住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 08:09:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

273936: 通りがかりさん 
[2024-02-06 07:37:56]
最新の統計データによると三大都市圏における注文住宅取得者(一時取得)の平均年収は800万ぐらいですね。平均的な家族数は戸建の場合4人でマンションは3人。よって養育費は戸建さんの方がが2000万ほど余計に掛かるので、ランニングコストの安い戸建を選ぶ。

年収800万の30代4人家族の適正ローンは3000万くらいでよろしいか?
それに預貯金と親からの贈与を足して予算総額は4500万もいけば御の字でしょうけど、土地探しから始める注文戸建を建てるような予算ではないことは明らかですね。

よって郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論に落ち着く。
最新の統計データによると三大都市圏におけ...
273937: マンション検討中さん 
[2024-02-06 07:58:37]
>>273926 マンション掲示板さん
資産価値と市場価格は違うからね。
戸建民はそこのところを勘違いしている。
273938: 匿名さん 
[2024-02-06 09:32:47]
>>273921 匿名さん

戸建は昔も今も庶民向けでは?
273939: 評判気になるさん 
[2024-02-06 09:36:39]
>>273937 マンション検討中さん

中古戸建なんて誰も買わないからね
273940: 匿名さん 
[2024-02-06 10:47:27]
ほら

都内マンション電車通勤は大変だったね。
273941: マンション掲示板さん 
[2024-02-06 10:55:53]
>>273940 匿名さん

都心の地下鉄より郊外の私鉄や高速道路の方が遥か影響受けてるよ。
大雨、落雷、雪、踏切事故、架線、人身事故
郊外私鉄は一年間いろんな理由で止まるよ。
273942: 評判気になるさん 
[2024-02-06 11:21:55]
>>273929 口コミ知りたいさん

やっぱり都内の整形地の土地は競争激しいね
273943: 匿名さん 
[2024-02-06 11:27:18]
>>273938 匿名さん
当たり前だが昔も今も共同住宅のほうが安い。

共同住宅って限られた土地を複数人で分担して安く済ませるためのシステムだからね。

安さや互いに密接して窓や外壁などの外気接地面積が少ないことで断熱性や熱の有効利用ができるメリットがある反面、狭くて音が伝わり、暗い、重くて背が高いことで耐震性が低いなどのデメリットも生じちゃう。
子供のいる家族暮らしだとこのデメリットが大きい。
273944: 周辺住民さん 
[2024-02-06 12:12:04]
マンションって、要するに土地を節約した長屋だよね。
同じ集合住宅でも、まだ平屋の方が土地は贅沢に使っていて、地震被害も被害は少なそうだし全然マシ。
タワマンなんかてっぺんに飛行機がぶつかれば木っ端微塵だし、出入りに滅茶苦茶時間が掛かりすぎ。
ま、本来デベが上京組をまとめて収容させるべく作ったシロモノだし、最近はチャイナも多く,何が起こってもおかしくない。
しかも山の手線内なんて昭和の時代までは良かったけど、今時ゴミゴミして治安も悪く何のメリットもない。
そもそもマンション自慢するやつって、自分が貧乏の田舎者の情弱だと公言しているようなもの。
恥ずかしくないのかなw
ありえんわ。
273945: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 12:42:59]
同じ広さ同じエリアだとマンションが高い。
なので予算ない人は戸建か狭いマンションどちらかに妥協することなる。予算あれば広いマンション買えるのに。
273946: マンション掲示板さん 
[2024-02-06 12:48:36]
>>273945 検討板ユーザーさん

マンションの共有部はどうやって広さに含めんの?
273947: 匿名さん 
[2024-02-06 12:52:05]
上に積み重ねて戸建に不要な設備も入れなきゃいけないので建築費が高くなるのは当たり前だろう。
しかも耐震性は低くなるというデメリット付き。
同じ広さで高いとか何馬鹿な事言ってるのかね。

戸建と同じ広さのマンションがほとんどないことからもマンションは妥協の結果ということが分かる。

広いマンション買えても、同じ地価では30平米程度の小さな庭、車2台置ける駐車場付きで延床120平米程度の平凡な戸建も買えない。
273948: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 12:56:13]
安くて広いのに売れない戸建。
273949: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 12:58:44]
予算がない人は次の誰かを諦めるしかない。
1広さ
2立地
3マンション
広さを諦めて狭いマンションにするか、
マンション諦めて戸建に妥協するか。
難しいよね。
273950: 匿名さん 
[2024-02-06 13:00:45]
狭くても安いから売れるマンション。

やっぱり安さが共同住宅の最大のメリットだね。
273951: eマンションさん 
[2024-02-06 13:23:52]
>>273946 マンション掲示板さん

マンション住んでた時、車なくても機械式駐車場の維持費がかかるのムカつかないたなぁ
273952: 匿名さん 
[2024-02-06 13:34:06]
>>273951 eマンションさん

お金ない人の発想。
273953: 匿名さん 
[2024-02-06 13:52:26]
>>273952 さん

お金がある人ほど無駄な物にはお金を使わないよね
273954: 評判気になるさん 
[2024-02-06 14:22:34]
マンションみたいな集合住宅で住いを妥協する奴って,人生積んでいるな
俺の娘には、マンションで満足するような甲斐性無し貧乏人にだけは
絶対に嫁に出せない 
(尤も、娘自身、マンションじゃ狭過ぎて不自由で発狂すると思うので、ありえないけど)
273955: 匿名さん 
[2024-02-06 14:40:26]
>>273951 eマンションさん

大分前だけど、俺の知合いで、都心の築古賃貸マンションに住んでいた奴がいて、
機械式立体駐車場が毎朝渋滞することが不満だった。
ある時、急用で車を出そうとした時に限って、故障で車が出せず
タクシー代はかかるわ、遅刻はするわ、上司には怒られるわ、補償も出ないわ
マンションには他にも色々不満があるらしく,数ヶ月で引越してしまった奴がいたよ。
その後、世田谷区の平置き駐車場のマンションに住んでみたら、全然マシらしい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる