住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 19:27:42
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

259982: eマンションさん 
[2023-09-04 08:55:33]
そうそう
データに基づいて合理的に考えたら良いだけなのに、なぜかマンションへの恨みや悔しさが先に出てしまう笑

普通に考えると、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論にしかならないと思いますよ笑
259983: eマンションさん 
[2023-09-04 09:00:24]
人口減少に伴う都心回帰の流れで、都市部に住みたい人はこれからも増えていきます。都市部で住みやすいマンションの人気は落ちないと思いますが、中国不動産バブルの崩壊により価格が下がれば、これまで手が届かなかった戸建の皆さんでも買いやすくなるかも知れませんね。
259984: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-04 09:28:11]
>>259981 検討板ユーザーさん

私は事実を言っているだけ。勘違いされては困る笑
あなたの情報は、不動産業者が必ず引き合いに出す(個別事情を無視した)お役所の通り一遍の統計データで、前提条件次第でどうにでも変更できます。あなたは不動産業者丸出しですね。
そもそも、用途地域も違うし、方や共稼ぎ、方や一馬力、平均年齢もエリアも違う。

それに貴方の言う戸建は田舎の実家を引継いだだけですよね?百歩譲って郊外の狭小住宅? 3流不動産営業だと年収も低そうだからそう思うのかな笑

うちみたいな200㎡を超える戸建に住むと百㎡そこらの狭小共同住宅などニワトリ小屋にしか見えません。(うちも港区にセカンドマンションはありますけどね)
それに戸建のある住所は周辺区だけど、勤務先も車ですぐだし、自分含め町内や最寄小学校生徒の親の世帯年収は1000万を超えています。共同住宅もないおかげでね笑。
259985: 周辺住民さん 
[2023-09-04 09:35:06]
>>259983 eマンションさん

いや、ここの戸建の大半はすでに東京横浜などのまともな戸建に住んでいますから、今更戸建からマンションに格下げすることは人生を否定することなので、ありえません。
強いて言えば投資用にストックしておいたマンションを早めに手放す必要がある人が今頃焦っている程度でしょう。
あなたもこの最悪のタイミングで賃貸マンションから抜け出す必要はありません笑
259986: 名無しさん 
[2023-09-04 09:43:34]
>>259984

あなたが何処の馬の骨か知ったことではないですが、データを元にマンションに4,000万までの予算しか用意できない戸建検討者さんの身になって考えてみよう、ということです。

個別の事情を基づいた検討をしたいのなら、既出のテンプレに入力して貼り付けてくださいね。

郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論にしかならないと思いますが笑
259987: 匿名さん 
[2023-09-04 09:46:12]
>>259985 周辺住民さん

あなたの人生がどうなろうが知ったこっちゃないです。これから戸建を検討しようとする適齢期のファミリーさんが、4,000万のマンションと同じ予算でどこにどんな戸建を購入できるか?を合理的に検討していくだけです。
259988: 戸建住まいさん 
[2023-09-04 09:57:58]
>>259985

うちも戸建だけど、その時々のタイミングで最適な住まいに住んだら良いと考えてるので、仮に今後マンションに住むことがあったとしても、特に格下げとか人生の否定とかにはならないと思います。
義実家では戸建を売ってマンションに住み替えましたし、何度も子どもを連れて泊まりに行ってますがマンションも良いなと思ってます。いまはマンション高いけどね。
259989: 匿名さん 
[2023-09-04 10:00:53]
ここの戸建さんは、自分の人生を否定されちゃってる気持ちになるからマンションさんに反発してるんだ笑

快適な戸建に住んで心穏やかに余生を過ごしてるんでしょ?
大丈夫ですよw
259990: eマンションさん 
[2023-09-04 10:31:30]
>>259988 戸建住まいさん

イヤ~将来マンションを買って住むなら介護施設のがまし
賃貸ならあり得る
259991: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-04 10:34:11]
>>259990 eマンションさん

まあそれもアリですね笑
259992: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 10:57:30]
というか都市部は投資用でマンションフィーバーしてるけど単に住民呼び込みで住居縦に伸ばすしかないからマンション乱立してるだけなのよな
リセール込みで初期投資高かろうが、伸び代がない地方駅近マンションはかなりリスク高いお
259993: eマンションさん 
[2023-09-04 11:05:27]
やっぱりファミリーさんが住むならマンションはパスでいいよね。マンションに構うことなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
259994: 匿名さん 
[2023-09-04 11:43:16]
>>259981 検討板ユーザーさん
平均のお勉強してきたら。

君が戸建だと、困るの家族だけで済むかもしれないが、共同住宅だと周りを巻き込むんだよね。
住居としてデメリットだらけな上に住人のリスクも避けられないから家族で住むならマンションはやめておいたほうがいい。
259995: 匿名さん 
[2023-09-04 12:19:52]
>>259994 匿名さん

そうそう
購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
現実でも、殆どの戸建民がそのような戸建を購入しています。マンションは高いし、ランニングコストの支払いも大変ですからね笑
259996: 匿名さん 
[2023-09-04 12:27:22]
郊外でも駅前マンションと駅徒歩15分以内(一低)の戸建を比べた場合でもマンションは安いよ。
たぶん維持費の差分以上にマンションのほうが安い。

安いのはマンションのメリット(だから売れる)なんだが、
狭い、音が伝わる、庭が無い、共同住宅固有のストレス、リスクなど
がありとても割に合わない。
259997: 匿名さん 
[2023-09-04 12:44:49]
数ある物件の中から、安いマンションと高い戸建をセレクトしてるだけでしょう。
統計上は、所得水準も購入価格もマンションの方が上なのでマンションの方がおしなべて高いという事実は変わりません。
マンションのメリットは立地なので、わざわざ戸建と同じエリアで比べる意味も分かりません。戸建が買えるのであれば戸建にしておけば良いのではと思います。
259998: 匿名さん 
[2023-09-04 12:46:57]
狭い、うるさい、共同住宅はイヤ
などとワガママを言うのであればマンションという選択肢は最初からないですよね笑

身の丈に合った戸建にしておきましょう。
259999: 匿名さん 
[2023-09-04 12:49:22]
4,000万だと中古やワンルームしかなく、まともなファミリー向けマンションは見つからないです。

したがって最初からマンションの選択肢はパスでよい。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
260000: 匿名さん 
[2023-09-04 12:56:08]
>>259998 匿名さん
そう、それに我慢できないとマンションは無理。
音は他人の音よりも家族(子供)の出す音に気をつかうのが問題なんだけどね。

郊外で良いなら4千万以下のマンションはいくらでもある。
260001: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 13:43:29]
戸建ても面倒だよ
実家が閑静な住宅街なんだが、2年前に1つ横の通りにタトゥーショップ出来ていまだに揉めてるぜ
ブレイキングダウンに出てそうな人たちが夜ワラワラしてて六本木かよと突っ込みたくなる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる