住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

12201: 匿名さん 
[2017-08-18 09:34:38]
今後は訪問介護や訪問医療が主流になってくるから、マンションに老人を集めれば介護士の負担が減るってう行政面からのメリットもある

戸建の需要はますますなくなり価格は下がる一方
売るに売れない状況になるわけですな
12202: 匿名さん 
[2017-08-18 09:35:44]
>広さが必要な期間はごく僅か子どもが一人立ちしたら物置になる
オギャーと生まれて22年で大学卒業、2人いて3歳違いなら25年で子供は独立
25年がごく僅かかな?
12203: 匿名さん 
[2017-08-18 09:38:08]
>今後は訪問介護や訪問医療が主流になってくるから、マンションに老人を集めれば介護士の負担が減るってう行政面からのメリットもある

一緒に住むマンション住人は経済的、合意形成的負担は爆発的に増えるけど、行政が楽になるなら近隣の戸建て住民にはメリットですね。
12204: 匿名さん 
[2017-08-18 09:39:16]
>>12200 匿名さん

渋谷区の恵比寿です。利便性、資産性、人気とも最高ですよ!
12205: 匿名さん 
[2017-08-18 09:40:59]
いま平成一桁代で郊外の戸建を買った人達が駅近のマンションに住み替えようと躍起になってるみたいだけど、価格高騰のあおりを受けてかなり苦労してるみたいだね。
ここで失敗したらそのままゴーストタウン化した街に埋もれていってしまう。
12206: 匿名さん 
[2017-08-18 09:42:11]
>>12204 匿名さん

自演はやめなさいw
人として恥ずかしくないのですか?w
12207: 匿名さん 
[2017-08-18 09:43:06]
将来絶望の1LDK住みで、毎日平日昼間から掲示板粘着の独身さんでしたねw
12208: 匿名さん 
[2017-08-18 09:45:52]
>>12205 匿名さん

それを見ている若者世代はなおさら郊外の戸建は敬遠するでしょうね。
いまどき戸建戸建と騒いでるここの戸建?は完全に流れを読み違えてるね。
12209: 匿名さん 
[2017-08-18 09:47:34]
ワンルーマーの必死の抵抗ですね。
売れないと困りますよね〜。
12210: 匿名さん 
[2017-08-18 09:47:46]
>いま平成一桁代で郊外の戸建を買った人達が駅近のマンションに住み替えようと躍起になってるみたいだけど、価格高騰のあおりを受けてかなり苦労してるみたいだね。

そんな話聞いたことないですが?
ソースは何ですか?事実なら興味ある情報ですね。

12211: 匿名さん 
[2017-08-18 09:48:03]
>マンション40㎡-25㎡(収納)=15㎡使用可能
15㎡で生活強いられるなんてありえないwww
そして見栄を張って600万円の車とかウケるwww
12212: 匿名さん 
[2017-08-18 09:49:24]
>>12207 匿名さん

貸せばいいだけかと。流動性の低い戸建てではむずかしいだろうけど。
12213: 匿名さん 
[2017-08-18 09:50:08]
部屋は狭く、その分車にお金を使う。
キリギリスのワンルーマーらしい考えですね。
12214: 匿名さん 
[2017-08-18 09:53:25]
>>12207 匿名さん

今はお盆休みですよ。365日休暇さんには関係ないかもですが、念のため。
12215: 匿名さん 
[2017-08-18 09:53:33]
都心まで電車で20分駅まで徒歩10分弱の戸建てですが、売りの土地が出れば坪200万以上ですぐ売れます。
何かマンションさんの発言をリアルに感じられないんですけどね。
駅前にタワマン何棟かありますけど、常に売りはあるし、賃貸もたくさん出てますよ。
狭いくせに70㎡で7000万とか100㎡だと1億超えてますね。
12216: 匿名さん 
[2017-08-18 09:54:06]
ワンルームは繋ぎですよ。
高く売れないと次のマンションが買えません。都落ちしたくないのでしょう。
12217: 匿名さん 
[2017-08-18 09:54:44]
4000万以下のマンションはランニングコストがかかるけど、利便性を優先すれば30㎡くらいのワンルームだし、広さを優先すれば田舎駅から離れた不便な立地になる。
12218: 通りがかりさん 
[2017-08-18 09:55:20]
>>12216 匿名さん
高く売れなくてもワンルーム売れば戸建くらい買える
12219: 匿名さん 
[2017-08-18 09:55:39]
>今はお盆休みですよ。365日休暇さんには関係ないかもですが、念のため。

休みこそ出かけるでしょ?独身なら?
友達いないの?w
12220: 匿名さん 
[2017-08-18 09:56:20]
>>12208
狭い、生活音が隣接した部屋に伝わるというマンションの
特性そのものが子育て世代には向いていない。

ご存知ないかもしれないが戸建てを購入するほとんどは子育て世代だよ。
12221: 匿名さん 
[2017-08-18 09:56:54]
>>12210 匿名さん
東洋経済は読みましたか?
12222: 匿名さん 
[2017-08-18 09:57:57]
>>12218 通りがかりさん
そりゃあ購入時にそれだけのお金を払ったからでしょ。
築年数は経つのに、同じように売れるとは限らない。
マンション購入は博打と同じ。
12223: 匿名さん 
[2017-08-18 09:58:19]
>>12219 匿名さん

お盆休みで静かな都心で、彼女とホテルで…
独身は楽しいですよ❣️
12224: 戸建さん 
[2017-08-18 09:59:57]
>>12220 匿名さん

あなた以外ご存じでは無い事実ですね
子育て世代もマンションよーー
12225: 匿名さん 
[2017-08-18 10:00:57]
お盆休みで静かな都心で、彼女とホテルで朝から晩までネット掲示板に粘着ですか?(笑)
12226: 匿名さん 
[2017-08-18 10:03:09]
いやいや、老人ほど駅近マンションで管理費滞納ですよ。
東京は独居老人率ダントツ1位ですから
12227: 匿名さん 
[2017-08-18 10:03:56]
ワンルームに彼女連れ込むとか、なんか可哀想だね。
12228: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-18 10:05:13]
>>12226 匿名さん
どこで知ったの?
仮想空間かな…
12229: 匿名さん 
[2017-08-18 10:07:40]
>>12224
マンション住まいならご存知でしょうが、独り身や子供を作る
予定のない夫婦はマンションの方が多いね。
12230: 匿名さん 
[2017-08-18 10:09:27]
>12229
>独り身や子供を作る予定のない夫婦はマンションの方が多い
生活がカツカツだから子供出来ても養えないですからね。
12231: 匿名さん 
[2017-08-18 10:11:53]
車を手放して維持費を払っているくらいですから、
12232: 匿名さん 
[2017-08-18 10:13:01]
>>12227 匿名さん

ラブホもワンルームだよねw
プールが付いてたり楽しい部屋も多いけど、ここの粘着はキモいから彼女もいないんだろw
12233: 匿名さん 
[2017-08-18 10:15:05]
マンションさんの悲劇だね。
12234: 匿名さん 
[2017-08-18 10:19:21]
>12230
ランニングコストが1300万円という事は、子供を大学まで行かせるには1000万円前後ですから、
ちょうどそれくらいに相当する差があるという事ですね。
12235: 匿名さん 
[2017-08-18 10:20:18]
より現実的なところでは、戸建ては車所有でもマンションのランニングコストを踏まえると5000万の物件を購入できるが、
マンションは車を手放さないと5000万の物件を購入できない。
こんの感じでしょ。
12236: 匿名さん 
[2017-08-18 10:26:06]
恵比寿の駅近ワンルームと、郊外の広い戸建てが同じ6000万ぐらいなんでしょ?家族構成や価値観で決めればいいよね。将来の資産価値は差が付くのは間違いないだろうけど、大事なのは今だしね。
12237: 匿名さん 
[2017-08-18 10:29:34]
ワンルームという狭さより、資産価値を気にしいさんだけがマンションに住める。
その価値が人口減少で下がるだろうとの予想が多い中、価値が維持されないと困るから郊外だけをターゲットにしてる感じだよね。
12238: 匿名さん 
[2017-08-18 10:30:55]
>>12236 匿名
粘着君自演バレバレw
そもそもスレチだから


12239: 匿名さん 
[2017-08-18 11:22:04]
>>12223 匿名さん

いい歳していつまでもブラブラと、親御さんも諦めたかな、、、、虚しいね。
12240: 匿名さん 
[2017-08-18 11:24:09]
>>12235 匿名さん

マンションのランニングコスト差は30年で400万ぐらいですよ。車を手放すと△2000万。
12241: 匿名さん 
[2017-08-18 11:25:46]
>>12237 匿名さん

とにかく、郊外の駅遠物件(殆どの場合において戸建)はやめておいた方が良い。
12242: 匿名さん 
[2017-08-18 11:29:13]
駅前のスーパーに全ての生活インフラを依存しているようなかつての新興戸建エリアはお先真っ暗ですよね。ここの戸建さん達の末路にならぬよう、衷心より提言申し上げます。
12243: 匿名さん 
[2017-08-18 11:58:15]
駐車場のない戸建は買う価値が全くないということは戸建派もマンション派も合意いただけたようですね
12244: 匿名さん 
[2017-08-18 12:08:58]
でも予算が低い人は戸建一択
12245: 匿名さん 
[2017-08-18 12:13:28]
ここまでマンションの妄想
12246: 匿名さん 
[2017-08-18 12:14:19]
>>12243 匿名さん

そんな戸建ないでしょw
12247: 匿名さん 
[2017-08-18 12:15:49]
>>12245 匿名さん

戸建?のレスは全てが想像の産物。
12248: 匿名さん 
[2017-08-18 12:18:20]
>>12246 匿名さん

そうですよね!つまり駐車場のない戸建などあったとしても絶対に買ってはいけないということですね
12249: 匿名さん 
[2017-08-18 12:20:53]
>>12245

誹謗・中傷や煽りコメントはご遠慮ください。
戸建ての形勢不利な証拠ですね。
12250: 匿名さん 
[2017-08-18 12:23:47]
>>12249 匿名さん

戸建じゃない、あれは戸建❓ことアンマンだw
12251: 匿名さん 
[2017-08-18 12:25:36]
マンションは将来の資産価値(ただし4000万のマンションとは無縁)しか
拠り所が無いのが現実だね。
12252: 匿名さん 
[2017-08-18 12:25:42]
マンションは集合住宅であるという点がデメリット。克服は不可能ですね。
12253: 匿名さん 
[2017-08-18 12:26:46]
>>12251 匿名さん

それを人は「妄想」と言うのです。
12254: 匿名さん 
[2017-08-18 12:27:40]
老人の住むマンションこそ絶対購入してはいけない
ってそんなマンション無いけどねw東京が高齢化率全国1位だからね。

①痴呆老人問題
②独居老人孤独死(事故物件)問題
③空き家問題
④管理費不払い低年金老人問題
⑤マイカー手放し駐車場利用者激減管理費激増問題

うーん、すべて戸建てには全く関係ない問題だ
12255: 匿名さん 
[2017-08-18 12:33:07]
>>12254 匿名さん

郊外の戸建で現在進行中のゴーストタウン化だね。
12256: 匿名さん 
[2017-08-18 12:35:18]
>>12253
ここ最近のスレの流れをまとめたまで。
他にマンション派が強く主張しているメリットが見受けられないのでね。

悲しいことに将来にわたって価値を保てるであろう家族向けの物件は
4000万では手に入らない。
12257: 匿名さん 
[2017-08-18 12:37:21]
>郊外の戸建で現在進行中のゴーストタウン化だね。

具体的にどこの区や市ですか?
練馬区?立川市?武蔵野市かな?
具体的に場所を是非を教えてくださいよ。
あとあなたの住んでる未来が明るい区?市も教えてね!w

回答無いなら妄想確定とさせてもらいますね
12258: 匿名さん 
[2017-08-18 12:39:00]
マンションは建物以上に住民の劣化が速いから、管理組合の管理能力不足や共用部の荒廃で一気に環境が悪化する。
新築で4000万以下のマンションは、一次購入者の所得層も相応だから劣化のスピードも速そう。
12259: 匿名さん 
[2017-08-18 12:45:38]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578588/

こんなマンションたくさんあるけど1例として
住民のレベルの低さがものすごい
住民掲示板ですからリアルですよ
このマンションの未来が想像できますよね。
マンションなんて怖くて住めません。
12260: 戸建さん 
[2017-08-18 12:51:23]
>>12257 匿名さん

既に田園調布なんかゴーストタウン化が文章になってるね
12261: 匿名さん 
[2017-08-18 12:58:40]
そうか、田園調布は住人がいなくなって荒れ果ててしまっているのか。

大げさな表現を字面通りにうけとめて思考停止ってのはなんとも。
12262: 匿名さん 
[2017-08-18 13:06:25]
>既に田園調布なんかゴーストタウン化が文章になってるね

余りにも無知だね
田園調布は建築条件が滅茶苦茶厳しくて、3階建てダメとか○○坪以外の土地には建てちゃダメとか言って
住人自ら住人の質を下げないようにしてる地区
元々人を増やそうとしていない
5年毎の統計調査でも人口はほとんど増減していない。

もうちょっと勉強してからゴーストタウン化してる区や市を教えてくれないかな?
12263: 匿名さん 
[2017-08-18 13:27:44]
>>12257 匿名さん
いいかげん東洋経済読みましたか?w
12264: 匿名さん 
[2017-08-18 13:28:54]
>>12262 匿名さん

こもあしおつ
12265: 匿名さん 
[2017-08-18 13:29:43]
>>12262 匿名さん

船橋小室
12266: 匿名さん 
[2017-08-18 13:36:05]
>>12262 匿名さん

30~40年前に大都市近郊に高級住宅地として分譲された住宅団地はもっと深刻です。

ある、昭和50年代に造成された丘陵地の分譲住宅は、1区画100坪、坪100万円超、建物含めて1億5,000万円で分譲。上場会社の役員、芸術家などが多く住み、テレビドラマや映画の舞台にもなって、憧れの住宅地でした。

それが今、空き家だらけになってしまっているといいます。

売却しようにも現在の地価は坪30万円、更地にして売却しても2,000万円台の価格しかつきません。親が亡くなり、子供が相続しても、最高値の時期を知っていると、そんな低価格では売る気になれず、いずれ、値上がりするかも…とそのまま放置された空き家が立ち並んでいます。

また、別の海を見下す高台にある当時の高級住宅地は、40年が経過し、入居者のほとんどが既に超高齢。憧れだった坂の上の家に向かう道は、高齢の身には障害にしかならず、マンションや施設に移る人が増えているといいます。

団地内の商店は全て閉店し、唯一の交通手段であるバスも、空き家の進行とともに、ダイヤ改正の度に本数が減っていき、車の運転をしなくなった高齢者にとっては、陸の孤島だといいます。
12267: 匿名さん 
[2017-08-18 13:45:52]
ここまでマンションの妄想
12268: 匿名さん 
[2017-08-18 13:58:52]
>>12266

葉山とか?
あれは酷い落ちっぷりだったね。
12269: 匿名さん 
[2017-08-18 14:40:59]
この辺りも読み物としては面白そうですね。

---
郊外・庭付きの実家が「迷惑資産」になるワケ

1億円超で買ったが今や2000万円台に
http://toyokeizai.net/articles/-/55769
---
12270: 匿名さん 
[2017-08-18 14:49:30]
今や少子化でそれ程大きな家屋は必要が無いと言うご時勢に、昔ながらの「大きいことは良いことだ」的に大きな土地を買い戸建てを建てることのみを盲目的に薦める。たとえそれが少々不便な場所にあっても「車があるから大丈夫」と虚勢を張る。

それがココの戸建てクオリティ。
12271: 匿名さん 
[2017-08-18 15:14:17]
>>12270 匿名
少子化だから家族4人で60㎡ですか?(笑)



12272: 匿名さん 
[2017-08-18 15:15:49]
4000万以下のワンルームマンに家族で住む奴はいないだろう。
12273: 匿名さん 
[2017-08-18 15:35:09]
>>12269 匿名
マンションさんは自爆&ブーメラン好きだねw

同じバブルの頃建った都内の数億のマンションは今や数千万でも買手がつかないよ(笑)

12274: 匿名さん 
[2017-08-18 15:38:45]
>>12270
今の戸建は広くない。
うちのまわりでは駅に近かろうが遠かろうが延床で35坪前後が多いな。
子供二人いたらこのくらいは必要ということだろう。

4人家族で机、本棚、ベッド(シングルx2+セミダブル以上が1)
が少なくとも3セット、さらにクローゼット、収納が必要。
20坪前後に無理やり詰め込んだらほとんど物で埋まってしまうな。
12275: 匿名さん 
[2017-08-18 15:38:50]
>>12267 匿名さん
という戸建?の妄想。
12276: 匿名さん 
[2017-08-18 15:41:25]
>>12262 匿名さん

あすみが丘
12277: 匿名さん 
[2017-08-18 15:42:38]
この価格帯を手に入れる家族は子一人の3人構成だろ。
12278: 匿名さん 
[2017-08-18 15:43:24]
>>12272 匿名さん

そんな物件に住めるのはワンルーマー・アンマン氏しか居ないよ。
12279: 匿名さん 
[2017-08-18 16:03:48]
>今の戸建は広くない。
>うちのまわりでは駅に近かろうが遠かろうが延床で35坪前後が多いな。

延べ床116㎡なんて4000万マンションの2倍以上広い。
この価格帯では贅沢。
12280: 匿名さん 
[2017-08-18 16:17:06]
ちょっと訂正。
35坪前後じゃなくて37坪前後(115〜130m^2)でした。
さすがに駅近で4000万は不可能だが駅から離れたり、各駅停車のみの
安いところでも家の広さはこのくらいなんだよね。

東京に近づくと平均もだんだん狭くなっていくだろうけど、それでも
100平米以上はあるでしょう。
12281: 匿名さん 
[2017-08-18 16:28:49]
立地に拘るあまりのワンルーマーか。
12282: 匿名さん 
[2017-08-18 16:51:54]
4000万+マンションランニングコストの予算で土地買って家を建てればいい。
都下なら更地でなくても古家付きで40坪で4000万以下の駅近物件があるから、建て換えればいい。
古家が木造なら解体処分費も200万以下。
12283: 匿名さん 
[2017-08-18 18:55:12]
こういう物件は如何?
フルリノベーション対応だそうです。
駅徒歩4分。
こういう物件は如何?フルリノベーション対...
12284: 匿名さん 
[2017-08-18 19:06:40]
>フルリノベーション対応だそうです。

60~70年代の建物ですよね。だと、ただのリノベってわけにも行かないよね。
いずれも耐震補強が必要そうですが、まぁありっちゃ有りですね。

もっとも、ここの戸建て民は新築信仰の権化みたいだから受け入れないでしょうが。
12285: 匿名さん 
[2017-08-18 19:17:36]
>4000万+マンションランニングコストの予算で土地買って家を建てればいい。
>都下なら更地でなくても古家付きで40坪で4000万以下の駅近物件があるから、建て換えればいい。

ちなみに、この手の人って建て替え費用はどのくらいの額で見積もっているんでしょうね?
12286: 匿名さん 
[2017-08-18 19:34:29]
注文住宅ならローコストHMで2000万からでしょ。
12287: 匿名さん 
[2017-08-18 19:40:11]
>注文住宅ならローコストHMで2000万からでしょ

そうなんだ。
いやね、実は以前戸建て民が「上物は1000万円から建てられるんだ!」と
豪語していたものですからね。
12288: 匿名さん 
[2017-08-18 19:57:47]
建て替えで新築になる戸建て。
リノベしても築年数は変わらないマンション。
12289: 匿名さん 
[2017-08-18 20:05:07]
■注文住宅は坪単価総額
知らない人も多い様なので書きますね。
本体価格ではなく、総額を坪数で割っています。

ローコスト系20万円~50万円/坪
通常50万円~80万円/坪
大手等80万円~110万円/坪

31坪坪2000万円であれば64万円/坪なので普通の住宅ですね。
12290: 匿名さん 
[2017-08-18 20:23:42]
>>12282 匿名さん

注文戸建を建てるのにマンションのランニングコストは関係ない。ふざけるのも大概にしてもらいたいですねw
12291: 匿名さん 
[2017-08-18 20:35:05]
>>12290
このスレでは戸建てはランニングコスト踏まえ4000万超は有効。
加算を条件にしないスレがあるからそちらにどうぞ。
12292: 匿名さん 
[2017-08-18 20:38:12]
>>12291 匿名さん

注文戸建を建てるのにマンションのランニングコストは関係ない。
12293: 匿名さん 
[2017-08-18 20:41:59]
>12292
スレを理解できていない様ですので、書き込まないでくださいね。
12294: 匿名さん 
[2017-08-18 21:15:20]
>>12293 匿名さん
注文戸建とマンションのランニングコストは全く関係ないと思いますが、何が関係あるの?
12295: 匿名さん 
[2017-08-18 21:21:06]
>>12293 匿名さん

現実に注文戸建を建てるにあたって、マンションのコストなんか関係ないよね?
あなた注文戸建の契約書アップしてたよね?
ちょっとページ開いてくださいよ。
マンションのランニングコストが幾らって見積もりに入ってますか?w
12296: 匿名さん 
[2017-08-18 21:51:04]
認められない事例が出ると変な絡みをしてくるのが一部のマンション民。
普通のマンションさんまで偏見に晒されるのが可哀想。
12297: 匿名さん 
[2017-08-18 21:55:59]
スレタイが理解できないのですね。可哀想に。
4000万のマンションか戸建てかを検討している人が
戸建てにした場合にはマンションで払うはずであった毎月のランニングコストで
戸建てのローンを多く払うことができるという常識的な議論からスタートしたスレです。

買える買えない、検討してないなどの個人的な意見など、どうでもよいのです。
そんな議論がしたければ個人的なスレでも立てて一人だけでやればいい。
12298: 戸建さん 
[2017-08-18 22:42:13]
ランニングで考えなければならないのが車
金食い虫だからね
30年で考えると2000万も最低限の車でかかってしまう
12299: 匿名さん 
[2017-08-18 22:47:26]
今現在の論点は、

住まいのランニングコスト高いマンションが、住まい以外のコストをいかに切り詰めて、より高い物件を購入するか。

だよね。

本当に良いの、マンションさん?
12300: 匿名さん 
[2017-08-18 22:50:07]
老人の住むマンションこそ絶対購入してはいけない
ってそんなマンション無いけどねw東京が高齢化率全国1位だからね。

①痴呆老人問題
②独居老人孤独死(事故物件)問題
③空き家問題
④管理費不払い低年金老人問題
⑤マイカー手放し駐車場利用者激減管理費激増問題

うーん、すべて戸建てには全く関係ない問題だ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる