マンションなんでも質問「独身でマンション購入した方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 独身でマンション購入した方 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-23 12:28:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】独身でマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54000/

んじゃまー、心機一転、行ってみようか

[スレ作成日時]2010-01-06 19:44:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

独身でマンション購入した方 その3

601: 匿名さん 
[2010-08-17 21:47:12]
中途半端に金ある独身は、どうすればいいのさ?
602: 匿名さん 
[2010-08-17 22:18:28]
うん、確かに、小金は持ってる・ローンはない・身よりもない みたいだと、
孤独死の際の発見は遅れるだろうね。
だから、軽口叩けるぐらいの仲になった管理人さんに、
1週間顔見なかったら部屋に電話して、と頼もうかと真剣に思ってる。
電話しても出なかったら、セコムと一緒に部屋に入って、と。
犬がいるので、そっちが心配。
603: 匿名さん 
[2010-08-17 22:19:49]
自分で決めろよ
決めらんないなら俺が勝手に決めてやろうか?
その代わり俺に委ねたなら責任もって履行してそれを逐一報告しろよな
604: 匿名さん 
[2010-08-17 22:21:11]
まあ、そうキィィッとなるな。
605: 匿名さん 
[2010-08-17 23:52:32]
病気や孤独死、確かに不安ですね。
でも悩んでも仕方ないので、最小限の近所付き合いして
存在を知ってもらう努力はしています。
若い時は良いけど、年老いてくると寂しさは隠せませんよ。
606: 匿名 
[2010-08-19 18:40:45]
3LDKだけど自分のために部屋を使いきらないようにしている。
嫁や子供できたらまずいもの
607: 匿名 
[2010-08-20 01:33:48]
大丈夫だよ。できないから
608: 匿名さん 
[2010-08-20 08:20:41]
いつか結婚したり、親と一緒に暮らすかも、とひとりで広いところを買っても、結局それに慣れてしまって狭い!って言ってるのをよく聞きます。
609: 匿名さん 
[2010-08-20 10:31:08]
独身のうちにマンション買ってた人と結婚した者です。
結婚する気があるのなら購入待って欲しかったです。
「でもずっと1人かも」という気もあったらしく、1人でも広すぎない60平米。
これが2人では狭かったです。1人の時は一部屋余らせていたようですが。
また、寝に帰るだけの男目線で選んでるから物件チョイスも今イチ。
両方の実家からも遠かったりして。

やっと今年(結婚3年目)引っ越しましたが、買い替えにはロスも出ました。
2・300万のロスなら安心代、という感じなのでしょうか。
結婚決まるまで賃貸でいてくれたら良かったな~と思いました。
610: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 12:28:58]
>609さん

ロスって言ったって、相手の人が独身のうちに使ったお金なんだから
別にいいじゃない。ギャンブルとか風俗とか、変な借金じゃないのに、
結婚する前のお金の使い方に文句言われたら堪らないなぁ。

だいたい、旦那さんがマンション買ったのあなたと会う前?後?
前ならあなたがごちゃごちゃ言うことでもないんじゃない?
611: 匿名 
[2010-08-20 14:04:05]
↑お前結婚できないのわかるわぁ
612: 匿名さん 
[2010-08-20 18:02:57]
チョト違う気もするが、スレタイにはあってるので、書き込みます。
約17年前、独身寮を出て、4LDK(79㎡)に1年半住みました。(人口30万都市街中)4000万円弱
高い時に買ってしまった。広いので、80インチサラウンド8SPのホームシアター作った。東京へ転勤命令。
東京で11年3LDK(85㎡)の借家に住む。 (家賃補助のおかげ)
家賃収入10万円 + 東京借家の住宅補助9万円上限 > 東京借家賃料17万円弱
数年前完済、8年前結婚、2歳半の子ども で、この街が住みやすいので、
来年から住むマンションを借家から徒歩3分に購入。 ローン+管理費+ネット費用等込 13万/月
613: 匿名さん 
[2010-08-20 18:58:34]
609です。
たしかに相手に口に出してごちゃごちゃは言えませんね。
でも結婚願望ありながらファミリー不向きな物件は、
勿体ない買い物だったのでは、と内心思ってしまうわけです。
夫自身、早まったな~と悔いていました。衝動買いしたらしいので。

独身時のお金の使い方は、そういう自分も反省するところありました。
そこは私の勝手、という感覚ではなく、
過去の贅沢もちょっとですが申し訳なく感じます。
お互いにそうなんだと思います。
お財布は別々という夫婦なら違うかもですが。
614: 匿名さん 
[2010-08-21 14:02:41]
もしよろしければご意見下さいますか?40歳女性独身です。

このたび期間限定リストラ募集で合計2000万貰えることになり、応募しようと思ってます。
ローン組んで購入→退職→転職先探し は危険だと言われているし、
23区内なので、東海地震30年以内という試算も怖いですが、
全財産3500万+退職金2000万で何とかなる…と思うのは、やっぱり甘いでしょうか?

年齢も厳しいので、もしパートも取れなければ、売却か賃貸に出せるように、
築10年内・駅徒歩7分内・50m2・上限4000万で探しています。
最低でも1500万超で売れるだろうし、地震保険も入りますが、ご意見お願いします。

正直、親も弱っている現在、社会的信用を考えると辞めないほうが安心感はあるのでまだ迷ってもいます。
会社は大きくて年収約600万、大学行かなかった私にとって、ハローワークでもこの規模の求人は皆無です。
ですが人間関係で体を壊しそうな現在、転職を考え始めたところに募集がかかりました。
もし数年後に同じ募集があっても金額に大差はない上、今より転職は難しくなるので、体調第一と考えて、この考えになりました。

みなさんならどうされるか、参考にさせて下さい。
615: 申込予定さん 
[2010-08-21 15:21:09]
もったいないけど健康には変えられませんね。
でもマンション購入は怖いですね。現金残しておくほうがいいような。
それでもマンションというのならじっくり投資の観点から時間をかけていいもの見つけるしかありませんね。
616: 匿名 
[2010-08-21 15:29:35]
とりあえず温泉地行って住み込みで中居さんやってみて、財産は使わないように!!50歳でリタイヤすれば??
617: 匿名さん 
[2010-08-21 15:48:41]
>614さん

はじめまして。35才の独身(女)で2回の転職経験があります。色々と考えてしまいました。
私は、転職が本当に可能であること(転職に有利な資格や経験等を持っているか等)、そして転職後の収入がどの程度変わるのか(落ち込むのか)が見えてこないと、応募はしないと思います。
私自身、転職したことに後悔は全くありませんが、転職活動自体は心身ともに疲れました。
また、私は石橋を叩き壊しかねないタイプの人間でもあるので、「ローン組んで購入→退職→転職先探し」は精神的負担が大きすぎて無理です。

ところで、全財産3500万円ということですが、それまで貯められたことにただただ尊敬です。
全財産3500万円を上手く使って(運用とかという意味だけではなく、それだけの財産があるという精神的な安心感とか。)、現状を改善できればいいのになと思います(具体案があるわけではないので、勝手な言い分ですが)。

614さんにとって上手く事が進むことを願っています。

618: 匿名さん 
[2010-08-21 17:04:08]
みなさん老後どうします?
自分は姪や甥にも、嫌われてるらしく付き合いも無し。
マンション購入で残金無しで、健康な今は良いのですが。
619: 匿名さん 
[2010-08-21 17:06:02]
614です。優しいお言葉とご経験談、ありがとうございます。

>>615
私も元々マンションが欲しいタイプではなく、現金が一番使い道があると思っています。
かと言ってUR見たら意外にも高いし、でも住む場所は必要なので、
現金温存→そのためにローンを組む→在職中じゃないと組めない、と考えました。

住居兼投資として、ローン組まずに1500万程度の古いアパート1棟買いで大家生活、
なんてのも視野に入れています。
空き室は勿論、どのような入居者になるかリスクもありますが…。

>>616
地方に行くのは、一人暮らしの親が心配なのでちょっと難しく。
場所にもよるのでしょうが、地方では白い目で見られる怖さもありますし。

>>617
30代前半でも、やはり転職活動はきつかったのですね。
ですが、今安定されているようでよかったです。

私は未来像が無いのが痛いところですが、収入は半減覚悟です。
無職期間中に少しスキルアップさせますが、経験の中で強みの部分は、求人票が出ないんですよね。
これならと思っても、大卒の学歴がないと応募も出来ませんし。
自分ひとり、バイト・パートでも暮らしていければと思ってます。

現在の残高は無理して貯めたわけではなく、むしろしょっちゅう一人旅で毎月5~8万
使っているので、友人からはまたお金使って~と言われていて、いつ貯まったのか我ながら不思議です。
だからこそ、バイト・パートでもいけるかな、と思ってしまう。

ん~、悩みます…。元々人生設計が出来ない、ふらふらその場しのぎのタイプなのです。
また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。
620: 匿名 
[2010-08-21 19:03:29]
神奈川で大家やってますが古いアパートはあまりあわないです。店舗の方が古くてもまわっていますね。
東京だったら古くても場所がよければいいのかな。でもそうなると1500では厳しそうな
因に独身が住めるような大きさのURって安くないけど住民の質がとても高くて抜群に住みやすかったです。
今はファミリー型マンションを購入しましたがそれなりに気を使うこともありますね。
621: 匿名さん 
[2010-08-21 22:06:15]
>>614
日航?
もし英語以外スキルがないんであれば、今のような給料もらえる転職先は皆無だから
そのお金は堅いところに投資するか銀行に塩漬けにして
新しい職場の給料に見合った適当な賃貸に住むのがいいかと

マンション/アパートの大家は辞めた方がいいでしょう
親が持ってるのを引き継ぐとかならともかく
ノウハウなしのぽっと出がやったら管理会社に毟られて終わります

どうしても不動産投資したいのならリートで抑えておくべきでしょう
622: 匿名さん 
[2010-08-22 09:50:04]
昇給なしで定年まで
600万円×20年=12,000万円

パート
1000円×8H×20日×12ヶ月=192万円
192万円×20年=3200万円

もちろん、税金などは収入が多ければ多く支払う事になりますが、
将来の年金額も収入によって変わってきます。

2000万円を退職金に上乗せされても、転職後の年収が500万円以上なければ、
生涯年収はマイナスとなります。
しかも、合計2000万とありますので、この中に本来の退職金が含まれているならば、
なお差は開くことでしょう。

そして、失礼ですが、高卒・短卒で40歳の特に特出したスキルのない女性が転職した場合、
年収500万円は厳しいでしょう。
正社員もかなり難しいように思います。
40歳で辞めても、50歳でやめても、転職先のレベルはあまり変わらないのでは?
いつ仕事がなくなるか分からない状況で、後20年、もしくは年金支給年齢までの25年を
過ごされるのは、精神的に厳しいと思います。

会社がリストラを募集されるということは、厳しい状況なのだとは思いますが、
倒産の危機まで至っていないのであれば、私ならば応募しません。
倒産するとしても、後3・4年会社が持てば2000万円分の収入があるわけでし・・・
それから考えても、いいのでは。
 
 

尚、地震保険について記載されていますが、一軒家ではなくマンションの場合、
あまりあてにならないと思われた方が良いです。

普通、マンションの火災保険では、一軒家のような建直しを想定せずに、
部屋の内装をやりなおす程度の額に入ります。
地震保険の額で入れるのは火災保険の50%までです。
そして、最近のマンションがもしも大型地震があったとしても、全損認定される程に壊れるような建物の
ケースは阪神淡路大震災の例でもレアだったと聞いています。
全損ではなく半損認定では、契約保険額の50%。
実際には半損認定さえ少なく、マンションの場合は一部損が多く、契約保険額の10%となるそうです。
1000万円の保険にかけていても、もらえる額は100万円!
高額の保険料を支払い続け、焼け石に水の額を貰っても。。。
※地震保険1000万円に対する保険料は、東京都内木造の場合、年3万5500円、
 東京都内鉄筋コンクリートの場合は年1万7500円です。
 若干、5年一括支払いや仕様での割り引きがあります。
地震保険に入っているから、大地震があってもリセットできる程の補償額はないと考えた方がいいでしょう。

自分は地震保険には建物には加入せず、家財だけ加入しています。
623: 匿名さん 
[2010-08-22 09:53:41]
↑5行目訂正
192万円×20年=3840万円
624: 匿名 
[2010-08-22 10:14:40]
体をこわしそうでなければ残ったほうがよいのは明らかですけど。
625: 匿名 
[2010-08-22 12:25:05]
壊してまでいろとはいえないな。
パートと貯金で食べていけそうだし。環境が変わりそのうちいいパートナーに恵まれるかも
626: 匿名さん 
[2010-08-22 14:40:39]
老後は不安ですよ、話題を避けてるだけで。
627: ビギナーさん 
[2010-08-22 15:16:28]
60にならないと老後の事なんて本気で考えられない。
保険や年金、積み立てで最低限金銭的な事は考えているけどそれ以上は時間の無駄と思っている
628: 匿名さん 
[2010-08-22 15:56:31]
もしかして、40代で若いとか現役とか思ってるとか、、、
629: 匿名さん 
[2010-08-22 17:49:39]
614です。多くのご指南ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

URで住みやすかった実例は初耳です。購入を考えたきっかけが保証人問題だったので再度調べてみます。
大家業はやはり難しそうですね。今は勉強より転職のことが優先なので、手を出すのは見合わせようかと。

特に622様には、親身に詳細に計算して頂き、私の試算と再確認させて頂くことができました。
生涯年収のダウンはもとより、年収半減を見越していますが、業務相場から@1500で考えていました。
ですが長期確保出来るわけではないので、頂いた試算通り@1000で考えるべきですね。

悩むのが、今後3年頑張っても1800万、通常の退職金の額も+150万で、今回相殺できてしまう点です。
3年後に辞めたくても支援が無い、もしくは体を壊して就業不能だと応募不可で普通の退職になります。
これなら今同じ額を貰い、3歳でも若く転職出来るのは、大きなメリットだと思ったのです。
勿論、安心感という無形の財産がなくなるのは大きな痛手で、金銭だけで考えられないのも承知しているので悩みます。
今の会社で異動できればベストなのですが…

また地震保険につきましても、ありがとうございます。
医療保険が年々よくなっているように、地震保険も改善されていくと見込んでいますが、
まだ時間もかかりそうなので、仰る通り支払い額に比べてのメリットは薄そうですね。

思う所があり、基本的には結婚こそ怖いと思っていますが、いいパートナーとめぐり合えれば、結婚もいいのでしょうね。
不安定な立場になると、現実より素晴らしい人だと思いこみそうなので気をつけますが。

皆さんのご意見、また何度も読み直してみます。
まだ結論は出ませんが、とても有意義なご意見ばかりで、本当にありがとうございました。長文失礼しました。

>>618

私の場合、一人の生活は快適である一方、老人ホームは勿論ですが、部屋で腐乱死なんていう事態も考えなくてはと思っています。
後始末の業者や散骨業者(お墓はあまり欲しくありません)、遺言の委託等考えるべきことは多く、お金も確保しなければなりません。
あまり高齢になっては比較する気力もなくなるでしょうから、50歳頃には基本をつくって、たまに見直せばよいかなと思っています。
一人は倒れたら大変だという事を考えても、会社より体調第一で考えたいと思っていますが、現実はお金がかかるので、バランスが難しいですね。
630: 独身! 
[2010-08-24 04:00:15]
39歳独身で、この度新築のタワマン高層階120㎡購入しました。いつも外食なので食事の事は気にならないんですが、掃除をどうしようか悩んでます…。
早く一緒に住めるような、大好きな彼女が出来たらいいんですが…。
631: 匿名 
[2010-08-24 07:41:54]
お掃除はプロに頼めば?ぴかぴかになりますよ。
632: 匿名さん 
[2010-08-24 08:14:54]
昔ダスキンでアルバイトしていた私に言わせるなら、
同じ店のリピータにならない方がいいです。
なぜなら、リピータは仕事の質が落ちてもリピートしてくれるため店の方も手を抜くからです。
633: 630です! 
[2010-08-24 08:58:19]
>>631
>>632
御意見ありがとうございます!ダスキンに頼むなら、月1回位が平均ですか??120㎡ならどれ位の料金がかかりますか??
けど3LDKなんですが、
当分は2部屋は、家族でも出来ない限り何も物すら無い状態だと思います(笑)どうせすぐには使わない
部屋なので、その2部屋に入居時にクーラーを設置するかも悩んでます(笑)
結局は独身の人間は、
実質1LDKで十分ですもんね(笑)
634: 匿名さん 
[2010-08-24 12:07:10]
>>633
所詮バイトなのでいくらで引き受けてたのかは知りません。

ただ、社員の人からは、「ここは一見さんだからしっかりやってね」とか
「ここはいつも注文してくれるから適当でいいよ」とかアドバイスを貰ってました。
だから、リピータは損をしてるんだなとバイトながら感じてたわけです。
635: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 12:49:28]
>632
彼女はお掃除要員なの?
636: 匿名 
[2010-08-25 13:03:28]
別にあなたにやれって言ってるわけじゃないんだからいいだろw
彼女や嫁に何を求めるかなんて人それぞれだろ
637: 匿名 
[2010-08-25 13:20:07]
確かに文章の流れから、お掃除してくれる彼女が欲しいと受け取れますね。
お掃除が好きな人ってのもいますからうまく見つかるといいですね。

635さんは質問しているだけでしょ?別に636さんが怒ることではないと思うけど(笑)。
638: 匿名 
[2010-08-25 16:07:30]
そーですね、今の時代、彼氏や旦那に何を求めるかも人それぞれですから。
639: 匿名さん 
[2010-08-25 19:42:45]
その質問に対する回答に対する回答が想像できるから先回りしたんでしょ
640: 匿名さん 
[2010-08-26 00:16:18]
一人だと頭を遣ったり気疲れしそうですね。
641: 匿名 
[2010-08-26 03:11:42]
皆さんは独身(一人)で、何㎡にお住まいですか??俺は93㎡です。
642: 匿名 
[2010-08-26 12:03:21]
↑それがどうした?
643: 匿名 
[2010-08-26 13:16:11]
ほんとほんと。人と比べてどうするの?
644: 匿名さん 
[2010-08-26 13:19:58]
老後の蓄えとして現金はちろん大事だけど、
この国がこのまま突き進むつもりなら、
紙幣の価値なんてなくなってしまう日が来るような気がして、心配だ。
645: 周辺住民さん 
[2010-08-26 16:40:15]
外貨でいくらかはもっているがどうしたものか
646: 匿名さん 
[2010-08-27 00:58:21]
注意深く見守れば・・・
647: 匿名さん 
[2010-11-23 21:18:57]
養子縁組とか考えてる人います?
資産がそこそこあって困っています。
648: 匿名さん 
[2010-11-24 03:50:16]
資産が残ったまま死んだら国に上げようと思ってます
赤の他人同然の親戚にくれてやるものなどありません
649: 匿名さん 
[2010-11-24 23:55:45]
何のために生き、何のための資産か
微妙に悩みそうですね。
650: 匿名 
[2010-11-25 02:30:05]
資産残す必要ないので、自分が快適に暮らせるよう都心にマンション買いました。満足しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる