住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 11:42:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

13601: 匿名さん 
[2017-08-26 13:42:50]
>>13597 匿名さん

郊外の戸建なんか諦めるレベルなら、とても都内のマンションには届かないよ。
よく考えたほうがいい。
13602: 匿名さん 
[2017-08-26 13:44:16]
>>13597 匿名さん

ヘタな戸建の営業みたいだね。
13603: 匿名さん 
[2017-08-26 13:45:56]
>>13595 匿名さん

子供二人なら郊外の安い戸建にしておきなさい。学費も大変ですよ。
13604: 匿名さん 
[2017-08-26 13:46:30]
東京の平均年収がこれくらいしかないからね。
6000万円のマンションだと最低でも年収は1000万円以上無いと無理。
諦めてくださいな。
東京の平均年収がこれくらいしかないからね...
13605: 匿名さん 
[2017-08-26 13:47:54]
>>13604 匿名さん
郊外やど田舎はもっと低いってことだな。
都内は諦めて下さいな。
13606: 匿名さん 
[2017-08-26 13:48:41]
>何故かは知らんがマンションだけ予算を4000万に固定する意図がわからない。

スレ設定だから。
13000レス超えて疑問に思うぐらいなら、早くから主に聞けばいいのに。
13607: 匿名さん 
[2017-08-26 13:51:16]
>>13604 匿名さん

都内で家を買おうという連中の収入は平均より高いし共働きも多いだろうw
都内を狙うなら、与えられた情報を鵜呑みにするんじゃなくて、オツムを働かせたほうがいい。
13608: 匿名さん 
[2017-08-26 13:57:21]
>13607
2馬力の時は良いだろうけど、カツカツの設定で1馬力になった時はどうなるかオツム働かせてるかな?
このスレだと平均600万あるかないかだよ。
13609: 匿名さん 
[2017-08-26 13:57:50]
>>13606 匿名さん

分かってねーなw
都内クルマなしマンションの予算はスレ設定に則り6000万からってのは検証済み。
郊外戸建が気に食わんのは分かるが、文句あるなら削除申請でも何でもやればいい。

疑問というのは、戸建ジジイが自分の戸建のカウンターパートにワンルームばかりを選んでるってこと。そんなに自分の戸建に自信がないのかよって思うな。そんなんだから郊外の戸建なんか見向きもされないんだよ。もっと誇りをもて!w
13610: 匿名さん 
[2017-08-26 14:02:11]
>13609
戸建ても車無しなら7000万円超え可能なのに、郊外にしたがるんだよね。
延床100平米超えでマンションより立地良い所できるのじゃ。
こわっぱ!
13611: 匿名さん 
[2017-08-26 14:02:36]
>>13608 匿名さん

このスレで幅を利かせてる徒歩2分6800万の戸建を建てた奴の年収も600万なの?
13612: 匿名さん 
[2017-08-26 14:04:16]
住宅ローンの実態調査では、
ローン利用者の52%が注文住宅、建売り戸建ては10%、中古戸建て7%。
新築マンションは16%、中古マンションが11%。
日本の7割は戸建てで5割は注文住宅。
13613: 匿名さん 
[2017-08-26 14:06:35]
>>13610 匿名さん

郊外はクルマがねーと生きていけないんでしょ?そんなど田舎に立派な家を建てても仕方ないだろう。
13614: 匿名さん 
[2017-08-26 14:07:31]
>13611
徒歩数分の戸建てって6000万円前後だと多いよ。
おれはまだ30代だけど、年収の他に副収入等でこれくらいは貯めれた。
仕事は程ほどで、アイデア次第で副収入の方が仕事より稼げたりするよ。
徒歩数分の戸建てって6000万円前後だと...
13615: 匿名さん 
[2017-08-26 14:12:07]
>都内クルマなしマンションの予算はスレ設定に則り6000万からってのは検証済み。

ということは戸建ての予算は6000万マンションのランニングコストを加算して6000万超えだね。
億もいけるか?
13616: 匿名さん 
[2017-08-26 14:12:33]
>>13612 匿名さん

それがどうかしましたか?
13617: 匿名さん 
[2017-08-26 14:13:37]
>>13614 匿名さん

自慢?w
13618: 匿名さん 
[2017-08-26 14:14:39]
>>13615 匿名さん

行っちゃえ、ニッサン
13619: 匿名さん 
[2017-08-26 14:16:19]
いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

では引き続き、

・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

を、お楽しみくださいねw
13620: 匿名さん 
[2017-08-26 14:29:43]
>>13612 匿名さん

日本全国の住宅5000万戸のうち、持家戸建は2000万戸、マンションは500万戸。
戸建の数が多いからローンの割合も大きくなるんだろうが、ここの戸建さんは多数に属してるのが嬉しいのかな?
13621: 匿名さん 
[2017-08-26 14:36:02]
>>13619 匿名さん

このかたのコピペを見て思うのですが、マンション派、戸建派と言って意見が一つしかないと思い込むのは浅はかな考えですね。
住まい選びの多様性を認識しましょう。
13622: 匿名さん 
[2017-08-26 14:55:17]
少数に属するのが嬉しいのですか?
マンさんはマイノリティの代表ですね(笑)
13623: 匿名さん 
[2017-08-26 15:01:35]
>>13622 匿名さん

メダカやイワシは群れるのが好きなんだよなw1匹1匹はとるに足らん小物のくせに、数を頼んでデカイつらをするのは自然の摂理だな。
13624: 匿名さん 
[2017-08-26 15:05:50]
>13623
まんまマンションじゃねぇか。
小さい部屋に群れる。
13625: 匿名さん 
[2017-08-26 15:09:56]
マンションは、一言で言うと、
「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート」
ですからね。
13626: 匿名さん 
[2017-08-26 15:13:33]
土地が買えない人はマンションですね。
13628: 匿名さん 
[2017-08-26 18:26:47]
マンさん怒らないのよ~
実家や土地がないのは
貴女のせいじゃない
親のせいだからね
13633: 匿名さん 
[2017-08-26 19:18:12]
[No.13627~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
13634: 匿名さん 
[2017-08-26 19:19:20]
ベランダたばこや洗濯物の柔軟剤で揉める程、ストレスがたまるマンション住まい
13635: 匿名さん 
[2017-08-26 19:26:58]
>>13634 匿名さん

やけに細かいところまで気にしてるじゃないか。ここの戸建?は本当はマンションなんだと思う。アンチマンション。
13636: 匿名さん 
[2017-08-26 19:30:30]
そう被害的になるのもどうかと思うよ?
比較するスレッドなんだから実際に買う買わないはどうでもよくて、買うなら?ってことで書き込みしてるだけじゃない。
13637: 匿名さん 
[2017-08-26 19:32:43]
スレ主旨を理解できないのはマン民の常
13638: 匿名さん 
[2017-08-26 19:33:11]
マンさん、いくら言っても戸建てには住めないから(笑)
13639: 匿名さん 
[2017-08-26 19:35:57]
すでに購入した人が書き込んで、それをこれから購入する人が見て判断する。
そんな人は、すでに4000万以下マンションを検索してまともな立地や広さの物件がないことは承知してる。
13640: 匿名さん 
[2017-08-26 19:37:16]
都内のマンションに住みたければ車を手放せ!
ぐらいのこと言われてしまうしね。
13641: 匿名さん 
[2017-08-26 20:01:09]
なーんにも強要してませんが?w
僻むなよ
13642: 匿名さん 
[2017-08-26 21:12:01]
ここの戸建さん達はアパートの嫌なところは骨身にしみて分かってるのに
戸建の良さは語れない…
13643: 匿名さん 
[2017-08-26 21:21:42]
>13642
過去の書き込みを見直してみなよ。
あなたの目は都合の悪いことは見えないようになってると思いますよ。
13644: 匿名さん 
[2017-08-26 22:25:02]
戸建のメリットは何度も書かれていたが、マンションのデメリットが際立つので
何も言えなくなるということでしょう。
13645: 匿名さん 
[2017-08-26 23:13:37]
>>13644 匿名さん
できの悪い戸建の営業マンがマンションのデメリットばかり叫ぶので皆さん呆れてモノが言えなくなってるということですよ。
13646: 匿名さん 
[2017-08-26 23:29:15]
そんな人いないでしょ。
自分がそうだと被害妄想ではないですか?
13647: 匿名さん 
[2017-08-26 23:30:05]
>>13646 匿名さん

ですよね。
それか、 >>13645 さんが、マンション営業の方か。
13648: 匿名さん 
[2017-08-26 23:34:06]
住まいとして当たり前のことができないことが当たり前となっているマンション生活を送られている方には、戸建ての良さが理解できないのですよ。
13649: 匿名さん 
[2017-08-26 23:42:38]
>>13648 匿名さん

何故それをよくご存知なのかが不思議ですね。
13650: 匿名さん 
[2017-08-26 23:48:02]
>>13646 匿名さん

年がら年中しかも24時間毎日マンションを叩きまくる戸建さんの心境が意味不明ですね。今日だって朝から晩までずーっと居るし。
ある種の狂気を感じます。
13651: 匿名 
[2017-08-26 23:52:12]
ここはマンションコミュニティだから
マン営業が多いのは仕方ないよ
13652: 匿名さん 
[2017-08-26 23:52:24]
今日中には戸建のメリットの話出なそうですね…
13653: 匿名さん 
[2017-08-26 23:53:32]
マンションのデメリットばかりが目立つ。
13654: 匿名さん 
[2017-08-27 00:00:22]
気にしすぎでは?w
13655: 匿名さん 
[2017-08-27 00:00:57]
>>13652
広い、周りに気を使わなくて良い、共同住宅の他の住人にイライラさせられない
13656: 匿名さん 
[2017-08-27 00:02:43]
>>13652 匿名さん
> 今日中には戸建のメリットの話出なそうですね…

一言で言うと「合同住宅では無い」と言うことですかね。
13657: 匿名さん 
[2017-08-27 00:28:01]
マンションじゃなければ何でも良いんだね。
13658: 匿名さん 
[2017-08-27 05:53:08]
>マンションじゃなければ何でも良いんだね。

集合住宅じゃないことがメリット。
13659: 匿名さん 
[2017-08-27 06:51:13]
戸建のメリット
・周囲に気を使わなくていい(子供が飛び跳ねても)
・隣家からの騒音が気にならない(子供が飛び跳ねても)
・管理費や駐車場代が掛からない
・玄関を出るとすぐ駐車場、公道で利便性が高い
・自分の好きな間取り、仕様で家が建てられる
・建て替え、取り壊しのタイミングが自由に決められる
・断熱性能の高い家が建てられる
13660: 匿名さん 
[2017-08-27 07:25:41]
戸建で駐車場代が掛からないというのは錯覚ですよ。駐車場分の土地を購入してるから、ローンや頭金に含まれています。
13661: 匿名さん 
[2017-08-27 07:31:06]
家のすぐ前が公道というのも便利な反面、営業マンやよく分からない輩、犯罪者など色んな方々が家のすぐ前をウロつくことができるってことなので、セキュリティ対策はしっかりしておかないとね。オススメは芝犬を庭に放し飼いすること。人目に付きにくい裏庭もバッチリです。オープン外構なら無理ですが。
13662: 匿名さん 
[2017-08-27 07:33:53]
>13660
また自爆ネタですか?
マンションだとローンや頭金と別途に駐車場代と管理費、修繕費、自室修繕費が必要。
13663: 匿名さん 
[2017-08-27 07:37:05]
>13361
マンションだと部屋の前をウロウロ出来る点が危険ですね。
のぞき穴から室内を撮影されて居た話もある位。
周りから隔絶されてますから犯罪者も安心。
13664: 匿名さん 
[2017-08-27 07:39:25]
≫自分の好きな間取り、仕様で家が建てられる /建て替え、取り壊しのタイミングが自由に決められる/断熱性能の高い家が建てられる....

カンタンに書いてますがこれは印象操作ですねw
断熱性能や仕様はもちろん予算の制約がありますし、間取りを変にイジると性能が発揮できないとか耐震性が劣るとか色々不都合がでて、結局オーソドックスな形しかないねってのがよくあるパターンです。
それに、建て替えや取り壊しのタイミングが自由というのも一生に一度あるかないかという話ですから、メリットという感じではないですね。
13665: 匿名さん 
[2017-08-27 07:41:40]
>>13662 匿名さん

いえ、私は戸建なので戸建の立場から率直な意見を申し上げております。戸建のメリットを考えるときに、安いマンションのことなんか気にする必要はないですよね?
13666: 匿名さん 
[2017-08-27 07:42:27]
>>13660 匿名さん
一般的には建蔽率の制限があるので、土地を追加で買う必要なんてありませんよ。
例えば建蔽率50%/容積率100%で40坪の土地だと、20坪分は家を建てられないので。
13667: 匿名さん 
[2017-08-27 07:46:57]
≫管理費が掛からない

ほんとうに戸建のメリットですかね?これ。
むしろ管理を全部自己責任でやらなきゃいけないから、デメリットと考える人が居るかもしれないですね。
13668: 匿名さん 
[2017-08-27 07:49:50]
>>13666 匿名さん

結局駐車場分の土地を購入していることには変わりません。
また、その分お家を削ってるってことですよね。メリットだけではないと思います。
13669: 匿名さん 
[2017-08-27 07:54:43]
>>13663 匿名さん
戸建のメリットの話をしてるのに、何故マンションの話にすり替えるんですか?
13670: 匿名さん 
[2017-08-27 07:55:56]
>13668
>結局駐車場分の土地を購入していることには変わりません。 その分お家を削ってるってことですよね。
購入した事が無い人が良く言う話ですね。違いますよ。
土地は容積率が決まっているので、自宅を削ってるわけではありません。
ちょっと土地の仕組みを勉強したらどうですか?
13671: 匿名さん 
[2017-08-27 08:06:09]
>カンタンに書いてますがこれは印象操作ですねw
>断熱性能や仕様はもちろん予算の制約がありますし、間取りを変にイジると性能が発揮できない
それこそ印象操作でしょう。100平米の戸建てで自由に出来ない事なんて無いですよ。
100平米を柱無しとかは無理ですけどね。
耐震強度1のマンションと違ってローコストですら耐震強度2~3ですよ。

断熱性能も100万円前後からも可。
マンションは次世代省エネ基準すらクリアできてないのが85%もありますが、
戸建ての新築はほぼ100%クリアですよ。
13672: マンション掲示板さん 
[2017-08-27 08:08:33]
>>13666 匿名さん

理不尽に使えない土地があるなんて
自由じゃないね
13673: 匿名さん 
[2017-08-27 08:10:11]
>戸建のメリットの話をしてるのに、何故マンションの話にすり替えるんですか?
すり替えではありませんよ。比較できないとメリットってわかりませんよね。
給料を50万円/月、貰っていたとしても、一般的な給料が100万円/月、だったとしたらどうですか?
そういう比較の話ですよ。

そんなにマンションの事に触れてほしくないのでしょうか?
13674: 匿名さん 
[2017-08-27 08:14:18]
>13672
>理不尽に使えない土地があるなんて自由じゃないね
自分が自由に使える土地が無いなんて理不尽ですね。
戸建てだと駐車場や遊ぶスペースに出来たり、家庭菜園、盆栽など、趣味に使えます。
マンションの前でキャッチボールなんてしてたら、すぐに管理組合から苦情来そうですね。
13675: 匿名さん 
[2017-08-27 08:46:41]
>>13668 匿名さん
40坪建蔽率50%/容積率100%の土地に、建築面積20坪/延床面積40坪以上の家を建てたら違法ですよ。
戸建(や超高級マンション)の建設に向いている第一種低層住居専用地域では、建蔽率40%から高くても60%なので法律を守っていれば自然と駐車場スペースが生まれます。

それだけの空き地を設ける必要がある、高い建物も建てられないからこそ、良好な住環境が保たれるんです。
13676: 匿名さん 
[2017-08-27 08:55:06]
>>13671 匿名さん
今は坪100万円もいりませんよ。
静岡出身の某大手HMのおかげで、坪60~70万円で日本全国どこでも耐震等級3、次世代省エネ基準の5倍の超高性能な家が建てられる時代です。
しかも、この値段で全館床暖房、外壁タイルです。

断熱性能を次世代省エネ基準の2~3倍で妥協すれば、もっと安く建てられる所は掃いて捨てるほどあります。
13677: 匿名さん 
[2017-08-27 08:56:37]
マンションの快適さの対価としての管理費
マンション資産維持の対価としての修繕積立金

夏に庭の雑草取りをしなくていいなんて
庭がある戸建から越した甲斐がある
13678: 匿名さん 
[2017-08-27 09:00:43]
>マンションの快適さの対価としての管理費マンション資産維持の対価としての修繕積立金

共有部のね(笑)
あとお金も払い管理は住民がやるんですよ
管理だけじゃなくて不払い住民の対応とか修繕けいやくもね~

13679: 評判気になるさん 
[2017-08-27 09:01:00]
>>13673 匿名さん

戸建に良さがあれば比較しなくてもわかるでしょ〜〜
戸建に住んでいればね
13680: 匿名さん 
[2017-08-27 09:12:17]
>13679
今の戸建てや土地の仕組みすら知らない人が溢れてますからね。
あなたの様な的外れな書き込みが面倒なんですよ。
13681: 戸建さん 
[2017-08-27 09:13:37]
>>13680 匿名さん

住んでればならではの良い点が有るよね〜
13682: 匿名さん 
[2017-08-27 09:46:35]
>>13673 匿名さん

え?4000万以下の安い中古マンションと比較しないとご自宅のメリットが見出せないのですか?それはご愁傷様としか言えませんね。
13683: 匿名さん 
[2017-08-27 09:50:15]
>>13675 匿名さん

良好な住環境ねぇ
ど田舎ならいくらでも叶えられるでしょうけど....
13684: 通りがかりさん 
[2017-08-27 09:54:41]
戸建の知識ってカタログ的だよね
13685: 匿名さん 
[2017-08-27 09:58:07]
>>13680 匿名さん

戸建に住んでいれば良さは分かるでしょ。
13686: 匿名さん 
[2017-08-27 10:43:13]
>>13683 匿名さん
家族向けのマンションがこの価格帯で買えるエリアなら、駅近にも第一種低層住居専用地域は結構ありますよ。
13687: 匿名さん 
[2017-08-27 10:55:04]
>>13677 匿名さん
> マンションの快適さの対価としての管理費
> マンション資産維持の対価としての修繕積立金
> 夏に庭の雑草取りをしなくていいなんて
> 庭がある戸建から越した甲斐がある

そもそも、マンションの管理費や修繕積立金は戸建てには無い共有部に投じられる費用である。
それを戸建には無い対価と言って喜んでいる時点でおかしい。

例えば植栽の手入れ。コレはマンションは共有物であるのに対し、戸建ては所有物である。

付け加えるならば、マンションの1階の物件で庭付きの物件があるが、これは、専用使用部分と言う共有部であり専有部ではない。
にもかかわらず、ここの手入れは管理費・修繕積立金で行われず、自分で行わなえればならない。

それどころか、少しでも雑草を生やそうものなら管理組合経由でクレームがくるし、手入れが面倒になったからと言って手放すことも出来なければ、戸建てでは可能なコンクリートで埋めてしまうことも出来ない。

こんな負動産ありえるだろうか?
13688: 匿名さん 
[2017-08-27 10:56:25]
トイレはやっぱり2個あると便利
あとは自転車置き場と屋外物置きは必須ですね
子供の友達来ると自転車置き場が一杯になる。

13689: 匿名さん 
[2017-08-27 11:14:24]
>>13687 匿名さん

戸建のメリットの話をしているのにマンションの話にすり替えるのがお好きですね。
とにかく、戸建の庭の手入れは大変です。戸建には管理費が掛からないと言って喜んでいる人が居るみたいだけど、自分の家をキチンとメンテナンスしようと思えばかなりの労力がかかりますよ。所有してない人や管理をサボってる人には分からないと思いますが。
13690: 匿名さん 
[2017-08-27 11:16:08]
>>13689 匿名さん
> 戸建の庭の手入れは大変です。

庭を欲しい人が庭を作るのです。
庭が不要な人は庭を作らなければ良い。

戸建てのメリットですね。
13691: 匿名さん 
[2017-08-27 11:28:34]
>13689
>自分の家をキチンとメンテナンスしようと思えばかなりの労力がかかりますよ
戸建てに住んでないのに何がわかるんですか?
住んでる実感が全然伝わらない書き込みですね。

>所有してない人には分からない
まさにお言葉をお返しします。
労力が掛からない様に作りこめるのも戸建てのメリットですね。
13692: 匿名さん 
[2017-08-27 11:30:50]
>>13690 匿名さん

不要とは言っていない。
手入れが大変だと言うと、すぐに庭を作らなければ良いという極端な話をする。
子供と遊んだり犬を飼えるとかのメリットはあるけれどもメンテナンスの手間は掛かるとか、それぞれの良し悪しを何故バランスよく判断できないのか?
13693: 匿名さん 
[2017-08-27 11:34:12]
>>13691 匿名さん

戸建に住んでますよ。
親は戸建が広すぎてメンテナンスが大変だからマンションを買ってそちらに住んでいます。
なにを根拠に住んでいないとか所有していないとか決めつけるのか全く意味不明。それがここの戸建?の知的クオリティーですかね。
13694: 匿名さん 
[2017-08-27 11:44:23]
>>13693 匿名さん
無駄に広い家を建てなければいいだけです。
必要十分な広さでフラットな作りにすれば、ロボット掃除機で常に屋内を綺麗な状態にキープできます。

庭も手入れが面倒なら作らなければいいだけです。
そもそも、この価格帯で首都圏に手入れが面倒なほどの広さの庭なんて不可能ですよ。
駅から相当遠いド田舎なら可能ですが、そういう人はマンションと比較しませんから。
13695: 匿名さん 
[2017-08-27 11:45:57]
>>13692 匿名さん
> 手入れが大変だと言うと、すぐに庭を作らなければ良いという極端な話をする。

ん?だから、

「庭が不要な人は庭を作らなければ良い。 戸建てのメリットですね。」

と言ったんですよ。

庭を必要と思っている人が庭を作る。それは、庭のメンテが面倒と思いつつもそれに納得している人です。

庭の手入れが面倒と思っており、それに納得できていない人は、庭を不要と思っている人です。

庭が不要と思う人は庭の無い家も作ることができる。
戸建てのメリットですね。

13696: 匿名さん 
[2017-08-27 11:47:06]
>13693
親はマンションに引っ越したけど、自分はまだ親の家に居る?
証拠写真をどうぞ。そっちが出したらこっちも出すよ。
庭を造るのは施主が決める事だから、掃除が嫌なら作らないというのは至極当然の考えですよ。
最近はコンクリがメインでバスケット用の構造物や遊ぶための作りこみがしてあったりと多彩ですよ。

あなたの家の庭には何のメンテナンスが必要な物があるのか具体的に書いてくださいね。
写真だとわかりやすいのですが。
13697: 匿名さん 
[2017-08-27 11:48:34]
この価格帯では地方じゃないと庭は無理だ。
13698: 匿名さん 
[2017-08-27 11:55:37]
庭の手入れの話で「雑草を抜く」と言うのがありますが、そもそも、それは間違い。

雑草は「刈る」です。抜くと言う行為は新しい雑草のための土壌を作っているのと同じですから。

同じ刈るでも雑草を刈るのは嫌だと言う人は、芝生を敷くのも良いですね。
雑草予防にもなって景観も良くなって、気温も下がって二酸化炭素削減にも貢献できる。
一石多鳥だと思います。

それも嫌だと言う人は、除草剤と言う案もありますが、それよりも60度以上のお湯の散布が安心・安全です。
雑草の根が死滅し、自然に枯れて、なおかつ新しい雑草が生えるのを遅らせる効果もあります。
13699: 通りがかりさん 
[2017-08-27 12:03:29]
>庭が不要な人は庭を作らなければ良い。 戸建てのメリットですね

建物に出来るのかな?
まだ収納足りないでしょ
13700: 匿名さん 
[2017-08-27 12:07:08]
下の子のお友達がよく遊びに来ますが、マンションに住んでる子はほぼ皆「⚪⚪君ち広くて良いなぁ」とか「自分の部屋あって良いなぁ」ですね。
逆にうちの子が、マンションに住んでるお友達のお部屋に遊びに行って帰ってきた「ちょっと騒いだらお母さんに注意された」とか言いますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる