでも専有スペースは自分でやらないとだめですよ。4000万のマンションの場合ほとんど専有スペースは無いでしょうが。
143703: 匿名さん 
[2019-09-10 12:46:34]
この予算で都心?

もう少し現実を踏まえて発言しましょうよ。
また、お得意のワンルームですか?
143704: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-10 15:25:08]
>>143696 匿名さん
> マンションを購入または賃貸する。

賃貸でおk。
143705: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-10 17:01:27]
すれが落ち着いていますので、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
143706: 匿名さん 
[2019-09-10 17:38:47]
マンションは停電すると高層階の自室で生活できない。
今回の台風被害で再確認。
143707: 匿名さん 
[2019-09-10 17:40:38]
>>143706 匿名さん

マンションは停電すると水すら止まるからね
143708: 匿名さん 
[2019-09-10 17:49:35]
ヒマな方は相手してあげて下さいね☆
143709: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-10 18:23:09]
やはり、台風の日はシャッターのある窓が安心ですね。

シャッターの無い窓のマンションさんは気を付けてください。
マンションと言えども安心はできません。

下手に共有部である窓枠サッシフレームが破損すると、管理組合との合議を待つことになるので、数週間ブルーシートで覆う無様な生活を送ることになりますので。
やはり、台風の日はシャッターのある窓が安...
143710: 匿名さん 
[2019-09-10 18:33:42]
>>143709 横浜2500万中古建売戸建てさん
やっぱり単板ガラスだから割れるんかね
143711: 匿名さん 
[2019-09-10 18:36:20]
今回の台風でゴルフ場のポールが倒れてきたお宅は大変な災難ですね。
あれは全損じゃないから火災保険も満額出ないでしょうし、どうなるんでしょうか?
143712: 匿名さん 
[2019-09-10 18:37:45]
今回の台風15号で、マンションの被害ってありましたか?
143713: 匿名さん 
[2019-09-10 18:44:36]
わたしは戸建なので、戸建の被害が気になりますね。とりあえず自宅の近辺では大きな被害はなかったですが。古いお宅の屋根がめくれたぐらいですね。
143714: 匿名さん 
[2019-09-10 19:40:50]
戸建ての皆さんへ

ちゃんとメンテナンスしましょうね。
サボってると災害の時、大変なことになりますよー
143715: 匿名さん 
[2019-09-10 19:49:57]
大規模災害が発生した場合、都会の避難所はキャパ不足なので自宅での生活が基本。
マンションは停電だけで高層階の自室では生活ができない。
長期間ライフラインが途絶した場合どこで避難生活をおくるか、今から考えておいたほうがいい。
143716: 匿名さん 
[2019-09-10 20:11:46]
マンションの三階ぐらいがいちばんですね。
143717: 匿名さん 
[2019-09-10 20:19:48]
マンション民が唯一自慢する眺望は災害リスクとのバーター。
143718: 匿名さん 
[2019-09-10 20:25:47]
駅近広いマンションは高くて買えないからなぁ

戸建に妥協するしかないなぁ

143719: 匿名さん 
[2019-09-10 20:34:47]
千葉県の鋸南市で戸建の被害が甚大のようです。

戸建の皆さんよろしくお願いします。
143720: 匿名さん 
[2019-09-10 20:36:58]
戸建ては損害保険で建て直して新築に住める。
143721: 匿名さん 
[2019-09-10 20:41:06]
駅近広い戸建ては土地が高くて買えないからなぁ

狭いマンションに妥協するしかないなぁ
143722: 匿名さん 
[2019-09-10 20:49:40]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても、3階建てとか2階リビングは無理っす
143723: 匿名さん 
[2019-09-10 20:51:17]
マンションは災害に弱いから無理っす
143724: 匿名さん 
[2019-09-10 21:36:25]
マンションは断水がなくても停電すると水が出ない。
143725: 匿名さん 
[2019-09-10 21:48:58]
>マンションは断水がなくても停電すると水が出ない。

トイレは?
143726: 匿名さん 
[2019-09-10 22:01:34]
>>143725 匿名さん
もちろんでないよ

143727: 匿名さん 
[2019-09-10 22:07:38]
>>143726 匿名さん

マジですか!
そりゃアカンわw
143728: 匿名さん 
[2019-09-10 22:33:57]
災害時
マンション・・停電でエレベーターストップ、水道ストップ、部屋まで階段で水を運ぶ。トイレ使えない。耐震1。配管関連やられたら復旧に膨大な時間と費用がかかる。
災害時に誰がそんな調整をやる?修繕に追加費用かかる場合、各世帯の同意が必要となり、さらに時間がかかる。

戸建・・停電しても、ガス水道は使える。ソーラーある家なら電気も使える。トイレも普通に使える。最近の家はほぼ耐震3。
配管はヘッダー工法のため比較的強いが、もし被害にあっても簡単に交換が可能。
143729: 匿名さん 
[2019-09-10 22:53:55]
>>143728 匿名さん
そのかわり、地震保険がマンションに比べて高い。
低地で台風がくると、水害もある。
マンションがその状況になるときは、戸建てもやばいよ。
災害に総合的に判断すると、、、。
143730: 匿名さん 
[2019-09-10 23:01:58]
マンションだね!

都心勤務なら郊外の戸建は論外。
143731: 匿名さん 
[2019-09-10 23:05:54]
>そのかわり、地震保険がマンションに比べて高い。

当たり前じゃん!専有部のみだから払われる保険金が安いんだから
143732: 匿名さん 
[2019-09-10 23:26:24]
急にテンション上がってきたね。

停電が直ったのだろうか。

では
143733: 匿名さん 
[2019-09-10 23:30:10]
>>143729 匿名さん
ちなみに水害が多い沿岸部や低地は戸建てには売れずデベが安く買い取ってマンションが建てられるケース多いよ。

戸建てで低地や崖に建てた奴は自業自得。
風災はともかく、水害は土地選べはほぼ100%防げるからね。

143734: 匿名さん 
[2019-09-11 05:05:31]
>>143730 匿名さん
4000万超の戸建てだね!

都心勤務なら郊外の4000万以下の狭小マンションは論外。
143735: 匿名さん 
[2019-09-11 05:35:21]
>>143729 匿名さん
マンションの場合、共用部にかける地震保険でも躯体の損傷しか補償しない。
エレベーターをはじめ、共用部や敷地内の配管なども補償対象外で、修繕積立金を引き当てるしかない。
東日本大震災の際も補償の対象範囲が話題になったけど知らない?
143736: 匿名さん 
[2019-09-11 06:21:55]
マンションが被災すると修繕積立金が不足して、ランニングコストがいっそう高くなる。
戸建てのように最悪の場合建替えまで想定した損害保険がない。
戸建てでも地震保険は建物価格の半額が上限だが、地震補償保険などを追加で付保しておけば自己負担額は軽減できる。
143737: 匿名さん 
[2019-09-11 06:52:57]
>>143736 匿名さん

地震補償保険は戸建かマンションに関係なく各人で入れるみたいですよ。
でもマンションで全壊ってのはなかなか無いから満額下りるケースはあまり無いでしょうね。その分保険料は安くなってそうですが。
143738: 匿名さん 
[2019-09-11 06:57:39]
うちは地震保険全壊で1000万だったかな。
ローンは残るから保険だけでの再建は厳しいね。
143739: 匿名さん 
[2019-09-11 08:14:07]
都心マンションに敵うものはない。

芸能人含めて、お金持ちはみんなそう。

人間の住居に対する欲望は都心に集まる。

戸建てさん、都心以外おつです。
143740: 匿名さん 
[2019-09-11 08:17:41]
いえいえ、庶民なので都心マンションなどとてもとてもw

やはり自分的にベストの選択は、郊外の安い戸建になりました。
143741: 匿名さん 
[2019-09-11 08:38:16]
>>143739 匿名さん
>都心マンションに敵うものはない。
都心マンションは羽田新航空路の騒音でこれからが大変そう。
高層マンションは避けたほうがいいだろうね。
どうしても4000万以下のワンルームに住みたいなら賃貸で様子見。
143742: 匿名さん 
[2019-09-11 10:01:45]
>>143737 匿名さん
東日本大震災では全壊判定のマンションが100件以上あったが、地震保険の補償範囲は躯体だけ。
再建築が合議されても費用はほとんど住民負担。
143743: 匿名さん 
[2019-09-11 11:08:04]
>>143741
空路に戸建もいらっしゃるでしょうに。
都合の良い解釈はお止めくださいね。
143744: 匿名さん 
[2019-09-11 12:25:14]
>>143742 匿名さん
ここのマンションさん達は、維持管理の重要性をよーく認識しているらしいから、そういった臨時徴収される多額の修繕費用と専用部分の修繕費用のために個人で積み立てていそうだけど。
143745: 匿名さん 
[2019-09-11 12:26:47]
>>143742 匿名さん
マンションがそうなったときは、貴方は木造戸建ての下で埋もれてるでしょうね。
143746: 匿名さん 
[2019-09-11 12:26:59]
>>143742 匿名さん
マンションがそうなったときは、貴方は木造戸建ての下で埋もれてるでしょうね。
143747: 匿名さん 
[2019-09-11 12:28:11]
>>143742 匿名さん
マンションがそうなったときは貴方は、木造戸建ての下で埋もれてます。
143748: 匿名さん 
[2019-09-11 12:51:42]
>>143746 匿名さん

耐震3の長期優良だから大丈夫ですよ!
143749: 匿名さん 
[2019-09-11 13:00:40]
給湯器タンクは損傷しましたが住宅は無傷ですから埋まりようがないです。
東日本大震災では震度7地域でも一戸建ての倒壊は有りませんでした。
143750: 匿名さん 
[2019-09-11 13:34:04]
>>143749 匿名さん

今時の戸建なら立地さえ間違わなければ問題は少ないですよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる