住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 04:33:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

138651: 匿名さん 
[2019-08-11 13:39:41]
>>138649 匿名さん

ここの戸建さんが、マンションのランニングコストを踏まえると戸建の予算が増えると営業マンに諭されてその気になっている様を「騙されている」と表現しております。
138652: 匿名さん 
[2019-08-11 13:42:22]
マンションを検討する意味がない、でもそのマンションを踏まえたい

戸建がハマって抜けだせない永久ループ
138653: 匿名 
[2019-08-11 13:43:57]
>>138652 匿名さん

そんなことないよん
ダメを再確認する良い機会
138654: 匿名さん 
[2019-08-11 13:46:30]
>>138651 匿名さん

「ランニングコストを踏まえると戸建の予算が増える」と言うのは、マンションの予算を組んだ時に、マンションのランニングコストが含まれていないと言う事になります。

住宅取得の予算には、物件価格の他に、しっかりとランニングコストを含めるようにしましょう。
「ランニングコストを踏まえると戸建の予算...
138655: 匿名さん 
[2019-08-11 13:48:06]
>>138650 匿名さん
> 意味のないマンションを踏まえようとするからおかしくなるんです

>>138653 匿名さん
> そんなことないよん
> ダメを再確認する良い機会

ですよね。

戸建て派・マンション派が相互共通で合意している結論が出ていますからね。

そう、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおkがこのスレの結論。

とは言え、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
戸建て一択、マンション惨敗。
と言うのが分かると言うのに。

チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
まさに負動産です。

そして、間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしてはいけませんね。

マンションには管理費・修繕積立金があります。
団信・住宅ローン控除対象外。
住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
滞納するとマンションを強制退去です。

賃貸と変わりません。

むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。
138656: 匿名さん 
[2019-08-11 13:50:21]
>>138651 匿名さん
>ここの戸建さんが、マンションのランニングコストを踏まえると戸建の予算が増える

逆を言うと、マンデベ営業がマンション購入検討者に、いかにランニングコストを意識させないように誘導しているのかと言うのが、この発言から分かりますね。
138657: 匿名さん 
[2019-08-11 14:11:43]
マンション価格に含まれる共用部の建設コストや、購入後にかかる共用部のランニングコストは戸建てにはない無駄な費用。
戸建てにすれば、そんな無駄金はすべて専有部に使える。
138658: 匿名さん 
[2019-08-11 14:26:15]
>>138652 匿名さん
>マンションを検討する意味がない、でもそのマンションを踏まえたい

スレの設定に沿ってマンションを踏まえている態でレスしてるだけでしょ。
敢えて踏まえるなら、マンションの共用部にかかるすべての費用は戸建てには不要なムダな支出という事実。
138659: 匿名さん 
[2019-08-11 14:48:40]
車の維持費、戸建の建て替え費用を踏まえてマンションより超安い戸建にしました。
138660: 匿名さん 
[2019-08-11 14:55:39]
>>138659 匿名さん
よかったですね。あなたがマンションを買うと破産する典型でしたから。
138661: 匿名 
[2019-08-11 14:59:42]
マジで戸建ては良いところしかないな
138662: 匿名さん 
[2019-08-11 15:10:48]
>>138659 匿名さん
長期優良住宅の技術適合をうけた戸建てにしておけばよかったのに。
マンションは戸建てより耐震等級が低いので、長期優良住宅に適合しないよ。
23区内の利便性のいい戸建てでも車は必需品だし。
138663: 匿名さん 
[2019-08-11 15:57:06]
>>138657 匿名さん

確かに戸建しかない人がマンションのランニングコストを払い続けるのはムダですね。
138664: 匿名さん 
[2019-08-11 15:59:50]
>>138661 匿名さん

4000万以下のマンションと6000万の戸建だと、そのような感想になってもおかしくないです。
138665: 匿名さん 
[2019-08-11 16:01:48]
>>138662 匿名さん
長期優良住宅は、ハウスメーカーが10年ごとの定期点検で客を囲い込むための方便ですね。
138666: 匿名さん 
[2019-08-11 16:03:56]
6000万に拘らなくてもいいですよ?
「マンションの方がランニングコストが掛かる」ここが最も重要なことですから。

戸建てを6000万という設定にしてあり得ない、と騒がないとマンション営業には辛いみたいです。
138667: 匿名さん 
[2019-08-11 16:08:07]
>138665 匿名さん
HM以外でも大丈夫。
138668: 匿名さん 
[2019-08-11 16:10:24]
>>138665 匿名さん
4000万以下の長期優良マンションを探してみましょう。
138669: 匿名さん 
[2019-08-11 16:13:25]
マンションさんって6000万戸建てを免罪符のように使っていますよね。
138670: 匿名さん 
[2019-08-11 16:27:57]
マンション固有の共用部にかかる費用が無駄だと踏まえれば、属性次第で4000万以上いくらの戸建てでも比較になる
138671: 匿名さん 
[2019-08-11 16:34:55]
点検はHMじゃなくても平気なんだよ!w
138672: 匿名さん 
[2019-08-11 16:54:06]
派生の高額スレが低俗なレスに終始するなか、こちらは14万レスに向けて順調
138673: 匿名さん 
[2019-08-11 17:19:03]
マトモなマンションさんは上位スレに移ってしまったから、ここの惨状には目を覆いたくなる。
138674: 匿名さん 
[2019-08-11 17:23:14]
>>138669 匿名さん

>比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

コピペをやめろと言ってもしつこく貼りますからね。ここの戸建は6000万(に増えたつもり)なのでしょう。
138675: 匿名さん 
[2019-08-11 17:25:09]
>>138672 匿名さん
末広がりだからね。
底辺層が一番多くなるのは自然の摂理。
138676: 匿名さん 
[2019-08-11 17:33:43]
戸建てとマンションを比較するならこのスレですね。
138677: 匿名さん 
[2019-08-11 18:50:26]
4000万のマンションと6000万の戸建

比較になるかならないかで14万目前。
138678: 匿名さん 
[2019-08-11 20:15:38]
物件価格差に固執するのは不動産関係者だけ。
購入者は住居費の家計支出が同じならじゅうぶん比較になる。
マンションに勝ち目なし。
138679: 匿名さん 
[2019-08-11 20:33:05]
車の維持費、戸建の建て替え費用を踏まえてマンションより超安い戸建にしました。
138680: 匿名さん 
[2019-08-11 20:59:15]
あちらのスレは議論の場ではなく、個人のブログです。
138681: 匿名さん 
[2019-08-11 21:00:07]
>>138679 匿名さん 
4000万超の予算で、長期優良住宅の技術適合をうけた戸建てにしておけばよかったのに。
車の維持費にも事欠く属性ですか?
138682: 匿名さん 
[2019-08-11 21:55:00]
駅近の広いマンション高くて買えないw

戸建に妥協するしかないなぁw
138683: 匿名 
[2019-08-11 21:58:35]
>>138682 匿名さん

あなたが低属性なのは自己責任ですよ(笑)
138684: 匿名さん 
[2019-08-11 22:14:51]
>>138682 匿名さん
4000万以下の駅近の広いマンションも買えないんですか?
4000万超の戸建てはとても無理ですね。
138685: 匿名さん 
[2019-08-11 22:21:21]
マンションすら買えないなら不動産は諦めなさい。
138686: 匿名さん 
[2019-08-11 22:48:12]
まぁ、駅近広いマンション高いからなぁw

低年収ファミリーさんは戸建一択ですよ
妥協するしかないなぁw
138687: 匿名さん 
[2019-08-11 22:59:37]
その戸建てが買えないならマンションで妥協するしか道は残っていませんね。
138688: 匿名さん 
[2019-08-11 23:01:56]
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。
138689: 匿名さん 
[2019-08-11 23:03:18]
まぁ、駅近広いHMの戸建は高いからなぁw

低年収ファミリーさんは狭いマンション一択ですよ
妥協するしかないなぁw
138690: 匿名さん 
[2019-08-11 23:03:48]
ランニングコストがキツくてマンションの価格を下げざるを得ない人、つまりここの戸建さんは、戸建にするしかないのだが、いつまで経ってもマンションに固執するからスレが終わらない。
138691: 匿名さん 
[2019-08-11 23:05:32]
低年収のファミリーにとって、マンションのランニングコストはキツイから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
138692: 匿名さん 
[2019-08-11 23:06:25]
マンションへの固執をやめたら楽になる。
138693: 匿名さん 
[2019-08-11 23:09:28]
マンションさん、HMの注文住宅への嫉妬ををやめたら楽になるよw
138694: 匿名さん 
[2019-08-11 23:46:20]
まあ、郊外の新築戸建は取得したら最後

ローンで身動きとれなくなるよw

借り手もいないし、永住するしかないなぁw
138695: 匿名 
[2019-08-11 23:58:35]
まあ、マンションは取得したら最後

死ぬまで(死んでも)管理費、修繕費で身動きとれなくなるよw

建て替えもできないし、永住するしかないなぁw
138696: 匿名さん 
[2019-08-12 00:00:31]
当スレを立ち上げた経緯について

都心マンションさんとの長きに渡る抗争において苦戦を強いられてきた。なぜかと言うと、同一価格帯で勝負した場合、ランニングコストの負担ができるマンションさんの方が必ず属性的に上位になるためである。スレ活動 10年目にしてようやくそのことに気づくことができたので、当スレを立ち上げた。 この条件なら対等に戦えるはず。

と言ってました。
138697: 匿名さん 
[2019-08-12 00:02:19]
4000万のマンションと6000万の戸建

物件の価格差を無くせば10年の悪夢が蘇る。
138698: 匿名さん 
[2019-08-12 00:05:19]
面白いことに、当スレの条件を守ることに必死なのは戸建さんだけなんだよね。まぁ、経緯を知ればさもありなんと思いますけど。

マンションさんは上位スレで伸び伸びやってますのでお構いなく☆
138699: 匿名 
[2019-08-12 00:05:55]
戸建ては予算青天井だからね~
マンションは既製品のただの箱(笑)
138700: 匿名さん 
[2019-08-12 00:14:47]
今日も進展なく無事に終了ですね☆

お盆もこんな感じで進めていくのでしょうか?

ここだけはいつも変わらぬ安心感がウリですねw

ではご機嫌よう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる