住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 21:57:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

274015: 匿名さん 
[2024-02-06 23:11:07]
集合住宅なんて妥協の産物、地方出身者しか有難いと思わないだろ(笑)
ハッキリいえばゴミ!!
274016: マンコミュファンさん 
[2024-02-06 23:13:42]
友人の住んでるとあるタワマン、高層エリアに広い眺望風呂やジャグジーがあって、昨日は久々の都心の雪景色を眼下に雪景色を楽しんだと言ってた。自分は低層レジデンスが好みだけど、最近のタワー物件は付帯設備が色々充実してそうだね。
274017: マンコミュファンさん 
[2024-02-06 23:15:01]
そのゴミすら買えない郊外住民w
274018: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 23:21:20]
>>274014 eマンションさん

都心の高級マンションだったら管理費だけで10万円超えることも多いし戸建さんの返済額よりも高いねw
274019: eマンションさん 
[2024-02-06 23:21:40]
>>274016 マンコミュファンさん

貧乏人はなんでも共有~共有~♪w
274020: eマンションさん 
[2024-02-06 23:35:50]
>>274016 マンコミュファンさん

戸建と価格差更に拡がりそう。
274021: 匿名さん 
[2024-02-07 00:10:40]
>>274016 マンコミュファンさん

タワマンから雪景色見て引きこもり? 
雪景色は間近で見て触感を楽しむるものだよ
昨日は子供達が庭で雪合戦に雪だるま作り。大人達は開花した紅梅に積もる雪を眺めて楽しんだw
車で夜近所に用事があり出かけたけど、1台は4WDだから雪道もスイスイ。
帰宅後、風呂に浸かり、湯船から窓の外の雪景色を楽しんだ後は、いつものパナソニック製マッサージ機で懲りほぐし。
季節感を味わえるには戸建に限る。
そう言えば我家の風呂にもジャグジーついているけど,最近誰も使っていないなあ
274022: 名無しさん 
[2024-02-07 00:59:17]
>>274021 匿名さん

自分はタワマン興味ないけど、セキュリティも穴だらけ、受付やコンシェルジュなど、最低限の防犯性能も低く付帯設備もない戸建てはもっと興味湧かない。
その分、近隣の同じ広さのマンションに比べ安いのが戸建てのメリットだけど、経済的余裕がある世帯は、今どき脆弱な戸建てなど買わないよ、資産価値も都心でも近隣マンションの方が上げ幅大きいし。という話も理解できない、10億以上の広いマンション買えないような郊外さんには無縁の話題だろうけどw
274023: マンション検討中さん 
[2024-02-07 01:04:00]
>>274021 匿名さん

で、雪かきはやったかい?奥さん任せも可哀想だけど、やらないとご近所さんから後ろ指さされるらしいねえ、ゴミ出しも一緒で戸建ては面倒だねえ、そういう面倒ごとは、管理費出して管理人にやらせりゃいいだけなのに笑
274024: 通りがかりさん 
[2024-02-07 01:07:09]
>>274023 マンション検討中さん

今日はママスタで遊ばないの?
274025: 匿名さん 
[2024-02-07 01:13:01]
10億で郊外戸建に対抗。
マンションって共同住宅なのにどの層にも馬鹿がいて大変だな。
274026: マンコミュファンさん 
[2024-02-07 01:57:03]
>>274025 匿名さん

10億?麻布台ヒルズ最高層は300億だけど?郊外戸建てなんかゴミだし、都心の戸建てでも100億超え物件など稀有だろう。所詮はただの箱だからな戸建てなどw
274027: マンションさん 
[2024-02-07 02:02:33]
>>274025 匿名さん

10億なんて、郊外の田園調布だの自由が丘じゃ広い戸建てが持てるんだろうが、港区じゃたかが200㎡ぐらいの新築マンションしか買えないよ。都心で広いマンション欲しいなら30億50億は用意しないと、ショボくて安い私鉄沿線じゃないんだからw
274028: 通りがかりさん 
[2024-02-07 06:06:16]
最新の統計データによると三大都市圏における注文住宅取得者(一時取得)の平均年収は800万ぐらいですね。平均的な家族数は戸建の場合4人でマンションは3人。よって養育費は戸建さんの方がが2000万ほど余計に掛かるので、ランニングコストの安い戸建を選ぶ。

年収800万の30代4人家族の適正ローンは3000万くらいでよろしいか?
それに預貯金と親からの贈与を足して予算総額は4500万もいけば御の字でしょうけど、土地探しから始める注文戸建を建てるような予算ではないことは明らかですね。

よって郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論に落ち着く。
最新の統計データによると三大都市圏におけ...
274029: 匿名さん 
[2024-02-07 06:17:02]
マンション新築でも今の戸建てより耐震強度が弱い。
これから家を購入して住むなら、都心なんかに拘るより海抜の高い強固な地盤の耐震等級3の家。
274030: 通りがかりさん 
[2024-02-07 07:12:03]
4,000万だと中古やワンルームしかないからマンションは最初からパス。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかない。
274031: eマンションさん 
[2024-02-07 07:16:03]
ですね。
いまの相場で予算が4,000万だと中古やワンルームしかないからマンションはパスでいい。そもそもマンションにそんな予算しか用意できないここの戸建てがマンションについてあれこれ語る資格はない。
よって、4,000万のマンション相当の予算で郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建にするしかないのが現実。
最新の統計データによっても三大都市圏の注文住宅購入者の平均年収はマンションよりも相当低い800万円程度ということなので、はなからまともなマンションを買うことはできません。
さっさと戸建に決めて具体的に検討を進めて行ってください。
274032: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 08:25:39]
>>274021 匿名さん

都心の雪なんてゆきじゃないよ。
私は毎年スキー場のゲレンデはつまんないからもっぱら山スキーです。ピステかけてない急斜面を時には腰まで雪が来るくらいの深雪を楽しみながら駆け降りる。これが雪を楽しむ醍醐味ですよ。雪合戦くらいで感動できるなんて羨ましすぎる。
都心の雪ならタワマン高層部屋から眺める方がまだ感動できる。
274033: 通りがかりさん 
[2024-02-07 08:29:06]
>>274016 マンコミュファンさん

うちも高層タワマンですがタワマンから眺める雪は都心ならではって感じで楽しんでます。タワマン暖かいから外出する時に薄着にならないよう気をつける必要ありますけどね。
274034: 通りがかりさん 
[2024-02-07 08:32:26]
昨日は郊外に住んでることを言い訳にして在宅してる人多かった。よっぽど通勤大変なんだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる