住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 10:23:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

14101: 匿名さん 
[2017-08-30 12:55:37]
>>14095
比較になるよ。むしろ、比較しない状況の方が少ないね。
「購入資金の上限が4000万」って大勢の人が4000万で戸建てにするかマンションにするか真剣に比較検討してるだろ。
戸建てを検討する人は、4000万で買えるファミリー向けマンションしか比較しないってなんで理解できないの?

40平米とか比較に入れる大馬鹿は居ないだろうが。
14102: 匿名さん 
[2017-08-30 13:03:04]
独身のマンションさんの「俺だけ基準」には参ったな。
ワンルームマンションしか検討してない。
14103: 匿名さん 
[2017-08-30 13:03:18]
ランニングコストとか、自動車の購入資金とか全然無関係だろ。
そもそも、「住宅の購入資金として充てられる金額の上限が4000万」なんだから、ランニングコストとかは別会計、別予算だろ。
しかも、スレタイにはランニングコスト分は越えても良いとまで書いてある。住宅購入資金、つまり、物件価格の上限が4000マンで戸建てもマンションも同じだ。
車の金額とか入れ出したら、子供がいない家庭は教育資金2000万分が浮くから6000万円までとか二人が普通だから4000万浮くので8000万、挙句に旦那の小遣いが5万円の人は3万までは減らせるから+800万とか永遠に続くぞ。

物件価格4000万。戸建てでもマンションでも同じだ。住宅購入資金として充てられるのが4000万と言う判断には、別途維持費として支払いなり貯蓄なりができる上での「充てられる金額」だろ。
14104: 匿名さん 
[2017-08-30 13:05:22]
ランニングコストは関係大アリでしょうw
住宅は買って終わりではない。
14105: 匿名さん 
[2017-08-30 13:08:27]
マンションの維持管理費は永遠に毎月掛かり続ける。そしてそのコストは戸建てよりも高い。

比較購入するので、戸建ての場合にはマンションとのランニングコストの差額が毎月浮き続け、かつ居住面積の広い住居に住むことができる。
14106: 匿名さん 
[2017-08-30 13:19:23]
戸建の掃除や近所付き合いが嫌な人以外は戸建派が多いだろうね
14107: 匿名さん 
[2017-08-30 13:35:37]
なぜマンションが建つのか理由を考えればわかるかな。
14108: 匿名さん 
[2017-08-30 13:59:03]
>>14107 匿名さん

土地単体で販売するより 狭い部屋でもエントランス等をそこそこ豪華にして細切れ販売した方が遥かに利益が出ますよね
14109: 匿名さん 
[2017-08-30 14:02:05]
戸建さんたち
これでもう戸建買っちゃうしかないね
14110: 匿名さん 
[2017-08-30 14:13:29]
購入するなら戸建てだから仕方がないね。
14111: 匿名さん 
[2017-08-30 14:30:17]
何年比較しても何も生まれないから
戸建買っちゃおうぜ!
14112: 匿名さん 
[2017-08-30 14:46:29]
結論は購入するなら戸建て。ということですね。
14113: 匿名さん 
[2017-08-30 15:20:35]
4000万以下の部ですね。
おめでとうございます
14114: 匿名さん 
[2017-08-30 15:26:33]
やはりマンションは購入すべきではないですね。
14115: 匿名さん 
[2017-08-30 15:28:35]
そうですねって言って欲しいんでしょ?
14116: 匿名さん 
[2017-08-30 15:32:37]
>>14105 匿名さん

>マンションの維持管理費は永遠に毎月掛かり続ける。そしてそのコストは戸建てよりも高い。

同じマンションに30年も住むつもりないよ。永住目的の戸建とはそもそも購入動機が違うね。
14117: 匿名さん 
[2017-08-30 15:35:00]
マンションは引っ越し貧乏になる典型かと。払った修繕一時積立金も返ってこず。
14118: 匿名さん 
[2017-08-30 16:30:00]
>>同じマンションに30年も住むつもりないよ
自分語りは止めろよ。つもりとかじゃなくて、意見として書けよ。
そう言うなら、
 「30年以上住むつもりなら戸建ての方が優れている」
 
 「マンションを購入するなら居住30年未満が条件」  
 
 「マンションは永住に適さない」        

ってのがマンション派であるあんたの意見な。皆さんこの意見、よ~く参考にしましょう。
14119: 匿名さん 
[2017-08-30 16:39:36]
>>14118 匿名さん

俺は戸建てだが
アンタきついな。
みんな自分語りなんだから
個人の意見として読めばいーじゃない。
14120: 匿名さん 
[2017-08-30 16:47:53]
横だけど、マンさんみたいな終始自分語りしかできないのもね。
14121: 匿名さん 
[2017-08-30 16:48:54]
>>14118 匿名さん

つもりで何が悪いんだよw
30年後のことなんかおまえに分かるのか?
前に言っただろ?なんで30年も住み続けることが前提なんだよw何か根拠でもある?
マンション検討者が皆30年も住み続けるはずと決めつけるのはやめなさい。
そうすれば、ランニングコストの差などアホらしくて計算する気も失せるだろうよw
14122: 匿名さん 
[2017-08-30 16:51:29]
そうやって自分勝手な条件を付けたしていくわけでしょ?
まあ、言い換えれば「マンションに30年以上住み続けるとランニングコストが大幅に嵩んでいく」ってことでもあるか。
14123: 匿名さん 
[2017-08-30 17:00:13]
>「30年以上住むつもりなら戸建ての方が優れている」
外だけど、まずは4000万以下の部では、購入すべきは戸建ということでおめでとうございます!
その価格ではマンションはワンルームになりますからね。

4000万の戸建てと同じ広さをマンションで買うと6000万ほど。
+ランニングコストが35年で3000万掛かるそうで合計9000万も必要なので、
4000万以下なら戸建て一択ですよ。

なのに、なぜ延々と続けたがるんだろ?スレ主はステマですか?
14124: 匿名さん 
[2017-08-30 17:01:35]
土地のないマンションの住み替えはメリットなし。
14125: 匿名さん 
[2017-08-30 17:04:36]
>下の子のお友達がよく遊びに来ますが、マンションに住んでる子はほぼ皆「⚪⚪君ち広くて良いなぁ」とか「自分の部屋あって良いなぁ」ですね。

同じ価格だと、マンションより広い戸建てが買えるということだね。
マンションは割高だけど、付帯施設が充実している物件もあるよね。
メリット、デメリットは予算と価値観で決めればいいと思う。
自分ならもう少し予算を足して、戸建てと同じ広さのマンション買いたいけど、
9000万なんてとても無理だから4000万の戸建てで我慢だな・・
14126: 匿名さん 
[2017-08-30 17:05:23]
予算9000万のマンション派は、4000万の戸建ては予算的に買えますが、
予算4000万の戸建て派は、9000万のマンションは予算的に買えません。

それが、とても本質的な回答であるかと。
よって「4000万以下で購入するなら?」の回答は…

戸建て一択。
戸建てさんには同じ広さのマンションは予算的に買えません。それが結論です。
14127: 匿名さん 
[2017-08-30 17:09:23]
落ち着いたら?
内容が無茶苦茶だよ!
14128: 匿名さん 
[2017-08-30 17:09:57]
>30年以上住むつもりなら戸建ての方が優れている

30年住み続ける気ですか?配管ボロボロですよ。リフォームで内装は綺麗になっても拝見の交換は難しいですけど。
快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須だね。都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンションも多いよ。不動産は立地を買うんだね。 30年以上建て替えない戸建て住みさん、マンション批判する暇があったら、自分ちの水道管や配管設備もチェックした方がいいよ。
14129: 匿名さん 
[2017-08-30 17:10:01]
>>14122 匿名さん

ランニングコストが大幅に嵩むつもりになれば、より高い戸建を買えるというわけかw
詭弁だな。
14130: 匿名さん 
[2017-08-30 17:10:14]
>土地のないマンションの住み替えはメリットなし。

建て替えの最中1年以上どこに住むの?その間の家賃や往復の引越し代もったいないし。
14131: 匿名さん 
[2017-08-30 17:12:13]
>>14122 匿名さん

何で自分勝手と思うんだよw
自分の意にそぐわない考えをそうやって非難することこそが自分勝手なんだよ。
14132: 匿名さん 
[2017-08-30 17:27:36]
>>14128 匿名さん

そこって4000万で買えないですよね
14133: 匿名さん 
[2017-08-30 17:31:58]
>>14126 匿名さん

4000万のマンションじゃつまらないから

9000万で購入するならのスレがあったら面白そうですね(笑)
14134: 匿名さん 
[2017-08-30 17:33:37]
>>14132 匿名さん

4000万ならワンルームかね。
14135: 匿名さん 
[2017-08-30 17:35:29]
マンさん落ち着いて!!
14136: 匿名さん 
[2017-08-30 17:38:59]
4000万マンションのランニングコスト差

@200円×40㎡×2=16000円
16000-16000=0

ランニングコスト差はゼロですね。
スレタイに従って、4000万マンションvs4000万戸建になりますね。
14137: 匿名さん 
[2017-08-30 17:42:54]
>>14122 匿名さん

4000万以下だとランニングコストの差はゼロですよ。
14138: 匿名さん 
[2017-08-30 17:44:20]
>>14136 匿名さん

やっと、スタートラインに立ったなぁという感じですねw
14139: 匿名さん 
[2017-08-30 17:47:08]
ベンツsクラス購入価格2400万5年後売却→1000万(1400万の損失)
トヨタアクア購入価格180万5年後売却→70万(110万の損失)

安い方がリスクは少ないわな
14140: 匿名さん 
[2017-08-30 17:50:17]
> 9000万で購入するならのスレがあったら面白そうですね(笑)

面白そうだけど、スレタイが「9000万で購入するならマンション?それとも一戸建て?(マンション固有のランニングコスト踏まえ、戸建は5000万程度土地代込み)」となると、こことは違う層の戸建てさんが来るようになるかもね。今まで庶民以下しかいなかったけど、そこそこ平均の人たちとの会話がしたいよね。
14141: 匿名さん 
[2017-08-30 17:54:44]
>安い方がリスクは少ないわな

大事なのは金額ではなく割合な。上記だと、メルセデスの方が価値保ってる。

ベンツsクラス購入価格2400万5年後売却→1000万(58.3%損失)
トヨタアクア購入価格180万5年後売却→70万(61.1%損失)
14142: eマンションさん 
[2017-08-30 18:03:55]
>>14139
フェラーリだと、購入価格3000万5年後売却→2500万(16.6%損失)

プレミアムの高い希少物件だとそうなる。購入価格より上がる例もある。
不動産で言えば都心億ションなどがそうだね。
このスレには全く関係ないけど、いいものは値下がりが少ないという参考まで。
14143: 匿名さん 
[2017-08-30 18:07:25]
>>14136 匿名さん
㎡あたり200円は修繕積立金だけ。機械式駐車場があればさらに上積み。
管理費15000円や駐車場利用料15000円など、共用費にかかる費用は全部加算しないといけない。
14144: 匿名さん 
[2017-08-30 18:10:21]
4000万のマンションに価値を求めることが…
14145: 匿名さん 
[2017-08-30 18:36:03]
>>14143 匿名さん

都内マンションの駐車場設置率は僅か24%だから、すべからく駐車場代を加算するというのはおかしいね。
クルマ保有率100%超のど田舎戸建さんには常識かも知れないが....ちょっとは世間の常識も勉強してください。
14146: 匿名さん 
[2017-08-30 18:42:16]
今は、全価格帯でマンションを買ってはいけない時期だよ。
今のマンションは異常に高い。もう、価値に見合った値段じゃない。

オリンピックが終わったくらいでどうなっているか見てから、今売ってる新築マンションが大幅に値下がった中古を買うのが良い。

14147: 匿名さん 
[2017-08-30 18:43:06]
24%の住民は車を持ってるんだね。
マンションにとって車は最高の贅沢品だね。
14148: 匿名さん 
[2017-08-30 18:44:01]
>>14145
4000万じゃマンションも戸建ても都下か県しか買えないからもっと駐車場の設置率は高いよ。23区のデータは不要。
14149: 匿名さん 
[2017-08-30 18:44:16]
>>14143 匿名さん

管理費15000円の根拠は?
国土交通省の調査によると管理費の平米単価は150円/㎡前後ですよ。

さっき戸建てのうるさい人が個人の感想を書くなと言ってましたが、勝手に管理費を決めたり任意の駐車場代を足したりするのはやめてもらえませんかね?w
14150: 匿名さん 
[2017-08-30 18:48:07]
>>14147 匿名さん

4分の3はクルマを保有していませんからね。ど田舎戸建さんが理解するにはコペルニクス的転回が必要でしょうね。
14151: 匿名さん 
[2017-08-30 18:55:53]
>>14147 匿名さん

ちなみに太陽光発電の普及率は何パーですか?そんなのまでランニングコストに入れてる面の皮が厚い戸建の方いらっしゃいましたけど。
14152: 匿名さん 
[2017-08-30 18:59:56]
>14149
>管理費15000円の根拠は?
そうですよね。30平米位で150円/㎥なら5000円程度。
14153: 匿名さん 
[2017-08-30 19:01:53]
http://www.rehouse.co.jp/rehouselibrary/article/322/
都内でマンションの駐車場設置数が少ない理由は3つ
駐車場代(土地)が高い
ローンがキツい
交通機関が発達している

14154: 匿名さん 
[2017-08-30 19:07:07]
>>14146 匿名さん

あと何年待てばいいの?
今買おうとしてる適齢期の35才子供が幼い3〜4人家族を想定すると、学区は変更したらかわいそうだから近隣に賃貸を借りることになるよね。そのあいだローンより高い賃貸でやり過ごしてカネも貯まらないし、年ばっかり食ってローンの残存年数が短くなるしキツくなっていく一方だよね。
いまの低金利でローンを借りるなら、出来るだけ長めにした方がよい。
気に入った物件があるなら諦めて買うしかないんじゃないかな?その分望んだ生活を送れるというメリットがある。
14155: 匿名さん 
[2017-08-30 19:11:34]
国交省によるマンションの維持管理費の適正コストはm2/200円。
これより少ないと将来修繕費用が足りなくなるんだとさ。
14156: 匿名さん 
[2017-08-30 19:12:56]
区内のワンルームに車は必要ないですよ。
なんかワンルームマンションさんばかりみたいですね。
14157: 匿名さん 
[2017-08-30 19:13:45]
>>14152 匿名さん

確かにここの戸建さんは4000万のマンションは狭い狭いとしつこく言ってましたからね。
管理費は客観的な調査結果に基づき5000〜7500円ぐらいでいいでしょう。
14158: 匿名さん 
[2017-08-30 19:16:47]
管理費と修繕積立金込みで400円もみとけばいいでしょう。
それで40㎡で16000円、戸建の維持費と同じです。
14159: 匿名さん 
[2017-08-30 19:43:10]
30㎡とか40㎡とかの話はスレチなのでもう辞めてくれます?
ワンルームと一戸建てを比較検討する人居ませんから。
都外や都下だとマンションの駐車場は月5000円程度だし、戸建ての駐車場は2台とか普通に置けるし

ここで話してる維持費とか現実とかけ離れ過ぎ。
14160: 匿名さん 
[2017-08-30 20:04:21]
郊外の戸建と比較するなら都内6000万ぐらいのファミリー向けマンションが妥当。
14161: 匿名さん 
[2017-08-30 20:08:18]
>>14159 匿名さん
4000万以下のマンションはワンルームみたいな狭い部屋しかなく、そういったマンションと6〜7000万の戸建を比較して戸建一択!
と豪語されてる戸建の方におっしゃって頂きたい。
14162: 匿名さん 
[2017-08-30 20:15:30]
>管理費と修繕積立金込みで400円もみとけばいいでしょう。
>それで40㎡で16000円、戸建の維持費と同じです

40㎡ワンルームマンションと110㎡の戸建ての維持費の比較?
戸建ての維持費は、マンション占有部にかかる維持費と単位面積ではほとんど変わらない。
マンションの共用部にかかる管理費と修繕積立金は無駄な費用。
14163: 匿名さん 
[2017-08-30 20:17:11]
>>14160 匿名さん
6000万のスレのあるからソコ行けば?

14164: 匿名さん 
[2017-08-30 20:46:03]
>>14162 匿名さん

専有部だけの比較ですか?
じゃあマンションは8000万くらいの物件になりますね。
14165: 匿名さん 
[2017-08-30 20:47:29]
>>14163 匿名さん

このスレにしがみ付くメリットは?
14166: 匿名さん 
[2017-08-30 20:49:13]
>>14162 匿名さん

同じ面積で比較したいの?
ならマンションは億を超えますね。
14167: 匿名さん 
[2017-08-30 20:49:50]
とりあえず戸建買えば?
14168: 匿名さん 
[2017-08-30 20:58:18]
まぁ、こんな感じの方には、このスレが有効ですね。


夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
③駅徒歩: 4分
④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
⑤管理費等: 54,520円
⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
嫁「そうね。」

↓このスレの主旨

夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
嫁「そうね。」

その数日後。

夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
④平米数: 100平米(敷地:100平米)
⑤管理費等: なし
⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
嫁「安すぎない?怪しいよ。」
夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
嫁「そうしましょう♪」
14169: 匿名さん 
[2017-08-30 21:03:02]
>>14168 匿名さん

このケースでは、戸建てを購入したことにより、今の賃貸生活や万損を購入した場合に比べ、家計が毎月5万浮くと言う例ですね。
車なしでも問題ない立地なので、車を手放すと家計が毎月10万浮くことになりますね。

これは大きいです。
14170: 匿名さん 
[2017-08-30 21:04:18]
検索ちゃんと出来るようになれたら良いのに…

戸建買っちゃってよ

幸せになれる日をマンションから眺めれるよ
14171: 匿名さん 
[2017-08-30 21:07:05]
>>14168 匿名さん
> マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。

その管理費・修繕積立金に見合う対価をあなたは享受できていますか?

それを考える上でも、このスレは非常に有効と考えます。
14172: 匿名さん 
[2017-08-30 21:08:32]
>>14170 匿名さん

今日からみんなモデルルームの予約はキャンセル、住宅公園へGoですね!
14173: 匿名さん 
[2017-08-30 21:42:43]
>>14169 匿名さん

万損という書き込みをたまに見かけるが、失礼だよね。戸建てに対してはきちんと礼を尽くして書いてるのに。
これだからここの戸建は民度が低いんだよ。
そんな奴がまともなことを書き込めるはずがない。
14174: 匿名さん 
[2017-08-30 21:43:35]
>同じ面積で比較したいの?
>ならマンションは億を超えますね。

マンションの価格は躯体や共用部の建設コストがほとんどで、狭い占有部の費用はほんのわずか。
億を超えてやっと戸建て並の占有面積。
14175: 匿名さん 
[2017-08-30 21:44:13]
ここ読んでると戸建の方が安心して住めそうですね 将来的に退職した後は駐車場や管理費は重いです
少し高くても長期間使えるしっかりした戸建が理想的ですね、
14176: 匿名さん 
[2017-08-30 21:44:48]
>戸建てに対してはきちんと礼を尽くして書いてるのに。

過去レスよくみてね。
14177: 匿名さん 
[2017-08-30 21:49:13]
>>14174 匿名さん

>マンションの価格は躯体や共用部の建設コストがほとんどで、狭い占有部の費用はほんのわずか

具体的に、マンションの物件価格のうち、専有部分の価格は何割ぐらいが一般的なんですか?
14178: 匿名さん 
[2017-08-30 21:49:58]
>>14176 匿名さん

万損という失礼な書き込みしか見当たりませんでした。
14179: 匿名さん 
[2017-08-30 21:51:48]
一般的に、立地はマンションの方がよい。
14180: 匿名さん 
[2017-08-30 21:53:10]
>>14174 匿名さん

ほんの僅かというのは専有部が5%ぐらいですかね?
14181: 匿名さん 
[2017-08-30 21:53:58]
>>14179 匿名さん
> 一般的に、立地はマンションの方がよい。

同一物件価格ならね。
そこでこのスレの主旨が生きてくるのです!

14182: 匿名さん 
[2017-08-30 22:01:58]
4000万のファミリータイプ物件で戸建てとマンションを比較。立地に差は無い。

戸建のメリット 部屋が広い、駐車場無料、駐輪場も無料、将来的に改装も建て直しもできる

マンションのメリット オートロック、24時間ゴミ出し、マンション住民の連帯感

こんな感じか。
14183: 匿名さん 
[2017-08-30 22:07:09]
確かに、良い立地のマンションなんてないからなぁ。
14184: 匿名さん 
[2017-08-30 22:11:08]
数学、とくにホモロジー論と代数トポロジーにおいて、コホモロジー (cohomology) はコチェイン複体から定義されるアーベル群の列を意味する一般的な用語である。 つまり、コホモロジーはコチェイン、コサイクル、そしてコバウンダリの抽象的な研究として定義される。
14185: 匿名さん 
[2017-08-30 22:24:20]
>>14184 匿名さん

???
14186: 匿名さん 
[2017-08-30 22:26:45]
戸建てのデメリット
外回りの掃除 決められたゴミ出し時間 

マンションのデメリット
自分の希望では管理内容の過不足の変更ができない ゴミ捨て場まで遠い 駐車場まで遠い 駐輪場も遠い ポストすら遠い
自転車所有の台数制限がある(それを無視して駐輪するマナーの悪い住人がいる) 住人の騒音トラブル 管理組合役員の手間
管理費が高い 修繕費は戸建ての倍掛かる 駐車場代も有料 建て替えができない  
14187: 匿名さん 
[2017-08-30 22:27:48]
>>14185 匿名さん

スルーで!
14188: 匿名さん 
[2017-08-30 22:31:01]
分譲時に共有部分も購入しているはずなのに、買ってからも管理費用が毎月発生するのは嫌だな。
14189: 匿名さん 
[2017-08-30 22:32:17]
戸建買っちゃってよ〜
戸建さん達がお家が買えて幸せに暮らせる日が来ることを

マンションのベランダから見ながら願ってるよ
14190: 匿名さん 
[2017-08-30 22:50:16]
マンションを買っちゃったんだ。
お気の毒
14191: 匿名さん 
[2017-08-30 22:56:38]
>>14186

>マンションのデメリット
狭いが抜けてます
14192: 匿名さん 
[2017-08-30 22:56:39]
>マンションのベランダから見ながら願ってるよ

ソコ共有部だからたばこダメよ(笑)

14193: 匿名さん 
[2017-08-30 22:57:27]
洗濯物取り込んでからでないと
見るスペースないよ。
14194: 匿名さん 
[2017-08-30 23:00:05]
都内マンションにはうつむきがちな戸建さんも、安いマンション相手だと活気付きますねw
良かったと思います。
14195: 匿名さん 
[2017-08-30 23:03:36]
>>14193 匿名さん
最近は柔軟剤も禁止らしいです

14196: 匿名さん 
[2017-08-30 23:04:17]
安いマンションさんの小言でしたか。
14197: 匿名さん 
[2017-08-30 23:04:46]
>>14194 匿名さん
何の話してるの?
都内も何も関係無いんだけど?
14198: 匿名さん 
[2017-08-30 23:08:51]
郊外ど田舎で弾ける戸建さん達の笑顔。とても微笑ましく素晴らしいと思います。都内から遠く離れたここが、戸建さん達にとっていちばん輝ける場所なのかも知れないね。
14199: 匿名さん 
[2017-08-30 23:10:57]
高額な物件を買ったら4000万以下と限定されたスレには来ないでしょうね
来るとしたら余程後悔してるって事だね。
14200: 匿名さん 
[2017-08-30 23:12:11]
郊外ど田舎で弾ける戸建さん達の笑顔の裏で、6000万都内マンションの影が密かに迫ってきていることを知る由もなく....

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる