住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 14:23:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

129601: 匿名さん 
[2019-05-22 17:57:38]
>>129594 匿名さん
マンションって量り売りなのね(笑)
129602: 匿名さん 
[2019-05-22 17:58:49]
>>129594 匿名さん

その坪単価って共有部はどんな計算かしら?
そこはスルーしちゃう?(笑)
129603: 匿名さん 
[2019-05-22 17:59:06]
>>129596 匿名さん

悔しければ好立地を購入して戸建を建てたらよい。

ただそれだけのことですね、
129604: 匿名さん 
[2019-05-22 17:59:26]

4000万以下のマンションはやだな
129605: 匿名さん 
[2019-05-22 17:59:30]
>>129600

地価が高くて戸建てを建てられないから
集合住宅建てるんでしょ?

これを論破できる?
129606: 匿名さん 
[2019-05-22 18:00:23]
>>129600 匿名さん
そりゃマンションさんが苦し紛れに55億の中国人が買ったマンション出しちゃったからだね~w
129607: 匿名さん 
[2019-05-22 18:00:42]
ここの予算に話を戻すと、戸建さんの予算だとマトモなマンションは買えないので、戸建にするしかないっていうのが現状です。
129608: 匿名さん 
[2019-05-22 18:01:43]
>>129605 匿名さん
悔しければ好立地を購入して戸建を建てたらいいんです。
129609: 匿名さん 
[2019-05-22 18:01:56]
>そりゃマンションさんが苦し紛れに55億の中国人が買ったマンション出しちゃったからだね~w

ちなみに坪単価は共有部無視で計算するらしいよ(笑)

129610: 匿名さん 
[2019-05-22 18:02:42]
>>129593 匿名さん
> しかしながら、マンションについては各住戸を区別するために室とつけてるんです。

その通り。

室とは、家の中の区切られた区画。へや。

マンションという家の中の区切られた区画、部屋をここのマンションさんは買っているのです。

マンションは家です。でも買っているのは部屋なんです。

誤:これ、おれのマンション。
正:これ、おれの部屋があるマンション。
129611: 匿名さん 
[2019-05-22 18:03:58]
平成24年頃までは戸建の購入者とマンション購入者の収入は同じぐらいだったから良かったのだが、いまやマンション購入者の収入が遥かに上回ってしまったので、話が合わなくなりましたね。
129612: 匿名さん 
[2019-05-22 18:04:25]
>>129610 匿名さん

あと「俺マンション住んでるんだ!」と言っても伝わらないので「俺分譲マンション購入して住んでるんだ!」と言う必要があります
129613: 匿名さん 
[2019-05-22 18:06:29]
>>129610 匿名さん

マンションでいうところの部屋というのは、住戸の中にある部屋を指します。戸建さんは気に入らないのかもしれないが、そのようになってますので履き違えなきよう。
129614: 匿名さん 
[2019-05-22 18:06:55]
>>129611 匿名さん
値引きしないと売れないけどね~
成約率6割じゃね~
値引きしないと売れないけどね~成約率6割...
129615: 匿名さん 
[2019-05-22 18:09:16]
お金持ちは戸建
2流芸人はマンション

みたいです
129616: 匿名さん 
[2019-05-22 18:10:00]
>>129614 匿名さん
まだまだここの戸建さんが買えるようなレベルじゃないですね。
戸建さんの予算で買えるようになるまで、あと20年ぐらいかなw
129617: 匿名さん 
[2019-05-22 18:10:50]
>>129615 匿名さん

そして三流以下の庶民が郊外の戸建。
129618: 匿名さん 
[2019-05-22 18:10:52]
>>129580 匿名さん

論破できる方、いないようですね。
決着です。
129619: 匿名さん 
[2019-05-22 18:13:05]
マンションを検討できるのは、戸建と同一価格帯のマンションを購入できて、かつランニングコストの負担ができる余裕のある人だけ。

ここの戸建はムリだから戸建しかない。
129620: 匿名さん 
[2019-05-22 18:14:03]
ど田舎に住みたい人は戸建。
129621: 匿名さん 
[2019-05-22 18:15:26]
>>129613 匿名さん

どんなにだだこねようとも、購入しているのはマンションではなく、部屋。
履き違えないように。

室とは、家の中の区切られた区画。へや。

マンションという家の中の区切られた区画、部屋をここのマンションさんは買っているのです。

マンションは家です。でも買っているのは部屋なんです。

誤:これ、おれのマンション。
正:これ、おれの部屋があるマンション。

住まいの呼び方は、マンションは、号室。
まとめ建売り戸建ては、号棟。

根本的に違うのです。
129622: 匿名さん 
[2019-05-22 18:19:55]
>>129619 匿名さん
> マンションを検討できるのは、戸建と同一価格帯のマンションを購入できて、かつランニングコストの負担ができる余裕のある人だけ。

それすなわち、4000万のマンションをランニングコスト踏まえて狙えるマンションさんなら、場合によっては6000万の戸建てが狙えると言うこと。

そして、それがこのスレの趣旨と言うこと。
129623: 匿名さん 
[2019-05-22 18:21:13]
>>129621 匿名さん

マンションで言うところの部屋というのは、各住戸の中にある部屋を意味します。
ここの戸建さんは気に入らないのかもしれないが、そのようになってますので履き違えなきよう。
129624: 匿名さん 
[2019-05-22 18:22:48]
>>129622 匿名さん

ここの戸建さんはどうやっても同一価格帯のマンションを買えないので、戸建にするしかないってことです。
そんな人はマンションを検討する意味ないね。
129625: 匿名さん 
[2019-05-22 18:26:42]
年収1000万ぐらいの人だと、4人家族なら戸建しかないけど、2-3人家族ならマンションを検討することができるかも知れませんね☆
129626: 匿名さん 
[2019-05-22 18:32:07]
>>129623 匿名さん
> マンションで言うところの部屋というのは、各住戸の中にある部屋を意味します。
> ここの戸建さんは気に入らないのかもしれないが、そのようになってますので履き違えなきよう。

子供部屋の机の下を区切って、秘密の部屋と言っているような、幼稚な主張ですね。

どんなにだだこねようとも、購入しているのはマンションではなく、部屋。
履き違えないように。

室とは、家の中の区切られた区画。へや。

マンションという家の中の区切られた区画、部屋をここのマンションさんは買っているのです。

マンションは家です。でも買っているのは部屋なんです。

誤:これ、おれのマンション。
正:これ、おれの部屋があるマンション。

住まいの呼び方は、マンションは、○号棟の○号室。
まとめ建売り戸建ては、○号棟。

根本的に違うのです。
129627: 匿名さん 
[2019-05-22 18:34:41]
戸建は安普請で決着。
129628: 匿名さん 
[2019-05-22 18:34:43]
納戸でもマンションなら立派な部屋
129629: 匿名さん 
[2019-05-22 18:35:28]
部屋より安い戸建。
129630: 匿名さん 
[2019-05-22 18:40:12]
真面目な話、マンションって登記簿上どうなってるのかな?

部屋ごとに登記簿があるのかな?

それとも、一つに登記簿に部屋の持分が書かれてるのかな?
129631: 匿名さん 
[2019-05-22 18:40:34]
部屋より安い戸建という事はつまり、安い部屋を価値も無いのに大金を出さないといけないという事。
129632: 匿名さん 
[2019-05-22 18:42:09]
>>129630 匿名さん

各住戸で登記されてますよ。
その各住戸を部屋と呼びたい戸建さんは気にくわないのかもしれないけど。
129633: 匿名さん 
[2019-05-22 18:42:34]
戸建安いよねw
129634: 匿名さん 
[2019-05-22 18:43:31]
共同住宅というのがそもそも妥協の産物でしょう
長屋の延長
129635: 匿名さん 
[2019-05-22 18:43:37]
>>129631 匿名さん

買いたくないなら、買わなくてもいいんですよ。
129636: 匿名さん 
[2019-05-22 18:44:09]
>>129631 匿名さん
> 部屋より安い戸建という事はつまり、安い部屋を価値も無いのに大金を出さないといけないという事。

これまた言い得て妙。

部屋に家より高い金を出して買う行為。
マンション購入とはそういう事。
129637: 匿名さん 
[2019-05-22 18:44:34]
>>129634 匿名さん

悔しければ、好立地を購入して戸建を建てたらいいんですよ。
129638: 匿名さん 
[2019-05-22 18:46:40]
>>129632 匿名さん
> 各住戸で登記されてますよ。

土地の部はどうなっていますか?
(釣られていることに気付いていますか?)
129639: 匿名さん 
[2019-05-22 18:47:02]
>>129636 匿名さん
マンションについては、各住戸を区別するために◯◯号室と表記していますが、部屋というと、住戸の中の部屋をいいます。
ここの戸建さんは気に入らないのかもしれないが。

129640: 匿名さん 
[2019-05-22 18:47:55]
>>129638 匿名さん

持分割合で登記されてますよ。

因みにわたしは戸建ですけど。
129641: 匿名さん 
[2019-05-22 18:49:23]
>>129634 匿名さん
> 共同住宅というのがそもそも妥協の産物

共同住宅は妥協の産物ではありません。
共同住宅購入が妥協の行為なのです。

「なぜ、賃貸ではなく敢えてこの価格帯(4000万以下)のマンションを購入するのか?」

長きに渡り答えの無かったこの疑問に、ようやくですが答えが出ていますので、再掲しておきます。

それは、

・何らかの理由で希望する立地・広さの戸建てを取得できない人

・何らかの理由で希望する設備やサービスのあるマンションを賃借できない人

が、住まい全体の専有取得もしくは、専有部を含む住まい全体の維持・管理のアウトソースを諦め、妥協して購入するのです。

以下、エビデンス。

>>129130 購入経験者さん
> 住みたい場所にいい戸建てがなかった、適当な土地がなかった、からです。
> そして眺望のいい、付帯設備の充実した高グレードは分譲しかなかったので、普通にマンション買いました。
129642: 匿名さん 
[2019-05-22 18:50:18]
ふつう部屋っていうと住戸の中の部屋を指しますよね。
129643: 匿名さん 
[2019-05-22 18:51:47]
>>129639 匿名さん
> マンションについては、各住戸を区別するために◯◯号室と表記していますが、部屋というと、住戸の中の部屋をいいます。

子供部屋の机の下を区切って、秘密の部屋と言っているような、幼稚な主張ですね。

どんなにだだこねようとも、購入しているのはマンションではなく、部屋。
履き違えないように。

室とは、家の中の区切られた区画。へや。

マンションという家の中の区切られた区画、部屋をここのマンションさんは買っているのです。

マンションは家です。でも買っているのは部屋なんです。

誤:これ、おれのマンション。
正:これ、おれの部屋があるマンション。

住まいの呼び方は、マンションは、○号棟の○号室。
まとめ建売り戸建ては、○号棟。

根本的に違うのです。
129644: 匿名さん 
[2019-05-22 18:55:47]
X号室って部屋という意味だよ
中にどれだけ仕切りがあろうが部屋は部屋
家やマンション(棟全体)とは違う
129645: 匿名さん 
[2019-05-22 18:56:44]
>>129637: 匿名さん  [2019-05-22 18:44:34]
>>129634 匿名さん

>悔しければ、好立地を購入して戸建を建てたらいいんですよ。

ですよね
好立地を購入して戸建てを建てることができないからマンションを買うんですよね
わかってもらってよかったです
129646: 匿名さん 
[2019-05-22 19:01:20]
スケルトンプランがわかりやすい。
部屋をただ区切っているだけ。

どんなに区切ったとしても、購入しているのは、マンションじゃなく、マンションの部屋。
129647: 匿名さん 
[2019-05-22 19:04:37]
マンションを買うのは、アパートや賃貸マンションの部屋を買うのと同じです。
129648: 匿名さん 
[2019-05-22 19:06:28]
オフィスビルでもわかりやすいかも。
一棟丸々一つの会社だと社屋呼べる。
一室だけなら社屋とは呼べない。
129649: 匿名さん 
[2019-05-22 19:07:18]
マンションの土地に所有権はありません。
建物の共用部と同様に「利用権」があるだけで、仮想持分は固定資産税を支払う根拠とするだけのもの。
129650: 匿名さん 
[2019-05-22 19:07:54]
単身用マンションの予算で戸建ては建てられる。
戸建て、安いよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる