住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 00:23:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

243902: 匿名さん 
[2023-02-13 11:53:59]
>>243886 匿名さん

買ってから言えよ
銀行から相手にされないくせに笑
243903: マンション掲示板さん 
[2023-02-13 11:54:15]
>>243899 評判気になるさん

数年前まではずっと人口増えて来たからね
243904: 販売関係者さん 
[2023-02-13 12:04:16]
>>243886 匿名さん

まさかパワービルダーの建てた容積率200%のペンシルビルと比較してないよね
戸建の標準は容積率100%が基本だから、もしマンション100㎡と比較するなら
戸建も土地100㎡建物100㎡、かつ戸建も裏通りではなく同じ表通り沿いの敷地で比較しないと意味が無い。
俺の知る限り、100%戸建の方が高いけどね。(勿論それが分かっているから狭小な土地のショボイ分譲しかライバル視できないのだろうがw)
243905: 販売関係者さん 
[2023-02-13 12:15:34]
マンションのメリットは立地なので戸建と同じ場所に買っても仕方ないじゃん

当たり前だけど、都心駅近なんかほんの僅かだよ。世の中には郊外や駅遠のマンションの方が多い
湾岸なども僻地の部類で不便だし、築古物件も増えて賃貸にしても借り手もつかない。
売り相談は滅茶苦茶くるけど、名札通りでなんかまず売れないから投げ売りしているのが実情だよ。
243906: 通りがかりさん 
[2023-02-13 12:34:29]
>>243904 販売関係者さん

同じ立地だとマンションの方が坪単価高い。それだけのことです。どのエリアでも同じ。戸建さんが何度もエビデンス貼ってますよ?4人家族で100平米欲しくてもマンションは予算オーバー。戸建に妥協です。
243907: 評判気になるさん 
[2023-02-13 12:36:22]
>>243905 販売関係者さん

うちのマンションは不動産屋の勧めで更新時に家賃値上げしましたよ。マンションは物件価格に釣られて家賃も上がってますね。
243908: マンション検討中さん 
[2023-02-13 12:42:22]
>>243906 通りがかりさん
のべ床面積だけ比べるのは共同住宅住まいの発想。戸建は土地も必要なんだよ。
一定の日照を確保するためと隣と余裕を持たせるために庭と駐車場が必要。

戸建が買えないからマンションに妥協するんだよ。
243909: マンション掲示板さん 
[2023-02-13 12:44:30]
>>243888 匿名さん

都心港区の一等地西麻布でも、築22年のマンションは新築戸建よりだいぶ高いよ。
しかもこのような都心で駅10分以内の戸建は非常に少ない、希少性が高い。でもマンションの坪単価に比べると半分未満ですね。
都心港区の一等地西麻布でも、築22年のマ...
243910: マンコミュファンさん 
[2023-02-13 12:45:39]
>>243898 検討板ユーザーさん

じゃ戸建の資産価値はゴミ以下ですね
243911: eマンションさん 
[2023-02-13 12:46:17]
>>243909 マンション掲示板さん

マンションは土地20坪のペンシル建売がライバル(笑)
243912: 評判気になるさん 
[2023-02-13 12:47:09]
>>243908 マンション検討中さん

土地込みの価格ですよ。
戸建さんの過去レス見てください。
243913: マンション掲示板さん 
[2023-02-13 12:47:13]
>>243908 マンション検討中さん

>一定の日照を確保するため
それは戸建特有の問題点ですよ。そもそも敷地を広くしても2階建で窓がちっちゃい戸建は採光悪い。
243914: マンション検討中さん 
[2023-02-13 12:50:42]
>>243909 マンション掲示板さん
土地が80平米しかないのに2.36億円もする。
庭も無いし、隣とくっつきすぎ。

並の戸建にするにはその倍は必要だよ。

戸建は高いね。
243915: 匿名さん 
[2023-02-13 12:51:56]
>>243911 eマンションさん

築22年のマンションに負けた新築戸建
戸建が築22年なら価値ゼロですね
243916: 匿名さん 
[2023-02-13 12:54:01]
タワマンです。遮音性は大変満足しています。
大雨が降る時でも全然聞こえないし全然知らなかった。
昔は戸建に住んだけど大雨の日は屋根がとてもうるさい。
243917: 匿名さん 
[2023-02-13 12:54:15]
>>243913 マンション掲示板さん
地型を考えて窓の設計を大きくすればいいだけ
出来合いのマンションと違い戸建ては施主が設計士と打ち合わせて仕様を決められる
243918: マンション検討中さん 
[2023-02-13 12:56:29]
>>243913 マンション掲示板さん
>それは戸建特有の問題点ですよ
戸建は部屋の中だけ広ければ良いってことじゃないからね。
断熱性とトレードオフな面はあるが、窓は大きくできるよ。

一底で一戸一戸が十分な広さ確保出来ている戸建街なら東西、北からも光が入るからマンションより明るいよ。
243919: マンション検討中さん 
[2023-02-13 13:02:05]
>>243916 匿名さん
トタン屋根の話はもういいよ。

窓を大きな雨粒が叩けば聞こえるが屋根からは聞こえない。

音で問題になるのは他人の生活音。
秋の虫の声は気にならなくても、他人の足音などは気になるし、毎日注意して生活しなければいけない。
特に子育て世帯では重要なんですよ。
243920: 販売関係者さん 
[2023-02-13 13:16:25]
>>243913 マンション掲示板さん

部屋がちっちゃいのと窓だけちっちゃいのとどっちがいい?
243921: 販売関係者さん 
[2023-02-13 13:17:33]
>>243916 匿名さん

貧乏暮らしだったんだね ローン最後まで払えることを祈るよw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる