住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 18:03:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

122551: 匿名さん 
[2019-03-26 16:05:38]
実際に所有してる人はわかるが
戸建って維持費がかかる
122552: 匿名さん 
[2019-03-26 16:05:42]
家賃が浮くと思ってマンション買うも、ローン完済とともに管理費・修繕積立金の値上げ。
結局、家賃と同じだけの毎月の支出。

あぁーあ、マンション買って失敗。
賃貸にしておけばよかった。
122553: 匿名さん 
[2019-03-26 16:06:04]
管理費だけじゃなく、修繕積立金もかかる共用部自体いらない人は戸建てでしょう。
122554: 匿名さん 
[2019-03-26 16:07:16]
実際に所有してる人はわかるが
マンションは専有部にも維持費がかかる
122555: 匿名さん 
[2019-03-26 16:08:23]
実際に購入しちゃった人はわかるが
マンションって管理費・修繕積立金以外にも専有部の維持費がかかる

自己負担。
122556: 匿名さん 
[2019-03-26 16:08:57]
>>122554 匿名さん
あら、かぶったw
122557: 匿名さん 
[2019-03-26 16:15:09]
戸建てからすればマンションの共用部なんて無用の長物。
建設費や維持管理にいらない金がかかるだけ。
122558: 通りがかりさん 
[2019-03-26 16:29:40]
>>122551 匿名さん
近所の人何件か塗装20年以上やってないけど、問題ないみたいだよ。
3階から隣の屋根見ると、塗装が剥がれて見えるけど雨漏りしてないみたいだからいいんじゃないかな。
金がある人はメンテすればいいし、ない人はしなくてもいい。
それが戸建てのいいところだと思うよ
122559: 匿名さん 
[2019-03-26 17:02:58]
マンション購入価格の最低でも4分の1は共用部の費用。
122560: 通りがかりさん 
[2019-03-26 17:05:41]
戸建ては維持費をどうするか選択できるが、マンションは絶対に毎月払わなくてはならない。
122561: 匿名さん 
[2019-03-26 17:08:18]
戸建ての維持費は自己裁量ですべて専有部に使える。
マンションで強制徴収される維持費はすべて共用部の費用。
122562: 匿名さん 
[2019-03-26 17:54:42]
皆んなからカネを集めるからマンションが建築できるのでしょうね。

122563: 匿名さん 
[2019-03-26 17:55:54]
マンションと戸建の違いをよく理解したうえで、比較すれば良いと思います。

122564: 匿名さん 
[2019-03-26 17:58:06]
マンションのメリットは立地なので、戸建よりも立地の良い物件でないと比較する気になりません。
122565: 匿名さん 
[2019-03-26 18:05:39]
戸建てとマンションでは適する用途地域が異なるので、立地の良し悪しを何で判断するかです。
122566: 匿名さん 
[2019-03-26 18:11:34]
マンションは購入するのが簡単だから、30前後の若い人は、マンションが多いですね
40台だと戸建が多いですね。
122567: 匿名さん 
[2019-03-26 18:26:55]
今更、郊外に家建てるなんて、お金どぶに捨てるようなもの。
122568: 匿名さん 
[2019-03-26 18:31:16]
都内だとこのスレの予算だと、敷地は20坪位のミニ戸建に成りますね
それでも広くて音の心配の少ない戸建が良いと思います(笑)
122569: 匿名さん 
[2019-03-26 18:35:24]
戸建は朝の新聞配達のバイク音で起こされる。
122570: 匿名さん 
[2019-03-26 18:40:42]
>>122569 匿名さん

音が気になるなら戸建の方が無難だと思いますが?
122571: 匿名さん 
[2019-03-26 18:53:03]
自分の意思ではどうする事も出来ない管理費と修繕積立金。

家賃が浮くと思ってマンション買うも、ローン完済とともに管理費・修繕積立金の値上げ。
結局、家賃と同じだけの毎月の支出。

あぁーあ、マンション買って失敗。
賃貸にしておけばよかった。
122572: 匿名さん 
[2019-03-26 18:54:52]
>>122571 匿名さん

ブラウザ起動したら勝手に投稿された。
スルーして。
122573: 匿名さん 
[2019-03-26 18:59:28]
>>122567 匿名さん
> 今更、郊外に家建てるなんて、お金どぶに捨てるようなもの。

この価格帯のマンションって、マンションさん自身が言えていない通り、購入する意味・目的・メリットないばかりでなく、

>>122282 匿名さん で2000万
>>122283 匿名さん で3000万

で、合計5000万をどぶに捨てるようなものなんですね。

この価格帯のマンションって無意味どころか負動産です。

マンションに住むなら賃貸でおkですね。
122574: 匿名さん 
[2019-03-26 19:01:03]
>今更、郊外に家建てるなんて、お金どぶに捨てるようなもの。

8年住んで去年売った世田谷の注文の戸建ですが約6000万で手に入れ6800万で売れました。売り出しは7200にしたんですが次が決まっていたので値下げしました。時間に余裕があればもう少し高く売れたかもしれませんが。
もちろん修繕には1円もかかりませんでした。
122575: 匿名さん 
[2019-03-26 19:03:17]
>>122571 匿名さん

都内自宅マンション月30万円で貸してますよ。

賃貸の頃は、もっと安い家賃でした。
マンション購入して良かったです。
122576: 匿名さん 
[2019-03-26 19:05:01]
貸す予定なくても自分の家がいくらで貸せるか不動産屋に確認してみるのも良いと思います。
122577: 匿名さん 
[2019-03-26 19:09:09]
築30年超えた戸建だと、いつガタがきてもおかしくないから突発的な支出が結構恐怖だぜ。手入れしないと子供にも残せない家になっちゃうしな。
122578: 匿名さん 
[2019-03-26 19:21:49]
>>122575 匿名さん
> 都内自宅マンション月30万円で貸してますよ。

前回お聞きしたとき、結局、会社に給料からピンハネされたお金が巡り巡って家賃として入ってきているだけと言う話でした。

やっぱり、世の中良い話って言うものはなかなかありませんよね。
122579: 匿名さん 
[2019-03-26 19:35:36]
当月に臨時ボーナス出せる3流企業だっけ?w
122580: 匿名さん 
[2019-03-26 19:37:16]
>>122578 匿名さん

うちの会社って普通に仕事してれば、年収1000万、軽く越えます。
122581: 匿名さん 
[2019-03-26 19:41:43]
>>122579 匿名さん

本日、明細、頂きました。
大した額じゃないけど、臨時収入は嬉しいものですね。
122582: 匿名さん 
[2019-03-26 19:48:01]
>>122581 匿名さん

中小企業はいいね
122583: 匿名さん 
[2019-03-26 19:50:25]
>>122580 匿名さん
年収1000万以上なのに4000万クラスの家を買うの?
ガセネタ。
122584: 匿名さん 
[2019-03-26 19:50:58]
共用部が要らない人は戸建てですね。
122585: 匿名さん 
[2019-03-26 19:51:01]
>>122582 匿名さん

一部上場企業です。
自社株買いは2割援助してくれます。
122586: 匿名さん 
[2019-03-26 19:57:46]
>一部上場企業です。

1部上場で3月に決算賞与出たとこなんてすぐに特定されると思うけど・・・
122587: 匿名さん 
[2019-03-26 19:58:08]
セコイ話はやめて4000万以下のマンションを購入する理由でも語りましょう。
122588: 匿名さん 
[2019-03-26 19:59:34]
>>122586 匿名さん

マジで。まあ、良いかあ。
122589: 匿名さん 
[2019-03-26 20:03:23]
1部上場って2000も無いからね
そこで臨時ボーナス出たとこなんてネットですぐばれると思うよ
ほんとならだけどねw
122590: 匿名さん 
[2019-03-26 20:05:02]
因みに、今年度2回目です!
122591: 匿名さん 
[2019-03-26 20:16:48]
年収1000万でローンは3000万が基本。

家の予算は4000万ですね。

親からの贈与や含み益のある株を持っていたらあと1000万足して、5000万。
122592: 匿名さん 
[2019-03-26 20:30:48]
>>122585 匿名さん
> 一部上場企業です。

株主に承諾なく臨時賞与なんて出せないでしょ?
どうやった?

これ、詰めろ一手ね。
122593: 匿名さん 
[2019-03-26 20:37:42]
4000万クラスの家の人々が年収自慢とは・・・・・・
122594: 匿名さん 
[2019-03-26 21:19:05]
>>122592 匿名さん

羨ましいの?
122595: 匿名さん 
[2019-03-26 21:26:10]
>>122594 匿名さん

はい、嘘確定。
詰みです。
122596: 匿名さん 
[2019-03-26 21:27:47]
>>122595 匿名さん

ウソだって思ってもらえるほど、待遇良い会社だってことかな!
嬉しいですw
122597: 名無しさん 
[2019-03-26 21:33:54]
株主に承諾なく臨時賞与出せる理屈説明できずに、現実逃避するホラ吹きのたわごとをお楽しみください。

>>122596 匿名さん
> ウソだって思ってもらえるほど、待遇良い会社だってことかな!
> 嬉しいですw
122598: 匿名さん 
[2019-03-26 21:43:26]
皆さんの会社は保養所あります?
格安で家族泊まれて良いですよね!
122599: 匿名さん 
[2019-03-26 21:45:14]
あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

一生出来ないんじゃないだろうか。

一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

マンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられ、深く考えずにマンション買って大失敗。

賃貸にしておけば良かった。
122600: 匿名さん 
[2019-03-26 21:46:49]
都内自宅マンション30万で貸してるから、購入して良かったと実感しております。
家賃30万の家って、一般サラリーマンでは、なかなか住めないでしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる