住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 17:46:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10232: 匿名さん 
[2017-08-09 11:27:17]
>>10215 匿名さん

都心以外が郊外でしょう。
10233: 匿名さん 
[2017-08-09 11:28:23]
>>マンション派が想定する立地では、戸建は予算オーバーなるので、戸建てに住みたい人はそれを諦めマンションで妥協すべき言うことですね。

>そうです。
>言い方は色々ありますが、このスレ上でかいつまんで言えばマンションを選ぶのが最適な選択ということですね。

というわけで、これがこのスレでの結論と言うことになりますかね。
10234: 匿名さん 
[2017-08-09 11:28:49]
>>10220 匿名さん

都心以外が郊外でしょう。
10235: 匿名さん 
[2017-08-09 11:30:01]
>>10225 匿名さん

もっと安い戸建にしておきなさい。
10236: 匿名さん 
[2017-08-09 11:30:51]
>>10233 匿名さん
悪いこといわないから安い戸建が一番ですよw
10237: 匿名さん 
[2017-08-09 11:32:52]
4000万の予算なら、首都圏周辺部で30坪100平米ぐらいの戸建を探すのが一番良いと思いますがね。
10238: 匿名さん 
[2017-08-09 11:35:36]
>悪いこといわないから安い戸建が一番ですよw

私も安い土地で安い戸建てと言う選択肢は悪くない選択だとは思いますが、予算を盛るだけ盛ってマンションの立地に匹敵する場所で十分な広さの戸建てを建てたいと強行に言い放つ戸建て(?)の人がいるみたいですからね。

なぜそこまで頑ななのか1ミリも理解できませんが。
10239: 匿名さん 
[2017-08-09 12:01:17]
マンションの立地に拘るのはマンションさんだけかと。
マンションは集合住宅だから安く買えるけど、同じ立地では戸建ては高くて買えない。これは当たり前すぎて誰も言及しないだけ。
10240: 匿名さん 
[2017-08-09 12:23:24]
>>10238 匿名さん

それが、このスレの主旨だから。
スレ趣旨従った議論されると困るって人がちゃちゃ入れてるだけ。
10241: 匿名さん 
[2017-08-09 12:35:38]
ランニングコストは住宅購入においてイニシャルコストと同じく重要。
ただマンションはランニングコストが戸建ての3倍ほど多く掛かる。
10242: 匿名さん 
[2017-08-09 14:16:37]
>>10239 匿名さん
≫マンションの立地に拘るのはマンションさんだけかと。

そりゃそうだw
しかしここの戸建❓さんもそう言ったマンションを踏まえないと予算を水増しできないから無下にはできませんよね。そこがつらいところw
10243: 匿名さん 
[2017-08-09 14:19:05]
>>10240 匿名さん
議論というより、スレの趣旨に沿った「検討」を本当に戸建❓さんがやってるのかという疑問符が付いている。
10244: 匿名さん 
[2017-08-09 14:19:29]
マンションの立地は限られているからこういうことになる。
10245: 匿名さん 
[2017-08-09 14:26:36]
>>10243

戸建❓さん、設定の前提条件が恐ろしくドンブリ勘定だしね。
そしてそのドンブリ勘定の計算結果を、誇らしげ(?)に迷惑メールのごとく
毎朝垂れ流す、、と。
10246: 匿名さん 
[2017-08-09 14:28:10]
駅近くの人口密集エリア=需要と供給のため地価が上がる

価格・固定資産税により、個人で土地を所有・維持するにはコストがかかる

1つの建物に多数の世帯を入れる集合住宅の需要が生まれる(単独所有より格安で部屋を購入できる)
10247: 匿名さん 
[2017-08-09 14:31:22]
>スレ趣旨従った議論されると困るって人がちゃちゃ入れてるだけ。

というか、あの毎朝垂れ流されるドンブリ勘定の計算結果で、困る人って
実際居ないと思うんだけどな。余程の騙され体質の人はしりませんが。
10248: 匿名さん 
[2017-08-09 14:40:32]
こうやって書かれること自体、戸建❓さんには「すわっ!これはマンデベの攻撃に違いない。なんだか知らないけど相手が嫌がっているな」とか思っているんでしょうね。皆、普通にツッコミをいれているだけなのですが。

単に戸建❓さんの被害妄想意識が強いってだけなんですけどね。
10249: 匿名さん 
[2017-08-09 14:44:20]
それにしてはマンション側からランニングコストについて明確な言及ってあまりないよね。
10250: 匿名さん 
[2017-08-09 14:54:54]
>それにしてはマンション側からランニングコストについて明確な言及ってあまりないよね。

さんざん言及されましたが、戸建❓さんが都合の悪い事は都合良くを忘れてしまう若しくは見ようとしない体質なので、記憶にとどまっていないのでしょうね。
何故同じやり取りが延々と繰り返されているのか?理由が分かった気がします。一々、戸建❓さんの記憶がリセットされてしまうからなのですね。
10251: 匿名さん 
[2017-08-09 14:59:19]
きちんとシミュレートすればいいのに。
戸建て側の試算が都合悪いなら、マンションに都合よくならないよう、きちんと平等な試算を出せばテンプレにできるよ?
それをしないマンション側の問題でもある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる