住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 01:01:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

112801: 匿名さん 
[2019-01-15 11:18:44]
>>112798 匿名さん

比較になるね。
112802: 匿名さん 
[2019-01-15 11:48:00]
>>112793 匿名さん
比較になりますよ。

借地権物件と所有権物件を比較するときに
物件価格に差をつけるのと同じです。
112803: 匿名さん 
[2019-01-15 12:12:26]
>>112799 匿名さん
300万の車と、500万の車を比較したい理由、目的、メリットがわからないってことですね。

300万の輸入車に500万の国産車並みの価値を感じてるなら別ですが。
112804: 匿名さん 
[2019-01-15 12:13:46]
>>112802 匿名さん

比較になりません。
物件価格が2000万違うと立地も設備も全然違いますから。
112805: 匿名さん 
[2019-01-15 12:16:31]
>>112800 匿名さん

繰り返しますが、戸建ですよw
6000万の戸建に4000万のマンション並みの価値しか認めていない戸建さんの考えと相いれてないだけです。
112806: 匿名さん 
[2019-01-15 12:19:32]
>>112799 匿名さん
同一の価格帯での比較なら分かります。

そもそもの価格帯が違う車を並べてどっちがいい?って聞くのはナンセンスですね。
112807: 匿名さん 
[2019-01-15 12:24:58]
己が4000万のマンションと6000万の戸建を並べておきながら、4000万のマンションに6000万相当の価値を認めていないという欺瞞。
で、マンションのメリットをマンションさんに説明せよとのたまう。
違うでしょ?比較になるとのたまう戸建さんが説明できなきゃおかしいよっていう指摘です。
112808: 周辺住民さん 
[2019-01-15 12:26:06]
戸建とマンションの比較という誰でも分かる話に例えは不要。
簡単な話に例え話をもってくるやつはだいたい間違ってる。

一般的なランニングコストの差は500から1千万程度でしょう。
その条件で互いにメリット、デメリットを比較すれば良い。
112809: 匿名さん 
[2019-01-15 12:33:34]
戸建の予算が4500万だとすると、これまでの戸建さんの主張(駅近の好立地に大手HMの注文戸建が建てられる)が全部消えてしまいますね。

残念でした。
112810: 匿名さん 
[2019-01-15 12:37:18]
4000万のマンションしか狙えない属性だと、ローンは3000万、頭金1000万で予算は4000万が基本です。
あとは親からの贈与とか株の売却等で現金を用意して頭金を増やすだけ。

ランニングコストなんかは日々の生活費から捻出するだけだから、限られた収入の中からやりくりすれば良い。
112811: 匿名さん 
[2019-01-15 12:40:08]
>>112809 匿名さん

11万レスの大半は予算6000万を念頭に置いたものだからね。極端なことをいう6000万の荒らし戸建を排除するためにも、戸建の予算は4500から5000万で上限を設けたら良いと思います。
112812: 周辺住民さん 
[2019-01-15 12:45:54]
>>112809
地価の高い場所に大手HMの注文が厳しいことくらい馬鹿でも分かりますよ。

戸建のメリットはそんな事では無いので残念でも何でもありません。
112813: 匿名さん 
[2019-01-15 12:47:50]
戸建のメリット

広い 安い

以上
112814: 匿名さん 
[2019-01-15 12:48:03]
>>112805 匿名さん
> 繰り返しますが、戸建ですよw
> 6000万の戸建に4000万のマンション並みの価値しか認めていない戸建さんの考えと相いれてないだけです。

じゃぁ、黙っておいて。
邪魔なだけ。
112815: 匿名さん 
[2019-01-15 12:50:20]
やはりランニングコストを踏まえて検討されると困る人がいるようですね。

比較にならないと思うのであれば、黙ってるか立ち去るかするはずなのに。

ランニングコストを踏まえて検討されると困るから、その比較をさまたげるんですよね。

そんな人、深く考えないでマンション買っちゃった自分を認めたくない人かマンデベ営業ぐらいだと思うんだけど。

って言うかはっきり言って邪魔だよね。
112816: 匿名さん 
[2019-01-15 12:51:59]
>>112807 匿名さん

あ、深く考えないでマンション買っちゃった人ですか?

でなければ黙っててね、邪魔だから。
112817: 匿名さん 
[2019-01-15 12:53:16]
結局のところ、予算組みのプロセスの中にマンションのランニングコストを想定するかしないかの差だけでしょ?

戸建の予算組みをするなら、関係ないマンションのランニングコストなんか考慮するだけ無駄ですよ。結局のところ、自分の属性で適正なローンの額を算定するだけだから、プロセスとしては全くムダなことをしてると思う。
112818: 匿名さん 
[2019-01-15 12:54:32]
予算組みをするにあたり、ムダなプロセスを踏めと言うのがここの戸建さん。
112819: 周辺住民さん 
[2019-01-15 12:58:55]
家を買うときは維持費も当然考慮するでしょう。
マンションでも同じ。

維持費考えないのはお馬鹿さんだけです。
112820: 匿名さん 
[2019-01-15 12:59:38]
>>112817 匿名さん

関係ないというか、マンションに対して相当な思い入れがあるんでしょ

そのマンションを諦めるために、もっといい戸建が買えるんだと自己暗示したいだけだと思う。
112821: 匿名さん 
[2019-01-15 14:37:46]
どうしても、管理費・修繕積立金を表沙汰にしたくない人がいるようですね。

管理費・修繕積立金の分だけ高い戸建て買えるよね。と言うシンプルな話なのに、ちゃちゃを入れて話をややこしくさせて、検討をぼうがいしている。

そんな人、深く考えないでマンション買っちゃった自分を認めたくない人か、マンデベ営業ぐらいだと思うんだけど。

って言うかはっきり言って邪魔だよね。
112822: 匿名さん 
[2019-01-15 15:15:19]
>>112818 匿名さん
>予算組みをするにあたり、ムダなプロセスを踏めと言うのがここの戸建さん。
狭くて不便な4000万以下のマンションのランニンングコストを考えたら、自然と4000万以上の戸建てを購入することになる。
属性に合った予算組みをするだけで無駄なプロセスなど踏む必要なし。
112823: 匿名さん 
[2019-01-15 15:18:05]
マンションの方が簡単に購入出来るからでしょう。
住環境の良い土地をこの予算内で探すのは大変ですよね
112824: 匿名さん 
[2019-01-15 15:19:23]
戸建安くて羨ましい。
112825: 匿名さん 
[2019-01-15 15:52:38]
ランニングコスト換算で不変的な意味で6000万の戸建と4000万のマンションが
同じ価値というのはなんとなくわかるが、今売られている4000万のマンションが
今売られている6000万の戸建と同じ価値の物件とはちょっと思えない。
それほど今のマンション購入は愚の骨頂かと。
112826: 匿名さん 
[2019-01-15 15:59:05]
このスレの誰もが認めるところの、今の無駄に高くなってしまったマンションを購入検討するのは賢い選択とは言えない。
112827: 匿名さん 
[2019-01-15 16:09:01]
4000万以下のマンション安くて羨ましい。
112828: 匿名さん 
[2019-01-15 16:20:34]
>>112825
このスレの条件でランニングコスト差が2000万以上になった人は人生***

ランニングコスト差は人それぞれだけど、ランニングコスト差が高い人は散財タイプだからね

自覚してないと思うけど(笑)
112829: 匿名さん 
[2019-01-15 16:35:51]
まあ、このスレ見てマンションと比較して5000万くらいの戸建て買う人が勝ち組なんだろうね。
112830: 匿名さん 
[2019-01-15 16:55:42]
戸建持ちのマンション暮らしですが、戸建の壁塗り替えで300万
毎月掛かるものではないけど、修繕費は掛かりますよ。
そもそも戸建でも修繕費0はありえない。
管理費は自分でやるから0ですが。

どちらの修繕費が高いかは判りませんが、マンションの方が物体が大きいので、
最終的にはマンションの方が高いのかな?
112831: 匿名さん 
[2019-01-15 17:07:38]
>戸建の壁塗り替えで300万

嘘クサイ書き込みだね~w
112832: 匿名さん 
[2019-01-15 17:12:52]
新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいならこのマンション買った方が良くない?と言う話になった。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

毎月支払額を考えると、5600万の戸建てが買えることがわかった。

幸い、住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

なにか問題ありますでしょうか?
112833: 匿名さん 
[2019-01-15 17:24:29]
年収と立地とランニングコストの総合診断が必要
112834: 匿名さん 
[2019-01-15 17:29:53]
>そもそも戸建でも修繕費0はありえない。
戸建ての修繕費はすべて専有部にかかるもの。
マンションのように共用部にかかる修繕費は0です。
112835: 匿名さん 
[2019-01-15 17:45:12]
え、マンションさんが保有してる戸建てって、壁の塗り替えだけで300万円かかるんだw
業者さん、ぼろ儲けですね!!
112836: 匿名さん 
[2019-01-15 17:53:06]
>>112822 匿名さん

踏まえるマンションがなければ、戸建の予算は4000万以下ですよ。
112837: 匿名さん 
[2019-01-15 17:56:55]
>>112832 匿名さん

4000万のマンション購入者の収入=5600万の戸建購入者の収入
ってことですかね。
112838: 匿名さん 
[2019-01-15 18:01:11]
>>112832 匿名さん

毎月の支払額を考えて5600万の戸建てが買えることが分かった。

チラシに4000万のマンション広告が入っていたが、比較にならないのでスルーした。

戸建にしようと思います。

何か問題ありますでしょうか?



112839: 匿名さん 
[2019-01-15 18:04:23]
>>112836 匿名さん

踏まえるマンションがなければ、それはマンションすらも購入できないってことなんだよw

112840: 匿名さん 
[2019-01-15 18:09:24]
>>112839 匿名さん

おっしゃる通り。
112841: 匿名さん 
[2019-01-15 18:12:18]
>>112839 匿名さん
4000万の予算で、条件を満たした気に入った物件が見つからなかったということですね。
112842: 匿名さん 
[2019-01-15 18:13:43]
>>112838 匿名さん
ふつうはコレだね。
112843: 匿名さん 
[2019-01-15 18:13:52]
嘘つくならせめて外壁塗装の相場位調べてからね
あと、普通屋根とコーキングなんかも一緒にやるよw
嘘つくならせめて外壁塗装の相場位調べてか...
112844: 匿名さん 
[2019-01-15 18:14:07]
>>112837 匿名さん

そう言うことになりますね。
112845: 匿名さん 
[2019-01-15 18:17:34]
>>112838 匿名さん

全く問題ない。

正常な思考過程です。
112846: 匿名さん 
[2019-01-15 18:30:14]
>>112832 匿名さん

えっと、レス>13で結論が出てますよ。
112847: 匿名さん 
[2019-01-15 18:34:44]
>>112845 匿名さん
> 全く問題ない。
> 正常な思考過程です。

あー。
何となくわかった。

戸建て買える人は戸建て買う。
マンションは、何らかの理由で戸建てが買えず、それを諦め、妥協して購入する妥協の産物ってことですね!!!

合点、納得です^_^
112848: 職人さん 
[2019-01-15 18:35:16]
1億でも買えるけど3500万のマンションにした
112849: 匿名さん 
[2019-01-15 18:36:09]
住まいを買うという場合、まずは戸建て購入を検討するのが正常と言う事。
112850: 坪単価比較中さん 
[2019-01-15 18:38:06]
>>112843
普通の2階建で300万なら高いね。

外壁塗装、シーリングはHMの違い、建物の面積だけでなく足場の組み
やすさ、道路状況等でも変わるみたいね。

うちのHMはその相場より3割くらい高いみたいだわ。
大きな分譲で当該HMの家庭もあるのであまりぼったくりはしないと期待したいが、、、

エコキュートや電動シャッターなどの設備の更新もいずれ必要。
戸建はメンテにいくらかかるか不明なのとだいたい15年目前後に
どかっとメンテが来そうなので不安はあるね。
(マンションの積立金も値上がり前提の最低価格と思ったほうが良いでしょうけど)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる