住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 18:56:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

207391: 匿名さん 
[2021-11-10 10:46:08]
>>207390 匿名さん
これ面白いね
歳入の合計は少ないが1人あたりは多い千代田区
歳入の合計は多いが一人当たりは少ない世田谷区

どっちがいいかだね
207392: 匿名さん 
[2021-11-10 10:56:09]
>>207391 匿名さん

面白い?世田谷区は道路整備や水道などインフラ、子育て支援など、一人当たり予算はたった34万しかない貧乏区。それが千代田区なら91万の余裕がある。区民サービスに余裕のある区が住みやすいから、特に子育て支援の手厚い都心3区への人口流入が続いている。
207393: 匿名さん 
[2021-11-10 11:01:20]
 国勢調査の速報値が先月発表され、東京23区の同年10月1日現在の人口は、前回調査(2010年)から3・7%増の927万2565人だった。
 増減率は千代田区の23・8%を筆頭に港区(18・7%)、中央区(14・9%)と続いた。

 ◆筆頭は千代田区
 最も増減率が高かった千代田区。 住民票の届け出者数を数えた住民基本台帳によると30~49歳の人口(日本人のみ)は2001年の1万40人から、15年には1万9684人とほぼ倍増し た。区は「子育て支援や高齢者施策の推進、住環境の整備が奏功した。データからも働き盛りがいかに増えたかが分かる」と強調する。

 次いで高かった港区は待機児童を減らそうと、緊急暫定保育施設をつくるなど子育て施策を充実させた。女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は23区トップクラスの1・39(14年)を誇る。

 3位の中央区で は、臨海部に高層マンションが相次いで建設された。1953年からの人口減に歯止めをかけるため、区は1988年に定住人口回復対策本部を設置。職場に近い交通利便性を生かすため、住環境整備に力を入れた。
207394: 匿名さん 
[2021-11-10 11:04:47]
「東京で人口が一番増えたのは港区、一番減ったのは足立区」
http://blogos.com/article/163331/
郊外に家を買ってはいけないということ。内容は以下。

「日本経済新聞が報じている、2015年の国勢調査速報によると、東京都の総人口は1351万3734人で5年前の調査より2.7%増えているそうです。62区市町村のうち42区市町村で人口が増加しており、増加数が多いのは港区、江東区、板橋区がベストスリーになっています。

人口増加は特に都心部で加速しており、千代田・港・中央の都心3区の増加率は2桁となっています。その特徴は子育て世代が多いことです。子どもの医療費無料化や保育所の拡充などで待機児童を減らすなどの政策が評価されているようです。
逆に、東京でも20の区や市町村では人口が減少しています。足立区の減少数が一番ですが、2位以降は立川市、八王子市、東村山市、国立市といった多摩地区の主要都市が続きます。23区と多摩地区の格差の拡大がここでも確認できます。」

やっぱり都心回帰の動きは明らかに加速してるね。都心3区への流入が止まらない。
郊外の世田谷区なども増えているが、23区外の千葉や埼玉からの流入が多いそうだ。
207395: マンコミュファンさん 
[2021-11-10 11:11:02]
不動産は立地。自分は都心育ちなので、世田谷とか杉並とか練馬とか山手線の外側は勘弁。都心の地価は高いよね確かに。でも価値があるんだから仕方ない。いいモノは高いけど売るときにはもっと高くなるから心配ない。まあ同じ広さの住居が欲しけりゃ郊外より何倍も予算が掛かる。でも収入も何倍もあるから問題ないけどね。

さて次に戸建てかマンションかだが、眺望の良さはもちろんの事、セキュリティの高さや耐火性、付帯設備の充実など考えると断然マンションの魅力が高い。都心は広いマンションも多いし、実際うちのマンションは全戸130㎡以上。更に戸建て街より好立地なので、どこに行くのも便利でショップもレストランも最高のものが揃ってる。高台立地だから空気もきれいで、ドーナツ現象で汚れた空気が充満している郊外エリアよりはるかに快適。データよく調べてみなよ。汚れた空気は郊外に広がって蔓延してるそうだよ。環七?環八周辺とか最悪だ。
207396: 匿名さん 
[2021-11-10 11:18:45]
>>207391 匿名さん

それって稼げない貧乏人が多いのは世田谷ってことですよ。90万人もの貧乏世帯の寄り合い=お荷物区。土地が安い以外どこがいいの?
207397: 匿名さん 
[2021-11-10 11:25:58]
>>207391 匿名さん
どっちがいい?って、人口は少なくとも豊かな先進国か、ただ人口は多くても貧乏なアフリカとかの後進国、どっちがいいか日本人なら明らかだと思うがw

世田谷など郊外区=人口多く貧乏な後進国
都心3区など山手線内側エリア=人口少なく財政豊かな先進国
207398: 匿名さん 
[2021-11-10 11:43:45]
都内の周辺区は直下型地震の火災津波で全滅するから、都内に住むなら都心しかないです。
都内の周辺区は直下型地震の火災津波で全滅...
207399: 匿名さん 
[2021-11-10 11:54:43]
集合住宅と一戸建て、どちらが良いかは明か。
ライフスタイルとか言ってた画像が、ごっそりスレの趣旨に反するため削除されましたね(笑)
いい加減、荒らし行為は止めていただきたいものだ。
マンションさんだけだよ、スレの趣旨に賛同できないクセにしつこくストーカーみたいに粘着してるの…
207400: 匿名さん 
[2021-11-10 11:57:24]
マンションの近隣トラブルの原因となりやすいのが、共用部での隣人トラブル。
こればかりは、集合住宅に勝ち目はない。
騒音やベランダ喫煙、共用廊下の使い方等々。

https://www.moneypost.jp/844500
207401: 匿名さん 
[2021-11-10 11:59:32]
まっ、エリアは好みで選べば良いが戸建かマンションなら文句無く戸建だな
まっ、エリアは好みで選べば良いが戸建かマ...
207402: 匿名さん 
[2021-11-10 12:31:18]
スレの趣旨に賛同すると、価格帯の違うマンションと戸建は比較にならないので、マンションのことは一切気にする必要がなく、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になります。

何年もスレをやってるにも関わらず、未だにマンションマンションとマンションのことばかり気にするヤカラは、単に暇つぶしがしたいだけか、個人的な欲求をスレで晴らしたいだけのカスだと見做されてます。
207403: 匿名さん 
[2021-11-10 12:55:46]
>>207402 匿名さん
しつこいよ(笑)
4000万以下でも築40年超のマンションならいくらでもありますので、好きなマンションをどうぞ。
集合住宅みたいなクソ住宅は、立地さえよければ居住性は無視なんだろ?
207404: 匿名さん 
[2021-11-10 13:19:15]
>>207391 匿名さん
世田谷区はリタイヤした悠々自適な人が多いだけの話。
金があるから行政に頼る必要はないからね。生活保護でなければ(笑)
まあ、ここに千代田区生まれ育ちなど一人もいないだろうが(笑)
207405: 匿名さん 
[2021-11-10 13:26:30]
>>207397 匿名さん
そんなに成城や田園調布に憧れているの?
それとも戸建富裕層に住む年下の上司にいじめられたのかな(笑)

207406: 匿名さん 
[2021-11-10 13:27:22]
>>207403 匿名さん

中古なんかいらんわ。
戸建は4,000万以下のマンションに一生粘着してシコシコとランニングコスト積み上げとけや。
207407: 匿名さん 
[2021-11-10 13:29:12]
火災津波で全滅する周辺区はハナから眼中にない。
207408: 匿名さん 
[2021-11-10 13:30:33]
>>207404 匿名さん

老人の街だね。
住宅購入適齢期の若者からは忌避されてる。
207409: 匿名さん 
[2021-11-10 13:30:55]
>>207398 匿名さん
良かったねえ。
君は、一生山手線内の賃貸アパートで暮らしなさい。
すぐ田舎に帰れて最高じゃん(笑)
207410: 匿名さん 
[2021-11-10 13:31:19]
マンションだと4,000万以下の予算になる戸建。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる