住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 19:29:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

13501: 匿名さん 
[2017-08-25 18:15:24]
>>13500 匿名さん

≫一方マンションは流山なら徒歩10分程度で2400万円台から(72平米〜)

流山は流鉄線だからかなり不便でしょう。
おおたかの森ならマンションは3980〜5500万ぐらいですかね。戸建もまあまあ高いように思います。
柏たなか駅なら戸建も4000万で収まるかな。

13502: 匿名さん 
[2017-08-25 18:25:01]
郊外だったら同じ立地、同じ専有面積、同じ価格のマンションと戸建てがあるかもね。
13503: 匿名さん 
[2017-08-25 18:37:53]
郊外は戸建さんの独壇場。
13504: 匿名さん 
[2017-08-25 18:42:40]
良い立地のマンションだと30平米位しかないですよね。
みんな中古20年前後もしくは郊外ですか?
13505: 匿名さん 
[2017-08-25 18:43:49]
>>13504 匿名さん

6000万ぐらいからの都内ファミリー向けマンションです。
13506: 匿名さん 
[2017-08-25 18:51:10]
予算はこれだけですが、優勢は戸建てかな?
予算はこれだけですが、優勢は戸建てかな?
13507: 匿名さん 
[2017-08-25 18:53:09]
>>13505 匿名さん
都内ってピンキリでしょう。

ファミリー向けでその値段だと、微妙なエリアですね。
13508: 匿名さん 
[2017-08-25 18:57:14]
>ファミリー向けでその値段だと、微妙なエリアですね。

エリアも微妙だけど、占有面積も70㎡ぐらいで戸建てより狭いでしょう。
13509: 匿名さん 
[2017-08-25 19:05:17]
>>13506 匿名
戸建でしょうね

13510: 匿名さん 
[2017-08-25 19:10:03]
まあ書きかたでしょうね。
都内ファミリー向けマンションって八王子も都内だから。
13511: 匿名さん 
[2017-08-25 19:15:38]
都内っていったら普通は23区内でしょうね。
まあ、都区内といったほうが正確ではあるけれども。
それにしても、ここの戸建さんがやたらとマンションを郊外に引っ張りたがるのは面白い現象ですね。
13512: 匿名さん 
[2017-08-25 19:18:40]
4000万のマンションでは都区内にまともな物件がないからでしょ。
極狭マンションは対象にすらされてないというね。
13513: 匿名さん 
[2017-08-25 19:35:52]
まあ6000万からって感じですかねw
郊外には興味ナシです。
13514: 匿名さん 
[2017-08-25 19:53:53]
>>13513 匿名さん
このスレだと対象外ですね。4000万のマンションでは価値なしですか…
13515: 匿名さん 
[2017-08-25 20:10:38]
>>13511
>それにしても、ここの戸建さんがやたらとマンションを郊外に引っ張りたがるのは面白い現象ですね。

23区内の4000万以下の新築マンションは、30㎡以下のワンルームになることを知ってるからだよ。
都下でも相当西側の不便な駅から離れたマンションじゃないと60㎡も難しい。
4000万以下で平均的なファミマン買うなら近県しかない。
13516: 匿名さん 
[2017-08-25 20:13:03]
>>13514 匿名さん

車のランニングコスト5.8万円を加味すれば行けますよ。
13517: 匿名さん 
[2017-08-25 20:16:12]
>>13515 匿名さん

もちろん予算は6000万からって感じですね。
都内の新築マンションの3/4は駐車場もないから。都内で車不要はフツーなんすよ。
13518: 匿名さん 
[2017-08-25 20:17:14]
>>13515 匿名さん
まあ、郊外は戸建さんの独壇場だからね。
13519: 匿名さん 
[2017-08-25 20:18:40]
都内マンション vs 郊外戸建
13520: 匿名さん 
[2017-08-25 20:29:23]
>>13591
都下マンションvs都下戸建てだよ。
13521: 匿名さん 
[2017-08-25 21:35:28]
戸建さんたちのこと記事になってますよ

引用
無免許主義の若者に価値観をおしつける、バブル世代の「免ハラ」おじさんたち
https://citrus-net.jp/article/36377?utm_source=facebook&utm_medium=cit...

13522: 匿名さん 
[2017-08-25 21:44:21]
国内外の転勤では運転免許が必要なことが多い。
転勤がないような人は車ナシの4000万以下の狭いワンルームマンション。


13523: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-25 22:25:44]
>>13522 匿名さん

メンハラですね
団塊の世代レベルですね
13524: 匿名さん 
[2017-08-25 22:31:34]
>>13523 検討板ユーザーさん

って言いますか、無免許主義の人は、元々車持っていないから、4000万マンションですね。

では引き続き、

・4000万のマンション vs 4000万 + ランニングコストの差額の戸建て
もしくは
・4000万 - ランニングコストの差額のマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

を、お楽しみくださいねw
13525: 匿名さん 
[2017-08-25 22:32:44]
いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

13526: 匿名さん 
[2017-08-25 22:40:39]
ジジイがなんかいってらw

とりあえず、都内で6000万からのクルマなしマンションにするかなw
13527: 匿名さん 
[2017-08-25 22:41:36]
車無し生活とか貧乏臭すぎてい嫌だわw
13528: 匿名さん 
[2017-08-25 22:41:37]
うちのマンションだと車の所有率は20%くらいだよ
駅近だとそんなもんだよーー
13529: 匿名さん 
[2017-08-25 22:42:25]
>>13526 匿名さん

もともと車がないので、4000万マンションで我慢します。
13530: 匿名さん 
[2017-08-25 22:42:40]
無理して駅近に住んでるんでしょ
恥ずかしすぎw
13531: 匿名さん 
[2017-08-25 22:44:23]
>>13528 匿名さん
2割はいるのね

13532: 匿名さん 
[2017-08-25 22:44:53]
駅近戸建を買うために車を手放すことも出来るが、まあ恥ずかしいね
13533: 匿名さん 
[2017-08-25 22:48:34]
車欲しいけど維持出来ないので、マンションにします。あれば世界が広がるのは分かってるんてすが。
部屋は狭くて収納無いし、子供が気持ちよく騒げないけどしょうがないです。

13534: 匿名さん 
[2017-08-25 22:57:45]
車なし駅チカマンション生活ですか。羨ましいです。

私のマンション生活は以下の通りです。

うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

こんな物件でも、
「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
と言う励ましのお言葉待っています。

何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。

13535: 匿名さん 
[2017-08-25 23:00:10]
戸建さん達ファイト
13536: 匿名さん 
[2017-08-25 23:01:34]
マンションに引っ越してから夫婦喧嘩が増えました。
気付かないストレスがあるみたいです。
13537: 匿名さん 
[2017-08-25 23:45:59]
>>13528 匿名さん
> うちのマンションだと車の所有率は20%くらいだよ

その、車を持っている人と持っていない人の違いってなんなんだろね。
あぁ、聞いちゃいけないこと聞いちゃった?
13538: 匿名さん 
[2017-08-25 23:52:20]
>>13537 匿名さん
無理して買った人と無理せずに買った人

13539: 匿名さん 
[2017-08-25 23:56:35]
ここの戸建は、安マンションを叩くより、自慢のど田舎戸建をアピールしたら良いのに。恥ずかしいからムリかな?w都内マンションには敵わないからケツまくってホームタウン(ど田舎)の中古マンションに矛先を向けて憂さ晴らししてんだねw
13540: 匿名さん 
[2017-08-25 23:57:50]
>>13537 匿名さん

都内とど田舎の違いに決まってるだろw
13541: 匿名さん 
[2017-08-25 23:59:43]
>>13536 匿名さん

それがエセ戸建❓の実態かな?
だからマンションを叩きまくるんだろう。
13542: 匿名さん 
[2017-08-26 00:00:45]
>>13537 匿名さん

ど田舎は100%越えてるぞ〜
最高だなw

13543: 匿名さん 
[2017-08-26 00:02:50]
>>13534 匿名さん

だから戸建を夢見てエセ戸建になったのかw
スレに逃げないで現実と向き合いなさい。
13544: 匿名さん 
[2017-08-26 00:04:58]
>>13540 匿名さん
> 都内とど田舎の違いに決まってるだろw

へ?
そのマンション内の住人の5人に1人が車持ってるのよね?
その違いって何かってことなんだけど。

あぁ、聞いちゃいけないこと聞いちゃった?
13545: 匿名さん 
[2017-08-26 00:07:34]
>>13537 匿名さん

クルマが趣味なんだよ、きっと。
生活の為にクルマが欠かせない田舎とは違いますからねw
13546: 匿名さん 
[2017-08-26 00:10:35]
>>13544 匿名さん

だーかーらーw
ど田舎民の思考と都心民の思考は全然違うと言うことだよw
ほんとうにオツムが弱いなぁ

13547: 匿名さん 
[2017-08-26 00:25:22]
>>13545 匿名さん
> クルマが趣味なんだよ、きっと。

5人に1人が車が趣味?
ふーん。

その理由付けはちょっと厳しいね。
13548: 匿名さん 
[2017-08-26 00:28:34]
>>13544 匿名さん

クルマがないのは貧乏人という田舎民の感覚が骨の髄まで染み込んでいるようですね。

へ?とかアホ面を晒すのは恥ずかしいですよ、ホント。
13549: 匿名さん 
[2017-08-26 00:30:13]
短距離車通勤すごく楽だよ。
ドア出てすぐに車に乗り込むだけだし、暑い日だろうが雨の日だろうが駅まで歩く必要もない。
帰りにスーパーで買い物も出来る。
13550: 匿名さん 
[2017-08-26 00:31:16]
>>13547 匿名さん

旧い時代の価値観を捨てきれないのね。
これから住宅を購入する若い世代の感覚をもっと理解されたほうが良いですよ。
13551: 匿名さん 
[2017-08-26 00:36:28]
ここは自宅購入済みのジジイがクダを巻いてるスレだから感覚が旧過ぎですよねw
そんなこと言ったらまた絡まれるから退散します!では。
13552: 匿名さん 
[2017-08-26 00:36:59]
まだ子供がいないと分からないかもしれんが、車があるのと無いのでは全然違うよ。
ベビーカーや必要な荷物をもって徒歩で買い物や遊びに行くのはしんどい。
13553: 匿名さん 
[2017-08-26 05:23:33]
戸建てだと車があっても何の不具合はない。
駅まで徒歩数分の立地だが、子供がいるので日常の買い物やターミナル駅に行くときは車。
マンションで車があると何か問題あるの?
13554: 匿名さん 
[2017-08-26 07:38:15]
>>13553 匿名さん

都内のマンションだと何か問題あるの?
13555: 匿名さん 
[2017-08-26 07:39:50]
>>13553 匿名さん

ムダなランニングコストがかかる。
当たり前でしょ?バカじゃないのw
13556: 匿名さん 
[2017-08-26 07:41:21]
>>13552 匿名さん

必要になったら買うかなw
13557: 匿名さん 
[2017-08-26 07:55:39]
>>13553 匿名さん

戸建の誰もが駅まで数分じゃねーだろう。
マンションの大半は駅徒歩10分以内。
戸建の過半は駅から徒歩15分以上ないしバス便だからマンションのほうが相対的に立地がよいのは明らか。
13558: 匿名さん 
[2017-08-26 07:59:31]
13559: 匿名さん 
[2017-08-26 08:15:32]
>13553
駅徒歩10分以内は確かにマンションが多いけど、延床30平米以下だよ。
生活は狭小で苦痛しかない。
13560: 匿名さん 
[2017-08-26 08:22:21]
30m2のマンション生活に車は必要ないでしょうね。駐車場設置率が20%ってのも意味がある。
13561: 匿名さん 
[2017-08-26 08:24:55]
マンションの平均は70平米。
13562: 匿名さん 
[2017-08-26 08:30:38]
それ価格関係なしでしょ。
区内の4000万マンションの平均で調べれば?
40m2もないんじゃないかな。
13563: 匿名さん 
[2017-08-26 08:33:15]
>>13557 匿名さん
> マンションの大半は駅徒歩10分以内。

うちのマンション、駅からバス便…。
13564: 匿名さん 
[2017-08-26 08:38:07]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
13565: 匿名さん 
[2017-08-26 08:59:50]
>>13562 匿名さん

不動産経済研究所が発表した2015年12月度の首都圏マンション・建売市場動向によると、12月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のマンション新規物件での1戸当たりの平均専有面積は71.65m2でした。同じく近畿圏(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)では68.30m2でした。

ざっくりとではありますが、分譲マンションのシェアで最も多くを占める3LDKの間取りでも、この「70m2前後」が平均的な専有面積だと見てよいでしょう。
13566: 匿名さん 
[2017-08-26 09:01:29]
>>13562 匿名さん

都内マンションの平均価格は6000万ぐらいでしょう。
13567: 匿名さん 
[2017-08-26 09:03:34]
>>13562 匿名さん

40平米以下のマンションなんかはここの戸建の比較にならんよ。
13572: 匿名さん 
[2017-08-26 09:23:30]
https://www.home4u.jp/buy/search/sbMatrixDisp.html?bt=3&rgn=3&...
中古でこの価格だからね
新築もしくは築浅でしかも駅近ならやはり30~40㎡でしょ?(笑)
13573: 匿名さん 
[2017-08-26 09:27:39]
>>13572 匿名さん

偉そうなこと言ってた割には大雑把だなぁw
13574: 匿名さん 
[2017-08-26 09:29:02]
>>13566 匿名さん

足りなければ親に出してもらうよ。
13575: 匿名さん 
[2017-08-26 09:43:15]
いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
13576: 匿名さん 
[2017-08-26 09:51:36]
自転車で美術館とか行ける環境が良いね
13578: 匿名さん 
[2017-08-26 10:11:01]
郊外で割安なマンションを探す

管理費、修繕積立金が高い

予算を下げて戸建
13579: 匿名さん 
[2017-08-26 10:29:20]
>比較なんかしてないよ。購入するなら都内のクルマなしマンションだから。郊外の戸建?ナイナイ!

都下といえずに都内でごまかすマンション民。
23区内はもちろん、都下ではもっと車が必要。
13580: 匿名さん 
[2017-08-26 10:32:06]
>ここの頭の固い戸建ジジイはマンションと聞くと30平米以下のワンルームしか頭に浮かばないみたいだな。ボケてきてるのか?

23区内の4000万以下のマンションは30㎡以下のワンルーム。
いい立地にこだわるマンション民なら住むのは23区内しかないでしょ。
13583: 匿名さん 
[2017-08-26 10:51:24]
マンション:共同購入して管理会社が運行するバスの座席
戸建て:自家用車
だからマンション派は車が要らないんです。
13584: 匿名さん 
[2017-08-26 10:55:04]
忍耐力があるからマンションに住める。
だから車も広さも不用
ただ、ストレスがたまるからこのスレに粘着してうさ晴らしが人生最大の楽しみ
13585: 匿名さん 
[2017-08-26 10:57:13]
都内だと来場者分の駐車場を確保するのではなく
駐車場はなくても駅の近くにいい施設を作るので
車があると不便
13587: 匿名さん 
[2017-08-26 11:20:51]
[No.13568~本レスまで、情報交換を阻害、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
13588: 匿名さん 
[2017-08-26 12:24:32]
>>13564 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>13564 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
13589: 匿名さん 
[2017-08-26 12:39:15]
イソップの狐だね
ブドウが手に入らないのは
己のせい
13590: 匿名さん 
[2017-08-26 12:53:24]
マン民が、ディーラー店に並んだ様々な車を見つける。

購入しようかと考えるが、管理費・修繕積立金の上に駐車場代と来ると毎月の出費が高くなり、手が届かない。

何度家計のやりくりを考えてもマンションを買ってしまった以上その余地がなく手が届かず、マン民は怒りと悔しさで、「どうせこんな車は、金食い虫だし電車がある。誰が買ってやるものか。」と捨て台詞を残して去る。
13591: 匿名さん 
[2017-08-26 12:54:42]
平均面積っても神奈川や千葉も含めて70m2台なわけで
東京都区内で4000万のマンションを購入しようと思えば、そりゃあ平均30m2台になるでしょう。
マンションさんは区内の立地に拘るのに、面積はなぜか郊外を含めた物を出してくる。
13592: 匿名さん 
[2017-08-26 12:55:36]
>>13588 匿名さん

購入するなら都内のクルマなしマンションだから郊外の戸建は結構です。いい加減なこと言って不良物件を勧めるのはそろそろ控えたほうがよい。
13593: 匿名さん 
[2017-08-26 12:58:23]
>>13591 匿名さん

何故かは知らんがマンションだけ予算を4000万に固定する意図がわからない。自分の予算を人に当てはめるなよ。都内のクルマなしマンションの予算は6000万からって言ってるだろボケ。
13594: 匿名さん 
[2017-08-26 13:01:52]
>>13591 匿名さん

ですよね。
東京都区内で4000万のマンションを購入しようと思えば、やっぱり平均30m2台になるでしょう。
13595: 匿名さん 
[2017-08-26 13:09:04]
>>13593 匿名さん
マンションで家族4人で価格6000万だと年収いくらあればいけますか?
13596: 匿名さん 
[2017-08-26 13:21:14]
>>13594 匿名さん

いくら都内に憧れてもそんな狭いマンションじゃあギュウギュウですよ、戸建さんw
よく考えたほうがいい。
13597: 匿名さん 
[2017-08-26 13:22:55]
もともと、クルマ持っていない人は、都内だろうとどこだろうとマンションは4000万ですね。

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。
その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、 >>13564 匿名さん を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。
ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
13598: 匿名さん 
[2017-08-26 13:26:05]
6000万のマンションって連呼してるけど、家族4人でいくらあったら生活出来るかなぁ?
平均より上の700万でもかなり厳しいと思うけど
13599: 匿名さん 
[2017-08-26 13:30:35]
車は必要になったら借りれば良いと思うよ
13600: 匿名さん 
[2017-08-26 13:40:41]
>>13598 匿名さん

700じゃあムリだろw
ご心配なら相談に乗りますよ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる