住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

129651: 匿名さん 
[2019-05-22 19:24:16]

マンションてお墓で言えば共同墓地みたいな?
129652: 匿名さん 
[2019-05-22 19:26:28]
>>129650 匿名さん
> 単身用マンションの予算で戸建ては建てられる。
> 戸建て、安いよね。

へぇ~。
その単身用マンションと同一立地の戸建てをですか?
129653: 匿名さん 
[2019-05-22 19:26:46]
戸建て安くて羨ましい。
まあ価格なりなんだけど。
129654: 匿名さん 
[2019-05-22 19:27:34]
>>129650 匿名さん
建物だけなら建てられますが、いい土地は高額なので、4000万しか予算がない人は単身用マンションしかありません。
129655: 匿名さん 
[2019-05-22 19:28:37]
>>129653 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。
> まあ価格なりなんだけど。

稀有なことを言うものだ。
同一価格のマンションも価格なりなんでしょ?
129656: 匿名さん 
[2019-05-22 19:33:50]
>>129653 匿名さん
4000万以下のマンションのほうが安いですね。
129657: 匿名さん 
[2019-05-22 19:35:26]
車の維持費、戸建ての建て替え費用踏まえマンションより超安い戸建てにしました。
129658: 匿名さん 
[2019-05-22 19:36:54]
なんとなく、マンション派が惨敗したときのパターンが見えてきましたね。
129659: 匿名さん 
[2019-05-22 19:41:29]
>共同住宅というのがそもそも妥協の産物でしょう

ん?
その共同住宅より安いのが戸建て。広いマンション買えない庶民は戸建てにしておけ。

>「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」
詳細は以下リンク。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000002-pseven-life

・マンション=安全、快適、住まいの寿命は100年以上も可能。
・戸建て=マンションより坪単価は100万安い、日当たりは良くない。寿命は50年程度。

戸建ての場合、マンションのランニングコスト以上に、建て替えコストを貯金する必要あり。
でもイニシャルコストや維持費用は安いので、低予算しか用意できない層には戸建てが良い。
広いマンション買えない庶民は木造戸建て、それか賃貸アパートの二者択一。
129660: 匿名さん 
[2019-05-22 19:46:22]
戸建て安くて羨ましい。
価格なりなんだけど。
129661: 匿名さん 
[2019-05-22 19:46:47]
都心購入郊外賃貸。
129662: 匿名さん 
[2019-05-22 19:52:37]
より文化的な生活したいなら都心。
129663: 匿名さん 
[2019-05-22 19:57:12]
>>129662 匿名さん

そうかなぁ~
波乗りとゴルフ好きだから鵠沼
朝波乗りしてから会社行けるのは最高

129664: 匿名さん 
[2019-05-22 19:57:21]
>>129662 匿名さん
マンションは文化住宅みたいですね。
129665: 通りがかりさん 
[2019-05-22 19:57:21]
マンションを買ってしまった人に忠告する。

売るなら早めに売った方がいい。

都内でもマンションの在庫が増加している。

129666: 匿名さん 
[2019-05-22 19:58:46]
都心で4000万以下のマンションに住んだら文化のかほりもない。
129667: 通りがかりさん 
[2019-05-22 19:59:15]
マンションは不動産ではない。負動産である。
129668: 匿名さん 
[2019-05-22 20:06:25]
>>129663 匿名さん

このレスすると、簡単に郊外戸建てさんが釣れる。
129669: 匿名さん 
[2019-05-22 20:09:59]
マンション安くて羨ましい。
価格なりなんだけど。
129670: 匿名さん 
[2019-05-22 20:11:53]
>>129659 匿名さん
> ・戸建て=マンションより坪単価は100万安い

つまり、同一坪単価でより広く・より良い立地となるのは戸建て。
129671: 匿名さん 
[2019-05-22 20:12:05]
>>129668 匿名さん

近所の海で釣りもできますよ
たまに偽物富裕みたいな魚も釣れます
129672: 匿名さん 
[2019-05-22 20:13:17]
>>129670 匿名さん

マンションの坪単価ってどう計算?
共有部分は無視しちゃうのかな?
129673: 匿名さん 
[2019-05-22 20:14:46]
>>129672 匿名さん
> マンションの坪単価ってどう計算?
> 共有部分は無視しちゃうのかな?

それはともかく、高いと言う事はコスパが悪く、購入する人にとって見ればなんのメリットも無いんだけど・・・。
129674: 匿名さん 
[2019-05-22 20:16:13]
そもそも占有の坪単価と共有の坪単価って比較できるかぁ~?
129675: 匿名さん 
[2019-05-22 20:17:06]
マンション価格には土地などの共用部のコストもふくまれているし、持分があると錯覚しているようなので専有部とあわせて計算すべきですね。
129676: 匿名さん 
[2019-05-22 20:21:01]
専有部だけで計算するならランニングコストも不要なはず。
4000万マンションさんは事実を都合よく捻じ曲げて解釈する。
129677: 匿名さん 
[2019-05-22 20:21:44]
● 本日の成果

誤:ここ、俺のマンション。
正:ここ、俺の部屋があるマンション。
129678: 検討者さん 
[2019-05-22 20:23:44]
坪単価っちゅうことは廊下とか非常階段&駐車場や公開空地も含めて単価出さないとね~
おつむに難有りさんだと無理かに
129679: 匿名さん 
[2019-05-22 20:25:52]
マンション価格の3割前後は販売者の粗利。
MRなどの広告宣伝費がやたらと嵩むから、それぐらいないとやっていけない。
129680: e戸建てファンさん 
[2019-05-22 20:27:25]
おつむに難有りさん理論だと10億の土地にのべ床10坪の家だと坪単価1億ってことになるな
アホらしい

129681: 匿名さん 
[2019-05-22 20:31:59]
より文化的な生活をしたいなら都心。
129682: 匿名さん 
[2019-05-22 20:32:34]
>>129676 匿名さん

坪単価が占有部だけでってことになるとマンションってコンテナみたいな感じだな(笑)
129683: 匿名さん 
[2019-05-22 20:32:49]
戸建安くて羨ましい。
価格なりなんだけどね。
129684: 匿名さん 
[2019-05-22 20:33:11]
より文化的な生活をしたいなら都心。
そして、購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃貸でおk。
129685: 匿名さん 
[2019-05-22 20:34:31]
>より文化的な生活をしたいなら都心。

文化的な生活とは

10年間365日ネット掲示板に投稿し続けることを言う

129686: 匿名さん 
[2019-05-22 20:37:12]
>文化的な生活とは 10年間365日ネット掲示板に投稿し続けることを言う

それなら田舎でおk。ここの戸建て民の姿が見えてくるな賃貸アパートの中のw
129687: 周辺住民さん 
[2019-05-22 20:40:11]
いよいよ今週末には、合衆国大統領トランプ閣下ご夫妻がお見えになるね国賓として。
皇居での天皇陛下との拝謁、赤坂迎賓館での総理夫妻主催の晩餐会、アメリカ合衆国大使館、
全て都心での行事。そう都心こそが世界に通じる日本国最高の立地なのだ。郊外住みは控えおろーw
129688: 匿名さん 
[2019-05-22 20:40:12]
>>129686 匿名さん

それはあなたかも知れない
129689: 匿名さん 
[2019-05-22 20:40:36]
>>129684 匿名さん

郊外なんてあり得ませんよね。
より文化的な生活したいなら!
129690: 匿名さん 
[2019-05-22 20:41:37]
>>129689 匿名さん

はい、どこまで行っても購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃貸でおkです!
129691: 匿名さん 
[2019-05-22 20:43:07]
>>129687 周辺住民さん
ちなみにうちの父は葵会の入ってますよ
知らないか?
129692: 匿名さん 
[2019-05-22 20:43:23]
予算があるなら都心に決まってる。
郊外物件は負動産。貧乏がより貧乏になる。
129693: 検討者さん 
[2019-05-22 20:45:45]
>>129692 匿名さん

豊かさはお金だけじゃ駄目ですね。
ここを見てるとそう感じざるを得ません。
129694: 匿名さん 
[2019-05-22 20:46:09]
マンション派だけど、都心なら戸建でもokですw
129695: 周辺住民さん 
[2019-05-22 20:46:22]
>ちなみにうちの父は葵会の入ってますよ

葵会?聞いたことない。霞会ならともかく。ここの戸建て民は発言が意味不明だね。
129696: 匿名さん 
[2019-05-22 20:47:27]
>>129692 匿名さん
> 予算があるなら都心に決まってる。
> 郊外物件は負動産。貧乏がより貧乏になる。

なるほど。
やっぱり、購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃貸でおkと言うことが良くわかりますね。
129697: 匿名さん 
[2019-05-22 20:47:39]
>>129695 周辺住民さん

アメ大に友達とかいないみたいね
129698: 匿名さん 
[2019-05-22 20:49:48]
都心購入郊外賃貸。
129699: 匿名さん 
[2019-05-22 20:50:56]
>>129695 周辺住民さん
ただ住んでるだけだもんね(笑)
129700: 匿名さん 
[2019-05-22 20:51:29]
トランプさんのお住まいはタワー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる