住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 23:00:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

206402: 匿名さん 
[2021-10-28 00:54:19]
>>206401 匿名さん
> 例えば標準的な仕様のマンションでも洗濯機の運転や掃除機をかける程度の生活音だと全く伝わらない。

幻想ですね。標準的な仕様のマンションほど生活音に悩まされます。
どんだけ楽観的なんですか、まったく…。
206403: 匿名さん 
[2021-10-28 00:57:35]
>>206401 匿名さん
> 例えば標準的な仕様のマンションでも洗濯機の運転や掃除機をかける程度の生活音だと全く伝わらない。

へー
へー
206404: 匿名さん 
[2021-10-28 05:07:57]
マンションは共同の集団生活なんだ。
戸建てで良かった。
206405: 匿名さん 
[2021-10-28 06:50:15]
ここの戸建は協調性が無いからマンションにしなくて正解!笑
朝から晩までマンションマンションと喚き散らすような変人でも一国一城の主と持て囃されて誰にも注意されないのが戸建のメリットです。
206406: 匿名さん 
[2021-10-28 06:56:07]
>>206405 匿名さん
協調性が無いのは集合住宅の住人だろぅが(笑)
その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。
そういうシガラミからも解放されますから。
206407: 匿名さん 
[2021-10-28 06:58:03]
戸建てさんのが協調性や社会性は高い。
「参考になる」の数も戸建てさんのが遥かに多いしな(笑)
206408: 匿名さん 
[2021-10-28 07:20:03]
中古ボロマンの盗用画像しか貼れない嘘つきが常態化してる戸建のレスなんかマンション派には何の参考にもならないからね。押してるのは若葉本人と、粘着戸建スレ主と、暇を持て余した高齢者と、戸建業者だけ。しょーもない面子だな笑
206409: 匿名さん 
[2021-10-28 07:25:22]
ここの若葉マークみたいな奴が実際にはマンションに住んでいて迷惑やトラブルを撒き散らしてる、というのなら凄く説得力があるんだけど笑

ここの戸建さんが快適な戸建に住んで温かいリビングで美しい妻と可愛い子どもの笑顔に囲まれながら、マンションへのドス黒い怨念を毎日朝から晩まで匿名スレッドに吐き散らすっていう情景にはどうしても違和感しかないからねっ☆
206410: 匿名さん 
[2021-10-28 08:14:01]
戸建さん、実は集合住宅住まいですってカミングアウトしてくれないかな?笑
マンション叩きたいならそれがいちばん効果的だよ☆
206411: 匿名さん 
[2021-10-28 08:21:09]
集合住宅さんのレスを見れば、住人ガチャがハズレばかりの犯罪者予備軍だと分かりますね(笑)
☆マークとか、同じマンションに居たら終わりですわ♪
206412: 匿名さん 
[2021-10-28 08:23:39]
マンションさん達は大変ですな~

子供の走る音について
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/
206413: 匿名さん 
[2021-10-28 08:27:38]
騒音についてはマンションの完敗。
解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
荒らし行為をする様なトラブルメーカーがウヨウヨ住んでいて、解決策も無いのがマンション。
一戸建てなら家族だけですから、住環境でも圧勝ですわ(笑)

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
206414: 匿名さん 
[2021-10-28 09:17:18]
>>206401 匿名さん
うちも近所もピアノを弾いているが、外に出ない限り聞こえない。それもかすかな音。何の曲か興味があるから聞き耳立ててみたけど、音が小さぎて判らず残念(笑)
まあ防音処理済みだし、壁と壁の間は10mは離れているし、塀に樹木があるから当然です♪
206415: 匿名さん 
[2021-10-28 11:34:20]
騒音問題については、戸建の場合解決するのはほぼ不可能ですね。騒音おばさんの事例が典型的ですが、戸建はマンションと異なり、「相手も一国一城の主」ですし「共通のルールが何もない」野放しの状態という致命的な欠陥がありますから。

もし違うというのなら、騒音トラブルが発生した時、戸建のほうがマンションよりも解決しやすいという理由を説明してごらんなさい。できないよね?笑

たまたま戸建さんご自身が騒音の被害に遭ってないから大丈夫と言うのであれば、それはマンション派も同じです。
206416: ご近所さん 
[2021-10-28 11:55:19]
>>206401 匿名さん
音が伝わる = 振動が伝わる = 熱が伝わる
ですよ。糸電話と同じ原理ですね。

何をもって騒音とするかは人それぞれですが、マンションの騒音トラブルは建物を介して音が伝わります。
音は下の階どころか2階下からも伝わったりするため、音の発生源をめぐるトラブルもあったりしてやっかい。
建物を介するので古くなった換気扇の音なども伝わってしまいます。

戸建なら家の中で飛び跳ねても隣には全く聞こえませんよ。
外に出ると他の家のピアノの音が聞こえることがありますが、家の中にいたら全く聞こえません。

子育て世代でのびのび暮らしたいなら戸建しか選択肢は無いですね。
206417: 匿名さん 
[2021-10-28 12:28:48]
>>206415 匿名さん
情報ソースを確認しろよ。
いつまでもクレクレ君では、戸建てさんには勝てんぞ(笑)
206418: 匿名さん 
[2021-10-28 12:36:07]
>>206417 匿名さん

戸建を上から踏み潰すのがマンションの醍醐味です。

それと、勝ったと喜べるのは、相手が強敵だった時だけだからね笑
ここの戸建みたいなのとは次元が違うから何の感慨もない。
206419: 匿名さん 
[2021-10-28 12:42:06]
家族も何もない戸建さんならいつでも好きな時に伸び伸びとスレ活動ができる。
管理の手間がかかる戸建より、むしろマンションの方が向いてそうだけどな笑
206420: 匿名さん 
[2021-10-28 12:46:10]
ふつうに戸建に住んでるとマンションの騒音とか言われてもピンとこない。
ここの戸建の人ってマンションの騒音ばかり騒ぎ立ててるけど、心理的にはマンションに凄く近い関係にあるよね。もしかしたらほんとはマンションに住んでいるのかも。だから、マンションのアラが目立って騒ぎたくなるんだね。
206421: 匿名さん 
[2021-10-28 13:03:16]
マンションで騒音トラブルが多いのは常識だし、戸建住まいでも学生時代や独身時代、子供が産まれる前に共同住宅を経験した人は多いでしょう。

幼児なんて大人しくしているのは無理だし、制御も不能、時にはこっちの声も大きくなる。

共同住宅ならよほどの迷惑住人でなければ多少の生活音なんて当たり前だけど、普段の生活は気にする人のレベルに合わせないといけないので精神的にも窮屈(夫婦そろってこのぐらいの音良いだろと開き直れる性格なら良いかもしれませんが)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる